まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0630

2021-06-30 15:00:18 | 日記

2022 (木) 晴れて猛暑続き。太極拳、華武扇の動画撮影試し。カミさんと350mlのスーパードライを半分こ。 
2021 (水) 曇、蒸し涼しい。今日もカミさんのDIY手伝う。作業すると汗をかく。ゆっくりペースが身に着いた。 
2020 (火) 曇蒸し。知里幸恵日記、0630 朝霧。一昨年の函館から苫小牧~札幌も霧の朝だった。カミさん今日もPC教室。  
2019 (日) <胃重> >梅雨空や ひとときのカモミールティー>  小雨、蒸涼。カミさんと夕方よりAmazonPrimeビデオ三昧。
2018 (土) >麦一面うねうねと 美瑛の丘>  北海道 夕張、メロン市場見学、滝ノ上公園、ゆにガーデン、ゆうばり屋台村。
2017(金)濡れた曇。胡瓜3本、今日はカミさんの健康診断で朝食は食べられないからやはり収穫は明日にしよう。 
2016(木)曇。体重減っているが昨夜1週間ぶりの水中ウォーキングで体に充実感、5時半の目覚め良し。カミさん、健康診断。デカフェコーヒーをちょっとだけ飲んで検便準備完了(コーヒー一寸くらいなら大丈夫と医者に言われた?)。夕方18時半ころ「お腹空いた~」と帰宅。お肉系を食べにファミレス。水中ウォーキング他で身体はタンパクを所望? 
2015 (火) <22時~4:15 ちょい硬太便 ヒリ感あり(HG) 朝4時半は曇。そのまま曇、一時陽射し。朝食時、息子が「今日は後輩のイベントだ。ちょっとカッタルイな~。終電で帰ってこれるとな~。」と言っていた。私もそうだが、大抵はその場の空気に流される。それもまたよし、かな~。とりあえず黙って聞いておく。野菜ソムリエの資格を取ろうかなと娘が言っていたと、カミさん。「あたしも取ろうかな、いいよね」とカミさん。
2013 (日)娘と彼氏、衣装合わせでメルヴェーユ、カミさん付き添ってイソイソ。1年の半分過ぎた
2008 (月)H20 カミさんの上司、異動。息子、カミさんにイタリア留学とか就職活動等考えてる事を話したらしい。友人の『女で進路を決めるな』の言葉で考え中?。(でも多分こういうので後に彼女Aと別れる羽目に?) 
2003 (月)映画「チャーリーズ・エンジェル」

1974 (日)  S49 尾瀬。水芭蕉の花。

 

+++++++++++++++++++0630+    【06297月のメモ /0701


0625 人はよく内側から死んでゆく

2021-06-27 15:45:49 | 雑感

コロナ禍というのもあるだろうけれど、人間やってりゃ、物事がうまくいかなくて“クサル”ことだってある。腐るって人間だけのことなのだろうか ... 。上手くいかない事はヒトだけの話ではないのだが、自暴自棄になったり諦めたり、あとで思えば簡単なことで“絶望”してみたり。クサルって腐ること。腐敗菌はどこにある?
+++

24時間考え続けろと指導された、と言っていた。いかにも研究者らしい。鮫皮をヒントにした競泳用水着はすでに商品化されているが、それ以外にも応用価値がありそうと研究を続ける若手研究者が紹介された「未来の起源」というTBS番組を日曜夜、見た。

以前、夢の扉でも昆虫、とりわけ「蜻蛉」の羽の構造に着目して、風力発電に活かす試みを紹介していたが、地球上の生物が持つ生体能力や構造は驚異そのものだ。

私に見る目さえあれば、鮫とまでいかなくとも、マダガスカル・ジャスミンでもサボテンでも或いは梔子でも、きっとその生きていく仕組みに驚きつつ何か応用に行き着くことだってできるのだろうに。

24時間(研究のことを)考えろといっても一般人はそうもいかない。だが、仕事や遊びや家庭の事をこなしながら、その中に(またはそれ以外に)ずっと「考え追い続け」たい対象を定めることができたら、自分なりの「ライフワーク」ということになる。

やらされる(やらねばならぬ)という気持がどこかにあると面白くもないしストレスだ。

だが、自分の気持が出発点で、自分の気持が目的地も決められるのなら、何をやったって愉しくなりそうだ。ごくごく身近なモノにだって「思い続けるに値する」ことがありそうに思えてくる。これは、ちょっと灯火?

全然関係ないかもしれないが、前回の「カンブリア宮殿」で、青梅慶友病院を取材していた。通常の病院が「医療>介護>生活」という(当たり前に感じる)優先順位でいるのに対し、ここは「生活>介護>医療」と真逆の理念を貫き仕組みを作る「長期療養型施設」を目指している。

認知症など介護も人生の終末医療も必要とする状況の患者と家族を迎え、機械的な医療でも最低限の介護でもなく、生活を基調に吸えている為、パジャマではなく病院で見立てた明るい洋服で昼間を施設で過ごさせてくれる。患者は次第に内側から元気になる。

栄養をチューブで流し込むことをやめ、「病人」としてではなく、患者の望む本音の気持に寄り添う接し方で、寝たきりから起き上がれるようになり、失ったはずの「声を出して話す能力」を取り戻したりする。ある意味、本人の「生きる力(気持・意志)」をサポートしていった結果が、それだ。

昔々、「ベン・ケーシー」という脳外科医が主人公のアメリカドラマがあった。日本で「鹿内タカシ」が放送用のオリジナル主題曲を歌っていたが、たしか「病みて疲れし心に、力の泉を与える人は、ベン・ケイシー」といった歌詞(一般公募)だったように思う。ドラマは主に脳腫瘍患者を外科手術で救っていくというのがメインだが、心の問題も重視していたと思う。

悲観したり意気消沈したり、生きる気力を失っている患者に「生きようとする意欲」を説き「勇気を奮い起こせ」と激励するのがその作品だとすれば、青梅慶友病院は、患者自身が「生活実感」として内側から勇気を膨らましていくやりかただ。

クローズアップ現代(「人生のディナーを召し上がれ」)で、「食」を楽しみ・喜びとして最期のディナーに供し、笑顔を蘇らせる取り組みをしていたのとも通じるものがあると思った。

形や成績評価といった「自分の外側」にある価値観に縛られたり囚われて生きていると、自分の本音が何なのか分からぬまま生きることにもなる。ましてや親が子に、世間の通り一遍で育てようとしたり、それに合わなければ叱責するようなことがあれば、不貞腐れるばかりか真に心が腐ってくる。

人は能く、内側から死んでいく。 逆に ... 、意欲とか気持こそが人を行動に駆り立てるのなら、安藤忠雄、三浦雄一郎ともつながる凄いパワーを誰もが秘めている?寄り添い、応援し合うというエンパワーメント、時に圧倒的なエネルギーを与えてくれる“プライスレス”。  <2013-06-25 0625>


++++++++++++++++++人内側死+
******

2019.6.25 挫折したり為崩ったりあればこそ進歩する。クヨクヨしてたら勿体ない。いわば成功への気づき情報。
2021.6.26 内在(潜在)する自分のパワーがあるの、に気づかない・信じない事の方が多い。そこんとこだけかもしらない。
2021.7.3 落ち込んだり舞い上がったり、人間だけが激しい。自分らしく居ればそれが一番元気が出やすいかもしれぬ。
2021.7.4 気に沿わぬことが周辺に多すぎる。自分だけではなく相対的に誰もが同じ。受け取った後、自滅する勿れ。


