餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

日差しが暖かい時に

2017-12-07 21:15:38 | アート・文化

岡山郷土美術館の「幻の夢二の油彩画《西海岸の裸婦》修復後初公開」を見て来ました。

夢二がアメリカに行っていた時描いたものですが、向こうの写真家の人が持っていました。大戦時、持ち主の人が強制収容所に入る時アメリカの友人に預けられて無事でした。一昨年寄贈され去年から修復されていました。むっちゃモダン。向こうの日系新聞への寄稿など珍しいものが見られました。

この美術館の庭に住み着いた黒猫が夢二のイラストの猫に似ていると、正式にお庭番に任命されていました。人が少なかったので触らせてもらいました。常勤じゃないそうです。会えて良かった。今度は庭にいる時期に来たいです。喫茶が館内ではなく前にお食事処だったところにミュージアムショップと共に移っていました。いい感じのカフェです。また来よう。

石井先生の授業を盗み聞きに行って来ました。「野菊の墓」と「モルグ街の殺人」でした。ふっふっふ、ポーです。私のポー率は高いぞ。やっぱ、いいよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