まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0227

2022-02-27 16:56:24 | 日記

2022 (日) <2日続きの硬便PG>  日中の春暖は4月の陽気。ドトールで久々の一人珈琲楽しむ。排水管点検口の観察。 
2021 (土) <良便> 
雲多晴、晴。冷風下の春暖。花粉多い。カミさん・娘と昼ガスト。寝室の湿度、就寝前に40%未満だったのでタオルに水スプレーして頭上近くにハンガーで吊るしたら50%近くに。“大椎”を刺激したら気持ち良い。黒酢薄めて飲む。 
2020 (木) <優良美便>  >目の痒し太陽に花粉光環> 
晴。太極拳終了後のストレッチ不足、ヤバイかも。散歩は冷風で日和る。太陽、二重三重の明確な花粉光環。眼痒っ。 
2019 (水) <ま~便 乃至ちょい硬>  >十七時半(ごじはん)の 明るさ嬉し 春の窓
晴じき曇。朝一で"舟漕"動作(太極拳的には弓歩のような片足前に出して前後に体重移動 呼吸と共に)やって交感神経への切換えを短時間で行なったからか、継続的鼻垂れは無かったと思う。このところ毎日3時台に目覚め夜間頻尿が習慣化、なので今朝は数分間だが明るい空を眺めて体内時計を支援。カミさん春を感じてか"そろそろプール行こうかな"と。 
2018 (火)<左薄鼻血> >メジロ観られぬ卯月 養生ぐるり> 
今日も晴れたり曇ったり。カミさんの耳不調。メニエールの薬(イソバイド)を飲んでいた。水分補給疎か、水中ウォーキングも暮れからずっと行っていない。インフルや流行り目も祟った。友よりLINE、2日掛りでウッドデッキ塗装完了とか。おいらも業者塗装が終わったら、養生してゆっくり塗装するかな~。外壁塗装工事、南面、東面、玄関ポーチ部分の吹付け作業が終わったみたい。明日は乾燥で休工。
2017 (月)
晴。6時は2℃程。鼻水。2Fのカミさん、でっかいくしゃみ。夫婦して階段の上と下とで小鳥のかけ合いみたい?それほど可愛くも風流でもないが。小鳥と言えば、庭に置いたパン屑を食べに来たジョウビタキ♀がプラ製のお皿の中に入り込んで食べていた(15時ころ)。至近距離にシジュウカラメジロがいたのも面白かった。
2016 (土) <21:15~1:40尿~6:15 便意幽か(かすか) ちょい硬良便>
快晴。1;40尿意起床時、息子は電気点けっぱで眠ってるし2階も電気が点いている。上がってみるとカミさんがコーヒー飲みながら呟いた。「薬が効いて元気になって眠れない」。・・・なるほどなるほど。咳もあんまりでなくなったみたいだ。私、もう一寝入り。で起きたら6時を回っていた。カミさんも、あのあと眠ったそうだ。
朝、「今日は布団干すぞ~」とカミさん。息子も今日は出勤なので、2人の分を干すようだ。息子、朝風呂のあと、情けない顔で「靴下が無い・・・」。やつは布団の近辺に埋もれるように脱ぎっぱなしで寝ちまって洗濯コーナーに出さないからな~、ま、自業自得ってことで。カミさん、土曜日の朝定番の「今日、くるかなぁ~(?)。」と落ち着かない風情で私に質問してくる(風邪のクセに)。すると10秒もしないうちに娘から電話がかかってきて、最終的には孫の顔を見るのは諦めたみたい。(このあとも電車乗りたいという孫の要望に付き合った娘、バスに乗って駅ビルに行き、孫と2人、ミスドーでドーナツ。孫は今日もドーナツ2個(2歳のクセに)。洗濯と洗濯干しで午前中がぶっ飛ぶ。風が強まったりする。18時過ぎ、閃輝暗点現れる。カミさん、掃除など頑張り(過ぎて)、目のあたりに隈(くま)じゃないかい?金麦飲みたがるので、買いに行く。
2015 (金)
快晴。娘は昨夜、長時間にわたって行った契約行為の緊張からか、眠れなかったそうだ。寝付けないのでインターネットで引越業者を調べたり、まあ、無駄には過ごさなかったというが、今朝やってきたときにも結構ヘロヘロな感じ。それでも銀行やら何やらの用事で、また出かけて行った。こっちもATM入金や記帳が必要だったので、娘とは別に歩いて出かけた。歩くときにはマスクが欠かせない。もう花粉が飛んでいるようだから・・・。雑草も生えてきている。それほど、あたたかい。なんとなく、すべての草の芽が動き始めようとしているのが分かる。昼過ぎに娘やってくる。ほどなくして曇り出す。娘、少しの間眠り、夕方からはまた昨日の続きで不動産屋へ。説明があやふやな部分があるため、今日のところは印鑑をつかずに家に戻ると連絡があった。契約と説明の順序があべこべで、固定金利と変動金利の説明などがあとからされるなど、いやな印象。いやな空気に包まれたらしい。ローン完済35年先の60ジジイになるまでの長きに亘り(わたり)のしかかることなのだから、ここは一旦退いて頭を整理するのがよいだろう。そういえば今日は姉の旦那の誕生日。義兄、もう80歳。
2014 (木)
雨。孫の出生を祝ってくれたので姉にお礼の電話。留守で義兄と話。誕生日のおめでとうを言い、老人の体調の話題。
2011 (日)
8時頃(起床後)目じりに白い結晶?何か溶けて固まったようなもの。水をつけて撫でたら、すぐにとけた感じ。
黄砂? 今日は黄砂分布は無し。ネット情報で、花粉は多いと出ている。くしゃみや鼻水、ちゃんと出る。
ベランダに羽虫が飛んでいた。今日も午睡、眠い眠い。
2010 (土)大学終わる娘、カミさんとモンサン・ミシェルへ(~0306)。 ターミナルまで送る。14時半 雨。
2008
 (水)海外旅行後症候群?まだ家族全員、下痢だの時差ぼけ不調だの。
2007
 (火) H19 カミさん、転売準備でマンション掃除。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++0227+  【0226//0228


