餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

好きこそものの

2010-10-27 23:50:51 | 本と雑誌
大矢博子「脳天気にもホドがある」読了。
大矢さんは著名な書評家。鬼のように本を読んでおられます。特にミステリィには愛があります。でHP(なまもの!)の日記が面白いので有名。企画で何文字の言葉とか募集するとガンダムネタがミステリィネタを凌駕するという楽しいサイトです。
この本は大矢さんの旦那さんが脳出血で倒れ、リハビリで回復していく様子を日記から抜粋&書き下ろしされた本です。普通の介護エッセイと違うのは、御夫婦が筋金入りのドラゴンズファンなのと旦那さんが鉄道オタクなこと。で、内容が発症、鉄道ネタ、経過、実務、実務、実務、経過、ドラゴンズ、経過、ドラゴンズ、リハビリ、ドラゴンズ、リハビリ、実務、ドラゴンズ…と続きます。後半元気になった旦那さんのテツ回復ぶりも素晴らしいです。とにかく素直に感動させてくれない面白さ。深夜の番組のCMより出てくるドラゴンズ愛。帯がなんとドアラですし。本屋さんがこの本を介護コーナーでなくスポーツコーナーに置いたと言うのも納得です。セ・リーグもCSも優勝おめでとうございます。
・ ・・カープもちょっとは上位にいってくれないかな(遠い目)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お読みいただきまして、ありがとうございます~(^... (mihoro)
2010-10-28 16:39:31
お読みいただきまして、ありがとうございます~(^^)。
「とにかく素直に感動させてくれない面白さ。深夜の番組のCMより出てくるドラゴンズ愛。」という部分に思わず(笑)。
私も病気で倒れたら、周りに綾辻さんの本と浩子さんのCDを積み上げて、乗り切ろうと思います。
ああーっ、イラストの事書くの忘れていました。mih... (Unknown)
2010-10-29 00:25:01
ああーっ、イラストの事書くの忘れていました。mihoroさんお勤め御苦労さまです。
見ないでドアラを描ける能力は、記憶スケッチか西原さんに画力対決を申し込まれた時お題で出たら助かるかと(いつ?)。ほのぼのしているのに電車やバスやパソコンは結構リアルだったり。色々と細かい配慮が感じられます。妙な方向に炸裂したインテリジェンスをよくぞ絵に(笑)。楽しかったです。
いえ、後でちゃんとした感想を書いて送ろうと。これはちょっとサイトの説明からしているのでごにょごにょ。
私が倒れたら枕元に金魚とサンショウウオを…(何だか湿っぽいぞ)。

コメントを投稿