まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1230

2021-12-30 21:29:48 | 日記

2021 (木) <たっぷりめの湯に浸かって寝たので夜間頻尿無しの8H睡眠/やや竜頭蛇尾便 内容は悪くないが水分不足か> 
快晴。連日0℃位まで下がる。カミさん、起きてこず朝もトイレへ。昨日の夜中にもトイレ、下痢なのかと思ったら「お尻から血が出た」という。朝9時からの市の休日診療へ。帰宅後終日眠る。私、OKで蕎麦とビール。犬の散歩は娘・孫。

2020 (水) <良便薄鼻血⇒マスクして眠ろう!>  >コロナ禍に余生を思う微熱かな
雨。6時15.3℃。カミさん、明け方イビキかいて寝ている。起きてから頭痛がする、と。午前中、日差し出る。昼頃まで年賀状書きで疲労。年賀状投函と吉野家の牛丼お持ち帰り。

2019 (月) <良便> >メジロ来て庭の小藪の微動して>  曇寒。年末疲れ?
2018 (日)  <やや硬 出づらい排便2度3度 なんとなく眠たい>    晴、雲塊。Web上-4℃、そこまで寒い?。昼食は買ってきた鮨。息子14時には会社に出かけた。カミさん、来年の目標考えている。
2017 (土)
晴。朝飯は食べた様な食べてないような。カミさんは勉強態勢で手一杯。ヨーグルトとトマトジュースとジャンボコーンがこのごろのカミさんが口にするものたちだ。カミさん玄関先の掃除やヒメリュウ植え付けを意図するが土が堅く断念?昼はカミさんを誘ってガスト。溜まっていたTポイントで食事代0円。そのあと勉強態勢のカミさんを家に送り届け、カミさんの好きな入浴剤(濁り湯系)等を買いに。こう書いていくと私も結構よい旦那(自画自賛)。昼寝をたっぷりした。カミさんもだいぶ長く眠った。それから孫に何かを届けに行った。娘はだいぶ疲れているらしい。旦那も疲れを取るために寝ているらしいが、起きると何で大掃除しないの?くらいのことを言うらしい。寝つかせようとして昼寝せぬ子の面倒で、昼寝も出来ぬ娘を案じカミさんも憤慨する。 【蝉時雨2

2016 (金) 
晴、外気温は0℃前後、湿度70%。車はいつ凍結してもおかしくない。息子8時過ぎに友達と出かけて行った。9時過ぎには快晴度を増し窓全開でも爽やかな日となった。カミさんトイレ掃除、私もできることをちょこまかやる。昼前、カミさんは友人nと昼食女子会。私は大好きな納豆ご飯のあと、庭の片付けなど。ジョウビタキ♀を庭で初めて見た。目が丸くて殊の外かわいい。お尻(尻尾)を時々振る。動きがせせこましくないのがいい。こちらを見ても特段警戒するでもなく、ゆったりしたペースで、しかしながら野鳥であるからして、ちょっと目を離した隙にどこかへ飛び去ったみたい。日なた、あったかい。15時前、ウコン錠剤がきれたので買いに歩いたが、フリースでは風が冷たいのなんの。日変化が激しすぎる!15時半前、カミさんが帰ってきたが娘が39℃台の発熱で経口補水液を頼まれたらしい。カミさん16時ころ帰宅。

2015 (水) <23:15~3:35尿 ~7:05 良便 太長多め(運動不足?)> 快晴で寒いが、空気乾燥。車凍結無し。息子、よく眠っていたが、今息子宛の宅配が届いたので声をかけよと思ったら、いない!あれ~?(10:39)? 今朝はカミさんが7時半一寸前に「コメダのモーニングに行かない?」と聞いてきた前々から小倉トーストに気持ちが「ひかれて」いたそうだ。うちは婦唱夫随だもんだから、車で出かける。店内、暖房はついているが効いているとは言いたくい寒さ。大学生っぽい女の子が、素っ気ないニコヤカさでオーダーを取りにきた。カミさんはミルクコーヒー、私はカフェオレ。あまり食欲が無い時のモーニングセットは、たっぷりサイズコーヒーが540円とはいえ、ま~ま~か。事実、おひとり様の女性や夫婦連れなど結構な客が次々と店内に入ってくる。少しすると来た来た。厚めのトーストを半分くらいに切ったものにマーガリンか何か塗ってある。小さな器には餡子(あんこ)とエッグペースト(スクランブルエッグみたいの)がアイススプーンと共に添えられている。この、お飯事(おままごと)の様な設え(しつらえ)が可愛い。これを更に分け合う私ら夫婦は尚カワイイ?カミさん小倉を塗り一口。「あ~、あんパンだ~。」... たしかに! でも、ちょっと笑えた。帰宅。割合じきに昼が来る。饂飩(うどん)でも茹でようか?というカミさん。コンドゥー作業で満面の疲労感。時間も惜しいだろうしササッと食べて、昼寝交えてまた作業?そう思いながらも「回転寿司は?」と尋ねてみる。「え~。いいよ~。」、「おいらのお小遣いで」。ちょっと目が輝いて顔がほころぶ。「いくか?!」とカミさん。相変わらず鉄分も低めだろうし、なるべく赤身の魚、あとは元気にタコや貝。カミさん好きな天ぷら系。食後はドラッグストアや初めて寄る「からあげ専門店」。店内の作りは「ほっともっと」風。駐車場が混んでほぼ満杯なのでカミさんが買いに。唐揚と鶏軟骨揚げを買ってきて、帰路の車内で頬張るカミさん。なかなかの食欲(カミさん、かき揚げとかカニクリームコロッケとか油物が好き)。家に入ると私は3時の金麦(15時ころ)。カミさんは買い物想定で飲まない。昨夜の録画した池上彰番組(5時間)をしばらく観るとカミさんは買い出しに出かけた。息子はいつの間にか出かけ15時ころ帰宅、すぐまた出かけて行った。今日は戻らないんだろうな~。さあ!明日はいよいよ大晦日。

2014 (火)晴。息子は仕事、早朝出かけたらしい。娘の旦那、洗車しに来る。仕事車を丁寧に整頓している。カミさんも掃除態勢。私、自分の周囲の事柄に取り掛かる。
2013 (月)富山の知人に写真を焼き増しして郵送。
2010 (木)11時過ぎにカミさんと食材等買い物に。混んじゃってダメ~。
2007 (日)カミさん、年賀状インクジェットプリント作成。娘、、ポチをぬるま湯洗い(正月準備?)。
2006 (土)H18 転居。引越業者、気持ちがいい働きぶり。大手以上。
1983 (金)S58 白馬グリーンクラブスキー場。若い男女10人で出かけた。客がいない地味な民宿。若い女性客っていうので若い従業員が用もないのに「何か御用はありませんか」なんて、とっかえひっかえ見に来てた。”みえみえ”。でも女性陣、まんざらでもなさそうな。

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 1230+  【1229 //1231


1229

2021-12-30 08:24:24 | 日記

2021 (水) 
一昨晩寝ている間と思うが右腋の下に近い腕の内側に、蚤ではなかろうかという痒いのがあったので布団干し、そして部屋の掃除。年賀状投函。カミさんはセッションしに車で出かけたが夕方帰宅した時は何だか疲れていた。カミさん、夕飯にラザニアを食べ、娘のところにお裾分けに行き、帰宅後下痢「冷えた」と。 

2020 (火) <良便太長臭> 
晴、0℃~明曇。換気扇整流板掃除。カミさん、年賀状PCでプリントアウト、残る疲労感。

2019 (日) <良便>  >庭に錆び釘冬日向の静けさ>  
晴寒。車のフロントガラス軽く凍結。ぬるま湯で溶かし、8時半ころからカミさんと食材買物。店内で冷えて下痢。夕方、また別のスーパー。カミさん疲れていたので私が車を出すも、駐車場満杯で少し離れた静かな道路で待機。買物終えたカミさん、私を見つけられずとんだ擦れ違い。1時間以上のロスタイム。空、曇って来た。

