まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1128

2020-11-28 11:13:54 | 日記

2021 (日)  <良美便>  快晴。沈澱。台所換気扇フィルター熱湯で掃除。 
2020 (土) <良便>  快晴、冷。コロナが続き余計に冷える。 
2019 (木) <ちょい硬ま~便>  >食べる辣油 食べて内から温まる 誰がつけたか舞子はんひぃひぃ>
曇、寒い。太極拳。カミさんは我が家でセッションを開く。今年はヒメシャラの葉は落葉真っ最中。
2018 (水)  <良便ちょい硬>   快晴で朝は7℃くらいでも日中は窓開放しておいても暖かい。今晩から雨と脅かす天気予報、少し洗濯。カミさんは1時間早出。水分不足なのか便が硬め。
2017 (火)
曇天。うすら寒い。そして眠い。今日も午後から合気道の応援。形とか技ではなく理合を感じてみる実地イメージトレーニングは楽しいことこの上ない。昨日は船橋の友、今日は以前所属団体の後輩にあたる。みな同じようなところで戸惑い苦しみ途方に暮れていたりする。この「障害物競走(ネットくぐり)」のようなもがきから抜け出す手伝いになれば幸いだ。

2016 (月)曇で8℃くらいの5時、目覚めたが少し眠い。それに案の定、胃が重い。
2015 (土) <23時~1時半 尿 6時半 優良便>
快晴、室内寒い!息子は代休と言っていたが、昨13時過ぎに会社に行くと出て行ったきり帰宅もしなかった。その件については朝、孫とやってきた娘の説明で分かった(息子のフェースブックで、今日が納期の仕事が未完って)。スケ管が甘い?カミさんと娘は買物。可愛い孫ともども駅まで送ったり、昼過ぎて迎えに行ったり。昼間は暖かい。

2014 (金)
朝から曇りで夕方からシトシト雨。小さなデロンギのおかげで、今朝まで熟睡、夜間頻尿も免れた。ほのかでも温かい空気は安心にも包まれるような塩梅。空気の冷えは脳まで冷えるからね。1週間ぶりだろうか、カミさんが朝のコーヒーに挑戦?胃腸の具合とか体調がすぐれない時のコーヒーは、確かに負担だ。少し飲んで、「・・・おいしい」と言った。昨日も帰宅は遅く、今日も多分遅いと言っていた。明日は土曜なのが救いか。
お昼ごろのウッドデッキ束柱。雨の滴(しずく)が撥ね返り30センチほどの高さまで泥ハネ。指で触るとザラッとする。
オージーブリックを敷いてみても、それに付着していた土が撥ねたり20数㎝離れた地面から飛んだ滴もあるようだ。そういえば今日は、使っていないOCNから連絡回答が来る日。なんで私のメールアドレス(OCNとは全く別会社)にメールが入ったのか、1週間の期限で回答するよう申し入れておいたのだ。使ってもいないOCN請求では嫌な思いをしたし実損も生じていたことがあったから、ちょっと許せない心境であった。刻限は16時だったのだが、待てど暮らせど、来ない!ははぁ~・・・これがNTTのやり方か!!それでも16時50分ころに、最初に電話を受けた人が一応心配して連絡をくれたが、まあ、「部内未決」ということで・・・その回答が「今日は来ない」という位置づけになった。北朝鮮じゃないんだからさ~。 (1202に最終電話連絡あり)息子は今日は友人と飲み会だそうだ。いいな~。カミさんが今年も注文したらしいクロネコヤマトのシクラメン届く。随分高価な、立派で大株なやつで、1年こっきりなのが勿体無い。越年もできるらしいが、夏場に涼しく管理できる空間は無い。来年春まで楽しませてくれるのだから、いっか~!

2013(木)ストーカー事件が多いね。 【3G/】
2010(日)カミさん、朝7時過ぎまで爆睡。昨夜、寝しなに飲んだ発泡酒がきいたのか、ぐっすり眠れたと嬉しそう。
コガタアシナガバチ、まだ庭を飛んでいた。なかなかしぶとい。冷えたのか微熱感。体調が良くないので昼過ぎ測ったら体温38℃。そのまま19時ころまで寝る。空腹で21時ころ卵かけご飯。熱は変わらず。 
2009(土)  H21母の七回忌帰宅後に、カミさん体調不良
2007(月)ヒメシャラすっかり紅葉。息子、落ち込んだ感じ。半年前くらいからデザインやっても、楽しくないんだと。

 

++++++++++++++++1128+  【1127 //1129


1125

2020-11-25 15:24:44 | 日記

2021 (木) <優良便>  快晴。太極拳。ここ何日も頭の回転が悪く、判断ミスもあるが、生きているんだから良しとするか。 
2020
(水) <優良便>   冷雨。昼から曇。全粒粉パン焼き。
2019 (月) <ま~便> >温暖化か"小雪"にも寄り来る蚊> 雨後曇。庭の金柑など剪定。カミさん、自宅でセッション行う。
2018 (日)  <良便>  
晴、寒。銀杏の街路樹は未だ緑色。カミさん、玄関先掃除。孫を預かる午後に向け出来る事少しずつ。昼食は皆でインスタントラーメン。娘は公民館図書室のパート。カミさんと孫は公園に出かけて暫く戻ってこなかった。少し疲れたようだが孫と一緒でカミさん嬉しそう。そして夜は一人で水中ウォーキングに出かけていった。私は寒いなどの理由で日和る。
2017(土)快晴。カミさんΘ波勉強会。私は駅まで送り届けた後、コメダでモーニング。【スメリエ】夜は合気道見学。私が役に立てることは無いみたい。でも後輩も頑張っているのだし、私にだって「ねばり」が必要だ。
2016(金)4:15過ぎ目覚め。7時間睡眠。快晴。4時半、PCでは‐1℃。昨夕の内にをどけといて良かった。
2015 (水) <22:45~6:25 優良便 ビレ感無し>
曇りスタート。10時にはしっかりと雨降る中、車で買物少々。今日は最高気温13℃くらいで12月中旬並みの気温。姉m見舞(あざみ野に姉と13時待ち合わせ、ゆっくりとランチ(奢ってもらう)をしていろいろ話し、15時ころ横浜総合病院へ向かう。病院のマイクロバス(無料)は、パチンコ屋(WEST END)の前から15:10に乗車、20分ほどかけて病院着。姪っ子(姉mの娘)が連日来ており、この日も病室まで連れていってくれる。姉、ほどよく元気な痩せ方。体を捻るのがダメなので3か月は家事禁止とか。明日14時には退院のことだった。帰るころ雨は止んでいたが帰りのマイクロバスは10分かからないくらいでKクリニックの角を左折、行きの乗車地点に到着。昼食が遅かったのとビュッフェスタイル(生ビールまで飲む)だったので、家に帰ってきても、夕食は食べる気がしない。息子は泊まりで帰宅無し。
2014 (火)寒い。朝から小雨が降り続いている。カミさんは今日も仕事を休んだ。寝たり起きたり、放送大学の勉強をしたり。私は朝のうち、まだ雨がポツポツしだした時に、ウッドデッキ下に敷いていた防草シート(工事中の足裏への泥付着や大鋸屑(おがくず)防止のため)を取り外した。私はエドウィンのあったかダブルジーンズを出して履いた。もっと早くに着用すべきだったかも。 【温かくって気に入った503 EDWIN】 
2013 (月)夕方から雨、夜まで強風。
2010 (木)娘、今日も5時起きで就活。世間ではノロウィルス流行のニュース。
2007 (日)カミさんと娘、無印良品へ買物。
2006 (土)引っ越し業者と打ち合わせ?(主にカミさん)

