まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0121 世襲狙い?米国のイスラエル化?

2020-10-31 17:30:57 | 雑感

日本時間で今日。日付としては0120、第45代アメリカ大統領就任式典。
義理の息子が仕切っているのだから、イスラエル絶対!なのだろうし、トランプの実質的な切り札だとすると、まさかの世襲狙い?

いっそイスラエルも合衆国の一つにでもなればいいのに。
じゃなきゃ、アメリカ大陸に拠を移して、出エジプトの先を米国にすれば、・・・平和じゃん?

あ、そんな簡単なものじゃないか?   2017-01-21 04:46:06



++++++++++++++++ 世襲狙い +  【神になりたい人々/】

*

2020.10.31 11月3日はアメリカ大統領選挙。4年前の11月、まさかのトランプ大統領。強がってコロナで死なせた米国民?
2020.11.7 小学4年生みたいなトランプ大統領の負けず嫌い、選ぶ方も選ぶ方。激しやすいし思い込みたいは、他の国にも。


1031

2020-10-31 16:58:11 | 日記

2021 (日) <優良美便> 
曇、い。総選挙。amから小雨。自治会募金、年末が近づいた感。

2020 (土) <ま~便> >恋う人もブルームーンも楕円軌道 接近したり離れてみたり
快晴、寒っ、外気温7℃台、2F室温13℃スタート。夕方からパン焼き。地球から最も遠く小さく見えるブルームーン。
(見ると幸せになるという満月 次回2023) 。ショーン・コネリー(サンダーボール作戦の)バハマ ナッソーで永眠(90才)。
2019 (木 現地) 近場ビーチで海水浴、pm自由行動 夕方ホテルのプールに妻娘孫私 息子はハロウィンを見に。帰国荷造り。
2018  (水)  <良便>  >老後なる小事が大事 曇る冬
曇、晴れ間あり。10℃未満スタート。カミさんよりLINE"職場の男性、メニエールに。ストレスかな?"。夜間頻尿対策として運動、寝る前に横になっての腹式呼吸。これで身体があったまる。
2017(火)>夕餉の暖 囲む水餃子の鍋> 太陽感ある曇。相当寒くオーバーズボンをいつでも着用可能な手近に置く。 
2016(月)<朝、ま~便。10時前に下痢(冷え腹か孫のウィルス性胃腸炎を貰ったか)。いずれにしても、寒い
朝快晴で10時曇。余すところ2か月の平成28年。すでに着用3回となるEDWIN。押してきている寒さ。今朝1時に息子帰宅、8時半出勤。娘、孫の通院。今日は夕方MRI検査。終了後、カミさんと帰宅途中でガストの夕食。
2015(土)<21時半ころ~3:40尿(寒くて)~5時ころまでウトウト(冬布団の温もりに負ける)優良便>
曇。昨夜就寝前35.8℃ 今朝起床時36.2℃。7時前測ったら36度くらい。となると夕方の運動不足?筋肉不足?

昨夜息子は会社泊まり、今日は会社イベントで直行出勤。カミさんは今日明日と放送大学。7時半に駅まで送る予定。
私の鼻カゼ、ほぼ復調。一応病み上がり、無理ない動き方心掛ける。夕方16時ころ体温計測、36.6℃くらい、咳も多少。
今日は寒くて少し冷えた。油断した?一寸危険。念のためエドウィンに履き替える。昨年は1125だった。
運動不足と思ったので、夕方少し散歩。ハロウィンの渋谷、今年もごったがえしているニュース。今年初、「青いダウンジャケット」を着用就寝。
2014(金)
雨のち曇。郵便受けに年金請求書。誕生日前日からの受け付けまで一寸間がある。今日も庭のウッドデッキ下の地面に溝を掘り砂利入れ。15時半から17時までやっていたら又、雨。息子はハロウィン・パーティーで外泊?
2013(木)
県民シネマで、遅ればせながら映画「レ・ミゼラブル」、特に"サマンサ・バークス"演じるエボニーヌの心情切なく、目ん玉洗い。https://www.youtube.com/watch?v=CIElS4_K7hY。少年のころ、この朗読をラジオ番組で聴いた。お隣の外壁塗装始まりに業者さん挨拶回り。11月12日ころまで工期約2週間。サイディング壁20年、だいぶ傷みがあるとか。
2012(水)今日もサークルの会計三昧。会を閉じるのもなかなか大変。
2010(日)カミさん、ホ・オ・ポノポノ講座(六本木)受講。  私、ゆっくりする。
2009(土)ヴィジョンは持てるのか?サークル退会も考慮すべきか。
2008(金)H20 住民票などのため休みを取り、車検証住所変更→車庫証明用など。帰宅後3Hほど眠る。娘、大学の舞台発表(娘は音響係)。カミさんと観に行き、終了後、3人でKirinCity。閉店(23時)まで飲む。

 

