『じゃあまん探偵団 魔隣組』感想

 東映チャンネルで『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』に続いて再放送されていた『じゃあまん探偵団 魔隣組』が、最終回を迎えた。

 本放送当時、東海地区では金曜朝から夕方へと放映枠の移動が行われたせいで、途中からあまり観なくなってしまった作品であり、今回初めて全50話を通して観たが、正統派の少年探偵団ものという印象だった『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』と比べると、ずいぶんと妙ちくりんな作品だったなあという印象を受けた。
 それは、なんと言っても浦沢義雄氏の脚本によるところが大きいのではないだろうか。浦沢氏は『覇悪怒組』にも参加しているが、こちらは全50話中16話と約3分の1の登板である上に、探偵団グッズの販促回の担当も多くて、他の不思議コメディ作品と比べるとあまり浦沢氏の色は強く出ていなかった気がする。もっとも、あくまで比較の問題であり、単体で観ると十分に変な話もあったのは、『覇悪怒組』の感想で書いたとおりではあるが。
 そんな『覇悪怒組』と比べると、『魔隣組』では全50話中24話とほぼ半数の話を担当している上に、リミッターが外れたかのように変な話が連発されていたように思う。

 個人的に特に印象が強いのは、第25話「トマトの告訴」だ。これは、トマト嫌いのトシカズが、なぜかトマトから告訴されて裁判を起こされると言うストーリー。トマトは、トシカズがいかに自分を嫌っているかを涙ながらに訴える。このような展開だと、普通は最後にトシカズがトマトを食べられるようになってめでたしめでたしとなりそうなものだが、浦沢脚本ではそうはいかない。トシカズがトマトを食べられるようにするために、ゲンタがどんな野菜でも食べられるようになる魔法のドレッシングを盗んでくることになるのだ。
 実は、それがジゴマの罠で、ドレッシングを手に入れるためにトシカズをダシにしていたと言う展開。ジゴマはまんまとドレッシングを手に入れ、トシカズはゲンタに友情を超えた何かを感じると言うよくわからないオチで、しかもこれは夢オチだったりする。トマト嫌いの話は途中で完全に忘れ去れてしまっており、観ていて非常に困惑させられた。
 この話に限らず、浦沢回のジゴマは魔隣組のメンバーをダシにして目的を遂げようとすることが多い。一応、ジゴマは「盗みはするが非道はしない」と言うことになっているはずなのだが、浦沢回の魔隣組は何度もジゴマのせいでひどい目に遭っているのだ。『覇悪怒組』ではあまり見られなかったことだが、本作では脚本家によるジゴマのキャラの違いが際立っていた。
 本作のメイン脚本家は、第1話・最終話や一連の雨宮タロウのエピソードを手がけた大原清秀氏と言うことになるのだろうが、大原氏をさしおいて浦沢回の個性が強すぎた気がする。

 ところで、『覇悪怒組』では担任教師の落合先生が怪人・魔天郎ではないかと疑われていたが、今作では魔隣組リーダー・タカシの伯父さんにして自称小説家のシャーロックおじさんがジゴマではないかとの疑いがかかっていた。
 しかし、教師である落合先生と比べると、シャーロックおじさんは元からいい加減な謎の人物として描かれていたため、ジゴマであってもそれほど意外ではなく、あまりジゴマの正体暴きにまつわるストーリーのおもしろさはなかったように思う。
 それどころか、第6話「ジゴマの晩餐」では、ジゴマが奪ったはずのキャビアをおじさんが猫にあげている場面を入れており、早々にジゴマ=シャーロックおじさんを視聴者にはばらしてしまっているのだ。これはさすがにどうかと思ってしまった。これ以降の話で「おじさんがジゴマでは?」と疑う場面があっても、視聴者的には「そんなこと、わかっているよ」となってしまうのだから。
 この点について、スタッフの意図がどこにあったかはわからないが、ジゴマの正体を明かした上でのある意味での茶番を描きたかったのだろうか。そうだと考えた方が、浦沢回で変な話が連発されていたことにも納得がいく気がする。全部わかった上で観てくださいねということだったのかもしれない。