0623

2021-06-23 13:06:17 | 日記

2022 (木) 太極拳。なんだかフラついた。
2021 (水) <良便>  曇、10時頃暗曇~大粒雨。昨日の今日でワクチン接種あとが微かに硬い感じで腕を上げようとすると少し痛みが出る。今日は大人しくしていよう。 
2020 (火)  雨後曇、9時、晴。気分沈み眠い。作り直しの義歯、装着が楽。庭の草むしり、巣穴付近、凄い羽蟻。 
2019 (月) <柔らかめBG 鼻水が出る >  >色水をと握った孫の濃紫陽花
3時半に目覚めてしまった。曇。ネット情報では気温18℃、湿度は84%もある。日の出まではあと30分ほど。今朝もスロージョギングから。ようやくフォアフット小刻み走に慣れて来た。カミさん、友達と虎ノ門に出かけるので朝風呂。そして9時前に駅に送ってあげた。ガソリンが127円だったので入れた。17時頃楽し気に帰宅したカミさん、雨の中コストコへ。スパークリングワインやトッポギも買ってきたが、疲れたのか21時台に眠ってしまった。 
2018  (土)  <良便>  >雨避けてチャドクガ 注意葉陰>梅雨曇り 耳鳴りのして 白湯一服> 
曇、朝蒸し涼しい。職場でも家族でも、あるいは旅行でも、調整に回るカミさんは、大変だと思う。でも、せめて自分の旅行くらい、のんびりと構えていればいいのにと思う。昨日のメニエール検診で耳の聴こえは良くなかったそうだ。
チャドクガを玄関先で見かけた。夏至を過ぎる頃にどうもよく現れるらしい。
沖縄で梅雨明け。こちらは昼から雨。富山の知人からジャガイモと玉葱が宅配便で届く。電話したらいつもの元気な声。「姉ちゃんにも分けてやって」と。姉のことか、それとも娘のことか、とにかくドッサリと重たい。ジャガも昨日取れたばかりというだけあって、持つとプリッと締まり豊かな感触。早速フライパンで何して食べてみる。ほくほく感がたまらない。 【富山旅行初日メモ/】
19時半目指してプール、水中ウオーキング。自分にとって、ほぼ1か月ぶり。気持ち良かった。 
2017 (金)
快晴に近い。朝5時の外気温20℃、夏だね。思いやられる昼日中(ひるひなか)。昨夜息子久々に帰宅。
例年だと夏至を過ぎると蚊の猛威が甚だしく、ヤブ蚊には勝てぬがと思い込んできたが、今年は蚊取線香なしでもあまり刺されない。しあわせ! 
2016 (木)
小雨、雨、小雨、曇。15時過ぎだったか晴。昨夜寝つかれなかったので眠い朝6時。カミさんもまだ静かだ。今日も休みで息子は会社。友人用の映像処理に時間がかかっているようだ。今日は出勤なんだって!やれやれ。みんなを送り出した後、遅めにHCへ木部保護塗料などを買いに行く。赤トンボが2匹飛んでいた。赤蜻蛉は22~26℃で移動すると聴いたことがある。秋の大群舞とはいかぬが赤とんぼ観察の季節に入ったか。夕方晴れたので久々のウッドデッキ de Kinmugi。知人Oが株主総会で退任の日。メールを送り彼に乾杯。(0129 旧友Oと会う) 
2015 (火) <23時~4時 尿 ~6時 やや軟便>
曇。薄日あり。カミさん、疲労感たっぷり。息子、仕事へ。みんな、いまいち元気不足。
午後、娘と孫が幼児英語教室みたいのが終わって家に寄った。孫も自我の芽生えと意思疎通欲求の高まりを感じる。表現そのものは「疎にして漏らさず」とはいかないが、疎にしてなんとか通じるような・・・。 
2014 (月)晴曇晴曇、夜小雨。
2012 (土)映画メンインブラック3後、カミさん買物。娘と2人で帰宅、会社がしんどくて辞めたい様子。
2004 (水)映画「ビッグ・フィッシュ」(ユアン・マグレガー)を見る。

 

++++++++++++++++++++++0623+  【0622//0624


0622

2021-06-22 18:03:39 | 日記

2021 (火) <良便> 
曇。カミさんとHC、断熱用発泡スチロール買い、工作室でカット。和食レストランで早めの昼食。帰宅後シャワー、近くの病院でコロナワクチン接種第1回目。当日の酒は「絶対ダメ」と看護師さん、入浴は軽くならOKと。次は3週間後の注射だが、痛くなかったので良かった。

2020 (月) <優良便>  雨強弱、蒸し涼しい。歯医者。

2019 (土) <昨夜は飲まなかったが夜間頻尿1回 ちょい硬PG>  >>夏至や夏至 雨が降っても 降らんでも
曇、明るい曇、いつの間にか雨、降ったり止んだり。カミさんがジャパネットで買ったスマホの無料設定に夕方人が来るので、家の中が俄かにきれいになる。16時過ぎからのスマホ設定は18時前、終わる気配が無い。

2018 (金)  <良便>  >ヒメシャラや 落花の後も玉っころ>沙羅の花落ち終え玉っころ掃除> 
晴、5時に目覚め即洗濯。空梅雨と思えるほどの梅雨前半の様子、洗濯するっきゃない。カミさんはメニエール検診で朝7時ころ家を出た。カミさん、気持が忙しい(せわしい)ようで朝からキリキリした破調。こっちも同調共振というお粗末。息子から、いつも同じようなことで言い争ってるね、と優しく窘め(たしなめ)られた。
玄関先の姫沙羅、花はほぼ終わり。掃き掃除も終わるかと見上げれば、茶色い玉がいっぱい。沙羅の木を植えている女性が「花殻掃きが大変で、あとは(食べられもせず見栄えだってよくもない)玉っころがついて終わりですよ。」と半分憤るように言っていたのを思い出した。その、玉っころという言い方が、妙に印象に残っている。

2017 (木)
曇。カミさん、休みを取り友達と食事?新宿へ。私に「太極拳行く前に駅に回らない~?」。女性は、甘え上手で、ちょっとズルイ。でも、そうされるのも嫌ではないのだから不思議なものだ。それに一行程増えたところで大勢に影響はなかった。太極拳ではじっとりと汗をかいたが決していい感じの汗でなく、どちらかといえばワックス臭い汗。帰宅してシャワー、金麦しちゃった。LINEで予告されていたようにカミさん豚カツ買って18時ころ帰宅。私は昼もフィッシュ&チップスと脂多め。一寸ヤバい?

