まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1030

2022-10-30 19:18:43 | 日記

2022(日) >石蕗の黄色浮かびて夕月夜
雲多晴。娘と孫、孫のパパは高尾山6号路とトリックアート美術館。カミさん、胡麻団子作り。 
2021 (土) <運動不足知る 多めの優良美便 >  >母の目と弁当うれし運動会>>運動会の日射し 母の弁当> 
快晴、9℃はじまりの日中暖か。孫娘の運動会、昼食は父親と。今日も庭で端材をカット、ゴミに出した。運動会日和の好日、暖かいのは良いのだが複数個所蚊に食われた。午後息子と彼女が来た。ニコライ・ベルグマンのボックスフラワーとハスキーのおやつまで持って来てくれた。冷蔵庫も新規購入し、2人は最近転居を済ませたとか。仕事は大変らしいが頑張っている様子。犬の散歩してくれる。気分まで暖かな良い日だった。カミさんと2人、静かなワインとビール家飲み。 
2020 (金) <良便> >葉も愛でしシミニシクラメンのseason2
薄曇。YouTube見ながら運動。夕方、娘から電話、旦那が飲み会。帰宅したばかりのカミさん、一緒に回転寿司へ。 
2019 (水 現地) UVツアー、ハナウマベイ、カニライビーチ(電動自転車)、ガーリックシュリンプ(最高!)、ヘアイアヘイアウ、ココアコ 【カネオヘ・サンドバー 】
2018 (火)  <多分、寒冷型夜間頻尿1回 良便>  
快晴。5:45気温10℃未満。湿度高めから徐々に乾いた空気になりそう。先日車が初めて結露したが、明け方高湿度の季節か。冬間近。
昨日買ったハイキングブーツの足馴らしとして、城山へ。30~40分の登り、上でサンドイッチを食べて12時ころ下山。フェースタオルと汗かき肌着の替えを持って行くべきだった。TEXACOの靴、足入れも良く指の付け根の甲側の屈曲性も良い。足裏も地面をよく感じられる。それは逆にヘビーデューティーではないことを物語るか。踵のせり出しも多めで、狭い階段では少し邪魔になった。
ゴールデンレトリバーの散歩の人がいた。良い天気。 
2017 (月)>色づく柿の葉よ ピラカンサの実よ> 
気持よく晴れた穏やかな朝。よそさんの家では6時半には洗濯物が干しあがっている。皆さん、気合十分のようだ。
今日は姉たちとのキョウダイ会。公園を通って駅に行く時に桜並木の紅葉が明瞭になっていた。
やがて北風が冷たく強く、木枯らし1号が吹いたという。そういえば電車の中では寒風から我が子を守ろうとするかのような抱っこ紐の母親を見かけた。 
2016 (日)
雨濡れた朝、一応降り止んで全くの曇天。どんよりしている。朝4時半に息子たち起床して車載作業の物音を聞いた。やがて出かけて行ったようだ。私は再び眠りこんで6:40まで目覚めなかった。昨夜の夕飯が重すぎて、やや胃もたれ気味。
寒いが雨は上がって撮影にはまずまずか。昨夜ビジネスホテルに泊まったカミさんも放送大学で頑張ってることだろう。それにしても息子、もう心配する必要の毛頭ない追いかけつづける大人の男になっていた。カミさん、北千住で焼き鳥を買ってきた。安くて行列ができる店らしい。 
2015 (金)>良便(汗ばみ損により?先頭やや硬め)> 
雲多め~晴。起床時体温36.2℃ (どうせまた上がるはずだが昨日よりは良い)。鼻水も咳も出るが、今日が峠と思いたい。
ふと窓外を見れば、お隣のヤツデの白い花。今の私には、顕微鏡写真のカビと見えなくもない。
息子が朝、送ってちょ、みたいに言ってきた。カゼっぽくて市販薬も飲んだので、あんまり送りたい気分でもないな~、と思いつつも息子の仕事が大変なのも過ぎり(よぎり)、「いいよ~」。でも、これがよかったみたい。表は暖かかったし、曇りっぽくて湿度もそこそこ高い(室内でも65%超)。帰宅の玄関で見つけた掃除ターゲット、軽くやっつけられた。午前中ま~ま~元気。洗濯も2回、車載のままだった砂利もおろした。動くのが少し億劫でなくなりつつある体調に感謝。
朝食後に昨夜と同じ解熱成分入りに風邪薬を飲んだせいか、熱は上がってこないのをいいことに、昼は薬割愛。それでも15時前に測ったら36.2℃、まあまあな感じ。咳が出た。おっと、室内の湿度が50%に落ちてきている。前はこの50%を目標値にしていたが、爺さんになったのだし、今は殊更カゼっぽいのだから、(これからは)55%チョイ手前を基準値に改めよう。カビ60%、ダニ55%の湿度で活発になるというから、ここはちょっと微妙な帯域~。 
2014(木)
うす曇りのち一応快晴。冷える感じ。今朝(夜中)の3時に目が覚めて排尿。夜間頻尿だよ、夜間頻尿。昨日は夕方散歩はしたものの、あまり運動らしい動きはしなかったし、寒くなってきているからこそ日中の活動量を増やしたいところ。
今日はセランガンバツ材の納品。朝10時ころやってきて、道路近くの我が家の敷地に丁寧に置いていってくれた。週末の天気次第では、工事延期?
2010(土)このところ痔核が出る(いぼ痔)。「ゴロッポー、ゴロッポー」とカミさん、茶化す。台風14号本州接近。朝から大雨。のんびりと過ごす。今年は異常気象?カミさん、ホ・オ・ポノポノ講座。  
2007 (火)眠い!カミさんと娘、パンプキンタルト作り。

 

++++++++++++++++++++ 1030+  【1029//1031


便座保温オフ or オン

2022-10-27 04:26:36 | 季節的な

便座ウォーマーをオフにする時、夏の近さを嬉しがる私。とともに、夏に弱い者として憂いもある。

+++++++++++++++++++便座保温+  【初ストーブ 】
***


2022.1006 初ストーブ。だが便座はまだ大丈夫。 1027にON
2022.0410.むしろヒンヤリして気持ち良い。ムラサキケマンも咲いて、春が地上へと押し出してくる。 その後またオン。

2021.10.19 ON:1019。11月上中旬の陽気。北海道・青森では降雪。
2020.0519カウチンセーターまで着る寒さ。今年も、オフにした日、いつの間にか。
2021.0512 再度ON:娘、昨日は嘔吐、今日も絶食状態で夕方まで臥せる。他の皆も風邪っぽい。
2021.0510オフ

2020.0514 オフにはまだ少し冷たいか。今年はON OFFとも定かでないほど気温乱高下?

2019.10.16 ON、初ストーブとも1016。 OFF日は不明。

2018.9.27 ON:便0927
2018.4.17 OFF:一寸早めの4月中旬。0417、早い年は“4月”か。


1023 「霜降」からは冬と思え

2022-10-23 10:40:32 | 季節的な

この秋の初ストーブは早かった。「霜降」からは冬... と思っていたが、衣替も霜降を待てずに済ませた。

+++
<2021-10-23 1023>
1週間前は夏のようだった、そんな気がする。
+++
<2013-10-23 1023>
秋かと思えば冬であり、自律神経も対応に疲れることだろう。いたく眠い
朝晩は冬と思い、風邪の備えは努々怠ること勿れ。 

姉が脳梗塞になったのが随分前だが、1023。
2016の1022に私は一過性全健忘(TGA)で何時間かの出来事の記憶が飛んだ。海馬ちゃんお疲れ?