 

++++++++++++++++1125+  【1124//1126


1123 脳にはノーのスマートフォン?

2020-11-23 16:33:47 | 雑感

運転中のスマホ電話、取り締まり対象ではあるらしいが相変わらず横行している。
運転中のポケモンGOで死に騒ぎまで出ている。

爺さんの運転する車が人を殺傷していることも毎日のように起きている。
別にこれはスマホとは関係なさそうにも思えるが、利便性に頼る生活は、生活習慣となって知らぬ間に人に入り込む。
電磁波だけの問題ではないのかもしれない。ふとそんな風に思った。

聞いた話。スマホが、子どもの前頭葉の発達を阻害することは、医学界では広く知られているという。

前頭葉が発達しにくいということは、動物的な本能に拠る行動様式に限りなく近づくということか。
ヒト~哺乳類~爬虫類の間のどこの脳で生きることになる?

脳幹・大脳旧皮質行動となると、性欲・食欲・闘争心に依拠、節度無い行動も増えていくのかも知れない。<2016-11-23>


+++++++++++++++++脳にノー+
*

2020.11.23 アメリカ大統領選のあと、敗北を認めない半数近くと思われる人々の存在は、何となく“蔓延”を想起させる。


1117

2020-11-17 15:20:27 | 日記

2021 (水) <優良便> 
曇のち晴。城山湖から龍籠山。紅葉は未だ。雌龍籠山にも登ってみた。夕飯はガスト、ハッピーアワーの生ビール。

2020 (火) <優良美便>  晴、暖かめ。カミさん、笑いヨガの指導初日。笑いヨガは認知症予防1.4倍とか。

2019 (日) <優良美便> 
快晴。庭に置いたビニルポットにアボカドの苗を発見。茎は30㎝上向きの葉先までだと38㎝。"夫のトリセツ"を買いに書店まで歩く。元気なツマグロヒョウモンを見た。娘の頭痛は良くなったみたいで孫と公園に出かけLINEで写真。

2018 (土)   
一応晴、朝9℃前後。ドライフルーツが背中を押してくれて歯医者に行けた。昼前、昨日の抜歯したところを消毒。カミさんが勉強している内容に沿って話している内に、私の性向の由来みたいなものを感じることができた。幼少時の家庭環境や躾、キョウダイ間の関係性なども知らず知らずのうちに影響しているようだったが、解決法は見えてこない。ちょっと重たい気分も。

2017 (金) >>冬枯れて 忘年会の とんと無き>閑古鳥とんとなくなり忘年会>
晴というかほぼ曇。冷え込んで12月並みだとか。カミさんの1年前の今日、思い出される。カミさんが持ってきてくれた豆乳ココアを飲む。ちょっと熱めが丁度良い、そんな朝。カミさんが職場仲間の忘年会を告げる。従って夕食は一人。パン粉が無かったが、クラッカー砕いてチキンカツもどき。このごろ少し料理が面白くもあり・・・。

2016 (木)
晴。カミさん日帰り入院検査。洗濯日和。16時過ぎ「麻酔でフラつくので迎えに来て」とカミさんの電話。待ち合わせは病院内のスタバのある空間。大動脈弁腫瘍が見つかったそう。一寸ショック。自民党が年金も下げるっていう、こっちもショック。

2015 (火) <22:50~4:15 かなり暖かシーツを昨夜から利用のお陰か熟睡 ま~便BG>
新聞を取りに行く朝の空は暗い。今日は雲が空一杯。今日も20℃を超えるらしいから10月中旬並みってことか?
便とお尻に元気がない。多分、スープ系が不足している。その一方で(このところ夜間頻尿はま~ま~だが)、カミさんの残した金麦を勿体ないからと22時過ぎに飲んだり、夕方に汁物を飲んで金麦もやると、おしっこで目が覚めることがある。運動&発汗、電解質や水分&栄養学的な食材の摂取量により、粘膜強化を図りたい季節だ。HC、ELPスーパー。午後、孫と娘が帰宅途中に家に寄ったころ雨が降り始めたので家まで送る。私がちょうど洗濯物(生乾き)を取り込んだ直後、娘も急いで家の洗濯物を取り込まなくっちゃ1と言っていた(女の人の物言いの気が利いたところはは、こうしたところ。次の「え?送ってくれるの?(ニカ~っと笑う)に難なくつながってゆく~。

掃除機の回転ブラシが回らなくなったというので分解。どうやら娘が前に外して組みなおした際に細いコードを潰し、断線傾向には見えた。
だが、そもそも回らなくなったからネジを外したというから、なんとも言えない状況になってきた・・・。結果、修理に出す方向。スーパーで買った「サメの肉」というのを、バター炒めのあとスープっぽくして飲んでみた。焼き上がりもあまり好きな食感ではない。

2014 (月)
カミさんも息子も、今朝はまあまあ元気に仕事に行った。息子は会社で、いまひとつ折り合いが悪い人間関係で多少腐り気味か、まあいいわい。彼の課題は彼が何とか折り合いをつけていくことだろう。
ウッドデッキの方は(案の定)間に合わず、次の日曜日まで持ち越されることになった。なんだか日本の歯医者さんみたい?一回じゃ終わらない(アメリカとかは違って、歯科治療のため、わざわざ渡米するアメリカ人もいるんだって。
ウッドデッキネジ2本の打ち忘れを発見したが(大工さんでも、やるんだ~)、新しい造作物はなかなか綺麗。掃除とか、間に合わせで物干し竿を掛けられるようにしたりとか、片付けめいたことをしていたら既に13時過ぎ。物干し竿用に、とりあえず丈夫な細引きロープ(3方向合計6本)で竿を吊る、悪くない。昼はお茶漬け。サラサラッと掻き込んで午後の部に入る。息子、誕生を祝われる飲み会。キャップのプレゼント、翌朝2時ころ帰宅?