++++++++++++++++++1031+    【103011月1101


1029

2020-10-29 15:51:04 | 日記

2021 (金) <良便> 
快晴4時は11℃程。9時半風強め、犬の日陰用に作った2X4骨組解体。am蚊に食われた、まだいるみたい。pmツマグロヒョウモン♀。やることが目白押し。ウッドデッキ床板サンダーかけとペイントは後日、のんびり楽しくやろう。
2020 (木) <ま~便BG> 十三夜(豆名月/栗名月 旧暦0913) >葉も愛でしあとに蕾もミニシクラメン
快晴、暖か。太極拳。図書館で借りた「大地よ!(アイヌ 宇梶静江)」を読み始める。
2019 (火 現地) ハワイ。 【カネオヘ・サンドバーほか/】 
2018 (月)  <優良便>
快晴。10℃前後の朝。それに10度ほど足したような日中の気温。カミさん、また別の実習補助で早めに出た。私、ハイキングで履けそうな靴を買いに。なんせ去年の裏高尾で山靴が壊れ、先日の高尾山稲荷山コースはウォーキングシューズであちこち無理が祟った。 
2017(日)<このところ、寒さのせいか夜間頻尿、習慣性か似た様な時刻に>>朝の陽やヒメシャラに紅葉少し>
雨、台風の風無く13時過ぎより雨強まる。私は家で少しの運動。カミさんは勉強して、夕方一人でプールに出かけた。雨は18時ころ強烈で帰宅した21時ころには上がっていたという。
娘たち夫婦の、生活上の噛み合わせの不味さは気になる。こちらまで元気が萎えそうになるが、気にするの辞めた。彼らの人生だ。私のなかの慢性的な炎症、それさえも自分で減らせずにいるのだから。 
2016(土) <赤ワイン、多めに飲んだらちゃんと頻尿 いい気になればすぐにしくじる
曇。昨夜は寝ている間に冷えてきた。毛布増強すると尿意少し収まるも我慢できず夜間の放尿。体感的には冬のよう。
5時半の外気は11℃くらい。息子の部屋の前は撮影機材がスタンバイ。
娘が孫を連れてやってきて昼前に帰宅。息子は午後起きて明日の準備。夕方、必要な買い物があるというのでHCまで車を出してやる。夕飯を和食レストランで食べながら、20時ころに帰宅。明朝早いのに息子はロケ準備。後輩の男の子も来て準備作業。今日は息子の部屋で雑魚寝して明日は4時半起きという。なんとなく眠れなくて、零時過ぎまで録画のNHKスペシャル「〇〇・・健康長寿、100歳の世界」を観て慢性的な炎症に思うものがあった。

2015(木)<21時ころ横になる~6:10起床 やや硬便 2nd良便 夜間5回もの頻尿。
雨後曇。熱っぽさで布団を剥いだ後の冷えか何度目覚め夜間頻尿。ただ、4時過ぎから起床までは前後不覚で眠った。今日も、何かしようと思わず、ゆっくりしていよう。
朝36.5℃、13時、37.2℃。鼻水と咳。16:15、36.8℃。食器洗いは何とかこなし、夕食はカレーライスを食べられた。カミさん、この日も刺身を買ってきてくれて、2人で食べた。
2014(水)晴、連日朝夕寒い。庭にツマグロヒョウモンとシジミチョウ。私は寒くてネックウォーマーまで装着。 
2010(金)カミさん、朝、「昨日は保険のことでごめんね」(満期保険関連で、別の運用系の話を訝しがった件)。
2008(水)散歩に行こうとした朝、ポチが酷く吠えた(寒さが嫌?、昨年11月下旬も犬小屋から出てこない事あり)。
2007(月)眠い!

 

++++++++++++++++++++ 1029+  【 1028//1030


1028

2020-10-29 15:09:34 | 日記

2021 (木) <優秀便 気になる残便感> 
曇スタートで快晴。4時の外気温は14℃未満、日中は暑いくらい。太極拳の会場もエアコンをつけた。サイゼで昼食後、ホンダでオールシーズンタイヤの見積もりを出してもらったが税込5~7万円もする。

2020 (水) <良便BG> >マスク下はコロナ禍こそぞ口に笑み>  
薄日~曇。カミさんを駅まで送りOKストアで食料購入。公民館で太極拳自撮り。汗ダク。口元に力み、変な顔! 
2019 (月 現地) カネオヘ・サンドバー。 
2018 (日)    >霜降りて霜降る頃の藪の鳥 >  雲多晴。7時45分、気温14℃。寒さ慣れつつも咳。娘、パート、孫預かる。 
2017 (土) >七五三の塗り絵上達 孫のほっぺ>
曇。友人の結婚式参列の娘、11時ころ来て孫預かり。娘の旦那は昨夜の段階で雨降り予想で仕事休みを前提の飲み歩き。娘、憮然。ツマラヌことでイラッイラッ。こんなんで離婚へ秒読みも?みんな通る道とはいえ何と馬鹿馬鹿しい。

2016 (金) <寝る前のマインドフルネス効果?このところ夜中に排尿で起きない
曇。5時起床。脱衣所の灯油ストーブに給油。外気温は11℃くらい。朝の内、娘と孫。孫の熱が高いのとドトールのシフトに穴が開きそうなので、孫は保育園を休ませて預け、自分はシフトの穴埋めに入りたいようだったが、私はちょっと検査などで日程を使い、今日はやることがあるので、断った。結局学生のバイトさんが延長で穴を埋め、娘が孫を病院に連れて行くようだ。娘はプイッとした感じだったが、ま~しょうがない。孫の体温37℃。朝、水を飲めば戻してしまうような状態だったとか。一方、朝出勤する息子の目の隈が気になった。それと、カミさんが心電図で異常が見つかったR波増高不良(正式名は「?」)のため血管造影予定という。血管造影と言えば、私の父親が脳梗塞を患って退院前の検査で行い、直後に集中治療室に運ばれたまま、とうとう退院することなく逝ってしまった経験があるので、私はこの検査に良い印象を持てない。午前中いっぱいかかって用事を終えた。予報より早く11時台には雨。雨の午後、灯油もガソリンスタンドで1000円分購入。年金生活者、細々だね。さて、孫の診断結果は、ウイルス性の胃腸炎とかなんとか。多分RS?

