中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

大晦日

2010-12-31 17:53:34 | 雑多なもの
思いのほか穏やかな大晦日です。

だけども鳥取とか九州とかで大雪だそうですね、飛行機飛ばないとか
大変なことになってるみたいです、移動のない我が家は幸せです。

今年の一年、4文字で表現すると「中途半端」ですかね。

仕事は目標に達せず・・・というよりか減退。

遊びも不完全燃焼。



来年は「心機一転」としたい。



大掃除・・・

大掃除というよりか必要なものと不必要な物の分別をやっております、
ゴミがどんどん増えてくる。

我が家は物が多すぎです、いつも雑然としています。

収納を工夫しないと絶対綺麗にはならないです。

あまり片付かないけども次の作業へ・・・


金属磨きやります・・・バイク乗りゆえ。

蛇口磨きですけども、メッキ部分が光ると妙に嬉しくなる。



合間に手稲山の撮影。

窓から見える全体像はこんなもの。


望遠レンズで寄ります。

ここにきて積雪も十分になりました、スキーヤーも見えてます。


上の画像のアップです。(切り取り加工)


こちらはネオパラ山です、手稲山の一部分です。


山スキーヤーが2名見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶしゃぶ&活アワビ

2010-12-30 20:37:39 | 雑多なもの
なに食ったらいいんだい?

と、いう時には「しゃぶしゃぶ」だ、・・・だけども量が多いのが
玉に傷、明日に尾を引くのです。


話は変わるが・・・

昨日の話だ・・・釣りの帰りに余市の魚屋で活アワビを2個買った、
他にシャコ2皿、一つの袋に入れてもらった・・・筈だった。

それが、アワビだけが無い、無い、無い!

どこを探しても、なーーーい(怒)

人生初めての活アワビは消えた。

魚屋のテクニックだったのだろうか、それとも私のミス?

負け組?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海アメ探索 積丹野塚

2010-12-29 20:49:58 | 釣り
今日は年末休日の初日である。

予想外に湿った雪がベタベタ降っていたが、波と風が丁度いいので
積丹野塚にお出かけします。


今期初の海アメ探索です。

9時過ぎに出発しました。

だけども・・・なぜか銭函手前で10時過ぎです。

それは、ウェーダーを忘れて一回家に戻ったのね、手稲インターを
過ぎた直後に気がついた・・・そして銭函で降りて国道を戻りました。

1時間近く無駄にしました。

条件的に今日を外すと次はいつになるか分かりません。


自分が嫌になったけど行くのです。


小樽です、道が悪くて時間がかかりました。


余市を過ぎたあたりです、出足平峠と言うんですね地図を見てたら
書いてありました。

積雪けっこうあります。



積丹に到着です。

予想通り積雪で浜の駐車場には入れませんでした、しょうがない
ので漁港からスタートです。



雪をこいで、砂浜を歩き途中々でキャスティングをしながら野塚の浜まで
来ました、ここまで400メートルくらいあります。

途中にいた若者に様子を聞きましたが全然駄目だと言っておりました。

私も一通り探りましたがアメマスの気配はありませんでした。


浜では男女4名程が頑張っております。


コンディションはいい方だと思います、だけどもお留守のようで。


奥の磯まで来ましたがやっぱり駄目でした、ここまで約1キロあります。

先行者の足跡があります、午前中に入ってるようですね。


撮るものが無いので「波の花」でもどうぞ。



終了です、いい運動になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2010-12-28 20:27:30 | 雑多なもの
あっという間に1年が過ぎた、今年も苦しい状況が続きました・・・
と言うよりか年々苦しくなってくる。

会社の人間も見てるようなので細かいことは書けないけど、個人的には
腹くくってます、もう怖いものなしなのよ。

クビになっても平気ってやつです、言いたいことも言ってるしね。

会社に未練はない。

さーーて・・・つまらん話はここまで。

と・・・思ったけども楽しい話も思い浮かばないですね。

今日はここまでということに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リヒターマウントシステム&ゲルザブ

2010-12-27 21:15:48 | バイク
旅のお供のニューアイテムです。

「リヒターマウントシステム」

バイクのハンドルにカメラを取り付けるのに買いました。

カメラはキャノンのパワーショットA550を取り付けます、さすがに
ニコンの一眼では強度的に無理がありそうだしね。

欲を言うと手振れ補正の付いたやつが欲しいです、振動の多いバイク
だから少しかマシになると思うので。



こちらは愛用の「ゲルザブ」だけど加工をしております。

元々はベルト留めでしたがベルトを通すスペースが無いもんで
マジックテープで取り付けるように加工しました。


自力で裁縫したので見栄えはイマイチです。

最初からこういう仕様があればいいと思います、ちょっと接着力が
弱いのが難点だけど、メーカーでやってくれればもう少しマシなもの
ができると思います。


バイクに乗れない冬場は脳内ツーリングでいろいろアイデアを
練ったりして楽しんでますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海アメ準備