カミさんの知人(私よりも年上)が倒れたのも、やはり霜降の近辺なにせ急に寒くなる。寒冷馴化もできてやしない。どうすりゃいいのか知らないが、寒さ慣れするまで暫く慎重に。 

 

++++++++++++++++++冬と思え+  【10月/】
***** ***** ***** ***** *****

2016.10.16 夏バテ秋バテ終わり、リスク感じる霜降の頃。
2018.10.3 気がつけば、年がら年中不調な私。運動を貪欲に取り込んで、若返ってやろう。
2018.10.6 チコちゃんに何と言われようと、ボ~ッと生きた方がいいのかしらん?のんびり生きたい。
2019.1.11 小寒からは寒さと戦えとか言わずとも、自分の皮膚感覚・体内感覚に従って、対処しようか。
2019.5.6 そういえば5月は、心筋梗塞やら脳梗塞、アレルギーや百日咳が高い確率で発症。リスク多い時期。
2019.5.25 水中ウォーキング休むカミさんの腹回りヤバし。
2019.9.11 結果、春夏秋冬いつでも"アブナイ"季節。四季折々を愛で楽しめるのも元気あればこそ。なら何が一番大事?
2019.10.25 脳の老廃物を流したり成長ホルモンが活発に分泌され肌も若返るには入眠後90分が大事 (ガッテン)。
2019.10.25 冷えるだけで人間こうも体調が落ち込むかと思う。人目を気にせず、この時期の体の声に素直にならないと。
2020.4.24 十月から半年後、夏隣りというに朝夕の冷え込みが残っている。コロナの今は室内の方が外より寒く要注意。
2020.8.1 長引いた梅雨。今日は少しの間だが快晴。真夏日的で何よりも湿度。暑さ指数上昇。今からの蓄積疲労注意。
2020.9.10 処暑を過ぎ、9月頭から今日に至るまで眠気疲労感が続く。私だけではないようだ。日本の四季と湿気、過酷。
2020.9.30 霜降の前に10月上旬の寒露。夏から冬はリレーゾーンが短い気がする。今年は既に冬布団。
2020.10.2 秋湿りで蒸し暑さが続いたりもしたが、霜降ともなると、“真冬?”なんて思う日も普通の顔をして来る。
2020.10.23 熱中症対策を始める前には"暑熱馴化"。冷え対策始めには"寒冷馴化"が必要か。秋らしさ少ない今年、要注意。
2021.10.28 この急激な寒さ、寿命が縮まるわい。
2021.10.29 昼の気温は丁度良い感じ。だが、西高東低、冬型の気圧配置。鼻糞が固まる程の、空気乾燥。


1020

2022-10-20 08:21:53 | 日記

2022 (木) 晴 >鵯も未だ食べもせずピラカンサ>霜に遭い萎れ色づき花水木> 
2021 (水) <優良便>  快晴、寒い朝、温かい昼間、雲増える。 
2020 (火) <ま~便> >秋眠しカピバラの目と妻笑う>長風呂の熟睡明けに秋ひかる>  
雲多晴、快晴。孫の運動会。カミさん、体調の大事を取り出かける予定を中止。私、グダグダ。 
2019 (日) <硬便のち軟便> 
曇。6時半近くまで起きられなかったので朝散歩は昨日と同じく出来たとしたらの後半戦。カミさん、セッションで出かけた。午後は怯えた孫が来た。娘曰く、旦那が急に怒鳴り出すという。靴下を自分で履かせろ!というのを履かせるのを手伝えと聞いた娘に怒りだしたり、躾けたがる父親の業ではある。だが恐怖を与えて従わせても"感謝"どころか不信感を植え付けるだけのことだ。一般論はともかく、目の前の具体的な我が子の生育状況に即した物言いで、何が正解かなんて分らぬ内の"強引さ"は、亀裂を生むだけ生んで修復不能にも。【バイメタル男女】 
2018 (土)  <ぐっすり眠れた 良便>  >石蕗(ツワブキ)の花咲く庭よ蚊は何処
晴。秋冷。あまりの晴れ方に、また高尾山にでも行きたくなった。明日行こうかとHPを見ていたが、日曜だね~、なんで態々休日に?息子はゲーム三昧で昼夜逆転のアホチンパ。でもまあ、やりたい気分の時ってあるかもね。 
2017 (金) 雨、12℃くらい。カミさん、休みを取って放送大学のコマ抽選に出かけるとか。明後日は総選挙だが、盛り上がりに欠ける。幸福度指数が低すぎるせいか。悪代官を滅ぼす桃太郎侍が待たれる。 
2016 (木)晴。朝、長袖シャツが自然で心地よい気温。
このところカミさんは、認知行動療法系(マインドフルネスもそのうちの一つ)にはまっていて楽しそうだ。それにしても今年は野菜(葉物)が高くて手が出ない。台風とかとかとか、それが原因か。
2015 (火) <21時半~2:50尿~5:50 優秀便>雲多い晴。朝、カミさんがやってきて、キョンシーのように「両腕を前方水平に出して」という。私の健康上、何かチェックでもできるのか?と思った。カミさん、私に背を向けてしゃがみ、肩甲骨回りのために私の手指を「孫の手」がわりにしていた。五十肩関連、職場で聞いてきたらしい。我が家では小さなエアロバイクもどきがあるので、そのハンドルで私もやってみた。気持いいかもしれない・・・。今日まで代休の息子が眠っている内に、HC(ホームセンター)に行って木部保護塗料を購入。塗りは午後。パーゴラや支柱、先日納品された材木にも二度塗りしていく。のんびりやろう。夕飯は、ガッテンで昔見た「ポパイ鍋」。カミさんも息子も美味しがって食べてくれた。それとカミさんが朝作った美味カレーライス。
2014 (月)(昨夜就寝前35.8 / 起床時35.8 快晴。ツマグロヒョウモンがまだ飛んできて、朝の陽だまりのレンガの上に止まって暖まっている。昼前から全天雲に覆われ、しかも寒くなってきた。ウッドデッキ廃材でステップ(階段)をお粗末ながら試作。夕方、雨降りだす。
2013 (日)  夏から冬へ直結かい?寒い!昨夕、娘にせがまれて?食材の買出しに行き、その時の予測どおり今日も寒いので、買っておいた「おでん」を食する。雨が長いこと強いままだいぶ降っている。心配だ。我が家で落ち着いて温かい御飯を食べられる「しあわせ」を噛み締めよう。
2012 (土)葬儀社に入会。
2010 (水)十三夜 赤G。痔と立ち眩み。カミさん、夕食時、「はしゃいで喜ぶと魔が差す」と、無表情。私の退職に「はしゃいでいる」を重ねている。面白くなくて早く寝る。カミさん、息子に電話。ゲーセンに居たのを叱責。息子の帰宅(22時半?)後すぐ?パチンコ依存症の本を根拠に「病院へ行くように」と強要、息子それに反発。その諍いで、私は睡眠中断。
2009 (火)娘、バイト休み。
2008 (月)息子「バイトしようかな」、カミさん、「まずは就職活動と卒業に向けて全力を」。
2007 (土)ツワブキ蕾。雑草も枯れ始め。カミさんより、「息子が就職を念頭に置き始めた」。

 