2015 (水)<21時半ころ~5回以上夜間頻尿~6:15ころ起床 眠い 微熱感(うつ熱感)あり 優良便> 晴。ワタムシらしいのが庭にふわふわ飛んでいた。娘との約束でHCへ。その間もなんとなく気だるさを感じつつ見て回るが、今日はかなり暑い。あとで知ったが夏日。ホームセンターの苗売り場の鉢にはツマグロヒョウモン。11時過ぎに和食レストランで昼食を娘におごる。娘たちを送り届けてから、買った砂利数袋も車に積んだまま布団に横になる。朝方黄色味を帯びてきた鼻汁が、また薄い透明のものになり、喉も痛い。体温は37.5℃。私にしてみると高めの熱か(若いときは平熱36.5℃だったが加齢で36℃が常態化)。先ほど自分で林檎をすりおろして食べた。病気の時は母がよく作ってくれた。こんなことしてないで横になろう。2時間ほど経った17時半ころ目が覚めた。夜中と同じく熱で汗ばんでいる。いずれにせよ、とろとろと眠り、水分補給に起きてたり放尿しながら「中和」をめざすしかないのだろう。とりあえず、豆腐を一丁、ネギ・摩り下ろし生姜(チューブ)酢で食べた。今日は、たらたらトロトロ横になり体力温存に努めよう。

2014(火)
晴。じっとしていると寒いくらい。今日はNTTのWEB明細を電話申し込み。料金を発生させるぞ、ということでやむなく切り替えることに。午後は庭で昨日の作業の続き。廃材の置き位置を少しだけ場所と向きを変えて、工事の邪魔にならぬよう積み直し。ウッドデッキ下、地面の調整。カミさんが久しぶりにビールが飲みたいと言うので、ローソンでキリンのマイルドリッチ。なんだか寒そうなカミさん。あったかくして早く寝た方がいいね。

2013 娘の「お父さん、ベビーカー買ってよ」と強気な要望。多分、カミさんが唆した(そそのかした)? 
2010 (木)72年ぶりの寒さ(12月上旬並)室温14℃、今シーズン初ストーブ。カミさんが息子から、「心配かけてごめんね。俺、真っ当になるからよ。(かあちゃんの真っ当とはちがうかもしれないけど)」って言われたそうだ。娘に「年金定期便」(事業仕分けで「無駄」と仕分けられたもの)。
2007
カミさんが「公園に行こう」と言うので、一寸広い公園に車で出かけて歩いた。台風一過で清々しい。アウトドア散歩は気持ちいいが、帰宅後きまって眠くなる。室温20℃、湿度50%、いい感じ。我が家の庭にツワブキの黄色い花。夕食は娘も交えてジョリーパスタ。
2002 (月)
職場に来た営業の人が、砥草(とくさ、木賊)を30本まとめて木を磨くと木肌が光ってくる。乾かすと金属よりも硬くなると言っていた。ムクノキの葉も乾かして使うが、包丁の錆取りにはこれの方が良いだって。へぇ~。

1928 S3 祖父定吉58才で逝去、といっても私が生まれる前のことで、当然思い出もない。

***********************1028*  【1027//1029 】


1026

2020-10-26 14:52:48 | 日記

2021 (火)    
小雨のち快晴。アダンソンハエトリグモが何か獲物を咥えてTVの近くに居た。茶色っぽいので雌かも。娘のアパートへ冷蔵庫届く。トレジャーファクトリーの出物、うちのより高機能か。

2020 (月) <優良便BG>  >刺さんのか のらりくらりと初冬の蚊
雲多晴~。風呂場のアシダカグモ、ネット検索からは餌を求めて家に入り込み、ターゲットが無くなると別の家に移るので軍曹と呼ばれるのだとか。蝿やゴキブリが対象。床下や窓サッシ換気口の隙間や排水溝から態々侵入するので、屋外解放みたいなことはやめた。イエグモも室内の自然、小さな容器の糠床も鉢植え植物も、小さな庭のトカゲも身近な自然なのだと思った。とはいえ日本では最大級。脚長も入れると100mm~130mmになるらしい・・・。デカくなるまで居続けるのかな。効果の程は?だが蜘蛛はミント臭は嫌いらしい。午睡後アイヌ死生観の講演を再び聴きながらブログ日記書き。

2019 (土) <優良便なのにBG> 
晴れのち曇。カミさん、顔の表情が溶けているような疲労の極致。息子は夕方帰宅予定。娘の旦那も仕事。娘は孫を病院に連れて行ったり日常を熟しつつの旅行準備。いずれにせよ明日は昼頃の動き出しで助かる。冷蔵庫を空にする都合もあるので、昼は娘・孫と4人サイゼ。私も疲れ顔と言われたが帰宅後爆睡。それでも尚眠い。カミさんは「眠れなかった」と、昼食前と同じ顔。それでも現地で食べる素麺(乾麺)を買い出しに。夕方18時台に息子帰宅。持ち帰り寿司を食べてのんびり。3人とも入浴して早めに就寝。

