まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0630

2017-06-30 05:26:01 | 日記

2017 (金)
濡れた曇り。胡瓜が3本なっているのが見えるが収穫は明日にしよう。昨夕の天気予報では明日は晴れるようなことを言っていた。
でも今PXでTenki,jpを見たら曇だね~、明後日も。まあ、今日はカミさんの健康診断で朝食は食べられないからやはり収穫は明日にしよう。

2016 (木)
曇。体重減っているが昨夜1週間ぶりのプール水中歩行で体に充実感あり。朝5時半の目覚めも良い。

カミさん、健康診断。デカフェコーヒーをちょっとだけ飲んで検便準備完了(コーヒー一寸くらいなら大丈夫と医者に言われた?)。
夕方、18時半ころに「お腹空いた~」と帰宅。お肉系を食べにファミレスへ。水中ウォーキングほかで身体はタンパクを所望か?

2015 (火) <22時~4:15 ちょい硬太便 ヒリ感あり(HG)
朝4時半は曇。そのまま曇、一時陽射し。
朝食時、息子が「今日は後輩のイベントだ。ちょっとカッタルイな~。終電で帰ってこれるとな~・・・。」と言っていた。
私もそうだが、大抵はその場の空気に流される。それもまたよし、かな~。とりあえず黙って聞いておく。

野菜ソムリエの資格を取ろうかなと娘が言っていたと、カミさんから聴く。「あたしも取ろうかな、いいよね」とカミさん。

2014 (月) 1年の折り返し点

2013 (日)
娘と彼氏、衣装合わせでメルヴェーユ、カミさん付き添ってイソイソ。
1年の半分過ぎた

2008 (月) H20
カミさんの上司、異動。ある意味の「乾杯」。

息子、カミさんにイタリア留学とか、就職活動とかもやってみるかな」みたいなことも話したらしい。
友人の、『女で進路を決めるな』の言葉で考え中?。  (でも多分こういうので後に彼女Aと別れる羽目に・・・?)

2003 (月)
映画「チャーリーズ・エンジェル」

 

 

 

+++++++++++++++++++0630+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タウン誌が読めん

2017-06-29 14:59:59 | 老後生活

字が小さくてタウン誌の記事が読めない。
タウン誌全体のキャパからすれば文字は小さくしないとなるまいが、読みたくない。
困った老人の目ん玉。

眼鏡かけりゃあいいじゃねえか。
メガネもどんどん合わなくなる。

HAZUKI レンズにすればいい?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0629

2017-06-29 14:28:20 | 日記

2017 (木)
曇、薄曇り、蒸し暑い。山小屋で迎える丹沢の朝のようだ。緑の樹々の息づかいや鳥の声が静かに内側に入ってくる。
カミさん、定期健康診断だが検便キットなど家に持ち帰るの忘れて明日に延期。バッカで~い。
私、太極拳。7月は欠席が多くなる見込みなので先生にお願いして撮影させてもらうことに。買ったタブレット、動画撮影に役立つ。

2016 (水)
曇。
息子は昨夜帰宅なく今日は予定通りの休み。会社で自分用の映像作業でもしてるんかいな?
今日は1週間ぶりのプール。ちょっと筋肉痛。明日はカミさん健康診断というので帰宅後は食事しないという。
ところが水中ウォーキングしていたプールの休憩時間に「あ~ステーキ食べたい!」って。

2015 (月 )<22時半~3:10 放尿封じ込め成功 ~4:20起床 >
朝4時半は曇りに見える。
6:20 部屋の窓から網戸越しにトンボが飛んでいるのを見た。

ATMに用事があったので歩いて行ってみた。ついでに役所の展望台へ。

午後は晴れてきたので、庭に出て作業。20~30分のつもりが3時間以上やっていた。
上がったのは18時を回って、バタバタしていたらカミさんが帰宅。
一日が速いな~。

2014 (日)
雨、曇、晴、大雨、曇。

2009 (月) H21
朝、髪を切ってもらい、和菓子屋に寄ってKさん宅を訪問
Kさんには姉さん女房となる奥さまは、スイカを態々買っておいてもてなされた。
Kさんの部屋は亡くなった時のままにされており、大事に思われている。いわばまだ、御一緒感?