2016 (水)
曇、じきに雨、まさに梅雨空。息子、リフレッシュ休暇2日目。よく眠る。昼前に起きて休みに会社で映像処理(友人用)。夕方日差し。水中ウォーキング。終了後の体の軽さ。それに体が慣れてきたのか筋疲労が軽い。もう2か月になる・・・。カミさんにとってこの水中歩行は一生もの。末永い楽しみか。

2015(月)<22:10就寝(0:05カミさん息子迎えに駅へ)4:55目覚め尿、不覚にも二度寝6:50起床(カミさんも) 優良便>
晴、雲は多いが陽射し強い。いつの間にか「夏至」なんだってよ~。息子は今日、休みになったらしい。よかった。

2014 (日)雨。カミさん、勉強会。
2013
 (土)カミさんと2人で和食レストラン。
2008
 (日) H20 職場の釣り大好き人から、イサキを頂く。やはり美味しい。

 

+++++++++++++++++++++++0622+ 【0621//0623/】


0618

2021-06-18 10:25:46 | 日記

2022 (土) 孫娘の授業参観、月曜が振替休み。西部園でも行く?とか言っている。私は、とっくに言ってた"太極扇"練習。
外の水栓桶(水栓パン)に置いていた犬の餌容器(ステンの洗面器状)の側面に緑色の蛹がくっついていたので孫が使っている
昆虫飼育箱に入れておいた。そのうち羽化するだろうから正体が分かるだろう。 
2021 (金) <優良美便>  >梅雨の晴 高層中層の雲よ
巻雲晴~涼しい風のある午前10時、UVは厳しく室内でも窓が眩しい感じ。これは爺ぃの眼の中のルテインが減少?カミさん、友人とオンラインで久々の笑いヨガ、気持よかったって。 
2020 (木) <優良便> 
曇湿。朝のストレッチ偉大、便通良し。内蔵くた~、夏バテ気味。ちょっと不調なカミさんも心配。 
2019 (火) <優良便 BG>  >>中休み?梅雨はシーズン!期間じゃない!> 
夜明け前、寒くて冬布団をかけ眠り直す。暑気予感させる爽やかな快晴。7時前に22℃。梅雨に入ったのかどうか。薄曇りとなり、今日も胃重。 
2018 (月)     
雨と曇、行ったり来たり。義理の息子から、一日遅れの父の日おめでとうLINE。本人だってもう父親だから、こうしてLINE送ってくれるのはむしろありがたいものだ。息子からはそれもないが、それだっていい。みんな毎日のことに真剣に向き合っているようだから。昼前に百均へ行きタブレットカメラに装着して広角/接写アダプターレンズを買う。途中、マツバボタンや季節の花を手入れしている爺ちゃんと立ち話。 
2017 (日)
曇。久々に息子帰宅していたらしい。玄関に靴、昼ころまで爆睡して13時半ころだったかまた出かけた。
朝一番で私は庭の水やりとゴーヤー天辺の摘心。ミニトマト葉っぱを透いてやった。バジルも遅まきながら摘心。本当は丈20㎝くらいでと書いてあるが、40~50㎝になり、しかも花穂の準備まで始めていた。
葉欠きしている時に、株元に4㎝くらいのカマキリを見た。今日も3羽来たシジュウカラ、小さな虫を取って口移しであげていることから、1羽はヒナと分かった。
昼前にタブレットのことをPCで調べている内にドッと疲労。布団に横になった。カミさんはアップルパイを作ったり、アマゾンで届いた古本たちを読んだりと忙しい。それに私が摘心したバジルを見て、昼食はスパゲッティ。息子はそれを食べて出かけた。午後は雨が降り出した。静かだが眠い。娘の旦那から「お義父さん、父の日おめでとう」というLINEが入った。有難いね。左の尻から脚の後(ハムストリングス)あたりが痛むので私は休むが、カミさんはプールに行って水中ウォーキング。その間、私はタブレットで太極拳動画を見ながら何度か動きをなぞったあとご飯を食べて過ごす。カミさんが帰宅するとイッテQや「小さな巨人」最終回を見た。 
2016 (土)
晴・快晴。風吹き凌ぎ易い真夏日、的な。カミさんと娘・孫、買物。私、パーゴラ天部塗装(塗料切れで一部塗り残し)。布団干し。息子、部屋の片付けなどして、昼食後また眠る。たしか明け方まで対戦型のオンラインゲームしてたからな~。夕方16時半ころ、時折強風。カミさんと水中ウォーキングのためプール。20時半ころ帰宅するまで、息子、ず~っと眠っていた。 
2015 (木) <21:35~3:50尿 5:50起床 優良便 胃重感>
雨上がりの曇。カミさん、今日は健診日。朝、コーヒーも飲んで、息子用の煮魚も味見するなど、ま~、そこそこ。カミさんも息子も、「まだ木曜か~・・・」。これを火曜日あたりから毎朝口にしている。は~は~は~、疲れちょる疲れちょる(笠智衆ふうな・・・)。この時期みんなお疲れモードだが、自愛レベルも高めておいた方がいいのにと思う。
彼らも、ほかの「良い季節」のような動き方をしていることがある。
今日はかなり湿っぽい。家の中が80%!ふと窓枠をみたらかなり汚れている。先日買った消毒用アルコールをスプレーヤーに入れて霧吹き、拭ってみる。真っ黒だしカビっぽいものも感じる。カビ退治もできそうだ. 
2014 (水)曇り一時雨。
2008 (水)H20 ポチ、抜糸。
2007 (月)H19  ニーレンベルギア・モンテブランコを植えた。

 

+++++++++++++++++0618+  【0617//0619/】


0617

2021-06-17 20:01:23 | 日記

2021 (木) <優良便>  >ハスキー犬にレタス 日本の夏
暗曇。太極拳。公園で弁当。帰宅するとカミさんが車でコストコ。

2020 (水) <良便>  >朝風呂の窓に入來る梔子の香
快晴、高原の風の如。朝風呂。カミさん、元気に草むしり。終わるとグッタリ、眠たがる。お小遣いで昼食に豚カツを奢る。食欲も不振らしかったが食べ始めると結構食べられるカミさんを見て少し安心。7~8月のような日照。
2019 (月) <生ビール三杯飲んで頻尿一度 熟睡8H 優良美便>   朝涼しい雲多晴~快晴、空気熱っ!2階は危ない暑さ。

2018 (日)  <薄赤G>>梅雨寒や 糠漬け胡瓜 香り立つ> 
曇。今日も梅雨寒?眠くて二度寝して・・・。カミさんはコストコへ。息子はイベント系で出勤。娘のところでは、娘の旦那の友達が来るということで、孫の顔はお預けか。孫にしてみると、保育園の先生がコワイのと、家庭での躾が、ややもすると子供側には強迫性が強いと感じるようだ。このギャップ、いつの時代にも当てはまるが、結構心して取り組むべき問題。ステロタイプで事に当たると結果は大抵の場合、良くないものに・・・。さて何か食うか、13時15分になろうとしている。自分好みの漬かり具合を求めて糠床のキュウリを取り出して切る。多くはカミさんに食われてしまうので負けじと食べようか。この春は(外壁塗装もあり)ヨーグルト作りはしなかったが、発酵食品作りは面白い。味噌もいつかやりたい。15時ころ晴れ間。17時の今は晴れて気持ち良い風が吹いている。今しがたゴーヤーネットも張り終え、南天の剪定枝も、その半分ほどまとめた。そこへ眠いからと一人スタバへ行っていたカミさんが帰って来た。洗濯物を取り込むと、大分乾いていた。貴重な晴れ間だった。

2017 (土)
晴、日差し強し。娘、友人の結婚式披露宴で孫娘預かる。カミさんが孫と娘を車で迎えに行き、娘を駅まで私が送る。
14時半ころ開始といっていたが、現地に着いた頃LINEで「16時半からだった」というお粗末。孫と夕方まで家に居たが、その後ショッピングモールに行って、ガチャガチャ&ビュッフェスタイルの夕飯。29時前に家に帰り、カミさんが孫を風呂に入れて21時ころ娘を駅に迎えがてら自宅へ送る。孫はきっとよく眠るだろう。

2016 (金)
曇、晴、曇。そして強い日差し、また曇。今日は布巾にも熱湯をかけてみた。もちろん50℃。それから塩素系漂白剤に長めに漬け込んでから洗濯。洗い上がるころお天道様が顔を出し、応援してくれた感じ。し、白い!ついでにバスタオルもやっちゃった。

