まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0531

2022-05-31 12:21:16 | 日記

2022 (火) <久々の薄赤G> >蒸す夜の頻尿 昨晩の西瓜>  雨後曇。0529の大野山の疲れ、今日も残る。ハスキー不調。
2021 (月) <優良便> 
雲を伴う晴~快晴。娘も孫も朝から不機嫌だが、バアバが何となく空気を軽くと努めて改善?今日の私、殊更注意散漫だが、定期預金更新手続きと買物。午後は風が心地よい。16時、風呂を入れつつ金麦糖質70%オフ(だっけ?)するか。 
2020 (日) <ま~便BG>  >himesyaraの花降ってくる玄関前>   曇。カミさん渋谷、友人とお茶。息子は自室の片付け、主にキャラクターグッズ?私は、のんびり。今日で日記部分の投稿時"現在日時"修正をやめてみる。 
2019 (金) <良便のち下痢>  >生ごみの臭い強烈夏は来ぬ>  薄ら晴。オクラ発芽。昨日の太極拳で腰の強張り、階段上りに息切れ。歯医者。根元治療はそろそろ終わりと言われた。全体的に弱って痩せている歯槽骨は完全復旧は困難だと。 
2018 (木)  <良便> >“明月院ブルー 映え 梅雨の間近>居ながらに 心鎌倉明月院>(がく)の中にアジサイの花咲き 雨> 
曇のち小雨。近所でも見かける美し過ぎる水色などの紫陽花。先日鎌倉明月院のあじさいをニュースでロケしていた。
土の酸度で花色が変わる紫陽花を、そこでは一定の発色が得られるように調え、常に「明月院ブルー」を保つとか。
太極拳。先生が手配してくれた練習用太極扇が届く。My扇。駐車場、栗の木の臭い。栗の花が落ちると梅雨入りだとか。昼はガスト。午後はPCで函館検索。夜はカミさんが"じゃらん"で予約作業、何だか私までも疲れる。カミさん、エアロバイク60分で就寝。 
2017(水)晴のち曇。今日はタブレットいじりで一日が始まり、これで終わるだろう。あとはプール。
2016(火)<便通は良いが牛肉食で黒い便>曇。ウッドデッキの床板にサンドペーパーかけ1枚。あとは種まき等。
2015(日)<23:55~5:10>
晴。カミさんとホームセンターへ瞬間接着剤、そのあと大型鮮魚店にも寄る。下痢で皮膚がかぶれて紅く炎症を起こした孫のお尻。痛くて何度も泣いた昨日一日で、私らもなんだか疲れてしまった。息子は、渋谷に用事があるので近くの駅まで送ったが、相変わらず両松葉杖。大変だ~。昨夜なんかも家の最寄駅から休み休みながらいつもの4~5倍の時間がかかったという。歩いて普通20分くらいかかるから・・・、だいぶかかったね~。
2014 (土)晴、真夏日的。立ち眩み
2009 (日)昨夜サークルで撮影した映像を見る。訪問指導者の人柄も指導者への皆の質問も結構よいものだと思った。

 

++++++++++++++++++++0531+  【05306月0601


0530

2022-05-30 20:16:45 | 日記

2022 (月) >姫沙羅の咲くと落花と夏の空>  小さな講演会(テーマ:もう怖くない癌)。ハスキー犬予防注射。 
2021 (日) <優良便>  >妻の母性 孫に娘に犬にさえ
曇から日差しある明曇。4人で朝マック。カミさんは犬小屋製作。湿度が低めなのは有難い。 
2020 (土) <優良美便> >二万歩の汗 翌朝の優良便 (昨日は近くの緑地などを歩いた)>  
カラッとした快晴。娘の図書館パートが少しずつ動き出し、今日の予定は、孫を預かる。そして次の賃貸が見つかるまでの間、息子が家で寝泊まり開始といったところ。11時、今のところ動きが無い。 
2019 (木) <白瀧交じりの軟便系>   
晴。4時半起床。太極拳。公園は烏育雛中とあってNoEntryの黄色テープ。 
2018 (水)  <優良便>  >梅雨寒や 縁したものを 片付けん> 
曇。朝は涼しい。カミさんがこの間しっかり掃除していて”大掃除中掃除”のよう。私も波板設置が完了したら部屋を片付けたい。真夏だとちょっとしんどい部分もあるし。しかしまあ今日は北海道を考える日。インターネットで調べもの。 
2017(火)晴。息子、抜糸のため病院。私は家電店でタブレット・ケース探し。スマホ用ばかり、今度別の店へ出直す。 
2016(月) <硬便HG>
雨。うすら寒い。今日、息子は代休、よく眠る。食材買い出し、税金納付でコンビニ。図書館予約していた「ホセ・ムヒカの言葉」を借りた。今日は、やや沈澱気味。雨、風邪っぽい気も。息子が一眼デジタルカメラのセンサーに汚れがついたと、ビッグカメラでクリーニングキット等々を買ってきた。私のフィルムカメラ(Kさんの形見)を見せたら「デッカイね」と驚いていた。Kさんが乾燥材を入れて保管していたまんま、今日も良い状態で収まっていたようだ。息子は一眼レフのデジタルカメラが楽しくって仕方がない風情。私にとっても一眼レフカメラは若いときに縁したものであって懐かしい。私はカメラから遠のいてしまったが、息子とカメラを介して話が出来て楽しかった。 
2015(土) <22時~4時 尿 ~66:40 良便HG>
晴。4時に目が覚めて起きられそうだったが寒くて布団に収まり、いつしか入眠。息子昨夜は会社泊、今日はイベント日。娘と孫が来た。しかし昨夜は夜も泣きとおしたのか、ポヤンとした孫の顔。孫は下痢症状があるらしく、わが家で一日中激しい泣き声、そして眠って静寂の繰り返し。お尻とか赤くなっているのか...。娘の方は、旦那と喧嘩でもしたらしい。なんとなく「とんがった」感じがする。空気はサラッとしていて日陰に居れば爽快。日向に出れば地獄?ちょっとこれも大げさか。娘のところではローンの返済が今月早々に始まり、返済生活に少し実感が出てきたことだろう。ン万円とわずかばかりのお金を返してきた。今日は孫を起こさないように、静かにしている。17時過ぎ、とうとう休日診療機関で診察してもらいにカミさんが車で送っていく。お尻が真っ赤っか。昨夜は服を着たがらなくて冷えたのではと蒸すが言う。おたふくかぜの予防接種も影響していないか、と疑う私。カミさんも疲れたようで、帰りには何か弁当でも買ってくるのでもいい?と私に聴いて出かけていった。カゼと言われたらしい。疲れたのかカミさん、ケーキも買ってきた。20時24分頃娘たちがまだ居るときに地震。嫌な感じの横揺れ。小笠原付近でM8.5の大きな地震。今日は口永良部島でも火山噴火箱根山の三態膨張も続いているとのニュース。娘を送って帰宅したカミさん、大人の飲み物飲まない~? 
2014 (金)晴。カミさん、仕事休んで何かの勉強会。こちら、庭作業で立ち眩み。
2013 (木)梅雨に入ったマダガスカル・ジャスミンに蕾。ロフト用ロールカーテン受領(ニトリ*カーテンもイマイチ)
2012 (水)娘、疲れているのか一日中寝ていたらしい。
2011 (月)H23 カミさん、歯の詰め物外れで歯医者へ。
2008 (金)カミさんと、居酒屋へ(かまどか)。
2007 (水)カミさんのホンダライフ納車。

 