お線香を上げさせてもらう。
紫陽花の花は、仏壇に活けてある。いつもKさんを偲びながら、うちの家族のことも聴いて下さる。
Kさんが亡くなった年の10月に、娘が生まれた。娘のイニシャルも「K」だ。

奥さまが以前離されていた「ズーラシア」に帰り道に寄ってみた。
2時間ばかりかかった。蒸し暑い日で動物はみな眠っているのが多かった。

2008 (日) H20
大雨。
Kさん宅。娘さんも居られた。奥さまは聴き取り障害があると娘さん。

2007 (金)
Kさん宅訪問。

2005 (水)
Kさん宅訪問。

1989 (木) H1
親しくさせていただいたKさんの命日。昭和元年生まれ、平成元年逝去。肺がんで亡くなった。
アジサイの花が好きで、よく写真に収めていた。心のある物静かな人だった。

 

 

 

++++++++++++++++++0629+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0628

2017-06-28 21:59:59 | 日記

2017 (水)
弱い雨、降ったり止んだりスタート。20℃を超えているらしいが肌寒い感じ、そして蒸す。カミさん、熱っぽい感じがするという。
体温計で測ったが熱は無いと言っていた。

久々にカミさんとプール。水中ウォーキング、やはりこたえた。左脚とか尻まで故障かな・・・。

2016 (火)
朝は、しっかりとした雨。傘をさしてゴミを捨てに行き、新聞を撮る間にも袖や裾が濡れた。便意と闘い息子を駅に送ってやる。途中で爆弾投下予定?
私、そのまま買物3店。

2015 (日) <23:10~5:25 良便HG感あり 9時台に下痢(しかも水様便>
雨の特異日。今年は晴。このところ「エルニーニョの影響」と盛んに言っている。この夏も乱調子?

カミさん、放送大学試験。
このところの雨で、終わったかと思ったクチナシが新しい花を4つ5つつけた。同じくホタルブクロも。水は命を養う(人間にとっても)。

息子は20時ころ、カミさんは、人とお茶のみをして22時ころ帰宅。
雨には祟られなかったようだ。

2014 (土)
雨、大雨。0628は雨の特異日だそうだ。
今日も、間違いなく雨が降った。

2009 (日) H21
カミさんが喋ったのか、TVの中から聞こえてきたのか・・・。
星の王子様のキツネの話(台詞)。
『本当に大切なものは目には見えないんだよ。』

うん、」なるほどなるほど・・・。

 

 

 

+++++++++++++++++++0628+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0627

2017-06-27 21:59:59 | 日記

2017 (火)
雨。朝5時、アルミサッシ窓は閉めているのにガラスのすぐ向こうに蚊が飛び続け居るのは何故だろう。部屋からわずかに漏れる炭酸ガスとか何かを感知しているのか・・・。私は以前この様子に、赤外線センサーでも具えているのじゃないかとおもったくらいだった。いずれにせよ凄い能力だ。

凄い能力と言えば、買った包丁「梵天雲龍」の切れ味がスゴイ。カミさんなんかパン切りナイフの代わりにこれを使うようになっている。パン屑が出ないし当然切り口は美しい。機械で切ったようだ。というか日本刀?我が家においては「うすはりグラス」と共に、ちょっとしたものたちである。

薄ぐもったり雨降ったりの今日のように梅雨時は気分が落ち込むので、ことさら毎日を「呪いつつ」生きよう。
雨から避難でもしているのか庇の下にある窓ガラスの網戸にクサカゲロウが張り付いてじっとしている。

友人をLINE招待できるまで進んだ。夜になってその友人から「参加」表明、むこうはグループを作って送ってよこした。
同じくLINEで、娘から孫娘のプール用キャップが無いか確認してきた。見当たらないようなのでカミさんは娘の幼いときのキャップを届けに行った。

2016 (月)
晴。明日からは雨っぽい予想のようだし日没前から曇り出すようだから、太陽の恵みをいただく日かな、今日は。
ちょっと眠い。昨日は楽しかったが、ちょっと疲れもある。カミさんも娘も、労って(ねぎらって)やりたいところ。

