花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

水上花壇完成

2015年06月22日 | 研究
八戸市のこどもの国です。
3年生がいろいろ悩んだあげく、完成させたのがこの水上花壇。
今までにない円形のデザインです。
とても良く周りの景観にとけ込んでいて違和感を感じません。
設置風景を取材に来た新聞記者のみなさんも
とてもきれいだと感心されていました。
使っているのはサンパチェンスの中でも大型になるタイプ。
広い池なので、このタイプの方が
見栄えが良いと事前にチョイスしてきました!
遊びにいく機会があれば、ぜひご覧下さい。
さて、これにて設置活動は一段落と思ったら
今度は八戸市の表玄関である新幹線八戸駅前広場の
噴水への設置の話が飛び込んできました。
夏になると大勢の観光客のみなさんは降り立つ駅前に
バイオエンジンを飾れるのはとても光栄なお話。
チームの浄化ボランティア活動はまだまだ続きそうです。
コメント

こどもの国!

2015年06月22日 | 研究
ここは八戸市こどもの国。
年間60万人もの市民が来場するという人気の憩いの広場です。
遊園地のエリアもあるので、
休みの日は子どもたちでいっぱいなるようです。
さてここには大きく3つの池があります。
チームは八戸市役所と相談して、
第1駐車場下のこの池にバイオエンジンを
設置することになりました、
都市公園の池はご覧の通り、
どんなに大きな池でも水深はとても浅いのです!
この池も水深26cmぐらいしかありません。
したがって学校や病院の小さな池より何倍も大きいのに
1基のバイオエンジンが浄化する水量は変わらないのです。
持参したのは大型の鉢を使った20基のバイオエンジン。
さあどのように配置するのか楽しみです。
コメント