まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0831

2022-08-31 18:41:05 | 日記

2022 (水) 霧雨。コロナの余波か36.8℃と微熱傾向。昼間も3~4時間眠ったからか夕方36.5℃。 
2021 (火) <優良美便>  >落ち蝉の多くなりけり 夏落ちる
曇蒸し。昨夜はエアコンを止めて就寝。肌掛けは軽くして何とか眠れたが起床時の湿度が高く脳・体ともに残る疲労感。別の部屋のエアコン修理。部品供給は終わっているから修理不能かもしれぬが、25℃設定以外冷えにくいので診て貰う。 
2020 (月) <優良美便> 
曇蒸し~強い日射し。降雨予報、閉まらなくなったままの掃き出し窓に、ざっと養生テープで雨よけを貼り終えると昼前にLIXILの修理担当から電話(土日明け、通常だと夕方日程連絡)。近くに来ているので20分ほどで伺えるという。大喜びでお願いする。修理(受付)センターは土日休みだから、相談センターに電話で再度お願いしたところ、多分、窓が閉まらない事を汲み取り連係してくれたのだろうと思う。チャチャッと済ませ、調整だけだからと基本料金だけの請求。夕方17時頃、本来なら日程合わせの連絡をくれる時刻には大雷雨となった。開合すべきものは開合できてこそ。気配りに感謝だ。 
2019 (土)   >早飲みの金麦と空 秋の青
曇と薄日繰り返す。11時前エアコンつけるほど蒸す。孫娘用のシートベルトアダプター"スマートキッズベルト"届く。抜刀巻き藁斬り体験を電話予約。18時前、今年初めてツクツクボウシが聴けた。 
2018 (金)  <胃重は昨夜飲食し過ぎ 良便>  >株抜かれ所在無さ気か瓜羽虫
晴、風あるも暑。カミさんも胃靠れ気味。エアコンつけ部屋のちょっとした片付け。少し配置がえ。 
2017 (木)霧雨やマジ降り、のち曇り。太極拳で気持ち良く汗かき。夕方の夏井の啖呵のともとすべく金麦を買って帰る。帰ってすぐのシャワー、1本くらい空けたいがここは我慢。昼寝して、すぐに夕方。かみさんからLINE。「今日、ガスト行かない?疲れた」Why not ? 
2016 (水)快晴。風が気持ち良い朝。日中は強い日差し。サービスバルコニーに置いてあるカミさん製作による「すのこで組立て棚」に木部保護塗料を塗った。乾燥を待つ間、部屋に立てかけてあって邪魔だった垂木にも塗装して次の段階へ一歩進める。夕方18時過ぎ、一人で水中ウォーキング。NHKまる徳マガジンの水中ウォーキングシリーズを試したくて、カミさん仕事から帰らないので出かけてみた。なんだかうろ覚えで、家に帰ってから録画を観なおいした。 
2015(月)<21:40 寒くて掛け布団~2:50ころ、汗ばみ目覚め、尿 そのままブログ記入(夜間頻尿に非該当?アルコール胃重?良便>
目覚めた時から5時過ぎの今まで、ずっと雨音がする。5時台の朝が随分と暗くなってきている。今しがたカミさんが、くしゃみ一発。豪快!起きているのか?とにかく寒い。AccuWeather.comによれば今の外気温は20℃。決して寒いという気温ではないと思うが、8月前半の猛り狂った暑さ慣れした体には、めっぽう寒く感じる。昨夜のおでん、9月のおでん売上が年最高も頷ける。曇天、なんとなく胃重感、夜中の変な時間に寝起きしたので、気力低め。
2012 (金)夕食はカミさんと二人で和食レストラン。娘、同期の家に宿泊。翌朝、直接出社。
2008 (日)カミさん、コロー展へ鑑賞に。

 

+++++++++++++++++++0831+  【08309月0901


0830

2022-08-30 14:53:48 | 日記

2022 (火) ゴルバチョフ死去 91才 私、昨日の疲れ休め。
曇のち晴。今日はココナッツミルク作りに挑戦、と言ってもミキサー(ブレンダー)に胚乳(コプラ)と水かココ・ウォーターを入れて攪拌、布で絞ってミルクと絞り粕に分けるだけ。コロナ下のお楽しみ時間。 
2020 (日) <良便>  >平地にも蕾の薊白い雲>青空に花咲かす皇帝ダリア>北風の訪れ町に薊立つ>  
雲多晴、暑!玄関用の散水ホース、水栓取付け部から水漏れ。以前壊れた部品の片割れをで何とかしのぐ。LIXILの掃き出し窓枠が強い輻射熱で膨張変形したのか閉まらなくなったのが昨日8時過ぎ。即、インターネットで修理依頼もしたが確認のため電話をしたら、修理受付はオンラインであっても、金曜夕方から月曜昼までは修理部門に連絡が行かないことになっていると言う。月曜の夕方、いつ修理の来れるかの連絡待ち。4~5日掃き出し窓が閉められない可能性も出て来た。閉まるなら閉め切って我慢もするが、豪雨でも降ったらどうなる?、建築業の怠慢な態勢にちょっと唖然、憤り感じたが、相談センターの女性には何の責任も無い話。太極拳などを自習できないかと、公民館に団体登録手続きに汗をかきかき2度の訪問、夕方、申請書提出が済んだ。公民館は親切だった。大手の民間会社は役所以上に粗雑、逆転現象?。 
2019 (金) <優良便> >朝焼けに百日紅の花の色/朝焼けや虫の音に変わり雨音>  カミさん、退職日。花束を貰って帰って来た。ねぎらいの言葉を短部署の方々からもいただいたと感謝していた。 
2018 (木)  <ま~便>  >猛暑日も 糾える縄 蚊の少な
朝は24℃くらい、曇気味に見えるがこのあとは猛暑日へと向かうほどの上昇とか。台風21号が遠くに発生したらしい。
夕方、2階のウッドデッキで雲や空を見ながら金麦していた。夕蝉と遠雷と風 アテに飲む なんて言おうとしたが、季語が分からないので止めた。夕蝉と遠雷アテに飲むビールでは季重なりだと分かるが、一体誰が、どういった権威と権利で歳時記を作っているんだろう... 。
金麦2本目をやっていたら、カミさんからLINE電話。出たら、「どこにいるの?」ベランダだよ、と答えると笑い声がしてぷつりと切れカミさんがベランダに出て来た。
カミさんの笑顔は、どこかに食べに行こうという顔。す~ぐ分かる。「どこ行く?」と尋ねたら「ジョリパスタ」と。
生ビールまで飲むことになる今夜かな...。ちょっと食べ過ぎて、飲み過ぎた。 
2017 (水)
晴。よく眠れた。心配事がとりあえず消え、エアコンつけっぱなしで眠った。蒸し暑さがある。窓を開けたらコオロギの声、朝晩。今年は変な気候だからエアコンつけて窓閉めてなので、虫の音とは縁遠い。明日あたりからは台風15号の影響が出始めて雨も降るのかな?涼しい日もあるという。晴れた日のことは今日の内か。蒸すが風有り洗濯物乾いた。娘、髪の毛のカットで渋谷に行くと言いつつ我が家に忘れた物を
持って行く。宅配の退職後に嘱託かな、男性が言っていた。今年の陽気は変だと。蒸し暑くてベタつき方が例年と違うと。ヒマラヤ岩塩を舐めながらやっているが、荷物が多くて留守も多く、ペースがとんでもなく悪いと言っていた。姉cがタブレットを始めたとGmail。 
2016 (火) 雨。ここら辺、台風10号の直撃は免れたようだ。カミさん、早起きして放送大学の勉強をしている。 
2015 (日) <21時ころ ~4:55 寒くて浅眠 良便 胃もたれ感 昨夜、夕食食べ過ぎ?>
小雨。朝は20℃前後と涼しい。湿っぽいので丁度いい、風呂場の天井にアルコールスプレーして拭う。乾燥時のカビは胞子を形成、アルコールでも生き延びるから湿らせて菌糸を伸ばした~い状況下でのアルコールがいいんだと。
息子、出かける。娘も孫もくる気配が無いのでカミさん所在なさげ?ちなみに、娘の旦那、昨夜は「リバース」しなかったそうだ。カミさん、五十肩の関連で不調。苦しい感じが伝わってくる。午後、小1時間、肩回り(おもに肩甲骨まわり)の筋や両肩甲骨の間などをマッサージしてあげた。そのあともカミさんは、娘が買って家に置いてある脹脛(&足裏)マッサージ機を何度も使って、血流アップを図りながら録画した番組「クロスロード」、「助けて!きわめびと」などを見ていた。雨は降り止まない感じ。薄寒い。2人でコンビニまで出かけ、出始めで70円セールの「おでん」を買って帰る。今日はカミさんとゆっくり飲むのは久しぶりな感じもあるが、マッサージ器も捨てがたいようだし、のんびりまったりしたい。カミさんはスパークリングワイン、私はマスターズドリーム。小さな容量のアルコール飲料を手に取った。勿論、金麦も。ただし飲めなかったので、これはまた後日。 
2014 (土)
長袖を着て毛布を掛けて眠った。寒くて3時半に目覚めたが、毛布を剥いで寝ていた。鼻かぜっぽい。曇、肌寒い。パンでも焼きたい気分、おでん食べるのも悪くない。スイカとナシと麦茶が冷蔵庫にあって、待機してくれてはいるものの。 
2010 (月)このところ園芸も料理も掃除も興味無し。向いてないのかね~とさえ思う。そこが凡人? 
2009 (日)
衆議院選挙で、民主党大勝。民主党が単独過半数取りそうな政権交代も、日本人の付和雷同性も見えて、世の中変わらないのだなと思わざるを得なかった。まあ、私も(私が思う嫌な私の部分を)変えられないでいるけどね~。 
2008  (土) H20
ヒマワリ枯れて溶け出す。庭に飛び石のように敷いてあった板の裏にシロアリが巣食っていた。薬剤かけて板を捨てた。ビックリしたな~、もぅ~。息子、原付バイク雨でスリップ。自ら整形医院に行って、骨等に異常がないのを確認、OK。 
2007 (木)カミさん、眼科。
2006 (水)Syuma誕生(姪孫:兄弟姉妹の孫。「てっそん」って云うらしい)。