 本作は『覇悪怒組』の後番組だったので、どうしても観ていて『覇悪怒組』と比べてしまっていたが、それはよくなったような気がする。明らかに『魔隣組』は『覇悪怒組』とは全く違う方向性の作品であったからだ。まっさらな気持ちで『魔隣組』だけを観ていれば、一風変わった少年探偵団ものとして、もっと楽しめたかもしれない。
 だからと言って、『魔隣組』は全然つまらなかったということではない。それなりに楽しんで観ていた。ただ、『覇悪怒組』ほどには素直に楽しめなかったのは確かだ。子供の頃楽しんでいたかという思い出補正の問題もあったのかもしれないが。

 ともかく、これで『覇悪怒組』『魔隣組』の探偵団2作は観終わった。最後に「探偵団スペシャル 魔隣組対覇悪怒組 ジゴマVS魔天郎」を観れば締めくくりとなるのだが、なぜかこの特番の放送予定が東映チャンネルの2月までにはないのだ。なんということだろう。一日も早い放送を祈りたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017年の終わりに

 (私にとって)激動の2017年も、もうすぐ終わり。
 このブログの更新は12月31日だが、実際にこの文を書いているのは、実は12月29日だったりする。だから、まだ「大晦日だよドラえもんスペシャル」も観ておらず、そのためいまいち年末という気はしない。もう、コミケも始まっているというのに。

 しかし、そんなことを言っていても仕方がないので、無理にでも年末気分を振り絞って、書いていくことにしよう。
 昨年末の記事で、個人的な一大転換期だったと書いたが、今年も本当にいろいろなことがあり、一大転換期の二年目だったような気がする。
 一番大きな出来事は、なんと言っても母が入院したことだ。全く予想外なことだっただけに、その衝撃は大きかった。
 長年実家から離れて一人暮らしをしていただけに、実家に一ヶ月も泊まり込んで父と二人で暮らすという日々は、本当に大変だった。詳しくは該当エントリを読んでいただくとして、その後の母の経過について、少し書いておこう。
 基本的には前と変わらないのだが、足の指先の感覚が少しおかしいらしくて、たまによろけることがある。だが、病気の影響はそれくらいにとどまっており、奇跡的に回復したと言っていいだろう。正直なところ、よくて車椅子生活くらいは覚悟していたので、ある意味では拍子抜けだが、本当によかった。
 それにしても、頭の病気というのは恐ろしい。特に、直前まで自覚症状が全くないというのが怖い。私も、いい歳なので気をつけなければ。

 もう一つ、個人的なことで大きく変わったのは、転職をしたと言うことだ。
 昨年大阪に移ったばかりでまたかと思われるかもしれないが、前の会社に問題があったため、一大決心をしてのことだ。先ほども書いたように私もいい歳であり、おそらくこれが最後の転職のチャンスだろう。その点で、慎重に事を進めた結果になったのだ。
 給料も前より上がった。労働条件も(ここまで勤めた限りでは)悪くはない。まあ、思い切ってよかったと言える。

 趣味の関係でも、色々と思い出されることがある。
 昨年「まだクリアしていない」と書いた『ドラゴンクエストVIII』も、今年秋にようやくクリアすることが出来た。クリア後のイベントが30分以上あったのには驚いた。さすがは、もともと据え置き機のPS2向けだっただけのことはある。3DS版でやっていて、もしバッテリーが切れたらどうするのだと思ってしまった。現在は、ゲームに関しては、いくつかのタイトルを平行して進めているところだ。やはり、同じのばっかりやっていると、飽きてしまう。
 藤子関係では、「藤子不二雄ランド」をついに全巻揃えたのも今年のことだ。長年にわたって集め続けていただけに、一つの目標を失った寂しさはあるが、これでさらなる藤子単行本コレクションの泥沼にはまりそうな予感はある。