2015 (土) <21:30~6時 尿 ~7:10 優良美便>
雨、のち曇り。高湿度で気持ち悪い。

カミさん、放送大学試験で駅まで送る(7:40)

外壁塗装業者さん(以前見積をお願いした内の1社)の訪問あり。それっきりだったので様子を見に来られた。
「もし綺麗に塗装済みだったらどうしよう、と心配でした」とのこと。塗装工事されてなくて安心した様子。私の独自基準に満たない業者さんには見積も頼まない。基準とは・・・う~ん、ちょっと説明は難しい。
だいぶ長話をしてしまった。

息子歯医者、駅まで送る(15時前)。
そのあと、どっかの会社のナントカフェスタに顔を出したら、アンケートとられて、野菜をもらった。
今日の私の稼ぎ?しめじパックも3つも貰って・・・。
それはともかく、色々勉強にはなった。とはいえ、無い袖は振れないし・・・。

もう夕方だし、きのこを適当な醤油味で焼いて、一人夕食。

カミさんからは22時過ぎに電話があったが、待ちきれなくて、飲んじゃったぃ!まだ帰宅してないが「お子ちゃま時間」の私は、そろそろ眠ることにするか。

それにしても、昨夜から今朝迄に10時間近く寝てないかい?6時に起きてトイレに行ったが、やはりあれは「夜間頻尿」と呼ぶべきか否か、迷うところ。

2014 (金)
曇。
カミさん、息子、娘、ともにイラついた感じ。なんでだろう!? 【睡眠負債?】

 

 

 

+++++++++++++++++++++0627+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0626

2017-06-26 14:04:50 | 日記

2017 (月)
曇から明るい曇へ。
今朝は胡瓜1本とミニトマト2個を収穫。今年のキュウリ、品種的になのかあまりみずみずしさや美味しさが薄い。
昼寝して目覚め窓を開けたら、猫避けノネットを垂直に登るカナヘビ。流れ込んでくる風がスイートバジルの匂い。ちょっと幸せ。

2016 (日)
晴(雲あり)。7月中旬の陽気。
今日は義理の息子(娘の旦那)が庭いじりを手伝ってくれることに。10時にやってくるが、カミさんと娘・孫は車でちょっと早めにコストコへ昼用のピザなどを買いに出かけた。
暑い中、ボチボチと仕事を進めたが、平板を剥がしてみたときに羽蟻がうじゃうじゃするのを見た。

娘の旦那、無視は苦手でアリ用殺虫剤をスプレー。ちょっと数が多すぎる。
それにアジサイだけでなくほとんどすべての木などの株元にアリが巣食っているのがわかった。
巣穴を補強できそうな平板の下も恰好の巣穴づくり候補地となるようだ。

午前中でだいぶ整理が進んだので昼食後はお昼寝タイム。娘も旦那も孫もしっかり昼寝が出来た。
一足先に昼寝していた私は、カミさんの買い物に付き合うべく、孫が確実に昼寝したのを見届けて出かけた。
カミさん、でっかい西瓜を買ってきたのを昼食前に出すのを急ぎ、包丁で指を切ってしまったようで、今日のプール行きは中止。

今日も夕方娘たちが帰宅した後、庭をもう一片付け。カミさんは夕食にモツ鍋を作って、良い味付けで食が進んだ。
それも食べないで、息子はジンバルを使って撮影練習に集中している。 【ジンバル:ジャイロを使ってカメラ本体の水平を常に保つ道具】

2015 (金) <23時~3:10 尿 ~うだうだ5:50 良便硬太>
曇。昼前から(ちゃんと)雨。
カミさん、休みを取って明日からの放送大学試験準備。満点狙い?