2010-12-26 16:59:38 | 釣り道具
海で釣るアメマスを「海アメ」と呼ぶ。

釣れるのは主に雪が降る季節である。

この時期、海はいつも向かい風で波も高いです、そして当然
寒いです。

それなのに行かずにはおれない訳がある。

大きいのが釣れるんだよね、それも比較的高確率で。

今やっている島牧の大会では75センチオーバーが出たらしい。

これは・・・行かねばなるまい。


過去記事です」、ついでに「事件」の記事もどうぞ。



海アメのノーマルセットです。

(プラグ17センチ以下)


(メタルジグ、主に18~28グラム)


(スプーン20グラム以下と軽量メタルジグ18グラム以下)


(ラインは10~12ポンドのナイロンです)


ロッドはビンビンに硬いものより、しなやかなものが好みです。




これら以外にもヘビーセットがあります、それはメタルジグ40グラム~60グラム
のセットです、ロッドも別に用意してます。


安全対策として浮力材の入っているベストです。



メンバーの方、行けるのであればご一報を・・・私の正月休みは
12月29日から1月4日までです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角山~大倉山~三角山

2010-12-25 21:07:06 | 山&ウォーキング
札幌は意外と天気が良かったですよ、海アメでも釣りに行こうかと
思ってたけどシケてるようなので素直に三角山に向かいました。

ちょっと寝坊をしたので昼から出発です。

角を曲がったら鳩の群れです、誰かが餌まきしてるんでしょうかね、
ここらへん鳩が多いです。


天気は良いけど少々気温が低いですね、川も氷が増えてきました。


軽アイゼンを装着してスタートです。


午後だと多少の降雪があっても踏み固めの道が出来てるので
歩きやすいです。


下のA点から入り上の丸印8番に来ました、ここから大倉山に向かいます。


三角山~大倉山間の尾根に出ると西野の町が見えます。


多少の登り下りを経て・・・


大倉山のベンチに到着・・・誰もおりませんが足跡が多いです、
午前中はかなりの登山者があったようです、奥三角山方向にも
相当数入っているようでした。


宮の森シャンツェです。


一気に8番まで戻り三角山へ登りました。

三角山から札幌の街。


藻岩山


大倉山シャンツェ、その後ろは奥三角山。


10の坂で「メリークリスマス」のいたずら書きありました。


最短距離を下ります、家に着いたのは3時半ころでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス ゆえ

2010-12-24 21:45:59 | 雑多なもの
ささやかながら、我が家もクリスマスらしきものをやることに
してます。

一通り行事はやるようにしてるのね。

クリスマスは毛ガニを食う・・・だけども今年は諸事情により
スーパーの安売りを買いました。

いつもは3,000円はする国産のものですが今回はロシア産の980円の
ものです。

割と大きい方だけども・・・

はっきり言って駄目ですね、値段の割には良かったとは思いますが
途中で嫌になりましたよ。

ワインは880円です、これはなかなか良かったです。


口あたりがいいので飲みすぎちゃいました。


ケーキもあります。


♪12月はクリスマスで酒が飲めるぞー 飲める、飲める、飲める、ぞー
酒が飲めるぞ♪

酔いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグタンク取付 (修正)

2010-12-23 17:30:12 | バイク
今日は一日中湿った雪が降っていました、一歩も外には出ずに
過ごしました。

年末だけど浮かれた気分は一切無しです、そろそろ今後について
真剣に考えねばならないようですね。


さて・・・

前回の取り付けで不具合が少々あったので修正しました。

タンクマウントのゴムに切れ目を入れて厚さの均一でクッション性の
確保をし、後ろはサイズを落として位置を下げます。

シートとの接点が均一になり、フロントフォークとの接触を改善します。

ゴムパイプはタイラップで固定します。


前方はゴムパイプに乗ったうえに、純正の鉄タンク用の円いゴムでも
横方向を支えることになります、これにボルト2箇所で固定です。

後ろはゴムパイプに乗っかりゴムバンドで固定ですが、シートでも抑える
ことになります。


こちらは前回の写真です、シートとの隙間が上下で違います、下がきつくて
上が緩いですね。


こちらは修正後、隙間が均一です。


全体的に5ミリ以上下がり、フロントフォークとの接触もありません。



ニューアイテム購入です。

カメラをハンドルに取り付けるためのものです、走行中の写真もこれで
楽に撮れそうですよ。

(実物はまだ来てません)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完璧主義

2010-12-22 21:43:58 | 雑多なもの
ここのところやけに忙しくてね、どこの会社もそうだと思う
けど、退職者が出ても人員の補充をしないですよね、それで
専門外の仕事を振られたもんで訳が分からんのです。

一ヶ月前に退職の意思を示せばいいとなっとりますけど、大抵
有給休暇を使うのでね、本人とはあまり話もしてないのです、
こちらもかまってるほど暇じゃないしね。

仕事の引継ぎは、バーーーッ・・・と喋って終わりです、
マニュアルもありません。

私は完璧主義でしてね、いいかげんな仕事はしたくない訳です、
中途半端にしかできないものは一切やりたくない。

古いタイプの人間なのよ。


そんでもって、でかいコーヒーメーカーですが、こちらは完璧な
仕事をこなしております。

早くて仕事も完璧、文句も言わない・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加