0226

2022-02-26 09:02:20 | 日記

2022 (土)  <硬便 昨夜のビール&23時までTVが仇?>   ロシアでも反戦デモ、鎮圧。
快晴。コロナワクチン3回目接種予約。BA2 ステルスオミクロン(BA1より感染力強い)が出てきているらしい。
2021 (金) <ま~便>  曇冷え。孫娘、朝も目の腫れは引かず登校。眠い。疲れている。沈澱の一日。 
2020 (水) <優良便>
小雨。巷ではマスクが無いとザワザワ。私はタブレットのことを聞きにヨドバシカメラ。天候とコロナとで店内ガラガラ。大した話は聴けず、昼間から生ビール、ランチのラム肉うめぇ、ルッコラうめぇ。その後コメダ珈琲。 
2019 (火) <難儀な硬便 花粉症硬便?>   
曇、うすら寒い。食材買い出し。曇る空の向こう、前山を従えていつもより高く見える丹沢の山なみ。あゝ、本格的な春近し。降るか降らないくらいの雨。あっという間の昼食タイム。 
2018 (月)<ちょっと気をつけたからか良便 薄鼻血> >春寒し青バナナをチンして食う> 
曇で肌寒い。最初に来た塗装リーダーが別現場に回るので後を引き継いだ職人が、風が少しあるからと帰っていった。
海の方は強風警報が出ているとトンチンカン。結局この日は1~1,5m程度の風が吹いたり止んだりで作業に支障は無さそう。休みたかったのかね。経験の浅い職人さん、会社名を背負う気概が薄い。 >春寒し手腕に勝る職人の口> 
2017 (日)快晴冷風。カミさん読書。私買物。17時、"せんざん"で快気祝い。息子は職場から、娘夫婦と孫参加。 
2016 (金) <22:15~4:40 良便(運動不足思わせる硬太感>
氷点下。(5時ころ)冴え冴えとした月と星を見上げる。まだ少ないながら2日後にかけて漸増傾向のPM2.5注意。花粉は週末暖かくなるとやや増え、黄砂はまだ先のよう。カミさん、起きられない様子。昨夜食パンを半枚食べた形跡。JAで僅かばかりの金額を寄せ集め年金口座指定上乗せ金利定期。カミさん欲したハーゲンダッツなどを買って帰る。家に着くとカミさんがいない。携帯に電話したら、家の中で呼び出し音。あれ~、どこ行った?。 ... そうだ!病院行くって言っていた。カミさんの車もあったから近くの町医者だ。ほどなくカミさん帰宅。風邪ひきの場合のフルセット出てますね~という薬剤師さんの言葉通り、たくさんの薬。しかし病院の薬はよく効くようで、熱こそ直ぐには下がらなかったが、床から離れる時間が増え、夕方は鍋まで作り出す。メジロが飛来してキンカンの木で遊ぶ。木々の芽たちも膨らみを見せ始めているが、空気は冷たく締まっている。 
2015 (木)
冷たい雨の中、娘夫婦と孫が不動産屋にて新築建売住宅の売買契約。それに私ら夫婦が付添う。契約書にたどりつくまでに長い時間が過ぎたが、ローンの申込書類が説明さえも未決、明日も娘夫婦が足を運ぶことになった。雨は夕方になって小降りになった。コ我々も孫も疲れ切ってへろへろ。ンビニ弁当を買ってそれぞれの家で空腹を満たす。 
2014 (水)中国より酷いPM2.5飛来、しばらく続きそう。雪の残る公園を20分ばかり散策。
2013 (火)息子が給料に不平を言ったら社長の「やめろ!」の一言で、月末に「自己都合退職」にさせられたらしい。2011 (土)鼻がムズムズして、くしゃみや鼻水も。
2008(火)H20 ポチお迎え(ドッグ・ホテル46,000円くらい)。カミさんもへろへろ、私は20時過ぎに就寝。大戸屋。

1936 (水) S11 二・二六事件(~0229)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++0226+  【0225//0227 】


0225

2022-02-26 08:54:56 | 日記

2022 (金)  
快晴、乾燥。布団干し。Kさんカメラ虫干し。午後、歯科クリーニング。早飲み。発泡ワイン等被るカミさんとの買物。 
2021 (木) <ま~便> 
雲多晴、寒い感じ。公園太極拳、やってる間は晴れ渡る。屋外での太極拳は頗る気持ちがいい。風邪も冷たいが花粉は多いらしい。花粉スプレーしてやや良。黄砂やPM2.5の影響が無いから?夕食時、経口負荷(胡桃・ヘーゼルナッツ)で少量を与えられた孫の目の周りに酷い腫れ。 
2019 (月) <ちょい硬便 昨日に引き続き朝の鼻水>   
曇。カミさん、キーホルダーが見つからず出勤前ドタバタ。私も少し上ずったが冷静無言でいられるのは少し成長?
午後は晴れてきて暖かい。戸外の方が暖かいようだ。4月並みの17℃を記録するところも。沈澱気味の一日。 
2018 (日)<やや硬便> >孫と会う妻 笑顔のち疲れ顔> 
曇。カミさんコストコに行くというが顔面筋肉、溶けたよう。私が運転同行。着いたらフードコーナーに座って待つ。
カミさん曰く、2人して疲れちゃったらどうしようもない。昨日、孫たちと出かけた帰りの運転が、自分でも怖かったというカミさん。疲れ、溜まっとるね~。夕飯は、回転寿司にした。これは良かった。でも食べ終わって帰る時は待つ人でいっぱい。寿司食いてえ気分て、重なるものなのか。 
2017 (土) <起床時に鼻水と薄鼻血が出た>
晴。朝食後カミさん少し眠る。昼前に娘と孫がやってきた。私は庭でBBQレンガを敷きなおしたりして日向で遊んでいた。孫もスーパーボールを家から持参して少し庭で遊んでいるうちに「おなかすいた~」と言いだした。腹時計が正午を知らせたか、そろそろそんな時間だ。昼寝のあとまた庭に出た。今日もジョウビタキ♀が1m30cmくらい近くまで近づいてきて暫く対面を楽しめた。庭に出て楽しかったが時折鼻水に小さな小さな血の塊みたいのが混じる。花粉による糜爛?
夕方、孫たちは帰っていき、息子は職場から戻らずに仕事かな? 
2016 (木) <22時~2:10尿 ~5時半(目覚まし) 良便>
ふうわりとした牡丹雪のようなのが舞い落ちてくる朝、カミさんは仕事休みを決めつつもヨーグルトとホットミルク。コーヒーを飲む気は起きないらしい。朝風呂もカミさんは割愛(7:00)。今日も一日曇って寒い。今年ゃ(今年も)変かね~。カミさん、終日寝ていたが、私は米など基本食材を買い出しに。夕方カミさん、37.7℃。咳が出て苦しそうな時もある。ヨーグルトやキーウィー・フルーツなどが食べやすそう。何故か「マツタケの味 お吸い物」が飲みたいと、お椀2杯も飲んだ。トロロコンブを泳がせた出汁も何も入れない温かい湯も美味しそうに飲んだ。明日も、まだまだ復活は難しそう。 
2015 (水)昨日今日と鼻水が少し出る。やたらと眠さがまとわりつく。花粉症かもしらん。ヨーグルト摂取、増強する?そんな気分。花粉飛散なら家の中に居るのが良さそうとは思うのだが、ずっと家での沈殿は気持の電圧が下がる。
午後からマスクしてスーパーに買物がてら散歩。暖かくてコートを着て出かけたのが悔やまれた。あまりの気持ち良さに、娘たちが買おうとしている住宅まで歩いた。なんと、結構近い!バスの便も悪くなさそう。いや、我が家より2つの駅へ2方向の路線が利用できる。悪くないね~。汗ばんだので、夕方早めに入浴。それから軽く「半金麦」して、あれこれつまみながら、もう一匙のヨ-グルト。食事ごとに、納豆かキムチかヨーグルト少々を供給しているが、どうだろうか。 
2014(火)姉から娘の出産祝い届く。
2012
(土)娘、会社を1年で辞めるかも、と言い出す。彼氏と結婚も考えている? 
2008(月)H20 出勤。カミさん絶不調で仕事休む。夕方、二人で回転寿司、少量を口にする。う、旨い。グアテマラやメキシコの料理は胃腸にあわなかった?和食が「しあわせ」。とにかくオイシイ!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++0225+  【0224 //0226


0224

2022-02-24 16:57:48 | 日記

2022 (木) 
曇のち晴。寒いが暖かみ増す。太極拳。参加人数少なめ。ロシア、ウクライナに侵攻。 
2021 (水) <ま~便> 
晴冷乾、雲多薄ら寒。花粉症状あり冷水で洗面、手首や首も。2Fウッドデッキの防水試み2回目。すぐに昼、鼻水疲れ。
15時頃、カミさん発泡酒買いに。久しぶりの家飲み早飲み。娘も少々、ヨガ卒論制作に一休み。 
2019 (日) <良便>   
晴。春の光と温もりは大地の毛生え薬か。サラッとした鼻水が朝の内しばらく続いた。昼頃カミさんは何かの受講で渋谷へ。夕方は曇ってきた。天皇在位30年お言葉。ドナルド・キーンさん逝去(96)。 
2018 (土)<良便とはいえず> >雲外に蒼天有りや名残り雪> 
晴、外は氷点下の寒い朝7時。フロントガラス凍結し8時半まで残る。天候回復で外壁塗装工事も再開。カミさんは眼科に行く予定を孫の娘とデートに切り替え。昼頃風強くなり塗装吹付作業中断を余儀なくされるところ、午後からリーダーが来て夕方5時くらいまで丁寧な仕事をしてくれた。カミさんお茶菓子を買って帰ったが持ち帰ってもらうくらい休憩もそこそこの仕事ぶり。何より雨も予想される中でタイミングよく進行させていきたいのだろう。
カミさん、孫は可愛いけれど店舗めぐり・フードコートでの昼食、それなりに大変だろう、ヘロヘロに疲れていた。
スピードスケート マススタートで高木菜那が金、カーリング女子も銅メダル。