2018 (金)  <良便>  >蚊の居ない 紅葉の盛り 待つ初冬
曇、8時前で14℃と涼しい。最高気温は20℃にはなる予報。昨夜は家の中で蚊に刺された。寝る前にリビングに殺虫剤。冬はすぐそこまで来ている「達磨さんは転んだ」状態。11月の声を聴いてから庭いじりやペンキ塗りに勤しもう。一昨日も夕方、孫が家の近くの公園で縄跳びやら鉄棒の練習中に蚊が寄って来た。今年はメキシカン・ブッシュセージが咲いていて落花は少し先になりそう。秋寂を感じる曇り空だが、寂しい感じは気のせい?

2017 (木) >ブッシュセージ 華落ち敷ける 紫映ゆ> 
快晴。カミさんの耳絶不調?今日は休もうかな~、やすもっかな~、休んじゃお!イソバイド2日目。だけど布団干しやら洗濯に猪突猛進的な。私は太極拳。終了後はクラブメンバーの誘いがあり4人で夢庵ランチ。初めての経験だが、なんと16時まで結構な長さのお喋りング。色々面白い話題を皆さん持ってらっしゃる。それにひきかえ・・・と思ったものの、ちょっと疲れたばい。胃もたれ感も、あり?夕飯はプレバトを楽しみに金麦開けたのに、ドラフトがどうとかで、残念。カミさんの料理を美味しく頂く。

2016 (水)<HG>
快晴。雨上がりの雲一つない青空が心を晴れやかにする。その後、ま~普通にやってはいる。でも土曜日に覚醒して知った「記憶の空白」という激震は私にもカミさんにも、そしてそれを知った身近な家族たちの記憶に生々しい。今日はカミさん一人で水中ウォーキング。私は医者の言う通りにプール見合わせ。のどじまんTHEワールドを観て感動。

2015  (月) <23時半ころ~5時半ころ 良便やや硬めBG手前>
晴。オシロイバナが咲いている。蚊に苛まれないのは早朝6時台だけ。昨日は日中ちょっとの間に一か所刺された。金麦タイムから3時間起きていてトイレも済ます。それを守ったら、朝までよく眠れた。これだけのことか~。あっという間に午前が過ぎていく。さきほど娘と孫がちょっと寄ったが、みんな忙しい。カミさんも娘も風邪薬を飲み続けているようだ(娘は葛根湯)。なんだか眠い、風邪菌が入っている?

2014 (日)
晴~曇。今日はのんびり。カミさんは今日も放送大学受講。息子は、給料も出たはずだし、昨夜は友人宅で泊まったか。
娘は子育てやら家事やらで頑張ってっているようだ。連絡とかないのも、悪くないことだ。こういう距離感は、案外好ましいものに感じられる。庭での作業は、簡易ステップ(踏み台みたいな階段?)に腐り止め塗料をザっと塗る程度。あとはTVを見ながら、お米パンを焼いた。あんまり膨らまなかった。

2010 (火)息子、職場で偏頭痛。帰宅後も目に隈(くま)がでている。
2009 (月)雨。来年度、仕事の相棒になれそうな人間と一寸話をする。(実はこれがとんでもないことに)。姉に七回忌連絡。SMさんへ、合気道、演武構成見直しの指摘があった旨の連絡。
2008 (日)娘がバイト先からもらってきたサンセベリアが発根。カミさん、上野へ(風神雷神図の鑑賞)

 

+++++++++++++++++++1026+  【1025 //1027 】


1025

2020-10-25 17:04:17 | 日記

2021 (月) <良便> 
快晴じきに曇冷。歯科クリーニング。 

2020 (日) <良便PG 思う以上に粘膜がやられている> >草むしり秋の日差しにミントティー
快晴で寒い朝。孫娘は早朝スケート教室。本州付近、気圧配置は冬型に近く空気乾燥。布団干し。娘が習っている「ヨーガ療法学会」の札幌WEB大会の配信模様を娘の隣感覚で良い話を拝聴できた。こういうのはYouTubeに上げるなど啓蒙して貰いたいと思った。アイヌの死生観がテーマ。知里幸恵のカムイユカラにも触れられていた。北海道に行きたい。
夕方入浴、浴室に小さ目のアシダカグモ。脚が長くて動きが速い。室内のゴキブリ食うので、気持ち悪いが感謝の対象。
2019 (金) <ま~便> 
朝から強い雨。低気圧と日本の東を北上する台風21号の影響か。カミさん、セッション系の会合、駅まで送る。寒い。旅行準備も今日明日、眠いがやるっきゃない。 
2018 (木)    快晴。13~14℃。太極拳。
2017(水)>鉄砲百合の狂い咲きたる神無月> 
雨冷え。7時過ぎに起床したカミさん、風邪気味続き。それでも今日こそはプール行きたいと言って出勤。 
2016(火)快晴のち曇、15時半ころ雨。カミさんは循環器通院(心電図で何か出たらしい)。私、知人との電話くらい。夕方、容態が気に掛る娘から電話。娘こそ相変わらず眠いらしいので少し心配。今日は気温15度程度明日は夏日らしい。
2015(日)<23:45~2:20尿~6:50起床 ちょい硬長便BG手前>快晴。玄関先の鉢が倒れていた。8時前、吹く風は強さこそないが乾いていて、木枯らしの近きを思わせる。(と思ったら、1026の「ひるおび」で、木枯らし1号が1024に吹いたと。余韻の吹き曝しだったのかぃ?札幌では本格的な初雪) 【「霜降」からは冬と思え】カミさんは、風邪で不調か起きてこないカミさん、9時前に起床、風呂。よく寝て元気を取り戻したし食欲もあるという。健康番組で、ひどい夜間頻尿予防に「寝る3時間前には、酒もアルコールも断つ」というのがあった。ひどくなくたって、夜間の放尿は熟睡阻害には違いない。なので、年取った今、飲むとしても早めがいいな。夕焼けのゴールデンマレーシアでも思い出しながら、ひとり早めに飲るのがいいか?カミさん、夕方から夜にかけて言動が嫌な感じ。体調のせいか。
金麦は昨日飲んでラス1になったのをカミさんが開けちゃったから、買いに行く。ピザまんも欲しがるカミさん。しょうがね~な~・・・。