2015 (水) <23時半~5:20 ま~便>曇一時雨。息子、昨夜は帰ってこなかった。仕事が忙しい?東電電気メーター取替え工事(計量法による定期的なもの)でスマートメーターに変更。検針結果が自動送信できるようになるらしい。

2014 (火)曇。娘、病院(腱鞘炎)。
2013 (月)娘、母子手帳。住民登録変更手続き。夕方、回転寿司を所望。娘と私ら夫婦で。息子2人分のお持ち帰り。 2007 (日)H19娘、ダンス・コンクール(桜木町)。

1966 (金)S41 祖母K逝去(90歳)。母をはじめ、みんなで見送ることができた。祖母の呼吸は段々弱くなり、時々方で大きく息をするようになっていった。呼んで来てもらったお医者さんが、ご臨終ですと言った記憶がある。私、高校生。朝の内だったのだと思う。

 

+++++++++++++++++++0617+  【0616//0618/】


0616

2021-06-16 17:30:09 | 日記

2021 (水) <優良便のち軟便、更に下痢 顎関節症痛4日目だいぶ良い>  >カブトムシ容器の底に居て蛹>
曇蒸し、時折ポツッと。朝、昨日の残り物を食べたらお腹壊した。カミさんが午後からお茶飲みで出かけるので昼寝もせずに室内運動など。汗かいてシャワー。17時半でも帰宅せぬので米でも炊き始めるか?と思ったら帰宅。

2020 (火) <良便はサラダのお陰?> 
雲多晴、曇。孫娘の小学校、通常登降に戻った。年金を食費などに細かく分配。やはりカツカツだ。疲れて夕方カミさんとガストのハッピーアワー。ファミレスも大分火薬足が戻って来た。マスク持参は、自然な姿かな。

2019 (日) <優良美便>  >雨に咲きし梔子の花晴れて匂う
4時半は曇。ここのところ16℃くらいの気温が続き、朝方は毛布も足して眠り直す有様。6時台に快晴、昨日の雨が嘘の様。洗濯~!外は相当暑い。米糠トラップはダンゴムシだけ。ヨトウガは羽化しちゃったかも。風あれど湿度高くて暑苦し窓閉め切りて熱気を遮断。父の日ってことで、娘夫婦が何やら奢ってくれて"味の民芸"で早めの夕飯。孫はキラキラした眼で、やっぱ可愛い。楽しいひと時。みんなでハワイ旅行行けると良いね、なんて話。

20018 (土)  <良便 のち下痢 冷えたか>
雨、のち降ったり止んだり。予想最高気温18℃(4月上旬並み)とか。北海道は4~5℃低いようだ。カミさん、髪の毛を気にし出して渋谷へ。私は北海道で予定される交通費と宿泊を足し上げてみた。昼過ぎに息子帰宅・入浴、また仕事へ。ちょっと酔っぱらっていた。カミさん帰宅、防寒防風ウエアを見に「ワークマンに行こう」と。カンブリア宮殿の影響。2店舗回って閉店ぎりぎりの20時前に店を出た。帰宅後、コストコの豚肉を焼いて食べてから、カミさんはコンビニスパークリングワインを買いに行き、「ミス・デビル」最終話。観終わりは23時半、さっさと寝る。

2017 (金)
快晴。胡瓜の背丈が私を超えつつある。摘心するかどうか。親蔓に一番実がなるらしい話も聞く。それとそもそもは這性だから上へ伸ばして養分を行き渡らせるのには無理があると記すサイトも。なかなか奥が深そうで、楽しめる?ズッキーニも人工授粉必須とも。うちのように一株植えでは雄花が咲いてすぐ萎み(しぼみ)翌朝雌花が咲くんじゃ無理か。でも割合形の良いのを1本収穫。夕方一瞬雷鳴が聞こえまた晴れ。娘と孫が犬の散歩がてら家に寄ったが、昨日の蕁麻疹(じんましん)もケロッとひいて、元気そのもの。血液検査はしたらしいが少し心配。明日、娘は友人の結婚式披露宴に参加するので昼頃から夜まで孫を預かる予定。

2016 (木)
曇、午後は雨の予報。今日は涼しい。結局雨は降ったり止んだりもした。風呂場のカビ取り。夜、以前録画した“リーガル・ハイ”を見て、やはり面白かった。あんな弁護士が実在したらイヤだろうけどドラマは面白い。だからこそ深みのある価値観につながるストーリーが欲しかった。

2015 (火) <20時半~22:55尿~2:45尿~4:45目覚め再入眠~5時半 眠り浅! 良便>
曇。朝、ゴミ捨ての後、鉢物の水やりに庭に出た。枯れかけたブルーベリーの鉢を抱えて場所を移動しようと歩いたら、散水ホースに足を取られ鉢を抱えてそのまま前のめりに倒れる・・・。擦り剥いた~、少し血が滲む。シャワーを浴びたら、沁みるのなんの。で、ためしてガッテンでも昔やっていたように、ラップを巻いておく。両前腕内側と左膝下。それでも思う?・・・「ちょうど良かった!足元がおぼつかなくなり始めた信号キャッチ!」。
そういえば、ブルーベリーが置いてあった場所近くにサボテンの花。二股になったそれぞれから大輪を咲かせていた。けれどこの花、蕾の時はまるで男根。咲くや否や白地に淡いピンクの線をあしらった、いつ観ても優雅な花。綺麗とはいえ、おねぇ?のようにケバくはない!  

2014 (火)晴。息子休み。歯医者へ。
2013 (日)娘と彼氏(乞われてカミさんも)県民共済ブライダルへ行くことに。 【6月の白い花
2008 (月)H20風邪気味で不調。カミさんもお休み、知人と食事会とか。

 

+++++++++++++++++++++0616+ 【0615//0617/】


0614

2021-06-14 17:21:08 | 日記

2021 (月) <優良美便 顎関節痛2日目>  >梅雨湿り 出せる元気は空元気>青紫蘇を噛むハスキーも夏の顔
雨、蒸涼~曇蒸し。コンビニATM。剪定枝片す。カミさん犬小屋作りで腰痛。皆疲れている。庭にアオジソ出る。魚米。

2020 (日) <良便 野菜不足イメージの臭い> 
曇。孫娘、家族で小さな水族館に来てるとLINE。カミさん失意の食欲不振。太極拳の本読み。静か。

2019 (金 <やや硬便BG>  >茅(ちがや)の葉光る斜面に夏の空
薄曇のち晴、午後曇。軽く洗濯。雨降る前に墓の草むしりに一人で出かけた。年金も払い出し昼過ぎ帰宅、昼寝。朝、カミさんがハワイ旅行調べ。8月末退職で今夜も仕事終わりは遅いらしい。17時前、娘と孫が一番高い鉄棒でジャンプしてから前回り下り出来るのを見せに来た。私も童心に帰って"雲梯"。掌~肩が悲鳴を上げた。

2018 (木)  <良便> 
曇涼?曇蒸し?微妙。太極扇・太極拳。初めて9時前に会場へ。なんと9時からは四十二式、太極扇もやっており、頭に入って来ずに変な汗をかく。ユニクロで靴下を買って帰宅、息子帰宅していて、ゲーム「マイン・クラフト」。なんでも腹が痛くって出社途中に戻ってきたらしいが、仮病臭さも漂う。ま、いい大人なんだし任せましょう。眠だるい。

2017 (水)
雨濡れた曇り。我が家の庭は梔子と紫陽花、ズッキーニ。白、白・ピンク・青・紫、黄色。あとは葉っぱの緑色。窓から寒いくらいの空気。雨の日は近所の子供たちが遊ぶ声が響かない静かな朝。これはこれで幸せ、と思ったら烏の大声。
午後、ベランダから庭を眺めていたらハタハタひらひら飛ぶ蛾のような奴、毎年見るやつが1匹飛んでいた。
白と黒のまだら模様の翅。腹は淡黄橙色で黒い斑紋がある。「6月の蝶や蛾」で検索したら「ウメエダシャク」の画像、これに間違いない。梅・桃・桜などを幼虫時代に食べるらしい。庭では種まきする手の10㎝くらいの距離に幼いカナヘビがじっとして私の動きを見ている。まるで孫娘が、「じじ、何してるの?」と不思議そうに見てるような感じでもある。

午前中から晴れて、気持ちいい涼しい風がやさしく吹く一日。今日はプールで水中ウォーキング。左の大臀筋か分からないが痛みが取れない。かれこれ1週間になる。痛みを感じながらの水中ウォーキング、疲れたし症状も却って長引く?

