はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

RD-XS57に延命治療を施す

2011-05-22 20:55:20 | 日記・雑文
 今日は、HDDレコーダーRD-XS57のDVDドライブ換装を行った。ここ1,2年は騙し騙し使ってきたが、最近はDVD-Video作成をほぼ必ず失敗するようになっており、とうとう限界に来たと言わざるを得ない状態になったからだ。替えのDVD-RAMドライブは、何年か前に確保しておいたものを使った。いざと言うときのために買っておいたものだが、思っていたよりも遅い登場になった。

 地上波アナログ放送終了まで後2ヶ月ちょっとのこの時期に、わざわざ換装する必要があるのかと疑問に思われる方もいるかも知れない。実際、テレビ放送の録画は完全にPCに移行しており、さらに先月には録画専用機として2台目のPCを組んだくらいで、地デジ&BS・CSに関してはRD-XS57の出番は全くないと。
 それでも、この時期にRD-XS57を延命させるのは、スカパー!無印の録画&VHSビデオからのダビング用として、今後もまだまだ使い続けるつもりだからだ。スカパー!の視聴は古いアニメがメインなので画質はRDのSPモードで十分だし、VHSからのダビングも元の画質が大したことないので、やはりSPモードでOKだ。今のところ、スカパー!をHDに変える予定はない。

 それにしても、このRD-XS57はさんざん使い倒した印象があるが、振り返ってみると入手したのが2007年3月なので、メインの録画機として使用したのはせいぜい3年ほどだ。しかし、その間は地上波Wチューナーが非常に重宝して録画しまくったし、DVD-Video作成&DVD-RAMへのダビングはそれこそ何百枚と言う数になる。DVDドライブがおかしくなるのは仕方がないと思う。
 今後はスカパー!とVHSからのダビングにしか使わないので、新しいDVDドライブは、そんなに早くは壊れないだろうと楽観的に考えている。今度ダメになったらもう替えがないが、最悪もしRDのDVDドライブが使えなくなったとしても、ネットdeダビングでPCに転送してしまえばいいので、DVDドライブやHDD以外の本体が壊れない限り、使い続けることは可能だ。できる限り、今後も末永く付き合っていきたい。とりあえず、明後日から東映チャンネルで始まる『ジェッターマルス』の録画で働いてもらうとしよう。



(おまけ・VHSからのダビング今後の予定)

・『ドラえもん』2000年放送分の残り(半年分くらい)
・『ゲゲゲの鬼太郎』(第4作)DVD-BOX未収録のCM
・『モジャ公』全74話(優先度は一番低い)
・その他、昔録画したアニメ色々(これが量的には一番多いか)