正座すると、足首や膝下が痒くなって硬くなると、皮膚科へ行くというカミさん、息子に次いでカミさんを駅まで送る。
割合じきにカミさんから電話がかかって来て、「電車に乗っているから何分ころ着くと思う」。お迎え準備でトイレに入ると、また電話の呼び出し音。
「電車乗り間違えたから、また電話するね~」。なんでも快速にのってしまったとか。

買物帰りの娘と孫が来る。そしてカミさんは駅から歩いて昼過ぎに帰宅した。

今日は、それこそ蒸している。横になりたい眠りたい。そう、元気が出ない全く無い。
午後眠ってしまった。起きたら17時だ。
ちょうどその時、鳴き声が聞こえた。孫も起きたらしい。

寝汗がヒドくて泣いたようだ。私も寝汗が気持ち悪い。
娘は家に帰り、今しがたカミさんが精神世界的な勉強会から帰宅。
「え~?帰っちゃったの~、桃買って来たのにぃ~。」知らねぇ~よ。

雨、降ってます!
私、金麦やってます!あいあい小皿、シール揃いましたから!

2014 (木)
曇りのち晴。車の点検日。
姉に、亡くなった母の短歌メモ帳などを送付。

2011 (日)
カミさん子、退行催眠関係であざみ野へ。
洗面所、ポップアップ排水栓機能復元。(連動ワイヤーの緩み・・・ちゃんと取り付けろってんだい!)

2010 (土)
カミさん、一泊研修(白金)。
サークルの会合、今後の昇段関連(~10時)。雨。

2008 (木) H20
休んで病院へ。咳が続いた・疲れやすい・眠いなどの自覚症状だが、所見なし、一応胸のエックス線→きれい・・・。

 

 

 

+++++++++++++++++++0626+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0625

2017-06-25 22:29:29 | 日記

2017 (日)
今日も孫を預かる。娘夫婦の風邪が収まらない。カミさんは孫の好きなニトリモールに出かけて昼食も食べてきた。
孫と一緒で喜んでいるが、疲労感も顔に出ている。孫が息子の部屋の初音ミクのフィギュアを今日も持ち出して遊んでいる。

息子撮影をするので道具を取りに来て、孫を抱っこして友達の車で出かけた。

カミさんはプール。左の腿裏や尻が痛むので私はやめておく。

2016 (土)
曇、のち晴れ間。今日は草むしりを予定どおり行う。汗じんわり。プールに行く予定なので15時過ぎに上がった。
なんだかんだ16時ころ、腹が減ってインスタントラーメンを作って食べた(あ~、椎茸入れるんだった~…残念)
ほどなく娘と孫が来た。

なんでも、今朝から夫婦喧嘩、それもお互いの態度(空気そのもの)が気に食わないのが夕方まで尾を引いているらしい。
犬も食わない夫婦喧嘩ってやつ?

で、娘夫婦と孫、我が家3人で回転寿司へ。旦那が来るまで迎えに来てくれる。この湿度高い日で回転寿司は待ち人多く、そうでない寿司屋へ。
孫、回転寿司ほど楽しめないので機嫌悪かった。

2015 (木) <23時~5時 優良美便>
曇。とはいえカミさん、気合で洗濯(昨夜から)。

2014 (水)

ゴーヤーネット張り完了。
ウッドデッキ雑巾がけ風にペイント。ホウ酸を混ぜ込む。

2011 (土)
息子、病院。その後友人と本牧へ釣りに。

2008 (木)
クチナシ花盛り。
胃重。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0624

2017-06-24 08:12:56 | 日記

2017 (土)
曇のような晴れのような、ぼんやりした空。カミさんは歯の治療、延期続きだった最終回が終わると良いな、とか。
大動脈弁手術の傷病手当金がようやく出たそうだ。あれからもう半年近く経ったのか。
昨日ちょこっと寄った娘が、旦那の風邪・38℃台の発熱の話をしていったがカミさん情報では娘も熱が出たらしい。なんとなく不調のみんな。

カミさんが孫を迎えに行き、娘夫婦を眠らせる算段。ごちゃごちゃした庭で、スピレーもって霧吹きを楽しむ孫。
カミさんと孫を送りに出る夕方、孫の大泣き。これも可愛いね。娘たち、少しねは眠れたみたい。

2016 (金)
曇。ようやく金曜だ~と息子。今日と明日は休みだそうだが昼前に会社に出かけた。そのあとは後輩のクラブ・イベントに行くそうでオールナイトらしい。
後輩からも後日ではあろうが映像撮影を頼まれているそうなので、下見もあるのだろう。電車も無くなるので眠る場もない「致し方無し」の状況らしい。
昨日ホームセンタ-に行ったので、庭の整理作業を進めておくため、今日はパン焼き割愛。