2016 (火) 
曇蒸し?曇涼?、時々日差し。風はあ。。カミさんのメニエール、今日も宜しくない。土日とも外出、飲み水不足か?

2015 (日) <23:10~6:10 良便>
雨濡れした曇、蒸涼しい。カミさんも息子も布団から起きない。ようやく起きたが疲れ気味のカミさんと珈琲店、モーニングセットでお喋り。年配の方も少なくないし、ごった返すほどでもない。落ち着いた空気。息子は会社、カミさんは知り合いの30代の男性と新宿でお茶というので、2人を14時ころ駅に送った。夕方、独学の太極拳で体に「ゆるきつい」刺激を与える。まあ、なかなか覚えられないが、養腿できてる?脚部に何かしらの充実感。

2013 (金)フット点検。エアコン添加剤マイクロロンを進められて入れたが、どうなのこれ?って実感無い感じ。 2009 (土)胃痛。サークル活動の指導者の動きを撮影したものをDVDに焼く。
2008 (土)カミさんがケーキ食べたいようでイタトマJr、次いで大戸屋、公園でお喋り。カミさんの職場の上司と日本人的な傾向みたいな話。なんだか「やってもらうことばかりを望む人たち」が多いみたいな内容。

 

+++++++++++++++++0614+ 【06130615/】


0611

2021-06-11 14:45:57 | 日記

2021 (金) <優良便>  雲多晴。知らぬ間に沈澱、一日が終わりそう。

2020 (木) <良便>  青みのある曇蒸し、海辺のような風。この際除湿モード。今日は梅雨入りしそう。歯医者。

2019 (火) 入梅 <掛け布団用い8時間熟睡 硬便気味> 
薄曇~青空~14時頃曇。強剪定で新しく芽を吹いた豆苗は水をくれてもだらしなく広がり倒れてくる。早く食べろということか。カミさんも私も洗濯。嬉しい晴れ間。

2018 (月) <良便> 雨。朝眠くて二度寝、起床8時前。台風の影響感じられず。運動不足、お腹ドヨ~ン。

2017 (日)
曇、4時半起床時からどんよりした空、そして気温も2度ほど低め。毛布1枚では寒くて目が覚めたくらい。クチナシはほぼ満開。梅雨入りしたとか何日か前に聞いたが前線もなかったし実感がない。私の中の入梅は、気象庁という役所とは別で、これからってところ。、カミさんアマゾンで届いた古本2冊を一日で読み終えた。私は合気道で模擬審査をしている友達mがDVDを貸してくれたのでずっと見ていて疲れた。夕方、カミさんの一声でプールへ。出かける時には大粒の大雨。出てくる21時ころには止んでいた。左の尻筋が痛むが体全体は気持ちが良い。

2016 (土) <良便>
快晴。高原の風。クチナシ盛り(茶枯れたものもある)。ヒヨドリの囀り(さえずり)。そしてサボテンの花2つ。 
孫たちが来たので花を見せたが、興味薄っ!娘はひたすら眠る眠る。庭でカナヘビの兄ちゃん動いて視界から去る。

2015 (木) <23時~4:15 寒くて尿(汗ばんでもいる) ~5:20 硬太ま~便>
曇。暦の上の入梅。娘と孫が朝来て、孫が5時半に起きるものだから寝不足だ~、と娘。相変わらず孫は下痢状態らしい。それでも元気で、なおかつ可愛い。息子、昨晩から偏頭痛とのこと。辛そうな顔。息子も割と慢性的に下痢っぽいという。出勤前になって出そうで出なかったりと、大変そう。昨日も朝食時に「お、出そう!」と言いながらトイレへいくが、出そうで出ない、出なかった。なんでも「便意喪失」とか。まあそこへいくと私なんかは、硬いの太いのヒリッとするのとかもあるけれど、毎日きちんと出てくる有難さ?今日も我が家は「睡魔一族」。ひとり、孫だけが寝そうで寝ない元気者。だから生長的に「ちょっと小さめ」。

2013 (火)娘の妊娠。私も若くないんだし、考えてくれたのかな。
2011 (土)カミさん、病院。さらに切除系の手術を追加(本人の申し出)。 【0402 0419 0521】

 

++++++++++++++++++++0611+   【06100612/】


0608

2021-06-08 18:11:45 | 日記

2021 (火) <やや硬便 昨日の2万歩発汗の影響か?> 
カミさんの体調が少し戻った。本当はモーニングに誘いたかったと言うと「行こう」と返事、ラ・オハナ(多摩界隈 )へ。今日は歩いた疲れもあるのか、沈澱。14時半頃光化学スモッグ発生。一日が速い、もう16時半。18時、エアコン。

2020 (月) <優良美便> 
曇涼曇蒸し。眠くて何度も眠る。カミさん、昼食に冷やし中華を作り孫と娘を呼ぶほど暑い。食後は孫の自転車探しにあちこち回った。晴れ上がった空からは容赦のない紫外線が降り注ぎ目ん玉、悲鳴。禁酒したい気分。夕方、海のような風の吹くウッドデッキで孫と保育園ごっこ。孫娘が保育士役。「ですから、しっかり聞いて真似して下さいね」と、モデリング再現、なかなか。20時半我慢できず就寝(翌朝5時半まで眠った)。

2019 (土) <夜間品用2回 ま~便>
曇。湿度高い。カミさんはセッションとか勉強。人生後半にやりたいことが確定して幸せだろうな。歩きたくて食材買い足し。眠い。昼食後昼寝。起きて"知里幸恵 遺稿集"から6月8日(ご本人19歳の誕生に)付の日記を拾い読み。聖書のこと人生的苦悩などが書かれているのだろうが、誕生日のことは一切書かれていないようだ。金田一京助一家には黙っていたのかな?今日も一日が早い。数を熟すより、一事一事ときめきながら出来ると良い。梔子はまだ咲かないが額紫陽花や毒ダミの花は白くて綺麗。禁酒したい気分は2011年同様。胃肝臓弱る頃?