2013 (日)宅配ピザで息子の誕生祝はピザ・パーティーということで。

2010 (水)
今日も師走の寒さという。朝、鼻粘膜から降りてきた痰に薄く血が混じった。寒さと乾燥と・・だろうね。娘、体調悪いが今日は表参道で説明会、駅まで送ってという。今日は職場で相棒にガツンと言ってやった。自ら気づくことのない傍若無人な態度は治る気遣いがないばかりか合わせていても助長することになり、本人も増長するばかりだろう。というよりも、この齢になるまで人間的に成長を止めて増長し切った人は、そこまでのものに違いない。この人と来年度も相棒でいる気は無くなった。ガツンと言ったら、「うちの奥さんが相方(私のこと)に辛く当たっているんじゃないの?と前に言っていた。」と言い出した。おそらく奥方に、職場での自分が如何にメインであり威張れているかを(得々と自慢めいて)話したのだろう、付ける薬もない。

2008 (月)や、晴れた!城山に登ってみる。息子、留年を決める。あちゃー!

2007 (土)H19ビデオ・ムービーカメラとブルーレイ・レコーダーを購入。娘、自分のベッド(IKEA)を解体、分厚いマットを床に直置き。

 

++++++++++++++++++1117+  【1116// 1118


1115

2020-11-16 11:25:28 | 日記

2021 (月<優良美便> 
晴。カミさん希望で和食レストランランチ。15時半、歯医者。義歯のバネ調整不能で作り直しの歯型取り。娘・孫泊る。 
2020 (日) <優良美便>  娘、我が家でズーム・ヨガ受講。孫、公園で遊んだり庭作業手伝う。カミさん疲れた表情。
2019 (金) <優良便>  快晴。年金計算とシャワーヘッド交換。例年より1か月早く"インフルエンザ流行"のニュース。
2018 (木)  <良便>   
快晴。太極拳終了後公園散歩。知里幸恵が上京の際に食べたように、茹で卵2個とおむすびで昼食。気持ち良すぎる晴。帰宅後、金麦早飲み。明日の歯医者のあとは飲むどころではないかもしれない。
2017 (水)
曇、午後から晴れ間拡がる。昨日も今日も年金1か月分をチマチマやっている。今日はプール。「ガッテン」は私にピッタリな「コレステロール」の話。
2016 (火)
曇。(10月頃からインフルエンザが去年の5倍も流行しているとか。カミさんがアマゾンで注文してくれた5本指靴下(あしのばソックス)届いた。履いてみる。きついがキッチリ感がある。ヨーグルトを買いに歩いてみた。
2015 (日) <22時ころ~4:20 硬便 薄赤G?>
雨、外気温14℃くらい。7時過ぎにカミさん、放送大学。駅まで送る。雨で町内清掃2週連続延期。9時過ぎ雨止む。昼過ぎ、認知症予防「コグニサイズ」というのに無料参加。結構マジで出来ないが、笑えた。(私としては、この「笑えた」ということこそが、大事なのだろうと、結構確信している。ガンも直しちゃうしね(笑)。)帰りは、あまりにも夕陽がきれいだったので、交通機関を使わずに8Kmほどの距離を90分かけて徒歩で帰宅。途中、ワタムシが沢山飛んでいるところもあった。汗びっちょりで筋肉痛ちょっと。でもここで、ちゃんとちゃんとのストレッチ。牛乳飲んでシャワーを浴びて、ここに記録でこれから金麦。歩数はケーブルカー・リフト利用の高尾山より遥かに上回った。
2014 (土)
午前中、メジロとかシジュウカラをよく見かける。カミさんにとっては、久々にゆったり休めたはずの土曜日だが、午後になって不要物を市の粗大ごみセンターへ捨てに行った。こっちは庭仕事少々。お隣さんが「ゴテチャ(色待宵草)をプランターに植付け、種から苗になり、来年5~6月に花が咲くというので、咲いたら見せてもらえることになった。立ち話をしていたら、ワタムシが飛んでいた。今日は洗濯物も布団も干すべき陽気。いつもの平日と同じようにパタパタ動いていたら一日が暮れた。たいしたことはしていないが、きれいな夕暮れだ。焦ることもなくマイペースで沈んでいく夕陽。元気ないカミさんと幸楽苑へ。帰宅、19時過ぎにカミさんが熱を測ると36.8℃。
2012 (木)
1階のウッドデッキのペンキ塗り。失敗した色選び「けやき色」。塗る木材でも仕上がりが全然違ってしまうし、もっと小さな缶を買って試してみるべきだった。急いては事をし損じる。慌てることはない。歩くように歩くように、ゆっくりやろう「アンダンテ」。夏みかんの実生から芽が出た苗をフェンス沿いに植え付けてみた。
2010 (月)
面接の娘、帰宅後咳き込んで元気ない。私も今日は眠くて眠くて、予定していたことが捗らない。とうとう夕方まで眠ってしまったが、いつの間にか雨が降っていた。
2008 (土)午後、娘が放置した自転車受領に保管所へ赴く(手数料2000円他を取られた)。

 

++++++++++++++++1115+  【1114//1116 】


1113

2020-11-13 15:23:27 | 日記

2021 (土) <薄鼻血 ちょい硬便> 
快晴。一日DIY。椅子座面の裏に"ゴケグモ"らしい形の蜘蛛、悪いが潰した。一番搾り。 
2020 (金) <優良便>  雲多晴~快晴、空気乾燥。 
2019 (水) <優良美便> 
朝散歩、陸上部員がやっているような"腿上げスロージョギング"試したら息が切れた。歯医者。カミさんはハローワーク、結構難しいようだ。シャワーヘッド宅配納品。 
2018 (火)  <優良便>  >沙羅の葉の一部赤らむ冬の朝
曇だが雨も落ちたり。朝は15℃、気温が上がらず、うすら寒い。歯医者探しで午前は終了。

2017 (月) >>落ち穂拾う 雀の家族 朝食の庭> 
曇、晴れ間も。夕方大雨。
ホームセンター、ATM記帳、スーパー。昼近くに出かけて15時に近くになったので、ガストに寄って昼食兼夕食。食べ終わりは16時過ぎ。車じゃなかったらハッピーアワーの生ビールが飲めたのに、残念。カミさんの分をお持ち帰り。家では白滝を砂糖でもんで、素麺のように食べるというガッテン流。これが頗る美味しかった。あとは溶き卵を回しかけたスープのようなものを作っていたら、カミさん雨に濡れて帰宅。美味しがって食べていた。カミさんもシラタ~キの素麺は、だいぶ気にいった様子。昼寝をしていない今日は眠い。カミさんが「今日はあたしが洗うから、部屋行って寝な」と言ってくれたので、これを書き終えたらすぐ寝よう。って、まだ20:10。ま、こういう日もあるさ。うだうだ布団敷いたり、明日やることを思ったり、ストレッチ少々やってるうちに、1時間くらいすぐ経ってしまう。