2015 (水) <21:50~4時尿 ~5時半 軟らかめ良便>
晴れている!朝の内は避暑地無用の涼風。
カミさんは、相変わらず早起き出来ない。昨夜、トイレ掃除をしたと話しかけてきて、また目を閉じた。

どうも生活リズムが変わってしまったみたい。夜、息子を迎えに行くために待機し、朝が起きられないというのが半月続くと、生活リズムは習慣性を持って来るようだ。
ちなみに、夜間頻尿なんかも、概ね決まった時刻なのは習慣性といってもよいのだろう。体が、そのように覚えてしまう・・・。

息子は昨夜は自分で歩いて帰宅したともカミさんが言っていた。これで少しずつリズムも元通りになっていくのだろう。
カミさん、そろそろ起きるかな?烏の声も響きだした6時半。

今朝は、一日の立ち上がりを家事に専念して、後半ゆとりのなんとなくいい感じ。
とはいえ、昨日のこと、座布団一枚干していて、孫を送ってそのまんま、取り込み忘れて雷雨に濡れて、ようやく今朝に気がついた。
それでも一日続いた陽射し、すっかり乾いて膨らんだ。やれやれ、お粗末ながら結果オーライ?

なでしこジャパンも、オランダに勝って、よかった。(NHKのBSでもやっているらしいが、うちは地デジ環境しかないし、今後もそうなので)フジテレビにサンキュッ!

午後は光化学スモッグ、夕方16時を過ぎて解除。

2014 (火)
曇、15時ころ雷雨。

2007 (日)
カミさんの希望で、CDコンポを購入。1F庭側の洗濯室にエアコン。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++0624+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0623

2017-06-23 17:20:19 | 日記

2017 (金)
快晴に近い。朝5時の外気温20℃、夏だね。思いやられる昼日中(ひるひなか)。昨夜息子久々に帰宅。

例年だと夏至を過ぎると蚊の猛威、これが甚だしく、ヤブ蚊には勝てぬがと思い込んできたが、今年は蚊取線香なしでもあまり刺されない。
なんでだろう。でも、これってしあわせ!

2016 (木)
小雨、雨、小雨、曇。15時過ぎだったか晴。
昨夜寝つかれなかったので眠い朝6時。カミさんもまだ静かだ。
今日も休みで息子は会社。友人用の映像処理に時間がかかっているようだ。しばらく眠るだろう、と思ったら、今日は出勤なんだってよ~!

やれやれ、みんなを送り出した後、遅めにHCへ木部保護塗料などを買いに行く。赤トンボが2匹飛んでいた。
(アカトンボは22~26℃で移動するようなことを聴いたことがある。秋の大群舞とはいかないが赤とんぼの観察ゾーンの季節に入ってきたのだろうか)

夕方晴れたので、久々のウッドデッキ de Kinmugi。今日は知人Oが株主総会で退任となる日。メールを送り彼に乾杯。
0129 旧友Oと会う

2015 (火) <23時~4時 尿 ~6時 やや軟便>
曇。薄日あり。
カミさん、疲労感たっぷり。息子、仕事へ。みんな、いまいち元気不足。
午後、娘と孫が幼児英語教室みたいのが終わって家に寄った。
孫も自我の芽生えと意思疎通欲求の高まりを感じる。表現そのものは「疎にして漏らさず」とはいかないが、疎にしてなんとか通じるような・・・。

2014 (月)
晴曇晴曇、夜小雨。

2012 (土)
映画、MIB3.メンインブラックを観た後は、カミさん買い物で別の駅へ。娘と2人で帰宅。会社がしんどくて、やめたい様子。自然な流れでどうぞ・・・。

2004 (水)
映画「ビッグ・フィッシュ」(ユアン・マグレガー)を見る。

 

 

 

++++++++++++++++++++++0623+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0622

2017-06-22 18:06:49 | 日記

2017 (木)
曇。カミさん、休みを取って友達と食事?新宿へ。私は太極拳なので「行く前に駅に回らない~?」。女性は、甘え上手で、ちょっとズルイ。でも、そうされるのも嫌ではないのだから府過ぎなものだ。
太極拳ではじっとりと汗をかいた。けっしていい感じの汗ではなくどちらかといえばワックス臭い汗。帰宅してからシャワー。でも金麦しちゃった。えへ。

カミさんからLINEで予告があったが、18時ころトンカツを買って帰宅。ちょっと脂多め?昼もフィッシュ&チップスと揚げ物だ。ちょっとヤバい?

