中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

足を負傷する (画像追加)

2016-03-06 18:09:31 | 健康&パワーアップ
今日は雨降り・・・

ここのところ大雪になったり融けたりの繰り返しだ、今朝の積雪量は90センチ
とのことだが数日前には瞬間的に1メートルを越えていたみたいです、今日一日
で結構融けたので明日の朝は80センチ以下になるかもしれない、平年より10セ
ンチ以上少なく推移しているようです。

雪が消えるまであと一月くらいですかね・・・春が見えてきたかな。



昨日のことですが突然左足の痛みに襲われたのだ。(負傷したのは五日だったが
この画像は七日のものです)

少し腫れておりますね。

風呂に入っている時に気がついた・・・凄い痛いんですけど?

出先から帰ってきて階段上がって、それからマッタリして、夕飯食って
風呂場に向かった・・・そこまでは異常は無かった。

症状としては足の甲とも足の裏とも言える広い範囲で足の裏が攣った
時の痛みに良く似ている、あるいは捻挫したような感じとも言える。

普通に歩くのは困難で杖が欲しくなるほどの痛みだったのだ。

もしかして悪い病気じゃないのか?

なんて怯えていたのだけど・・・

風呂場でパンツ脱ぐ時にふらついて捻ったのを思い出したのだ。

つまり、パンツ脱ぐ時に捻挫したのである・・・

世の中は広い、パンツ脱ぐ時にコケて死んだ奴もいるかもしれない、
それから比べればマシだろう。

男も女もパンツ脱ぐ時の失態だけは避けたいものですね。

今は少々痛むが普通に歩ける程度には回復した。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歯が・・・

2015-08-26 19:38:07 | 健康&パワーアップ
歯が・・・

又自転車ネタか? と思われるだろうけど違います。

春先から何かがおかしいと感じていました、もしや欠けたか? と思ったが
それがどこだか分からない、特に気になるのが虫歯独特の臭いがすること、
だけども現場が不明なのだ。

怪しいのは金属を被せた下の左奥歯、あるいはその隣の親知らず。

悩んでいても良くなる筈も無い、素直に歯医者に行ったのは5月のことだ。

レントゲンを撮られ診断を聞いたところ問題は無し・・・

金属を被せた歯の歯茎の後退は見られるが歯槽膿漏も無しとの診断でした。

でも、変だよなー・・・と思いつつ3ヶ月が経過。

昨日のことだ・・・欠けたみたい・・・ショックです。

横が大きく欠けた・・・というか割れた感じ、つつくとさらに広がる。

金属に力を入れるとゴソッと取れた、そして内部もぼろぼろと崩れ落ちる。

中が駄目になっていたのだ、金属が被さっているのでレントゲンでは見えな
かったのだろう。

本日歯医者に行ってきました、どうなることかと思ったが根が生きている
ので金属を被せれば大丈夫だろうとのことでした。

歯はほっといても治りません、おかしいと思ったら本当におかしいので
徹底的に調べて治すのを勧めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿疹

2015-06-11 20:23:12 | 健康&パワーアップ
ここ数日、なにやら湿疹が出てきて痒い。

小さな水ぶくれが8箇所・・・ビリビリする痒さなのだ。

いろいろ調べてみると「帯状疱疹」かもしれない・・・

昨日よりマシなので様子を見るが少しでも悪化したら病院に行く
つもりです。

帯状疱疹の原因はただひとつ、水疱瘡ウイルスの再活動とのことです。

9割の人がウイルスを持っているそうだけど「中高年になり、加齢やストレス、
疲労、感染症、生活習慣病などによって、からだの免疫力が低下すると、
急に再活動を始める」 との記述がありました。

帯状疱疹と決まった訳じゃないけどがっかりだ、無理は出来ないお年頃に
なりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献血の検査成績

2014-10-10 18:16:36 | 健康&パワーアップ
昨日から胃腸の調子が悪いのだ、ここ数日鼻水が止まらなかったり寒気があったり
していたから風邪なのかもしれません。

今朝はいきなりの下痢でまいりました、なんか力が入らないです。


先日の献血の「検査成績のお知らせ」が来ました。



今回はコレステロールにもチェックが入らず問題無しでございました、自転車効果も
少しはあると思います。


雨の中で水浴びするスズメ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献血ですよ

2014-09-29 19:43:30 | 健康&パワーアップ
個人差はあるかもしれないけど献血のタイミングって難しいですよね、血の気が
多いタイプじゃないのでいつでもOKじゃないのです。

月曜日に抜けば週末までには回復する・・・かもしれない。

飲み物は飲み放題? お菓子は数個までOK、アイスは1個だよ。


デング熱関連の聞き取りを受けました。


お土産はBOXティッシュ。


針を刺された瞬間血の気が引いた・・・ストレスに弱い私。

途中から出が悪くなったらしい、それを聞いて脚と腹筋に力を入れたり抜いたりを
繰り返す、これをやると出が良くなるのね。

後半、別人のように回復したと驚かれました。

北海道赤十字血液センター」です。


自転車で行ったけど帰りが特に辛いということも無かったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良

2014-03-31 17:51:55 | 健康&パワーアップ
昨日は体調が悪くて寝込んでおりました。

寒気と胃腸の痛みで日曜日は寝て過ごしました、今も腹痛がありますが
だいぶ回復してきたようです。

体調不良になる頻度が増えてきたように感じます、気持ち的にも落ち込み
を感じることも多くなりました。

やっぱり更年期障害なのかな?