++++++++++++++++++1020+  【1019// 1021


1016

2022-10-16 19:27:43 | 日記

2022 (日) 明曇。カミさん、10日間の瞑想合宿より帰宅。生ビールと思いガストに入ったがママさんバレーの集団の声がデカくて落ち着かないのですぐにジョリパに移動。カミさん、少し痩せていたが楽しそう。娘と孫娘と4人でたっぷり寛いだ。 
2021 (土) <優秀便> 
小雨。カミさん還暦。娘が2人でどこか行って来る?と尋ねるがバアバは「別に、朝マックでいいよ」と。カミさんは孫に珠算教室体験させたくて申し込んである。積極的に勧めるカミさん、予防線を張る孫、そして娘の台詞が入り乱れるマクドナルドのテーブル。誕生おめでとうLINEの息子の方は彼女の実家訪問が無くなったとか。 
2020 (金) <軟便系> >雲底に朝の光や秋の海>  
曇。ポツポツ落ちてきた朝8時20分、カミさんと駅まで歩く。降りた三浦海岸駅前は風が強く寒い。剱崎バス停から江奈まで5~6分歩き、"地魚料理 松輪"。2階、窓から富士山・伊豆大島・千葉を眺めながら炙り鯖定食。ポン酢で食べた黄金サバ(松輪鯖)は美味、逆に山葵醤油では味がぼやける。カミさんは五種盛り刺身定食。風はずっと強いままで剱崎バス停から三浦海岸駅まで戻る。コーヒー飲みたくなり、マホロバマインズ三浦まで5分程度の歩き。喫茶室は閉まっており、レストランで飲んだコーヒーは美味しくはなかったが、懐かしかった。電車内では、しっかり眠ったカミさん、59才の誕生日。 
2019 (水) <良便のち...> カミさんの誕生日。
小雨、散歩取り止め、ぶら下がりのみ。風邪っぽいのかカミさん下痢。9時に私も下痢症状。孫の嘔吐・下痢から?平年並みになったといい8時は13℃台、室温20℃弱。便座保温開始、初ストーブ。 
2018 (火)  <良便 時間をあけて2回>  >ツワブキや曇り続きに黄の光
女子バレーボールをTV観戦したついでにダラダラ見続けたりするものだから、1時半過ぎに目が冴えて眠れずPCに向かっている。昨日は年金関連で身体も動かしていない。昨晩もバレーのち下町ロケット ゴースト。連日不健康なリズム。2時半ころになったが眠さが来ない。自律神経の乱れか、知里幸恵の本でも読もう。で、7時半まで目覚めなかった。夜更かしは碌なことが無い。引き金となるTV、タブレットと共に少し距離を置き瞑想を【マインドフルネス2
曇だが低湿。息子のを洗濯。カミさんの誕生日。寿司弁当とスパークリングワインの夕食。 
2017 (月) <冷え腹?下痢複数回> 
雨、カミさんの誕生日だが、LINEでのおめでと祝い。
カミさんが私にバスマットが床置きのままと叱責口調温度差が生む渦?。「おむすび」は、ゆるくありてこそと、つい思ってしまう。今日の私は耳鳴り、キーンという不快な音。低気圧がそうさせる?マインドフルネス必要?なんだかな~、今日は気分重い。昨年の「記憶の空白」を思い出す。短い地震があり少しだけ揺れた。地震は小出しに限る。冷え冷えは、昼めし食ってないからか(14:05)。買物。米があと僅か。納税分のお金もATMで引き出してきた。帰りにGoogleアプリを開いて「近くのケーキ屋さん」て発したら『700m以内の・・・。」と教えてくれたので、経路案内も押してお店到着。もうGorilla(ナビ)が霞む。カミさん、20時半過ぎころ帰宅。ケーキ2個と一寸(私のチーズケーキ含む)を食べて夕飯的?。甘い物、無性に食べたがる「十五夜お月さんの周期」? 
2016 (日) <今日も便硬目 薄赤G プール後の水分不足? 目覚め良し>空高い雲が多めの晴。涼しい。洗濯などしてからカミさんのフレンチトーストを食べると町内清掃で草むしり。カミさんは「寒い」と言い、体調良くないみたい。家事をしながら時々ソファーで横になる。息子9時ころ撮影のため友達と出かける。昼前に庭でBBQレンガ周りを整理。時々雨がパラついたが炭で火を起こす。多少苦戦して火は付いたが、ご近所に向かう煙がちょっと気になる。でも炭火と向き合い、カミさんがホイル包みの料理を持ってきてくれたので金麦を始めて一人で火の番、良い気分。
15時前に娘夫婦と孫がやってきた。コーンだのねぎ焼きだの肉3種だのを食べてお喋り。カミさんと娘はケーキを買いに出かけていたが、孫も含めて女3人、後半はそっちに引かれて姿を消し、男二人で食べたり話したり、今日は楽しいBBQを狭まい庭ながら楽しめた。義理の息子、3本飲んで眠くて爆睡。早めに帰宅した息子も、疲れてるだろうに孫と遊んであげられて、それはそれで楽しそうだった。バーバの部屋でずっと遊んでいた孫は自宅へ帰りたがらなかったが、娘がなんとかだましだましもっていく。可愛いな~。
娘夫婦から聴かされて驚いたこと。先週の火曜日に息子が倒れたことをSNS系に挙げていたとか。どこぞの親切な方に介抱されたらしい。通勤の電車とかかもしれない。毎朝しんどそうだったけど、親は2人揃って気づきもしなかった。 
2015 (金) <22:45~2:05尿 4時半ころ再入眠 6:40カミさんの声で起床、入浴 優良便>2時過ぎに目が覚めて、トイレに行く時、起立性の立ち眩み。夜間の尿もこのところ毎日だ。就寝直前までTVを見てるの、好くないんだろうな~。夜中なのに目が冴え今これ。(途中、ウインドウズの更新とかで強制的に再起動のためシャットダウンされた。やり直し・・・迷惑~)。
雨。寒い。カミさん休みを取って、レディースクリニックと皮膚科で午前中終了。 私はWindows 10のインストールを試みる。いろいろ調べたり確認したりしている内に、脳内は疲労物質で一杯、PC音痴の私。でも長時間かかって?アップデートが完了したみたい。ウインドウズ10に変更できた~。インターネットはFireFoxがそのまま使えるし、あとはメールくらいの私にとって、さほど使い勝手は悪くもないし、イラつきもしない。Win 7からこのままいけるかな?でもま~、ホーム画面全体が黒っぽかったり、開き方が分からないのと、?の場合どうすりゃいいの?くらいが私の課題?フォントは老人の目にも優しくなったような・・・。それに動作も軽い感じ。なんだ今のところ悪くないじゃないか。カミさん、娘にお茶しようかと電話ののち、体調悪いのか、暫く後に断りの電話を入れたという。早めに金麦を飲んでストーブをつけていたっけ。いつも以上に私も今日は、座りっぱなしでいるものだから、きっと体調下り坂・・・。雨もず~っと降り続いている。 
2014 (木) 36.0 / 35.8
晴。寒~涼。なんだか昨夜は夜中に2度も(23時半と3時ころ)トイレに起きた。夜中に起きて1度でも排尿なら夜間頻尿と呼ぶらしい。寒くなってきたし、秋分から3週間くらいで朝5時は暗い。娘、我が家で眠る。カミさん、残業。 
2013 (水)息子が出勤で家を出る時刻には、雨あがる。娘、カミさんに誕生日プレゼント。カミさん、私には「(私が欲しいものから)ハズレるから要らない」だと! 
2011 (日)娘とカミさんの誕生を祝ってジョリパスタ。息子も眠いのに参加して家族4人のひととき。
2010 (土)カミさん、クオンタムタッチ講習会の友達と会う。特別自主稽古(三軸と丸め)。
2009 (金)カミさん宛にメンタルヘルス協会から封書(不合格)、残念。
2007 (火)娘の大学入学AO試験合格通知。カミさん誕生日、カスミソウ買って帰る。カミさん、リアクション薄っ!
1961 (月)S36 カミさん出生。

 

