まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0205

2024-02-05 15:35:54 | 日記


2024 (月) 雪が降った。これは積もりそうだ、いやもう積もってきている。朝、雪を楽しみに登校した孫はもうじき下校、帰宅する。カミさんは風邪、寝ている。雪の日は静かで眠るのには良い。セツブンソウは咲き始めたという。 
2021 (金) <優秀便>   快晴、車、薄く凍結。下弦の月、小塩。庭、獣臭いのは犬が糞した? 
2020 (水) <ま~便ちょい硬 ちょい太>  快晴。 
2019 (火) <軟便3回 昨夜暴食?>   曇、晴れ間。昨日のバカ暖かさ今朝ひんやり、ストーブつけず。時刻と共に冷気増す。
2018 (月)<ま~便> >>薄氷踏みつ夫婦の長き道> 
晴。朝、多分会話不足から来る夫婦の諍い。まあ確かにあれこれと私のせいであちこち「汚い」。今日は買物。カミさんは点眼薬の1つが残量不足のためまたしても眼科へ。昼はそれぞれで適当に。スパークリング・ワイン「ドレッシー」というのも頼まれた。メニエールだっていうのに、放送大学試験修了で一旦ホ~ッとしたいと。納得!友人が昨日見に行った「日本古武道演武大会」の動画を送ってくれたので観てみた。なかなか難解?でも夫々奥深い。カミさんは眼科のついでにストール止め金具も購入してゆっくり目に帰宅。夕方16時ころの、まだ陽があるうちにスパークリングワイン。じゃあ私も赤ワイン少々。このところ金麦は飲みたくない。胃腸のせいか、あまり美味しくない。立春寒波、いよいよ寒く・・・。明日はもっと寒いらしい。PC「確定申告作成コーナー」で作業、入力だけ終えて一時保存。またいつか。
2017 (日)
快晴、うすら寒い。10時過ぎから曇、昼頃から雨断続。娘の旦那が遊びに出かけたので娘と孫来る。朝からお着替えをして母親の携帯で電話をかけさせてバ~バとお喋りする。晴れているうちだったので運動がてら娘は歩いてくるつもりが、急で明確な曇り出し。雨降りだと帰りが厄介だ。カミさんに電話してもらうと玄関を出る時で、娘が孫に「歩きとジジの車、どっちがいい?」と聞くとすかさず「ジジの車~!」今日もカミさん、2階のベランダの外に座った孫に扉全開で絵本数冊の読み聞かせ。昼食にカレーを作り、カミさん頑張る。娘の旦那が帰宅すると連絡が入ったらしく、娘そそくさと帰宅準備。孫、ちょっとぐずるところもカワイイ。 【孫の社会学/】

2016 (金) <22:10~5:44 ちょい硬めHG>
晴れ。カミさん、7時に早出。7:41ころ下から突き上げるような地震。M4.6。ビックリしたな~、もう!「物が落下するほどでは無い、やや強めの地震」とかいっているが、ガス栓(マイセーフ?)はオート・シャットダウン。外に出て復旧に3分ほど待つ。これで息子は目が覚めたみたいで、ちょうどよかった。晴れたので、少しだけ洗濯して室内に干して買物に出かけた。そんなものじゃ追いつかないくらい空気が乾燥している。ドラッグストアで血流観察。これまでに無く、あははじゃない結果。少し遠ざけていた金麦も、夕方飲んで、美味しかった。カミさんが魚を煮ておいてくれたので、夕飯は味噌汁を拵えて(こさえて)食べた。美味しかった。 
2015 (木)朝、霙から少しずつ雪の交じりが増えつつある。カミさんと娘はいつもどおり出勤した。
2014
 (水)娘と孫、母乳外来で通院送迎。初チャイルドシート装着。   
2013 (火)
息子、出勤&社員旅行(社内旅行)でハワイ。ちょっと羨ましい。フレッシュハウスで外壁塗装工事見積。即日代金が出たが、安くはない。「まだ塗装は急がないでよさそう」とか。 
2011 (土)娘、咳。カミさん、午前中本読み。午後、サークル関係で青山へ。会長はじめ三役で。
2010
 (金)なんだか気持ちが疲れていて、緑地を歩いた。
2009
 (木)息子の原チャリ、ブレーキ修理。代金2万円をカミさんに無心。
1984
 (日)S59能鑑賞(宝生流)、ちょっと眠かったりして・・・。
1983
(土)上州武尊スキー場(~0206)S58 、函館生まれのKと2人で山スキー。スキー場から登山靴で登ったが、担ぐスキーは重く、下りは軽快。

 

++++++++++++++++++++++0205+  【0204 //0206 】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。