2014(土)今日も晴。カミさんは放送大学。「生命倫理」というのを受講するとか。朝、駅まで送っていく。
息子も千葉で仕事がらみのイベント。休みもないので一寸心配だ。昨夜は帰宅し、下着を持つすぐに出かけて行ったっけ。友達の家に泊めてもらい、そこから千葉に行くのだという。休日のイベント参加には嫌な顔をしていたが友人宅に泊まることや、別の友人とも合流したりと楽しい雰囲気。なので、きっと頑張った一日を過ごしたことだろう。今日は帰ってくるのかな?私の今日は、昨日と同じく布団たたみもそこそこにカミさんを送った後、割とすぐに庭に出て、結構働いた。廃材でワークベン’チ(RYOBI)を修復したり、デッキ下の地面の傾斜を均す(ならす)など、たっぷりやった。で、朝から感じた体のコリというかハリというか、いわゆる筋肉痛。今も張っている。金麦を1本と言わず2本。なんなら3本目も行っちゃおっかな~。カミさんは、まだ帰ってこないし、前回は大戸屋かなんかで生ビールと黒酢なんちゃらを食べてきたりしたので、それもいいのじゃないか。やっぱ、3本目行っちゃお

2013 (金)台風27号接近への備え。
2010 (月)玄関網戸施工業者へ網戸のゆるみを電話。マイナスドライバーで外し上部2箇所のストリングスを網戸閉めた状態で下方へ張ってビスを締めると調整できるらしいが14時前後に来てくれる。息子、彼女Tさんにお金借りてハンバーグ3個。タバコやめて空腹?
2009 (日)寒い。参院選、娘は初投票、家族そろって投票所。
2006 (水) H18住宅購入貸付金振込日。
1981 (日)丹沢 新潟の友はグルッと尾根を巡って塔ノ岳。二日酔いの私は尊仏の土平~塔ノ岳。尊仏山荘合流&泊。
1972(水)S42 丹沢縦走二日目。塔ノ岳から尊仏の土平へ下り、熊木沢出会いからまた尾根へ上がり、棚沢の頭、不動の峰、丹沢山、竜が馬場を経てまた塔ノ岳尊仏山荘17時。昨日出発時に忘れた青いタオル(汗拭きや蜂撃退に必須)を返してもらう。「誰のかな~と思いながら、雑巾に使おって思ってたのに~」と屈託なく笑う管理人の大野さんと暫く会話、登りと同じ大倉へ下山。塔ノ岳、棚沢の頭・不動の峰などで鹿の声、季節的に恋の呼び声か。竜胆の花も。

 

++++++++++++++++++++1025+  【1024//1026 】


1024

2020-10-24 15:54:07 | 日記

2021 (日) <良便少なめ> 
快晴~雲多晴。娘孫、カミさんで中古家電探し。午後、薄鼻血、空気が乾燥している。

2020 (土) <薄赤G>  >蚊の名残り 名残りの草をむしり取り
雲多晴。カミさん、咳、誤嚥性肺炎を疑ってる様子。洗濯。鯖トースト食べたくてパン焼き。続く雨止み草むしり。今年最後にしたかったが、湿る庭には蚊も健在、また後日。カミさん、掃除、息子の彼女が来る予定。 
2019 (木) 霜降 <良便>  曇。太極拳。旅行準備は続く。カミさんと、昼はマックで済ませ、買物。
2018 (水)  <良便>  >目を瞑りコーヒーの香こそ悦びて一口含むメニエールの妻
曇、昨日と似たような10℃前後の始まり。昨晩は青ダウンパーカを着て寝た。長く使い続けたこの代物、ウルトラライトになってしまった。ウスペラライト・ダウン&フェザー?でもぐっすり眠れた(下手をすると熱くて汗かき眠れない)。
カミさんがコーヒーを一口飲みたがり悦びの表情。10時には温さ感じる。息子帰宅。明け方まで撮影してたと言い寝る。夕方、近所の公園に娘が孫を連れてきて、逆上がりの練習。補助により形にはなる感じ。蚊が寄って来たので終了。
2017 (火)>大掃除山靴の底ひび割れて> 曇。8時10℃。カミさん、イライラ。残業22時までの可能性とか。 
2016 (月)
曇。息子は出勤。今日は病院へ。カミさんの勤務先の女医さんに相談したら「一過性全健忘」というのもありらしい。
昨夜も話し合ったが、ま~一応診てもらいに行くことに。私の父も姉も脳梗塞を患ったが、私の場合は記憶障害に継続性が今のところ見られないし、呂律困難(ろれつこんなん)もない。認知症かもしれないが、それだとしても多分まだ初期段階かもしれない。すでに家族には心配をかけているわけで、今日はカミさんが仕事休んで付添いだ。10時近辺に出かけるが、今回のこれ、良い機会と捉えることにしよう。診察終了は14時半くらいだったろうか。北里大学病院で内科総合診療のあと神経内科、血液検査まで行い、脳波とMRI撮像の予約まで。遅い昼食は不二家レストランでカミさんと。娘にお礼のケーキも買って家に帰った。

