花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ナッシュ?

2015年06月01日 | 園芸科学科
園芸科学科はなにも花ばかり勉強する学科ではありません。
南部町ならではの果樹を学ぶのもこの学科です。
そんな園芸科学科の果樹研究グループが面白いものを開発しました。
名前は確か?「ナッシュ」といいます!
中はリンゴの炭酸果汁飲料。
八戸市の三島サイダーさんとのコラボレーションです。
昨年の名農祭でデビューしたようですが
数が少なかったのか飲むことが出来ませんでした。
ところが今月中旬に八戸市で開催した
名農ファーマーズマーケットでなんと再登場。
今度はしっかり試飲できました。
リンゴと炭酸はベストマッチ。
すっきりしてなかなかの美味しさです。
今年の名農祭ではまたまた登場するかもしれません!

コメント

フローラJr.は鉢もカラフル!

2015年06月01日 | 研究
チームには今年からフローラJr.という研究生がいます。
早く研究をしてみたいという1年生の若い芽を伸ばすのが目的で
3年生が指導しながら、実験室で植物研究をしています。
これは園芸科学科1年の女子3名が取り組んでいる草花研究。
ジニア、マリーゴールド、ストロベリーフィールドという
3種類の切り花用の草花です!
それにしても鉢まで可愛いカラフルな色をしています。
やっぱり花の研究は女子向きなのかもしれません。
さてすでに3年生の女子がガーベラを題材に
植物が光に対してどのような反応を見せるのか実験しています。
1年生はその実験に一緒に参加させてもらうのが目的で
自分の鼻を育ててもらっていますが
これはチームフローラフォトニクスの原点となった研究。
花の種類を変えながら毎年女子メンバーによって継続しています。
そろそろ苗も大きくなってきたので、光に入れる時期が近づいてきました。
今週末の高校総体が終わったら、いよいよ実験開始となります。
今日は高校総体壮行式です。

コメント