2017 (金)
どんより曇った空。PC天気予報は快晴。午前中はしっかり曇。姉mから「お返しが届いたよ。」メール。カミさん歯医者。昼食はステーキ・ガスト。午後は勉強会の方々へお見舞のお返しに出かけるのに付き合う。風邪菌が入ったと思い、沢山眠った。少しは調子良いがこまめに仮眠を入れる。息子は今夜、会社泊まり。 
2016 (水) <22:20~4:10 優秀便>
曇、ひんやり。昨晩帰宅した時から咳をしていたカミさん、今朝は声が出ないほど。図書館に本を返しATMへ向かう途中で、ベビーカーに孫を乗せ役所へ行く娘と出くわす。保育園入所申請提出とか。娘もまだ熱があるという。
窓口へ行く間、孫の傍に着いていた。出し終えた娘と私は、別方向に分かれるので「じゃあね、バイバイ。またね」と孫に声を掛ける。すると、孫はそっぽを向いたり、急に寝たふり。一緒がいい!という表現と分かるので、なおカワイイ。
帰る途中のスーパーで檸檬を1個だけ購入。カミさんが先日作っておいてくれたハチミツレモンを昼頃までに食べ尽くしたところだったので、今日は私が作って置こう。カミさん生理中、こういう時はけっこう天邪鬼(あまのじゃく)だから、食べないかな~。19時過ぎカミさん帰宅、雪が降っていたらしい。カミさんゴホゴホ。熱測ってみなよ、測ってみるね。すると熱は38.1℃まで一気に鰻上り。息子が(やけに早く)帰宅した21時半ころも雪混じり。そういえば新聞屋さんが集金に来た時に、インフルエンザが猛威を振るっているような言い方だった。 
2015 (火)
曇、眠い。早朝、娘がやってきた。住宅審査は通ったと昨夜21時ころに連絡があったらしい。ほっとしたのか家で少し眠り、帰っていった。家を持ったからと言っても、これからがまた大変だ。でも自分ち、嬉しいことだよね。 
2014 (月)姉から「お食い初めの器、貰ってね」と電話。
2013 (日)朝、新聞を取りにいって後、薄鼻血。花粉症か?中国のPM2.5か?
2011 (木)朝、洗面所の石油ストーブつけたら12℃。もういいかな、と消火。
2008 (日)H20 家族4人で行ったマヤ旅行から帰国。成田は春の嵐。NEX、強風により運休。 
2002 (日)H14 息子、友達と自転車に乗って遊びに出かけた先で車に接触事故。相手方が良い人で、病院まで付き添って自宅近くまで車で送り届けてくれた。その誠実な態度には逆にこちらが恐縮するほど。自転車はタイヤなど歪んでしまったがこれも補償された。幸いだったのは、息子が負ったのは全治1週間の軽い傷。

 

+++++++++++++++++++++++++0224+  【0223//0225


メディアの見出しについて

2022-02-22 12:50:53 | 雑感

今回の冬季オリンピック(北京)での選手インタビューでは、「自分で納得のいくプレーが出せた」が沢山聞けた。
報道の中でも"最高の自分への挑戦"という見出しを使うTV局があった。

これまであるあるだった"金メダルへの挑戦"などというものとは意味が違う。羽生結弦や高木美帆、岩渕麗楽だけでなく、多くのアスリートの心底目指しているモノが、自分にとっての最高の挑戦そのものを優先していることだった。
メダルの数こそが国の優劣のような言い方で、報じる方も観る方も、おちゃらけてばかりいられない。

順位は後からついてくる。怪我を抱えながら、死ぬほどの努力で臨む選手達の熱い思いを100%分かる筈も無いが、たとえ失敗しても、目標のために全力での練習し続けた成果を出し切りたいという姿勢と信念は伝わって来た。
+++
<2021-09-11 0911>
新聞が無くてもTVでもネットでもニュースは見られる。
新聞が嫌なら購読を止めればいいのだろうが、どれを取っても知らぬ内に“誘導”されている。
中立公正、あるのやら。
+++
<2014-09-10 0910>
数年前からだと思うが、朝日新聞の見出しが「わかりにくい」うえに、「意図的」と感じるようになった。
昨日の夕刊は「錦織 次こそ頂点」。これ、大きなお世話な感じがする。

1面、選手本人の複雑な心境を無視、「次は金、次は金」と呪文を唱える先走り報道のいやらしさ
サブタイトルは黒下地 白抜きで「全米準V 4大大会日本人初」とある。
応援する心とは少し違った、マスメディア的な思い上がり?何か煽りたいのか?

これは、朝日新聞だけじゃない、読売新聞・産経新聞ほかにも顕著。
表現の自由とか、報道の自由は、読者誘導の自由とは違うと思う。

感想や思いは読者に任せてほしいものだ。個人の感想・表現とマスメディアの誘導は違う。


++++++++++++++++記事見出+  【Myものさし /】
***** **

2020.9.19 操りたいも人の常?欲と不安を煽り立て、ネガティブ指向の旗を振る。そうしたもので満ち溢れている世の中。
2021.9.12 Joy Buolamwini  “AIに潜む偏見-Netflix”。AIのalgorithmは未来でなくBiasを含む過去のBigDataに拠る。
2022.2.22 フェイクニュース、某複数国報道官らの主張の平行線。嘘と虚偽だけで世界は回っているとでもいうのか。
2022.2.26 "過去の行動原理"で今を遂行せんとする。錯誤・常識・伝統・慣習・そして制約と居心地の悪さ。皆、虞から。
2022.2.27 見出しではないのだが、この頃の放送でカタカナ語も日本語も、彼氏、倶楽部の読み方に倣うのが鼻につく。