 ともかく、大きく自分と周りが変わった一年間だった。
 来年は大阪に移って三年目でもあるし、これでそろそろ落ち着いて生活したいものだ。

 それでは、皆様よいお年をお迎えください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絶版漫画と藤子不二雄ランド

 「絶版漫画」とは、なにか。
 そのまま素直に解釈すると、絶版になっていてすでに新刊書店では手に入らない漫画単行本のことだ。レーベル全体が絶版となっているものもあれば、レーベルとしては現役でも、作品単位で見ると絶版になっているものもあると思われる。いずれにせよ、現在では古書店でしか手に入らない漫画本と言うことで、いいと思う。

 なんで唐突にこんな事を書いたかというと、あらためて自宅の本棚を見渡すと「絶版漫画」は案外少ないと言うことに気がついたからだ。
 私の所有している漫画単行本を著者別に見ると、一番冊数が多いのは藤子不二雄作品で、それに次いで手塚治虫作品ということになるが、藤子作品にせよ手塚作品にせよ、絶版本はあまり持っていない。
 たとえば、てんとう虫コミックス版『ドラえもん』は言うまでもなく現役の本であるし、「手塚治虫漫画全集」全400巻だって、文庫全集の刊行によって少なくなったとは言え、まだ新刊で置いている書店はある。「藤子・F・不二雄大全集」全115巻+別巻4巻も、一時的に品切れの巻はあるにしても、今のところ絶版にはなっていないはずだ。

 虫プロ商事の虫コミックスや朝日ソノラマのサンコミックスは、そもそも出していた会社が今は存在せず、間違いなく絶版漫画ではあるが、私はどちらもあまり持っていない。
 虫コミックスは手塚治虫『キャプテンKen』全2巻しか持っていないし、サンコミックスも藤子・F・不二雄作品(『モジャ公』『宇宙人』『創世日記』)と『鉄腕アトム』全21巻+別巻だけだ。手塚作品や藤子作品が色々と出ているので、いずれは入手したいとは思っているが、古書価が高いこともあって、なかなか手が出ない。

 その他、本棚から絶版らしき漫画を探してみると、ゴールデンコミックスの手塚治虫全集(5冊)やスターコミックス(『オヤジ坊太郎』『マボロシ変太夫』『仮面太郎』)、パワアコミックス(『新オヤジ坊太郎』)くらいしか見つからない。いずれも、これらの本でしか読めないエピソードがあるから入手したもので、殊更に絶版を意識して買ったわけではない。
 後は、サンワイドコミックスが水木しげる作品を中心に20冊程度あるくらいか。朝日ソノラマと言えばサンコミックスだが、サンワイドだって絶版には違いあるまい。こっちの方が手に入りやすいし。

 そんな感じで、私は漫画ファンではあるが、絶版漫画コレクターではない。なにしろ、100冊も持っていないのだから…と締めようとして、気がついた。「藤子不二雄ランド」も、よく考えたら絶版漫画ではないかと。
 「藤子不二雄Aランド」として復刊された藤子不二雄A作品はまだ現役であるにしても、復刊されたことのない藤子・F・不二雄作品および合作の合計152冊は、現在新刊書店で入手できず、絶版漫画と称して間違いではないはずだ。刊行された年代が新しすぎて、すっかり失念していた。