++++++++++++++++++++++ 0530+  【0529//0531


0524

2022-05-24 12:43:59 | 日記

2022 (火) >イモカタバミのピンク ドクダミのシロ> 快晴。今日は爽やか過ぎるほど爽やか。でも洗濯には丁度良い。
カミさん、コストコへ犬の餌買いに。 
2021 (月) <やや硬便>  >山の昼枯れた茅(カヤト)の箸で食う
概ね曇。雨が降らなそうなので津久井の城山湖へ。鶯など小鳥の声頻り。人造湖にはこの時期に南から渡ってくるハチクマやサシバなどの猛禽類を撮ろうと待ち構える人達もいた。キアシドクガがあちこちの林の緑にフラフラしていた。湖周回コースは展望無しの静かな歩き。龍籠山展望台のパノラマは価値があった。毛虫青虫が至る所に這ったりぶら下がったり。小松城址、とにかく汗かけた。久々にカケス(樫鳥/懸巣)を見た:低山の留鳥、秋には里に下り秋の季語。 
2020 (月)  
晴。カミさん、空を見て『高尾山、行こう!』。結局娘夫婦と孫との5人で1号路。孫娘はソフトクリームがメインで歩きたくない。肩車が続いてお父さんの筋トレ状態。毛虫が結構いた。アサギマダラ蝶、鮮やかで美しかった。セッコク鑑賞後、下山はケーブル利用。琵琶屋という十割蕎麦の店で美味しく頂く。暑くて真夏のよう。 
2019 (金) <良便>  >カモミール摘み味わいて夏の雲
快晴。娘とハーブ園へ・ハーブ解説、摘み取り、ハーブティーを味わう1時間。夏の雲と風が渡り気持ちが良い。孫とバアバと3人で0414に行ったことのある農園で今日もカレーを食べた。チーズナン美味。腹満ちて家路急かせる睡魔かな。
夕方、サラダを作って2Fのウッドデッキで金麦。>夕涼み黄脚毒蛾(キアシドクガ)の儚き舞い:2017.0524> 
2018 (木)  <右指の腫れは引き気味なお痛い 風邪っぽい? 胃靠れ>  >姫沙羅の花透けるほど静かなり> 
雨後の曇。運動不足感・やる気の無い不元気、身体各部の小さな不調感などからか胃腸にも元気がない。それに寒暖差の何と激しいことか。昨夜はカミさんも水中ウオーキングを休み、エアロバイクと入浴だけして就寝、今朝も6時半ころまで起きてこなかった。今日の太極拳では、扇を貸していただいて太極扇も。頭混乱。終わって帰る時、公園近くの駐車場に栗の花の臭いが漂っていた。家に帰着した時、今年初めてのツマグロヒョウモンを見れて嬉しかった。息子15時ころだったか、帰宅して入浴。仮眠、そしてまた会社。睡眠の大切さをしみじみ噛み締めているような発言、そして今が頑張り時との自覚。18時ころカミさん帰宅、息子仮眠から起きて会社へ。 
2017 (水)
曇。息子、夜中に帰って来ては撮影機材を持ってまた出かける。今日は終活フェアで漫談聴いて笑ってきた。歩いて帰る歩道の上に白い蝶のようなのがたどたどしく居た。羽化したばかりかい?そう思えた。帰宅して少し昼寝。午後は金麦を買いに車で出かけたが、家に着いて後部ハッチドアを開けようとしたら、逆三角形の薄い羽根を持つ白い蛾が止まっていた。買った物を取り出そうと朝カットした草花の茎を拾ってきてそれでもって払おうとしたのだが、私に気づいたのか上手く飛べずに地面に下りた。落ちたと言えなくもない。ところが地面では翅を蝶のように広げている。でも、どうみても蛾のようだ。これは午前中に見たのと同じやつだ。ほんのしばらくすると空中に飛び出したがハタハタといかにも頼りげない。でまた蝶々っぽい。インターネット画像からは白く薄い羽を持った綺麗なこの虫キアシドクガというのが最も近い。WIKIでは動画が見られたが、枝の上を歩くときに翅を(モンシロチョウのように)立てて歩いていた。足が黄色いようには見えなかったが、胴体の白と黒の配分はまさにこれだ。【参考:http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Ivela_auripes.html】今日は水中ウォーキング。歩きながら水中で「雲手」をイメージしながら両手を動かしてみたり・・・。帰る時には雨ポツポツ。筋肉痛。 
2016 (火)
雲多めで晴。カミさん起きてこない。6時まで眠る。ウッドデッキ2Fに物干しざお掛け用に2X4を2本取り付けた。カミさんと現地集合でプール。水中ウォーキング。アクアビクスもやり、一寸しんどかった。その間に配達されたらしい息子の一眼レフカメラ。息子、取りに行ってたっけ。 
2015 (日) <23:55~5時半 良便、なのに肛門に不安感?>
曇、ちょっと蒸す感じも。朝食前、カミさんと、玄関から庭へいく通路の平板をどかしてみたが、じきにグロッキー。朝バイキングのファミレスへ行く。なんだか疲れっぽい。
2014 (土)晴。カミさんと娘、ユニクロへ。女物のステテコを買ってきた。なんだか時代も変わってきたな~。
2012 (木)捨てを目的としなくてもよいと思った。米粉と薄力粉を使ったホームベーカリーパンが美味しくできた。 2008 (土)大型家電店で娘のPC(Mac Note)購入。
2002 (金)H14 私の母、基本健診で数値異常。高血圧・糖尿病の既往症のほか、極端な貧血。

 

+++++++++++++++++++0524+  【0523 //0525


0523

2022-05-24 11:13:58 | 日記

2022 (月) >薄荷油の蚊やり清かに照葉樹
曇。片倉城址公園、高尾山。帰りにガストでハッピーアワー。カミさんと娘・孫、合流。カミさんも生ビール。 
2021 (日) <遅くに硬便>  >梅雨晴れ間 葉陰にありて白紫陽花
曇。雲多日差し。9時、夏のよう。11時風強まる。快晴。0時半に目が冴えて起床のカミさん、疲労困憊。私は3時過ぎに目覚め5時から7時まで二度寝。娘も孫も遅くまで寝ている。紫外線が強いが太陽は有難い。めくれ上がった人工芝を裏側からカッターでカット、良く切れて小気味よい。カミさん、コストコとHCに出かけた。コストコは手前の道路が入場待ちの車で渋滞、諦めたという。丸鋸用のT定規をベニヤで作ったが精度の点で時間がかかった。これは買った方が良いか。でも一応作ったのでT定規にサンドペーパーかけながら金麦の早飲み。晴れてるし風がサラッと涼しくて気持ち良い。 
2020 (土) <ちょい硬便
薄曇、晴。娘と孫が来た。旦那はこのところの雨続きで仕事意欲削がれ今日も休んで寝ているとか。娘もソファで眠り出した。10時過ぎにコメダ珈琲に2人を誘った。カミさんはズームセッションのアシシタント。 
2019 (木) <優良便>  >五月晴 ストレートコーヒーを いざ!
快晴。朝の内に娘と孫来る。シフォンケーキなどを作る時に使うアルミ製の型、もう要らないと以前カミさんが娘に渡したのを持ってきた。カミさんも娘の子供時代の思い出"シフォンケーキ"作りに意欲。用が済み保育園へ行く段になり孫が泣きそう、これがまた可愛いすぎる。私は太極拳と歯科。弱った歯槽骨故の歯の根元治療を根気よくやってくださるのに感謝。帰宅1時間、そろそろよかろう金麦タイム。心地よい風も程よく吹く。>ビール飲む夕べ ウインドチャイム鳴る>
2018 (水) <良便 鼻は昨日と似た感じ 右指も痛んだまま>  >鈴蘭の 咲かぬ寂しさ 野趣深し> 
曇、涼感。シロバナアジサイが咲いた。あと紫色の園芸種の花、名前不明も。引っこ抜かないで、良かった。カミさん、昨夜孫が寝付かずに苦労し、もう寝よう!と迫ったら大泣きされたという。今日は曇なのに耳の調子は悪くない、とカミさん。超音波よりも運動が勝るようなことを言っていた。10時過ぎホームセンターへ。雨が降り出していた。食欲無く、夕飯は野菜と卵で芙蓉スープ。入浴がかったるいほど眠かった。
録画の「ガッテン」、物忘れや認知症は"甘い物"過多による脳のインスリン不足・栄養不足から起こるとか。
2017 (火)快晴。カミさん、起床できずにウジウジしつつ「まだ火曜、か~」。暑くなるにつれ知らぬ間に疲労が重なる?私がSB(サービスバルコニー)でコーヒーを飲んでいたら胸部だけ赤褐色の黒アリ(5㎜程度)、名前不明。陽射しが強いのでパーゴラに簾被せる準備、庭にマルチングまがいの日除け。ウッドデッキの塗装には手が回らず。夕方、金麦が切れたので赤ワイン。外は変に強い風が吹いている。シロバナアジサイが逸早く(いちはやく))花を咲かせ始めている。 
2016(月)
晴。暑い。朝晩だけ風が涼しい。息子、休むと言いつつも会社への連絡をせずに眠り続け、会社から電話、行く羽目に。ま、そりゃそうだ!私は朝早くにHCで砂利を購入。帰宅したときに息子出社準備。私は砂利敷きで午前中を終え、午後は庭の片付けで丸ノコやインパクトドライバーも使うなど17時過ぎまでかかったし、汗かいた~。そのあと買物2回目。あとはビール飲んで、今日はおしまい。カミさんは17時半ころ帰宅して、スパゲティーを作ってくれた。 
2015(土) <22時~5:15 熟睡 ちょい硬良便>
曇っぽい晴。エバーフレッシュの若い新芽(若葉)が下の方から出てきた。息子、仕事に行く予定を取りやめ、家で寝不足解消睡眠。カミさん、朝から草むしり。こっちはそのあと防草シート張り。娘と孫が来て少しのんびり。昼はカミさんのスパゲティー。食後、娘たち帰宅。孫が愈々言葉を真似ようとし、それらしい音声で単語が出てくるようになった。
2014(金)曇りのち晴。ゴーヤネットの下段だけ張ってみる。
2012(水)富山の知人にハガキ。5月は無理、秋に行きたい。
2011(月)このところ子供二人にちょっと変な感じ?が・・・。娘の突き指、息子の右腕痺れ。また夜中の行動が多すぎると感じると共に、周囲への甘い期待と、恨みのようなものがない交ぜな態度のように感じる。多分、仕事が「キツイ」のだと思うが・・・。
2009(土)2Fウッドデッキ床下面にアシナガバチ営巣。小さい内に除去か。デンドロビウム蕾、管理次第で4月の花?
2007(水)緑地を歩く。
2006(火)映画「ダヴィンチ・コード」

 