++++++++++++++++++0830+  【0829//0831


高尾山

2022-08-29 18:42:31 | 小さな旅の思い出

<2022.8.29 0829>
高尾駅で丁度いいバスが無く蛇滝口バス停へ歩いたが、霞台までの蛇滝コースを合わせても楽なコース。
平日だからかもしれないが、左側に小沢を眺めながら滝行場を過ぎて歩く静かな高尾山だった。霞台に着くとコロナ軽快祝いと称してビアマウントで一杯と思ったが13時半からと書いてある。あと2時間は待てないので、そのままいつもの清滝駅の方に下りる。下山しながら声高らかにフランク永井の"有楽町で逢いましょう"を歌う老人がいた。追いつかない様に歩きながら分岐点(琵琶滝経由高尾山口駅と高尾山口駅)。今日は歌謡曲気分ではないので歌声が無い方の"高尾山口駅方面"に向かうことにした。単独の若い女性ハイカーが追いついてきたので少し立ち話をしたら岐阜の人だった。興味深い人物。私は蕎麦屋、彼女は駅へ別れた。599Museum 近くまで来たらその女性が思い出に写真を撮りたいと走って追いかけて来た。山頂でもどこぞのおばちゃんと写真を撮って来たという。別にいいけど、というので立ち話歩きながら話を続けてMuseumで喉を潤すことになった。本当はビール飲みたかったがコーヒー。それで2時間近く。喋り終えてから夫々のスマホで2人の自撮り。走るのも好きでホノルルマラソン参加を計画中とか。初対面とは思えぬ程に話は尽きなくて面白かった。25才と言ってたから"Z世代"。こんな人、昔は旅先で出会ったりしたものだが今では珍しいことかもしれない。72才のジジイは少し喋り過ぎた。もっと聴ける話が一杯あったはずだった。

+++
<2022.5.23 0523>
片倉で降り駅から5分、片倉城跡を散策。朝7時半ころは通勤の人も通り抜けるが静かで良い公園だと思った。3月にはカタクリも咲くという。二の丸・本丸跡は草地、エゴノキの花が落下し始めていた。涼しいくらいの風。
京王片倉へ歩き 8:45に高尾山口駅、混雑の男性トイレ。
9時少し前に599TAKAOmuseum、9時からプロジェクションマッピングなど見てからのんびり琵琶滝コースを上がる。今日は80歳になる太極拳の婆ちゃんと初めて一緒の山歩き。登った山の数が多い人で過去の山行話をずっと聴きながら
10:50 十一丁目茶屋(ケーブルカー高尾山駅の少し上)到着。婆ちゃん大分疲れた模様。曇天ながら陽光が少し熱い。テーブルベンチで昼食・休憩。救急サイレンの音でバイク2台、暫くして小型の救急車両(赤色)2台、山頂の方へ向かっていくが何事か。ビヤマウント下のケーブルカー高尾山駅乗場は"セッコクの花"の鑑賞に階段を少し下れるよう配慮してくれている。今年は前回2020年(0524)より美しいか?
このあと4号路で吊り橋を渡る時、"第10小"とやらの3年4年生の遠足と鉢合わせ、挨拶がてら暫く立ち止まり通過を待つ。ヒメウツギ?あちこちに白い花。山頂で富士山の眺望は無かった。アサギマダラの様子を聴きたかったが月曜でビジターセンターも休み。14:00 高尾山6号路を下る。首や背中が丸まっている割に頑張ったと思うが、下りは頸が項垂れている分、余計にお疲れの様子。のんびり目に歩くうちに単独女性が追い抜きざまに「稲荷山を上ぼって来た時に6号路の上にヘリが飛んでいて、遭難があったんでしょうか。」とのこと。十一丁目茶屋のサイレンはその絡みか?アオイトトンボらしいのを見かけた。15:40 清滝駅近くに到着。高尾山口駅前では数人の人が靴の泥落とし中。多分ブラシやバケツは京王が用意?なんだか疲れたし、生ビール飲みたい気分。あまり腹は減っていなかったので店に入らず、そのまま電車で帰途へ。

+++
<2014-09-28 0928>
快晴。娘夫婦・孫と一緒に「高尾山」へ車に乗せられて連れて行ってもらった。カミさん、葡萄や梨、食事を用意。
行きはケーブルカーを利用、帰りはリフト。陽射しはなかなか鋭かったが、空気清涼。気分爽快。
下山途中、"十具(テング)団子"を食べたが甘味噌ダレが美味。
一寸と下ると砂糖醤油的な普通に近い団子。ケーブルカー駅近くのくるみ味噌ダレの白い団子と3回も団子食。

高尾山ビアマウントは2時間で3500円。生ビールだけなら別の店でも飲めるが、山の上で中ジョッキ700円、下の方で620円。今回は団子で腹いっぱいなので、ビール割愛。

リフトはこれまた気持ちよくて、およそ2kmをゆっくり下る。
清滝駅から少し下の蕎麦屋で「とろろそば」。大盛せいろと鴨ねぎ丼小盛りが良かったのではと後悔!
13時ころに帰宅後、3時間も爆睡。自然の中を歩いて楽しんだ後の熟睡感は何物にも代えがたい。


++++++++++++++++ 高尾山+
****

2014.9.28 (日) 娘夫婦に連れられて、孫も一緒。私にとっては実に初めての高尾山。
2017.10.10裏高尾 小仏峠
2018.5.12 カミさん達が0512に出かけたところ大混雑だったとか。
2018.10.21 高尾山6号路、下りは稲荷山コース
2018.11.10 相模湖駅から陣馬山。途中、雲海に富士山が浮かび、山頂前の林は秋の紅葉が美しかった。1110
2020.4.8 0408ー4号路。気温20℃、暑い。コロナ過で人は少な目。高橋家、せいろ蕎麦に山葵つかず、クレカ使えぬ。
2020.5.24 孫の家族を誘って高尾山、1号路。ある程度は人がいた。琵琶屋で十割蕎麦。私にとって山は静かであってこそ山だが、孫娘にとっては高尾山は唯歩くだけのつまんない存在だと。ケーブルカーの高尾山駅でセッコクの花を見た。
2020.5.31 昨日(土曜)の高尾山は混んだそうだ。例年に比べケーブル客は2割程度だそうだが、もう暫くは行くまい。
2020.6.2 高尾山も陣馬山も随分と人が居て混雑していた。手近だからか。老体ながら、気持ちは静かな山に飛ぶ。
2020.12.18 金曜日、合気道仲間と6号路、下りは4号路~2号路。駅前のフモトヤ(イタリアン)でハートランド瓶ビール。
2021.9.28 また6号路を上がり稲荷山コースを下降。599ミュージアム。タカオネ 泊。明日は東高尾山稜を抜け城山湖。
2021.9.29 天気に恵まれ東高尾山稜、草戸山~城山湖・龍籠山... 小松城址~城山交番前バス停~橋本駅北口。日高屋。
2021.12.14 延期していた高尾山、中止。霜の花も雨に祟られているだろうか。
2021.12.21 快晴。船橋の友と高尾山。連続3回目、彼が好きな6号路。ダイヤモンド富士狙いの人多き、冬至ころ。
2022.5.23 頂上あたり(稲荷山への下り口)で狸っぽいのを見た。どちらかと言えば顔が細長く素早い。アナグマらしい。
2022.5.29 山北駅から大野山(723.1m?)。洒水の滝は寄らなかったが山頂から雄大な富士山。涼風、缶ビール、筋肉痛。
2022.8.23 コロナ陽性だろう。高尾山にも太極拳にも距離を置く。このブランクはとても大切。


0829

2022-08-29 06:48:13 | 日記

2022 (月) 晴れ間のある曇。蒸す。高尾山蛇滝コース。 
2021 (日) <良便> 
曇蒸し、ほぼ無風。ココナッツ水は美味かった。スポーツドリンクより優れているという。今日は殻を割って果肉を取り出す作業をやってみた。カミさん達、やろうともしないじゃん。ココナッツの実は硬く、長く楽しめた。 
2020 (土) <良便> 
晴。先日買い求めたカミさんのチェアを受領に。中古だが元は高額商品、座った時のしっくり感が違う。朝5時は25℃未満だったがあっという間に30℃を超。帰宅後シャワーを浴びたが、どうやら ... 秋バテか? 
2019 (木) <優良美便> >虫の音と 朝一番のコーヒーと>  早朝に聞こえる虫の音に珈琲もうまい。晴。太極拳、70何才か知らないが先生の太極扇の動きも進化し続けている。排水管清掃飛び込み営業あり。 
2018 (水)  <優良便 2回目軟便 朝、水分系摂りすぎか>
涼しめだが湿度高い曇。カミさん、プールの日だが「疲れた」と言って水中ウォーキング休む、私も。 
2017(火)
薄曇、風はあるが蒸す。昨夜は窓を閉めて眠れたが、寝起きのスッキリ感には遠い。孫も7時半まで眠り、娘は体調が悪いらしい。おまけに、自宅に帰ろうと思うと胃が痛むと、まるで登校拒否生徒。一方、昨夜あたりから娘の旦那から「帰って来てよ」のLINE。感情に任せて言い争いをするのはあることだけれど、最後はいつも惨めなものだ。孫は保育園。娘は週1の体を動かすチャンスを放棄、布団に横。旦那の方も家族がいないと仕事どころでもなく休み。娘、昼頃にちょっと出かけてくると言い、実は旦那と焼肉屋。今日は自宅に戻るという。旦那は荷物を取りに車で来たが、「僕が悪かったです」というので、良い悪い、どっちがいい悪いの問題ではないと、やんわり説教。ま~誰しも通る道。ま~良かった。それにしても、私は今日もひどく疲れている気がする。  【別れたい気は何処行った/】 
2016(月)
曇、雨、曇、雨、一時晴れ間・・・。粗大ごみを市営収集場へ持ち込んだり息子の住民税をコンビニ納付したり。雨なので娘夫婦は映画鑑賞(孫娘は保育園)、雨で仕事ができないのなら英気を養い晴れたら仕事、それも元気に出られりゃ申し分ない。なのに娘もカミさんも、今日も休み!と監視モード。天気ばかりはどうともならぬ。言ったところで仕方ない。ここは、木下藤吉郎方式が宜しいんじゃありません? 
2015(土)<21:50 温かくして寝たが 3:15夜間頻尿! 4:50起床 胃もたれ感(夕食、食べ過ぎ?)>
雨。朝6時半ころの外気温は20度を下回っている。先日「日曜に講演会があるので聴きに行く」と言っていたカミさん、今朝「今日だった。」と。息子とカミさん、それに自宅へ帰る娘と孫を乗せて、駅~娘宅。家に帰ると、ちんまりした生ごみ堆肥つくりみたいなことを、久しぶりにやってみた。あとは録画したTV番組を視聴。雨っぽいしね。夜、カミさんが娘と孫を迎えに行き、我が家で手持ち花火。間近で花火を見るのは初めて。まだちょいとばかり早かった? 
2014(木)
雨、蒸す。ムシムシして元気が出ず、ヘロヘロ状態。胃もたれ感もある。こんな日は無理をしないに限る。できそうなことだけをやる。
そうしたら午後は何とか趣味的なことに手がついた。雨模様だが少しだけ薄日が差して、そしてまた雨。今日はちょっと弱り目の洗濯ジジイだった。ホームベーカリーで、パンでも焼きたい夕方、疲れたので今日は取りやめ。気温は低くなってきているが、湿度がね~疲れのもと。
2013(木)公園でしばし、川べりに行って暫し寛ぐ。車で行く河畔は読書にうってつけ。合間に運動も。
1985(木)パスポート申請(マレーシア新婚旅行準備)。
1984(水)職員旅行。TDL。