++++++++++++++++++++1016+  【1015//1017


1015

2022-10-15 18:16:47 | 日記

2022 (土) 曇。明日はカミさんが帰って来る。一応は掃除や庭の草むしり。そしたら立派な茗荷が10個ほど穫れた。何個かは売り物のようだ。 
2021 (金) <優秀便 残便感>  快晴、明曇。 
2020 (木)   太極拳。コンビニATM。サイゼでランチ、家でシャワー。昨日抜歯(最後の)親知らず跡の消毒。
2019 (火) <やや硬便>
小雨のち曇。涼しい。カミさんと娘、咽喉痛むが旅行関連で出かけたりPCでESTA手続き。咳出る孫は保育園休ませ同行。私は年金下ろしたり米買ったり。
2018 (月)  <良便>
曇、16℃~21℃ほど。高湿度。午後の買物からポツポツ降った。今日は1ヵ月の家計の日。夕方雨。カミさんにスパークリングワインを買って夕飯の時一緒に飲んだ。
2017 (日)
小雨。寒い。娘がヨガを習いに行くので送ってくれる?とカミさん。この話は聴いてはいたが何時にどこなのかは知らされていない。朝のコーヒーを飲もうとしたら、9時前に現地で娘のところまで迎えに行って孫も預かるという。しかも「え?コーヒー飲むの?」大体、うちの家族はどいつもこいつも、伝達できずに直前ジタバタのパターン。で、あれがない。あれ?あれ?あれ?を毎度繰り返す。私、コーヒーくらい飲ませてよ。で、時間がないものだから淹れたコーヒー紙コップに移しカミさんと娘宅、それからコンビニ、我が家。孫とカミさん降ろして、目的地。なんでも9時から16時くらいまでヨーガの勉強、ヨガマットを持っていたから、そのあと実習か。夕方またお迎え予定。帰宅すると孫娘はカミさんの部屋でお化粧遊び。少しするとニトリへカミさんと出かけていった。朝迎えに行った時、「そこそこ、ニトリ行きたいよ。」なんて台詞を口にしていた。なんでもガチャガチャが目的なんだって。
2016 (土)快晴。インターネットによる外気温は9℃~10℃。今日は5時過ぎに目が覚めた。カミさんも5:20に起きてきて「瞑想して寝たら朝頭が軽い」と言う。頭軽いのいつもじゃん、と茶化して言ったが取り合ってくれない。マジ、好調?只ではあるが、有効なマインドフルネス。これは取り入れるしかない。そういえば、リタイアしてるのに、日常生活の中で息を止めてる自分に気づくことがある。  【<只のもの>/ただのものには価値がある。/深く静かな吐納の素晴らしさ/】
息子は今日出勤。カミさん、孫に会いたいばっかりに娘に電話。あまりの上天気に、友達と公園に出かけるんだって。カミさん口では掃除ができるとちょうどよがってみせたものの、掃除の仕方がなんだか"やけっぱち"?掃除洗濯布団干し、あれこれ手を着け、やりっぱなし続出。見通し立ててやれっつうんだ。私の方も庭に出てBBQレンガを積み直し、懸案だった大鉢2つも、なんとか片付けられた。蚊取線香様様で刺される事無く午前午後。夕方17時ころに上がってプールの準備。今日の水中ウォーキングコース、まるで貸し切り状態。19時回って数人に増えてきた。水曜日もそうだったが、10分間の休憩が寒い事。上がったあとも体が冷えて、これじゃ人数少ないのも頷ける。帰りにスーパーマーケットに寄るのも、このごろプール帰りにほぼ毎回。
2015 (木)23時~2:20尿~5:50 惰眠から6:10起床 優良便やや長太>
快晴。今日も空気乾燥。年金払い出し。買物。キノコ鍋。この1週間ほど立ち眩みが起きることがある。
2014(水)(36.0/35.8)もう少し運動を。一昨日の寒さ昨日の暑さ。そして今日、朝から降ったり止んだりの涼しさで静かな午前中を過ごしている。
2013(火)夜から大型で強い台風26号の影響で、雨。自然のエネルギーって凄まじい。でも、ひとつひとつはちっぽけだが、人間も凄いエネルギーを有していると思う。アナザー・スカイ、何週も連続で「ハワイ」シリーズをやっている。が、出産を経て自分をさらけだす勇気を持てた、と長谷川潤。仕事でも、それまでは完璧を求め自分一人で何でも抱えていたが、妹さんに助けを求めた。自分の弱い部分をも認め、形の上の良質だけに囚われない自分へと進化した、とか・・。芸能人だけでなく、強弱・陰陽を併せ持ち上昇の凄い人の存在を多く感じる・・・。ついつい、自分ひとりが脆弱で矮小と感じてしまうこともあるが、支え合い頼り合ってこそ頑張れる。みんな同じだろう。
2010(金)H22 職場のボスにH23年度リタイアの意向を話す。
2009(木)カミさん、出勤で職場の近くまで行ってパンク。ジャッキが無くて電話掛ってくる。
2007(月)健康診断結果通知(胃にポリープ)。その他は、ま~ま~?
1971(金)八ヶ岳(~1016、1017) 清里~地獄谷(上の権現?) ~切戸小屋


++++++++++++++++++++1015+  【1014 //1016


裏高尾 小仏峠

2022-10-09 20:00:48 | 小さな旅の思い出

相模湖から小原本陣の先の小原の郷でトイレ休憩。地元野菜を売るお爺さんに道を尋ねると小仏城山に直答する道は険しいので小仏峠の方が楽だよと2回も繰り返した。こちらも爺さん3人組。オススメは峠経由か。美女谷橋を経て小仏峠へ。来るときに車窓から見えた高架橋工事の下を通り進む。日曜だがハイカーで混みあう感じは無い。蒸して汗が出るが歩みを止めると冷涼。
小仏峠で地図を広げて少し休憩。トレランと山歩き半々という女性が地図を見たいと寄って来た。道を間違えたらしい。小仏城山では晴美茶屋でなめこ汁(¥300)を求めコンビニおにぎり等で腹を満たしここから高尾山へ向かう。
一丁平では今回も薊の花の蜜を吸うアサギマダラを見ることが出来た。他の2人はもみじ台も高尾山も頂上を踏もうともせず、ひたすら思い出話等々喋りっぱなし。アサギマダラも見ず仕舞い。今回も稲荷山コースの途中から6号路を下り高尾山商店街、蕎麦屋は行列待ちなので甘味処の万頭付き珈琲(¥500)。ここも直に満席になった。日曜は交通の便が良く、商店街も人流さえあれば店ごとに閉店を遅らせるらしい。16時閉店の取り決めは無いのだと教えてもらった。
15時ころ表に出ると蕎麦屋の順番待ちの列は消えていた。天気は下り坂なので高尾山口駅へ。新たにクラフト・ビールの店が出来ていた。今度飲もう。
案の定、電車を降りて自宅へ歩き始める時は傘もささずにすむ程度の小雨。それがまた気持ち良かった。

+++
2017-10-10  1010>
友と高尾山、今回はケーブルカーなどに乗らないで下から歩こうとなった。京王高尾山口駅8:30集合。私にとって高尾山は2回目。

駅付近もケーブルカー乗り場付近も店はシャッターが閉じていて閑散としている。
昔で言うKIOSK(今は何て言うのか知らない)みたいなものも無い。仕方なく、車道まで(20号)下ってサンクスでおにぎり購入して戻る。
ケーブル乗り場の左手、アスファルトの坂道をだらだら登っていく。

6号コースを行くつもりが、1号コースに合流する尾根筋への急登になったようだ。高尾山の案内標識は要所要所の設置が手薄!ってことにしておこう。
低山特有の?、いわゆる公園の案内板。これは高尾山頂も裏高尾へのコースにしても、弱~い地図と概略図があるや無しや。それでもまあ問題は無いわけだから、いいのだろう。今は昔(S44?)、厚生省が東海自然歩道を急ぎ働きでこさえた名残のように思える。

途中小休止した時に塩をちょびっとつけた胡瓜を出したら、友人にエラク喜ばれた。1本ずつ丸齧りも瑞々しさ、いただき!