2015 (土) <23時ころ~6時半ころ(夜間に4回もの頻尿) 起床7時ころ 良便やや硬BG?>
霜降、すっきりしない晴。息子、6時半には帰宅していた。カミさんも7時前に起きたばかり。息子は今日も眠りこける?カミさん、五十肩はだいぶ良いが念のため鍼灸院へ行くという。私の夜間頻尿は1時半ころから始まった。4度も起きるなんて初めてか?(翌日1025の健康番組で予防ポイントを言っていた)金麦2本とスープの組合せ、それにカミさんと録画(オトナ女子)を見ている間の軽装のせい?いずれにしても、こんなの初めて、夜間4回もの頻尿。その軽装だった故か、昨夜は急に鼻水で鼻声。鼻水が止まらなくなった。カビ?花粉?ハウスダスト?寒冒?わかんない。【「霜降」からは冬と思え】 カミさん鍼灸院へ出かけている間に娘が来て、鼻水鼻声。イネ科植物の花粉症ではないかと言う。カミさん、戻ってきて孫の顔見て大喜び。どっか行く?どっか行く?と娘を誘うが・・・娘、やや気乗り薄。ババの体調への気遣い?結局今日は朝飯食べたような食べてないような。昨日ヨーグルトを買い込んできて、良かった~。恵ヨーグルト本体98円は安くない?カミさん、布団干し。孫の泣く声が2階から聞こえてくる。このあとカミさん達は買い物。こちらは小さな端材に木部保護塗料を塗ったり。
そのうち息子が友達と出かけることになり、あれこれやっていたら自分の布団干し、忘れてたね~。

2014(金)なんだ曇りじゃん、天気予報またもや外れか?と思っていたら、そこそこ上天気。それにちゃんと暖かくなった。ウッドデッキが腐れてきたのでセランガンバツ材で更新することにしたが、堅い木質なので業者に任せることにして、今日は概ねその最終打ち合わせ。
お金もないことから解体を自分でやることにより廃材撤去費用を低く抑えらることになった。午後15時ころには打ち合わせも終わり、17時過ぎまでで土台取り外し作業を一応終えた(床板はすべて以前ネジだけは外してあった)。蚊が出てきたので作業中止。明日は、もう少しきれいに廃材を積み直したり、ネジが出っ張って危ないところを処理する予定。
2012(水)夕方、娘を迎えに来た若者と挨拶、いい感じの青年(のち娘が結婚)。
2010(日)今夏、カミさんが水やり欠かさずやったからかシマトネリコ青々。カミさん、風邪気味で寝入る。娘も咳。見た感じ、冷えそうな格好でいるが毎年この時期に皆カゼ気味に。娘は就職したら一人暮らししたいんだってとカミさん。
2007(水)霜降。シマトネリコ、一寸水やりせずにいて葉が大量落下。クローゼット扉外れ、もう2度目。デカくてヘビー、頭に倒れ落ちたら、危ない。奥の穴に入れて、ナットで締め付け(強すぎると曲がって閉まる)。
2000 (火)母親のところへ行く(行っても昼寝させてもらうだけのことが多い)。結構、親不孝? 
1981(土)新潟の友と丹沢~1026。ユーシンロッジ泊。新潟県人だけあって、この夜しこたま飲んだ。私、アウト。
1972 (火)丹沢登山。大倉バス停を19時40分出発。塔ノ岳、尊仏山荘には22時50分に到着。ヘッドランプを用意してリュックと靴の紐を締める。一人で歩く山の夜道は、不意にヤマドリの飛び立つ逞しい羽音に驚かせられたりしながら、遅々として進まない。息を整えながらの歩みだった。花立を過ぎればだいぶ来たわけで、気分も楽にな足どり軽く、一気に塔ノ岳へ上り詰める。懐中電灯の光の輪の中に山小屋が見えるときの安堵感。汗濡れした服が熱い。冷えないうちに着替え、そっと山小屋の布団にもぐりこむ。

 