今更ながらカ(か)がこわい/】

 

+++++++++++++++++++0829+  【0828//0830


0826

2022-08-26 15:57:21 | 日記

2022 (金) >新月の犬の散歩は あっちこっち> 曇蒸し。冷房より除湿がモノいう。カミさんも私も、発熱こそないがコロナによる咽喉の炎症を引き摺り、すぐに疲れて横になりたくなる。まだまだ長引きそう。食欲は無いが、カミさん、スパイスからカレーを作るとか。私、ビールも飲みたくないなんて。
2021 (木) <硬便のち軟便/少し冷えたか?>  >狗尾草(えのころぐさ)処暑を過ぎても緑(あお)き叢
曇蒸し。エアコンが利かぬ35℃超えの酷暑。娘、仕事疲れ。 >好きだなぁ 夕陽逆光の赤蜻蛉>  
2020 (水) <優良美便>  晴、7時半・暑!カミさん、気晴らしにお出かけ。駅まで送る。腹調は復調へ。 
2019 (月) <良便>  >天高し豚カツの胡麻スリスリ>   曇涼。エアコンつけっぱでも 電気代は昨年下回る。豚カツが食べたくなり昼は単身豚カツ屋。そこから歩いてベビーザラス。"スマートキッズベルト"を注文。だいぶ歩いて汗をかいたが日差しも風もあり割と快適。雲は多いが入道雲もあり夏の名残りと秋の気配とが交る。家に着きシャワーを浴びていると、じき雷雨。それもすぐ上がった。14時半ころ疲れて昼寝。炊き込み飯を作って食べる。柔道女子52kg級、阿部詩 金メダル。カミさん、20時頃帰宅。 
2018 (日)  <優良便>  >夏風邪と脳卒中 虎狼へ備ふ 熱帯夜>   快晴、無風。溽暑~。カミさん、耳の聴こえ悪い。夕方、一人でプールへ。私は夏バテ秋バテで、水中ウォーキングの元気無し。24時間テレビ(みやぞんのトライスロン)を見ていたら、カミさん、ビール買ってきてくれた。 
2017 (土) >ゴーヤ熟れ落ちて朝日に輝けり> 晴、蒸す。このところの朝7時半、クラッ、ベトッ、ダルッの三拍子。カミさん、堪らなくなってエアコンつけた。朝食後、カミさん掃除。娘と孫が来ると娘のLINE、ダルそ~うなスタンプ。娘の旦那は出勤、昨日は疲労でダウン? うちに来ない?のカミさんの問いかけに生返事の娘。どこか行きたいとこ無い?の問いかけには「犬のエサ買いに行きたい」といいつつ反応が全然違った!とカミさん。どちらの家庭空間でもない、広々空間(女性の場合は主に大型ウインドウショッピング空間?)で、心が寛げるのか。着替の速度も速いらしく、乗り気の有無の凄さったら、無いね。昼一寸過ぎに車で迎えに行き、一旦わが家に立ち寄ったので孫の顔を見れた。ま~、満足。夜、2人で水中ウォーキング。 
2016 (金)
快晴。今日は猛暑になるらしいが、天気は明日からまた台風10号の影響か、下り坂。今日も洗濯こなしたろ~。今日はゴパンでドライ・クランベリー入りのパンを焼く。焼き上がりは18時過ぎ。真夏日はなんとか持ちこたえた。夕方前、短時間ながら庭に出たが、その時ニホントカゲを見た。体調は8センチ程度だったろうか。小さ目だけれども暫く見かけなかったので嬉しい気分。 
2015 (水)<良便> 寒さは急に、寒くて冬物の寝間着(ズボン)も着用。【灼熱夜終わる?/】
雨、本降り。息子、(自分の?)イベント関連でクラブ内覧。機材を持って出勤のため駅まで送り、年金受取口座変更などATMや銀行窓口へ。このところ気持ちが急かなくなってきたのが「ちょっとイイ!」感じ。
2014 (火)冷えて夜間尿。小雨、夕方雨。就寝も窓を閉めて眠れるほど、涼しくなった。 
2008 (火)部屋で虫刺され。蚊ではない感じ(左前腕)。
1985 (月)S60 鴨川館宿泊。
1984 (日)テニス(本厚木)。
1982 (木)S57 稲取温泉。
1978 (土)釣キャンプ、奥只見(~0827)。釣果ゼロ。酒井宅にも立ち寄る。

 

++++++++++++++++++++0826+  【0825//0827


0824

2022-08-24 20:12:15 | 日記

2022 (水) 稲盛和夫逝去 8:25 老衰 (90)  曇~晴。私 コロナ発症10日、食欲なし。カミさん頭痛吐き気。 
2021 (火) <優良美便>  >兜虫の臨終 秋の虫泣く>  曇涼曇蒸し。先日、孫娘が飼っていたカブトムシが死んであと一匹。日に日に秋の気配。カミさんコストコ、空いていたそうだ。コストコはコロナが関係?夕食コストコ寿司、満腹。 
2020 (月) <良便>  曇のち晴。湿度高い。孫娘2学期(保育園と違い、学童ホーム学校より家がいいらしい)。私達は快い疲労感。カミさん、海の計画を9月にも立て始めた? 
2019 (土) <良便>   
曇から晴。5時台23℃高湿。運転免許の高齢者講習はがき(案内通知)が来た。混み合うので即予約をとある。誕生日の1ヵ月後が免許有効日なので、それより6カ月前から申し込める。近くの自動車教習所に電話、年内はいっぱい10月1日受付開始だが、その時点で一杯だと更新手続に入れないらしい。「教習所ごとに受付予約が異なるので、心配なら他の教習所に当たってみて」とも言われた。団塊の世代、こうしたことは公安委員会も分かってるだろうに。2か所目、12月上~中旬で予約が出来た。ここは良い感じだった。今日は、予約に至るまで結構時間を食った。 
2018 (金)
曇。3時半ころ夢うつつ、ざんざん降り。河川水位注意報などがタブレットに入ってくる。今朝は蒸す。台風20号は、向きを右寄りに変えて本州の北をかすめて北海道方面へ。19号もやや遅れて20号の北寄りを進む見込みとか。「一日一句で四苦八苦」などと俳句に興味を持ってから1年が経つか、ままならない。 
2017 (木)
朝6時、曇。PCの天気予報は7つ比べても晴だの曇りだの、2時間後に雨だのと現在の状況からして違うものが並ぶ。ほぼ一致しているのは気温25℃。昨晩の熱帯夜 ... からの夏日、糞蒸している。しばらくは晴と言うから、久しぶりに水やりに出たら、衰えた耳にも蚊の羽音(プ~ン)が常時まとわりつく。濃度高いという虫よけも容赦なし。早々に家に引っ込んだ。 
2016 (水)曇。息子、仕事忙しいのか昨夜帰宅無し。カミさん、今日は咳がまだ酷く、仕事休み。 
2015 (月) <23時~2時窓閉まっても寒くて目覚め毛布掛け(排尿無し)~5:40 眠 便硬PG&BG>
曇、湿度は高いが涼感あり。涼しい風が入ってくることもあるし、凌ぎ易い一日。読書なんかもする気になったりして。ワールドカップ女子バレーボール、キューバに3-0で勝つ。面白くなりそう。 
2014 (日)H26 曇っぽい。朝5時の明るさが随分と落ちてきた。朝涼しく、やがて暑く。昨日は昼間も夜もエアコンなしでよく眠れた。だが疲れている。バテ?秋になると疲れが出てくるという表現は耳にするが、蓄積された夏疲労は睡眠による充電しかないのだろうと思う。カミさんと娘は、IKEAに出かけた。アカトンボを1匹、庭の上空で見た。ミンミンゼミが鳴き、アブラゼミもまだ鳴いている。ゴーヤーは色づき、夜は窓を開けて就寝、コオロギの鳴き音が明瞭。夜半冷える。処暑の頃は睡眠時体調管理が必要。 
2013 (土)園芸店でヒメリュウ、1万円程。玉竜と違い姫竜は見かけない。リュウノヒゲ類、結構繊細? 
2012 (金)娘に鰻重を奢り昼食、生ビール。娘運転で雑貨店に寄り帰宅。初心者運転で暑さ忘れる。 
2009 (月)息子、初出社。娘、部屋の模様替え。カミさん、私の体調を心配?スッポン粒剤予約。 
2008 (日)スポーツ吹き矢体験。面白そうだが私(邪念多く狙いがユラユラ定まらず。私には向かない?
2007 (金)H19 カミさん、下痢。
1992 (月)娘、微熱。鳥海山疲れ?とびひ危険!
1986 (日)マンション理事会。
1985 (土)秋葉原へ。

 