2018 (土)  <夜間頻尿1回 大便は覚えがないが出た?認知症??>  >>冬の夕 雲の底面 西日色
晴、-4℃とのこと、マジか?カミさん、年末休み初日は朝から掃除機掛け・トイレ掃除など。午後はATMに行くというので私は買い物に行くのだし乗ってく?と聞くと、買物一緒に行こうと言う。年末のカミさんとの買物は、このごろ嫌でなくなった。年末らしさと言えば言える。
晴れたが大きめな雲が流れてきて曇ったり日差しを得たり... 。スーパーマーケットでカミさんが娘に電話したら、孫娘が納豆!とか要望。屈託がなく可愛い!カミさん、スーパー内の焼き立てピザを孫にと買う。娘宅をピンポ~ン。孫は「イエ~イ」みたいな喜び方。娘は生理とかで寝起きのような冴えないむくみ顔。
帰宅した15時ころ今日も風が無かったのでウッドデッキで早飲み。今日は早めに入浴、カミさんが作る豚カツを食す。

2017 (金) >>大掃除 窓から外へ ほこりキラキラ> 
晴。カミさん、コストコへ。息子、遅く起きてきた。昨日ご用納め、今日はタップリ寝かそうと思ったが「寝過ごした」と一言。年によって違うんだって、知らねえよ!(ほほ笑)。年末の大掃除は捗々しくない。、1年も押し迫ってきた

2016 (木)
カミさん、6時半前に布団の中で「おはよう。」と声をかけてきた。もう少し寝るという。昨夜息子が帰宅しなかったのと暮れの休みに入った安堵感。6時半、曇。薄っすらと車の天板だけの凍結。凍結らしい凍結に気づいたのは今年最初。少し明るくなったのもあろうか。
水中ウォーキング翌朝の気持ち良い身体を感じながらプラスチック類を回収場所へ。自分の部屋でコーヒーを淹れる。ある時は必要に応じて夫婦の距離をとれるのは幸せなことだ。カミさんは片付けや引継ぎの準備で職場に出かけ、私はリボベジの長ネギ(青ネギ40㎝くらい)を収穫したりした。ゆったりした呼吸、時に緩急のある循環みたいなものを心掛けて・・・。もう私は就寝準備の21時半を回ったころ、カミさん帰宅1月上旬の手術まで、やることが一杯あるだろう。

2015 (火) <0時~2:30尿~5:45 優良便>
快晴。今日も車凍結(天部の鉄板のみ)。息子も今日から晴れてお休み。動画見ながらのんびりしてる。あとでネットで2日前に届いた「スタビライザー(ビデオ撮影の手ぶれ補正器?)」の振込に出かけるみたい。カミさんと息子が仕事休みになると、朝が遅くなる。朝食が10時とか10時半とかいう風に後ろへ後ろへと寄るリズム。じき午後になる。昼寝をせずに庭に出てチンマリしたDIYや庭の片づけなどをした。あっという間に夕方になる。気がつけば、金柑の実が「撓わ(たわわ)。くちなしの実も色づいている。室内に戻ると、カミさん、金麦飲みながら放送大学録画を見ている。私を見ると、イッテQのマッキンリー登山イモトに切り替えた。ん?人を何だと思ってんだ~?放送大学見てればいいのに~
夕飯も「要素食」みたいなもんで、枝豆食べたり野菜を食べたり、肉よりも蛋白質豊富と言われる高野豆腐を食べたり唐揚食べたり。
カミさんは多くの本をコンドゥー(こんまり片付け)するみたいで、床に本が広がっている。ときどき懐かしみながら読んだりしている。大掃除感あり。邪魔しないように階下に降りて入念歯磨き。からの、自分の部屋に戻って、今これ~。まだ20:25。なんにもできてないのに夜の時間を持て余し気味に感じるのは何故だろう。池上彰番組も長時間SPでやっているが、それは明日以降、録画を細切れに見たりして、自分の時間とのバランスをとるようにしよう。とはいっても、大したこと、出来ゃあしないんだけどね。TV見てちゃあ尚更だし。

2014 (月)
雨のち曇り。カミさん、大掃除。玄関先や冷蔵庫なども洗い上げる。こちらは、玄関先のコンクリート通路に埋め込まれている割石の苔取りなど、デッキブラシかけ。

2013 (日)
昼食はアベノミクス的な高級路線による新生「ロイヤルホスト」。出された品は冷えていて、味もいまいち。なぁ~んだ、便乗かい?。PCで年賀状つくり。夕方、カミさんとスーパーへ買い出し。
2011 (木)年賀状投函。回転ずし。カミさんによる私の散髪(髪カット)。子供たちは、それぞれ外で宴会
2010 (水)
掃除など。カミさん、疲れるとTV。それにつられて私も見だす。すると私は長っちり。私、記事やメモ、その他いろいろと捨てる。息子は仕事納めで帰宅せず。
2007 (土) H19前に住んでいたマンション関係の書類を捨てた。
2006 (金)
カミさんのピアノ、新居の2階に業者さん搬入。チェーン・リフトで上げていく2人作業。一人は下手なので私がチェーン巻きを手伝うと、うまいね~とおだてられ更にやる。ちょっと楽しい。カーテン業者も来て、カーテン取付。カミさんの妹の訪問あり。

 

++++++++++++++++++++++++++++1229+  【1228 //1230 】


1225 リモコン電池接点とアルコール

2021-12-25 16:17:32 | 掃除

接点が腐食すると厄介だ。リモコンも買い替えが難しいばあいだってある。不用期間は外すに限る。

+++
<2015-12-25 1225>
娘が使っていた部屋のエアコン。すでに待機電力をカットするため電源プラグは抜いてあるが、リモコンの電池を外すのを忘れていた。
すでに電池は放電(2本のうち片方はゼロ)していて、接点もわずかに腐蝕気味。水アルコールを綿棒に沁み込ませて拭ってみたら接点復活に成功した。あまり酷いものは無理かも。
暖房としては電力を食いすぎるエアコン。なるべく冬場は使わないようにしている。(扇風機の乾電池も空気循環などに使わぬ限り、外す)

全然関係ないが、
綿棒にスプレーして滲み込ませるときに大きめのレシートを敷いたが、感熱文字がきれいさっぱり消えて面白かった。

レシートは細長いので至近距離で霧吹きした。液状に広がって乗った部分は真っ白に抜け、霧が飛んだところは黒い斑点になり、二つ折りで裏側から無水アルコールが滲みた場所では、染み色が、まるで油が付いた紙のように(透明さは無いが)グレーっぽくなった。
擦ったり加熱すると真っ黒になる感熱紙。アルコールでは真逆で、白抜けするのが、なんとも興味深かった。