札幌市西区の積雪は44センチになりました、平年より少ないようです。

暖かくなれば体調も気分も回復するだろうと思っています、もう少しの
辛抱ですね。

妻撮影の発寒川


こちらは3月17日の同所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗谷岬に立つために

2014-03-01 19:36:45 | 健康&パワーアップ
ここのところ暖かい日が続いていたので雪解けも進みました、札幌市西区の
積雪は現在89センチ、平年は92センチ、昨年は130センチとのことです。

去年よりか雪解けが早くなるとは思うけど自転車を出すのは4月になるかもね。

今年の目標は自転車で宗谷岬に立つことです・・・

そういうことで準備を進めているのですが、心配事も無いでもない。

基礎体力は合格だと思うけど膝関節と腰に問題点を抱えております、それ以外
にも何かありそうに感じている、気にしすぎかもしれないが年齢的に何があって
も不思議ではない。

更年期障害もあるかもしれないし・・・

何はともあれ自転車トレーニングで克服できればと思っております。(そういう問題か?)

NHKでやっていたドキュメント72時間「最北のバス停で」を見ました。


年末年始の宗谷岬です・・・なんか分かるよなあ・・・


私はこっち側の人間なんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液検査

2013-10-10 21:15:09 | 健康&パワーアップ
献血の検査結果が来ました。

前回から10カ月ぶりの献血でした、内容的に目だった変化は
無いようです。

酒量がめっきり減ったせいなのかγ-GTPが過去5年で一番
低かったです、とは言っても3~5程度のものですが。

コレステロールは体質でいつも高めですが危険なほどでは無い、
詳しい内容が分からないのが不満である。

健康であるのは間違い無いようでした。

それとは別に献血した日の体重が56.9キロと20代後半の数字に
なってしまいました、普段は58キロ前後ですがそれでも3年前と
比べると3~4キロ減ってます。

体調も良いし血液も問題無い、なのに体重が減るのは何故?

老化?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルワーカー(3)

2013-04-06 20:46:49 | 健康&パワーアップ
去年の11月あたりから始めたブルワーカーによるトレーニングですが、
地味に継続しております。

私が使用しているのはこちらです。
BULLWORKER(ブルワーカー) X5 ハードタイプ DVD付 FB-2010
クリエーター情報なし
BULLWORKER(ブルワーカー)


ちなみに最新型はこちら。
BULLWORKER(ブルワーカー) ブルワーカーX7 BULLWORKER-X7
クリエーター情報なし
BULLWORKER(ブルワーカー)


過去記事()と()です。

現在やりすぎ(?)で腕が痛いのです。


当初「3カ月で変身完了」するとかって言ってましたが、今現在変身した
とは言いきれない状態であります。

もちろんそれなりにゴツイ体つきにはなってきてますけども・・・

言うなれば「微妙」というやつです。

言い訳になるけど、筋肉を付ける要素として若いってことと胃腸が強いっ
てことは重要なんだね。

どちらも、ショボーンな人ですから。

タンパク質の補給は重要だが食品で摂るのはなかなか難しいものがある、
肉類はどうしたって脂肪がオマケで付いてくるし多量に摂取するには
胃腸が弱すぎるのだ。

という訳でプロテインを利用しております。

現在使用しているのはこちらです。
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
クリエーター情報なし
明治


以前はこちら。
ザバスホエイプロテイン 100バナナ風味1kg
クリエーター情報なし
明治


プロテインは初めて使用したのですが私のイメージでは飲むカロリーメイト
みたいな食感だと思ってました、しかしココア味はココアを2倍に薄めた
イメージに近いし、バナナ味もバナナ風味の牛乳を薄めたような感じだ。

はっきり言って物足りない感じなのである、グッ・・・と飲んでキターッ
てな感じは一切ありません。

なお、胃腸が弱いプラス貧乏なので少なめに使用してますケロ。

今後も継続する予定ではありますが変身はいつになることやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛にてダウン

2013-03-08 19:04:43 | 健康&パワーアップ
今朝起きたら腰痛である・・・

起きた時に腰痛になったのか、寝ているうちになったのかは不明。

腰痛以外に筋肉痛も少しある、そして体がだるいし熱っぽいです。

風邪かな?

15時ころから17時半ころまで寝ていたが、寝れるということは
異常なのである。


窓に貼りついていたガガンボダマシ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加