2016 (日)
雲のある晴。外気温8℃くらい。昨夜寝しなに入浴。
息子も風呂で温まってから寝て今朝は5:15起床。目黒の方へ出かけるはずが、カミさんから借用する車の鍵が見当たらずさんざん探した結果、スターターに差したままだったって。カミさんはレポート作成。私は町内清掃、と思っていたが勘違い。眠くて午前中も寝た。昼食を食べた後少ししてから午後も寝た。カミさんは14時15分頃、レポートを投函し終えて、やっと終わったのハイファイブ要求。16時近辺、庭に出てちょっと作業していたら、蚊が1匹纏わりついてきた。刺されなかったが早急に家に引っ込んだ。ワタムシもゆっくり飛んでいた。18時過ぎから久々の水中ウォーキング。なんと22日ぶり。プールから上がると寒いが気持ち良い。歯磨いてマインドフルネスして寝よう。

2015 (金) <21時半~1:50尿~4:45 優良便> フリースの脱ぎ着の際、顕著な静電気を感じた。
今日も雲がどんより。カミさん、私より少し遅く起きてきて、「わ~、コーヒーだ~」と喜びつつ、エアロバイク&放送大学録画視聴を始めようと、電源を入れる。今日も「13日の金曜日」。昨夕のTVでも触れていたが、多いんだってよ~。次は5月とも言っていた。でもな~、キリスト教じゃね~し!ATMへ行こうとして車のドアを開いたところへ娘がベビーカーの孫とともにやってきた。「やっほ~」。我が家の娘の荷物をガサゴソ漁って用事は済んだみたいなので、「もち吉」とATM、それから娘宅へ送ってバイバイ。午後、丸ノコを返しがてら袋入りの日常使いのお煎餅をご近所の爺ちゃんへ。「まだ使わないからもう少し持ってれば?」というので甘える。庭の片隅に、買っておいた安価な砂利を敷いて雨の滴(しずく)による泥はね対策。お金がないから毎月ちっとずつ買い足しては敷く。そういえば今年は食材も「買い出しというよりも買い足し」風になってきた。歩いたって買い足せるのに、まとめ買いする必要もないし、そもそも私は計画が甘い人だから食材ロスも往々にして発生する。そういえば何年も前に、フードロスは1兆円手前までいっているとニュースで言っていた。だからなるべく歩いちゃあ買い足し。庭作業の間、蚊が押し寄せてきた。ちょこっとだけ痒い。早朝には寄り付かない蚊も、昼ころはいるんですね~。で、蚊取線香を久々に焚いた。曇り空、相変わらずどんより。カミさんが干していった息子のフード付きパーカーは、乾くどころの騒ぎじゃないよ。金麦は既に飲んじゃってるし、米パンンも焼いたが(羽にひっついて残念な結果)、20時ころ帰宅したカミさんが、「生ガキ」を買ってきた
この時期、しあわせな美味しさだね~。姉mは昼から軽い食事、ベットに座ってお喋りをいっぱいしたそうで、早くも「舌好調」の兆し?

2014 (木)
気持いい洗濯日和。カミさんが朝からシコタマ洗濯干し。そんでもって朝から疲れた表情も。夜寝るのも遅いしね。私はガラス磨き・外側の水洗い。生前整理として、免状の取捨整理(四段と5級だけ残し)、モノ捨てなど。

2013(水)プロタイムズによる塗装協会の「市民講座」というのに参加。外壁塗装で失敗しないためにどうするか勉強。2012(火)外壁塗装の無料点検依頼の電話を掛ける。少しずつ我が家の現状と外壁塗装についてを学ぼうと思う。2010(土)アウンサン・スーチー釈放。黄砂飛散日。カミさん、薬のお陰か大分症状は軽い。10時半ころ駅まで送る。

2007(火)
昨夜は9H寝てまだ眠い。右の耳下腺が傷む。リンパの腫れか?巷ではインフルエンザが例年より1ヶ月も早く流行している。左寛骨と仙骨の間辺り、強張る。拡げる感じに動かすとコキコキ音がする。

2006(月)カミさん風邪で休み。頭痛もするらしい。

 