++++++++++++++++++++++0824+  【0823 //0825


0819

2022-08-19 16:41:22 | 日記

2022 (金)  空は巻雲秋風。犬の朝散歩から帰宅の後も開いた窓から風が通る。立秋より十二日、風に涼しさがある。室内は窓を閉めたら温室内、そのせいかセントポーリアの葉が丸まって毎日落ちるので強剪定した。葉を赤くする余裕もなく家で何年か生きている。切った茎から乳液みたいのが出てべとべとする。新聞の折り込み広告で拭うとチラシ同士くっつき、放置したら一寸した接着剤のようになり面白かった。 
2021 (木) <優良便>  >落ち蝉や 高砂百合の子房>  怪しげな朝焼け、じきに通り雨、そして快晴。 
2020 (水) <良便>  >七尺を超す高砂百合に朝日>ホワイトヒート炎陽のアスファルト
夏の晴(蒸し晴)。北の風あるが赦せるのは6時半か我慢して7時までか。カミさんお提案で朝マック。涼しいのでゆっくりしたが、帰宅した9時は風吹けど暑い。今日も真夏日なら風もまた体温紛い熱中症危険あり。昨日の下痢で52㎏台に体重減。 
2019 (月) <優良美便>  >連合いの盆休み終え我が休み:川柳?
曇蒸し。朝5時の公園蝉の大合唱。北東の風だが高温多湿。北寄りの 陸風止まる 8時半、朝凪ぐと途端に苦しくなる。それでも昨日よりは良い。昨日は真夏日だったとか。昨日直した時計、1時20分で停止。今まで何度も復帰させてきたが十分に働いてくれたか。カミさんは夕方早くに帰宅、20時過ぎころか大雷鳴、大雷雨。ほんの一瞬停電、リモコン系統がリセットされて変な案配。 
2018 (日)  <良便> >朝の風 初物の梨 瑞々し快晴でとても涼しい。湿度は50%前後で避暑地のよう。
日向で行うウインドウォッシャー液の補充も汗知らず。終わるころカミさん「車貸して~」。孫に会いに行くのかと問えば、一瞬嬉しそうな表情だったが「それよりも(娘が)生理になったっていうんだけど、電話での話し声やら態度がダレ~っとして、あれじゃあ旦那が気分悪くなるのも無理はない」と呟いた。
カミさん、娘と孫を連れて来て素麺の昼。孫娘は断然麺食い。昼寝無しで遊んだのはいつもの通り。娘もカミさんもだらだら眠っている。娘や旦那と何か話したのかどうか、まったく話が無い。娘の脹脛と腰をマッサージしてやる。リンパ液が滞っているような硬さを感じた。圧迫しながら膝裏より少し上まで流すように押してゆくと脹脛まで柔らかくなった。カミさん、素麺食べ過ぎと、何も食べず水中ウォーキングへ。私は赤ワイン飲みながら炭水化物抜きの夕食。体重、痩せて51kg台。そういえば健康カプセルで、軽度認知障害の改善には筋トレが有効と。 
2017 (土)明曇。時折薄日、蒸す。カミさんが何かの講習会に行くので駅まで送り、ツタヤへDVDを返却。映画「pk」は良かった。 
2016(金)
夜半の雨。朝は曇。9時前から日差しあり。風は無風・微風の繰り返しで蒸す。朝の階段上り下りで息が切れる。なんだか本調子ではない?息子も疲れ切っており、来週いっぱいは仕事大忙しとか。昨日急に「映画観たい」とカミさん。ゴーストバスターズ。だから午前中行った。13時頃まで約2時間。例によってテンポ良いテーマ曲が度々流れアッと言う間。お昼はリンガーハット。帰宅後、昼寝。娘より電話、これから来ると言う。孫は絵本を持ってきて、読んでと言うようになった。主に挿絵を追いかけるので文章を読んであげることは未だできない。18時ころ帰った。今日はTVでも21時からゴーストバスターをやるみたい。シリーズ第3作である映画の方も今日が公開日。 
2015(水)<21時半窓開放だけでOK 浅眠(右肘周りの筋に違和感(痒い)~5時半 ちょい硬PG>
曇。ニッパチだからかエネファームの売り込みセールス。上手な説明で気持ちが動く。あとで冷静になって考えると結局10年後でもトントン、故障はしないという前提がそもそも無理含み。詐欺紛いと言えなくもない。売手が最初っから損をしない筋書きになっている。 
2014(水)快晴。暑。熱帯夜。
2008(火)H20 タカサゴユリ咲く。
2007(日)今日から禁酒、と思いつつ、家族と夕食の際、豚カツ屋で中ジョッキ2杯飲んじゃった~。
1984(日)S59 厚木のレストラン。

 

+++++++++++++++++++0819+  【0818//0820


0815

2022-08-15 15:51:54 | 日記

2022 (月) >いちにちのながさ 終日寝て コロナ> 今日は起きられんかった。目が覚めて、"こんな時刻"の繰り返し。今日も37~38℃台。ちゃんと食べてないからか排便昼頃、気持ち悪い感じ。 食べられるものは負担をかけない程度にしっかり食べ水分もしっかり摂ろうと思った。 

2021 (日) <良便> 
雨続き、気温は低いが高湿度。朝の室内23℃。かけて眠った掛け布団、痒み等覚える。ダニ?前線は暫く居座る、となれば布団干しは先の話か。10時頃雷光、界雷か。カミさん、頗る不調。ココアを飲んだら胃が痛む?しかも業務スーパーに“うまい棒”を買いに行くと、やつれ顔で言う。私運転、カミさん店内の冷凍庫前でお腹押さえて顔をしかめる。早いとこ切り上げて家に戻ると、カップ麺食べようかな?と、これまたジャンキー。今日のカミさんお腹・感覚共に不調か。 
2020 (土)  >秋という酷暑の中の蝉の声 線香花火の散り菊の如>酷暑の朝高砂百合に北の微風(かぜ)
夏の晴、はじめ北の微風、26℃だが湿度91%。今朝も救急車のサイレン。ミンミンゼミからアブラゼミに代わり、8時から南の風。9時を過ぎれば蝉の声も、ジッジッ!ジジッ!と私を呼ぶような ... 。カミさん、お母さんの墓参へ(妹さんと現地合流)。私は、高めの温度でエアコンを入れ、胸に吹き出す汗を乾かす。そうだ、水を飲もう
2019 (木) <頻尿で良便>  >漸くにオクラの咲くや盆休み
曇蒸し、熱中症のような感じでカミさんグロッキー。私が太極拳に行っているいる間、うとうと眠ったそうだ。12時に終わってLINEしても出なかったが、呼び出し音で目覚め、少し元気になって冷やし中華を作ってくれていた。昼前から遠い台風の影響で断続的な強い雨。年金を下ろしヨーグルトを買って帰ったが、私も相当眠い。昼寝してシャワー浴びて今日はのんびり。
2018 (水)  <ちょい硬 良便>  >水やりの 残暑の庭に セセリてふ
曇っぽい朝、西寄りの風が気持ち良い。水やりをしていたらセセリチョウが葉陰から逃げ出した。秋を告げる種類のシジミチョウみたいのも飛んだ。秋が交り込み始めたような...。カミさんから星乃珈琲に誘われた。カミさんはデカフェ。
2017 (火)
雨、曇。エアコンなしでよく眠れた。カミさん、頑張り過ぎて疲れてる?頑張っていたい人だからな。私なんかは休憩モードの時が多い?どちらにせよ、お互い、メリハリは大事?カミさんがセキュリティーソフト「ZEROセキュリティー」を買ったのでやってみたが時間を食って疲れた。削除したい。で、午後からATMと買物に出かけ、カミさんの住民税も払い込んだ。今日は疲れる一日だった。湿度も高いまま何日もきた。夕方エアコンで除湿を図るがじきに不要となる。涼しくて凌げる。今夜もエアコンなしで眠れるだろう。
2016 (月)
曇。蒸しているが風は吹く。息子、今日は休み。家に泊まった娘、着替えに自宅へ送る。今日は健康保険証の再交付と昨日の休日診療代金の窓口還付、それから病院での診療で10時半ころから15時前まで付き合う。病院では娘の診察が終わるまで、喫茶室で本を読んだり珈琲を飲んだりして過ごしたが、割合早く終わった。娘にはオムライスを奢るが、今朝まで食欲無かった娘がなんとか食べきった。娘が着替えに戻ったときに旦那は眠っていたらしい。よほど疲れていたのだろう。娘曰く「顔がむくんで見えた。」とか。娘は我が家へ着くと疲れて眠りに就く。私も疲れて少し横になった。私と娘が留守の間、孫は昼寝もせずに元気(咳と鼻水はあり)。ババとの散歩のあとも一人で遊んでくれたので、ババ(カミさん)は掃除機掛けが出来たと喜んでいた。15時半ころベランダで、ほとんど死にかけているような小型で緑色のカナブンを孫娘がつまんでいた。少しだけ秋に近づいたように思った。まあ、相変わらずミニトマトは今も紅く色づいて私を誘う夏盛り?カミさん、カレーかなんかを一生懸命作って、ま~健気。
2015 (土) <22時~ 切るタイマーエアコン ~4:40 その後布団の上でウジウジしていた 良便>
曇。蒸す。のち晴。この暑さ!私もカミさんも、体調はよくない。昨晩はエアコンをつけて寝たものの、私の部屋のエアコンはとっても古いものであり、音もうるさければ冷え方も「生ぬる~い」。
蝉は昔ほどの大合唱は感じられないものの鳴いている一方、路傍にひっくり返っているものも・・・。ごく僅かずつでも秋は近づいてきていると思いたいのに、何なの、この暑さ!昨晩の金麦も、何故か胃のあたりに不快感が残る。内臓だって夏バテしてて、負担がかかっている日々を、随分頑張っていてくれる。息子、仕事。そのあと、卒業した大学で(簡単な、だと思う)プロジェクション・マッピングで遊ぶようだ。娘、夏疲れの感じで孫と来る。昼は昔で言う「めしや」みたいな食堂で。娘の旦那も呼ぼうと思ったが、お盆休みで気が緩んだのか、夏風邪気味?眠っているのか携帯電話に出ないという。熱もやや高いらしい。寝かせておくのがよいのかもと、彼の分は持ち帰り弁当にした。娘、一杯食べた。娘は、弁当を自宅に届けると、また我が家にやって来て、孫炉一緒によく眠った。16時を目指して、ホンダに一人出かけた。左サイドミラーのターンセットというのを交換してもらう。出来上がるまでの1時間くらい、商談スペースで待たせてもらう。いつものようにドリンクを頂きながら、ウッドデッキのことやら、先ほど家で電話した富山の知人の言葉などを振り返っていた。富山の知人は、丸ノコを買うのはいいけど、「すすめない」と言っていた。で、その言葉に従うとして、手引きノコギリでどう45度を切るか、あれこれ思い浮かべて遊んだ。修理受付は、8年ほど前に居た技術力の高い人だったので、一寸嬉しかったし懐かしかった。ミラーが直っただけのはずなのに、帰路のステアリングからブレーキの感じから、すべて「いい感じ」に思えるという、この錯覚。こういうことって、たまに、ある。
2014(金)快晴なのに蒸す。熱帯夜、夏バテ、早寝。
2011(月)土曜から?息子、道志川キャンプ。夏休みは1日だけ。ボーナスは半月分出たという。
2009(土)H21 逗子の寺、お盆供養。カミさん0813から頭痛・体調不良のため、妹さんに託す。
2008(金)H20 逗子のお寺、お盆供養。例年12時半発(早めに行かないと駐車場満杯)。
2007(水)シマトネリコ、ミモザアカシアの苗購入。フィラリア投薬のポチ、夕方嘔吐物あり。今年は異常に暑い。
2005(月)逗子墓参。ゆうき食堂で上ブリ定食。
1985(木)H60 秋葉原で照明器具探し。新居準備。夏バテでグロッキー。
1984(水)プール。
1945(月)H20 終戦、または敗戦。

 

