A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

わくわく探検~友ヶ島④

2008-03-24 | 写真と旅
灯台のすぐ側に朽ちた煉瓦の建物が見えます。
これが第1砲台跡だそうです。
急な階段を下りて行くようになっていますが、ここも立入禁止で上から見るだけでした。向うにトンネルがみえますが、どこにつながっているのでしょうか。時間があれば、まだまだ付近を探検してみたい所です。

灯台を後にし、少し下った所にも柵をしたトンネルがありました。先ほどのトンネルはここにつながっているのかも知れません。



第1砲台の掩蔽部(敵から見えない設計で人が居住、仕事をする場所)



この階段はどこへ続くのでしょうか?



トンネルの向うには煉瓦の壁が見えます。


灯台と第1砲台を後にして椿の花のトンネルを歩いて行きます。
右手に海の見える所へ出ました。孝助松の海岸と言うのだそうです。
孝助松の謂れを説明されたのですが、撮影に夢中で聞いていませんでした。ゴメンナサイ^^;



右側に少し見える道の向こうが第1砲台と灯台です。



孝助松の海岸。石がゴロゴロしていて面白い形の岩山があり、風光明媚な場所です。


きれいなツバキのトンネルを歩いて行きます。山道ですがそんなに急な所はないので、私でも楽に歩けました。仲間の1人が「あっ!リスがいる。2匹」と言ったので、指差す方向を見ましたが、見つけられませんでした。この山道で鹿をみかけた人もいるそうです。
途中の小さな展望所から野奈浦桟橋に入る船が見えました。小さな島は神島です。



つばきのトンネル



野奈浦桟橋に入る船


白い灯台は島の西端、孝助の松海岸は島の南側、野奈浦桟橋と池尻海岸は島の北側になります。先ほどの展望所からは島の北側が望め、次のコウノ巣山展望台からは島の北側と西側が望めます。友ヶ島はそんな小さな島なんですね~。

階段を少し登ると、コウノ巣山展望台に到着です。友ケ島で一番高い場所で見晴らしがいいです。北には神島と沖の島の東半分その向こうに虎島と地の島も見えます。西は眼下に紀淡海峡を見下ろしその向うに淡路島が見えます。お天気のよい日ははるか四国、六甲、和泉葛城の山々も見えるそうです。



紀淡海峡を望む



眼下に見えるのは友ヶ島灯台。向うは淡路島。


そして私は、展望台に行く階段のすぐ下に何やら不思議な池?があるのを見逃しませんでした。この池に興味を示したがために、後でとんでもない事態に・・・



不思議な二つの丸い池?


異次元へタイムスリップ?~友ヶ島⑤へ


訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくしんぼ・・・ | トップ | 異次元へタイムスリップ?~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事