+++++++++++++++++++1113+  【1112//1114


1110

2020-11-10 13:52:59 | 日記

2021 (水) 晴・薄霧、牧場の朝のよう・強風・快晴。沈澱めいた一日。こまこまとやること多し。やれた事、少なし。
2020 (火) <良便> 
快晴、寒い感じ。カミさんが焼いたアップルパイ取りに、娘来る。暮れも近くなってきた、今後の予定などを考える。 
2019 (日) <ま~便>  天皇即位祝賀パレード"祝賀御列の儀"
快晴。娘、ヨガ講習。孫娘預かる。家に居るとアマゾンプライムでアニメばかりなので緑地へ行く。お茶と水と少しの食べ物を持参すれば、知らず知らずに走り回って昼過ぎまで遊べる。冬らしくなった空気を存分に吸ってから帰宅、インスタントラーメンなんか食べても空腹には美味しい昼食。私はサッサと昼寝を決め込み小1時間も眠った。何かしていればもう16時。孫とカミさんはシャトレーゼから戻って公園に遊びに出かけた。
2018 (土)  <優良便>  >>陣馬山頂 愛でる黄葉も人それぞれ>生ビールの談笑愉し一~二杯> 
15℃~。友と陣馬山、山らしい変化のある晴。下りてから駅近くでビール沢山。友と別れた後も一人余韻の中ジョッキ。
2017 (金) >ワカバグモ冬の窓辺に春の色> 
晴、明け方の6時は6℃あるかないかの冷え込み。
カミさん、メニエール検診。娘、免許更新。窓越しの日差しの中に透き通るようなミドリグモ、調べたらワカバグモというらしい。翡翠色のようにも見える。よく、花とかにたかっている小さな可愛い系。窓辺の鉢に止まらせた。外は木々の葉が色づいている。金麦飲んで「小さい秋」を歌う。夕食は、肉を粗微塵に切って、ハンバーグみたいのに挑戦。コンソメ味の野菜たっぷりスープ。カミさん美味しがってくれた。喉風邪よくなるといいが。
2016 (木)
6時は7℃と冷え込んだ晴。朝、見当たらなかった万歩計が見つかった。今日はカミさんCTスキャン(人生初)。同時に行ったエコー検査で何か怪しいものが発見され検査入院へ(1117)。 【カミさんの健康回復記録(入院~職場復帰)
夕方のニュース映像で箱根の紅葉、だいぶ早いか。明日は雨というが、今年はないのだろうか?山茶花梅雨。20時過ぎに帰宅したカミさん、脳はきれいだが心臓に不安があるらしいと語る。
2015 (火) <22時~6:10 熟睡ながら眠さ残る 優秀便>
雨模様断続。2009年にも左手を怪我しているし、今年1107にも左手に同じようなケガ。気持の不調や風邪ひきなど、毎年同じ事を繰り返しているの感がある。生活習慣病とまで言わないが、この時期、そういうエアポケットみたいな処に陥いるのかもしれない。カゼっぽさはなかなか抜けない。そうだ、氷水出し緑茶のエピガロカテキンで免疫力アップとか言っていた。早速やってみた。麦茶終われば緑茶もいい。(ノンカフェインの麦茶、冬の夜間頻尿対策に悪くない?)。富山の知人から野菜を宅配してくれた。きれいな大根・カブや里芋、白菜や柿など。
2014(月)
快晴、午後から曇天。カミさん、天気の良さ・自分の体調・仕事を考えあわせ、休み。息子出勤。娘の体はだいぶ復調。パーゴラがあまりにも高いし、床板はこれからなので、仮にロープを輪っか状に下げて物干し竿を使渡してみた。パーゴラの上に乗るのは少しコワイ感じ。ついでにロングポストの天部(木口)に気持ちばかり防腐剤を塗った。自転車のランプが点灯しないので球(バルブ)を買いに行って交換。カミさんは疲れているはずだが、孫との接触が大好物。目先の疲れは吹っ飛ぶが、あとでドッとくる?
2013  (日)7:38ころ地震があった。午前中は強風。
2010(水)カミさん、カゼだいぶ持ち直す。湿度30%台。職場に大腸内視鏡検査結果報告。娘、就職活動用の買物。
2009(火)仕事中、千枚通しで左人差し指を刺してしまい、血がポタポタ。カミさん、仕事で疲労極度。夜から大雨。2008(月)ホンダでウオッシャーポンプの修理(今回は無料)。ステップワゴンとも別れの予感。
2007(土)今日は3~4回下痢。カミさんも。寒さのせいもありそうだが、それだけなのかどうか。午前・午後と眠った。

 

+++++++++++++++++++1110+  【1109//1111 】


1109

2020-11-09 15:46:02 | 日記

2021 (火) <優良便>  >雨の日は小屋で憩いの焚火かな
雨、14時前まで強雨。雨降りは焚火のサイン!端材を燃やし良い燠が出来たので焼き芋。これがまた上手に出来た。雨上がりと共に火の始末しっかりして撤収。まだ焚火は必要だが早くスッキリさせて、犬小屋と焚火小屋も完成させたい。
2020 (月) <良便> 
曇と晴れ間。バイデンに及ばなかったトランプ、往生際悪く提訴方向、共和党内からも顰蹙。太極拳の動画をLINEとかGoogleフォトとかYouTubeに上げて、仲間に共有の道を探る。
2019 (土) <硬便 昨日の長距離歩きで水分不足?>
曇、晴れ間。今朝は散歩はいいよねとカミさん。カミさんが退職したので令和2年分の年金扶養控除申告に扶養記入投函。
2018 (金) 
雨。外14℃くらい。息子、会社へ出かけたがスマホ忘れて帰宅、休みに。明日のイベント出勤に備え、夜会社へ。私も明日の準備をしよう。室内がひんやりとして寒い。
2017 (木)>ホットミルクの 嗚呼やさしさよ 冬の夜> 
朝6時晴、外気温10度未満。昨夜は人肌のミルクを飲んで癒されて眠ったのに今朝は鼻水が出る。カミさんも不調らしい。昨夜のプールも寒む気を招いたか。でも太極拳で汗流そう。天気は頗る良い。気持ちよく汗をかくと不調が遠のく。今日も太極拳後は公園をき、降り積もった枯れ落ち葉をカサコソと踏むのは楽しい。
ハイタカと思われる小ぶりのヤツがツバメ程度の大きさの鳥を追いかけ回していた。逃げてるやつも飛び方からするとツバメの様ではあったが、だいぶ離れていての肉眼だから、どうなのか・・・。やがて遠くに消えて観えなくなったが、なんだか捕まらなさそうな気もする。持ってきたチーズや茹で卵、キュウリ等々を食べていたら風が強くなってきた。ヨーグルトもきれたことだし、と腰を上げて家の近くのドラッグストアで買い求めた。快晴だし、金麦も買った。そしたら寿司も食べたくなったので回転寿司店(魚米)に寄ってカミさんと食べるので3人前、お持ち帰り。家に着いたら、まず1人前をウッドデッキで金麦と共に。ちょっと風邪気味のカミさんも定時で帰って来たが寿司は食べやすかったようでよかった。カミさん、就寝前に久々のヨガ、やって少しほぐれたみたい。始めたころとかわって体も柔らかくなってきたみたい。