2016 (水)
曇、じきに雨、まさに梅雨空。息子、リフレッシュ休暇2日目。よく眠る。昼前に起きて休みに会社で映像処理(友人用)。
夕方日差し。今日はプールで水中ウォーキング。終了後の体の軽さ。それに体が慣れてきたのか筋疲労が軽い。もう2か月になる・・・。
カミさんにとってこの水中歩行は一生もの。末永く楽しむことになる。

2015 (月) <22:10就寝(0:05カミさん駅まで迎えに行き、息子と帰宅)4:55目覚め 尿 不覚にも再度眠り6:50起床(カミさんも) 優良便>
晴、雲は多いが陽射し強い。 いつの間にか「夏至」なんだってよ~。
息子は今日、休みになったらしい。よかった。

2014 (日)
雨。カミさん、勉強会。

2013 (土)
カミさんと2人で和食レストラン。

2008 (日) H20
職場の釣り大好き人から、イサキを頂く。やはり美味しい。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++0622+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0622 ワックス臭い汗

2017-06-22 18:02:37 | 健康

太極拳で、じっとりと汗をかいた。
朝、ベーコン入りのスープを飲んだとき脂が浮いていた。あるいは昨日一昨日と運動不足だったからか・・・。

じっとりかいた汗がワックス臭いというか(イメージとしては)コレステロール臭いというか、自分で「臭う感じ」がした。
サラッとした良い汗とは程遠い

大体、臭いが出るというのは、腎臓あたりが弱っているのかな?

あと、アーモンドなどの入ったミックスナッツをむしゃむしゃ食べる。
なんとなく排尿時にナッツ臭いような気もしてきた。

気のせいかな~。
そもそもコレステロール高めなんだからさ~、・・・自分で気をつけようよ、と自分に声をかける。

でもこういう汗を毎日毎日かいていたら、浄化される?
そういえば、今年は蚊に刺された記憶がほぼ無い
蚊も嫌う体臭
運動による多少の効果が出たのか、あるいは毎日少量の酢を飲んでいるからか。

まだまだ健康絶好調というには、とても遠い。そう感じた。

 

口中のドブハムスター臭い/】

 

 

 

++++++++++++++++ワックス臭+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0621

2017-06-21 13:58:00 | 日記

2017 (水)
雨、強し。ミニトマトは少し明らんできたが今朝は雨本格的でとても強い。左脚はまだ病める感じなので今日もプールは休んでゆるいストレッチに明け暮れよう。

雨の中をズッキーニの花が咲いている。今日は雌花だ。うちなんか一株植えだから受粉は難しそう。二株以上やりたいと思っても、けっこう株が拡がるから狭い我が家の庭には不向きなのかな?雨は真剣に降っている。

もう14時。ストレッチはおろか、船橋への電車調べほかで今日一日が終わりそうな趨勢。ま、いっか。だが、眼が疲れた。豪雨なみの強い雨続く。

2016 (火) 夏至。
曇からじきに雨。娘のパートで6時過ぎから孫を預かる。来てじきに口に出してはいたが、90分弱で「ママは?」が強まる。
昨日か一昨日、孫娘は目やに出て小児科で診てもらい目薬をさされたが嫌がらなかったという(すご~い!)。今日も自分で点眼薬を手に取ってババのところへ「めぐすりさして」と頼んだという。

娘帰宅は8:20ころ。孫、安心の笑顔。バ~バ出勤。息子は今日は休みで寝ている。起きたら友人結婚式用の動画編集で会社に行くようだ。リフレッシュ休暇とは名ばかり?