0222

2022-02-22 11:30:36 | 日記

2023(水) 今日も近場の低山歩き、相模湖嵐山。山歩き、生ビール、帰宅後の風呂、熟睡コースへ。
2022 (火)  <硬便> >春光や園児溢れる博物館
晴。博物館までうららかな日差しの中、歩いた。到着間近、博物館前の駐車場にはバスから降りて整列中の園児たち。展示見学を諦め公園を抜け家路、一汗かき家でコーヒー淹れて飲む。もう11時。公園ではキビタキを見かけたが、こんなことなら高尾山にでも行けばよかった。カミさん窓開放で掃除、コーヒーのあと外で食べながら一杯飲ろうよと。
2021 (月) <ちょい硬便
晴、朝晩は冷えているが春隣り、今日も気温20℃超の予報。従って花粉非常に多いから、まだ2月なのに私の屋外活動は大きく制限される。コロナと花粉の組合せ、辛い!空気乾燥と花粉による鼻粘膜の炎症。水分も絶対的に不足の筈。
2019 (金) <優良便> 
一応晴。朝の風は冷たい。カミさん、コンサルを受けるため仕事休み。私は歯科治療中の歯の仮蓋が水曜に外れたので直してもらいに。今回のは無料だった。春一番だったらしい。
2018 (木)<平昌睡眠不足> >雪ちらつく 霞ヶ関は熱(捏)造> 
養生で分からなかったが外は弱雨。カミさんが出勤するころ本降り。降る雨の冷たさに気持ちも縮が太極拳に出る頃、小止み。昼は雪ちらつく。カーリング女子は昨夜スイスに負けてしまったが、スイスの技術、精巧な職人技。昨日の職人さん情報では今日は雨が降ってくるので仕事休みかもしれないという。主剤塗りは天候勝負。塗っても雨で流れたら除去して塗り直しという手間が余計に入る。職人の経験から来る勘にお任せ。淡々と天気を読み淡々と丁寧な仕事ぶり。
一方、厚労省のありえないデタラメなデータ(ある人の、一日の残業時間が45時間など)117件のニュース。これも忖度発 恣意的データ操作の産物か。捏ね(こね)繰り回すだけの生産性のない仕事ぶり、最早お見事な粗末さ。
2017 (水)
雲を擁する晴。今日も朝食後に排便。ま~ま~ながら眠いので仮眠。起きた9時半ころ下痢。カミさん、風邪っぽいと起床時に行っていたが、私もスッカリ風邪を体内に持ち込んでしまったのかもしれない。ここ何日間も続く眠たさは如何に睡魔一族とはいえ変だ。カミさんへのお見舞い返しのため、煎餅・和菓子の店とデパートへ。そこでも眠いし下痢しそうな気分の私。百貨店に到着して12時10分、食事をしようとレストランフロアに行ったものの食欲もないので食事は後回し。トイレに入ってもガス以外は特に出ること無し。カミさんの用事が終わった13時半頃、鮪丼を用心しながら食べて家に帰り17時過ぎまで眠る。 
2016 (月) <22:50~6:10 左薄鼻血・炎症 良便>
曇。買物。あとは少しずつ外壁塗装の見積り系統を考えたり。でも、今一つワクワクしない。それでも、懸案でも家事でも、ひとつ「モノを動かせば、今まで見えなかったものが見えてくる」ことがある。そういう部分を大切にしていきたい。それにしても口・鼻・眼、ついでに頭? どうも調子が良くない。しかも男の冷え性?手も冷たい。 
2015 (日)
今日は娘夫婦の住宅展示場見学に付き合う予定。なんだか眠い。終わったら、はやいとこ寝よう。土曜日、飲みすぎちゃったからな~。と思っていたが、10時半ころ見始め、見終わったら昼前になったのだが、娘の旦那が結構乗り気になっていた。確かに良い物件のようだし価格も悪くない。昼食をはさんで営業所まで出向くことになった。仮契約とローン審査。うちら夫婦も同行し、孫の子守で最後まで付き合った。帰宅したのは19時半回っていたろうか。昨夜の飲み会もあって胃腸に元気がなく、夕飯は割愛。それにしても、決算前の不動産、値引きも大きかったが、手付金も払って、まあ、早いのなんのって! 
2014 (土)夕食は「魚米」、関ジャニ「仕分け」でMay.Jと二木蒼井の名勝負をカミさんと二人で見てしまった。 
2011 (火)ニュージーランド南島、大地震。クライストチャーチで邦人にも死傷者。 左骨盤周りの梨状筋?、コリッコリ!これを解さねば、老人的身体能力に固定してしまうと思った。 10:45 2F気温15℃、1F室温11℃。暖かい? 
2009 (日)カミさんと二人、市営体育館でバドミントン。カミさんとの付き合いはバドミントンとスキーから。

 

++++++++++++++++++++++++++0222+  【0221 //0223 】


鼻粘膜糜爛で薄鼻血

2022-02-21 07:42:25 | 季節的な

<2023.2.18 0219>
起床時、鼻水に薄い赤色が混じった。薄鼻血、糜爛があるところに金柑の剪定しちまった。

+++
<2022.2.21 0221>
左の薄鼻血、これも春を告げるものなのか。朝夕はえらく冷たいし凍結もある。虫もわずかに飛び始める。
+++
<2015-03-30 0330><2021.2.21 0221>
今朝は起きぬけに鼻血のようなものがティッシュペーパーに多くついた。この1週間ほど、サラッとした花粉症の時らしい鼻水に交じって薄っすらと赤く血が混じっていた。粘膜の炎症・糜爛(びらん)が起きているのだろうと思っていたが、今日のは酷い。しかも鼻水が出るので鼻をかむと何回も赤くついてきた。なんとはなし黄砂とかPM2.5とかも疑ってみたくなる。

だがそれらの情報サイトを見ても、特別多いわけでもなさそうだ。じゃ自分の好酸球関連の免疫系統の暴走か?
桜のニュース(昨日は東京で満開のところもあったらしい)のころに、まだまだ憂鬱だ。

4月上~中旬には、鼻炎症状も収まることだろうと期待している。 

花粉症は複合汚染?黄砂花粉症峠越え?/】


++++++++++++++++++粘膜糜爛+
**

2021.2.23 長岡治療院のブログ記事に“黄砂アレルギー”、花粉飛散量が少ない日でも強いアレルギー症状が出る患者の話。
2021.3.10 とにかく粘膜や皮膚からの経皮吸収は、その被爆から避けなければならないのだろう。飛散量が多過ぎる?!
2021.7.31 ハスキー犬は柴犬同様抜け毛が多い。犬や猫の毛も鼻アレルギーの原因足り得る。掃除不足は鼻炎も悪化。


0220

2022-02-20 16:31:37 | 日記

2022 (日)  >水仙の芽 衝立の如 春の雨
概ね雨。カーリング女子、前回大会因縁のイギリスに負けたが銀メダル。今日は沈殿。 
2021 (土) 上弦  <良便> 
晴寒っ。0215に娘と衝突した私だが、今朝もまた。娘と旦那の関係にも似る。このまま平行線なのかもしれない。私達夫婦の家が、私の家ではなくなるような感覚でもある。娘は旦那との離婚へと舵を切って約1ヵ月になる。午後は強風。
2020 (木)  雲多晴。太極拳中止(会場休館)、なので沈澱。中央病院に入院の80歳男性が死亡。俄かにコロナでざわつく。
2019 (水) <優良便>  >雨水過ぎ 部屋より温き 戸外かな
雲多晴~晴。車びしょびしょに結露。日中暖か。暖かだから花粉が多いと気象予報士。窓開けて網戸に花粉除け頼む。
2018 (火)<薄鼻血軟塊 良便> >職人の周到さ冬芽の如>>口裏 忖度 匙加減 自国の政治> 
一応晴、寒。冬季オリンピック女子選手、頑張りが半端ない。一方、少し厭きて来た労働時間の厚労省データとかとか。
サムライの国ニッポンの侍は、太平の世、江戸の侍(公務員)か、はたまたそれ以前の侍か、その魂や如何に。
今朝も8時半に職人さん来る。養生は2日がかり。養生は塗装の肝のような言い方。丁寧綺麗で確実な養生は塗りの質と速さに関係してくるとか。そういう緻密な動き方で結果が違ってくるパシュートとも似ているような気さえしてしまう。女子パシュート、カミさんは分身の術のような微妙に重なる動きが好みらしく、ミニオンズとの勝手な連想に走る。そこ?
2017 (月)
晴、曇、天気雨のち雨。梅の花満開、とともに花粉症状出始めた感じ。木や草の新芽が動き始めた感じ。「雨水」の前後は冬眠と春眠のW効果?眠くてホットケナイ顔に。カミさんリハビリ通院。私、公園散歩したが強風による砂嵐みたいので早々に車に戻り読書など。リハビリ運動を終えたカミさんと昼食の後、全労済に行って火災保険の話を聞く。もう10年も保険入らずに過ごしてきた。一寸ここらで考えるか。帰宅途中のスーパーで買物してたら雨マジ降り。16時、少し眠る。今日は充実してたかな。
2016 (土) <20:20~2:40尿 ~6:58 優秀便>
晴れ間~曇。カミさん、いそいそと娘へ電話する朝。娘の旦那は昨夜は父上や弟さんと飲んだらしく今日は仕事休み。天気も悪くなるのは分かっていたし。で、朝食に作ったスパゲッチ、持って行ってやるという。帰宅時は娘と孫がついてきてカミさん満足。これで娘の旦那も静かに休めるだろう。昨日の孫、公園から帰ってじきに寝たという。娘も寝足りてないような白っぽい顔をしている。息子も、今日は仕事で、眠そうは眠そうだった。果たして私も朝食後、眠くなった。夜はあんなに眠ったのに・・・。風邪菌が入っていることを感じる。カミさん、私を見て「寝な!」と一喝。外は雨、ちょうど目覚めたときにカミさんは孫たちを送りに出かけた。
2015 (金)
午前中は年金関係の問い合わせ電話とそのまとめで終わった。午後は娘が来て明日提出の確定申告の最終まとめをして、途中孫と出かけたものの、夕方までやっていった。出かけている間にパン焼き機の「お急ぎコース「でセットしておいたら、戻って機械が作動しているのを見つけ、はしゃいでいた。女の人は何でそうもパンが好きなのか。焼き上がったパンは、私も含めてだが、娘と孫と3人であらかた食べてしまった。娘が帰った後、だいぶしてカミさんが仕事から帰ったが、買い物にはフランスパンがしっかり入っており、家で焼いた残り少ないものも含め、これまた平らげていた。 
2014 (木)娘、、産後の1ヶ月検診(送り)。カミさんは仕事を休んで孫のお守り。
2013
 (水)〇△☐、雑感ブログを書き始める
2002
 (水)H14 映画「化粧師(けわいし)」。