+++++++++++++++++++リモコン+
*


1225

2021-12-25 16:09:11 | 日記

2021 (土) >暖房の部屋の窓開け吸う冷気
雨、曇。冷たい雨の冬の朝、暖房で温めた部屋は酸素が薄くなっているのか息を吸っても脳が承知しない。窓を開けると潤いのある冷気が流れ込み、一息で細胞が喜ぶの感あり。然し乍らカミさんも私も、頗る眠い。冬は冬眠の如く。 
2020 (金) <今朝も昨日より多めの薄鼻血 優良便、ま~便> 
雲多晴。キックボードする孫娘の動画がLINEで送られてきた、サンタのプレゼントってわけで。業スーへ買物。眠い。
夕方、部屋で冷えたのか風邪っぽくて眠いところへ、カミさん、飲み行くか!ホイホイとガストのハッピーアワー。海鮮丼が美味しくなかったのは体調のせいか?楽しかったが、生ビールとコーヒー飲み過ぎて、それでも眠い。 
2019 (水) <良便>  曇寒。昼晴。今年は金柑緑色のまま。 
2018(火)  <熟睡起床6時半 硬便PG>  >金柑と梔子の実の色温し
曇、のち晴。8時の気温は1℃前後、締まっている。孫は昨日肛門ちょっと切れる硬便。今朝は私も硬便だ。乾燥の割に多分水分摂取不足。飲物もコーヒーとか利尿作用系のが多い。カミさん、メニエール検診。 
2017 (月)>冬木立越しの空に寒風鳴る> 
晴。カミさんは出勤がてら年賀状投函。私はこれからボチボチ。今日中には投函したい。Xmasは関心もないが、そこそこ暮れの気分。税金の納付期限なのでコンビニで下ろしてそのまま納付。あと買物、年賀状も親戚部分だけ投函。 
2016 (日)
5時半ころ曇。息子昨夜は帰宅せず。カミさん、眠たいみたい。やはり手術の事でズ~ンとなっているのだろう。カミさんの友人から入院セットが宅配で送られてきた。入浴剤・温ソックスとか体験者として「あって助かったもの」をコンパクトに送って来てくれ、カミさん笑い声、大いに力づけられたようだ。昼頃、晴れ上がる。カミさん、年賀状作成準備。ネット上で無料の年賀状デザインを見つけて、一生懸命。私も何かやっていて気がつけば13時半ころ。カミさんやって来て、何か食べに行こうという。鉄分補給みたいなので、和食レストラン。カミさん、すき焼き、私は大好きなカキフライ。シェアして食べた。帰宅した夕方、カミさん入浴した後も年賀状印刷を頑張る。私は年賀状を出す人をチェック。今回も一人、メールに変更した。それにしても、カミさんが12月中に入院してたら、年賀状出せたのか?もう何年もカミさん任せだ。「いまは楽になったね~。」とカミさん。昔は木版画とか芋版とか、手描きで水彩や毛筆。やがてプリントゴッコ、さらにはKid Piks。年に一度だけのつながりもあるけれど、その人のことを一人一人イメージする時間を持つ機会でもあるだろう。 【賀状しみじみと嬉しい?】 
2015 (金) <21:40~0:20 尿~4時 ちょい硬BG>
割と暖かい朝。外気も9℃くらいでタタキが薄っすらと濡れた感じ。新聞取りに出た後、フラつきを感じた。このところ排便サイクルや調子が今一つ失われている感じがする。息子からカミさんへ、お札が。これはカミさんに「お金貸して」の時の返金分と、本人用の貯金分。そして家に入れてくれる分。これはデポというか、本人には内緒だが、積み立てて息子の結婚とかに用立てるつもり)。給料日の今朝の札びらは、昨日あたりにボーナスが出たということか。よかったね。カミさんの年賀状をポストに投函。12月25日までの投函で元日に届く。28日までの物もなるべく元旦に配達するという。年賀状は減少一方と聞くが、ネットで見たら、年賀状無料作成ページを日本郵便で作っていた。
楽に年賀状作成注文まで請け負う風情、なかなかシブトイ。ところで28日の「御用納め」の日はお休みを貰ったとカミさんが言っていた。というわけで今日が年内の仕事納め。明日から9連休!カミさんの帰り、そこそこ遅く、ま~ま~早くってところ。明日休みを取ると言っていた息子は帰ってこなかった。まあ、懐も暖かいしね。 
2014 (木)曇寒。珍しく元日着の年賀はがき投函期限に間に合い、歩いて郵便局まで行き、市役所の展望台に上がる。
2013 (水)娘、通院で赤ちゃん下りて来ている、と。(通院送迎は無用だった)
2011 (日)カミさん、土地買上げへ妹さんと会談、いい感じの様子。うちも(お金無くても)キョウダイ仲良かったね。
2010 (土)氷張る。息子、彼女tとデート。私、年内最終稽古。
2009 (金)StpWgnの古くなったタイヤを中古タイヤ店に5000円で売った。
2007 (火)カミさんと、マンマパスタ。そのあとTSUTAYAで「アポカリプス(メル・ギブソン監督)」DVDを借りる。マヤの世界を描いた映画で、マヤ(トウモロコシなどの農耕生活)文化を、狩猟民のようなデフォルメがなされている。この日は、回転ずしで食事するなど、ちょっと忘年会気分
2006 (月)新居のNTT光電話工事(東電通)。一寸すったもんだあり、1日がかり。挙句に別の部署の人間まで駆り出し漸く終えた。組織がデカくなるとデカイ顔?。 
1981? (金)蔵王スキー場へ。(珍しく寝台列車)
1976 (土)長野、飯森スキー場へ。

 

++++++++++++++++++++++++++++1225+  【 1224//1226 】


一人、車で歌うたう

2021-12-24 17:56:34 | 老後生活

<2021.2.22 0222>
コロナでは日常的に三密回避が必要。車中で歌うのは“密閉”だが、密集・密接より遥かに安全な一人空間。

+++
2015-12-24 1224
息子を送った後、早朝開店のスーパーへ向かう車の中で、独り大声で歌を歌う。
なんてったって家に一人でいると喋ることもない。大声で歌ってもいいが、夏などは近所迷惑。

で、車の中では思い切り大きな声で発声に及ぶ。のどの声帯も筋肉だから、使ってやらないと衰える。
家に帰ってヨーグルトを冷蔵庫に収めながら、小さ目に声を出してみる。なんと、低温の魅力
早速抑えめの声で呟いてみた。「そうだな。(俺は今嘘をついた)」という独白まで含めて、一寸CMの竹野内豊気取り

音だけの世界は、なんと自由で独りよがりな!・・・・・。  


++++++++++++++++一人車歌+
***** *

2020.8.1 ちょっとした自由は楽しんだ方がいい。自分にとっての価値は他人様とは無関係。一寸、“孤独のグルメ”っぽい。
2020.12.24 きっと自分の事だから、2015年の今日は、マライア・キャリーやビング・クロスビーになってたに違いない。
2021.2.21 一人の自由さ加減は最近のソロ・キャンプブームを見ても分かる。ソロもグループも、自由なバランスで。
2021.2.22 老人の皺枯れ声は聴き取り難い。え?何だって?あぁ?はい? この応酬を避けるためにも車で謳おう。
2021.2.26 老人になると心身の何処も大きく働かすことが少なくなる。これこそ問題だが年寄りの冷や水は更に問題。
2021.12.24 プレモルも好きだが、Xmas eveはThe Rich。声帯をイジメてないので声だけの竹野内豊には、なれない。
2021.12.25 コロナ禍の世の中で、カラオケは危険すぎると思う。でも、声帯は刺激してやりたいし。


1224

2021-12-24 17:22:59 | 日記

2021 (金) <起床時鼻水に混じり薄鼻血> 
概ね快晴。カミさん業スー、ケーキ作りの準備。孫娘37℃の発熱、児童クラブ(学童ホーム)から電話ありカミさん迎えに。私は歩いて歯医者で歯科クリ(歯科クリーニング)。帰りにシャンメリーと大人の飲物。孫は36.4℃に下がり、Xmaseve。
フードプロセッサーが突然停止したと、壊れた?。

2020 (木) <起床時鼻水に混じり薄鼻血 優良美便> 
雲多晴~曇。太極拳年内最終、早めに行き公園でストレッチ、腰~尻~太腿裏など突っ張らかっている。疲れて眠い。