+++++++++++++++++++0815+  【0814//0816


0814

2022-08-14 15:44:23 | 日記

2022 (日) >嵐去る 落下の頃の百日紅>湧いて出る犬の散歩や 朝6時>  微熱感、max 38.5℃。発症日? 
2021 (土) <ま~便>  雨。カミさん、コストコ大混雑。沈澱。 
2020 (金) <良便>  >高砂百合咲きそびれたり大雷雨
晴。歩いて年金の払い出し、汗かいてバテた。8月分の年金を振り分けていたら昼近く。少し仮眠、昼食。
午後は先日カミさんと友達が行ったという田無神社、娘と孫も一緒。蝉鳴き風は木立を渡り気持良かった。ただ、参拝の人は結構多く静かな空間とは言い難い。帰りの車内、孫は眠り込んでしまった。17時半ころ帰宅、少し疲れ入浴したが本麒麟気分にならず。カミさんも疲れて頭が痛いという。 
2019 (水) <夜間頻尿 良便>  >遠い嵐あやしき黒と白の雲:無季
ホームセンターに行く予定ある?と聞くカミさんの疲れた顔。この疲れ顔にはモーニングセットが似合う。行こう、となったが行動がノロノロ散漫。これは相当疲れているな。で、家でヨーグルト食べたりしていたらモーニングの線は消えた。相変わらずのノロノロペース、9時過ぎに漸く家を出た。HCでの買い物は疲れた。私の顔を見てカミさんが苦笑い。「顔が疲れてるよ。」帰りに角上魚類に寄って寿司と野菜を買う。家に戻る時ワイパー最速の土砂降り。食して昼寝、今は青天に積乱雲。太陽に輝くものと暗い入道雲とが姿を変えてゆく。2人とも寝穢く(いぎたなく)眠れる。スマホに変えた姉tからLINE招待あり。
2018 (火)  <ちょい硬便か>  >仰向けに蝉落ちるほど 秋混じる
ゴミ捨ての朝、日射しが痛い快晴。お隣の奥さん「平和な一日が欲しいです」。言い得て妙。息子も彼女も、昨日の雷雨には直接遭わずに済んだという。今日は午前中二人で出かけて行った。カミさんはコンタクトレンズの調達で隣町まで買物、駅に送るついでにヨーグルトなどを購入。図書室で本も借りた。
2017 (月)
曇、時々雨強く。カミさんと二人で、7時過ぎに逗子へ墓参出発。9時前にお線香あげて合掌。帰りにいつもの「なぎさ橋珈琲」。店の大きな窓からは海が近い。雨でも、ボードとオールで立ち漕ぎするSUP(スタンドアップパドル)の人たちがいる。面白いのかな~と見ている私にカミさんは「体幹が鍛えられそう」とポイントを突いた観察。サーフィンやウインドサーフィンは波や風が要素だが、これは状況に応じて楽しめるらしい。でも、走るようなクルージングをしている人は見なかったので、そういうものなのだろう。自然相手は何やっても面白いはずだし。
店を出る時に強い雨。駐車場の路面にヤモリが這っていた。車が通り過ぎたすぐあと無事だったので、カミさんに教えたら手に取って喜んでいた。ずっと雨だったが帰宅した12時ころはまあまあいい案配。途中で緊急排尿願望発生!ドラッグストアへ駆け込んだが、並んだブースの男女用は塞がっていたので、空いていた女性専用で用を足す。はぁ~、間一髪。よく高速のSAなどでは女性トイレが満杯で男性トイレに入ってくることがあるのだから、これは許されるだろう。
朝はコンビニおにぎり・サンドイッチなどなど。昼前にカフェでモーニング、家では夕食まで間がある。私は昼寝して支出精算。カミさんは掃除などを頑張った。カミさん、夕飯の準備をして、録画のミニオンズをようやく見て、スカーレット・オーバーキルの声の演技がかっこよかった。途中から私の髪カットまでやってくれた。見終わると、「あとはヨガをやって寝ようかな」とか。今日も一日お疲れ様。
2016 (日)
曇。昨夜も涼しくてエアコン使わず窓も締め切って眠った。t裡客ジェルマットも無用の長物。さてカミさんは今日は勉強会と高校時代(バドミントン部)の飲み会、のつもりだったが、孫の風邪より娘が発熱。娘の旦那も睡眠不足で夏バテ気味?母と子で緊急避難的に我が家へ。娘さらに悪化してきたので休日診療機関へ車。孫はカミさんと2人、家で留守番。なんだか長引いていると思ったらレントゲン(エックス線)まで撮影、明日医療機関へ行くよう指示があったという。喘息性のなんとかで孫と同様の診断結果。影は無いが怪しいとの診たて。孫も咳が止まらない。カミさん娘の旦那の夕飯に、揚げた豚カツを届けてくれと私にいう。カミさんは娘の部屋を掃除、今晩娘たちの泊まり準備。豚カツを届けたとき、娘の旦那も暑さでだいぶ疲労気味。今日はミンミンゼミを家の至近で聴き、アシナガバチが木々の間を盛んに飛び回り、多分獲物を探しているのが顕著だった。
2015(金)<21時過ぎころ窓開放、冷えて毛布で寝汗、タオルケットに。浅眠?~6時 眠い 優秀便>
朝は曇っぽい。昨夕、珍しく仕事から早く戻った息子、大学時代のBBQ的な飲み会に出かけたまま朝7時過ぎに帰宅明日と入れ替えて仕事は休み。今日もカミさんは起きてこない。お盆休みといっても余計に頑張り過ぎちゃうのか?そういえば「(人は皆?)気の済むまでやりたい」ようなことも、以前口にしていた。
アンコールで放送していたスイッチ・インタビューで、阿闍梨(あじゃり)の方が、"生を精一杯生きたい"といった感じのことを言っていた。
私の姉、カゼが治ったところだという。この時期は、限界一歩前と言わず、2歩3歩手前で休んでもいいんじゃない?カミさんが起きてきた。(7時半過ぎ または自室で読書やPC三昧?)。ディーラーでサイドミラーの異音や不作動を見てもらう。モーターですね、ということでフィットのこれは部品取りが出来るのでアッセンブリー交換でもないらしい。それでも1万7千円は下らない。1~1・5時間かかるらしいので明日、作業してもらうことに。部品センター調達もあって夕刻の持ち込み予定。夕方、コンビニで税金納付。孫と花火をやろうとカミさんが言っていたが、空の雲行きが怪しくザっと降ったりする。カミさん、ジャガイモでおかずを作り、玄米を炊いたのを持って孫娘に会いに出かけた。「抱っこしてきたよ~」とニコニコ。
夏休みの終盤を感じたのか、朝だったか、カミさんが「ターミネーター ジェネシス」を見に行こう(日曜)」と言って来たが、夜になって、「体調が今一つなので、行けたらでいいかな?」と言いに来た。こういうところは、ありがたい。
なので、今回は映画観賞は取りやめにした。カミさんの笑顔は、表側だけ見ると元気そうにも見えるが、そうでないのは表情でよく分かる。お盆休みには、私と付き合ってやらないと、とでも思っているのか、だとしたら健気だけど、心配ご無用!まだ濡れ落葉にはならないから。 
2014 (木)曇蒸し~雨。熱帯夜続き夏バテ・早寝。腐れ幕板のマシな部分で1Fウッドデッキに手摺を仮設して遊ぶ。  
2013 (水)カミさんが毒っぽいのでちょっと嫌になって緑地を独り歩いた。3時間ばかりを過ごし、気持ちが晴れた。
2012 (火)昨夜から強雨、雨久しぶり。疲れて休養日。
2009 (金)六本木インボイス劇場でブルーマンショー、終了後、外で記念撮影会も。六本木ヒルズ「百鳥」でせせり (1本の串で3~4羽分。首の後ろの肉。すごくジューシー。230円) 
2008 (木)H20 朝、カミさんと二人で18分間ほどWalking。楽しかった。
2007 (火)夜、2Fリビングでゴキブリ発見。この家で初めて見かけた。残念な気持ち。
1984 (火)三浦半島、秋谷の海。
1982 (土)母の方の盆踊り大会。

 

++++++++++++++++++++0814+  【0813//0815


0813

2022-08-13 18:24:31 | 日記

2022 (土) <台風8号伊豆半島に17時半ころ上陸> >室内は涼し除湿と扇風機> 
朝の内は曇か小雨だったので犬の散歩に出かけた(昨夜は散歩中に本降りになり雨衣上だけ着ていったらズボンぐしょ濡れ。中学生頃、急な雨に土砂降りに遭った時のズボンの太腿の感触を思い出した)が、夕方は散歩割愛。ハスキー犬も部屋から出てこない。
孫娘は薬で少し元気な顔になって声もデカくなった。午後遅くに娘のところにカミさんが送っていった。コロナとコロナだし、と言っていた。カミさんは痰が絡んだような咳をする。なので私に移さない様に相当神経を使い、私がリビングに居ると部屋に引っ込み、なるべく空気を共有しない様にしてくれている。外は雨音が強い。 【vsウィルス /】 
2021 (金) >秋雨かい? 列島に前線横たふ>  小笠原の硫黄島南60kmにある福徳岡の場で海底火山噴火。
雨、降ったり止んだり。外気22℃91%、室内26.2℃74%で室内の方が蒸し暑い(muggy)。pm外気21℃台、蒸し涼しい。 
2020 (木) <優良便>  >夏の朝暑気忍び来る六時半>  日の出、丁度5時頃。
晴。今日も6時頃救急車のサイレン。太極拳、その後風があったので公園歩き。3時間の練習で朝から1.3Kgもの体重減。随分汗かいとるねぇ。カミさんコストコ行ってる間、昼寝。16:20雷雨。今日は仙人寝じゃなく布団で寝てみよう。
2019 (火) <夜間頻尿2回 優良便>  >久々の雨ゴーヤの実太らせて
曇、小雨。午前中に少々本降り。10時から日差し、のち晴。蒸す。昨晩飲食が過ぎたか胃靠れを感じる。 
2018 (月)  <良便 やや硬>  >好みの味 糠漬け胡瓜元気>
快晴。やがて雲湧き流れ、14時半雷鳴。14:45 降ってきた。今朝は... 娘からLINEで私のgorillaが娘の旦那のザックに入っていたと連絡、犬の散歩がてら届けに来た。孫も暑くて顔を真っ赤にして付いて来た。息子たちも起きてきた。息子と彼女、二度寝で昼過ぎまで熟睡の間にカミさんは娘と2人、車で ららぽ-と。彼女の方は友達と鎌倉なので息子は会社。私が2階で洗濯物取り込んだりするうちに出かけたみたい。ちょうどその頃から雲行き怪しくなり... 。 
2017 (日)
曇、ジメッとする。カミさん昨夜の飲み会で今朝は7時20分過ぎ起き。キュウリとブルーベリー、いよいよ最終。カミさん草むしり。カミさんは昨夜の2次会で遅くまで飲み食い、朝昼とも食欲無し。私は昼にインスタントのチキン・フォーを食べた。昨日に引き続き胃腸の具合が今一つで便やや軟らかい。お腹まわりの気分もよろしくない。なんだか魚が食べたい・・・。16時近辺にカミさんに回転寿司を提案。そしたら丁度いい腹加減らしく、話に乗って来た。ついでにツタヤの延長登録をしたいとか。くら寿司はカミさんのお気に入り。食べてちょっと元気になった。カミさん、店を出る時、孫がよくたかるガチャガチャの機械たちの前で立ち止まり、大好きなミニオンズで小銭を入れた。帰宅途中にはツタヤで登録更新。お盆は安価で沢山借りられるサービス実施中だった。カミさんは延長更新ハガキで1本無料レンタルできるので「pk(ピーケー)」と、ついでに「ピザ」いうインド映画を借りた。これを家で見て、私は不調な胃を抱えながら金麦に及んだ。良い映画だった。 
2016 (土)
曇の朝7時、23度が寒く感じる。日差し出て8時半の25℃、蒸して暑い感じ。風はほとんどないが、まだエアコンの出番ではなさそう。娘の旦那は今日は疲れて休み(またはお盆時期はなるべく休むような請負会社方針?)。孫と娘は風邪が長引く。9時ころの通院予約が取れたので娘は孫を病院に連れて行き、孫の病名が「喘息性気管支炎」だって。ずいぶん長期間通院した割には、『結果このようになっちゃいました』みたいな診断で、がっかり。私だったらこんな医者、やめるけどな~。その後で娘とカミさんはコストコへ。たぶん今日中に行かないと4000何某(なにがし)の料金がかかるらしく、会員登録抹消?今日は風向きも微妙に変わる。
2015 (木)<23時 窓開放で汗ばみつつ眠る 明け方寒くて毛布 浅眠り~6時半 優良便>
朝4時半ころから大粒の雨。その後も雨、しっかりと断続、とみた!カミさんと娘と孫は、コストコってとこに行ってみるらしい。客は遠くから来るので朝い時刻か遅い時刻がよいらしい。カミさんたち早く出た。息子は仕事だし今日は静かに過ごそう。夏バテ状態は続いているの。10時ころ雨は上がり、青空もチラッと顔をのぞかせたが、今日は彗星着陸機フィラエが太陽に最接近するんだと。
2014 (水)曇。逗子の墓参。渚橋珈琲で昼食。夕食は娘と孫と4名で回転寿司。熱帯夜。夏バテ、早寝。 
2012 (月)H24 姉mと新横浜で待ち合わせ。カミさんと私と3人で昼食。姉に鰻を御馳走になる。 
1998 (木)家族で川遊びに出かけ、カミさんあぶなく溺れるところ。水色の静寂を抜けて、生還
1984
 (月)S59結婚前のカミさん用に、足ひれ(フィン)を購入。