 藤子不二雄ランドが刊行されたのは、1984年から1991年までの7年間。当時の私は小学生~高校生だった。
 最後の一年を除いて、毎週毎週刊行された本を子供が全部買えるわけもなかった。最初に買った『少年SF短篇1 宇宙人』は古書店で購入したものだし、その後もしばらくは新刊では買わなかった。
 最初に新刊で買った藤子不二雄ランドが何だったかはすでに記憶にないが、時期的には『ドラえもん』の36巻以降が刊行され始めた頃だ。『新オバケのQ太郎』の第1巻あたりかもしれない。A作品は、『きえる快速車』『怪人二十面相』『シスコン王子』などの初期作品を最初に新刊で購入したと思う。当時は、これら初期作品の単行本化は特にありがたく思ったものだった。
 いずれにしても、当時は毎週刊行される中からこれはと思った作品を買うのが精いっぱいで、とても全部を新刊では買えなかった。主に、てんコミなど他レーベルで出ていない作品を中心にして買っていたと思う。
 そう言えば、名古屋の池下にあった三洋堂書店の漫画コーナーでは、当時刊行済みの藤子不二雄ランドがほぼ全巻揃っており、たまに訪れては眺めて「いつか、全巻揃えたいなあ」と思っていたものだ。まさか、本当に揃えるまでに25年以上かかるとは思わなかった。

 藤子不二雄ランドで一番巻数が多いのは『ドラえもん』だが、これに関しては幸運なことに、『少年SF短篇1 宇宙人』を買ったのと同じ古書店に30冊セット(1~35巻のうち5冊欠け)と言う微妙なセットが安く売っており、これを買うことが出来たので一挙に揃った。もっとも、このセットを買ってからしばらくは、欠けている5冊を求めて古書店を探しまくったものだが。
 この古書店では、他にも『まんが道』の20冊セット(全23巻のうち3冊欠け)と言うのも売っており、こちらも購入した。藤子不二雄ランドのうち特に巻数の多い作品が労せずして手に入ったのだから、今考えるとかなり運がよかった。もちろん、絶版になってプレミアが付く前の話だ。

 現在は、大人になったから欲しい本を遠慮せずに買えるというわけでは全くなく、未だに予算と相談して、特に欲しい本を新刊で買っているが、それでも子供の頃と比べると使える金額は格段に増えた。だから、藤子・F・不二雄大全集は無事に全巻新刊で購入できたが、きっと子供の頃の私のように「買いたくても買えない」若い人はいただろう。なにしろ、藤子不二雄ランドを毎週買うよりも、一月あたりの金額は大きかったのだから。そう言う人のためにも、出来るだけ長く藤子・F・不二雄大全集が新刊で買える状態が続くことを願いたい。


 と、言うわけで、「藤子不二雄ランド」152冊をカウントしていいのなら、私も絶版漫画を200冊以上は持っていることになる。自分としては、藤子不二雄ランドが「絶版漫画」だという感覚は、あまりないのだが。やはり、新刊で買った経験のある本は、そういう風に思いにくい。
 藤子不二雄作品の単行本は、容易に入手できるものはほぼ入手してしまったので、今後収集を続けるとすれば、絶版漫画が中心になっていくのだろう。私としても、欲しい本はまだまだたくさんある。セリフが変えられてしまった作品については、できれば改変前のセリフで読みたいという気持ちはあるし、絶版漫画独特の古さが持つ「味」にも憧れはある。
 まあ、今さら焦ることはないのだから、ぼちぼちと集めていけたら、と思う。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

『三つ目がとおる』4種類のグリーブ編

 先日、『三つ目がとおる』《オリジナル版》大全集の第2巻が刊行された。






 『三つ目がとおる』を、「週刊少年マガジン」掲載時のスタイルで収録するシリーズだが、今回は第1巻から続く「三つ目族の謎編」および、「グリーブの秘密編」の全編が収録された(サブタイトルは、いずれも単行本版による。初出時にはサブタイトルなし)。
 現在流通している単行本版ではカットされた、初収録となるページを多数読めるのは非常に嬉しいのだが、個人的に思うのは「これで、グリーブ編がさらにややこしくなってしまった」と言うことだ。

 なぜかというと、「グリーブの秘密編」は単行本だけで、すでに3種類のバージョン違いが存在するからだ。これに、今回刊行のオリジナル版を加えると、4種類存在することになる。
 今回は、この4種類の「グリーブの秘密編」について、簡単に紹介しておこう。その4種類とは、