2019 (火) <ちょい硬太便BG 毎朝薄鼻血>  雲、pm晴。孫娘"スケート教室"初日。ワークマンでオーバーズボン購入。 
2018 (月・振休)  <良便>  >北風や真ん丸月の朝晴れて
快晴、北風。硝子越しの日差、ポカポカ。午前中年賀状書き。私は少なくしてきているから、昼近くにカミさんが書き終えるのを待ちポストへ。北風が強いのに"夏みかん"が枝ごと重たそうに揺れていた。娘と孫からカミさんにLINEビデオ通話。こっちに来て昼食を食べ、持参したクリスマスケーキは食後に。カミさんはいそいそと孫たちを伴ってショッピング・モール。息子は夜中に続き2度目の(追い焚き)入浴&会社。 
2017 (日) >イブイブの スペイン料理 老夫婦> 
曇でうすら寒い。昨日よりは朝の気温が高めだがカミさんストーブのそばから離れられず、炬燵を出し始めた。寒さの頃らしい動き。昨夜の西班牙(スペイン)料理と帰りのマックグランデで腹重い。カミさんはマックのバンズ柔らか過ぎと言った。炬燵の埃払いは私、カミさんは年賀状印刷をPCで。今日はそんな1日。 
2016 (土)<便硬傾向つづく
晴。昨年同様、今年のブッシュセージも綻ぶ(ほころぶ)様子もない。カミさん、朝寒がると同時に眠たがりソファーで少し寝た。昨夜はMステを録画で23時半過ぎまで見ていたからね~。カミさんの見たがったのは、ピコ太郎、Radio Fish、浦島太郎(桐谷健太)、そして星野源など。カミさん今朝もPPAPが止まらない。でもとにかく、冷えから解放。させてあげたい。今日はプール行きたいというが、ダイジョウブ?カミさんは息子の布団干し、孫のX’masプレゼントを届け、ユニクロに行き、年賀はがきを買って来るという。
庭で今日も少し過ごすうちに13時。そしてカミさん帰宅。ケンターキーでフライドチキン買って帰ったカミさんと昼食を食べたらケーキ欲しそう。車を出してケーキ屋さんに。帰宅すると「眠くてダメまずは昼寝」とカミさんソファーで横になる。もう14時だが、私も昼寝。15時半過ぎにカミさん起きた音。これからケーキ?これからプール?このごろ利用のプールは寒いので、もともと行っていた方へ。着いたのは17時ころか。こっちのプールはあったかい。それに、水中ウォーキング、やればやったで気持いい。疲れが早く来たので22時少し前に眠る。 
2015 (木) <22:50~6:50 よく寝た ま~便ちょい硬>
快晴。メキシカンブッシュセージはまだ咲いている。カスミソウは、よく見ると薄紫めいた花びらを3つだけ留めていた。ヒメシャラの葉は、冬至にはほぼ無くなっていたようだ。0時ころ雨の中を息子は帰宅したらしい。全然知らなかった。疲れ果てて今朝も眠るが出勤。ヨーグルトも買わないといけないし、息子を駅まで送る。晴れたので洗濯。昨日蒸したサツマイモ、薄切りにして干してみた。干し芋できるかな?ヨーグルトと一緒に、一食分の「レトルト汁粉」を買って10時に飲んだ。寒さの時に日本人が昔からよくやったことでもある。今朝カミさんがカレーを作っておいてくれた。昼か夕方、食べるとするか。肌着にフリースのベストだけで庭のちっちゃな物置内片付け、そして庭のゴミ捨て。暑いくらい。午後になったら雲が出て寒くなった。忘れていた干し芋(魚干し網利用)、取り込み忘れ、一応室内に入れておこう(17時ちょい前)。 
2014 (水)
息子疲労。駅まで送る。ついでに灯油缶も車に積んで、帰りに買う。娘が来て、スーパーへのアッシー。クリスマスの準備するんだとよ。孫も喃語のような女の子らし~い「ひとり言」を盛んにつぶやくようになった。可愛くてたまらん。その帰宅後、洗い上がっていた自分の洗濯物を干す。こんなんで、午前中は終わってしまった。昼飯はカミさんが朝作っておいてくれたカレーライス。15時を回ったころ、2Fのウッドデッキに出てみる。ぼんやりと夕空を眺め、金麦「琥珀のくつろぎ」時間を過ごす。夕食後は「そして父になる」を見た。 
2012 (月 祝)私、飲みすぎて体調不良。
2011 (土)娘、ディズニーランド。彼氏が朝5時に迎えに来る。前夜は、娘夜遅くに弁当作り、って淒い健気~!
2010 (金)カミさん、休みを取りケーキ作るも年頃の子供らは夜は外、私達2人で簡単に済ます静かなXmas eve。
2009 (木)クリスマスイブ。特段何もせず。お寿司を食べて、それぞれが予定行動。
2007 (月 祝)子供二人はそれぞれ友達と過ごすクリスマスイブの夜。
1998 (木)ポチ(サンタの贈物)準備、大変。鳴き声上げられたら終り。クローゼットで大人しくしててくれた。
1981 (木)~1229 蔵王スキー場
1978 (日)S53 同僚6人で、志賀高原一ノ瀬スキー場。ホテルダイヤモンド志賀。吹雪、スキーブーツ割れた。

 

**************************1224*  【1223//1225


1223

2021-12-23 17:19:37 | 日記

2021 (木)   >冬未明 下弦に向かう月に星>   快晴。年内最終太極拳、早めに行き公園でストレッチ、左腰が張っている。 
2020 (水) <優良美便> 
快晴。-1 ~ -2℃。多分気分だけなのだろうが、右折車の運転が変。直進車が複数いてもウジウジと右折侵入ハンドル。気持ちに引き摺られている感じ。リタイアした爺さんにこれが多いのは何故だろう? カミさんの叔父Rが入浴中に逝く。【1214  私の義兄入浴時昏睡/冬場注意】 
2019 (月)  起床5時頃、外は雪。霙、小雨のち曇。 
2018 (日)  <良便>  >冬の眠り 短慮浅慮の 己が如(おのがごと)>
曇。7時過ぎまで熟睡。平成天皇85歳の誕生日<S8年(1933年)の御生まれ>。平成もあと4か月余り、象徴天皇像を模索され、思いを持って国民に寄り添い続ける御人柄に自ずと頭(こうべ)が下がる。カミさん、年賀状作成。午後はホームセンターに2人で出かけ、カーテンレールやケイカル板を買って帰った。伊調馨復帰、川井梨沙子に逆転勝利・優勝。 
2017 (土)
晴。息子出勤。娘夫婦は孫を連れ友人の結婚披露宴。駅まで送ろうかとカミさん問うも「悪いからバスで行く」。遠慮無用なのに。カミさん、年賀状作り始める。カミさん、息子の彼女に綿のセーターでもプレゼントしようと買物へ。14時半駅まで送る。「帰りは歩くからいいよ」というカミさんの言葉、これは遅い帰宅を暗示する?18時過ぎにカミさんから電話が入った。LINEを入れたのに出ない!と御立腹。いいや、帰るわ!と半ば捨て台詞の語調、しばらくして帰宅。どうした?には「たまには飲みに行きたいな」と。それで駅あたりからLINE電話に及んだが、炊飯して部屋にタブレット置きっぱだった私は気付かなかったというお粗末。行こうよ、行こう。ということになって、どこいく?と言いながら、2人で録画を観ながらストーブで温まる。平野ノラと荻野目洋子がダンシング・ヒーローを踊るバブル感あふれる映像にカミさんニヤニヤ。その部分を見終えてからの懐かしいスペイン料理店。そこを出た後はマクドナルド、それから行きたかったというブックオフを回って帰宅。孫に絵本など買いたかったのだとか。入浴して就寝。 
2016 (金) <昨日と同じく、朝3時台に目が覚めてしまう。習慣づいた? HG>
快晴。甘えは名残なく上がった感じで3時台の上空に星あまた。昨夜は家に戻れて眠っていたが、息子は出勤。私は眠くて朝食後に今日もまた二度寝。起きていられない。肛門周りも芳しくない。概ね良便なのに水分不足だか粘膜の弱りがあるのだろう。オメガ3系のモニターを1週間ほどやってみているが、今一つ実感無し。サプリは所詮サプリか?大量の摂取が偏りにつながらなければよい、そんな印象を持った。
カミさんはトイザラスとかコストコへ出かける様子。孫のクリスマス・プレゼントとかとか?年末ジャンボ宝くじ発売も今日までとか言っていたが忘れちゃうんじゃないの~?10時ころ娘と孫がやって来て、みかん1箱を持ってきた。旦那の祖母からという。11月11日に傘寿を迎えたお婆ちゃんだ。ディズニーランドは大して降られなかったという。さすが!孫は絶対的晴れ女。 
2015 (水) <22時半~0:20尿 ~4時半 ちょい硬太長>
曇。息子、今年もイベントで4時半出発。カミさんが駅まで送っていったようで、その時の声と物音で目が覚めた。夜空の出発で息子はカミさんに「懐かしいね。スキーとかよく行ったね。」と言ったとか。息子、ボーナスは(まだ?)出ていないそうだ。
カミさん、ニトリで買ってきたというマルチチューブ(アルインコ製で¥900くらい)で肩のストレッチと筋トレ?私にも貸してくれたが、太いゴムの程よい反発で気持ちが良い。昔私が買った「セラバンド」という布状のゴムチューブは劣化してくると破断して怖かったが、こっちは丈夫そうだ。先日の日曜日、シマホに寄ったら同じようなのを売っていて¥1200だった。価格、よく吟味した方がいいね。私のスペアリブあたりや肩甲骨周辺の背中も、血液が巡り始めて温かくなった。いろいろな方向を試して面白がっているカミさんが、好もしい。カミさん、「筆まめ」使って年賀状に印刷。さらに一言添え書きも終えたらしい。「今年は(精神的にも)、ゆとりをもって出来た」とか。 
2014 (火) 晴
昨夜からカミさん、明日は年賀状だな・・・と言っていた。今日は年賀はがきを買いに行くことにしたが、それよりも今日は息子が仕事で千葉の方へ出かけるので、朝3時過ぎに起床。風呂を沸かしたり朝飯の準備をカミさんがサポート体制。私も駅まで送るつもりだったが、息子、歩いて行くから大丈夫と4時過ぎに出かけて行った。午前中はPCで絵柄を決めたりしていたカミさん。天気がいいので布団干しは私が手伝った。昼前に娘に電話をして一緒に年賀はがきを買いにいくことになった。今日も和食レストランで孫も連れて「4名様」で昼食。娘はドラッグストアにも用があり、そのあと郵便局に買いに行く。その途中レンタルビデオ店の前を車で通過するとき、カミさんが年末に見るDVDを借りようよと言い出した。葉書を買ってから、またUターンする格好であれこれ探す。何枚かまとめて借りると安くなると娘とカミさんは相談、何か観たいのない?と聞いてきた。そうさな~、「るろうに剣心」と「そして父になる」かな~。そう答える前に、というよりも質問してくる前に、カミさんは「テルマエロマエⅡ」を手にしていた。年賀状は、PCとプリンターがやってくれる。それもカミさん任せで、今日は「るろ剣」と「テルマエ」を見たが、その間も、立ち上がって伝い立ちするようになった孫娘は、手の届く高さのありったけのものを手当たり次第床に落として遊び、散乱させていく。まあこれはいつものことだし、帰ってしまうまでは片付けてもしようがない。可愛くて、文句が出ようはずもないが、カミさんは少し疲れたろうか。年賀状印刷を一応終え、リンゴでアップルパイを作って、買い忘れたと言って、夜も職場用のカップを買いに出かけたくらいだから・・・。今週末で、カミさんの年内の仕事は終わる。娘の旦那は12月30日まで。息子は年末年始は仕事をして、1月に休みをまとめ取りして旅行に行きたいと言っていたっけ。疲れていると外食も多くなる。それでも、できることを一生懸命やっているのが楽しそうに見えるカミさん。今流れる時間を何かで満たしているカミさん、かな? 
2013 (月)娘の旦那、5時起きでモモクロのコンサート、とか。若いね!
2012 (日)飲み過ぎ、体調不良な私。
2011 (金)カミさんノートPC購入に、私と娘がついてゆく。マックを選んでいた。
2010 (木)大根の種購入("時無し大根"は煮ると苦くなると別のを薦められ、そっちに)、種まき。
2009 (水)換気扇のフィルター掃除。カミさんと豚カツ・レストランで夕食。年賀はがき購入。
2008 (火)カミさんの父親の納骨(高尾)。
2007 (日)マヤ旅行準備に動き出す。TuneXPをインストール(反応が速まった?)。デフラグに時間がかかる。
2005 (金)H17 横浜中華街「大珍楼」で忘年会。
2003 (火)H15 18時~母の通夜。寒風吹き荒び(すさび)、会葬の方々大変。ご近所も大勢お別れにきてくれた。