 

++++++++++++++++++0813+  【0812//0814


0811

2022-08-11 12:01:34 | 日記

2022 (木・山の日)  盆休み始まる? 満月手前の大潮>すじ雲の朝青柿の膨らみ来>久々の卵かけ飯亦たのし>  夏の晴れ~快晴雲多晴風つよめ。一寸であれば外が気持ち良い。昨日は朝も夕方も犬の散歩は私。カミさんは"コロナかも"態勢。そして「風邪っぽい」と言いていたが今日は咳、顔に表情が無い。今朝の散歩では巻雲が青空に筋を引き綺麗だった。トンボやミンミンゼミ。アシナガバチは毎日見る。風があって助かるが、犬も見ないでスマホだけ注視する犬の散歩者は、たまにアブナイと思う。しっかり見ていてさえ急なダッシュのハスキー犬に、人差し指と腸骨周辺の筋腱付着部炎症らしい私も、昨夕またやられてしまった。帰宅後、私はあれこれ少しずつの朝食。孫はパンを齧ったくらいでグダグダしている。カミさんと孫、どちらもコロナ罹患か。太極拳は休んだ。元気に乏しく風の様。いつものパターン、最後に罹る私が"重い"?。朝の内、少し離れた近所に救急車。お向かいの爺ちゃん、ぽつり「いつお世話になるか分からないもんなぁ」。盆の頃、この辺り少し静かなようだ。 昼前、孫娘が37.8℃に。明日"こどもクリニック"に予約したとカミさん。

2021 (水) <硬便ぽい
雲多晴~夏の晴。9時半まで室温30℃ 湿度50%程度・窓開放で過ごせたが、エアコン。カミさんはATM、マックで涼んで来ようかな、と。カミさん、胃腸の調子は良くないままか。斯く言う私にも危険な秋バテ時期ではある。水分水分。 
2020 (火) <ま~便>  >夏眩し日の出直後の散歩道
快晴。蒸し、起床すぐエアコン。カミさん、暑気中りの様子のまま友達と神社へ。夕方、アプリで運動・入浴、本麒麟。 
2019 (日) <良便> 
曇蒸し。はじめ北寄りの風、7時台に凪ぎ、熱中症危険。祭の片づけ日だが、かつて体調危険に至った経緯から不参加。室内も危険、エアコン除湿モードで過ごす。カミさんは新宿へ受講。 
2018 (土)  <優良美便>  >雨が欲し 空しき遠雷の響き>あちしは あちしでありんす 夏10時
快晴からの遠雷。曇。息子の彼女がお盆休みで遊びに来るかもという。布団を干したりなんぞ。大汗、暑く日射しも強い。カミさんと娘と孫は、エアコンを見に行ったが決めず帰宅。怪しい雨雲で干した布団が気になったとか。昼過ぎ、愈々雲が出てきたので干した布団を取り込み汗びっしょり。あちしはアチシでありんす 沈殿日。天気予報が言う"昼からの雷雨"は17時になろうとする今も無いまま。カミさん、コストコ、息子の彼女から「明日の晩にお世話になります」とLINE連絡があったらしい。コストコから帰る時、その辺りは土砂降りだったとか。あの遠雷は、我が家の雷様がおわすコストコ方面だったか。カミさん、ご飯を炊きコストコで購入のタコライス作りに取り掛かる。その後、水中ウォーキングに行くらしい。私ゃまったり沈殿日。あちゃ~金麦系皆無。この盆休み中、ワイン+炭酸水、あるいは甘酒などで通してみるか。あとはお店で生ビール、とかね。 
2017 (金・祝)狭霧
カミさんとスターバックスでコーヒー(モーニングメニューはないみたい)。お盆休みの予定について一寸お喋り。体調辛いながら漸く盆休に到達、ホッとしているカミさん、夕方水中ウォーキング。私も1か月以上のブランクを経てようやく少しだけ歩いてみようかとついて行った。1時間ちょい歩いて支障もなく楽しかった。カミさんの要望で再びスタバ。当日のお替りデカフェで150円、それを持ち帰り、家で美味しそうに飲んでいた。 
2016 (木)曇と晴と曇と。蒸す。娘も熱(体温)が上がってきているらしいことをカミさんが電話で聴いていた。盆休み初日のカミさんは食材買い出しと調理、それに娘たちの食事届が主軸。間にオリンピック観戦。朝食は食べたような食べないような、昼食は13時半ころ。
サービスバルコニーの鉢に水やりしていた時、イトトンボがいたのでビックリ。2階の水も無いところなのに見ることが出来てちょっと嬉しかった。速くセセリ蝶を見たい。届けに行った時にカミさんが見た孫は鼻たれ小僧状態で「はな、はな」と伝えてくるけれど大体元気そうで、娘は元気無さそうとか。今年が初という祝日「山の日」で息子は休み。昼前に起床入浴、写真機を持ってどこかへ出かけた。予定していた水中ウォーキングは延期、明日かな?夜、私の皮膚感覚では熱帯夜。ジトッとした風も弱すぎるので20時過ぎにエアコン。よく動いた。 
2015 (火) <20時すぎ 冷却ジェルパッドだけで寝る 寝汗 浅眠 ~6時半 優良便>
曇っぽい朝。蒸す。でも、そのあとちゃんと夏空。息子はエアコンもシーリングライトも全開で眠っている。カミさんも、昨晩はエアコンつけて寝たようだ。それが正解。冷却ジェルパッドは、寝始めは熱を奪いすぎて眠れないうえ、睡眠中に温まってくる。場所を変えるとヒンヤリして気持ちがいいが、しばらくするとまた、あったまる。眠りも浅くなる。ここ何年も調子のよくないファックス電話を買いにいく。今どき珍しく、カミさんが毎日ファックスでメッセージを送るので、必要なのだ。固定電話部分では、ナンバーディスプレー対応は必須。知らない電話には出ない。怪しくないなら、名前だけでも録音するはず。腹も減ったので、シャリカレーを出す店で昼食。娘と孫も一緒に家電店に付合ってくれたので、お昼は、おごり。帰宅したら東電の「電気使用量」の通知。昨年と比べて2割アップ。今年はそれだけ、いたたまれない」ほどの暑さが続いている。15時台の外は、カゼもあまり吹いていないようだ。今2階では、エアコンの冷気の中で、昨日に引き続いて博多人形のような寝顔の孫。脚はM字に開いて(漸く)深い眠りに ... 。電気部品専門店の隣にある花屋で、娘は日々草など買っていた。お盆中で2割引き(5鉢で340円))と安いが、この糞暑さの中、大丈夫? 
2014 (月)晴、蒸す。夏バテ
2013 (日)昼食(ブランチ:11時)から始まって、夕食も外食。
2012 (土)息子、お盆休み。私、サークル役員会で、退会表明。会長は引退表明および会の解散宣言。
2010 (水)宝くじ外れ、地道しかないことに「気づかされ」。一方、嫌なものはイヤ。定年までは頑張ったのだし、今の職場の同僚とは、無理~!その気持ち、抑え込まないことにした。 
2007 (土)娘のランドセル捨て。昼食に湯豆腐。胃に優しくて美味しいが、柚子風味が欲しい?

1977 (木)生田緑地、民家園。

 

+++++++++++++++++0811+  【0810//0812


睡眠時脱水

2022-08-11 11:08:35 | 健康

今朝も救急車が少し離れた町内に停まりハザードランプと赤と青の散光式警光灯がピカピカっている。
ご近所のお爺さんがだいぶ長いこと眺めている。町内の知り合いの様子。熱帯夜が続き翌朝はそのまま猛暑となる。
エアコンは頼みだがステテコ一丁で足元が冷えるのは良くない。"快適自動"が自分に快適とは限らない。私は冷えてくると一旦"送風"に変える(風量は"強く")。就寝時も足に"冷え"が来ないよう設定。薄いシーツのようなものでも何でもいいので、腹から脚部は特に冷風を当てないよう気をつける。除湿冷房も熱帯夜そのものも、脱水症状を引き起こしかねないくらいのつもりでいる。救急車は呼ばぬに越したことはない。

+++
<2021-08-11  0811>
私は入浴だけで400~500gも体重が減る。一般的に睡眠でも500㎖の発汗とか。エアコン無しの熱帯夜は、一体どんなことになるのかは想像に難くない。 
+++
<2013-08-11 (日) 0811>
もう死ぬかと思った!
今朝、2時半に目覚めた。汗をぐっしょりかいていた。起き上がってトイレに行くとき、少しふらついた。
睡眠時脱水か。異常に喉が渇いている気がする。慎重に歩いて冷蔵庫から炭酸水を出して飲み2階の窓を開けた。
真面目な話、ちょっと危ない感触をもった

布団に戻ると、冷却ジェルパッドは「冷めかけた湯たんぽ」のように温かく、横たわれない。頭がボ~っとする。
階下の窓も開けると幸いにも室内の空気が流れ出した。横になることをしばらく諦め、パンダのような風情で座り込んだまま、流れる微かな涼風を感じていた。

日中は猛暑夜「熱帯夜」。夏バテ・フルコース2日目。一昨日は“切るタイマー2時半”にセットして寝たのに、何やってる、昨夜は寝る際にエアコンを消した。良い爺さんの皆さんは、寝る前に歯を磨いて、エアコンつけて寝ましょうね。