高尾山を過ぎて、もみじ台。ここでなめこ汁を注文。下のコンビニで買ったおむすびをこれでいただく。
350円は価値があった(小仏峠では250円だった)。
陽射しが強いのでコンロ禁止のこの休憩所の日陰が優しい。ロング缶を飲むハイカーもいた。

食べ終わると、コーヒーを飲む場所を求めて一丁平を目指して歩く。小仏城山までトイレは無いという。公衆トイレを左に見て、木製階段の続く道を下る。アサギマダラアザミの蜜を吸っている。薊(あざみ)の蜜の匂いがするほど顔を近づけても一向に逃げる気配はない。この蝶、台湾から日本列島を縦断するように2000㎞以上を渡る「旅する蝶」なのだから労わってやりたいね。若々しい薄木(すすき)が光る。
レギュラーコーヒーを持ってきたが、コンロで湯を沸かすには一丁平あたりがスポットだろうか。広々としてススキなどの草むらが程よい衝立のようでもある。この前後には、ソロで歩いている人なら休憩に適した場所もあるが多くはロープが張られていて休憩にはパッとしたところがない。
結局、風が吹き上がって来てエラく気持ちの良い場所近く、変なところでレジャーシートを広げてコンロに火をつけた。「好い匂い」と通り過ぎるウォカー。
本当言えば、ガッテンでやっていた「1分間パスタ」とレトルトパウチソースでスパゲティーくらいとも思ったが割愛したが、お結び最高。
水筒の水が減り少し軽くなった荷物で足取りまで軽い。それでも久々の山歩きで、散歩筋とは違う山歩筋を使うのが懐かしく思えた。

展望台を経て小仏城山?でトイレを利用。ここは割とオープンな休憩所だ。友人がいろいろ質問してくるので合気道の手の内考察を語ったりなんぞして時間を忘れる。今回はこういうのも目的の一つだったみたい。まあ、楽しいので思い出しながら付き合ってみたり。

いざ、下る。途中の林で紅く色づいた蔦が針葉樹の幹を這い上がっているのを見かけた。少しだけ傾いた日の光が当たって鮮やか。友が「蔦紅葉は秋の季語」みたいなことを言っていた。陽がさらに傾いた秋の山道と仮定して >>蔦紅葉 陽も駈け下る 裏高尾> 。陽と駆け下るとしたかったが、それだと太陽だけ相手の単独行のようになる気がした。我々がせかせか下るように太陽も速いペースで落ちていく秋の裏高尾と読みたかった。そういえばまだ若い薄(ススキ)が上の方にあった。

明治天皇小佛峠御小休所址(こざとへん)及び御野立所なんてところを通過。快晴に恵まれた暑い日だったが、登りから下りまで終始樹林帯で救われた気分。
ここからは少しぬかるんだ下り坂、湿った根っこや石ころがアスファルトの道路になるまでずっと続く。

友とは、あれこれ会話しながらの速足。プレバトの夏井いつきが面白いとかいうことに話が及び、一句。
>駆け下る登山道(やまみち)に汗 生ビール>  。速足になるには理由がある。10月とはいえ、低山を歩けば体が火照って汗をかく。早く飲みたい一心で心のままに速くなる。ひたすら、生ビール恋し、である。

アスファルト道路に出てからも、バス停まではけっこう歩く。
中央高速の音がして、あれかな?と思うと「小仏製作所」だったり、宝珠寺を過ぎ、いくつも曲がる先の先にようやくバス停がひょこっと現れる。
14時40分発車間近のバスに乗れて、高尾駅までは21分230円だと思った。途中バスが殆ど止まりながらカーブを切るような細い道路を進み、病院前を過ぎるとそろそろ高尾駅も近い。
駅にはエビスの生ビールが飲める店[ichigendo 一言堂] があったがパンとカフェ系で、食べ物は野菜カレーくらいなので、16時閉店の蕎麦屋[玉川亭]に入った。
ここは瓶ビールしかないが、峰屋豆腐店のするさし(摺差)豆腐の冷や奴が食べられる(この豆腐は八王子駅セレオ地下のスーパーで売ってるらしい)。もつ煮込みも美味い。とろろ蕎麦をいただく。友人はお腹いっぱいらしくビールと煮込み、豆腐と板わさくらい。
(あとで調べたら、カフェ系の店の西隣に昔は行ったことのあるであろう蕎麦屋があるらしかった。Googleマップでは「名物そば処高尾山」だったような)

友人とそれぞれの路線へと別れて家の最寄り駅で下りた時、もう一杯どっかで飲ってこうかな、なんて思っていたら、靴の底がパコっと剥がれた!これは真直ぐ帰宅せよとの神のお告げ?くらいに思って、まっすぐ家に帰り、風呂に入っってのんびり。
履くことがなかっただけで20年近く経過しているかもしれないこの靴。でも最寄り駅を降りてしばらく歩いてからで良かった。

山を歩きながら、また休憩のあちらこちらで、軽い実技も入れながらの合気道談義。なんだか、とても楽しかった。

それにしてもだよ、会話の中に、一時は離婚も覚悟した、なんて友人の話が聞けた。あとで頭を下げて謝ったというが、それ聴いて思う。「いずこも同じ秋の夕暮れ」。これも小さな旅なんだろうね。

【ジジババのメッカ/トレイルランニング/京王線半年定期券で毎日来るという82歳健脚女性/0928高尾山//6号路

 