+++++++++++++++++++++0523+  【0522 //0524 】


0522

2022-05-22 16:32:31 | 日記

2022 (日) 曇のち雲多晴。明日は"下弦"。小潮の今日、なんだかしらぬが明日高尾山に行こうよという太極拳の婆ちゃん。よほど山歩きにブランクがあったのだろう。コロナは、屋外ではマスク使用に柔軟性をというし、行ってみるか。 
2021 (土) <昨日何度も出たせいかお通じ無し 午後も放屁だけ> 
大粒の雨、のち曇。風は無い。気候のせいか眠い。元気なのは小2の孫娘だけ。カミさんを手伝いDIYの下穴開けなど上手にこなしたという。娘と孫は12時から歯医者。昨年の今日見には行ったものの天井灯未だ買ってもいない。 
2020 (金) <良便 眠くて7時半ころ起床> 
雨後曇寒。朝、ストーブ。カミさんとジョナサンモーニング。税納付、大型家電店でシーリングライト物色。買物。帰宅後カミさんは昨日のズームのまとめ。夕方、疲れたのか久々のメニエール症状が出たと横になっていた。 
2019 (水) <便意薄 ちょい硬便 >   
薄ら晴。カミさん、コンサル受けに。駅まで送って帰宅後腹痛 超軟便を出しスッキリ。眠くて11時近くまで横になる。 
2018 (火)  <良便 鼻水に小さな固まりかけた血の塊のようなもの>  
快晴。朝は18℃くらい、あと10℃くらい気温が上がる予報。虫よけスプレーを(孫に)かけさせてと、娘が朝やってきた。年中さんの孫は今日遠足。カミさんからLINE、職場のコピー機不調で業者連絡待ちのため孫のお迎えが出来ない。私が車で保育園に着くと事務室に案内され、保育延長の確認書を書かされた。16時半を回っていたから30分超過料金が発生するとか。料金は後日払いらしい。帰宅した時にはカミさんも家に居た。遠足と我が家での泊り。孫は結構ハイで、少し前にお漏らししちゃったとか。楽しみにしていたお泊り、夜は寝つこうとせず気が高ぶったまま。21時半ころか?孫の泣き声で目を覚まし孫の背中を摩る。程なく娘たちが来て孫を連れ帰った。 
2017 (月) <土曜日あたりからカミさんが筑前煮とかヒジキ煮とか和食を作ってくれたので、今日漸く良便>
昨日までほどではないが快晴。朝からひざしがとてもキツイ。昨夜の水中ウォーキングでぐっすり眠れた。2FにあるSBでコーヒー飲んでたら下から上がって来たらしい黒い蚊が何度も近寄ってくるので潰した。蚊取線香を用意することにした。午後、パサパサになった庭に水やり。マルチや遮光の工夫が必要だ。 
2016 (日) <優良便>
快晴。昨日カミさん達が買ってきてくれたキリマンジャロの焙煎豆をコリコリ音を立てて挽いてみた。500g500円という(開店)セール。美味しい。娘と旦那がトレーニングルームで体を動かしたいということで私たち夫婦で孫のお守り。公園で遊ぶが、孫の体調が今一つなのでほとんど抱っこ状態。それにしても孫娘、随分と重たくなった。こりゃ大変だ。
昼は弁当を買って公園で食べたが、気持ち良かった。また来たいね~。こんな気持のよい日であれば。日差しは強いが風は涼しい。木陰最高~!午後はお昼寝時間なので食べ終わるとすぐに車で送ってもらい、孫たちは帰っていった。こちらも夫婦そろって爆睡した。 
2015 (金) <23時~3時(尿:寝ていて足先や肩口が冷えた?) ~5:10 優良便>
今朝は、早朝から開いているホームセンターの資材館で砂利を何袋か買ってきて玄関先に敷き、一応終わり。孫を連れて娘は今日で「こどもセンター」とやらに遊びに出かけること連続3日目だという。しかも毎回別の公民館区っていうのか、場所も日替わりで変えているとか。結構、うまいこと溶け込んでいる孫の様子を話してくれた。カミさん、昼過ぎに帰宅。半休を貰って、午後は何かの勉強会だとよ。出がけに、「5時には終わるよ。」と笑う。そう、今日は週末だ~!しかも、息子の夕飯には弁当も買ってくるという念の入りようだ。なので、パン焼き準備は保留に。

毎日毎日、午後は風が強まる傾向。さてカミさん、帰宅したので歩いて生ビール求めて歩き、2軒で軽く飲食、メインは軽いお喋り。腹が重くなっていたので、家の前についても通過して、喋りながら歩き続ける。結局、パン焼き中止の代わりにスーパーでパンを幾つか買う。ちょうどよかった、かな? 
2014 (木)晴、爽やかな朝。カミさん休み。昼頃カミさんの妹が孫を見に来る。夕食は回転寿司、娘の旦那も一緒。2012 (火)東京スカイツリー開業。
2010 (土)夏のよう。
2009 (金)カミさんと夕食がてらイタリアン・カフェ。カミさんの"メンタルケア・スペシャリスト認定証"届き、一寸したお祝い気分。上級レベルへの挑戦可能。更に精神対話士への道も開ける。身近なところの話、こっちも気分がいい。


++++++++++++++++++++0522+  【0521 //0523


蚊の出現・侵入、小蟻の室内侵入

2022-05-22 16:08:51 | 季節的な

花粉のあとの短い「私にとっての良い季節」の終わりの近い事!

蚊が現れると近日中に蚊のシーズンが始まる。
蚊の出現は、熱中症対策や夏の到来を具合的に告げてくれる。
草むしりの本格化でもあり、何か植えつけをさっさとやりな~という囁きでもある。



++++++++++++++++++++蚊の出現+  <2015-05-04 0504> 【今年初めて蚊に刺される立夏は立蚊 ?/】
*****

2020.5.18 オルトランが有効と最近ネットで知った。ヨトウムシにも良いらしいが効果が現れるのに2週間はかかるとか。
2020.7.8 蚊が顔を利かせる季節は庭に出たくない。11月から4月に、庭の作業をし雑草防除し、DIYも済ませておきたい。
2021.4.20 穀雨の今日0420、風はまだ冷たいが、立夏を待つことなく蚊を一匹ゲット。温暖なのやら寒冷なのやら。
2021.4.21 今朝も2階のFRP塗装のバルコニーに蚊がいた。鉢植えがあり、塗装刷毛を突っ込んである水もある。もう産卵?
2021.5.7 穀雨から2週間ほど、蚊の姿は愈々確かなものになってきている。まだ脅威というほどでないにせよ、成熟間近?
2022.5.22 黒くて大きな蚊が室内に入って来た。庭に出た私に付いて来たらしい。0513にもあったが小蟻の室内侵入。


小満

2022-05-21 00:00:00 | 季節的な

[二十四節気]  小満:万物次第に長じて天地に満ち始める。

この近辺、蚊には食われ始めている私。
この時期、雑草がものすごい勢い。
このころ、暑さが本物になって来て、夏野菜の植え付けや観葉植物の植え替えなどに適してくる。

衣替えも妥当か。暖かさから暑さへと安定、強い日差し強い紫外線で、クラッとすることもある。
寝汗とか睡眠中の温度調節によっては、やや脱水気味になったり目眩い立ち眩み、熱中症、なんでもありの季節に突入。

シメジが黴(かび)たり、もやしなんかもすぐ傷む。豆腐も腐りやすく、カレーでさえもアブナイ

庭を見れば土がパッサパサのこともあり、あちこち気が抜けない。
元気が出そうで出ない、そんな目まぐるしい環境変化のころでもある。姫沙羅の落花始まる。

小雪/雷雨もありうる/寒暑の汀気象病不元気/0520 or 0521/便座保温オフ/】

 

+++++++++++++++++++小  満+
***** *

2020.5.20 時期尚早を避け小満に衣替え、と思っていたが、今年は今日も薄ら寒い。そしてここ1週間は雨模様?
2020.5.21 小満過ぎのストーブ、カウチンセーターも着てみたりして。
2020.5.22 ぐずついた天気続き。ズーム使った"グループ・セッション"等のストレスで、カミさん、メニエール症状。
2021.5.19 便座保温オフで良くなったが今年も天気ぐずつき気味、曇蒸し曇冷えもあり、衣替えは多少の工夫が必要か。
2021.5.22 今日もキアシドクガが白く儚げに飛んでいる。
2022.5.21 今年は姫沙羅の花が咲かないでいる。蕾もまだ小さい。印度では先日49.2℃を記録。黒潮は日本離れの蛇行。
2022.5.22 室内に蚊の出現
2022.6.10 この"小満"までに、ウッドデッキ材を齧りに来る蜂や、根太をダメにする蟻の対処をしておく必要がある。