亜熱帯のようになってしまった"日本の夏の夜"は一筋縄ではいかないからと、力なく自分に言い聞かせる。今、熱風に変わってきた風が部屋に入ってきたかと思うと、風が止む気配をみせる。と思うとまた少し吹く。朝、水やりをしたがゴーヤーの葉は今日も肩を落として元気がない。私も、蚊を取る元気はない。

熱中症対策//デカフェ氷結水熱帯夜経口補水液/】


++++++++++++++++睡眠脱水+
***** ***** ***** **

2015.7.23 長くて暑い夜の睡眠 脱水症がコワイ
2016.8.11 何かの本に、水分不足で風邪をひきやすくなると書いてあった。
2018.9 ほぼ発売と同時に買った冷却ジェルパッド、折皺から何か滲み出てきたし、冷え過ぎる、捨てた。
2019.4.24 息子も娘もカミさんも、なんなら私でさえ、熱中すると水分を摂るのを忘れる。水が良いんだろうねぇ。
2019.6.1 既に5月、睡眠時脱水のようなことがあった。急に来る真夏日そして熱帯夜。寒暖差の乱高下。自律神経崩壊?
2019.12.22 カミさんが言う。「神経の為には水がいいんだって」。渇水は人の正常な生活行動を台無しにする。
2020.2.3 睡眠時脱水は冬も起こるように思う。なにせ乾燥する冬の太平洋側。危ないったらない。
2020.6.12 弱めでもエアコンつける夜が来た。コロナ禍が峠でもマスク外せぬ人もいる。熱中症でも人は死ぬ。
2020.6.26 夜明け前は寒くなる。その前に汗をかくほど暑い夜に眠る。梅雨頃の高湿度、悩ましい限り。
2020.8.9 熱帯夜、午前2時頃までのエアコン稼働が私に丁度いい。朝までつけていると、体が冷えてしまう事がある。
2020.8.10 熱中症ではないだろうが、渡哲也さん永眠、78歳。
2020.8.11 水は飲んでから吸収迄に15分かかるんだそう。ちょこちょこ飲むしかないのかい?
2020.8.12 昨日は群馬などで40℃超。21時半ころも30℃弱とか。それかあってか、今朝は“やや硬便”!
2020.8.15 毎朝救急車のサイレンが鳴る。毎日、熱中症警戒アラートが出る。温帯地域ニッポンと思っていると危ない。
2020.8.17 切るタイマー作動せず5時までついていたが、日の出頃の予想気温に合わせておいたので冷え過ぎなくて〇。
2020.8.26 ダイキンのエアコン節電記事、目安は28℃湿度60%。温度設定下げるより風量自動が〇。フィルタ掃除必須。
2020.8.29 昼日中の汗、尋常ではない。秋バテのような案配で、1Kg以上やせてしまった。胃もグデ~ッと。夕食軽量化?
2022.8.14 暑ければエアコン頼り。蒸したら除湿頼り。冷え過ぎれば一枚かけて寝る。そして暑くなる。


0809

2022-08-09 17:40:12 | 日記

2022 (火) >夏も暁 コーヒーと待つ日の出> 夏の晴れ。蒸して熱中症警戒アラート。風は強い。 カミさん、am pmと眠る。孫娘は終日、アマゾンプライムで"どらえもん"、それを寝転がりながらグデグデ観ている。まさかコロナ?警戒態勢は続く。私の腸骨辺りの筋腱付着部炎症、少しは良いが、まだ弱い。 
2021 (月・振休) <良便> 
曇、風強め。午前中に雨も降ったが午後は雲多晴、強風。これは台風9号の影響か。夕方も風唸る。夏の休み(連続6日)最終日の娘、孫と電車で海老名の方へ。孫娘にとってもママと一緒に過ごせる貴重な時間か。カミさん15時頃入浴。 
2020 (日) <ま~便、良便>  >ダニ黴と熱の籠った部屋を出て
朝の短時間散歩では、ネコジャラシみたいな雑草の色が緑や褐色がかったものがあって小さい秋?無風、溽暑だが外が気持いい。7時半にはエアコンをつけたが、コップの中だけの対流を思わせる室内に滞留するより、機を観て表に出よう、子供のように。 
2019 (金) <良便>  >立秋を 過ぎて胡瓜の生り終えて>芋虫を狩る四十雀 秋隣り/季語:芋虫:初秋/秋隣り:夏
夏の晴、日差し強いが北寄りの風。午前中はエアコンなしで済んだ。昼過ぎ、昼寝の時エアコン。カミさんの下痢は収束したらしい。昨年の今日も胡瓜は終わったが、今年は3~4本穫れただけで終了か。胡瓜の秋苗を買って育てる元気無し。
18時頃、水やりに外へ出たら芋虫を捕らえたシジュウカラを見た。盆休み前日、今日もカミさんは仕事で遅い。 
2018 (木)  >高砂百合咲き初む 胡瓜の葉枯れ初む
家のあたりは台風13号の影響もほとんどなく済んだ。タカサゴユリが咲き始めた。キュウリの葉は穴が開いたり枯れ始めるものが出て来た。季節が少しだけ、動いた?太極拳に行って汗を流し、夕方にはガストのハッピーアワーで一杯200円の生ビールを2杯と豚カツ定食とサラダなどを食べ、太極拳で先生から指摘されたり説明のあったところの一人反省会。今日の太極拳は収穫があった。弓歩におけるお腹のドローインが姿勢そのものを正してくれることも分かった。 
2017 (水)
朝から27~28℃、昼日中は30℃越えになるとか。カミさん、完全に「夏バテ」。こっちも徐々に蝕まれているものの、昨年よりはややベター?。ゴーヤもキュウリもブルーベリーも、そろそろ終わりかな。 
2016 (火)
晴。無風時間から始まり無風時間帯が多かった。しかも気温は猛暑レベル。なので夏バテグロッキー。
息子、出がけに「今日は37度まで上がるらしいから気をつけて。」と声をかけてくれた。カミさんも顔に疲労感。
買物に出た。店内の冷房を享受しつつヨーグルトやレモン、とろろ芋などを買う。帰宅後は自分の部屋でエアコン。時々烏の行水的に庭に出る。水やりとかミニトマトの収穫とか。夕食は蕎麦を食べようと、アオジソの葉を10枚カットして室内に戻る時に蚊を2匹連れ込んだ。網戸を狭く開いて隙間からサッと入ったつもりだが、蚊は苦も無く纏わりついていたのだ。いつもレースのカーテンを閉めた状態で外に出て、中にはいる時は網戸との間に一旦身を置いて少しの間は確認している。2匹の蚊、今日は潰せた。席と鼻水がずっと止まらない。木曜のプールより前からだから、かれこれ1週間以上不調ということになる。夜と明け方の気温差で寝冷え夏風邪なのかもしれないが、そkへもってきてプールの水を鼻から飲み込んだのも悪化の一因かもしれない。今晩も、ほぼ熱帯夜。日没あたりには風が凪いだし、第一、外の空気があったかい。体温よりも熱めの空気塊が、あまり動きもせずに圧力をかけてくる。こりゃ、大変だ。 
2015 (土) <22時ころ 窓開放~4時半 優良便>
曇、北の風に近い。蒸し加減。のち晴カミさん、眠そう。宿泊仕事も終わり、今日から夏休み。朝食もヨーグルトだけでいいといってまた部屋へ。少しすると「ねえ、丸亀製麺に行かない?」シャワーをゆっくり浴びて、なんだかんだ9時半ころ。カミさん大好き「野菜の掻き揚げなんかを食べて、食べたらまた眠くなり、即刻帰宅。11時過ぎまで熟睡。昼ころ、私の部屋に来たカミさんが、これから勉強会だという。疲れが取れないともいう。暑さ負け?昼食もとりたくないようだ。このくそ暑い中、歩いて駅までいくよりも、疲れた心身背負っていくなら、せめて車で送りましょう。まあ、丁度良かった。予約しておいた本が用意できたと、図書館からメールが入った。これもまた「ちょうどよかったわ」の心なり?それにしても、。あぢ~っ!蝉も鳴いている(泣いていると、言いたい!)。 
2014 (土)長崎の日(11時2分)。8時前から雨。剥がしたウッドデッキ床を降る雨の中元通りに並べる。今日の私は殊更に判断力低い感じ。浮足立っている。息子は歯医者からそのまま会社へ出かけた。カミさん、宿泊研修から夕方帰宅。 
2012 (木)カミさん、宿泊研修~0811。
2010 (月)カミさん、ニトリでL型平机購入。
2009 (日)娘、御殿場アウトレットモール。昼食はカミさんと2人、大戸屋。大型家電店でカミさんの部屋のエアコン契約、扇風機購入、4GBのUSB買い、古くからの商店街で桃や西瓜を買って帰宅。 
2007 (木)キュウリ苗購入。 
1984 (木)鵠沼プール。

 