2016  (水)曇、晴。寒い。木枯らし1号が吹いたらしい。息子、代休で休みひたすら眠る。夜は動画のロケ撮影。昨日のことになるのだろうが、博多の陥没事故。ここ、本当に日本かい?と思った。情けないやら恥ずかしいやら。そして時差の関係で今日選挙結果が出たアメリカ大統領選。え!トランプ?マジで?!みたいなことが平気で起きている。ニュースはまるでネガティブキャンペーン。毎日薄っぺらな殺人事件 交通事故の報道。世の中暗いよね暗いよね、ってか?。 
2015 (月) <21時半過ぎ~5:10 優良便>
雨上がりの曇。コーヒー片手に庭を見ていたら、カップ持つ左手の虎口(親指と人差し指の付け根の成す弧状のライン)に蚊が止まった。潰したら血が赤く、痒み少々。まだ蚊がいて刺すんだね~。(6時半ころ)痒さが増してきて痒み止めを塗る。今年はデング熱の発生がなかったような・・・。立冬過ぎても、蚊はしぶといまま、すぐそこに・・・。カミさん、代休か何かで未だ寝ていて、息子の出勤に合わせて朝食準備。カミさん、娘にメールして「今日来る~?」。娘から電話で旦那が雨模様で休んでるから・・・。カミさん、ちょっとだけシュンとして。昼前、風が強まる
2014 (日)
朝8時半くらいからたいしたこともない雨が降ったり止んだり。室内気温は15度くらいで、寒い!昨夜は我が家で泊まった娘と孫。38度5分まで上がった熱もあり、カミさんが孫と寝た。カミさん寝不足。息子は昨夜は帰宅しなかった。仕事の後、友人宅にでも泊まって楽しい時間を過ごせたら、それがいい。今日の雨は、静かで、潤いがあり、休むにはもってこい。子育ては苦労とセットの楽しみがある。夕飯は「ほっともっと」にした。息子からメールがあり、ほっともっとのあと、駅まで迎えにいった。待つ間、FMラジオをカミさんと久しぶりに聴いた。これも、いいもんだね昔カミさんと2人で行ったスキーを思い出す。雨は小降り。娘、薬で元気を取り戻す?娘たちは今日も泊る。孫は、癇も強いし勘もいい、。娘の体調復活を望む。
2013 (土)
息子が疲れて朝起きられない。声をかけてもあまり反応がない。遅刻?「起きないぞ」とカミさんに呟くとカミさん母親の愛ある強引さで息子を起こす。姪っ子Aの義母が亡くなった旨の喪中はがき。
2010 (火)この日の湿度は、都心で11%と天気情報で言っていた。私もようやく普通食に戻り、朝はカレーライス。嬉しい。カミさん、風邪で声が出ない。私も咳が出る。日中積極的に寝る。いくらでも眠れるのが怖いくらいだ。眠りはこの時期の必須アイテム?娘、おしゃれ色に染めていた髪、就職活動用に毛染め(黒)など。夕食は回転ずし。帰宅後、18時半~翌朝6時半まで≒12H眠る。
2007 (金)H19 夕方、ビールを沢山飲んだ。PRIMETIME、こいつは好きなビールだ。

 

+++++++++++++++++++1109+  【1108//1110 】


大掃除・中掃除の開始

2020-11-08 14:00:08 | 掃除

もっと早くてもいいが、11月からは大掃除(または中掃除)を心がけ、イメージする。

毎月1回くらい、中掃除をやっていくという「住まい方アドバイザー 近藤典子」さんの提案、できればやっていきたいところだが掃除好きでもないし・・・。

家の観察と手入れは、やはり大切なので、これは必要に応じて定期的にやっていきたい。
自分の部屋の掃除も、もっと頻繁でいいはずだが・・・掃除好きでもないし・・・。

まあ、埃とカビとダニで鼻ムズムズ、咳やくしゃみで悩むことを考えれば、しょっちゅう掃除がいいのだろうけど、掃除好きでもないし・・・。

結局、そんなこんなで皆さんも(と、勝手に自分の仲間に引き入れようとする私)、落ち着くところは暮れの大掃除

長い休みがあればこそというので「夏こそ家族で大掃除」なんて記事も読んだことがあるが、なんの!夏は暑すぎる

でもな~、毎月、少しずつ中掃除ができたら、暮れは楽ちんだろうな。11月・12月・1月~10月ってね~。なんて言いながら、暮れになると月々と思い月々には、まあ暮れにやればいいか・・とかなんとか。頭でイメージしようとすると、言い訳まで考える羽目になる。イメージは、もっとハートに直結していた方がいい。 <2015.10.31 1031>

ちゃっぷちゃっぷ大掃除粗大ごみの季節へ

 

++++++++++++++++++掃除開始+
***** ***** *

2018.12.7 今年はごく僅かしか掃除してない。一昨日までの10月並みの暖冬が言い訳。1210には大方片付けたいが。
2018.12.18 全然、片付きゃしない。でもまあ、時間も気力も"無きゃあ無いなりに"って肚を括るのも大切。脱オタオタ。
2019.3.15 目を通す、風を入れる、気がつく。やや大きめの掃除は、気づきの機会となる。気がつくと"気"が起こる。
2020.1.10 この年末年始、大掃除系は極めて手を抜いた。よく言えば年間に振り分けられた格好と、言えば言える程度。
2020.2.3 出来るものなら"ミニマリスト"になりたい。大掃除とか中掃除とか、そのレベルになれば関係ないものね。
2020.8.1 YouTube見てたら、寝具無し床ごろ寝の動画あり。すごいねミニマリスト。今日昼寝でトライ。思いの外よい。
2020.10.31 気がつけばもう10月末?!!!毎年そんな感じ。やることは沢山あるから、淡々と急がず騒がず慌てずに。
2020.11.13 台所の次は風呂場。換気扇フィルター、丁寧に水洗い。手を入れ風を入れると生き返るモノって確かにある。
2020.11.14 庭の草むしり・剪定枝・鉢やゴミ系統のものをKonDo。スッキリしたが、まだまだ続く。
2022.3.27 結局大掃除は、気づいた時・やれる時にやればいい。ただ、何だかんだ忙し過ぎるから年末かい?


