中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ビッグファイト松本

2009-11-01 21:04:15 | 釣り
雨の日曜日、体調もイマイチなので出かける予定は無かったのですが・・・
仲間からのお誘いなら飛んでいきます。

釣れなかった阿寒湖のうっぷん晴らしに、寒いけど気合い入れました。

今回使用したロッドはUFMウエダのCSⅡ602です、ルアー2~7グラム
ライン2~7ポンドとなってます。
このロッドは25年前くらいに買ったもので、当時の値段は17,500円とか
だったはずです、今なら安い部類ですが当時はこれを買うのに勇気がいり
ました。

初めて買ったカーボンロッドでした。

久しぶりに使って感じたのは単に固いロッドだということでした、かと言って
飛距離が出る訳でも無いようです、ついでに言うとバラシが多くなったみたい、
フェンウィックのグラスと比べての話ですが。


雨も上がり、風もあまりなく、思ったより天気は上々でした。

前半はちょっと渋かったです、エサ撒きに便乗して数匹ヒットさせました。


昼からは実力でヒットです、活性も高くなってきたので結構楽しめました。


今日以外に思ったのは、グラスのフェンウィックがいいロッドだということ
です。

飛距離は厳密に計ればカーボンの方が飛ぶとは思いますが、個人的には問題に
なるほどの差は無いと思いました。

昔のロッドを出したついでに、昔のスプーンです。

ABUのトビー他、左側上はウィードレスの18グラムで下がノーマルの18グラム
、右は未使用の10グラムとゴールドの7グラム、そしてクリルの7グラムです。

管理釣り場で使うスプーンは重くても5グラム以下だよね、湖でも最近は軽い
のを使うことが多くなったです。

使い道が少ないから残っているのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿寒~網走 ⑤ (最終回) | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心構え (saimon.KI)
2009-11-02 14:56:41
装いの差が出ましたね。ご夫婦の装いが大正解、これが春だと十分な温度ですが、晩秋~冬では体感温度が全く異なる事を実感しました。
ロッドそうですか・・・。ウムウム
海アメモード (ヒデ)
2009-11-02 19:04:59
海アメモードで来いとの指摘がありましたので
そうしたまでです、全く寒くはなかったですよ。
今日明日は寒さのピークみたいですね、急に
寒くなると堪えます。
ロッドでヒット率とキャッチ率が変わりますよ。
フェンウィックのグラスは感度は悪いけど
良く釣れます、しかもバラシは少ないです。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事