 

++++++++++++++++1223+  【1222//1224


1222 冬至

2021-12-22 00:00:00 | 季節的な

大雪から2週間ほど経過。風が冷たく、寒い。陽が短くなり、一日が短いものになる。
若い時は喜んでスキー行った。そして健康的でガッツある冬だった。

山梨で餺飥(ほうとう)を食べて来たと友が云った。この時期は南瓜だの柚子だの、
暖かそうな黄色いたべものが嬉しい。
同い年の友人も、元気ではあるが若いときのガッツが其の儘ある筈も無い。

年寄りは、風邪ひかぬよう、湯船に浸かり早々に眠るのが一番。



++++++++++++++++++++


1221

2021-12-21 17:10:30 | 日記

2021 (火)  
快晴無風。高尾山、清滝駅近くのアスファルトは薄く凍結。寒いは寒いが暖かめ。上で金麦ロング缶、少し合気道。日本酒持参の締め括りの3人グループの人、年間100回は上がってくるという。下りて高尾山温泉で汗を流し大ジョッキ。

2020 (月) <優良便>  快晴、氷点下3℃。乾燥して車凍結は無い。のんびりながら色々やれたかな?と思う。

2019 (土) <硬便BG> 
曇寒。カミさん、今日も何となく不調に見える。娘の旦那は部屋の知事こもっているらしい。娘と孫とカミさん、出かけた。夕方からカミさんは妹さんから相談を持ち掛けられ会う予定がある。

2018 (金)  <優良便>  >元秘書の コミュ力(りょく)高し 冬の星>   
晴、1℃。息子、撮影日。機材を運ぶので駅まで送る。カミさん出勤後送別会(これは夕方LINEで通知あり)。洗濯日和。
昨夜のプレバト録画見た。研ナオコの「ぬくぬくと ミカンほうばり 止まらない」という"偉大なる凡"評価の一句に親近感。合気道仲間の男女にそのことをLINEで送ったら絶妙なスタンプを間髪容れず返してきた。元秘書のコミュ力は五段くらいありそうに高く冴えわたっている。
観たり感じたりしたことを10個くらいは上げて観て"発想を膨らませる"等、自他のあれこれを味わいじっくり産み出すのが俳句なんだとか。

2017 (木) >>三七日ぶりのプール ふくら脛張る> 
晴。フロントガラス凍結。室内温度5度くらい?3週間ぶりの昨夜の水中ウォーキングで足腰は筋肉痛。太極拳。終わって駐車場に行く時にお仲間から声をかけられ、庭で生ったからと柚子を7個もいただく。帰宅途中にガストに寄ってランチ。Tポイントで恩恵を味わう。
プレバトで金麦。肉じゃがなどを作って食べたが、金麦が効いたのか、眠くて21時過ぎに就寝へ。

2016(水)冬至。快晴。5時ころ4℃。日中暖かで息子の洗濯。干す時にはワイシャツ脱肌着で太陽の温もりを楽しむ。

2015(月) <22:40~5:40 優良美便>
雲多いが薄い色の青空も。指先まで冷たくなる冬の到来。晴れてきたので急遽少しだけ洗濯。髭が伸びてきた息子は疲れたのか休むと言う。今日は姉mの通院日、リハビリや心電図の後、外食して帰宅とリフレッシュ含み。ずっと以前、息子の部屋の2段ベッド、解体して別の部屋においといた物が邪魔、捨てることになったのでとりあえず入る部分を物置に。午後は庭作業。洗濯機の上の空間に垂木の余ったので簡単に骨組みだけの棚を設置を楽しんだが17時を回ってしまった。金麦。DIYやると必ず飲みたくなるのは職人気取り?運動量は少なく危険か。)

2014(日)
雨後曇。時々晴れ間。寒く眠い。カミさんもほっとしたい感じだが、娘や娘の旦那、それに孫のことで、ついつい張り切ってしまう。
鉄性貧血で鉄剤の威力に驚いたカミさんだが、病院の先生によると、正常迄に3ヶ月はかかるという代物らしい。こっちも指先がえらく冷たい。あったかいものを体中に巡らせないと・・。で、昼はカミさん昨日の続きか、スペアリブを作り出した。マーマレードを使っている。美味なるこれを食べて昼から金麦。うふ。肉は歯間に繊維が残る。使い古しの歯ブラシの毛をカットするなどして工夫、歯を磨く。こいつが良い働きをしてくれた。(やり過ぎは歯茎痛める)しばらくしてから午睡。深い眠りはタンパク質のおかげか?

昼食後にカミさん、今度は鶏胸肉でダンゴを作り始め夕飯用キムチ鍋。娘夫婦にも分ける所存?体調的に頑張り過ぎないことを願うが、そこはそれ、いくつになっても子のことを思う母親、それこそが「しあわせ」。できることをやっていくということらしい。私のカミさん、なかなかエライじゃないか!