1103

2020-11-03 17:36:48 | 日記

2021 (水・文化の日) <ま~便>  概ね晴。庭で塗ったり切ったりネジ止め、のんびりDIY。 
2020 (火・祝) <ま~便>  雨後曇。2Fウッドデッキ床の傷み、相当。新型コロナ北海道などで急増。 
2019 (日)   朝3時台に目覚め、この日記。割合いつも通り、時差ボケ感少ない。
2018 (土)  <ちょい硬便 PG>  >梅の葉の 淡き黄葉や 冬の色>太極扇を強く開いて椋鳥(むく)散らす
8℃前後で始まった朝。寒い。庭の雑草を抜き片付けも。蚊が寄らぬ庭になって来た。カミさんは布団干しやら掃除やら。
息子は寝るだけ寝て、それからゲーム三昧。夕方、娘からLINEが入り、孫も一緒で駅近くに居るというのでガストで食事。なんでも友達のところに行ってきたらしい。孫は細長い風船をいじくりまわしていて破れ仰天大泣き。旦那は飲み会とか。それはそうと、機能してない私の"親知らず"歯周病菌の巣窟のように感じる。 
2017 (金)
快晴。1階の部屋もストーブ無しの半袖で生きていけるよ、温かい。カミさん、O-リング系勉強会。私は太極拳の本読み。
20時ころ合気道見学。知り合いの娘さんの顔も久々に見る。帰宅する手前で息子が我が家から歩いて駅の方へ向かうのに遭遇。宅配荷物が来ていたりしたから、それかな?カミさんは食事会もしてきたので22時過ぎの帰宅。録画された金スマ、「キンタロー。&ロペス」のラテンダンス世界選手権マイアミ大会の様子を見た。 
2016 (木・祝)
雨後の快晴。まるで雪の明日(翌朝)のようなポカポカ陽気。息子出勤。娘と孫、来る。朝から「ジジババんとこ行く」て言う孫の言葉を聞いて、可愛い。カミさん、ウキウキ気分で化粧して迎えに行く。途中で肉などを買って帰ってきたカミさん、孫にも少し手伝わせて餃子作り。まだ3歳にもならないのに、一生懸命作る。トイレも出来るようになった。でも、カミさんが手を表せようとしたら大泣き。なんで洗いたくないんだろう。なんで大泣き? 
2015 (火) <23時ころ~1:20尿(青いダウン着用でも・・)~6時 優良便 粘膜全般弱っている感じ>
雲ある晴。体感13℃の朝。カミさんは放送大学受講(pm)、昼前駅まで送る。来ていた娘と孫もそのあと送り届けることになる。頗る(すこぶる)付きの上天気になり、娘たちを送り届けたものの、公園でコンビニ弁当でも食べるか、となる。屋外ウオーキングしたかったが、ついつい先延ばしになっていた。牛に引かれて善光寺参りでもないが、娘と孫に牽かれて森林浴。これも頗る付きの爽快散歩になった。帰宅後、金麦してから、14時台ころ一寝入り。息子、朝から友人の転居手伝い。転居者の(お値打ち)不用品を幾つかゲットしたらしい。 
2014(月)文化の日
気持ちよく晴れた。カミさんと娘・孫は私の車を使って買物に出かけた。今日も庭に出てオーストラリアン・ブリックスを敷く部分を平らに調整していたが、すぐ近くにツマグロヒョウモンが止まって羽を広げたりしていた。午後は雲が広がって、夕方はまた冷えてきた。今日は少し立ち眩みがあった。夕方、TVで台風20号の予報をやっていた。週末に関東に近づきそうだが進路予想では金曜あたりに南岸をかすめる感じだろうか。土日は延期になった工事の予定だが・・・。夕食はカミさんが豚丼を作ってくれた。息子は疲れて眠っていたようだが、起きてきて旨そうに食べた。 
2013 (日)なんか変!いつもの僕じゃない?。 
2012 (土)息子の手を借り庭に簡易温室をセット。カミさんに髪カットしてもらう。この分でカミさんに何か奢る?
2010 (水)
いい天気。午後は雲が広がってくる。今日も検査準備食(1102参照)。朝、倒立してみたら両腕がプルプル震える。うつ・もの忘れ・筋肉の衰え。もう老人もいいところ。
カミさんが急に出かけるから駅まで送ってと言い出して慌てる。え~!?11月は1123しか空いていないと初めて伝えてくる。(若いときから、こういうのがチョイ多すぎね~か?)あ~もう!
8ミリビデオテープなどなど、結構捨てることができた。楽しむことと、捨てること。生き生きとした息をすること。そんなことくらいしか出来ないね~。
14:10ころ息子帰宅。金がないので1万円渡す(貸す)。それにしても、腹減った~!食事の有り難さ思い知る。食えなくなったら辛いだろう、元気も出ない。死にたくない。なるべく元気なうちに片付け。室内、少し片付きはしたが、欝々としてきた。庭に出てみる。太陽の光は"唾液アミラーゼ"を減らしてくれたり、鬱を予防してくれるらしい。アオジソの穂のお茶飲んでみた。枯れた穂は思いのほか出が悪いが、しみじみと美味。15:55ようやく家を出て歩いた。もう陽射しは僅少。目安としての50分を歩くのは容易ではなく、なかなか時間が経たない。でも、歩くことで気持が良くなってくる。
夕食は、ひとり湯豆腐と竹輪のお粥。ショウガの薄切りは味付けだけに使った。
カミさん、20:20ころ帰宅のあと髪カットしてくれる。前から気にしていてくれたらしい。思っていてくれてるんだ~。そういいの目に見えないし、こちらの感度も問題だろうけど、感じにくいこともある。今日の私はどこか病んでいる? 
2009(火・祝)ユニクロ、朝9:45駐車場ガラガラに空いている。幸楽苑。
2008(月・祝)H20 3連休、よく眠る。8時間はたっぷり眠ったほうが良い気がする。カミさんも(昼ごろ)、犬小屋のポチの頭をなでようとしてひどく吠えられた。ミモザアカシアの枝葉にモンキチョウが羽化して4つくらいぶら下がっていた。空のさなぎ袋(繭?)のところにつかまっていた。
2007(土)娘、受験する大学の文化祭見学。カミさん、セキュリティー・ソフト購入。

 

