花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

温室から南極を思う

2015年06月14日 | 環境システム科
起業チャレンジでは各法人にさまざまな装置をレンタルしています。
このLEDコントローラーもそのひとつ!
2段式水耕栽培装置には最初から取り付けられています。
また果菜用の水耕栽培装置には後で取り付けてもらっています。
このコントローラーでは赤、青、緑の光量を
自在に変化させることができます。
したがって生長させたい時、機能性を高めたい時などは
各波長のバランスを変えて補光しています。
この装置とまったく同じものが、
なんと南極の昭和基地に納入されています。
かつて新鮮野菜を食べることができなかった隊員ですが
今はこの装置により基地内でレタスなどを栽培しているそうです。
たかが装置ですが、南極でも私たちと同じように
この装置を動かしていると思えば、なんとなく親しみを覚えます。
暑い暑い温室から、今極寒の南極の暮らしを想像できるのも
この優れたLEDコントローラーのおかげです。
コメント

秋田ふき

2015年06月14日 | 研究
1年生であるフローラJr.が取り組んでいるふきの研究。
実は2年生も、より本格的に行っています!
2年生が栽培しているのはチームが本拠地にしている
ガラス温室の脇のスペース。
このように日陰になる場所を選んで栽培しています。
ところが夏が近づくにしたがって太陽高度が高くなり
今では日中は直射日光を浴びるようになりました。
そのため気を抜くとぐったりしている時があります。
品種はもちろん大きくなる秋田ふき。
1年生の研究ではすでに面白い結果がでているので
2年生も頑張ってもらいたいものです。
コメント