中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

支笏湖のエゾシカ

2013-03-31 17:05:32 | 草花・自然等
春らしい穏やかな天気でした・・・ちょっと寒いけども。

今朝の西区の積雪は103センチだった、たぶん昼過ぎには100センチ
を切るだろう、ちなみに平年値は36センチ。

小さい春を見つけに近場をドライブしてきました。

今時期、春らしいものって何?

ネコヤナギが目立ってきましたね。


ぽけー・・・としているカラスは春らしいと思う。


南斜面ではフキノトウが出ていたところもあった。

支笏湖です、ポロピナイのパーキングはまだ冬季閉鎖中でございます。


この時期南斜面は真っ先に雪が消える、そして少ない新芽を求めて
エゾシカが集結するのです。

厳しい冬を越したエゾシカは痩せてみすぼらしいです。


比較的若い個体が多いみたい。


標識付き。


野生なので警戒しております、ほとんどカメラ目線です。


冬毛は灰色一色なので目立たない。


支笏湖温泉の手前でUターンします。


札幌近郊でエゾシカを見るならここがお勧めです。






恵庭岳は真冬と変わらない。


釣り人は複数見られました。


Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR
クリエーター情報なし
ニコン


人気ブログランキングに参加してます
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車整備 Ⅱ 完成

2013-03-30 18:36:59 | 自転車
朝からまあまあいい天気でしたが、今日は自転車整備に専念して
おりました。

やるとなれば徹底的にやらないと気が済まない性格なんです。

いよいよ本体にとりかかる・・・

ホイールのベアリング状態を考えると他の部分もそれなりに
ヤレているはずです。

まずは洗浄しなければ・・・

バラした方が良さそうだ。


これもバラしちゃえ。


こちらはこのまま洗浄。


プーリーは去年も整備したからグリスは生きていた。


ブレーキのグリスはアウトでした。


ヘッドも外した。


上のベアリングは綺麗だったけど開けたついでにグリスを入れ替える。


下は見るだけにするつもりだったがこれは駄目です。


結局抜いて作業いたしました。


ペダルもバラした方がよさそう、回転がよろしくないです。


やっぱりクランク側のグリスが駄目になっておりました。


そしてフレームをフクピカで磨きあげて完成です・・・腰痛が・・・

綺麗な自転車は走る気にさせるよね、1990年頃の製品だけどまだまだ
使えます。

この装備で16.6キロあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車整備 Ⅰ

2013-03-29 19:59:24 | 自転車
今朝はバリバリに凍結していましたが、春は確実に近づいております、
現在の積雪107センチ、ちなみに平年は41センチ。

銀行やらなんやらで外出したけど車道は融けましたね、裏道に突入しな
い限りバイクでも問題なしだと思います。

修理に出したXLR250Rですが今のところ連絡はありません、便りが
無いのは元気な証拠でしょうかね。


自転車の整備もぼちぼち始めないといけない。

普段の足は自動車でもバイクでもありません、自転車なんだよね。

今日はとりあえずホイールから始めます。


去年は雨の日も通勤に使ったので汚れがひどいです、しかも一輪だけ
空気が抜けている。

パンクではなくてバルブの緩みだったようだ。

水洗いして綺麗に拭き拭き・・・


うっ・・・ベアリングが危険な雰囲気。

2008年から放置していたと思う。

シャフトを抜くとあらら・・・


グリスが死んでおりました。


ベアリング、その他は無傷のようです


徹底的に洗浄しました、こちらも無傷です。


レバーもグリスアップして完璧に組み立てた。


後輪も同様にメンテして終了。

フリーホイールは工具が無いので隙間からオイルを注入したが入ったか
どうかは不明、とりあえずよしとしよう。

今日はここまで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百合が原公園

2013-03-28 19:08:20 | お出かけ
昨日のバイク始動で右脚と両腕が筋肉痛でございます、脚はともかく
腕が・・・なんで?


買い物のついでに「百合が原公園」へ行ってきました。

冬場は白黒の画像ばっかりなんで、ここらで花の画像でも。

気温は5度前後(西区)まで上がったそうな。(キャノン Power Shot A550)


百合が原公園です。(リコー GX200)


以下、画像をズラズラと・・・(リコー GX200)






私です。(キャノン Power Shot A550)


ここからニコンD90とMICRO 60㎜ f2.8Dです。


























































Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
クリエーター情報なし
ニコン


以上でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初乗り、修理に出す

2013-03-27 19:38:54 | バイク
本日はお日柄もよろしいようで、修理入庫には絶好のタイミングで
ございました。

朝から晴れてましたが気温が上がる昼から決行です。

初始動だし、気温5度だし、オイルが硬いし・・・


連発キックをブチ込みましたが全然かからんのな。

15分程度格闘いたしました、おかげで体はぽっかぽか。


唐突にかかる不思議なエンジンですが、かかってしまえば絶好調。

鋭い加速に気分もハイになる。


このままツーリングに行きたいっス・・・

ノーマルタンクのせいか軽快で楽しい。

「絶好調です」と言いながら修理入庫する変な人でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整備 Ⅳ 完成