++++++++++++++++++++1024+  【1023//1025


1012

2020-10-12 16:32:47 | 日記

2021 (火) <優良便 BG>  小雨~曇湿、低気圧全員眠い。>尺岩魚 竿持たず往く秋の渓谷(たに):イメージ>
2020 (月) <優良便>  >少しずつ羽抜けかわる鳥の如 いきつもどりつ更衣(ころもがえ)せむ
曇、晴。蒸す感じ。郵便局、社員がコロナで閉鎖中、保健所のOKまで再開不能とか。昼前に娘、眠そう、"魚米"。
2019 (土) <優良便> 
大雨。外は湿った生温かい風。雨はひっきりなしに降るが風は少ない。台風19号が夕方上陸、20時近辺に豪雨。風は強まり出したが20時50分にはパタッと音が止んだ。雨による氾濫や停電、断水が報じられた。大雨特別警報が出た。
2018 (金) <良便 朝のホットミルク後お腹不調> >会話弾み 並ぶ靴音 秋の星
小雨、曇。カミさんが淹れてくれたココア入りホットミルク、飲んだらお腹がグルグルいいだした。カミさんも飲んでから"太陽礼拝"したら体調不良。今日も休むって。夕方は、おでんが食べたい気分なんだと。
昼過ぎに、ちょっとお腹が空いたと上さん。とはいえ私は朝食しっかりめに食べてすいていない。カミさんもそこまででもないらしく、少し考える仕草から「ハッピーアワーにする?」、つまりガストで飲もうというわけだ。きっと疲れてもいるし、昨日のことも話したいんだな?と思った。で、晴れてきた14時ころ出かけたが、その前にブックオフに寄って本を探したいという。なんとここで15時近くまで本探し。私もさして気にならず本のタイトルや中身をパラパラ漫画のように見ていた。速読が出来る訳でもないが、今現在のアンテナにひっかかりそうなのは、こういうのでも分かる気がした。
15時ころガストに入ると、カミさんは私の生ビール少しと白ワイン、アジフライなどのランチを食べた。腹調まあまあ?
カミさん、昨日のコンサルタントの話から展開、私はその内容に共通することを知里幸恵の本から話したりして、あっち飛びこっち跳び、面白がって話を聴くうちに20時を過ぎていた。5時間も楽しんじゃったわけだ。すごいね。
2017 (木) >秋涼し金麦の夕ひと心地>真直ぐなる飛行機雲や秋夕焼>
一応晴。寒露より4日、車の結露。PCの地域天気(現在の気温)では6時で18℃とある。Googleは26℃だからこれは大外れ。太極拳、先生は箱根の合宿帰りでみんなに1つずつ「黒たま」というお菓子を振る舞ってくれた。2週間ぶりの蹬脚、よろつく。でも、高尾山の山歩筋と太極筋では使う部位が違い、面白い。夕方、陽射しのあるうちに、高い空の雲(すじ雲)を見上げながら金麦してたら、西から濃い~ぃ灰色の雲が押し寄せてくるであろうことを教えてくれる。まだしばらくは大丈夫そうだ。風はあるが今日は暑かった。30度に近くまで上がった地域が少なくなかったようだ。3週間ぶりくらいだろうか、SP番組続きで見られなかったプレバトを観て、速めに寝ようと思ったら、ドクターXにつかまってしまった。
2016 (水)晴。朝夕は秋というより冬のよう。
HCに行ってBBQレンガを27個買って庭に3段積みで並べてみた。うちの庭、やっぱ、狭い。蚊が喜ぶ太陽の温もりで汗をかきかきレンガを運ぶ。蚊は吸血行動のため近寄ってくるので1匹だけ潰せたのは幸い?ブルーベリー苗も買った。水やりをサボる私なのに、ま~来年の楽しみでもある。庭の片付け整備は遅々としながらも楽しむ、わたし。久々にカミさんがカレーを作ってくれたので、昼も録画のドラマ(新垣結衣)を観ながら美味しくいただく。歩いて図書館で借りた本を返却しつつ、再度借りることが出来た。ナンバとか常歩(なみあし)関係の本で、結構面白い。今日はプール予定。
2015 (月) <0:40~6:20 優良便>
体育の日、快晴。寒ささえ感じる朝、自動車全体に結露。午後、物置を片付けていたらカミさんが使わない軽のスタッドレスタイヤが空間を占めているので、中古タイヤ屋へ出しに行く。公共の粗大ごみ回収でも古タイヤは「不可」となっている。初めてのところだったがアルミホイールを取るということで、1本600円になった。逆にスチールのホイールだと100円払う形らしい。(今は店が無くなったが、以前はタイヤだけ1本千円で買い取ってくれたところがあった)。
ああいうのが良かったんだけれど、ま~、リサイクルリサイクル。息子は夕方前に飲み会に出かけた。うちら夫婦は金麦で(切らしていたので歩いて買いにいき。ついでにプレーンヨーグルトも調達)。
2014 (日)(35.9 / 36.1 運動不足?)
スーパー台風の到来を前に、今この地は嵐の前の静けさ。ベランダの片づけをしたが、台風19号への備え。外は気持ちが良い。ただ、気象病なのか眠いしダルいし、内臓も元気ない感じ。
10月は家族親戚とも誕生日の多い月。明日はどこかで外食でもしようとカミさんが言う。おいおい、明日は台風の雨が始まるぞ。でもカミさんには逆らわない。それに明日は息子も仕事が休みだ。明日は雨でも槍でも降りやがれぃ。息子は今日始発電車で仕事(千葉)へ向かった。そういえば先ほど千葉で地震もあったが、まあ心配なかろう。カミさん、さっき娘に付き合って食材を買いに行ったが、スーパーは大混雑だったらしい。今度はバスで買い物に行くと言う。自分が着やすい服みたいなものを色違いで揃えたい?。私、一人の時間も悪くない。17時半の気象衛星画像では、台風の目や台風の形そのものが随分崩れて見えたが・・・。
2013 (土)娘と、うちら夫婦3人で外食。
2006 (木)H18 上棟。
1975 只見本沢、諦めた川沿いで会った茸採りのお爺さん宅に泊めてもらう。沢を詰めていたら死んでたよと言われた。

