A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

舞妓さん・・・

2008-01-07 | 写真と旅
舞妓さんに会ってきました。

1月7日、今日は京都祇園の舞妓さん、芸妓さんが稽古事をする学校の始業式でした。式典終了後、たくさんの舞妓・芸妓さんが挨拶まわりに出るので、行けば必ず舞妓さんに会えるのです。当然カメラマンにも大人気のスポットで、今年もたくさんのカメラマンが訪れていました。

あいにくの雨空で、いつもは黒紋付に稲穂のかんざしの正装をした舞妓・芸妓さんたちが行き来するのですが、今日は雨コートを羽織っていて、舞妓さんのだらりの帯は隠れています。

それでも3時頃には雨もあがり、コートを脱いだ舞妓・芸妓さんもちらほら見られました。

八坂神社の前から祇園甲部・先斗町・宮川町へとずいぶん歩き回りました。祇園らしい細い通りや簾の並ぶ町並み、門松や正月飾り、そして、舞妓さん・・・帰りに立寄った甘党のお店など、とっても楽しい1日でした。









  








訪問ありがとうございます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月から大パニック! | トップ | どうなの?天気予報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都ですか~^^ (あつ゛き)
2008-01-08 23:16:54
 冬の京都は、寒くなかったですか?
韓国は連日凄い寒さの様ですよ。(-10℃なんて体感したことありません)


今年もhimeさんのお写真楽しみにしております。
PCの中に日記があるのですが、時折素敵な写真をお借りしております。
あつかましくて申し訳ありません。


先日はコメントの件、失礼しました。
ゆうたんご立腹のようでしたら、ジャーキーでもさし上げて下さい。さくらちゃんも是非ご紹介をと、お伝え下さい^^  
返信する
-10度って・・・ (hime)
2008-01-09 11:29:53
あづきさん、こんにちは~
7日の京都は寒くなくて、大丈夫でした。

私が住んでいる瀬戸内地方は温暖で、マイナスなんてことはめったにありません。

でも、撮影で寒いところへ行くことがあります。そんな時は一番冷え込む未明からの撮影になるので、どの程度の防寒が必要なのか、想像もつきません。

人間の防寒より、カメラの防寒対策も重要なんですよ。

    
返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事