2013-03-26 17:00:52 | バイク
時間があるうちに整備を済ませてしまいましょう。

今朝も降雪があったりして、春めいたなんて言ってられないほど
寒いですわ。

その寒い中、オイル交換から始めます。


昨シーズン使ったエレメントだけど鉄粉等が増えている感じは無い。


オイルが抜けるまで時間が掛かるのでウインカーの移動もやって
しまいます。

正規の位置だとビッグタンクに接触するので移設していたのです。

違和感は特に無いけど追加ステーやらなんやらで重量増だろう。

復旧後だけど言われないと分からないかも。


オイルは去年のあまりものを入れます。

比率的に半々だと思う、10W-40と15W-50では入れる時の硬さが
全然違うのに驚いた。
HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G2 [ ウルトラ G2 ] 10W-40 [ SL ] 部分化学合成油 [ 1L ] [HTRC3]
Honda
Honda(ホンダ)

CASTROL [ カストロール ] POWER1 4T [ パワー1 4T ] 15W-50 [ 部分合成油 ] 1L 19523 [HTRC3]
CASTROL(カストロール)
CASTROL(カストロール)


ガソリンも入れた、とりあえず走れる状態になりました。

エンジンが掛かるかどうかは分からんけども。

ここ数年のノッキング問題ですが、当初はカーボン堆積が主原因だと
思っていた、それも少しはあるだろうけど燃調が薄いことによる
オーバーヒートが一番怪しいと今は思っている。

ジェットを交換すれば改善するのではないかというバイク屋の言葉を
信じて修理に出すことにします、時間も費用もたいして掛からないと
思うしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整備 Ⅲ

2013-03-25 19:14:09 | バイク
本日は福祉タクシーとして働く・・・身内の送迎だけどね。

祖母が首が痛くて眠れないそうなので専門の病院へ連れて行きました、
結局その病院からさらに別の病院を紹介されて午前と午後で2度の
出動と相成りました。

今年の雪山(除雪の)はすこぶる高し。


夕方近くに帰ってきてからバイクの組立です。

シートも問題無く収まった、ノーマルタンクのXLR250Rは久しぶりだ。


去年までのビッグタンク仕様はこちら。


すっきりしてよろしいですよね。


後はオイル交換とガソリンを入れれば動くと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整備 Ⅱ

2013-03-24 20:15:15 | バイク
現在の積雪119センチ、最低気温マイナス3度、ツーリングに出るのは
ずっと先の話だが、修理に出すので乗れる状態にしなくてはいけない。

ポリのビッグタンクを使用している関係で冬場はバラしているのです。


気分的な理由で今期はノーマルタンクに戻すことにする。


しかし長年ビッグタンクを無理やりつっこんでいたせいでシートが
反っていたのだ。


しかも広がっている。

このままではカッコ悪いので成形しなければ・・・余計な仕事が多いな。

ベルトで締め上げるつもりだったが適当なベルトが無い、どうするか
悩んだが丁度良い隙間があったので挟んでしまえ。

ドライヤーで加熱しまくったので直ると思う。

乾燥させたエアエレメントにオイルを塗布する。


もむ・・・


ホルダーにセットして完了。


外装も洗ったのだ。


次回は組立編となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整備を始める

2013-03-23 17:23:43 | バイク
もうすぐ春だ、排雪も進んでバイクを出せる日も近づいている。

今日も雪降ってますけどね・・・

ぼちぼち整備を初めましょう。

3年間使ったタンクデカールがベロベロになりました、予想よりもった
のでよしとしますけど。


エアエレメントを洗って干しています。


昨シーズン使ったプラグを交換します。


これは問題アリの状況でしょう、近年ここまで白くなったことは無い。


白いブツブツはシリンダーが融けているのか?

エンジン関係は全てノーマルです、プラグも標準の8番、それでいて
この焼け方はおかしい。

誰がどう見ても「薄い」としか思えない。

このプラグをバイク屋に見せてきました、バイク屋の診断も薄いという
ことです、問題は何故薄いかということ。

真っ先に疑われるのはジェットの詰まりだろう、バイク屋で掃除はやって
もらっていたけども・・・

腐食によって口径が変化することがあるそうな、掃除では解決できんよね、
交換するべきでした。

微妙に薄くなるので高温高負荷時に異常燃焼がおきる。

もしかしてノッキング問題はこれが原因か?

とりあえず9番を入れておく。


乗り出しはバイク屋に直行だ。

思いきって「スーパーカブ110プロ」に乗り替えることも考えていたが、安いとは
いえ大きなお金を使うことになる、今はそういう状況ではないのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイ、フナ、ドジョウの餌やり

2013-03-22 19:42:39 | クワガタの飼育 他
久しぶりに餌やりの動画です。

60センチ水槽なので少々過密なのです、春になったらウグイは
川に帰す予定です。

市販の金魚の餌ですが食いつきはいいです。
005
コメント
この記事をはてなブックマークに追加