2013(土)ウッドデッキ修理の業者よりカミさんへメール(14時に資料出来上がり、ポストに入れる。カミさんと知り合いの業者さんなのでよくしてくれるが、文句は言いづらい側面も・・・。

2012(火)夕方、南瓜の中華風炒めに挑戦。レシピ見ながらでも、我ながら、ま~ま~。

2010(火)カミさんの友達がカレンダーを届けに来る(毎年、天体カレンダーを夫婦で親しい人に配っているらしい)。
今日は「カボチャの中華風炒め」にトライ。鮭の炊き込み飯と白菜と鶏のコンソメ(他の野菜入れすぎマズくなった)。ガッテンでやっていた「チューニャン(酒醸)」を作ったが、私には酒粕臭くてただ甘い代物。

2008(日)暖かで風強し(台風並み?)。二日酔い、そのことよりも殆ど一日、繰り返し眠った。髪カットしてもらう。

2007(金)H19 仕事で、結構ヘロヘロに。
1946(土)昭和南海地震 4:19am M8.0 潮岬南方沖(南海トラフ沿いの領域)78 km 4~6m前後の津波 死者1330人とも 1万棟をはるかに超える家屋が全壊。発生は100年~200年周期。30年内にM8~M9規模の地震が70%の確率で起こるのではないかとみられるとか(2015)。

 

++++++++++++++++++1221+  【1220//1222


オールシーズンタイヤ

2021-12-20 17:26:13 | 季節的な

オールシーズンタイヤ。
見積はディーラーと"jms"で取った。タイヤメーカーの取り扱いは夫々限られているようだ。

弱点は、凍結道路には弱いと言われた。
そうなのかもしれないが、近所の買物に出かける程度の年寄りの運転する車(Fit 175/65R14 82H)。
スタッドレスでなくてもよかろうと判断した。

見積書の中で共通したメーカーはダンロップ、MAXX AS 。これが他メーカーのより安かった。
jmsよりもトータルの装着価格が安かったのでディーラーで装着、それでも6万円近くした。
それに、積んであるタイヤでなく都度発注するので新しいタイヤになるだろう。

入荷予定により1210(金)に持ち込み、1~2時間待った。外回り・下回りなど丁寧に視てくれた。
空気圧の好みも聴かれたが、お勧めに従い、2割ほど高めにしてもらった。

初めて履いてみた。スタッドレスほどではないが、時速40kmでも多少唸り音が出る。
スタッドレスよりは長持ちするとのこと。
ラジアル・タイヤと中間的な位置にあるようだ。

タイヤには"Snow & Mud"とある。乗り心地は素人には充分か。
DOTは、X4021 (2021年の40週製造(多分10月初旬あたり?)、十分新しいと思うが。

降雪時の感触も知りたいところ。



++++++++++++++++++++


1217

2021-12-17 20:09:50 | 日記

2021 (金) <良便> 
雨のち曇。カミさん、我家でセッション。私、なけなしの金勘定。夕方、ガストのハッピーアワー、行ってみたらば更なる得値の生ビール。今日もカミさんとのお喋りが楽しい。 
2020 (木) <チョビ便> 
快晴、氷点下2℃台。昨夜のガストで睡眠リズム乱れ、6:50起床。太極拳。カミさん、自宅セッション実施で疲れたのに、明日の私の高尾山食料を買いに行ってくれる。私、20時台に就寝。
2019 (火) <両鼻糜爛薄鼻血 良便> 
雨寒。カミさん午後コンサル受けに。寒い。昼はインスタントラーメン。店の拉麺は手が込んで旨いのだろうが、昔ながらの簡素ながら出汁のきいたシンプルなラーメンが食べたい。今はなかなかそういう"美味しいラーメン"には出くわさない気がする。伊丹十三映画"タンポポ"のようなラーメンが食べたい。 
2018 (月)  <優良便>   
雨、2℃。外より室内が寒い感じ。11時に日差し明瞭。12時半、歯医者。頭痛残るカミさん、仕事からの帰宅は21時頃。
2017 (日) >寒風に手折れば香気イタリアンパセリ> 
快晴。寒冬。カミさん、勉強頑張るが食欲無し。午前中、ボサボサの私の髪を見てカットしてくれた。録画のTVはカミさんが好きなものは観るが、それ以外は気持ちが悪くなってきたと言って部屋に引っ込む。ストレス過敏?昼もカミさん食欲無くインスタントラーメンを作ったらスープだけ飲みたがる。こんな時のカミさん、心身いずれかがおかしくなっている。何だか眠くて昼寝たっぷり。14時半、プールに行くと言っている。15時過ぎ、息子が久しぶりに帰宅。彼女が買ってきてくれたというお土産の外郎(ういろう)をカミさん美味がって食べる。
カミさんの弱った胃には丁度よく優しいのだろう。息子、風呂に入りたがり入浴、その後は眠りに就いた。 
2016 (土)
今朝も6時は氷点。晴。ヒメシャラ、ほぼ落葉終える。息子は出勤。カミさん、胃が痛むようで朝食抜き、入浴、二度寝の後、胃腸科病院に行って昼過ぎに帰宅。その間に台所換気扇フィルターの掃除をした(ような気がする... この前後の日にやったのは確かなのだが、いつだっけ?ちょっと健忘症?)。カミさんは昼食後もソファーで口まで開けてグッスリ。夕方起きた顔もぼんやりしていたので外食に誘う。カミさん、肉か海鮮丼と絞った。鉄剤による元気を感じていたカミさん、血の元になる食べ物を所望か。私も鮪丼とアブラボウズ鍋を注文して温まった  (だがこのアブラボウスで脂汗かくほどの下痢になるとは)。
2015 (木) <22時前~4:15 熟睡 一応は形ある軟便>
晴と曇。湿度72~73%台。下痢の便意は収まって朝まで眠ることができた。でも朝食はコーヒー抜きでヨーグルト。ヨーグルト食べながら言うのもなんだが、冷えないようにしよう。気温は13℃程度で頭打ちらしい。カミさん、このところ朝4時半、窓全開は無い。五十肩のせい?それどころか、眠りが浅いのか起床は遅めだ。物音を立てぬよう、私も布団の中でヌクヌクと時間を過ごす。そういえば、このごろの孫、喋り方やスルーの仕方、「不機嫌の入り口」などが、うちの娘そっくりになってきた。
ヨーグルトとミカンだけの朝食後、部屋に戻ると寒く、布団に入って8時まで眠り込む。息子を起こすカミさんの声。息子、今日は仕事休む。体ふらつく。寒い。でまた9時から布団、10時半近くまでウトウト。11時ころ、お粥みたいなものを作って食べた。キャベツの葉と椎茸、と僅かなご飯、おろしショウガを入れた。白い食べ物が徐々に回復へと導いてくれそうな気がする。納豆もまだまだ先の話。13時過ぎころ、軟便。冷えてきたのでまた布団に。腹の調子は、そこまで悪くない感じ。16時まで眠れた。息子は今日2度目の入浴。夕方、小雨が降ったようだ。夕刊を取りに出たときに地面が濡れていた。早めの夕飯は、カミさんが作ったカレーに火を通してご飯も少しだけ。立ち上ぼる湯気は冬の幸せ感...。大丈夫か?食べて...。でも甘楽京も3個載せ、食べたら旨い!小さな深皿にまた少し盛り、今度は福神漬を少々。
満腹を避けて、歯を磨き、布団に入って「いきなり黄金伝説」を見た。今回の有野、徹夜は何か無駄な感じ。明るく健気に頑張り過ぎるくらいの土屋アンナに、ちょっと教えられた感じ... 。
2014 (水)
今朝も車凍結、快晴。昼近くには強風、雲も出てきた。度は25%台。そして寒い。メキシカンブッシュセージはまだ健在。午後、糠床を作ってみた。糠漬けは美味しいのだから、漬けない手はないだろう。夕方のニュースで、今年は積雪が例年の何倍も多く、降り出すのもやはり1か月は早いようなことを言っていた。
2011 (木)稽古終了後、ドトールで今後の会について三役会議的な。
2010 (金)車、今シーズン初氷結。朝の凍結は、ちょっとつらい。

****************
1986 (水)S61 平塚の知人Tさんより、息子の誕生祝を現金書留で送ってくれた。北アルプス、奥穂からの槍ヶ岳、ジャンダルム、涸沢の紅葉の写真同封(1005撮影)。

 