(1)講談社コミックス(KC)版

(2)手塚治虫漫画全集版

(3)手塚治虫文庫全集版

(4)《オリジナル版》大全集


と、なる。

 このうち、(4)は雑誌初出にほぼ同じと言うことで、実際に《オリジナル版》大全集を読んでいただくのが一番わかりやすいだろう。

 (1)~(3)は何が違うかというと、冒頭部分および結末部分である。
 (1)では、おそらく200ページほどに収めなければならないというページ数制限があったためと思われるが、CIA本部に写楽たちが連れて行かれて、そこで謎の装置(実は、水を出すだけ)を作るという展開がばっさりカットされて、グリーブの暴走後すぐに潜水艇で日本に逃げるようになっている。CIA部長ポーク・ストロガノフは登場しない。
 (2)は全集と言うことでページ数制限が緩くなったのか、(1)ではカットされた展開が復活しており、30ページほど全体のページ数が増えている。

 (3)はと言うと、これがちょっとややこしい。手塚治虫文庫全集版は全話収録となっているため、それまでの単行本には入っていなかった「文福登場」というエピソードも収録されている。それにより、「文福登場」の前半と「グリーブの秘密編」の冒頭部分が内容的に重複してしまうため、文庫全集版「グリーブの秘密編」は、その重複分がばっさりカットされたのだ。
 これは手塚先生の死後の改変であり、好ましくないと個人的には思う。これにより、写楽がオーラでテストの答案用紙に記入するエピソードは消滅してしまうなど、弊害も生じている。しかし、『三つ目がとおる』の単行本が全話を収録するようになってからは、この形が基本になってしまい、続くGAMANGA BOOKS版も、同様の編集となっている。

 (1)~(3)を比べると、個人的には上底先生が助かる(1)の結末が好みだ。(2)(3)では上底先生は作者にすら存在を無視されてしまい、グリーブ跡地に置き去りになったのか、はたまた死んでいるのかすら示されてはいない。
 ちなみに、(4)の雑誌初出版では和登サンが「ここに上底先生が死んでる!!」と、死体を発見するコマが存在する。初出では死亡していた上底先生がKC版で復活した理由は定かではないが、話としてはまとまりがよいような気がする。


 と、言った感じで、4種類の展開が存在する「グリーブの秘密編」。現在、KC版は少々入手が難しいかもしれないが、全バージョンを集めて読んでみるのも一興だろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

『三つ目がとおる』《オリジナル版》大全集と単行本史

 先月、復刊ドットコムより『三つ目がとおる』《オリジナル版》大全集の刊行が開始された。





 これは、今まで単行本として刊行されてきたものとは違い、『週刊少年マガジン』掲載時の状態を、一部セリフ(自主規制しているもの)を除いて再現したものであり、個人的にも以前から待ち望んできた本だ。
 今回、刊行された第1巻は週刊連載になる前の読み切りシリーズ6話と、週刊連載になったあとの第7回~第16回が収録されている。
 読み切りシリーズに関しては単行本版との差異はあまりないが、週刊連載分については、はやくもかなり構成が異なっており、今後の刊行分にも期待が出来る出だしとなっている。どう違うのかは、ここでは触れないでおく。気になる方は、このオリジナル版を読んでみましょう。

 この『三つ目がとおる』《オリジナル版》大全集は、これまで復刊ドットコムで出されてきた『火の鳥』や『ブッダ』などの《オリジナル版》大全集とは違い、原稿が現存している部分は原稿を使い、残念ながら原稿が失われている部分のみ雑誌から復刻するというコラージュ方式を採用している。これは、別に珍しい方式ではなく、たとえば講談社文庫の『ゲゲゲの鬼太郎』などの雑誌掲載オリジナル版(と銘打っているが、実際にはちょっと違う部分もある)でも採用されているが、サイズの大きい復刊ドットコムのシリーズなので、より効果的にきれいな線が出ている。
 実際に読んでみると、過去に単行本収録されている部分だけでなく、単行本化でカットされた部分も原稿から復元したとおぼしききれいな線になっているコマが多く、なかなかいい感じだ。


