A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

きんもくせい

2005-10-13 | 家族
朝晩のワンちゃんの散歩は楽しい。時には朝寝坊して遅刻しそうになり楽しむ余裕がないこともあるが・・・
○○さんの庭先にさくらんぼの花が咲いたとか、その実が熟すまえにひよどりに丸坊主にされてしまったとか、△△さんちの柿の実が豊作だとか。また、休みの日は下の河原まで足をのばし、(休日はゆっくりコースと言っているのだが)彼岸花が見ごろだとか稲刈りが始まったねとか、ワンちゃんと会話をしながら、季節を感じながら振り返ったり立ち止まったりしてゆっくり歩く。時にはカメラを持って出かけることも。

この時期、歩いているとあちこちからいい香りがする。金木犀の花の季節。ふと立ち止まり香りの主を探して見る。かなり遠いところのまで香ってくるので、小さな住宅街全体がこの甘い香りにつつまれている。

金木犀で忘れられないことがある。遠い昔・・・長女がまだ小学の低学年だったころ。
「おかあさん、これ!」と息せき切って帰ってきた。「これ、とってもいい匂いがするんよ。おかあさんにあげる」と言って両手を差し出した。その小さな両手を開いてみると、甘い香りがまわりに広がり、手の中には金木犀の花びらがいっぱい。学校から帰る途中で見つけて摘んできたんだと言う。わたしは子供の嬉しそうな顔にもっと嬉しくなって、小さなガラスのビンに花びらを入れず~っと宝物にしていた。その長女も今は家を離れ社会人だ。今だから白状するが、当時、金木犀は我が家の庭にも咲いていた。子供にはそのことは言えなかったが・・・

日付をクリックすると画像が大きくなります。コメントもどうぞ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったこと・・・ | トップ | いがぐり・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるむし事件 (hime)
2005-10-13 21:49:24
子供はなんでも集めては「おかあさんに!」と言ってプレゼントしてくれる。

一番びっくりしたのは保育園に通っていた長男がマル虫をいっぱいポケットに入れて持って帰ったことだ。そのマル虫をポケットから出すのを忘れたまま着替えて遊びに行ってしまった。そうとも知らずそのズボンを私は洗濯機に…水を入れる前にポケットをチェックして難をのがれたが、もうびっくり…あとのことは…言えません…

返信する
きんもくせい (ぽぽ)
2005-10-14 04:43:34
himeさん、私も小さな頃娘さんと同じことをしました。ホワイトリカーにつけると香りの良いお酒が出来ると本に書いてあって、本気でどう集めようか考えてました(我が家にはなかったので)。

虫ではありませんが、わが子供達が小さな頃は、園服のポケットから保育園のおもちゃがよく出てきました。ティッシュを取り忘れると・・惨事です。

(ドジなのでやってしまいます)
返信する
ティッシュの洗濯・・・ (hime)
2005-10-14 19:31:40
ぽぽさん、わたしもドジなので時々やってしまいます。ティッシュの洗濯…悲惨ですよね。後片付けが大変。どうやってますか?乾いてから振り落として、後はガムテープで…

もっと悲惨だったのはタバコ…タバコが1本、胸ポケットに残っていたらしく、それを知らずに洗濯機に…もう泣きたいくらい悲惨でした。あのときは。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事