++++++++++++++++1217*  【1216//1218


1215

2021-12-15 06:30:46 | 日記

2021 (水)  
車が硬く凍結する快晴。1℃台。昨日昼も5℃台止まり。6時、0℃。3回目のコロナワクチン接種通知届く。
2020 (火) <優良美便>  快晴。朝2℃未満。車の凍結。朝の笑いヨガ10分。年金の振り分け。波板張り。 
2019 (日) <ま~便>  >刷毛で描いたような雲の冬夕焼
晴、曇。カミさん、勉強会。午後、私一人で孫をみる予定だったがそれが無くなった。ホッとしたのも束の間、娘の旦那が38℃以上発熱。仕事休んで寝ているらしい。私、昼寝後気になってLINEしたら、公的な休日診療機関に行くというが、39.7℃まで旦那の熱は上昇。車を出すことに。休日診療の待合室、さほど混雑していないが親の方にグッタリと凭れ掛かっている幼児が何人か居た。娘の旦那は"A型インフルエンザ"との検査結果。家まで送ったあとスーパーで買物。 
2018 (土)  <良便>   
晴、乾いた北風に今朝も明けの明星と北斗七星。外気温昨日に引き続き0℃始まり。2F室温はストーブの温度表示で8℃。
息子はゆっくり目に会社へ。カミさんはセッション練習お茶会に出かける昼過ぎに、孫が水疱瘡らしいと娘から電話。私が娘を拾いつつ保育園、こどもクリニックへ。娘は図書室勤務に行き、爺じが医師の話を聴く。潜伏期間である2週間ほど前に同じ保育園から当院に来たとのこと。水痘、ということで完全治癒するまで保育園お休み。5時間ほどを私と孫とで過ごすのでドラッグストアでおやつなどを買って帰るが、女の子はこういう時、聞き分けが良くて助かる。
17時前、娘に「迎えに行こうか」とLINEで尋ね、ありがたい、と。そのまま娘宅に送るが、孫もママの顔を見ると急にグッタリ。疲れたか?と聞くと「疲れた」と答えた。割と元気に結構いい子で遊んでいたが、薄暮ころには私の膝に乗って来た。頭から結構高めの熱が伝わってきたが、本人なりに気を張っていたのだ。頑張る4歳。
今日は予定のことができなかったが、孫や娘には多少なりとも役に立ったろう。18時、カミさんもまだだし、金麦! 
2017 (金) >冬枯れの牧場 草食む白馬 YoWindow> 
曇。寒っ。水を飲み、天気予報を見るところから毎朝が始まる。風景のある天気予報で癒される。ATMの後、元気イマイチなカミさん、主に刺身と菓子類を買い、暮れと正月1か月の予算。 
2016 (木) <昨夜はしっかり食べ、熱くて寝つき悪かった> 
快晴、外はそ~と~寒い。月、円くて明るい。8時ころから雲が増えてきた。
今日はカミさんの自己血採血日。付き添う。朝9時に受付、血液検査、9:45から採血。これに1時間ばかりかかるといううので、コンビニATMで年金を下ろし、持って行った本を読んで待った。1時間程度の時間で終了後もカミさんは元気だったが、400mlの採血は多少の脳血流不足や寒気を感じさせたようだった。帰宅途中に寄ったイタリアンレストランで、グラスのスパークリング・ワインを飲んでいたカミさん。あとは1月の入院までしばらくの間、日常生活。帰宅後、昼寝。今日は身体を能く休めて造血できるといいが。姉にメール。夜、返信があった。 
2015(火) <22時半~5:15 ちょい硬BG>
曇。年金支給日。11月の家計、きつかった。カミさん注文の無農薬蜜柑届く。娘の義母から我が家へも蜜柑1箱。 
2014(月)今朝も車凍結。ATMで年金おろしがてら、役所の展望台に上がってみる。脚、鈍っちょる!
2013(日)足指の変な痛みは痛風?それとも外反母趾?。家の不具合部分点検(建築士)。
2011(木)サークル退会について、会長と事務局に話。今日の稽古は休む。
2010(水)年金日。11月の家計、きつかった。咳が出るが、それより体全体が鈍っているのが分かる。錆び付いている?
2009(火)<19時半過ぎに就寝、翌朝2009/12/15 5:15ころ目覚め 9時間も眠る>
2008(水)車フロントガラスに今年初氷。車の凍結で、湯を使った今冬初めての冷え方。
2007(土)H19 カミさん、姪っ子結婚お食事会(明治記念館)。ポチが嫌な感じ。餌は貰うが傍を通ると不機嫌に。

 

**************************1215*  【1214// 1216


1209

2021-12-09 17:44:45 | 日記

2021 (木) >冬の風に紅葉の果翼ひとつ降り>  雨後の晴、太極拳。駐車場敷地内の紅葉の果翼、熟していた。風冷たい。 
2020 (水) <優良美便
曇。朝は暖か、9時頃に寒さビンビン。今夕上がってくる車検関連で、タイヤやワイパーゴムの製造年などの見方を再学習、少しでも遅く更新へ。気温も懐も、寒いわい。
2019 (月) <優良便> 
曇寒、多分真冬並み。朝方"神韻1月公演"をネット予約。席は2万円もするが、日頃お小遣いをセーブしているので大丈夫。ところがメールアドレスを一字誤入力して気づかず、あとで修正必要。カミさん目覚めて空気入れ替え後二度寝。私も朝のパン食後に二度寝。10時過ぎに0120電話を掛け無事電子チケット入手。11時頃から家でカミさんと友人とがセッション。私、静かにするか眠っていよう。
2018 (日)  <夜間頻尿無し 優良便>  >美味し美味し青木さんちの冬の柿
曇、5時半は3℃。孫預かる日、カミさん怒りっぽいサイクルに居る。寒い中で公園遊びに付き合ってカミさんも孫も風邪っぽくなった。孫娘はお遊戯会疲れもあるのか。台所換気扇フィルター掃除。青木さんから柿いただく。 
2017 (土)>かわいいなぁ ジジババ毎日 孫コンシャス> 
快晴。車フロントガラス凍結、地面のアスファルト、日陰に霜。北海道では氷点下21℃記録。カミさん、下痢止む。
孫娘の保育園、おたのしみ会(お遊戯会)を見に行ったが、狭いし混雑してた。孫の出番2つが終わると私ら夫婦は親子残して帰る。行く時は太陽に向かって歩き眩しい。カミさん、白内障を気にしていた。しばらく進行していなかったが最近はあちこちガタがきつつあるからね。サプリは飲んでいるが私からすると食事が疎かに見えるので、緑野菜のルテインがいいらしいよ、と軽く呟いといた。サイゼリヤで昼ご飯を食べてLINEを待っていたが娘たちからの連絡はなかったし12時ころには座席待ちの人が増えてきたので、カミさん「帰るね」LINEを入れた。途中で大判焼きを買って帰り、粒餡たっぷりをいただいて昼寝。日中は温かだが風はそこそこ冷たい。カミさん、お世話になった方へお礼の品を買いに出かけた。安売りで勢いのある小さなスーパーでイチゴほか明日の食材と孫を預かる準備などで夕方遅めに帰宅。 
2016 (金)快晴で星が綺麗な朝。外気温は3℃程度のもん。夕方、娘が我が家に寄った。孫も一緒だが薬でもっているだけらしい。38度まで発熱したので病院に行った娘がウィルス性腸炎と診断された。食べても嘔吐してしまうという。まさかノロウィルスじゃないよね。娘の顔は腫れているのか、白くて真ん丸にみえ、かなり辛そう。だが自己血採血が近いカミさんにとって感染回避は絶対。昨年の12月も、息子も含め毎年のように嘔吐・頭痛・発熱などを繰り返している。手洗い予防、マスクの着用は乾燥時期には必須。マインドフルネス呼吸して眠る。 
2015 (水)<22時~4:55 優良便> 快晴。昨日到着したインパクトドライバーで、2Fウッドデッキの笠木の打ち残しをやってみる。娘の旦那に借りた充電式と少し感覚が違うようだ。低速でなるべく打ち込むようにするが、トリガーの握り加減、あるところから急に高速になる感じ。慣れるしかない。お借りしている丸ノコ、40P(刃の数(山)が40枚)だったので、52Pを買って切れ味の違いを試してみた。Fクランプと合わせて使うと頼りになる工具だと思った。147mmのだが、同じサイズのでもいいから欲しいな~。(先日の娘、曰く、買ってもいいからよく調べてから・・と、まるで親のセリフ)50センチの脚の波板用枠を試しに作った。丸ノコとインパクトのためだから簡単に済ます。保護剤を塗ったりしながら夕方まで楽しんだ。波板は止められなかったので、バツー材など重いものを上に置いてお終い。こういうのやったあとは、金麦を飲みたくなる。まるで職人さん気取り?そういえば庭で作業中、お隣の奥さんがマスクして話しかけてきた。インフルエンザらしい。熱も38度台とか。我が家も12月は体調不良が少なくないので温度と湿度と栄養と運動?気にしてないといけない。(運動は、常に不足気味・・・お粗末!)寒いので、昨夕から、1Fの石油ファンヒーターを焚いたりしている。今日も寒いよね。あ~、金麦が効いてきて、いい気分。もう1本?!姉は今日入院だった。明日の手術に備えていろいろ検査すると昨日の電話。酒粕漬のマシュマロやってみているガッテン流、便通良くなるらしい?
2014(火)昨日は元気が無かったが今日は復活、晴れて布団も干せた。暖かい。サークル関係ビデオなど廃棄できた。
2010(水)カミさん、朝から考え込みふさぎこむ感じで、おいらを避けている?
2009(水)仕事を休んで、昇段展示イメージ。
2005(金)仕事を休んで、公園でイメージトレーニング。