0517

2022-05-17 07:31:24 | 日記

2022 (火) 曇冷。昨日の太極扇で今朝も筋肉痛。今年だけじゃなく、昨年も梅雨模様だったんだね。 
2021 (月) <優良美便> >鶯の来ぬ庭ひと月早き梅雨
曇蒸し。カミさんとHC。カミさん昼過ぎ川崎へセッション。娘、看護助手としての初日。孫娘学校へ行きたがらぬので問えば「嫌な人がいる」。男の子が嫌な事を言って来るとか。これ、ひょっとしたら孫娘のこと、好きなんじゃないの?
東海地方は梅雨入りとか。 
2020 (日) <優良便> 
快晴。お墓掃除に行く。コロナ禍で行く場所なくてか年配の御夫婦の散歩が散見される。ジョギングの若者やサイクリストの姿もそこそこ見る。あとは烏と強い日差しと蔓性の雑草とりで墓掃除は一汗かく。
ムサシノキスゲを見に多磨霊園は浅間山公園へ。真っ黒いマルハナアブみたいなのが数匹モビングしてくる感じ。顔の前に寄ってくるが攻撃まではしないみたいだが帽子やタオルで追い払う。それもみな春光か。
朝早く出たのでレストランは閉まっているので終了後そそくさと帰路に就く。吸血に寄って来る蚊さえいなければ、車の窓を開けて5月の風を感じながら読書も楽しめたのに。帰宅して、きっと疲れたのだろう随分と眠った。紫外線多し。 
2019 (金) <優良美便 2日連続の歩数稼ぎが奏功?>  >どくだみの花はじまりて夏清し>  晴、今日も夏日、6月の陽気。 
2018 (木) <良便 鼻水 右指>  >きみまろの 顔浮かべつつ 太極扇> 
晴、太極拳から帰宅して、少し頭がぼうっとするほど真夏日的。カミさん、未だ暑い18時帰宅、スパークリングワイン。足りないというのでコンビニまで買いに行ってやる。こっちも薫るプレモルを買い、プレバトを観て感心しながら更に家金麦を飲む。カミさん、エアロバイクなし、入浴後寝ると言いつつ何やら長電話。 
2017 (水) <昨日と2日続けて朝の硬便続き>
どんよりした曇の朝。5時過ぎに鶯の鳴き声を聴きながら草むしり少々。ウグイス増々上手に歌い一端(いっぱし)。うすら寒い。昨夜も息子は帰宅無く、多忙を思わせる。(固定資産税と車税を夫婦合わせて4件コンビニで納付。買物少々。
庭でイモカタバミなどを抜いていたら左顎と左腕を蚊に刺されて痒みを顕著に感じた。夕方早めに帰って来たカミさんと水中ウォーキングに行くつもりだったが、昼寝で肩口でも冷えたのか「鼻声だね」と言われ、家で録画しておいた運動の映像で一人熱くなる。録画したガッテン!で認知症予防のことをやっていたのをぷーるから帰宅したカミさんと観ていたら、運動が効いたのか眠くなった。 
2016 (火)雨。息子を駅まで送ったついでに買物。ヨーグルトの乳酸菌を調べたら色々ある。買った容器に印刷された「お客様相談室(センター)」に電話。なかなか丁寧に教えてくれるし要望も一応聞いてくれるから、今後とも話したくなりゃ・・、聴いてもらおうかな~。 
2015 (日) <23:40~4:50 >
曇り?今日はカミさんと(息子も?)庭の防草作業の予定(5:26)。 7時ころ作業を開始、9時ころまでカミさんと2人で作業したが、カミさんグロッキーで顔色も悪い。家に入って休むように言う。防草シートをエアコン室外機を持ち上げて下まで張って、作業はおしまい。だが、体調悪く、こっちも下痢に及ぶ。今日は終日元気がない私ら夫婦。息子は昼ころに起きてきて「もう終わっちゃったの?」。それに対してカミさん曰く「また夕方からやろうと思って」と、にこやか。
でも私は「今日はもうやる気がしない」とポツリ。ホント、元気がでない。夕時になってカミさん、「何か食べに行かない?」。そう、カミさんは調理する元気がない。で、回転寿司へ。17時ころ店に着いたが、駐車場はほぼ満杯!季節病もありうる体内電圧低下傾向のこの時期、皆さん寿司に気持ちがいくようだ。息子も珍しく「行く~」というし、ビールは飲まないで大丈夫というので、車で出かけたのだが、ま~、客の多さに驚いたわ~。3人ともそれほど食欲もなく、一人平均7皿くらいのもの。帰りに息子がちょっと色気を出したので缶チューハイを買いがてらドラッグストア。今日は眠たい。
2009(日)雨、石油ストーブ焚くこの寒さ!!娘朝帰り。このところ友達づきあいで朝帰りが少なくない。
2008(土)仕事忙しく自主出勤。昼は家で"メレンゲの気持ち"。カミさんが干した布団で幸せな午睡の後また家で仕事。
2005(火)H7 マイケル没。

 

+++++++++++++++++++++++0517+  【0516//0518


0516

2022-05-16 18:33:04 | 日記

2022 (月) 模様。もはや梅雨模様。室内は今日も冷え冷え、油断すれば下痢や風邪。午後は太極扇、筋肉痛。 
2021 (日) <硬便&PG2日目> 
曇涼、10時ころ。天気概況で、東北から日本海に伸びる梅雨前線 ... とある。筍梅雨なのか走り梅雨(迎え梅雨)なのか。この5月は雨がちか、これから雨と雲マーク。犬小屋を作りたいが買い出す材料も決まらず、カミさん苛々。私、沈澱。
2020 (土) <良便>  小雨冷涼。重曹突っ込んで洗濯槽洗い。YouTubeでストレッチ。息子久々の帰宅、会社提出書類準備。
2019 (木) <良便 非常に眠い>  >夏雲や 白いブラウス 白い傘
薄い晴始まり。太極拳。公園のクレマチス、昨年より遅い開花。昼寝の後歯医者。買物。炒飯作って食べる。
2018 (水) <良便>  >夏十時水出しのフレッシュハーブ >  >尻尾切り アメフト 政治 レスリング>
晴。時折りの強風、真夏日的。やりたいこと、結構あるが何せ風邪っぽい。鼻汁に色もついてきたし指の第2関節もほんの僅かばかり良。カミさんを見倣いエアロビクス1時間など、デトックスに努めよう。お隣りの奥さんがハーブをくれたので、飲んだ。仄かな香りと味が今の私にはピッタリ。清涼感。昼めしを食べながらTV、日大のアメフトであり得ない反則行為をした部員が退部したとか。監督の指示があったとされるが、監督はシーンとしているし、そんな指示は無かったとする監督と部員達(退部した本人は除く)。 なんだか、柔道・相撲・レスリング、それから「もりかけセクハラ」、そしてアメフト。パワハラだ~忖度だ~無かったことに~と、まるで金太郎飴。日本がおかしくなっている。ふと、消滅危機の街を思う。午後、60分エアロバイク。腕から胸から頭から、汗がプ~ッと噴き出して、しまいに粘性高めの汗も出て、こいつぁ確かにデトックス。カミさんは仕事終わりから直に緒音波治療器関連の話を聞きに行くというので、私は鮭を焼きコールスローサラダと枝豆と、金麦。それから乾いた汗を流すべく入浴。今日はホントに暑かった。
2017 (火) と晴れ間。息子、夜食を食べたのがきいていてか朝食食えず。眠りはかなり補えて気力やや回復。庭で南天の剪定枝を少し片付け。洗濯干しを終えた9時ころ、アシナガバチが古い簾(すだれ)やパーゴラに来て木部を齧って巣作り材料として調達中。2匹いるので、どこかに巣があるのだろう。害虫を狩ってもくれるが孫も遊ぶことがあるので庭に巣があれば発見・撤去する。パトロール今日から。10時ころトンボを見た。シオカラトンボっぽく見えた。初春~初夏までの生き物の品揃え豊富?買い物とか行くつもりだったが昨日切った南天の剪定枝を片付けて今日も17時のチャイムを聴いて家に入る。よせばいいのに金麦2本。
2016 (月) <良便>
。買物、あとはのんびり沈殿な日。夜、地震。23時近く息子から電話、カミさんが少し離れた駅まで迎えに行くという。人身事故で電車が止まっているらしい。布団の中だった私も寝ぼけ眼で免許だけ持ってカミさん車に同乗。我が家に戻ってきた10分ほど前に見合わせていた運転を再開したとか。
2015 (土) <22時半~5:10 優良便>
。たまには雨がいい。今朝もカミさん、ビール飲み飲み交わした昨夜の会話を面白がっていてくれるようだった。今日は朝風呂。 (7:24)雨上がったので草むしり。遅ればせながらフプランターに苗の植え付け。その間、2匹の蚊につけまわされたが1匹は捕まえてメダカの餌にした。イモカタバミの勢力が凄い。その茎は瑞々しくて水分をたっぷり含んでいる。抜いても切っても水分を感じる。水水しいと書いた方がより当たっている。多分これは、蚊などの隠れ家にも草の汁を吸うのにも適している気がしてきた。蚊取りはシーズン初、1匹目。そんな季節になってしまった。夕方、また雨がポツポツ降ったり止んだり。(18時)カミさんが、大人の飲み物ある?と聞きに来る。もう無いよというと、「ビール、2人で買いに行こうか?」いつか買った空瓶(大ビン10円相当)があるのでそれをもって酒専門店へ歩く。今日はプレミアム。アサヒとサントリー(香る・・・・・)。家に着くと、あそび撮影から戻った息子が玄関前で一服していた。
息子と3人で飲みながら、ジョブチューンを見たり、YouTubeでナイツの園芸(2013年下期「おもてなし~半沢直樹」)を見て笑った。みんな頑張っているんだな~と感心させられるばかり。
2009 (土)息子、シンセサイザー購入。高校の頃から高価なため我慢していたとカミさん。
2008 (金)家の前で幼い鳩がケガしているのを息子が見つけ、カミさんが近くの動物病院へ。持ち込みの場合、書類を書くと診察料がいらないんだと。一日一善?。ヒメシャラ蕾。

