花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ビジネスプラン・コンテスト

2013年12月18日 | 研究
名古屋の大学にチームの2年生がやってきました。
椙山女学園大学という創立百余年の女子大です。
この大学が今年、現代マネージメント学科創立10周年記念として
高校生、大学生からビジネスプランを全国公募したのです!
チームはいつものように日頃の研究成果を応用した
夢のビジネスプランを2件応募しました。
すると驚くことに最終審査に出場する5件に選ばれました。
それも2件ともです。
つまり最終審査5チームのうち2チームが名農なのです。
期待されているからには頑張らなければならない。
2年生はコンテストが始まる1時間の間、
さっそく練習を始めました。
コメント

白いりんご「夏の記憶」

2013年12月18日 | 研究
それではエコジャパンカップでチームが提案したエコアイテムを紹介します。
2009年、白いリンゴを発明したチームですが
今年、白いリンゴに新しい価値を加えました。
それがこの白いリンゴ「夏の記憶」です!
左上が2009年、右上が2010年、
左下が2012年、そして右下が今年の2013年ものですが
同じ栽培法の白いリンゴなのに肌の白さが違います。
実は収穫前2ヶ月間の平均気温と比例していて
気温が高くなると黄色が濃くなってくるのです。
つまり夏の猛暑を肌に刻んでいるのです。
チームはこれをバイオサーモレコーダー「夏の記憶」と名付けました。
気温がすっかり下がって温暖化なんて忘れてしまう秋冬。
青森から届くこの白いリンゴ「夏の記憶」を食べながら
家族でエコ活動の必要性をもう一度思い出し、
それぞれが小さな活動をしてほしい。
これが「夏の記憶」の開発コンセプトです。
食べ物を使ったユニークなエコアイテムの開発。
校内発表ではリンゴ農家の娘たちが
久しぶりにこの新しい白いリンゴについて発表します。
コメント