++++++++++++++++++裏高尾小仏+
**

2020.10.17 高尾山は、まだ訪れていない時期に一度行ってみたいと思う。


1009

2022-10-09 19:59:25 | 日記

2022 (日) 曇。小仏峠高尾山。16時頃、家の最寄り駅に下りたら小雨。行動中降らず良かった。 
2021 (土) <優良美便>  晴のち曇。鼻水が出て止まらない朝、血管運動性鼻炎か。 
2020 (金) <優良美便> 
雨。YouTubeでBGMchannelの秋の川を流しながら食事。レストランに行ったような気分、音量も自分好み。Hawaii の海亀を見ながらBGM音楽を聴けるのもあって、癒された。時速10kmだった台風14号、高気圧に行く手を阻まれ東に向きを変える時とうとう一旦停止の形に。糠床が変な臭い、胡瓜が切れ放置したままだった。これは私の越度(おちど)だ。好きなモノ好きな事の為には、常に掘り起こし常に新しい風を入れとかないと。 
2019 (水) <優良便>  >風吹いて秋の青天井青し>
雲多晴~快晴。イオンで靴(ウォーキングシューズ)を買った。この買物は充分に納得。帰る途中、この靴で、風が吹く公園を試し歩きの足馴らし。帰宅後は、秋晴れの金麦GOLD LAGER。幸せ気分。 
2018 (火)  <良便> >川越を想い甘藷を糠床へ> 快晴のち曇。疲れ気味な一日。 
2017 (月・祝:体育の日)
晴。カミさん、洗濯。娘て電話連絡で今日もコストコ、孫連れて。明日の高尾山で湯を沸かし、コーヒーでも飲もうと思ったら、ガスコンロのバーナー部分が見当たらない。コーナンと"DEPO"を回って簡単なやつを買う。お菓子(行動食)も少し調達して帰った。カミさん、疲れからか不機嫌そう。早く寝よう。 2016 (日)
弱雨。昨夜の流れで娘が泊まっている。何せ帰宅は1時半ころ。7時過ぎの我が家は全体的にまだ静か。雨はそのうちマジ降りになり、それから曇り空。なんだか眠い。とっても眠い。孫一人だけは俄然元気!息子は10時過ぎに動画撮影のため出かけた。カミさんは勉強会に行くので駅まで送る。娘と孫も同乗し、途中我々用の弁当を買う。カミさんは電車、我々は家に戻ったが、孫のお昼寝もあるので娘たちは自分の家に帰るというので、弁当二つ持たせて家まで送る。娘の旦那も自宅で寝ているらしい。小学校の時の同窓会、盛り上がったらしい。 
2015 (金) <21時ころ~眠り浅く23:45尿 ~5時半起床 ちょい硬便BG手前>
晴。カミさん、鍼灸院へ予約の電話。HPと違っていて金曜は休みと言われ、急遽出勤。左腕を捻じる動作でイタタタッ!と。私も以前(2004 0217)、サークル活動で右腕(おもに肘)が痺れたことがある。微かに触れただけでビリビリと電気が走る痛みに苦しんだ。悪い時は歩く振動で痛み出すのだから何度も立ち止まるほどだった。カミさんの愁訴は何となく共感できるのも、その体験ゆえか。職場ストレスもずっと続いているようだ。そうしたストレスで"繊維筋痛症"になることがあると以前“ガッテン”でやっていた。
極度に眠そうな息子もカミさんも出勤。快晴で、今日はまた極度の乾燥注意報。こんな時は、窓は開けてダニに嫌な思いをさせ、自分は室内でマスク。娘と孫が午前中やってきた。税金関係で青色申告会に出向いたが12月でいいようなことを言われたので、暇になったから来た~、だってよ。でも、庭の雑草を抜いてくれたりして親孝行。その間、孫は白い砂利石が好きでウッドデッキの床に並べて遊ぶ。室内でも孫はあれこれ出しては次のターゲットを目敏く(めざとく)見つけ、小さな指で器用につまみ出す。でもこの頃は、母親の「お片付け」とか「put away,put away(だと思う)」の言葉に、ちゃんと元通りに戻すことも覚えてきた。カミさんの作っておいたお結び3個のうち2個までも食べて、昼前に元気で帰っていった。
午後はウッドデッキに出て昨日の続き。今日は木部保護塗料を少し塗り、そのあと信用金庫の口座に入金しに行った。晴れているし運動不足なので歩いて出かけ、インターバル・歩レーニング。帰路は道を変え、明日カミさんが行く予定の鍼灸院の前を通ってみた。その看板には、ちゃんと金曜休みと土曜は午前中のみ診察と書かれていた。
そういえば娘が来てすぐ、「お父さん、口が臭い!」と言う。前にも言われたことがある。【歯は磨いても悪くなる】カミさん、今日は宇宙飛行士、向井千秋さんの講演を聴いて来たそうで帰宅は21時半ころ。
2014 (木)曇り空で、ちょっと元気が出ない。リクシルに電話。夕方、運動。 
2012 (火)娘も息子もカミさんも疲れている。ただ、好んでそっちに行ってる感も。我が家族、熱中と集中のし過ぎ?
2010 (土)カミさん、自分がいらいらするのに気づき、更年期検査を受けに出かけたが病院休みで中止。私は出勤日。
2009 (金)息子が前のブラック会社を(不当に)辞めさせられて8か月目、採用面接。「緊張した」と言っていた。
2008 (木)カミさんの仕事形態が変わり、より広範囲な人々との関わりを求められ忙しくなるらしい。残業宣言?
2007 (火)キンモクセイ香る。
1981 飯豊。1008~1009。Kさん達と川沿いの温泉小屋(無人)で泊。登山途中で霰、早々に撤退。

+++++++++++++++++1009+  【1008//1010


1007

2022-10-07 15:25:32 | 日記

2022 (金) 曇、朝の犬の散歩は冬の恰好で。屋外で外していたマスクは鼻粘膜のために装着。散歩終わる頃小、昼頃には本降り。12月上旬の寒さ、13~14℃。北海道では初霜初氷、山では降雪とか。朝食後、冬ズボンを出して履いた。カミさん、合宿では寒かろうな。ストーブ2日目。 【初ストーブ】 雨は酷く降っている。娘と孫、迎えに行かないとな。LINEするが仕事忙しいらしく出ない。寒い。
2021 (木) <優良美便的な>  小18℃冷涼。 
2020 (水) <ちょい硬便>  曇、眠い。pm 台風14号影響?。昼寝中に来た娘、帰る時に見たら疲れ顔。カミさんと孫を迎えに行ったあと我が家泊。
2019 (月) <優良便> 
曇。涼しい。HISにカミさんと娘と3人で行き、海外旅行保険契約。カミさん達はエポスゴールドカードを持っているが、本人のみだし、アメリカ(ハワイ)は医療費が"絶句する"ほど高いという。もう、アメリカ旅行は終わりにしたいね~。 
2018 (日)  <夜間頻尿3回 優良便>  
雲多いが強い日射し。風あるが高湿。眠だるさが来る。窓を開け風を通すと少しは良いが湿めり気で気持もふやけがち。娘はヨガ講習最終日(試験日)。孫娘は父親が公園で面倒を見るというので、娘は家まで自転車で来た。会場近くまで送る。カミさんも車に同乗して送った帰り、モスバーガーでモーニング。帰宅後は洗濯や布団干し、草むしりなどを手分け。カミさん、コストコへ出かけた。 
2017 (土)<HG> >雀十四羽(すずめじゅうしわ)群れるオオバの穂>
孫の運動会。強く降り出す天気予報、小学校の体育館で行われたが、曇。向こうのお母さんも孫娘観戦。
背恰好が小粒な孫も一生懸命踊ったり玉入れしたり。最後の方は、ちょっと泣いていた。夜、私は合気道の見学。カミさんコストコ。流石にプールは行かず。合気道指導の先生、大きなマスクして喉と鼻の風邪だって。私も風邪っぽい。 
2016(金)
曇、雲はずっと多かったが湿度が40%台はありがたい。気温も23度前後。長袖シャツが普通に着られる。古くなった牛乳を飲んでしまったせいか今日は何度か下痢便。冷えも加わったし、腹調悪く全然ダメ。今日はパン焼きとドラッグストアで無料健康チェックする予定だったが、エビガラスズメのお陰、面白い寄り道時間を家で過ごせた。
食器洗いもまだだし、洗濯機もこの時間まで放置。今は14:10、これから3つを何とかこなす。 
2015(水)<22時半~5:40 良便> 雲多晴~快晴。台風23号(はるか南東)の影響、風強め。近所にオシロイバナ盛ん。  
2014(火)台風のあとの爽やかな秋晴れの予報、私のところは終日曇天。涼しいは涼しい。晴れがましいのはニュース。青色発色のLEDで3人の日本人がノーベル物理学賞。H2Aロケット25号機、静止気象衛星「ひまわり8号」打ち上げ成功。14時16分。今日は、のんびりした。
2010 木) 晴便潜血再検査日程決めに病院へ。C姉よりお茶の郵送。
2007
(日)H19 箱根、芦之湯温泉きのくにや。retrospective(昭和レトロの宿)吉昇亭。夜の入浴、とっても寒い。

 

++++++++++++++++++++1007+  【1006//1008 】


初ストーブ

2022-10-06 20:23:09 | 季節的な

暑さ残りもあるが、我慢もできず、今シーズンの初ストーブ風邪の引き始めも。

2022 1006 寒いな~寒いな~、そう思っていたが夕食前ガスストーブ。
2021 1018 夕食後の19時台、やはり寒くて(amに出しといた)ストーブに点火、ホッとした。
2020 1010 
2019 1016 何日か前の孫の下痢・嘔吐もきっと風邪便座保温もオン。
2018 0929 私もしっかりと風邪。(2018.10.7   扇風機やエアコンのお世話になる1007)
2017 ?
2016 0920(カミさん風邪ゆえ)
2015 1010(1か月後には寒さに震える?)。
2012 1014 
2010 1028 