 

++++++++++++++++++++++++0516+  【0515//0517


コロナ下の戦禍

2022-05-16 12:00:20 | 雑感

ロシアはソビエト連邦時代にも北欧フィンランドに侵略、力づくで従わせてきた。ロシア連邦としてもウクライナの隣国のあちこちに"親ロシア派"集団を形成させ、そこへの資金投入を続けて来たとの話もある。今後の火種は、あちこちに用意されているといっても過言ではないようだ。
だが、今回のウクライナ侵攻では、中立を守って来たフィンランド・ノルウェーのNATO加盟申請を後押しする形勢。
ウクライナ兵士の士気は折れる事が無いばかりか益々高まっていくのは、過去の歴史記憶が生々しいことや、長い歴史の中でも嘘と騙しと脅しだけで渡って来たロシアに対する苦々しい体験は、絶対的なロシア不信に繋がっている。
007シリーズで言えば、SPECTAR的(SPECial Terorism Asitation & Revenge.)的に過ぎる。
略奪やレイプ、市民殺害が相次ぐロシア兵もプーチンも、戦争犯罪者として裁かれる日が待っている。

+++
<2022-03-15 0315>
いつの時代の戦略よ、ロシアのプーチン。
ナチスのような侵略、その狂気の理由を後にドイツ国民が、"Brot(パン/食べるため)"と言ったがプーチンの場合は?

己の恐怖心から惹き起こす恐怖政治で、兄弟とまで呼んでいたウクライナを一方的軍事制圧。民間人を殺しジャ^ナリストも射殺し、複数の市長を拉致。傀儡市長に挿げ替え、親ロシアの国に(嘘をつきながら)変えようとしている。

かつては英雄視された時期があっても、今や地に落ちた狂人のように映る。

+++
<2022-02-24 0224> ロシア、ウクライナ侵攻開始。

「2022年サウジアラビアの原油枯渇の予想」 ~ 2017.12TVの池上解説。 
化石エネルギーの消費見直しは後回し。
シェールオイル・天然ガス・石炭・石油。ならば原子力?自然エネ供給高まらず。

独裁者の覇権主義 陰にある"引退後に待つ粛清・失脚"の恐怖? 
虞(おそれ)というモチベーションの齎す恐怖政治。 
これにより恐怖と不安の緊張が拡がり、ひきつった筋膜のように世界が歪められていく。

コロナ下の戦禍。独裁国家は未だ"戦時下"意識?

経済制裁。世界恐慌連鎖 生活の困窮 戦場でなくとも世界経済はファシアのように繋がって暗い時代へと突入。

BA2ステルスオミクロン、更なる変異と自然免疫の獲得との競り合い
地球温暖化関連の後回し 目先の対処で時を失う そこまで来ている地球規模の自然災害危機に人為的危機を加えるか。

地球そのものの存続より"境界"・"前線"、"戦争"しか考えない時代錯誤。
政治と国民(庶民)との乖離。上部構造と奴隷?

地球全体、貧しい生活への逆戻り? 
戦争を知らない子供達には、全体的貧困への転落?

それは人間的貧しさへの逆戻り。政治家、実は無責任。あるいは人類の自殺行為・自滅行為の始まりかもしれない。



+++++++++++++++++++下の戦禍+
***** ***

2022.2.24 親ロシア派の独立承認について政権幹部に問う映像。ウクライナ東部のロシア編入と答える一人。語るに落つ。
2022.2.25 見え透いた手口。昔、「何故嘘をつくの」と児童に問われ「嘘はつかない、真実を言わないだけ」とプーチン。
2022.2.26 録画しておいたNHK"ドキュランド~プーチン政権とた闘う女性たち"を観た。香港と同じキナ臭さがある。
2022.2.27 ロシア国内でも海外でも、反戦スト。乗馬や泳ぐ姿を見せられぬ齢のプーチン、先行き不安からの錯乱?。
2022.2.28 池上解説(昨夜)。台湾有事と与那国島の話。示し合わせたか中露。ウクライナ侵略への世界の対応観察の中国。
2022.3.14 首都キエフ。屈しないウクライナ国民。ロシア経済もあとが無い。中国が支援か。じわじわ締まる国際包囲網。
2022.3.15 病院学校含む無差別ミサイル攻撃。ウクライナの兵士が”これはもうJenocide(大量虐殺)だ”。
2022.3.15 ロシア国営TVスタッフ、マリーナ・オフシャニコワが生放送中に反戦ポスターで乱入、”国営放送は嘘!”。
2022.3.16 日本が侵略したと声高の中国も、ロシアの侵略には黙す。戦争は大噴火や放射能事故と同じく世界の空を覆う。
2022.3.17 プーチンの圧勝願望は少年期の"いじめられっ子"体験?。頭角現せず終いのKGB。その諜報テクで国民は操作。
2022.3.18 『ウクライナの人たちを思えば、物価値上がりなど一番最後に口にする事』と、欧米の市民たち。
2022.3.19 シュワルツェネッガーもロシア国民に向けてツイッター。ウクライナの非ナチ化を標榜するプーチンのFAKEと。
2022.3.28 キエフから標的を東部に変え避難拠点のリビウにミサイルを撃ち込むプーチン。東、南、西を繋げたいらしい。
2022.5.15 最新鋭の武器供与を受けたウクライナ、実戦でロシアに大打撃。東部でも撤退か。誤算だらけのプーチン。
2022.5.16 ウクライナ侵略の指揮を任せて癌治療?歴史に残る戦争犯罪行為は消せない >失敗をあとに任せる仮病かな (?)> 
2022.5.17 この頃、ウクライナ・カラーとでもいうような、青空と小麦畑の黄色の組み合わせをあちこちで見かける。
2022.5.22 プーチンにはプーチンの理屈、それは分かるが戦争犯罪は疑いの余地はない。ロシアは"欺"と"盲従"に満ちて。


0513

2022-05-13 11:20:04 | 日記

2022 (金) 雨。孫娘が小苗鉢のドリアンの根元にアブラムシみたいのがいるというのでググったら湿気虫、"チャタテムシ"だった。それから室内に小蟻の侵入(キッチンのステンレスの上を数匹歩いていた)。封の開いた菓子パンが置きっ放しだから無理も無いか?梅雨の走りのような日々が断続する。色々な虫が室内に姿を見せる。あれこれ調べていたら11時15分。一日が速く流れる。相変わらずロシアの嘘がプーチンとその周辺および国営放送から流れる。負けていないウクライナを応援する気持だけが膨らんでゆく毎日だ。 
2021 (木) <ま~便> 
小糠雨、的な。眠くて朝食後また少し眠った。雨模様のせいか太極拳は参加者が少なかった。75歳以上の人がコロナワクチン接種申込方法の話で盛り上がっていた。しっかり汗をかいたので帰宅後シャワー。娘は体調不良のまま午後仕事に行ったという。寒くて先日の夏日以上の気温上昇が嘘のよう。私も風邪っぽい。風呂は無しかな。 
2020 (水) <良便ちょい硬>  アイヌの知里幸恵さん、上京上野に着いた日でもあり"銀のしずく"の日記部分を少し読む。
晴。暑い。娘と孫来て昼を一緒に食べた。朝採って水洗いしておいた今年初、2粒生った苺は、孫の口に入った。歯のクリーニングで歯科医、"コロナウィルスに効果のある"うがい薬をクリーニング客にプレゼント。ラッキー。室内に微細な小蟻の侵入あり。 
2019 (月) <ちょい硬ま~便 鼻腔炎症慢性化>   曇~薄曇。今年はアシナガバチが我が家周辺で4月末から活発。 
2018 (日) <風邪っぽい鼻水未だに 良便>   
曇。町内会の清掃日。その後、我が家のヒメリュウ植え付け。家に戻ったら9時半。カミさんが蕎麦のガレッシュとかいうのを作っておいてくれた。チーズとタマネギと目玉焼きの載ったクレープみたいなやつ。ブラックペッパーを振ったという。美味しい。ちょっと街に出かけて食べたような気分。カミさんは失敗と言っていた。見たとこの体裁は少しだけ崩れたようだったが、そんなのは関係ない。おいしい10時。カミさん、今日はゆっくりすると言って部屋に入った。私はというと、午後は雨の予報だから庭で作業かな~。さっき蚊がだいぶ飛んでいたし忍び寄ってくるのを1匹仕留めた。潰した掌に血がにじんだが私の血ではない。私が今年初めて蚊に刺されるのはいつだろう、時間の問題?野趣に富んでしまう我が庭の、せめてあの藪だけでもスッキリさせようか・・・。昼過ぎだったろうか、カミさんは「ミス・デビル」を録画で観ながら皿洗い。昨夜は22時からTVを見ながら眠ってしまったからな、カミさん。カミさんはえらくこのドラマを気に入っている。 
2017 (土)
植物には恵みの弱雨。息子は外泊なのに朝風呂習慣化。カミさんのんびり入浴後、10時目指して歯医者に出かけた。暫くは歯医者通いとか。15時は普通に雨。そしてうすら寒い。カミさん寝てるのか読書なのか、静かな雨の日。夫婦2人の生活って、こんなにも静寂。午後だったか、カミさんがLINE電話で孫と娘と話しながら私の部屋にやってきて見せてくれた。孫の大笑いと笑顔、こいつぁいい! 
2016 (金) <早朝4時台、少量ながら水様便。その後良便が続くが、今日は腹調が今一つのまま>
快晴。朝は無風で外気が温い。午前の後半からは風が出て凌ぎ易さも加わるが、6~7月の気温とかで、暑い!腹調の悪さは、昨晩の食べ過ぎか、または風邪によるのか、夜中に熱くて布団を剥いで明け方冷え腹になったのか?カミさん、車の修理で「何かのベルトで交換に6万円もするって~。」と、しょげながら代車で出勤。多分タイミングベルト。ツマグロヒョウモン飛来。午前中庭で施肥。暑いので早々に部屋に退散するも耳元で蚊の羽音、蚊取線香焚き扉締め切り室外へ。
午後はまた、良く眠った。眠れるんだねこれが。夕方になってもあまり動く気が起きないで、これをやっている始末。でも、水やりしないと。 
2015 (水) <23:50~5:20 優良便>高層雲のあと快晴。朝、清涼。真夏日の予想。カミさん、昨夜の風邪薬服用により?今朝は復活したか、元気で調理。飲もうとしなかった大好きなコーヒーも淹れていた(飲めたかどうかは不明)。息子も昨夜は帰宅時の大雨でだいぶ濡れたようだが、カミさん共々元気に出かけて行った。元気が一番!さて、午前中庭に出てみたが陽射し強くて模様眺めで退散。とはいえ、蟻の羽化、ドクダミの白い花、南天の花の蕾など観察。羽化していたアリは自分なりの大きさ5段階では「中」。微細な蟻<部屋に侵入してくる奴<艶有ウジャウジャ系(今回これ)<ヤマアリ的なよくみかける兄ちゃん風<存在感たっぷりのオオアリなど。今日は、太極拳の動きなどを見やすく書き写したりして、家事はサボっちゃった。もう18時を過ぎたのに、あっかるいね~。
2014 (火)曇りのち雨。息子、会社休む(連休の代休?)。夕方、羽蟻発見。
2011 (金)ホームセンターへ出かけた。カートリッジ式ガスコンロ購入。いろいろ見て回るのも楽しい。
2009 (水)H21 夕方、蚊に刺された。
2008 (火)休みを貰うも、家で仕事。変なの。