2018 (金)  <優良便>  >>扇風機出し団扇を使う梅雨の入り> 
朝8時半、晴れて暑くて汗滲む。息子眠たがり5分伸ばしの起床。花金といいながら出かけた。あまりに良い太陽なので洗濯。ちょっとでも外に出ると蚊も纏わりついて(憑いて、と書きたい)室内に紛れ込むようになった。だから洗濯干しも2階ウッドデッキ。オオスズメガが2階から見下ろせた。 【エビガラスズメの糞?/】 熱中症注意報。

2017 (木)曇、どんよりとした空。蒸し涼しい感じ。
2016 (水) <良縁硬めBG>夜の雨上がり曇。9時台、すっかり晴れて。東京ガス電気、0412から開始したのにまだ請求明細に反映されない。電話して聞いてみたら「6月下旬の請求から」だって。1週間ぶりプール。筋肉のこわばりを感じ、いつもより多少短い1時間半くらいで引き揚げた。

2015 (月) <21時~5:10 良便HG>
曇。夜、降り出す。昨日は2つだったクチナシの花が、今日は沢山咲いている。このところ私が朝、カミさんが夜、息子の通勤時送迎を分担。カミさんの頑張り過ぎが少し心配だが、弱音を吐かない人だからなぁ。送ったあとそのまま早朝開店のス-パ-で買物。帰宅して10時。そそくさと水を飲み、食材などを冷蔵庫にしまうとじきに11時12時。買物の日は、その他は調える(ととのえる)だけのようなニュアンスで暮らしてみるか・・。窓を開けて風を通すが、室内では風の通り道だけが涼しく、風の流れから外れたところは蒸し暑い。夕方の気象情報で、関東も梅雨入りしたことを知る。

2014 (日)曇。息子含め家族3人で和食レストラン。片頭痛の息子、蛸わさ等頼み飲む気十分。私は定番の枝豆から。
2011 (水)禁酒宣言!(胃肝臓あたりが「いかんぞう」な感じがしたからだが、多分三日坊主)。
2008 (日)このところ毎週休日出勤。
2007 (金)知人から、釣ってきたイサキをいただく。美味新鮮!

1903 (月)知里幸恵、明治36年 0608、北海道登別に誕生。

 

+++++++++++++++++++++0608+  【0607 //0609 】


コロナ禍にソロリと野外に出る愉しさ

2021-06-07 19:59:50 | ふと思ったこと

行政も医学関係者も報道も、出歩きさえしなければと言わんばかりの毎日が続く。でもコロナ感染者は減らないみたい。

去年も今年も、少しずつ出歩いている私。マスクと一緒で、夏には熱中症からの死亡もあり得る。つまり一方に寄せてさえおけば死なない!というほど簡単な状況ではない。なにせ相手は未知の新型コロナウィルス なのだから。

一体どうすれば、コロナに罹るのだろうと、逆説的に考えてみることで予防の道を探ることも可能ではないか。

私はこれまで、ガストのハッピーアワー目当ての昼飲み・早飲みはしてきた。だが大抵はソロかカミさんと2人。コロナ禍の1年数ヶ月、これまで発症は無い。(感染していて発症無しの可能性が無い訳ではないが ... )

サラリーマンやら現役で稼いでいる人は夜飲みしか出来ないが、居酒屋とかバー・スナック・クラブなど密集密着系の場所での憂さ晴らしや、発散系の盛り上がりを期する飲み方で長っちりすることへの警戒感からか、20時以降の酒類提供が禁じられ、アルコール類の提供そのものも見合わせ中。

空間的にも、カラオケやオートキャンプなどでも感染者は少なからずと聴く。密室・密着は絶対と言ってよいほどの感染をもたらすと言って過言ではなかろう。キャンピングカーもバカ売れとのことだが、不特定多数の人間が集まる場所で勤務する人、好んでトゥギャザーする人は、それがファミレスの女子会であっても会話に花が咲けば咲くほど高まる危険。
カラオケであれ居酒屋であれ、その人の家族は連れ合いや子供にも感染リスクが放たれる。

大型キャンプカーを購入する高級老人ホーム・建設会社等々。車内で食事をしミーティングをする。これとても一定時間の密閉状態の中、乗車する人々で呼気を共有することになる。ソーシャルディスタンスの点からも絶対的空間体積からも、ファミレス以上にキャンピングカーは影響が濃いのではないか。どちらも換気しているとはいえ、である。武漢のバスで始まったとされる新型コロナウィルスの例を待つまでもなかろう。

ソロキャンプではどうだろうか。感染者が出たという話は耳に入ってこない。
まず野外空間そのものが密になりようがない。大型テントで大勢寝る訳でもない。一人なのだから。自車で行く一人キャンプなら他人との接触は極めて少ない。

それでは、ソロハイキングはどうだろう。自車の場合もあるが、公共交通機関の利用もある。ある記事によれば、日本の満員電車内でクラスターが発生しない意外な理由は、“喋らない(黙っている)”からとも。
その意味では、宗教団体の集会などでは何千人規模のクラスター発生も起きているという。合唱やカラオケは共有する呼気密度が高すぎるということか。

地下鉄や飛行機なども少し心配ではある。路線バスとて通学利用の若者達は相当な勢いで対戦型ゲームで興奮しているしお喋りもファミレスのオバサン達に引けを取らない。なので、“罹るとすぐ死んじゃう”とビクビクしている私達高齢者は得意の早起きを活用して、通勤通学が始まる前の時間帯に交通機関利用に及ぶべきであろう。
なにせ時間だけはたっぷりあるのだから、家という、ややもすれば密閉されがちな空間に引きこもることなく、サルコペニア・ロコモティブシンドロームを避けるためにも、歩き回るのが良いのではないか。

混んでいる“高尾山”だけが起伏ある山路ではない。もっと自然のたっぷりある静かで空いた処を探してみるのも一興。コロナはまだまだ続くだろうから。

そんなわけで、今日は多摩界隈を訪ねてみた。
++++++++++++++++++ソロリ野+
****

2021.6.9 解除されたら、TVやメディアで仕込んだ“行きたかった処”へ行こうとしていないか!それこそ、危険と思う。
2021.6.10 前回0524の城山湖周辺から意図的に2週間開けて歩きに出かけた。今後も最低でも“中2週間”を確保したい。
2022.2.4 今夜の旅番組、"外して"静かな旅行の観点とか。メディア発の内容トレースでなく自分なりの捻りが楽しい。