 さて、『三つ目がとおる』は、人気作であるので、これまで幾度となく単行本化されている。
 『週刊少年マガジン』連載作品なので、最初の単行本は講談社コミックス(KC)だ。このKCですべてが刊行されれば話は簡単だったのだが、そうはいかなかった。



KC版・全6巻


 KCの刊行は、ほぼ連載順に「怪植物ボルボック編」までが刊行されたが、ボルボック編の第6巻で止まってしまった。
 何故かというと、このタイミングで手塚治虫漫画全集が刊行開始となり、『三つ目がとおる』も第1弾のラインナップに入ったためだ。普通に考えれば、KCと同じ内容で第1巻から出したのだろうが、そこは「(手塚)先生独自の考えに基づく一種の読者サービス」(故・森晴路氏)が発揮されて、なんと第1巻にはKCの続きとなる「イースター島航海編」から収録されたのだ。



全集版・全13巻


 その後、第6巻まで「怪鳥モア編」「古代王子ゴダル編」「地下の都編」と、連載後期のエピソードが収録されたあと、第7巻になってようやくKC版第1巻にあたる三つ目登場のエピソードが収録されて、その後は第12巻まで「グリーブの秘密編」「三つ目族の謎編」「怪植物ボルボック編」と収録されて、短編集となる第13巻で完結したのだった。
 この変則的な収録順によって、「新書判を持っている読者がつづきだと思って全集の七巻から十三巻を買ったら、ほとんどがダブっていた」(故・森晴路氏)という事態になった人もいたそうだ。全集を全巻揃えるような手塚マニアには影響はないかもしれないが、世の中、そう言う人ばかりではないのだ。

 このように、全集で妙な収録順になってしまった『三つ目がとおる』だが、その次に出たKCSP版・全8巻では収録内容は全集版と同一だが、ほぼ発表順の収録に改められている。それでも、連載時の最終話である「スマッシュでさよなら」が第7巻に収録され、第8巻が「怪鳥モア編」になっているという問題点はあるが。KCSP版には、全集と同様にあとがきも収録されている。
 その後、ハードカバー版や文庫版も刊行されたが、基本的にこのKCSP版が底本となっている。

 そして、『三つ目がとおる』には、単行本未収録のエピソードも存在した。
 以前にも触れたことがあるが、この未収録話が初めて単行本化されたのは、意外にもコンビニコミックスだった。全14巻が刊行されたKPCのシリーズで、ようやく『三つ目がとおる』は全話収録されたのであった。





 個人的には、未収録分だけが欲しかったので、このKPCは5冊のみ購入した。コンビニコミックスなのでいつも同じ店に入るとは限らず、入手に苦労した記憶がある。もっとも、その後講談社文庫にて未収録話だけを集めた『三つ目がとおる 秘蔵短編集』が刊行されたので、KPCはいらなくなってしまったのだが。

 さらに、手塚治虫文庫全集にも未収録話は入ったほか、小学館より刊行されたGAMANGA BOOKSのシリーズでも、全話が発表順に収録されており、最近は「未収録」はなくなったと言っていいだろう。少々値段は張るが、カラーページも収録されているGAMANGA BOOKSが、単行本版『三つ目がとおる』の決定版と言えるのではないだろうか。私は、持っていないが。


 くどくどと書いてきたが、これまで色々と出た『三つ目がとおる』は、あくまで単行本に収めるために色々と再編集と描き足し・描き換えを施された単行本バージョンであり、連載版である《オリジナル版》大全集は、別物と言える内容となっている。もう一つの『三つ目がとおる』を楽しめると言っていいのだ。『三つ目』ファンとしては、ぜひ読んでおきたい本だ。お値段はかなり高いけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