 

+++++++++++++++++++++0513+  【0512 //0514


0512

2022-05-12 16:44:38 | 日記

2022 (木) 曇時々雨。太極拳。親切というよりは教えたがり婆ぁが今日もうるさいが軽く往なす。あちらはムスッと。会の指導者の先生も困ったようでLINEでお話を伺う。カミさんは眼科検診。 
2021 (水) <ま~便>  >新月にエネルギー負け夏の風邪
曇。蒸す。皆其々に風邪っぽい。犬小屋作る!というカミさんに付き合ってホームセンター。HCはいつも時間がかかる。途中で小倉あん鯛焼きを食べる。昼前に帰宅、曇蒸しの素麺食。 
2020 (火) <ま~便ちょい硬>     曇蒸し、雲多晴。強風今日も。娘と孫、来て昼食。明日は小学校だと。 
2019 (日) <ちょい硬ま~便 ややBG>  >三尺を超えし野蒜や風は夏
デ~ロポッポポ~が聴こえる曇、涼風は高原のよう。初蚊潰し。薄曇。娘をヨガに送る。孫娘は娘の旦那が看ると言っていたが孫がママを送りたいと泣き、ヨガ会場までバアバと私と3人で出かけ、旦那には寝てもらう。カミさんは午前中ソファで眠る。私も昼前後に短い仮眠を2回。娘の旦那も昼過ぎまで眠って、まだ眠いとLINE。昨日も仕事だったし、寝た方がいい。今日は本当に眠い。オクラの種を蒔いた。午後は孫娘と更に蒔く。娘のお迎えは旦那も含め4人で。(回らない)鮨屋で奢りたがる娘の旦那だが、電話確認では2時間待ちの20時半から。母の日ゆえか。すでに眠そうな孫娘、和食レストランでゴチになる。孫の機嫌がよくなったのは白玉団子のお陰、笑み満面でを頬張り目が輝く。腹いっぱい! 
2018 (土) <風邪薬飲み夜間頻尿4回 掛け布団足して寝つけた>  >ベランダで早金麦の皐月空> 
朝7時半まで寝ていた。眠い。晴、曇、晴。カミさん、息子の布団干し・掃除。娘と孫と会うと車を置いて出かけた。曇っていたから夕方の予定を繰り上げ苗植え付け(胡瓜はまだ)、途中、バケツに溜まった雨水にカナヘビの兄ちゃんが落ちたらしく浮かんでいるのが見えたので、ブルーベリーの鉢に水と一緒に鉢へ流し込むと、スルスルと枝を伝って体を乾かすような仕草。やった、一日一善!あと、寄って来て股のあたりに来た蚊を叩き潰す。明らかに吸血目的。蚊の季節始まる。 
カミさんがどうやらギブアップしたらしいヒメリュウをポットから駐車所の溝に少し植えた。毎年植えては枯れてしまうの繰り返しだから一寸きれいな砂利でも敷こうよと勧めたのはだいぶ前。嫌だって。ポットのままの姫竜は4か月も前から置いたままだから幾つか枯れてた。やっていたら全然足りなさそうだし、少し前にカミさんが小さい声で「もう、砂利でもいいかな」というのが聞こえてもいる。ほ~ら~。残った苗の3分の2くらい植え付けたが午後の陽が当たって来たから止め、水をたっぷりやった。馴染むかな?表の作業で、風邪っぽい症状は、表で作業していたら薄らいだかなと思う。
家に戻ると、カミさんが洗濯機をかけた息子の洗濯物がそのまんま。なんだ、言ってくれたらいいのに。でもまあ明日は母の日、きっと娘と示し合わせて楽しい時間?晴れて気持いいし、風呂場のフィルター掃除、洗濯物も干した。こんなの書いてないで、金麦のウッドデッキ「家飲み、早飲み」でもしよう。 >風捉え 一羽の燕 空高く>
飲み終えて台所換気扇をフィルターを熱湯で洗っているところにカミさん帰宅。なんと高尾山へ行って団子とソフトクリームを食べて来たんだって。その後、カミさんはプールへ。私は風邪っぽいので家でTV。 
2017 (金)
晴(薄曇り)。息子が家に居ない日の朝は、弁当の用意が無い分、カミさんのんびりムード。小さいながら今朝も3粒イチゴが生って、甘酸っぱくて美味しかった。今朝もツマグロヒョウモンシュンギクの花蜜を吸いに来ている。カナヘビや刺しそうな虫の姿も見かける。昨年取れたアオジソの種蒔き。でも庭には小さなオオバが芽を出しているみたい。いよいよ実を赤らめる苺。昨日も今日も夏日を超える気温だ。17時半の今も26℃ってぇから、暑いやね。
今日はカミさんが欲しがっていた豆乳を買うついでに、刃物屋で梵天雲龍という包丁を買った。自分としては高価で贅沢な買物だが満足。そのカミさん、18時過ぎに帰宅して、回転寿司行かな~い?確かに今日は寿司食いたい陽気。もう飲んじゃった私はカミさんの運転する車検上がり当日で軽快なエンジン音の車の助手席へ。バッテリー交換など電気系に余裕を感じた。カミさん、退職前に「やりたいこと」を始動したいという考えを話してた。近頃の回転寿司は回転してない回転寿司。カミさんもやりたいそこんとこへ、まっしぐらに行きたそう。 
2016 (木)
晴。久々の早朝鼻水自然落下。昨日からのやる気低下は風邪か、咳も出る。それに何とも眠い。昼前後は暑くなってきた。この夏はじめてステテコを着用。体調を気遣うカミさん、夕方電話「食べたいものある~?」。帰宅するとカミさん料理。生春巻も食べやすい。でも食べ過ぎて胃が重い。腹も身の内、ほどほどに・・・。 
2015 (火) <21時半~5時 良便 ちょっと胃重>
曇で風強い。今日も起きられないカミさん、鉄性貧血と思って鉄分を摂るが、呼吸浅めで萎れた感じがする。今朝は私も立ち眩みして壁にもたれかかった。ここのところ庭に出て立ち眩む事は時々ある。今朝は頭も痛む。こんな時は無理をしない私だが、うちの家族は気の済むまでやって故障するタイプが多く、壊れてから考えるのは多少遅い?と思うが、そういう私も似たり寄ったりか。よくよく冷静に振り返れば一年中不調?今日の湿度70%も、較差が大きく適応不十分?台風6号は明日は接近しそうだし、台風7号も似たようなコース予想。体調良くもなし今日の庭作業はやめとくか。
今日は静か、眠り日和となった。簡単な朝食後、90分ほど眠った後、ネットで鉄欠乏性貧血を調べていたら昼になってしまった。カミさんは起きられないみたいだし、肉系が良さそうだから過日と同じく吉野家で牛カルビ丼などの持ち帰りで昼食。カミさんが作ったスープが美味しい。昼食後も、午後、娘と孫が立ち寄ってから帰った後も、穢く眠れてしまう。寝た後は体が軽い(重だるさが軽減される)。無駄のようで実は有益な眠りの一日。でも、たった今クシャミが出た。孫の風邪は良くなったみたいだが、完全ではないというし、なんとなく油断ならない。警戒は、緩められない我が家かな。夕食頃、カミさんの様子をうかがうと布団から起き上がり部屋から出てきた。「カゼ薬飲んだらちょっとよくなった!職場の〇〇さんの風邪も貰っちゃったみたい。」そうかカゼも交じっていたか。こちらも咳やクシャミがよく出るからか「飲みなよ」と風邪薬をよこす。それを飲んで少しするとボ~っと熱っぽくのぼせる感じもしたが、温帯低気圧に変わった台風6号の雨が激しい音を立てるので、息子の帰宅時刻ころまでTV見ながら電話待機。結果、塗れて帰ってきた息子、牛カルビ丼も食べずに眠ってしまったが、そのくせ氷結は飲んでいる。カミさん同様?栄養失調にならないといいんだが、こういうのに限って体調悪くなると辛そうで悲惨な顔をするんだよね~。いい加減、気づきな~。 
2014  (月)今日もだが、毎日のように強風。ブルーベリーの鉢、倒れる。息子、会社休む。夜から雨。
2013(日)母の日。和食レストラン。
2007(土)H19  娘、大学見学。
1991(火)H3 私の親父、脳梗塞で入院。多臓器不全で亡くなるまで4か月の闘病生活始まる。呂律(ろれつ)が回らぬというより声が言葉にならない。聴くのは出来ても文字も書けず会話も交わせぬまま逝った。表情は大丈夫だった。

