中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

吹雪の休日 RD微調整

2024-01-25 11:15:47 | 自転車
たいへん忙しい状況でして、休日も自宅周りの除雪とか掃除洗濯とか
まずはそれらを片付けてからブログを更新・・・なんて思っていても
結局一日が終わってしまうことも多々あり。

忙しいのは社長がね 「〇〇係、人が余っているじゃないか」 なんて
言い始めて、そりゃーね 当初暇な時期はあったさ・・・
それだけでワンオペにチェンジするのは無いと思うけどどうなんだ。

まあ・・・人手不足で手が付けられない作業は放置してるさ、出来ない
ものは出来ない、5秒で100メートル先まで移動できれば出来ないことも
ないが。

一日、28,000歩・・・今のところ一番多い歩数。

今季は新人が三人入った・・・

で・・・二人辞めた。

一人は家庭の事情だから仕方がない、仕事が出来る人でやる気もあった
から残念だ。

もう一人は腰が痛いとか辛いとかでリタイア、仕事内容は最初から分かっ
てる話だ、「立ち仕事は辛いです」 なんて言うなよ、それと作業手順を
何回も教えているのに覚えないのは参ったね。

仕事はこれから山場を迎える・・・乗り切れるのか?



さて、本日は定休日となっております。

と言っても一日のんびりとしているわけにはいかない・・・

昨日からの猛吹雪で吹き溜まりがハンパない、積雪量はそれほどでもない
のがちょっと助かる。


これを見て「あんまり降らなかったんだねっ」て思うのが札幌人。


とりあえずベランダの雪を片付けて、車庫前は昼からにする。



自転車二台を部屋に上げている、一人暮らしなので誰も文句は言わない。


最近、ニューパーツを入れた。


インデックス式(カチカチ位置が決まるやつ)のシフトチェンジは調整がシビア
なので微調整用のグッズとしてシマノで出してる。

アウターチューブに挟むものだがWレバーだとこの位置に着けるよりない。


Wレバーってコレのこと。


無段階で調整できるからピタッと決まる、今まではRD側でワイヤーを張り
直す必要があったから大変だった。


説明が後になってしまったけどMTB用のRDはディレーラーに調整機構が
付いていないのだ。

こちらはMTB改のチェンジレバーだがコラムシフト用のアダプターに調整
機構が付いていて助かる、だけども四分の一回転クリックだっけ?
無段階とは言わないがもう少し細かくしてほしいところだ。



それでは又・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンセベリア ギネス級 | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!。 (きなこ)
2024-01-25 14:30:24
一日、28,000歩ですか!?。
キツイお仕事ですね。
雪掻き(除雪?)も相当な運動量と思います。
出来ればゆるりと休める時間があるとイイのですが・・・。
御身お大切になさってください。
きなこさんこんばんは (ヒデ)
2024-01-25 20:47:01
28000歩は常にじゃなくて大抵は18000歩程度です
それでも多いのかもしれませんね。
仕事は場内管理みたいな感じですが、とにかく
広いので歩数が跳ね上がります、人員が多ければ
分担できるので楽なのですが一人だと瞬間移動の
能力が無いと厳しいです。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事