里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

高尾山薬王院 

2017年05月25日 | 神社・仏閣
 先日の出来事 
 先日の高尾山登山の際に薬王院・飯縄大権現の月1度の御開帳に運良く
 遭遇して初の参拝。参拝後に境内を歩き、立派な寺である事を改めて知る
 植物園で数種の野草も楽しむ。今日はその絵を纏めて記録に残しておこう。

高尾山薬王院有喜寺(正式名)と野草
スライドショーでご覧下さい (フルスクリーンモードは画面右下のボタンをクリック)




メモ
 飯縄大権現の御開帳は毎月21日午前中

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 味覚の変化 蕎麦屋の庭 ア... | トップ | 食べられる実 (野イチゴ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2017-05-26 17:17:07
日程を知らずにお出かけになって、月に一度の御開帳に当たったのは幸運でしたね(^^)
スライドショーを拝見して、厳かな雰囲気が伝わってきます。

少し前にテレビで見たのですが、高尾山は世界一登山者の多い山だそうですね。
私自身は学生の頃、一度登っただけですが(^^ゞ
とみーさんはもう何度くらい登頂されましたか?
返信する
ラッキー (管理人とみー)
2017-05-26 18:37:25
ロメオさん。コメントありがとうございます。
知らずに御開帳日に出くわして幸運でした。最奥に安置される初代の飯縄大権現は
現在の御前様も見たことがないそうです。私がこの日に参拝したのは四代目です。
仰られるように世界一登山客が多いのは確かで、ミシュランガイドの
三ツ星に認定されて人気が出た山で、その人気未だ衰えずなのです。
そうでしたか、ロメオさんも登頂済みでしたか。私も何回登った事でしょうか?
登山コースが幾つもあり、高さも丁度良く、四季折々飽きない山なのですよ
返信する

神社・仏閣」カテゴリの最新記事