 

+++++++++++++++++++++++0512+  【0511 //0513


TOSOSINからこっち、ニュースが気持ち悪い

2022-05-07 17:03:10 | ふと思ったこと

昭和25年生まれの自分としてはアクセントが気持ち悪くて仕方ない。

ドラマでも、今や「クラブ」は高低が無くて「・・・」が普通。
昔は「彼氏」のことは"か"が高くて2音目以降が下がって「・・」と続く。
トーソーシンのCMだか何だか知らないが、年頃の娘が出かけようとするのを父親が「何処へ行くんだ」と制止しようとすると、「」カレシ(・・・)のとこ」と答え、父親は「・・・じゃない!、カ・・だ!」と、そこ?みたいな事を言う。高校生らしい娘は「ぉかあさん」と。いつのころかとググったら動画まで出て来たしシリーズ化されていた。TOSOSINのそのCMが2010年らしい。もう12年も前の話。 

気持ち悪いという意味で「キモイ」という言葉があるが、それを「・・・」とTVで言う人がいた。普通は2番目(真ん中)の音が上がるのだろうが、今や其処まで済し崩し。

同様に「演技」、「年度」なども民放・NHK問わず「・・・」のアクセントで話すアナウンサーもいる。多分これは、複合語などになった時のアクセントをそのまま単体でも使うことから発生した現象ではなかろうか。
NHKでは平光淳之助アナだったと思うが、ニュースで「洪水」を昔ながらの言い方による「彼氏」のようなアクセントを当てていた。「大洪水」等から洪水という単語だけでも複合語的な音を独立させていた。

この複合語によるアクセント変化を元々の単語にも使うのは少し違うと思っていたのだが、最近もっと気持ち悪いのは単体としての外来語への複合語アクセントパッチみたいなやつ。

みな高低無き「・・・」アクセント。たとえば

アーチ(+構造)
リスナー(+)
シフト(+チェンジ)
ゲーム(+感覚)
サークル(+仲間)
データ(+改ざん)
トータル(+ケア)
ランキング(+形式)
マーケット(+情報)
セキュリティー(+対策)
グラハム(+粉)
スタート(+時期、+ライン)
リズム(+ネタ)
チョコレート(+フレーバー)
どれもみな、TVの中でのアナウンサーやナレーターの最近のアクセント。
声優の山寺さんもこの例示中のどれかで今風のアクセントだった。芸人さんや芸能人は普通に今風。
民放のアナウンサー(桝太一さん?)が、"クラブ"は「高級クラブ」とダンスシーンで出て来る「クラブ」とを区別していると言っていた。

最早、なんでなのか分からない「・・・」アクセントの実例として
アブラハム
コンディショナー
カート
等があった。

外来語または英語に日本語をつけて複合語にする時に違和感を多く感じる。それでなくとも英語が通じにくい日本人。発音の"音節"がまるで違うらしいからしょうがないかもしれないが、せめて"カタカナ英語"も英語に近いアクセントで慣れておけば少しは通用しやすいのではないか。

よもや「マクドナルド」を「・・・・・・」と発音する若者はいなかろうが、これを2音節(Mc/Donald、ミッ/ドノー)で言うかどうかはともかく、Chocolate を「・・・・・」と聴いた時は、日本人の私が何?今、何て言った?となった。
そして頗る気持ちが悪かった。

もともと、彼氏、彼女を「・・・、・・・」というアクセントを始めたのは若い子だったろうし、若者だけに通じる俗語も、後追いで一生懸命に覚えようとするオジサンオバサンたち。わざと外して面白がり、つまんない大人とは一線を画そうとするかのような若者に、摺り寄るようなの、やめない?。


+++++++++++++++++++気持ち悪+
**

 


八王子城跡

2022-05-02 09:18:33 | 小さな旅の思い出

<2022.4.30(土) 0430>   >https://youtu.be/Sj_5q1j-Xlk > 
5日前の山歩きは折角撮った映像を誤って全削除してしまったので、太陽光を見て急遽出かけた。土曜なので城跡公園までバスがあるが、高尾駅のバス停で何故か蛇滝口が浮かんだので心の声に従い、結果、前回のほほ逆コースを取った。
最初は蛇滝口で降りて河原に立った。昨日の雨で水量が多い。缶ビールを飲んだ場所に行くと、なんと家で探し回ったJINS-PCメガネが川辺に。回収してコーヒーとカミさん手作りお結びを頂く。期せずしてハッピー。
摺差バス停へ向けて歩く。高尾山・蛇滝コース入口の"行者修行"みたいな柱の表示を通過。摺差近くに峰尾豆腐店(9時)。開いていたので"おからドーナッツ(¥450)"を土産に買って直進。右に寺がある先を右折。道標は気付かなかった。
摺差から40分ほどで北高尾山稜の合流道標。そこからぬかるんだ山道を30分足らずで富士見台。この日の富士山は雲隠れ、10時少し過ぎの昼食で少し震えた。
11時ちょうど富士見台を出て引き返し、城山川乗越の"御主殿跡"の小さな標に従って左へ下る。
ここまで25分、ここから25分ほどで御主殿の滝に到着。資料館で粘土製の撒き菱(NHK 歴史探偵で知った)を見てから氏照ると家臣の墓を訪ね、土日限定のバス(1時間に1本)は13:10乗車。新緑と鶯(5日前の夏日はウグイスの声頻り)。帰宅途中の生ビール。色々な意味で、リベンジ成功!と思ったが、機械の設定ミスか、映像色が汚い ... まだ続くリベンジ企画?
+++
<2022-04-25(月) 0425> 
4時起き。お結びを自ら握り保温容器に珈琲を淹れ缶ビール2本(1ℓ)とつまみを用意。
高尾からバスで霊園前。バス停近くに八王子城跡入口の交差点表示が見える。
快晴になり城跡公園までの途が歩くには暑い。新緑に鶯がよく鳴く。里はムラサキケマン。
曳橋から御主殿跡をぐるっと散策してから本丸を目指す。今回は富士見台を越え小仏川の方へ降り、蛇滝口バス停から高尾駅へバスで戻る(蛇滝コースから高尾山に登り返し高尾山口へのコースは割愛、小仏川の川辺で缶ビールを飲む。

高尾駅7時前着、霊園前 . . . 八王子城跡入口0726 左折、八王子城跡公園0746着。御主殿跡など散策1時間弱。涼しい。
管理事務所ではガイドマップ入手(8;30~)。トイレは9時から使用可能。
出発0837、金子曲輪0846、柵門台0902、八王子神社0917、展望台で朝昼兼用の食事、出発1015。7分ほど下る。
登り返し点(1022)、詰の城1035、下り後の登り返し点(高尾山口まで2H20の標)、(分岐標・ベンチを経て)富士見台1107、
富士見ポイント(林が切れて正に冠雪の富士山viewが素晴らしい)、小仏川方面(バス停"摺差or蛇滝口")目指し出発1115 
城山川乗越1151、ほどなく小仏川下降点の標、(1156株立ちの大木)、高速道路の走行音がうるさい。鶯の声を邪魔する。
八王子JCT近くでバス停分岐(左:荒井・蛇滝口、右:摺差)蛇滝口を目指す。蛇滝口バス停1241
~雨後の泥濘(ぬかるみ)で時折り滑ったが、真夏日以上の気温に係わらずJCT近くに下るまでの林下が新緑の涼しさ。

・・・
蛇滝口バス停近くに店もないので、川の流れを眺めながら缶ビール。バスを1~2本を見送ってゆっくり2時間休む。
友の感想の言、「高尾山よりキツい」。私は「静かな山歩(さんぽ)が楽しめた」と大満足。

