まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0304 5歳児は脱皮の時?

2019-03-04 15:00:34 | 孫を持つ

幼い子は、まず生理的欲求から。お乳を飲み大小の排泄をして、とにかく何でも口に持って行く。

塗り絵をしたり線描で絵をかいたり歌を歌ったり、シャボン玉で遊んだり、何にでも興味を持って吸収。泣いたり笑ったり、その真っ直ぐな感情が可愛らしい3歳児のころから、更に成長した。

次第次第に女の子の遊びが増えて来て、文字や数字も覚えるようになった孫娘も5才になった。ハグッとプリキュアだけでなく少し別のビデオも見たがるし、あれこれ策を巡らせるかのように交渉してくるようになった。

相変わらず、自分で遊んでいて、何かを割ったり痛い思いをして大泣きすることもあれば、保育園やママの前では自分ひとりでウンチのあとのお尻拭きもできるらしいが、「うんち出た~」とバアバに声をかけて拭いてもらう。まだ甘えたい盛りか。

ばあば以上にしっかりしているのが、『ここにおいとくとわすれちゃうから、せんめんじょのところにおいといたほうがいいよ』と、持って行ったりするらしい。5歳って、そんななんだ。

今までは、黙って傍に居て眼差しを向けていればそれだけでも済んだと思うのだが、昨日は一寸違った。バアバは昼寝しちゃうし、ジイジはシルバニアで一緒に遊んでくれないし、ツタヤにDVDを借りに行ってくれないし、とうとう『たのしくない~』と言い出した。

4月から年長さんかな。来年は小学生か。
その頃になるとちゃんと芽を出す水仙やチューリップのように、孫も快進撃で成長中。幼い子供からの脱皮なのだろうか。
付き合い方は否応なく変わるようで  ... 。



++++++++++++++++5歳脱皮+
*****

2019.3.7 私の親父が孫が小学生くらいになると可愛がるより五月蠅がっていたが、私もそうなるのだろうか ... 。
2019.3.11 眠がる私に"ちょっと昼寝して起きたら一緒にプール行こう?!"と孫娘。5歳と2カ月足らずで、この能力は凄い!
2021.6.12 私の親父のように、私も孫娘が少し重荷になりつつあるか。感情的にも、もういっぱしな感じで生きている。