0607

2021-06-07 19:04:22 | 日記

2022 (火) 雨後雲多晴。 
2021 (月) <優良便> 
曇、ポツッ、晴。カミさんに来客があるという。私、電車で出かけ、 コロナ禍にソロリとを多摩界隈 歩いた。帰宅したらカミさん、吐き気と頭痛で寝込んでいた。 
2020 (日) <良便> 
曇涼のち曇蒸し。昼、晴暑。息子、疲労回復の長寝。カミさん、10時~18時ズーム。ココロナ禍で措置された特別給付申請記入。夕方、ヨーグルト調達に歩いた。途中、春から見られたガザニアが健在(秋まで息長く咲く)。息子、散髪に。 
2019 (金) <軟系良便>  >>雨近し一輪挿しの沙羅の花>  曇、昼前に雨、午後雨強く夕方小雨。ヨトウムシにオクラを食いつくされた。歩きたくなってコンビニ内の本屋へ。歩く時も足裏の内側ラインを意識してみた。なかなか良い。ちゃんとしたウォーキング・シューズも買おう。午後は強雨、窓閉まっているし歌いたくなった。何故か"いい日旅立ち"。声帯筋トレが気持いい。"あずさ2号"も謳ってみたら泣けてきた。旅の歌が出てきたのは、旅願望か?なんとなく自分に出会い直したような気分。カミさんはコンサル受けて帰宅は23時台。 
2018 (木)  <良便>  >>虐待を 躾と称す 五月闇> 
梅雨入り2日目は晴。カミさん、北海道旅行計画が楽しくなってきたのと、ブロガーになるぞ!で元気。私は昼まで太極拳。家に帰り昼金麦しながら今日の太極扇などを振り返ったり。外はかなり良い天気。 
2017 (水)
曇。16℃、このところ朝は大体こんな。涼か寒か、微妙な線を行き来している。昼前、思い立ってアオバズクが居るという神社に行ってみた。先日のふくろうカフェで教わった場所だ。けれどストレッチしに来ているジモティーに尋ねても「よく飛んでるのみかけたけど、ここんところ見ないね~。」別の人は「洞のある木は大部切っちゃったからね~」と。営巣期、巣を守り上から見下ろしていると聞いたが ... 。風が出て雨も一瞬ぽつっ、帰宅。水中ウォーキング。 
2016 (火) <良便>
雨。ほんと梅雨入りしたんだ。カミさんがプール行こう!って言ってたけど、電話が入って明日に変更。今日は仕事場が忙しいらしい。夕方、ちょっとだけ庭に出て、種を幾つか蒔いた。蒸し涼しい。クチナシの花が可憐に一花。 
2015 (日)  <0時半~5:15 胃重感 ちょい硬良便 PG不安?>
曇。冷涼感のある朝。ウッドデッキの床は多少濡れたあとがあるが雨は落ちていない。娘と孫がきた。早いな~(6:28)。午後は、庭でDIY的な。ゴーヤーネットの支柱準備で木材を組み立ててみた。いつもながら私らしく、出来上がりはお粗末。でもま~、仮組みっちゅうことで。ふと気がつけば、いつの間にか、梔子の白い花ふたつ。姫沙羅が落花し始めた。 
2014 (土)大雨。娘、旦那のTVゲームに怒!実家泊まり。
2013 (金)富山の知人に旅行見合わせの電話。
2012 (木)
メダカ購入(25匹、300円)息子、鬱病っぽいとの自覚症状を口にする。20時ころ、帰宅、発泡酒買いに行きながら自分ではあまり飲まず、私が作った「かきあげ」、コチュジャン豆腐を美味しがる。風呂も入れてくれたが、入らずに寝てしまったようだ。
2009 (日) H21
私、鬱病みたいな感じ。サークル活動の影響か?牛角冷麺。夏の暑さとサークル活動を忘れたい今日一日。庭の草むしり。カミさん、コーヒー淹れてウッドデッキまで持ってきてくれる。美味しい、・・・ありがと。気持よく無心になれ、元気になった。アウトドアがいいな。庭で取れたカブやルッコラを旨いと言ってくれた。なんだかとっても嬉しかった。

 

+++++++++++++++++++0607+  <606 //0608 >


0605

2021-06-05 16:00:40 | 日記

2021 (土) 芒種 <優良美便> 
曇。買い物には行ったが、ELPスーパーは混雑、駐車場入庫を諦めた。諦める事、何かと必要。

2020 (金) 芒種  <ま~便、軟便> 
曇涼からの曇蒸し、晴。毎日、ある時間は強風。息子の洗濯物多数。昨夜(今朝)2時半まで息子は起きていて、それに連れてカミさんも眠れずにおり、カミさん、日中の動きが、しどろもどろな感じ。

2019 (水) <ま~便 昨夕飲んだからか夜間頻尿2回>  
曇。酒、もう不用?。太極拳の仲間がO脚だっているからネットで調べたが自分もあちこち歪んでいるのに気づいた。

2018 (月)  <ま~便>  >>梔子や 花より上は 夏の空>夏の昼に負けじと香るクチナシの花> 
晴れ間・曇。もう疲労感満載。ヒメシャラの花殻が盛んに落ちる。耐えきれぬカミさん、出勤前に「あれ掃いといてくれるかな~」。掃いてるそばからポトリポトリ。それに姫沙羅の花蜜を求める蜂や虻のブブという音に一応身構える。今月中は掃き掃除か。変な木植えちゃったな。しかし幹はなかなか美しい。クチナシは早くも満開で枯れてくるやつもある。

2017 (月) 芒種
雲のある晴からの快晴、夕方までには雨?晴れたり曇ったりしながら、ほんの一瞬だけポツッときただけ。ズッキーニ15センチ弱のもの初収穫。オオバと言えるようなアオジソも取れ始めた。カミさん、夕方早々に帰宅して「あ~、疲れた~」。休み明けの月曜日は疲れるものだ。

2016 (日) <ま~便BG?>  気象庁:「関東甲信は梅雨入りしたとみられる」と発表。
芒種。雨で眠い。朝、カミさんはコンビニへパンを買いに行きサンドイッチ作り。息子、ずっと寝ている。娘も自宅で眠いらしい。カミさん心配して娘のところに自転車を搬送がてら様子を見に行く。事前の電話で、洗う皿が溜まっているので洗う間だけでおバアバが孫の傍でお守りしてやることになったとか。ちなみに昨夜の旦那は’うちの息子同様)飲み会でまだ眠っているらしい。帰宅したと思ったら娘と孫も一緒で、さらにこれから気分転換にスタバへ行くという。スターバックスなら美味しいデカフェのコーヒーが飲めるあい、星乃珈琲よりは手軽なようだ。11時近辺だから昼には戻らないだろう。昼飯はインスタントラーメンを一人で食べる。12時半ころ帰ってきたカミさんは、パンに生クリームを塗って食べていた。眠くて昼寝。だめだこりゃ。カミさんも私も水中ウォーキングに出かける気力も体力も失せている。17時には明るい日差しが戻った。カミさんこれからコストコへ行ってくるという。私ゃ今日は気がつけば沈澱。

2015 (金)  <22時 深い入眠できず ~3:02尿 5:40 便硬め >
薄曇、しかし爽涼。午後けっこうな雨も。娘が要望していた「黒ごまチーズ食パン」にゴパンでトライしたが・・・黒ゴマが古くって焼き上がりが酸化臭でヒドイことになっていた。孫はまだ腸の調子が今一つというから我が家には来ないかもしれぬが、これは大人でも体に悪そう。泣く泣く黒胡麻もパン(美味しそうな良い感じの焼き色の)を捨てることに。
というのも、昼ころにドラッグストアに行った時、「血流スコープ」(無料)で指先の毛細血管を観てもらって、ちょっと怖くなったから。自分なりにヤバイと思うのは血中のドブ化。富栄養化していたら、いくら栄養があるものを摂っても良いことはないと感じている。今日はカミさん、早く帰ってきたので、一緒に、残念がってパンと「お別れ」。
カミさん、放送大学の勉強(レポート提出?)。夜、今日もカミさんは松葉杖の息子を迎えに23時半過ぎだったろうか、車で駅まで。息子の足はだいぶ良くなりつつあるようだ。

2014 (木)曇、涼しい。関東は梅雨入りだってよ~。
2013 (水)なんだか「寒みしい」。そんな気分。
2012 (水)息子が朝、眠れなかったという。なんで?「水虫が痛くって」。え”~!!
2008 (木) H20人間ドックの結果、コレステロール267

****************
1942 0605 (金) S17 ミッドウエー海戦(~0607)

 

+++++++++++++++++++ 0605+  <0604//0606


0602

2021-06-02 16:19:31 | 日記

2022 (木) 晴。人差指第2関節が痛むのは剥離骨折ではと人に言われ自作の副木で太極拳、楽か。扇は見学。終了後、公園を歩き"ゴマダラチョウ"と思しき若い蝶を見た。 
2021 (水)   
曇涼からの曇蒸し。カミさん、本当に疲れているが、犬小屋作りは続く。塗料が無くなりそうなのでHCに行くという。長尺木材は買わないというから私が運転同行。その前にジョナサンでランチを奢る。HCから帰宅途中、カミさんは助手席で深い眠り。帰宅後、2人とも爆睡。午後、私は防腐剤塗装、カミさんは塗装後コストコへ。予定作業終えて2Fウッドデッキで一人金麦に及ぶと、腐れ根太(大引)に蟻道発見、アリフマキラー。風呂も入りたいがシャワーでもいいか。糠漬けセロリも食べたいが、まだまだ片付けが終わってない。 
2020 (火) <ちょい硬良便>   曇。夏日、ゴキブリが室内に居たのでターミネート。夕方エアコン。風呂場のカビ取り。