娘、眠いとゴロゴロしてるが、孫はピンクの長靴を持って1Fウッドデッキに出たがる。ちょっとだけのつもりで連れて行ったら「おいれ(おいで)」と手招き。
やだよ~濡れちゃうからと言ったら、じっとこちらを見ながら、近場で遊び始めた。でもこちらが出て行かないと判断すると、ウッドデッキに上がって来て網戸のすぐ向こうで踊ったり、四つん這いになって片足を背中に付くほど上げたりして「グイ~ングイン」て口ずさんでる。
ひとしきり遊んだら中に入ってきた。

雨でパパちゃんも帰ってきて我が家に迎えに来た。息子、孫が帰るころ起きてきてバイバイが出来て、嬉しそうだった。

2015 (日) <23:50~5:20 良便> 眠い
曇、のち雨。降ったり止んだり。

今日はカミさんと浅草まで行く予定。カミさんは昨日の新宿行きもあってか、床から起きられない。
遅めに家を出て、浅草に着いたのは11時を回っていた。朝もろくに食べていないので元気がない。

てんぷらを食べることにした。
ここでもインターネット情報によるものと思われる行列人気度に偏りを感じた。なので、行列を避けて「天藤」という店に入った。
(中清はカミさんの感覚でパス(自分の服がこんな、と卑屈?。大黒屋は行列でパス。天藤はてんふじじゃなくて「てんとう」って読むんだってよ。)

常連客らしい人が店の人と話しているのが聞こえるほど狭い店ではある。
「ここは昔ながらの浅草の味が食べられる」ようなことを言っていたようだ。

ただま~、醤油っ辛い黒い衣になる浅草公会堂あたりの雰囲気は以前と変わった感じもするし、観光用の人力車が多数往来しつつ、ギャルを乗せて町を解説して回る。JRAの場外馬券売り場などもあり、昼間からビールだホッピーだと飲んでいたり、昭和の臭いが漂う町でもある。

私のおやじも、この町が好きだったようで、よく訪れていたっようだが、その度に酔いつぶていたのを思い出す。

まあ、観光地でもあり、生ビールが軒並み600円とか、食事代にしても決して安くはないが、通りによって雰囲気が随分違うので、そぞろ歩くのは楽しくもあった。

まあ、「界隈を歩く小さな旅」っていうことで・・・。
今日は寝る迄に、12,946歩を数えた歩数計。

2014 (土) 夏至
曇。
息子出勤。カミさんと娘はニトリへ買物。

2013 (金)
姉に、娘の結婚式の予告電話(0915)

2009 (日)
大雨。最近は梅雨というのに亜熱帯性のスコールとか、または「雨期」のような感じの降り方のようだ。
カミさん、精神対話士の実習。

 

 

++++++++++++++0621+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0621 夏至

2017-06-21 09:39:41 | 季節的な

昼と夜が、まあ大体同じ、みたいな。
で、この夏至というのが春分を起点に1年を4分割した場合の2番目。秋分、冬至、四季のある日本としては無視できない。
春夏秋冬の目安もさることながら、いろいろな変化の汀を予告するといっても間違いではない。
季節の変わり目は、どこをとっても実は厳しい作業を自律神経に課している。

体調的にも、例えばこの夏至は、1年でもっとも崩れやすい。私の場合はそうだ。
眠いしだるいし、蒸し涼しくて風邪はひくわ下痢はするわ、気持まで腐ってくるほどに雨も降り続く。

この、ひでぇ季節の始まりは冬を偲ばせる。この時期は無理せずのろのろやわやわと、然し乍ら確実に心をこめて物事に取り組むべし、かな。
良質な睡眠だけは最優先で取らないと睡眠負債がじわじわと命を蝕むことに。

あの寒い真冬にも夏を偲ぶものだが、冬は意を決して活動的になった方が良いとされる。
若いときゃ、スキーとか喜んで行ってたよね。そして健康でガッツのある冬だった。コークのCMが上手だったね~。

私の一番の困りごとは、夏至を過ぎての蚊の猛威。ヤブ蚊には勝てぬ

【私が眠いのは一年中/ねみ~し、だり~し寒暑の汀境界のあっちとこっち半省の汀/】

 