++++++++++++++++++1103+  【1102//1104


1102

2020-11-02 16:50:26 | 日記

2022 (水) >紋黄蝶も半袖の吾も日向ぼこ>  
2021 (火) <良便>  明曇冷。沈澱傾向。 
2020 (月) <ま~便>  >エリンギの糠漬け旨し冬隣
快晴、曇。気管支炎みたいな変な咳のカミさん、ロールケーキ食べたがる。買ったらカミさん、嬉! 
2019 (土) 15時43分着陸、空港発リムジンバス18時 2家族夫々自宅へタクシーで帰宅21時台。
2018 (金)  <夜入浴で熟睡 硬便>  >黄昏に ツワブキの花 輝いて
快晴。8℃前後の朝。今日はマイケル・ムーアの映画『華氏119』を観に行った。電車の中で立っていて、太極拳のお陰か安定感が増したような...。たまたまか?昼食は中国山東省の家庭料理中華、普通の小さな店で食べた。店内の金色の招き猫に「生意興隆」と書いてあり、最初の生意(シャンイー)は商売の意と店の人。商売繁盛のこととか。帰宅して、ウッドデッキで"本麒麟"飲みながら、ふと思った。言わないでいい余計な言葉を吐いてしまうことがある。こんな齢の私が他を批評するは無用。役に立つと思える時はたとえ失敗してもいいから声に出し、そうでなければ唯々面白がっておればいい。私の親父がよく小さなカメラを持ってビルやタワーを撮りに出かけた。あれは夫婦の距離をとっていたのかな? ... 。今日の私は映画だったが、思い当たる節もある。 
2017 (木) >絹雲(巻雲)の 流れゆく先 何処> 
快晴。プール翌日、朝風呂で塩素落として太極拳。今日も大汗流し、その後は公園散歩。噴水と常緑樹が美しかった。子連れの親とか祖母祖父多い。帰宅後はウッドデッキで金麦タイム。夕飯はカミさんが買ってきた「ぶり大根」用の鰤。カミさんが大根加えて作ってくれていたのをいただく。付いていたタレみたいの味が今一つ。カミさんの味付けに軍配。
2016 (水)曇。12月並みの寒さ。“ひるおび”の森気象予報士が言っていた通り、いきなり冬への突入。
2015 (月) <22時ころ~5時少し前 先頭やや硬め良便>
曇。外気温11℃。今日はmaxでも13~15度の予報で、これは12月上旬並みの冷え込みとか。昨夜も青いダウンでグッスリ。息子は代休。7時から雨がバシャバシャと降り始めた。気温はやや下がり傾向・・。今日は寒いや!あまりにも寒いので、カミさんが出勤でがけに言ったように、昼風呂(午後風呂)。それに今シーズン初めての石油ストーブ。ガスの1010 初ストーブよりも遅れること約3週間。灯油もポリタンに補充しに行かないといけない季節になった・・・。
夜になって、大きい方のガスストーブも出した。仕事で遅くに帰宅したカミさん、スーパーで安売りの寿司パックを買ってきて息子と食べていた。金麦を2本、これは結構疲れている証拠だ。 
2014 (日)
晴からすぐに曇り、終日そのまま。買って長年使っていないテントやタープをロフトから外の小さな物置に押し込む。物置の中も片付けないとな~。11時前にカミさんと娘、それに孫、イベントにやってくる「クマモン」を見に出かけた。カミさんはクマモンが大好き。「来年はフナッシーが来るといいね」と言うと、誰より嬉しそうに、強く頷いた。ゴーヤーのネット、中途半端におろし、葉の勢いが衰えるのを待っていたが、今日ネットからすべて取り外した。根っこがすごい張り方で、放っておけば来年も目が出るのじゃないかと思われるほどの立派さだ。細いが、まるで芋のようになっている。まあ、一年草だというから1年なんだろうね~。風が少し強まった17時、家に入った。蚊は1匹寄ってきたが、このごろの蚊は追っ払うとどこかへ行ってしまう。 
2013 冷えたのか咳が出る。 
2012 今日も夕方までサークルの会計。一日仕事が続き疲れたが会計報告まで、ほぼ完成に近づいた。
2010 (火)朝、糞詰まり赤G(排便困難な便秘と格闘30分*2)。家に居る時の水分摂取不足か。大腸内視鏡検査準備食の開始(炭水化物・白身魚・赤身肉・蒲鉾・卵・豆腐・豆乳・ヨーグルト・温野菜半量。食べてはダメ→赤飯・クルミ・レーズン・脂肉・おから・納豆・ごま・揚物・生野菜・海草・梅干・種や皮のある果物・きのこ・蒟蒻・乾物・山菜)。納豆、豆、餃子、唐揚げ、キノコ、梅干、小豆、牛乳、海草もダメなんて。好きなものが食えない、こりゃ結構つらい。3日後に大腸内視鏡検査
眼が見えにくいし、目ん玉のコリコリが取れない。こんなのでは退職後の仕事もままならない感じもする。息子に頼まれて、バイク放置反則金、銀行で納付(今日まで)。窓口で、記入すべき自宅の電話番号が出てこない。やばい!認知症?(こういうの、郵便番号でもたまにある。リアルガチにやばい!)夜冷えてきて薄着でPCしてたら下痢?朝は固くて夜はグズグズ。冷え腹だ。朝傷ついてできた切れ痔も痛い。カミさん、23時ころ仕事から帰宅。なんだって忙しい!(11月からは年末の忙しさが押し寄せる)。  
2007カミさんと二人で、回転ずし。

 

+++++++++++++++++++1102+  【1101//1103


1101

2020-11-02 16:16:43 | 日記

2021 (月) <夜中に2回お通じ、小豆の餡子によるか> 
雲多晴。眠い。太極扇講習。太極拳用のTシャツを頂いた。夕食はカミさんとハッピーアワー、娘と孫も合流。

2020 (日) <ま~便>  >秋の朝 ブルームーンに掛かる暈
薄曇。朝娘と孫来る。旦那、またキレたとか、まるでリング・ワンデリング。娘の為に焼き始めた全粒粉パンは11:40焼き上がり予定。"ついたち"は"月立ち"の意味らしいが霜月朔日の心境は曇湿感。娘家族3人で行く予定のスーパー銭湯が、バアバと娘・孫の3人で行くことに。私も誘われたが男女別だから止めといた。カレーだと孫は沢山食べるので、夕食はカレー。歯磨きも済ませ娘たち帰宅。パンとカレーを持たせた。おしゃまになってきたが孫は可愛い。 
2019 (金 ハワイ現地) 7時台の送迎、11時台に離陸 帰国時は1102(土) 
2018 (木)  <良便>  >冬風に乗って疾く行く鱗雲
さあ11月、雲多晴。朝の気温8~9℃。太極拳、終わったときは快晴。公園で昨日私がレシピ見い見い作った黒酢酢豚と飯などを食べた。林には小鳥。帰宅後昼寝。夕方16時、一階の寒さ。入浴。カミさんのメニエールには夜の風呂が良い。 
2017 (水)>冬寒に 動即暖で 仄温し> 
雲多晴。うすら寒。カミさん、耳の調子良くなってきている。仕事の関係で7時半発。今年は夏も無ければ秋も無い感じ。変な気候は以前からか... 【ビオラ・パンジー/】 水中ウォーキング。気持いい。
なるべく体を動かして筋肉つけて、あったまろう。 >秋無しや残暑の次は直ぐに冬> 
2016 (火)雨。6時半で外気温は12℃、寒い感じ。 
2015(日) <21:40~5:10 起床時は昨夕と同じ36.6℃ 良便>
薄曇。平年並みというが昼も14~15℃と低温。カミさん、暖かい格好で放送大学。息子は深夜遅く帰宅していたが気付かず。私の熟睡は青いダウンのお陰か!寝間着として、これから春先まで結構長くお世話になる。 
2014(土)雨、曇り、本格的な雨の断続、寒い。樹種によっては紅葉しだした。メジロが2羽、速い動きで枝から枝へ木から木へと移動している。昨日電話があり、雨のため、ウッドデッキ工事は延期。だが、来週末も雨の降りそうな土日ではある。まあ、ゆっくりしろということか。コーヒーを飲みながら一人静かな午後。カミさんは皮膚科に出かけるというので昼前、駅まで送る。少し小止みになってきてはいる。 
2012 木)合気道のサークル活動、今日も会計処理で一日終わる。
2010(月)朝、なんとなく「うつ」気分。カミさん、保険外交員と1115に会ってもよいと言って出勤したが、退職後の「5年物の保険等」はインフレ懸念があるので良くない」と知り合いから聞いて二転三転の電話をかけてきた。夕方、ほうれん草でポパイ鍋を作って食べた(ガッテン)。掛け布団、やや厚く、寝汗。
2007(木)ササクレができた。寒いから?
2006(水)H18 新しい住まいづくりへ、業者打ち合わせ。
1981 (日)武甲山

 

++++++++++++++++ 1101+    【103111月1102