A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

めずらしい花だそうです!

2009-06-29 | お花
我家の観葉植物に、こんな花が咲きました~!
紫色の小さな花で、とっても可愛いです。
はて?何の花でしょう・・・

<6月24日撮影>

アップです。蕾は米粒ぐらいの大きさかな?


少しひいて撮ると・・・こんな花と葉っぱです

そう、観葉植物のドラセナ?ではなく・・・
正式には「コルディリネ・ストリクタ 」だそうで、別名:アオドラセナ

アオドラセナは、亜熱帯オーストラリア原産のリョウゼツラン科の植物で、開花は不定期なため、主に緑の葉を部屋の中で楽しむ観葉植物として販売されています。花が咲くのは珍しいようで、新聞のトピックスなどでもとりあげられていたりします。

アオドラセナと呼ばれるからにはドラセナの仲間なの?
いえいえ、同じリュウゼツラン科ではありますが、ドラセナ属の仲間ではありません。コルディリネ属の仲間で、性質も全然違うそうです。ドラセナによく似ている、というだけで、アオドラセナと呼ばれるようになったそうですよ。まぎらわしいですね。

我家にはこのアオドラセナの鉢が2つあります。数年前にも一度咲いたことがあるので、今回のは別の株かもしれません。

それにしても、とっても嬉しい出来事でした~




訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いそいそと・・・ | トップ | またまた、こそっとアップし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事