2019 (日) <良便 頻尿有り アルコール控えようか> 
曇。今日も4時半ころ起きた。カミさんは玄関側に植える花を買いに出かけた。お隣さんがこちらに張り出してきた樹木の枝剪定するので敷地に入らせてと言いに。草木の勢いは凄い、と少し立ち話。 
2018 (土)  <良便>  >さあ季節 孫と行きたや ホタル見に> 
曇、涼しい感じ、のち晴れてまた曇る。梅雨前には独特な眠い陽気。娘、LINEビデオ通話で眠そうでダラケた顔を見せる。その娘の為に昼前、カミさんが粗大ごみを集積所への搬入に車を出した。とはいえ、本音は孫娘に会いたいから。でも昨夜(今日)0時半ころまで宿の予約で起きていたから相当眠い筈。私の昼はインスタントのフォー。カミさんから「公園で遊んでる」とLINE。今日はそのまま家に送るのだろうなと思っていたら孫を連れて帰宅。なんでも娘はバイトの時のドトール仲間と飲み会。片耳の取れてしまったウサビッチを出してきたり「おお牧場は緑」と謳う孫娘を見て、その時々に別の人、まるで大勢の孫と付き合うような思いがする。4歳の孫は泊まる気充分だったがフィールドアスレチックで膝を擦り剥いた孫を風呂に入れようとカミさんが裸にしたところで父親が迎えに来た。帰りたくない、パパが迎えに来たらイヤと言っていた孫娘も、父親が来ると「パパ~!」と言って、ニコニコ帰っていった。 
2017 (金)
気持いい晴。大きな黄色の花、ズッキーニの受粉を試みた。カミさんは耳鼻科の診療日で出かけた。メニエール、良い結果だと良いが。昨日カミさんはリハビリ最終、総合診断は「握力、弱!」以外、ま~ま~だったとか。
10時前に予約、念願の"ふくろうカフェ"へ。癖になりそう。帰宅してシャワー、金麦。そしたらカミさんから夕方電話。「ガスト、行かない?」。ハッピーアワーなら私が生ビールを飲みやすいんじゃない?と思ってくれたらしい。「もう飲んじゃったよ」と言うと「生、もう一杯は?」

18時半を過ぎてハッピー時間帯は終わってしまったが、そこはクーポン券。お喋りを楽しんだ。カミさんの耳の診断は「良好」のようだった。更に珈琲店に入ってお喋りしたあと歩く夜道はちょっと楽しい。ガストにて送信できたLINEに、息子や娘から返信もあり、“つながってる”感を楽しむ。梟の写真、娘、ちょっと羨む。ふふ。 
2016 (木) <優良便>
快晴。朝の内は高原のような涼しい風。でも日差しが夏そのもの。
今日の仕事は、2階の掃き出し窓の扉が下がって舌が擦れる(こすれる)ので修理依頼の電話。

キャンセルが出たということで、16時ころ来て16時半には帰っていった。ガラス外したり枠を外したりだが、この担当者、2014年の1010にも来てくれた人だ。腕も良ければ見立て速くて正確。それになかなか仕草がいい。いわゆる「仕事人」的な。修理の様子を見ていて、何だかこっちまで気分が良くなってきた。
外は快晴だし空気も乾燥、さらっとカラッとしている・・・。
カラッと?唐揚げとかで一杯も悪くない。最初は枝豆で生中・・・。まあ我慢するという手もあるのだが、牛乳を2本買わなければならないし、しょ~がないな~・・・。
歩いて泡の立つ飲み物の飲める店へ行く。食事ではなくて「おつまみ」で飲むので、高いことになってしまうが、今日は気分がいいのだから、ま、いっか。

カミさん、旬の鰹の刺身を買ってきたので、これもいただく。私が買ってお持ち帰りの串カツもカミさん喜んだ。 
2015 (火) <21:05~13:07 尿 ~3:10寒くて目覚める 布団掛け直して再眠 ~4:50 良便>
快晴。このところ、大体3時ころに気温が低くて寒さを感じて目覚める。汗をかいたり夜中に冷えたり、腹巻実行中。
明日は雨。洗濯・布団干し。昼ころから風吹き日陰り蒸してきた。慌てて取り込むも乾き、よろしくない。
今日は娘と孫、姿を見せなかった。幼児英語教室休んだのかもしれぬ。下痢とかカゼとか、私の夜間頻尿も冷えのせい?
息子は相変わらず足の痛みの原因が分からないと医者に言われたらしく、今日今度は1か月後の診察だっていう。整形はレントゲンで骨の異常だけを見るようだし次回MRIでも詳細な変化は診ることができるとしても、原因不明のこともありうる。今日も松葉杖なので駅まで送った。暫く送りは続きそうだ。
私がその昔、サークル活動で右肘を痛めたときも、腕全体に痺れが走り悲鳴を上げたいほどだった。頸椎から来ているのでは、とレントゲンとMRIまで別の病院にまで行かされて、結果、分からなかったことがある。そこで鍼灸接骨院に行ったが、そこで少しずつ和らいでいった。ところがエコーで診て筋肉の断裂のようなものに焦点を当てた治療となったのだが、症状固定の段階で「本当はそういう(痺れるような)症状が出る筈はないのだが・・・。」と聞かされた。
だって痛いんだもん物凄く。つまり・・・、医者は医者とて「手探り状態」であることを肝に銘じておいた方がよい。自分の身は自分で守り予防しケアしていくしかない。これが私の結論だ。
もう一つ、頭であれこれ捏ね回すことなく、自然体でいくのがいい。ヒトの体も、ちゃんと自然にできており、自己治癒力ももっている。慌てるべからずパニクルべからず。 
2014 (月)晴、真夏日。暑くて蒸す。
2011 (木)寒い。明日は暑いらしい。雨。ラベンダー、整枝。
2010 (水)
風呂コントローラー修繕。基盤交換。通常約3万円かかるところ、原因を聴いて行くうちにどうやら防水コーキングの打ち方が不完全で水が浸入したらしい。こりゃ施工ミスだよね~、施工業者に言った方がいいよね~などと言ったら、今回は基盤代金だけでいいです、となった。私は約2万円を稼いだことになる。今回のコーキング打は丁寧でしっかりとしている。コントローラーの下側など見にくいところが「いい加減」だったようだし、全般的に肉薄で均一さが無い。大体、うちの風呂場はコーキングが全般的に弱い感じがする。風呂場だけではない。外壁のサッシ窓回りもえらく雑だ。工期などの都合で「急がされる」というのもあるだろうが、やはり雑は雑。家を買う時や建物点検では、ルーペでしっかりと施工状況を見た方がいい。午後から仕事。帰りにHCでゴーヤー苗など購入。4月からの新しい職場や相方がどうにも嫌で嫌で・・思えば4月7日(0407)から違和感を感じて早半年じゃにか~い!

2008 (月)息子、パチンコ屋でアルバイト始める。
2004 (水)リハビリ的な起伏のある緑地ウォーキング。いわゆる、右ひじの痛み(しびれ)が完全に癒えたわけではないが、歩くだけでも響く痺れをなだめるように静かにゆっくりと確かめるように歩いてみた。

 

++++++++++++++++++++0602+  【0601//0603