++++++++++++++++初の暖房+  【便座保温/】
***** *

2019.10.14 今年は1024"霜降"。そのくらいになれば流石にストーブか?年によって1か月程の開き、随分と差がある。
2019.10.16 冷えから来たであろう風邪。便座が冷たく感じたら、寒冒用心や"おでん"や生姜?
2020.9.21 敬老の日。室内を靴下だけで過ごしてきたが、床が冷たくなり室内履0921。冷え厳禁。
2020.10.10 ストーブをつけた。手指が冷たくなっているのにも気づいた。あたしゃ変温動物か!?
2020.10.12 石油ストーブにも、そのうち暇なときにでも灯油入れておくか。今日は暖かい。
2020.10.17 今日は12月上旬並みの気温とのこと。寒い、鼻水が出る。まいったね。
2020.10.19 カミさんも私も風邪ひいたみたい。熱はないのに眠かったり寒かったり。昔で言う"寒冒"?。
2021.10.19 急に寒くなって、孫が咳。11月上旬~中旬並みだろうか。毎年この頃は急に寒くなるようだ。


1002

2022-10-02 14:24:04 | 日記

2022 (日) >垂直に落ちて無風の金木犀>  晴。無風だったり心地よく吹いたり。40%と低湿ながら室内ほぼ29℃は暑い。カミさんは合宿を前に準備や買物。今日の私は月齢通り?沈澱模様。 
2021 (土) <優良便2回> 
快晴。15℃台~26℃台、湿度は高め。娘達とカミさんはDenny'sモーニング。その後カーテンやなど娘孫の転居準備買物。娘も疲れたろうが部屋で寝ているのか静か。カミさんも疲労顔。元気で所在無さげな孫。学童に連れていきそのままコストコへ向かうカミさん。私は浴室排水筒に出るエルボーの掃除ほか色々で疲れた。夜、雷雨。 
2020 (金) <優良便>  >鉢植えも水欲しがらず秋の風>金麦よりビール選ばす税改正>  
快晴。夕方、買物で歩き汗ばむ。カミさん、勉強会終えプレモル買って帰り、入浴もせず20時台に就寝。 
2019 (水) <ちょい硬便>  >秋速し日本蜥蜴の小さいの>  晴。朝夕の涼しさ、昼日中の真夏日。 
2018 (火)  <優良便のち下痢便2回>  >オーニング展ぐ(ひろぐ) 秋天に半月
台風一過二日目?快晴低湿洗濯日和。自分の布団干し。しかし下痢傾向は、気にしても仕方のない娘夫婦の結婚生活。息子も彼女と別れたという。盆休を終えじきに別れたのだとか。昨晩、カミさんが聴いたことが今朝私に伝わった。自分事ではないが、どうも胃をやられた感が。洗濯を終えて、今日は知里幸恵を描いた本「北の詩と人」を読んだ。 
2017(月)>秋冷の朝鳴く虫よ風も無し> 曇。気分も少しどんよりとして沈澱に近い。幾つも細かな家事はこなす時、リビングを移動中のハエトリグモを見た。動き方が可愛かったのでググったりして、あっという間の昼食時刻。"ひるおび"を観ながら昼食。昼寝、ヨーグルト買いに行き、赤ワイン少々を舐めるように味わいながら晩御飯を作る。すし飯が食べたかったので「すしの素」なる粉末を炊き上がった白米に振り入れ、カミさんが作ったレンコンのキンピラみたいのやら色々突っ込んで食す。夜は雨。 
2016(日)
薄日差す曇天スタートから快晴へ。昨日の生活リズムがまだ直らないカミさん、今朝はモーニングしようよと言って来る。金曜に友人と食事したガストにあたりをつけていた。8時半ころ家に帰ると、カミさんは布団干し、私は図書館まで歩き日差しが眩しくひと汗。帰宅洗濯。15時半ころプール。日曜のこの時間は混雑していた。元気はなかったが行ったら気持ち良かった。 
2015(金)<便硬BG> 3時ころ暴風の音で目覚めた。3時20分ころ弱まり、その後雷雨。出勤時刻には止み、青空も。
2014(木)付近を歩く。キンモクセイオシロイバナ(黄色、濃いピンク)。クチナシの黄色くなった葉が何枚かゴーヤが3つ、しっかりしたミョウガ25個ほど収穫。久しぶりに草むしりをしたご褒美か?曇天で始まり途中バラバラと音を立てて降った。
このところしょっちゅう、娘が私の言い間違えを指摘してくる。土曜の2時と言ったつもりだが「さっき日曜って言ったよ」とキツイ言い方。認知症ボケ老人扱いされた感で気分が悪い。 
2012(火)4時半に起きて2度寝。10Hくらいは眠ったか。 
2011(日)息子に、デザイン画依頼が来た。2本目?このところ、毎日PCで絵を描いている。 
2010
(土)娘、彼氏との別れ?食器洗いして気づく弁当残す娘の心境。息子、付き合い始めた彼女を家に連れてくる。素直で可愛くて品のある女性だ。(ステディーな付き合いのようだったが、後に別れることに) 
2009(金)カミさん、二胡発表会見学。息子、ビーフ・シチュー全部食って友人のイベントへ出かけ、この日帰らず。娘、大泣き。何故なら「ビーフ・シチューが無い!」。更に... TVで"King kong"の映画を見終わり、『死んじゃったぁ』と暫く泣いていた。 
2007(火)H19 仕事終わらず、残業。 
2002(水)KSと会ってお喋り。便潜血があったという。こちらの身も案じてくれる。この日は職場関係の身近なところで家族や本人が罹病したり、癌で洗面器一杯の吐血などの話題が出た。気丈な人であれば告知された方がよいようなこと、造影剤で呼吸困難になった話題も出た。医者という職業に従事する人は数多あれど単なる「やりたがり」や「利益追求」なんてことも中にはあるようだ。
1970(金)冷池小屋7時。霙~曇。鹿島槍ヶ岳南峰(8:30)、北峰、晴、新雪入りウイスキー。切戸 五竜岳 五竜小屋泊。