 

*********************************************1209*  【1208//1210 】


花粉症対策はじめる頃?

2021-12-08 17:00:19 | 健康

冬来たりなば春遠からじ。
辛い寒さが去るのは良いが、チーズやナッツの多食は花粉症に良くないと聴いたことがある。ほんとか?
杉花粉と蛋白構造が似ているからか、トマトは交差反応が起きやすいというのはあるらしい。
いずれにせよ富栄養化&栄養偏りしてしまった現代人を思わずにはいられないのだが、縄文人はどうだった?

+++
<2016-12-08 1208>
3か月くらいで入れ替わるという細胞レベルの新陳代謝。
春の憂鬱を軽減するためのあれこれを始めませんか?とセールス・オファーも始まる。
CMが、それを始めるタイミングを教えてくれたりもする。健康の為に口にするものは高過ぎる。

買えるか買えないかは、年金生活者の懐具合による。
その場合、すでにある元気と幸福をそのまんま活性するということになってくる。

【蓮根ポリフェノール/花粉症花粉症は複合汚染?花粉症は治る?/】


++++++++++++++++花粉対策+
*

2020.10.29 食べ物は足りているかもしれない。運動が圧倒的に足りてない。
2021.12.8 レンコンや落花生の薄皮など花粉症に良いと。根菜なのに蓮根は体温さげる方向だというむきも。ホントか?
2022.3.19 ティッシュペーパーすぐ空に。SCOTTIE、取り出し口の形状変更でプラスチックフィルムをなくし、SDG's。


1208

2021-12-08 16:43:14 | 日記

2021 (水) <優良便> 
雨。寒い。カミさんは目黒へ。駅へ送った後買物、ネットで調べものの日。集中して出来たので満足。も一度、寒い。

2020 (火) <優良美便>  >北斗七星ゆらめかす風の朝>  快晴。“子年”最終月。来年は“牛”。
2019 (日) <硬便PG、良便、下痢2回>  快晴乾燥。散歩後のフレンチトーストで満腹、じきに下痢。昼、カミさんと魚米。
2018 (土)  <優良便 太長>  >姫沙羅の枯葉掃く背の寒さかな
曇。夜明けが遅い。冬至よりも更に半月後くらいが日の出の最も遅くなる時というから、しばらくは目覚めも遅い。
孫娘の"お楽しみ会(お遊戯会)"。息子は"内見"とか。そうそう、あと3カ月もすれば始まるであろう花粉症対策はじめる頃

2017 (金)>サンデー毎日 今日も無為 短日の夕> 
曇、しかも寒い。日中も10℃に届かない。カミさん、勉強会のため休みを取っていたが体調不良故それも休んだ。娘も体調不良でドトールのバイト休んだという。カミさんは放送大学試験(1月)の勉強と、今年1月に執刀してくれた医師へのお礼などの準備で買物に出かけた。夜、40℃10分の入浴でぐっすり眠れるが、朝目覚めるのが7時ころと遅いからか、何かやってもいないうちに日没を見るような毎日。

2016 (木) 逃げ恥見ながら食べちゃって、昨夜の胸キュンキュン、今朝の胃もたれ胸やけ。
快晴。寒い。10時ころ暖かくなる。窓の外に見える柿の実に群雀(むらすずめ)。16時ころ立ち眩み。水分補給不足に気づく。それと夕方料金納付のためコンビニに行く前に見た万歩計、千歩に全く届いてない。運動不足で水分不足、その両方共が冬の大敵!それで少し余計に歩き回った。公園の銀杏黄落ふかふかさわさわ。心地よい。

2015 (火) <21:50~4:40尿~5:45(再度入眠) 胃重感あり 優良便>
小雨パラパラのち曇り。カミさんがAmazon発注してくれたインパクトドライバー(コード付き)ほかが届いた。明日は晴れだし、少し試せそう。姉cに電話。白内障の手術のために明日入院・検査オペ~退院まで2泊3日の予定だそう。
幼児英語教室帰りの娘と孫が寄る。カミさんが作ってくれたカレーをバクバク食べる娘。脚が凝っているというので脹脛をもんでやる。孫は可愛いらしい仕草で、一生懸命に話しかけてくるような感じがたまらない。今日もカミさん18時ころには帰宅。クリームコロッケが食べたかったのに売っていなかったと残念顔。五十肩?今日も肩甲骨の周辺をマッサージしてやる。主に肩甲下筋と頸部の筋(すじ)がコリッコリと感じられる。なんだか一日中寒かった

2014 (月)
今日は朝から私の体調が芳しくない。身体が冷え冷えして、寝起きの顔に生気が無い。そして眠い。「眠い時は寝た方がいいよ。」と、カミさん。そのカミさんは、半休をとって午前中に病院へ。長引く疲労や婦人科的な不調もあるらしい。更年期かもしれないとも言っていた。
私は少し寒気を覚えたので、朝食後布団に入ってまどろんでいた。カミさんは自転車で出かけたようだ。天気はいいが、今日は出来る家事も二の次にしておくことにする。カミさんに元気が無いと、こっちまで元気度が低下していくように、私が元気なくしていると、家族にも無駄にエネルギーをつかわせることになりかねない。元気なうちに、"気のもん"でしかない部分は気合で立て直すとして、弱った部分は体力付けるしかない。休養(眠りと栄養、リフレッシュ)と程よい運動(熱の産生と栄養の体内循環)。それによって、「あったか~い」を巡らせたいと思った。カミさんは、子宮筋腫があったという。そもそも子宮筋腫ってどういうものか分からないが概ね良性の物なのだという。まあ、よかった。カミさんは午後から仕事に出かけ、夜になって元気な声で「ただいま!」と帰宅。元気って、しあわせ。まさにプライスレス

2013 (日) 
カミさん、友達の誘いで電車で出かけ、昼は外食。私はバスで駅近くの店に行き「そば打ち見学食事会」、蕎麦粉十割の「生そば」。夕方、カミさんとジョリパで待ち合わせ夕食。昼も夜も麺食いだったが、麺好きな私、大満足。

2011 (木)夕食を作る際、ツナ缶を開けるのに変な持ち方をして?左親指の付根を切る。娘が傷テープを貼ってくれる。「お父さん、唇まで真っ白だよ」。蒼褪めていた?私、合気道は見学のみ。

2010 (水)朝食時、息子食欲なく荒んだ表情。あとでカミさんに聴いたら、彼女と喧嘩した?。
2007 (土) H19カミさん徳島へ。私の昼食、一人デニーズ。

 

+++++++++++++++++1208+  【1207//1209 】