 

+++++++++++++++++++++++0220+  【0219 //0221 】


0218

2022-02-19 16:52:28 | 日記

2022 (金)  18時より"宇多川久美子 ミニ講演会~薬剤師は薬を飲まない~"。とても面白かった。孫・娘、我家は泊。 
2021 (木) <薄鼻血 ま~便>  晴午後曇。“雨水”というのにとても寒いし風がある。公園太極拳。 
2020 (火) <優良便> >林唸る 落葉枯葉のキリキリ舞>
快晴。小山田緑地に。到着前から鼻水、どうやら花粉症。強風つむじ風にも見舞われた。帰途、"大賀藕絲館"に立ち寄り、コーヒーと蓮の実ケーキ。藕絲(ぐうし)とは、蓮の茎から採る繊維、これで布を織るという。 
2019 (月) <良便>  一応晴、歯科治療。右下7番根元消毒。暫く同様の処置が続く。13℃くらいまで気温上がり3月並み。 
2018 (日)<夜間頻尿2回有り 良便>>冬の夜 嗚呼 湯上りのヨーグルト>0310 
薄曇りという方が相応しい晴?カミさん、耳の聞こえも良くないが、何よりも北風に吹かれながら孫と子どもセンターで遊んだりした昨日の疲れが昨夜から出ていて、今朝は遅く起きてパンを食べたらまた昼まで眠った。12時過ぎに私がカップラーメンを食べはじめる頃起きて来てスープ欲しがる。私も足りないのでラム肉と長ネギの炒め焼き。カミさんもそれを食べて美味しがった。録画の「炎の体育会TV」をカミさんと見ていたらカミさんも何だか体調の戻りを感じたみたいで、公園に走りに行かない?とまで。やはり熟睡は健康の泉だ。今日は屋根の面積の計算法をググって平面図などを見ていて終わったようなものだ。カミさんは、エアロバイクで汗を流し、私は運動ゼロでどんよりしたまま。カミさん、夜も(久しぶりに)家の前で縄跳びしたりなんかして。やり過ぎがうちのカミさんの得意技。明朝が心配だ。
認知症予防はアミロイドβ排出で若年性認知症/】 
2017 (土)  「雨水」
曇りっぽい晴。7時半の今も家の中は静か。息子は電気も付けたまま服のまま眠っている。待ちに待った休める日の到来だ。カミさんもいまだ睡眠。真夜中に目覚め、パンなどを食べ、「バイプレーヤーズ(昨夜の録画)」を観たらしい。そういえば昨日のカミさん、ランチと読書とが主な行動だった。運動不足でバランス悪いかい? 息子も10時過ぎてまだ眠っている。そういえば私も何となく眠い。西高東低でも等圧線が緩い。それに南海上に前線があり、低気圧的な?昼ころに娘たちが来て饂飩を食べる。夕方孫たちを家まで送る。息子は会社に自分の動画編集などで出かけ、帰宅無し。 
2016 (木) <21:20~23:45尿 ~4:10 良便>
晴れ、寒っ。花粉症っぽい症状は、軽い鼻洗浄で割合楽ちん。前に姉cも言っていたが、良い方法が閃いた。
そのやり方は・・・ひ、み、つっ!(結果が良ければ、そのうちメモしてみるが、今はお試し段階) 。娘、というより孫から電話。「ジジと話す!」と言ってきかないらしい。うふ、可愛い。そうだ、昨日買ったウォーキング・シューズの試し履きということで近々公園にでも連れってってやるのはどうだろう。 
2015 (水)
結局昨日のPCいじりは中途半端。チェックが出来て解決策も表示されるので指示に従って送信したりインストールするのだが、どれも途中で「できませんでした、再試行してください」と出る。閉じるボタンしかないので閉じる。あとには当然と言えば当然なのだが、何もないデスクトップ画面。それで時間切れだったので、放っておいたのだが、以来サポートアシスト画面は現れない。ま、次に出た時にや再試行するか。雪だの雨だのが気になって朝早くに目が覚めた。熟睡できたから起きてもいい感じ。外は曇。そこそこ寒い。 
2014 (火)カミさん、歩いて出勤。35分で職場に着くという。孫娘1か月健診。送迎。 
2011 (金)
昨夜半より大雨。今朝もバシャバシャと降って熟睡が出来ずに朝を迎えた。雨は9時頃に上がった。カミさん、脱肛?痔?出てきてしまうとか。私も痔核が切れたらしく出血(真っ赤G)。二人ともそんななのは寒冷のせい?それとも食べ物?なんとなく鼻がムズムズする。雨が降ると、杉の雄花が開くのだと夕方のラジオで言っていたのが気になる。 
2009 (水)朝5時鼻水で目覚め。春一番で黄砂飛来?布団に居ながら鼻水寒気? 
1998 (水)H10 娘、2-2。8歳。上質紙で作った模様(雲のような得体のしれない形に鋏などで波型に切り込んだもの)に日付などのメモ書きがある。"これをつくるのは大へん"という感想も。

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 0218+  【0217//0219


Myものさし

2022-02-16 10:54:11 | 老後生活

自分がやってきた事、案外良いところに着眼していることが少なくない。それをこの後の"ものさし"にしてもよいのだ。ただ、残されたものを眺めると、残念なことに深みが無い。もっと深く掘り進めて、出てきたモノを洗練させられそう。
+++
<2013-05-11 21:39:44 0511>
中学生の時、数学のY先生がテストの後でこう言った。

君達はよく、「惜しかった」とか「普通だったら解けていたのに」とか、「分かっていたのに」とか言うけど、ちょっとした勘違いや記入ミスとか全て含めての実力だからね。"たられば"が満たされない状況下で出るのが、良くも悪くも「その人の実力」さ~

私はY先生を今でも尊敬している。もう50年近く前の話だが、この言葉は今も折に触れ、鮮明に蘇る。

確かに、ケアレスミスが無かったらとか、落ち着いてさえ居れば出来たのにっていうのは、次の機会に同じことが起こりうる。そしてこの事はまた、どんな日常生活においても共通する。
あれが壊れたから直していて時間が無くなったとか、蒸し暑くて気力が削がれたとか言い訳をみつけようとしてしまう。

だが考えるまでもなく、そうしたアクシデントやハプニングは日常茶飯事のこと。それを含め乍ら、物事は進んでいく。
こんなはずじゃない!なんて思おうとしても、「それがリアルだから」。
そこに見えてくるものは、自分の余生におけるペースや実動時間の様子、予定の進み方などだが、このペースこそが老後生活における自分の「ものさし」になる

