東武の本線系統がダイヤ改正となって500系リバティが走り始めた。
リバティは伊勢崎線系統、野田線系統にも使われる万能タイプの3両編成の特急だ。
(何と、大宮発運河行きの指定特急までデビュー。)
観光特急にも使われるが、ライナー的な用途が多いだろうか。
同じ東武でも東上線はTJライナーで安価で座席指定を提供している。
西武も40000系でサービスを拡充した。
世の中はまさにライナー的な座席指定列車がブームとなった。
元々は国鉄のグリーン車、名鉄の座席指定特急、近鉄の特急網などが先駆者で、
近年は小田急、西武、京成、京急、南海なども有料特急がホームライナー的に使われている。
関西は昔からサービスが良く、無料で座席指定的なサービスを受けれたのだが、
必ず座れるわけではないので、サービスの充実ぶりが逆に仇になっている。
そこで、京阪、南海などは有料車両サービスを始める。
京王はホームライナーではないが、高尾山向けに座席指定車を準備中。
通勤用で座席指定を行わない大手私鉄は、東急、相鉄、阪急、阪神、西鉄になる。
東急東横線は週末に限り西武40000系Sトレインが入ってくるが、観光用だ。
激しく混雑する田園都市線に4ドアの座席指定が連結されれば、かなり需要は高いと思うのだが、
ぜひお願いしたいところだ。
あまりにも混むので、東横線、大井町線を経由する人も多いのだ。
ああ、東武500系リバティに乗って会津方面に行って、温泉にでも浸かりたい。
(画像は既出。南栗橋にて。)