蛇滝口1446のバス。中高一貫校の生徒(総勢700名超?)が舗装道路を歩いたりバスに乗ったりと、春休み中混雑!
高尾駅には10分程度で着、15時頃の電車で帰途に着く。今日は平日、ジイサンズの山歩はラッシュアワーを避けたい。

+++
<2020-06-21 0621>
八王子城は日本百名城にも選ばれているという。

駐車場には11時近くに着いた。ほぼ満車状態だが辛うじて駐められた。駐車場は8時半から17時まで。
食事を提供する場所がない。行き当たりばったりで訪れた今回は、水こそ持参したものの、タオルも食料もなく、ウエストバッグに潜んでいた飴玉一個が富士見台手前で口にした唯一のエネルギー源。帽子もサングラスも無しだった。ガイダンス施設の自販機で野菜ジュースを飲んで出かける。
駐車場にいたガイドさんらしき人が「昨日、日本遺産に認定されたばかり」と教えてくれた。

登り始めころ、旧道と新道の分岐がすぐに現れた。新道を選んで歩き、途中で一寸だけ後悔。新道を下りたかった。
けっこう息が切れる部分もあったが、綴ら折れを経て八王子神社。ここから本丸跡に登る。神社へは少しだけ右に逸れた道を下ると、富士見台への道標が現れたので、予定外に足を延ばすことにした。

ここからは、高尾山などと違って静かな低山歩き。尾根の両側、急峻な崖を吹き上がる涼しい風が心地よい。登降を繰り返す道は砂岩と露出根で足を取られそうなことも少々。道標と目印のリボン、ペンキがあるが何か所か分かりづらい個所もある。
八王子城山も、足を延ばした“富士見台”も展望のない林の中だった。特に富士見台は息を切らせて登りついた狭い地点。荒井バス停まで2.7Kmとある。高尾山口駅まで歩いて行けるほか、堂所山への分岐点でもある。

同じ道を引き返したが、登りと下りでは景色が異なって見える。大天守跡(詰の城)至近の道標は右上へ誘うので、その通り歩めば良いのだが、誤って直進しないよう気をつけたい。また、大天守跡の割合狭い平坦地からは下り口が見えづらい。登りには素直に通れるところも、楽に歩ける下りは誤りやすいことがある。

再び八王子神社に戻ると、右手の大きな石碑の方が松木曲輪。ここにベンチがあり、高尾山の“ビアマウント”が見渡せる。高尾さん1号路の途中にある“城見台”は、八王子城を見る展望台なのだとか。そのほか拓殖大学なども見える。

行きにも一匹帰りにも一匹、アサギマダラが深く暗い森の中を静かに色鮮やかに渡っていた。ウグイスやコジュケイ、それから素人には聴きなれない鳥の鳴き声も。

下まで戻ったところで、御主殿跡への古道を行く。長玉のレンズを装着した人が大勢いる傍らを、曳橋、虎口と辿り、御主殿の滝を見て、城山川沿いに駐車場へ戻る。バードウォッチングのカメラマンが静かにじっと探し待つ鳥は、尋ねれば“サンコウチョウ”。

ゆっくりした。13、000歩くらいは歩いた。昼飯抜きで、腹が減った。カミさんが18時から車を使いたいと言っていた。
帰る道路は渋滞、そうだ今日は土曜日だったんだ。

高尾山私のイイところ/】


+++++++++++++++++++八王子城+
***** ***** *

2020.6.23 津久井城山、小仏城山、そして八王子城山。北条と武田、織田・上杉・豊臣。少し、点から面に広がった。
2020.6.26 北条の勢力は、伊豆韮山城、群馬沼田城、川越城、千葉は佐倉城など上総・下総に及んだ。当然、小田原城も。
2020.6.28 八海山とは違うが、六日町あたりにある“坂戸城(標高634m)”も山城。上杉・直江などの居城。機会あれば ... 。
2020.7.19 実際、高尾山まで歩いてみたくなった。多少なりとも静かな山歩きは楽しめそうに思う。
2020.8.9 日本遺産認定は、八王子城だけでなく、高尾山ほか八王子の諸文化財に対して行われたようで、他にも見所?
2021.5.24 城山湖近くにある龍籠山展望台を訪ねた(0524)。八王子城山・津久井城山、高尾山も望むことが出来る。
2021.6.19 八王子にある“滝山城址”もいいと、お隣さんが言っている。今度行ってみようか。行くなら、秋!
2021.7.12 DIYが終わったら、平日に野外を歩きたい。コロナ禍は"隅 裏 マイナー"基準で、行く先を吟味。
2022.4.26 パーフェクト:ハイキングと思ったが、折角撮った動画を誤って全削除。反省!旅はその前後も落ち着いて。


0500 5月のメモ

2022-05-01 00:00:00 | 月のメモ

時に夏のような暑さとはいえ、このごろの5月、"小満"まではストーブ・冬物衣料を仕舞えない。
衣替えも急がない方が良さそう。急いだところで曇冷え、仕舞い込んだ冬ものを引っ張り出しつつ宛無き文句も口に。

GW連休は森林浴に絶好だが何処も混む。行った先での睡魔も相当ひどい。一方、住居近くの道路も空いていて
遠出せずとも静けさあり。ゴールデンウイークは苗の植え付けの適期。

0502 八十八夜ともなれば、晴の日向は日差しも強く立ち眩みにも注意。植物への水やりは早朝に。
0505 立夏 日差し強くステテコも。胡瓜トマトなど植え付け、観葉植物鉢替え。茄子ゴーヤーなど温かさが必要な苗の植え付けは急がない方がいい。年にもよるが「立夏は立蚊」だったりする。【今年初めて蚊に刺された日/】
中旬には便座ウォーマーOFF(10月まで) 【便座保温オフ/】。衣替えも、とにかく5月下旬

0520ころ 「小満5月は爽やかな風だが、小満ころには真夏日あり、朝8時20分でも熱持つ外気。経口補水液用意。
このころは鳥の営巣育雛もあるようで、カラスが人間にモビングするかもしれない。

野菜室のシメジも白くかびる。カレーも冷蔵庫に入れないとすぐに傷む。早く食べるか冷凍。

漸く冬が去る? ... イヤイヤ。冬春夏の混在に体調崩れる。朝晩の温度差、侮り難し(その差10~15℃)。
熱中症、布団剥いでの寝冷え、からの夏風邪ひき、しかもなかなか抜けきらない ... 一寸難しい五月
夏の熱中症対策としての発汗体質改善は、5月から。

5月病(五月病)も運動で吹き飛ばそう。または、“一休み入れよう”。

うちの親父の脳梗塞、マイコー(マイク)の心筋梗塞。5月にはそんな印象も。(cf.10月のメモ
気象病(北海道では運転や夫婦仲で事故多発の注意報も出るとか。
そして精神病の高発期(好発期?)とも。
5~6月は疲れやすく"沈澱"覚悟。共倒れせぬよう、ちゃんと眠ろう(体と心が知っている)。百日咳ピークも5~6月。
私、人恋しくなる季節。【/なぜ優しい

何か出来そうな気持のよいシーズン。やりたいこと色々多く気持が浮いたり。やりっぱなし"の季節。丹田に落として

梅雨入り前のグズつく天気(菜種梅雨・五月雨・梅雨 ... )。
菜種梅雨は3月下旬とする記事もある。異常気象・地球環境変動は細かな定義を崩落させる段階を迎えつつある(2022)。 
風呂場の天井をアルコール拭きなどカビ攻略しておきたい。カビ食うチャタテムシ(シケムシ)やダニも出て来る。

新年度税金納付が始まる(初回は5月31日か)

ウツギ(ウノハナ)、金柑(キンカン)の実
上旬、コアシナガバチなど営巣活動活発ウッドデッキを齧る蜂)。ツバメも飛翔。
コバンソウ、ヒメツルソバ(別名/ポリゴナム:ヒマラヤ原産) :この頃見かけぬが「桃色金平糖草」と、あるひとが呼んでいた"ママコノシリヌグイ"、えぐいネーミング。クレマチス・スズラン。

中旬ころ サンショウの青い実(はじかみ)が生る。シュンギクの黄色がきれい
アジサイの葉に、コナジラミ(ピンピン飛び跳ねる粉っぽい虫、ちょっと気持ち悪い。
キアシドクガ、キマダラカメムシなどを見かける。
イチゴ 花が咲いたり実が生ったり、それがナメクジにやられたり・・・。
5月下旬 シロアジサイとドクダミ咲き出し、色のある我が家の紫陽花は、やや遅れる。
姫沙羅(ヒメシャラ)の蕾一気に咲き、咲き乱れ、散る(~6月)。
ズッキーニの黄色い花。

4月~7月、シロアリが羽化(ヤマトシロアリは4~5月の昼間など、種類によって違うらしい)。室内に小蟻の侵入。
ツマグロヒョウモンが飛んだりする。
オオスカシバが見られるか、スズメガの仲間とは思えない可愛いさ。自分にとってはハチドリ的な ... 。

蚊の出現/草むしり/雑草抜くにもコツ会いに行こう/沈澱/睡魔一族/】


+++++++++++++++++++5月メモ+  【0430//0501】  【4月5月6月10月/】
*

2020 概して早め早めに季節が推移するものの、新型コロナウィルス終息せず、息をひそめるかのような今年の5月。
2021.5.1 何年も世代交代を繰り返す苺の株に生った実が赤らんで来た。