"Myものさし"の目盛
は、心がけや目標次第で変わってくるだろうが、時間惜しまず人生楽しみたい。


気圧配置的相対性理論?初心ノートSTORY/】


++++++++++++++++My物差し+
***** *****

2019.2.27 自分は出来るヒトだと勘違い、間違いを赦せないなんてなると、踏み外す。目指せ、好々爺。
2019.3.2 副交感神経レベルは30代から徐々に低下していくとか。ニュースの、"キレる老人"。妙に納得。
2019.9.22 私の尺度の陳腐化は私が気づかぬだけのもの。過去も未来もこの今も。それに気づけどシナリオ知らず?
2019.9.25 自分の尺度が無いと二進も三進もいかぬが、絶対視すると、とんでもない結末に。家族間でも、よくある誤謬。
2020.1.10 自分の物差しは、無いと判断不能だが、他人の尺度を傾聴し融合してゆくと、新しい展望も生まれるだろう。
2020.3.30 世の中の変容は驚速、自分の物差しが本流から逸れていても中々捨てられぬ。堅持で良いが、他をリスペクト。
2020.6.12 峠を迎えても、コロナウィルスが無くなる事はない。私達の生き方・楽しみ方、物差しの改めが迫られている。
2020.11.14 自分勝手とは違うところの“自分軸”こそ大事にすべき。人は夫々違う。相手の自分軸も己のそれも同時尊重!
2022.2.16 行動ペースの物差しも大事だが、最終章。やりたいこと、やってきたことを"ものさし"として掘り進みたい。


0216

2022-02-16 10:42:21 | 日記

2022 (水) 
朝7時頃、税務署収受箱へ確定申告出しに歩く。車のフロントガラスは凍るほど寒いが朝の明るさは春。 
2021 (火) <ま~便> 
晴、やや暖。確定申告書面提出しようにも我が家のプリンターが言う事を聞かないので税務署まで用紙取りに行く。ついでにATM等。カミさんはお茶飲み、娘は昨日の今日で元気がなく見える。 
2020 (日) <薄鼻血 やや硬便> 
雨。風邪っぽいのか眠い。娘はヨガ講習、孫、カミさんとプール。私は眠いのでジャグジーがメイン。帰りに山田うどんで昼食。午後カミさんはコストコで寿司などを買いに。夕方、娘を迎えに行き我が家で寿司。孫は母親の事を(居ない時に)「あの人面白いよね」なんて台詞を言うようになった。娘の旦那は昨日の飲み会かなにかで、グロッキー? 
2019 (土) <ちょい赤G>  
薄曇。カミさん風邪っぽいがセッション。亡くなった研ちゃんの奥さんに、煎餅(八楽:やらく)のお礼ほか近況電話。 
2018 (金) <ま~便ちょい硬> >旧元日に思う ゆるくながくと> 蕎麦啜り(すすり) 願うは元気 旧元日> 
太陽出て一応晴。零時ころ目覚めて眠れなかった。その前にカーリング女子、対韓国戦の逆転勝利もあり、眠い。朝8時に業者さん来てメッシュの裾の方を足し、9時ころから高圧洗浄作業。 
2017 (木)晴れて温かい。カミさんリハビリ通院、私は太極拳クラブ。 
2016 (火) <23:45~4:35 良便>
4時台に目覚めもう一寝入りと思ったが眠れない。あ、そうだ!今朝は確定申告を出すんだった。で、5時過ぎに水を一杯飲んでから外へ歩き出した。雲はあったが星もあり、外はソートー寒かった(駄)。でも歩いたので帰宅後の体もポカポカ。カミさんが淹れてくれているコーヒーで更に温まる。今朝も咳が出て鼻水も出るがサラッとしたものではないので、花粉か風邪か判断微妙。カミさん仕事を休み朝も早よからカレー作り、群馬へ葬式、泊まり。私は、鼻炎らしきものが始まり何にもする気がしない!(何もしてない感にやや苛まれ、これにも危機感。ちょっとナーバス・センシティブ?) 
2015 (月)
相変わらず寒く、明日は雪も降るかもしれないというほど陽気が締まっている。それでも今日のカミさんは一寸元気で陽気。料理づいていて、テキパキとこなしている。そのため食材が終わってきたものがあるらしく「今度行く時に、買ってきてくれる?」と幾つか注文が入る。今日はスーパーに買物だ。出たついでに介護保険料納付。65歳からの「え”~!!」という金額の保険料だ。なるべくお世話になりたくない、介護。やはり望むPPK(ピンピンコロリ)。 
2014 (日) 風邪症状 雪かきで冷えた?
2013 (土)カミさんと娘、IKEA。
2011 (水)道路に雪が残り、快晴でフロントガラスも凍結。職場で、ネパールの小龍包風を食す機会に恵まれた。レモンも入ったスパイスソース(カレーとは全く違う)!
2010 (火)霙(みぞれ)降る
2008 (土) 家族4人で、マヤ旅行へ出発。息子・娘・そして私。風邪でマスク着用。咳も出る。(~0224に帰宅。その後も全員腹調良くないのがしばらく続いた。現地の和食レストランが嬉しかった。お腹も喜んだ。
1986 (日) S61 車を小出駅に置き只見線でカミさんと只見の酒井宅訪問。旅館(芳月)に泊めていただく。

 

++++++++++++++++++++++++++++++0216+  【0215 // 0217 】


0207

2022-02-07 06:26:45 | 日記

2022 (月)  >いかにもの寒さ嬉しく恨めしく
晴、氷点下の夜明け前、カミさん久々窓全開、体調復活か。閉め切った部屋より寒くない感じは束の間の清清しさあり。 
2021 (日)
晴、冷風。娘、ズームヨガ。キシラデコール試し塗り、結構臭うしペイント薄め液は更にきつい。その間、カミさんは孫のお供で公園。カミさん超疲労!孫娘とボール紙様の紙容器を切り取って“トントン相撲”。 
2020 (金) <ちょい硬便BG 糞臭>  
雲多晴、寒っ。鼻糞ほりで鼻血。次第に晴、日中暖。昼頃、カミさんシロノワール食べたがり娘を誘い、私はアッシー。16時から私はホンダ。Fitのサイドミラー修理中にATMで通帳記入、市役所の展望台まで上がったり、歩数稼ぎ。カミさん、このところパワーポイントでプレゼン用紙芝居作りと称し、態勢を整えていて凄い。 
2019 (木) <ま~便>  >いざ金柑食わん巷に風邪あり
薄雲が広がる明るい曇、暖かめ。太極拳。ガソリン・灯油購入。盛りの付いた猫の鳴き声うるさい。16時過ぎ、金麦ゴールド・ラガー飲もうか飲むまいか。 
2018 (水) >冬冷えや津軽林檎の丸齧り> 
快晴で寒い。しかしながら絶好の洗濯日和。あとは外壁塗装に向けて遅い早いの無いよう、少しずつ片付けたり造作を外したり移動したり。マスキングや養生シート(メッシュ)で閉めっきりは少しでも早く取り除きたい。 【戸奥にありて面憂もの?/】ならば職人さんに余計な手間は無用にした方が。ま、リタイア人は時間はあるからね。夜、速めの入浴後カミさんと共同作業。洗濯機の洗濯槽に過炭酸ナトリウムを使って、このところカミさんが気になって仕方なかった洗濯の水に浮いて出てくる汚れを退治することになった。悍ましい(おぞましい)ほどに汚れが出て...気持いい。 
2017 (火)
晴、寒い感じもする。今日は息子の運転免許証を委任状持参で受領、あとは買い物など。カミさんだいぶ日常生活をこなせるように。午後は昼寝のあと庭の平板敷きなおしなど。終わって16時、金麦。 
2016 (日) <22時半~6時ちょい前 優良便>
晴れ。今月5日(0205)にも地震があったが、2012年にも地震があったんだね~。午後はすっかり曇ってしまった。それでも空気は乾燥気味。カミさん自分の洗濯、室内干し。部屋に籠もってカミさん勉強。TVの音がうるさいらしい。そうだ今日は旧1月1日。蕎麦でも茹でて食べようか。昨日も今日もコストコの「プルコギ(醤油・胡麻ダレの牛肉)」で息子は元気復活傾向。私は胃もたれ傾向?カミさん寒くて風呂願望。(コストコのピザ、娘の旦那に好評で「理想のピザにやっと出会えた!」と気管支炎も何のその、ぺろりと数枚たいらげた、カミさん宛に朝メール。)蕎麦食。みんなは鍋を食べてたが、納豆そば。やっぱりソバが好き。今しがた19:27ころ、地震で揺れた。またしてもM4.6.震源は茨城県南部で深さ50Km 震度4。ここらも震度3くらいはあったろうか。 
2015 (土)
娘が青色申告会に出すべく頑張ってきた確定申告の計算、最後の仕上げみたいなことをやって、カミさんが孫と娘を送ってしばらくの時間帰ってこない。今朝からお急ぎコースでパンを焼いたのを軽く頬張って出かけて行った。今朝は温度が低かったせいか、あるいはヨーグルトを足したせいかは分からないが、焼き上がりのパンの丈がやけに低かったし、何となく脂っ気が多いと感じた。膨らみが少ない分、全体に「幸せ気分に包み込まれる」感に欠けているかもしれないが、カミさんも娘も「おいしい」と言ってくれた。フロントガラスは凍りついている。カミさんは携帯電話が無いといって6時過ぎに仕事場に探しに行ったが無かったという。聴けば一昨日から見当たらないというのだから、出てくるものやら・・・。まあ、カミさんの「物探し」は結婚前からのことらしいし、近頃は私も負けず劣らず物探しに明け暮れているので、これが「日常生活」の主軸になりそうな・・・・・・・・・・・・。昨夜に引き続き今夜もカミさんとスパークリングワイン。ビールと違って胃もたれも夜間頻尿もないみたい(気のせいか?)。 
2014 (金)ソチオリンピック開会。
2012 (火)娘、就職先研修。地震:多摩東部(町田近辺 深さ40km M4 震度3)。 
2011 (月)
全労済に確認する(マイカー共済は、年齢60歳による割り増しが無いらしい)。今だけじゃないといいけど・・・。
こっちなんか少なくとも30年無事故でいるってのに、爺婆の事故が多いんだってよ~。迷惑な話だ。とはいえ、反応が遅くなってるのは自分だって同じ。いつ運転已める?そんな自問も頭をかすめる。 
2010 (日)眠い!カミさん、髪の毛やりに渋谷?の方まで出かける。