+++++++++++++++++++++0809+  【0808//0810


0807

2022-08-09 17:38:26 | 日記

2022 (日) 立秋 >病める都度(たび) 三日坊主の終活す>  昨日あんまり眠れたものだから、そして起き上がろうという気力も湧かなかったから、今日はほんの少しだけメモとか切り抜き記事とかコピーを捨てた。娘の検査結果、コロナ陽性。 
2021 (土)  立秋 <良便>  >嵐前湿る 立秋の胃もたれ
長年一緒のカミさんは、嵐前の溽暑に「この気候には弱いでしょ」と。コロナ、それもインド型デルタ株の爆発的増加で外出もままならぬが、この状況はずっと続くと見る方が自然に思う。それに沿う生活スタイルの創出が要る。台風の影響、蒸し蒸し、生温い風、室内で沈澱。 
2020 (金) 立秋 <良便> 
夏の晴。朝から夏日。風があり助かる。ブレンダーでカミさんがこさえたミルクセーキで生き返る。カミさん、コストコ行くぞと菜っ葉の肥やし(掛け肥えばかり/ 掛け声ばかり)、昼前に漸く出かけた。私は胃もたれしながら昼に饂飩を食べて昼寝。暑い。 
2019 (水) <ちょい硬ま~便>  >夏快晴雀の朝食は5時>熱帯夜つづき遠退く"星の橋"
夏の晴、快晴のち雲広がり高湿度。朝5時半の室内は28℃。昨夜3時も28℃の熱帯夜。今夜もか。朝1時間ほど草むしり、大汗かいて顕著な夏バテ症状。カミさん、休みを取ってパスポート受領、コストコへ娘宅の犬餌を購入。私は長い昼寝。昨日今日、息子と娘の布団干しができたのは良かったが、午後は上空がすっかり雲。カミさんに髪カットしてもらう。
今日が"鵲の橋"の日なのだというが、旧七夕か。湿度高く星も薄っすらと幾つか見えるが天の川は到底望めない。かささぎって何?来年は0820だそう。太平洋南海上、立て続けに台風が発生。北朝鮮がまた立て続けにミサイル発射。そしてあちこちで領土問題、いがみ合い。21時頃、雲は晴れていたが、あれが天の川かなくらいの薄らぼんやりした見え方。 
2018 (火)  <ま~便>  >立秋に雨降るもなお溽暑なる>  
小糠雨に芯まで濡れて~♪ みたいな降り方の朝。糠雨ともいうらしい。勝手ながら、今日の雨は、霧雨とも小雨(しょうう)とも私は言いたくない。6時半の今、息子もカミさんも眠っているのか、静か。7時半でも静かだぞ。起こしに行くか?
息子もカミさんも起きられないでいる。息子は久しぶりに「駅まで送ってくれる~?」と、弱音かな。土曜日の仕事で機材を運ぶときに左膝あたりをトラックの角にぶつけちゃったらしい。雨が降って、気温が上がらない。立秋感、出ちゃった。雨は大したこともなく、カミさんは、妹さんが来たので夕食は外で一緒に食べて帰るとLINE。 
2017 (月)立秋だぜ立秋。名ばかりとはいえ何とはなしに急ぎ出す夏虫たちの気配...。気のせい?
晴。今日はエアコン更新日。カミさん仕事少し早めに出かけるころエアコン業者さん来る。私はその前に、部屋の作業空間を確保しておくだけなのに、汗かいて、タンクトップ(ランニングシャツ)の胸も背中も濡れ通る。職人さんは汗一つかかずチャチャっと作業終了。その後の私の部屋のなんと涼しいことか。外は蒸し蒸し、やがて雨が降り出した。それも強く。なので今日は涼しい部屋でずっといる。寒いくらいで温度調節。健康番組を観た結果、今夜はエアコン、朝までつけることにして寝た。 
2016 (日)
曇と晴と。蒸し暑くて風も微妙。青空にデッカイ白い雲が一杯浮かぶ、流れる。そんな立秋。娘と孫午前中にやってくる。あまりに暑いのでバアバが買っておいた直径90センチくらいの小さなビニルプールで遊ばせる。大喜び。なかなか出たがらないが、お昼を食べに行く?と聞くと漸く出て、食べに行く!みたいに態度ガラリ。食い意地は強い!それは孫の父親から来ているのだろう。その父親(娘の旦那)、今日は熱中症で元気なく水風呂(33度くらい?)に入って横になっているという。私も水曜日当たりの風邪っぽさが木曜のプールで悪化、金曜朝からは蓄膿症のような鼻汁が出る有様。今日も鼻も、それに伴い咳も出る。汗もかく。昼は娘と孫と私ら夫婦で食堂メニューの店で外食。息子は会社イベント(先週の日曜イベントで熱中症っぽくなったと言っていたので心配)。確かに昨日も今日も汗の出方がベットリする感じ。
カミさん、ソファでよく眠る。昨日までの泊りがけの研修で疲れたのもあるだろう、17時前まで物音もしなかった。今も自分の部屋でエアコンつけてグタ~っとしている。今日は朝ゴーヤーの蔓を切ったりして、もうあとは外に出る気がしない。オリンピック観戦日和? 
2015 (金) <22時 切るタイマーエアコン ~4:20 良便>
晴。カミさんは今日明日泊りがけでFD研修の裏方手伝い。息子、ようやく金曜!と職場へ。無いよりマシ?おむすび1個とシャウエッセン少々持たせる。ウッドデッキの件でKさんへメール。材木のことでK木材に電話、初めてながら即日来てくれたので色々話を聴き、少数でも配達してくれるとのこと。直角ならカットもOK。 
2014 (木) 立秋。暑。風あり。カミさん、研修スタッフで2泊。1Fの腐れウッドデッキに物干し支柱をSPF材で仮設。夜は、昨夜までの熱帯夜と異なりちょっと涼しめで救われた感じ。 
2011 (日)フィールドを歩く。終日、屋外を楽しむ。夕食はカミさんと娘と一緒にバーミヤン。 
2009 (金)H21 息子、ハローワークで2時間待ち。娘、物もらいで眼科。夏は油汚れ掃除の季節との新聞記事、換気扇フィルターやってみるがベタついて微妙。確かに気温が高ければ油も軟化するが、頭での理屈は時に実感と遠い。 
2008 (木)息子、湘南の海へ。 
1990 (火)H2 家族4人で奥只見伝之助小屋から玉子石経由で平ヶ岳登山。池塘があり静かな山歩きだが、息子も4歳程度、娘は赤ちゃん。今から思うと一寸無謀?カミさん、この時もおんぶ紐で頑張る。息子、下山の時だったか眠ってしまい、私も頑張る?
1977 (日)S52 有珠山噴火

 

+++++++++++++++++ 0807+ 【0806//0808


歯は磨いても悪くなる?

2022-08-09 17:10:27 | 健康

過日、いつものように歯科クリーニングへ。入り口のところにいつもワンポイントが書いてある。
"歯ブラシは1ヵ月で変えましょう" -ふふっ、知ってる知ってる、と思った。だがそのあとに"毛先が曲がっていなくても取り換えましょう"とある。そんな、ドラッグストアに媚びなくたってと思う間もなく ...
"歯ブラシには細菌がいっぱい"。むむ。
そういえば歯ブラシは毎回水道水を流した状態で擦り洗いしているが、捨てる段のブラシは植毛面に汚れがこびりついているのを見たことがある。あの時は「洗い方が悪かったんだ」と思ったが、歯磨きにしたってよくよく磨いたって歯の汚れが綺麗にとれるわけでもない。ましてや歯ブラシ自体の汚れも落ちていない事の方が普通なのかもしれない。1か月といわず頻繁に交換すればよいかもしれぬが、勿体無い。

そこで、歯ブラシ(植毛部)が中性洗剤の希釈液に浸かるようにして一晩おいてみた
(義歯の保管は水浸けとされるが、そこに中性洗剤を垂らしてみる、というのを教わったことがある)
翌朝、良く洗ったつもりの歯ブラシから出た汚れが瓶の中でモワモワしていた。ひゃ~、これはヒドい。
ということで、そこからは歯間ブラシも一晩浸けて毎朝漱ぎ洗いして使うことにした。歯ブラシの汚れってこんなにも浮くものなんだ、と驚いた。これ、私の発見?、というか気づき。やって損は無いと思う。

+++
<2022-04-09 0409>
歯ブラシで丁寧に磨いても除去できるのは6~7割が限度と言われている、そう思っていたが"片山式ブラッシング法"というのもあることを知った。プラークコントロールは口腔内細菌叢(フロラ)バランスの為であって細菌殲滅ではないのだと。

歯周ポケットにブラシの毛を入れて小刻みに10回動かす。
歯磨き剤(殺菌系)は不使用、と。(この点は意見が分かれるところだろうだが歯垢はコントロールすれば良いとの観点)

+++
<2022-01-26 0126>
冬場は喉の渇きを直ぐ癒やそう。本当は白湯などが良いのだと思う。体内も口中も、水分不足は病めるもと。

+++
<2016-01-08 0108>
"歯は磨いても悪くなる"。昔、そんな本を読んだ。

私の少年時代、虫歯予防に歯を磨きましょう!と喧伝されていた。とにかく磨こう!って。
今はプラークコントロールが大事と言われ、歯周病という言葉が、"虫歯"を凌いでいる。歯垢除去って、やっぱりハミガキじゃん。歯磨き剤は使わないで良いとも言われた。

フロス・オア・ダイ!。~デンタル・フロス使わないと、死ぬよ!~。・・・なんと物騒な!。
でもそれほど歯周病菌は体全体の病に関係。糖尿病とは相関関係にあると聞く。

心臓弁膜手術で姉mはオペの3日前から入院。更に入院4日前には口腔歯科で2~3時間かけて歯垢除去菌が体に回らぬための処置だそうで「口が一番汚い」とか。まさに、口は災いの元?
この話を聞いて、イッテQのコモド・ドラゴンを思い出した。「咬まれたら骨とか折れちゃうんですか?」と問うイモトに「それはないが、咬まれたら確実に死ぬ」。何故ならコモドオオトカゲの口内には何十種類もの細菌が唾液に混じっていて咬まれたときに血管中に細菌が侵入、最悪死に至る
(別情報のコモドドラゴン唾液解析:最も病原性の高い細菌はペットの犬猫の口腔内に普通に見られるとも)

"歯は磨いても悪くなる"。であっても歯は磨かなければならないと思う。最大の注意は、ゴシゴシやらないこと
良かれと思って自ら傷つけ擦り減らすのでは、独りよがりの逆効果。歯科医お薦めのハブラシなどなど上手に使って少しでも歯周病菌をなくしたい。
だが、歯のエナメル質表面を覆っているペリクルと呼ばれる有機質の薄い膜は、歯の保護とともに歯垢中の細菌への栄養供給源ともなるらしい。なんだか複雑すぎてわからない。

頬の内側と奥歯の接線や歯と歯の間は、下手すると「口中のドブ」臭さ。私は、自分の頬袋(リスやハムスターがひまわりの実を口にためとく場所)のブクブク漱ぎから始める。水を口に含んでぶくぶくペッ!これを3~4度やっても食べかすが出たりする。それほど口腔内は死角が多い

デンタルフロス・歯間ブラシは残り3割の汚れ除去に欠かせないらしい。音波歯ブラシや液体ハミガキも有効と聴く。

歯磨きのタイミングは
就寝前と、朝起きて虫歯菌・歯周病菌・産生された酸性物質が多くなっている段階、それと毎食後。なんと5回以上?
リタイア後は時間たっぷり。こんなのでスッキリできて、歯科医通院を免れるなら安いもの。

砂糖の甘さは極力控え、唾液腺マッサージ、歯茎と頬内側の舌回し、キシリトールガム、それから水分摂取。そのうえで、珈琲・お茶、それに金麦などを頂いて感謝~。

歯ブラシを嗅いでギョッとプレミアム歯ブラシ歯欠きベーグル最近の歯医者さんprobiosis & 歯磨き/】


++++++++++++++++歯磨くも+
****

2019.3.9 発酵や腐敗、細菌達は私が寝ている間も増殖の一途で朝は凄いことに! まさに刻一刻!!!
2019.5.10 ガッテンでスウェーデンの"イエテボリテクニック"紹介。フッ素入り歯磨き剤で磨き漱ぎゼロ
2019.5.11 日本人より甘いもの好きな欧米諸国だが歯周病は少ない。物理的歯垢除去よりフッ素残留が鍵
2019.9.15 世界ふしぎ発見!で、毟った((むしった)女性の髪1本をフロスとして使うサルを見た。子猿に伝承してもいる!
2021.5.7 30代の若い人でも3割以上が歯周病との厚労省調査があるという。基本の歯ブラシだけじゃダメ。口濯ぎも偉大。
2022.1.26 非アルコール性脂肪肝炎(NASH)の予防には歯周病予防の歯磨き・食べ過ぎない・運動。太らないようにだと。