++++++++++++++++++1002+  【1001//1003 】


1001

2022-10-01 14:36:11 | 日記

2022 (土) >リード持つ ささくれし指 金木犀> 晴。孫、一人で来て我が家で宿題とAmazonPrime「どらえもん」。娘は仕事疲れで朝寝坊。 
2021 (金) <優良便 残便感あり> 
雨、台風16号、伊豆に接近。娘は自転車で通勤。降り続く15時半、弱めになって来たか。
2020 (木) <良便> 十五夜(芋名月:月の出は17:29) 旧暦0815>秋湿り已んで金麦のベランダ>  
小雨のち薄日~午後なんか快晴。太極拳。カミさん、友達招き御茶とかランチ。眠い。友達帰宅後、残りのケーキ私にも。カミさん、美味しがるもベルトの穴を気にかけて、日常はパスしているみたいだ。 
2019 (火) <晴>  今日から消費税10%。湿度低く気持よく日陰は凌ぎ易い。屋根職人は大変だろうな。 
2018 (月)  <一寸寝不足 優良美便>  >真夏日や 台風一過の 蚊の痒し
夜中に強い雨音、明け温かな晴。真夏日に?庭の鉢は転がるし、玄関先は葉っぱが散乱。孫と娘が来た。娘が玄関先を掃きながら、保育園のタオルを持ち忘れたから取りに来たという。ただ、夫婦仲は険悪のままのよう。玄関の内側ではカミさんと娘が話し込んでいる。じいじに話すように指示でもされたのか、孫は2階に上がって来ると夫婦喧嘩の様子をすぐに話し始めた。【平行線路10月は嵐で始まるのか?!娘夫婦に何か話さなければならないなら話すとしても、あいつらの問題だからな~。ともに高を括ってたりするような気もする。うちらの朝の生活リズム、ちょっと狂ったりもした。淡々と穏やかに暮らしたいものだ。さ、気分を変えて。 
2017 (日) >トネリコに秋 葉の少し黄ばみきて>
晴から少しずつ雲多く。カミさん、エニアグラム他の勉強空間つくりに乗り出している。楽しそうだが思いを結構巡らせて真剣さが伺える。夕方、デカフェコーヒーが飲みたいと一人で出かけて行った。
2016 (土)
小雨。じきに曇。息子、昨夜帰宅して今朝は4時に仕事に出る(会社イベント)。私、2時半ころ目覚めてしまいカミさんも3時ころ起きるが、息子が出かける前まで眠る。更に6時半まで三度寝するが起きてもボーッとしている。7時18分、カミさんもまだ布団の中のようだ。窓を開けて身を乗り出して外の空気を吸った。ハッキリしない空模様つづきで気づかなかったが、キンモクセイの花が満開じゃないかい!孫の保育園運動会(雨天のため、小学校体育館)。寝不足気味で朝食摂らず、孫たちと別れてからの帰り道、出てきたびっくりドンキーで朝昼兼用の食事。店内はディズニーランドみたいな太い丸太材使用した仕切りや椅子。
2015 (木) <21:45ころ~4:55 ま~便 粘度密度高め?BG手前>
曇?、たまに薄日。今日はカミさん、コーヒー飲みたい!と言った。昨夜は風呂に入り、よく眠れたというが朝5:50まで布団の中だったのは、まだ本来のカミさんらしくない。冷涼な秋、朝のコーヒーの香りに皮の焦げた焼き芋の匂いイメージが重なる。昼前に雨が降り出し、ずっと冷たい雨。食欲無いのに普通に食べることが出来た。家に帰って、即昼寝。生活リズムの乱れが夜まで祟った一日だった。 
2014 (水)曇涼。不思議なもので、なんだかもの悲しい気分。
2013 (火)乗鞍温泉の宿を発ち飛騨高山を少し歩き回り合掌造りの五箇山の民宿“与茂四郎”泊。上天気の相倉地区は山里の静かな夕暮れを迎え静か。もの悲しさはない。乗鞍は寒かったが、相倉地区はちょうどよい秋の夕暮。赤蜻蛉数多。 
2012 (月) 
台風一過、庭の片付け中にまた立ち眩み傾向。今日は途中で外の水道で水を飲んだが、口の中が変な感じになって、じきに危なくなってきた。水を補給するのは30分に一度必要かな?今日は晴れて暑いから尚更。それに不織布の作業着は夏は暑すぎるか。うつ熱の感じもする。娘、外反母趾で整形外科へ(初診)。カミさん、放送大学開始。 
2010 (金)息子、禁煙(今日増税で400円に)。職場で馬場さんが声をかけてくれた。リタイアを打ち明ける。 
2009 (木)朝、冷涼。秋の長雨、庭で秋の虫鳴く。息子、新採用(試用期間)。相変わらずうまくない四段挑戦の練習。
2007 (月)コキア(箒草)色づく。今日から郵政民営化。
1970 (木)S45 木崎湖散歩。YH美浪荘~大町~扇沢。種池小屋休憩、雪降り始め。爺が岳に雷鳥。冷池小屋泊。
1969 (水)H44 叔父K逝去(53才)。

 

++++++++++++++++++1001+  【0930//1002


1000 10月のメモ

2022-10-01 00:00:00 | 月のメモ

齢とって食欲も旺盛でなくなったが、涼しくなれば暴飲暴食に要注意。秋バテには秋鮭が良いと聴く。
カミさんも私も、10~11月は不調・破調になりやすい。

風邪がつけこむ朝夕。気温15℃でひき易いとか。寝間着も暖かなものに衣替え。
無意識に寒さと闘う体、自律神経。知らず知らずに脳までも疲労。寒さへの痩せ我慢、不調は高くつく。
温かさの中に身も心も置く。末梢神経の微小循環を確保、身体を動かして体を温める(動即暖)。

冷えては便秘傾向(硬便・便硬)に傾く。下手すると竜頭蛇尾便、糞闘の憂き目。霜降からは特に注意要す。
便秘解消にもなる小豆、新豆は皮が柔らかくおいしい。旬は10月から2月とか。
カレー、ココア、甘酒など食物繊維が多く温かい飲み物も美味しい。

元気は電気、電気は電解質。要は元気なバッテリー液。旬野菜具沢山鍋でスープ(電解質と食物繊維)摂る。
“おでん”も良いが塩分も多過ぎず少な過ぎず、ほどほどに。

10月前半は食物の腐敗やカビ、あるいは食中毒に油断禁物。人間には不用となるエアコンだが、プラグ抜くと節電になるとも聞く。月に一度はエアコン運転で機械の不具合低減と業者言。(0807エアコン更新)

中掃除を開始しても悪くはない。行楽も楽しみたい季節ではある。

キンモクセイの芳香が鼻と脳を悦ばせてくれる。この花の中国茶や酒もあり、どこかで飲んだ淡い記憶がある。
フユザクラも咲く季節だが、私に言わせれば<「裏「木の芽時」>。

寒露(1008頃)までに、夏栽培の園芸片付け済ませよという記事を見た。
隣家の爺さん片付け大慌て。(のんびりし過ぎの私は、ゴーヤーの葉が枯れるほどまで放っておいたり...)

体育の日あたりの公園は、駐車場にも入れないし道路の通過もままならない(公園は避けて通るべし)。
9月10月と言えば孫の運動会、ビデオカメラのバッテリー充電忘れるベカラズ。

秋の日の釣る瓶落とし。日中を活用(晴れたからこそ出来ることを行う)。こんなに寒くなってきても、スズメバチの新女王蜂が分巣を始める時期でもある。個体の飛翔状況など初期対処。そしてまた、寒くなっても蚊はまだ健在。(カ(か)のつくものには要注意、これが結構侮れない。)

10日~15日には初ストーブ点火、便座ウォーマーON。10月中旬の平年気温は20℃前後。バンダナも偉力(威力)発揮)

1022は私の変調特異日か。
1023日ころ 霜降 霜降からは冬と思うべし
姉mが脳梗塞になったのも1023(2003)。
霜降からを冬扱いするなら、原因のよくわからない「〇〇性の結核」とかRSウィルス罹患の可能性を視野に入れておく。2016年にはマイコプラズマ肺炎が4年ぶりの大流行で罹患数は過去最大とも報じられた。

寒くなった晴れた日、ワタムシ(ユキムシ)が飛び始める。我が家周辺では、早くは1028に見かけた(12月上旬まで)。

***
甥の誕生日
娘の誕生日
カミさんの誕生日
姉mの誕生日

10月/夏冬のストレス、半年毎の要注意/寒暑の汀座してばかりは危険9月11月/】

 

++++++++++++++++++10月メモ+  【0930//1001
****

2019.8.20 青ダウンジャケットは、捨てた。山行きの都度、私を支え、老後は冬に寝間着と活躍、感謝。
2019.10.8 寒露のころから、"秋涼の候"。秋涼は季語でもあるらしい("涼し"は夏の暑さの中の涼しさだとか。面倒くせぇ)。
2019.10.15 三大食中毒、カンピロバクター(鶏肉 牛 ペット 野生動物の殆ど)、ノロ(esp牡蠣)、アニサキス(生魚に普通)。
2020.10.16 三浦海岸駅前も江奈湾も強風。バンダナが温かい!!長袖シャツは、時に羽織るだけが良かったりする。
2020.10.8 イギリスでは“18℃を下回って我慢だけで過ごそうとするのは危険”と言うらしい。痩せ我慢、碌なこと無し。
2021.10.1 今月はカミさんと娘の誕生月。気がつけばカミさん60歳、娘32歳に。気がつけば、2人とも世に言う“本厄”
2021.10.23 今年は秋晴れってあったんだっけ?というくらいはっきりしなかった。蒸し暑さから急に冬に移行した感じ。