 

++++++++++++++++++++++++++++++0207+  【0206//0208


0206

2022-02-06 17:56:32 | 日記

2022 (土) NHKのオリンピックハイライト(録画)で済まそうと思ったら、スタジオ解説部分でのバックに流れる音楽が司会やコメントする人の声を邪魔して時々聴き取りづらいので消した。JPrideの質問メールへの回答が真摯で丁寧で好ましい。
カミさんとドトールでお茶。
2021 (土) <優良便> 
快晴。4人で朝マック。犬も我が庭に住むとなると受け入れ準備が慌ただしい。孫娘は友達と遊ぶ約束をしたというので公園待ち合わせ時刻の10時に母親(犬の散歩)と一緒に公園へ。昼までたっぷり遊んだ様子。こっちは庭のDIYが捗らず、17時半まで。片付け嫌いの孫娘は網戸も開けっ放しで家に入っちゃうし、そこが玉に瑕か。 
2020 (木)  
雲多晴のち快晴、冷風強い。太極拳に行く途中の住宅地で対向車あり、サイドミラーカバーを"駐禁"ポールにぶつけて破損。カバーだけで済むか?太極拳後、ディーラー混み合っていて一度家に戻って仕切り直し。やれやれ。 
2019 (水) <昨夜の甘酒2杯で2度の夜間頻尿 優良便> 
雨。寒い。昨日は室内も暑くって立ち眩みがした。今朝は寒いのに少し立ち眩む。春暖と凍寒、自律神経の悲鳴か。 
2018 (火)<優良便> >大笑い 夫婦で交す 冬の暖> 
快晴。割と早い時刻に娘が一人で来た。旦那は現場の関係で今日は休み。また転職どうのこうのと言っているらしい。それがイイの悪いのではなく、苦し紛れの転職意向の表明らしいところにある。心の中に満たされぬ思いやら行き詰まり感があるかもしれないが、仕事がどうこうだけでなく、自分の一生、まあ、人生?それを思わないでいるといつまでも堂々巡りになるように思う。これこそが難しいかもしれないが。他人事ではない、そういう話題が出るたびに「自分はどうよ?」と思う。娘も、そんなこんなで気持ちが疲れている。男は割といつまでも4歳児みたいなところが残る。だから奥さんは強くならざるを得ない?  【蝉時雨2/】
旦那は旦那で社長とダイエット競争、10Kg減レースをしていて食事をあまり摂らないという。勝てば飲みに連れてってもらえるという。負けたら?の無いハンデ・マッチか?いずれにしても眠くて来れないというので娘と私たち夫婦でイタリアン・レストランでランチすることに。
その前に、外壁塗装の現場監督と打ち合わせ。11時半ころからおよそ1時間。たっぷり話を聞いた。その後、車でイタリアンレストランへ。駐車場は満杯だったが、なんとか。カミさんも放送大学試験を終えて、今日も小さなスパークリングワイン。でも、食べながら思った。ほとんど炭水化物ばっかりじゃん。タンパク質があまりにも少ない、少な過ぎる。まあ、こんな時もあるってことで。それはそうと、人生は短くも長い。仕事だけでも遊びだけでも物足りない。自分の人生のお供でもないが、食べたり飲んだり遊んだりといった消費的なことでもなく、自分で追いかけて探ったり創ったりするといった、いわば息の長い「達成目標」みたいなものを具えたい。勿論、ゲームの類(たぐい)ではあり得ない。でもな~。斯く言う私だって必ずしも充実した気持ちで毎日を送れている訳ではないものな~。 
2017 (月)
快晴のち10時半ころからドン曇へ。夫婦共々7時ころの寝ぼけ眼の起床。朝の行動が散漫、我ながら馬鹿げた動き方なのがおっかしい。昨夜は録画のドラマなどを見て夜更かしした。一方カミさんも早めに就寝したが夜中に目が覚め、やはりキムタクのドラマを観ちゃったのでこういう寝ぼけ眼の朝を迎えたことになる。息子は昨夜先輩と会うので夜出かけて行ったきり帰宅しなかった。会社は休んだみたいだ。リハビリ通院。私はカミさんのリハビリ中を公園歩きで過ごす。終了後カミさんは給料明細を受け取りに職場に顔を出し、あちこちに捕まって上げ潮のゴミ。スタバ待ち合わせ12時半を結構遅れてやってくる。帰宅途中に久々のサイゼリア。 
2016 (土) <23:10~4:05 ま~便ちょい硬>
曇。昨夜、息子は仕事だろうね帰宅無し。朝、トイレで放尿する時に、便座が開いていおり玄関こデカイ靴がこっち向き、これが息子の帰宅の証(あかし)。カミさん、5時から朝ヨガ。カミさん、孫に逢いたくて落ち着きがなく、娘を誘ってコストコ行きを計画。あたしアッシー。1日つぶれた感があるが、ま~家族サービス?「確定申告のお知らせ」ハガキの郵送あり。週明けにでも確定申告書等作成コーナーに行って準備しようか。 
2015 (金)
なんだ、昨日の予報とは違って積雪なんにも無し。ただ車は凍っている。そしてどこのお宅でも洗濯物。良い天気で晴れ晴れする。ただ、イスラム国の身勝手で「真っ黒な正義」には心も曇る。パワーこそが正義とする別の国を敵視しているが、そこへの報復とは違う。根っこは同じように見える。夕方、立ち眩み。ちょっとヤバイ。飲みたかったので焼酎の炭酸割りを飲んだ。五苓散をそのあと飲み、カミさんが買ってきたスパークリングを飲む。23時まで起きていたが、翌朝の胃腸は思いのほか軽く、漢方薬効果あり!? 
2014(木)花粉が飛び始めたらしい。
2013
(水)朝、雨のち水っぽい雪。11時ころからは雨の割合が増え、やがて雨に変わっていったものの寒い!
2011
(日)
朝7時起き、自然な目覚め。昨夜は0時就寝。娘、咳をしながらバイト(7時半発)。8時に上がっていったら、カミさん、「いいね、座ってればパンが出てきて」と嫌味な朝の始まり。カミさん、掃除機掛けなど家事を頑張る。午後は買物。私は午睡。夕方~夜?久々の雨。
2010
(土)青山「まい泉」。M先生とS先生にDVD渡し。
2008
(水)雪が降った。気温上がらず、寒い。
2005
(水)H17 湯めぐり、藤野。 
1983 (日) S58 武尊スキー場から登山靴で急登。シールは切れ担ぐスキーが重たい。土日の行程、詳細不明。残念。