+++++++++++++++++++++夏至  +

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0620

2017-06-20 07:05:17 | 日記

2017 (火)
曇。快晴のような予報だったがこのあと晴れるのかな。昨日の朝も曇天のちド快晴だった。まあいいわい。
昨夜は眠くて21時ころには知らぬ間に寝入っていた。今朝もいつものような時刻に目が覚めた。睡眠おのずと8時間

今朝の朝刊、安倍内閣の支持率が随分と下がっているのを見て、カミさんポツリ。「なめんなよ。」

2016 (月)
曇、ちょっと晴、そして曇。蒸して真夏日?
息子出勤(当初、リフレッシュ休暇取得予定だったが、仕事の関係で出社。
カミさん、クリーニングに出すものを持って出勤。昼休みにそれを出しがてら家で昼食。食べ過ぎた~と言って仕事場へ。

2015 (土) <22:30~3:50 冷えた感じで、尿 5:10一旦目覚め6:40起床(汗ばんでいる)  胃重感やや良  ねっとり便>
快晴でサラッとした空気へと変化。
カミさんが息子の洗濯物を何度も洗濯機を回して張り切っている。
息子仕事(イベント)。
午後カミさんと娘と孫、新宿へ(孫はロマンスカーデビュー)。今日も送り迎えが多い。あとは夕方。

布団干したかったが、明日の電車時刻などなどをインターネットで調べていたら、夕方になってしまった。
電話がかかるのを待つ間、池上彰の「そうだったのか」シリーズなどを観ていたが、ほどなくお迎え依頼コール。
孫たちを家まで送るとちょっと遅めの夕食。
息子の迎えがあるので、カミさんも私も「ノー金麦」。

カミさん疲れたのか、横になる。
23時半になって、息子からカミさん宛にメール。「今日は会社に泊まる」。それは良かった、その方が息子もカミさんも余計に眠れる。

2014 (金)
晴。
久しぶりにウッドデッキで金麦。ホォ~っとする~。

2013 (木)
娘、通院送迎。11時半、採血前に失神。血圧:90台/60台。なに~!!

2011 (月)
禁酒、中途挫折。蒸し暑くなったので仕事から帰ったカミさんとともに金麦、なんて・・・ちょっと言い訳がましい。

2008 (金)
小料理屋で一杯。

 

 

 

+++++++++++++++++++0620+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0619

2017-06-19 16:56:50 | 日記

2017 (月)
朝5時、18℃を割り込んでいる雨が落ちていないだけみたいな曇。寒い感じ。網戸の向こうに藪蚊ではない蚊がこちらの様子を時々伺いに来る。アカイエカの系統か。

晴れてきた。このところアオジソの葉だけは毎日10枚は採れる。せいぜい利用させてもらおう。
午後、金麦を買いに行った。CMでは檀れいが瓶入りの金麦を2本持って「あいあい皿」キャンペーン。120点集めると皿と金麦。
前から魅かれている。けれどうちのカミさんはメニエールで飲めなくなっているし、私も体調的にちょっと控えた方がよろしいようで、今年も瓶入りは難しい。
それに馬鹿野郎のカネむしり政治が金麦値段もあげちゃったしね。

で、今日はウッドデッキで金麦2本。締め切りも7月10日だったっけ?もうじきだ。今年もお皿止まり?でもそれでも満足、とても嬉しい。

2016 (日) <優秀便>
曇。朝水やりに庭へ出たら、さすがに夏至近い。蚊の猛攻が始まった感じがする。
息子、友人披露宴用ビデオのための動画撮影。
カミさん、美容院へ。

2015 (金) <22:50~4:20 優良便 胃重感(夕食遅かった)>
強めの雨降り後、ロングトーンな降り方。梅雨らしい・・・。この天気、なんとなく滅入る。

風呂場の天井をアルコール拭き。 【掃除(/】

2014 (木)
晴。
なんだか調子が悪い。イラつく? 【まさか気象病?/】

2012 (火)
台風6号、大雨夜強風。
22時近辺、電車の運転見合わせ多く、娘、帰宅困難。

2008 (木)
クチナシ5輪。昨年は0617に開花。
知人より、メキシカン・ブッシュセージの苗を頂く。
不調、風邪気味。

 

 

 

+++++++++++++++++++++0619+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加