 

+++++++++++++++++++0206+  【0205//0207 】


立春

2022-02-04 00:00:00 | 季節的な

立春。
この日が八十八夜とか二百十日とか、土用などの起点(始点)とされるらしい。
もとは中国文化なんだろうけど、宮中的な節目?新年的な?。

立春と言えば、三寒四温か。立春、まだ寒い(余寒:立秋過ぎの“残暑”に対応する季語)。
関東南部だと、立春過ぎは降雪が多い気がする。

メジロが梅の枝に来ては蕾が膨らみ花開くのを待ち侘びているように見受けられる。
キジバト(山鳩)がデ~ロポッポポ~ デーロポッポポーと鳴いたりする。8月にも鳴くが、今は「仕込み」の時期?
鳩類はピジョンミルクというので年中育雛するらしいが、2月から3月、それと9月前後が多いという記事もある。

【七十二候:東風凍(はるかぜこおり)を解く・うぐいす鳴く・魚(うお)氷にあがる/】

 

++++++++++++++++++立  春+
*

2021.2.3 この立春(0203)、日中は暖かかった。いつも0204が多かったけど、コロナ過で表に居て気持ち倖せか。
2021.2.4 今日も昼は暖かで、厚着していると気持が悪いほど日差しが強い。吹く風は冷たいが梅の蕾も少し赤く。


0203

2022-02-03 16:59:04 | 日記

2022 (木)  節分 (2年前と逆、今朝は7:10にカミさんを覗きに行く。ちゃんと生きてた!夜中に目覚めて二度寝だと)
曇と雲多晴。オミクロン故か太極拳参加者少ない。 
2021 (水) 立春 <良便> 
晴。車凍結。昼は暖かい。庭の土均し(ならし)。カミさん、お茶飲み、娘は犬の去勢手術と図書整理のパート。夕方、久々にビール飲むが、あまり必要がないものに感じた。(夜間品用や2時台に覚醒するなど、良いことが無さそう) 
2020 (月) <優良美便太>  >7時まで熟睡の朝冬布団はんぶん不安のぞき見る妻
晴。7時起床。熟睡で眼もスッキリ。免許更新へ。カミさんが即刻更新交付できる警察署まで車で送ってくれた。30分足らずで済む。梅の花が綻び始めている。帰途、トレジャーファクトリーでデロンギを調達した。庭の金柑、色づいてきた。

2019 (日) <良便>  >恵方巻に見立て糠漬け胡瓜食う
娘、ヨガ講習(上級)。昨日言ってきたものだから慌てた。私はというと"太極拳関係発表会"見学。もう切符も確保してあるので、カミさん、友人とのセッション延期。娘を会場まで送り、孫を家で預かる。孫はサンリオピューロランドに行きたいとか大きな公園に行きたいとか、デイズニーランドに行きたいと、希望の速射砲。私は眠くて少し眠ったあと11頃、カミさんのお結びを持って太極拳発表会場へ。終了16時、ほぼ座りっぱなしで疲労。18時ころ娘を迎えに行き、夕飯は私だけスーパーの弁当買って食べる。昼間公園に孫を連れて行き、しこたま食べたというカミさんは、夕食抜き。ポニーなどに乗って遊んだという。カミさん、背中側の腰下部が固化?老婆みたいな歩き方。

2018 (土)<ま~便> >真冬にも朝稽古する友羨まし> 
薄曇りのような晴れのような。カミさん勉強会の予定だが新宿行きを止めた。というのも流行り目の充血が鎮まらない。娘からLINE電話が入り、孫の顔がアニメなどでデフォルメできるアプリでしばし。カミさんもやって来て大笑い。娘はドトールが終わってちょっとのんびり気が抜けた?何年か前(昨年か?)孫が「歩道橋で来て~」と言っていたのを思い出し尋ねたら、今はもうあまり言わないね~と娘。1年一年変わり玉。昼頃、孫が補助輪付きのピンクの自転車に乗って、やってきた。昼メシを一緒に食べて16時前までいた。 
2017 (金)
晴。カミさん、映画「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち(ティム・バートン)」と歯科医の予定。「夕方、歯医者で歯根抜くのは嫌なことだから、午前中に映画を見るのってどう?」が昨日のカミさんの弁。はいはい、送迎仕り~、というわけで朝。果たして7時までカミさん起床せず。日頃21時に眠るのに22時も起きてた、ダイジョウブ? 
2016 (水) <21:20~3:15尿 ~5:15起床 ま~便ちょい硬HG>
雲多いが月も星も見える日の出前。外気温は0℃くらいだが乾燥している。松重豊さんのCM映像で、豚バラ大根が美味しそうで試してから、割と頻繁にお世話になっている。大根は豊富にあるし、カミさんは今朝も作って出勤途中に、風邪ひきの娘宅に届けた。そういえば庭に金柑が(たわわ)。濡れ布巾で汚れをよく拭って水洗い。うまい!
2015 (火)
PCで国税庁のHPから「確定申告作成コーナー」に入って、印刷まで終了。娘は今日も我が家に来て、孫の面倒を見ながら計算機を叩き出納帳に記載している。私が孫を抱っこするも、やはり母親が良いようで・・・。ただ、母子2人だけの空間よりも私が居ると言うだけでも違うと娘は言う。それでも、時折孫は自ら重心を傾けてゴロン、床に頭をぶつけて泣き出す。ま~、おかげで何にもできない(大袈裟)。夕方、娘たちが帰る頃寒くなって鼻水が出た。林先生の今でしょ講座で、漢方のことをやっていたっけ。そうだ、あれで「葛根湯」を買ったんだ。飲もう。葛湯なんかもいいよね・・・。甘酒とか~?夜、20時半ころか、カミさんが帰ってきた。「今日は節分だね~、恵方巻買いに行くか~」と聞えよがしの独り言?そういえば、娘も帰る間際に「コンビニ行って恵方巻買って帰ろうかな」と言っていたっけ。一緒に行こう?!というので、カミさんとポコポコと歩く。玄関出るなり「セブンイレブンが安い」と言う。近くにローソンやファミマがあっても、7-11がいいという。こういう(恵方巻を食べるなんて)習慣、昔は無かったよね、と話しながら行ってみると、3つの価格のを選べるようになっている。「よそは1種類だけなの」とか・・・。こうして、今年は西南西?よく分からぬまま無言で、食べた。食べたら急に眠くなり、歯を磨いて布団へ急行。
2014(月)4月中旬の陽気。気温18℃! 昼は窓開けたほうが暖かい。
2013
(日)娘より毛糸の手袋もらう(誕生日プレゼント)。娘、不動産屋さんで賃貸物件探し。彼氏との生活準備。
2012
(金)カミさん、久々に出勤(カゼ)。
2011
(木)朝エアロバイク。太腿筋に来るので膝にも良さそう。娘、微熱、咳。姉が私くれた花梨酒旨がる。
2008
(日)朝には積雪、日中降雪。今日は立春。娘、雪だるま作り。少女ごごろ。失ってないね~!

 

++++++++++++++++++++++++ 0203+  【0202//0204 】