 

+++++++++++++++++++1012+  【1011//1013 】


1008

2020-10-08 13:54:46 | 日記

2021 (金) <優良美便 昨夕の餃子臭> 
曇~快晴。涼しくなってきた。

2020 (木) 寒露 <優良美便> 
雨。我が家から登校班集合場所まで孫を送り、娘は少し眠った。雨の中、飲み会後のズル休みが重なり収入減の旦那は出勤か。休館日で太極拳は休み。家で42式の動画を見て過ごす。

2019 (火) <ちょい硬ま~便>  寒露
曇涼。ただ、蒸す。なんだかオクラの結実が止まらない。有難い。郵貯は定額でも情けない利率、少しばかりだが他の金融機関に預け替え。カミさんが我が家でセッションを行うというので16時ころまで買物等。

2018 (月・祝:体育の日) 寒露 曇涼。日記を書いたがPC不調でブラウザが停止、飛んじゃった。カミさん、友達とランチ。私読書など。

2017 (日)寒露<PG> >鶏頭とブッシュセージの秋の色>
晴。カミさん草むしり・洗濯・布団干し。メキシカン・ブッシュセ-ジがモフモフした紫色で咲いている(サルビア・レウカンサ)。ミョウガ、遅まきながら花を咲かせ、出来たものは小ぶり。先ほどまで響いていた子どもの遊び声がしなくなった。あれはあれで煩い(うるさい)が、夏の蝉と一緒?無きゃあ無いで淋しい。さあ、少しは高尾山の準備でもするか。

2016 (土)
曇じき雨。しかも真剣(マジ)降りで冷える。腹調未だ復調ならず。息子よく眠る。雨は音を立てて降っている。今日は娘が友達に会うのかな?それで18時ころ預けに来る。カミさん朝方電話して「今日来る?」とか聴いていたが、もともと預かる話を何度も了解していたらしいが、「あ~、忘れてた」とあっけらかんと電話で答えていた。でもま~孫に会えるので嬉しそう。結果、今日のプールは早めに行こう!と。

2015  (木) <22時ころ~5:45 眠り浅め? ま~便 運動と水分不足傾向?>
寒露。快晴。冷涼な朝。冬布団の「半掛け」状態。鼻粘膜は無意識下の内に vs寒乾(寒冷乾燥)モード。健康と不調の汀というか最前線?

カミさんの左腕(肩から肘、手首にかけて)痛むらしい。五十肩ってそんなに影響する?それにカミさん、職場等々のストレスが相当溜まっていて、毒を吐くようになっている気がする。今朝も、なんだかこっちまで嫌な気分になった。ストレスと言い換えてもいい。夫婦って、こうなんだろうかね、いくつになっても・・・。年頃(年代)のせいかもしれないし、季節的なものもあるのかもしれない。裏「木の芽時」?

今日は屋外の作業をしよう!ホントは明るい公園でも歩きたい気分でもある。良い季節だからね~。昼過ぎから庭に出た。と言っても、脚が腐蝕して台も朽ちてしまったワークベンチ(リョービ)の台の部分を再度交換。斜め45度の鋸ガイドみたいになるように作り直して止めた。
以前やったのは(今日端材カットして分かったのだが)47度くらいの角度があってダメだったから別のに取り換えた。そうしている間(蚊取り線香をものともせず)、大き目な蚊が数匹近づいてきたので何匹化は潰したが、2か所ほど刺されてしまった。ニラに青い実生。あとは2Fのウッドデッキの簡易スツール(金麦ドリンクテーブル)を取り外した。勿論、金麦を飲みながら・・・。外は気持ちよかった。晩飯は、適当にぶっ込んで炊き込み飯。小松菜がくしゃっとなっていたので50℃洗いの後、茹でて一部分をミスティカンツァ?オリーーブオイルとガーリックパウダー、塩胡椒しただけだから、そうは呼べないのかもしれないが、昨日のアヒージョもどきも含め、私は好きだ。カミさん、帰宅して「大人の飲み物な~い?」と聴いてきたが「ないよ」と答えるしかないよね、ここは。飲んじまったのだから。早めに、寝間着に着替え、少しずつ眠る準備。このところカミさんは夜も朝も風呂に入る。体のあちこちを解したい(ほぐしたい)んだろうね~。

2014 (水)二十四節気の寒露。朝晩はフリースがよく、ダウンはまだ御呼びじゃない。熟睡できるか否かは布団の温度に負うところ、大。今朝は良く晴。午後から曇りで、平成23年以来の皆既月食は家では見られなかった。

2013(火)台風に追い立てられる様に富山旅行から帰着。帰宅まで概ね青空だったが、洗濯洗濯また洗濯。そして"眠"。
2012(月)車、結露始まる。あと1週間もすれば、初ストーブか?。このところ立ち眩み続き、ストレス。
2010 (金)カミさん、朝不機嫌。やはり私の退職が「不安」かな?姉M、昨日MRI検査:進行してない!
2009 (木)(H21年) 台風18号
2007 (月)箱根

 

+++++++++++++++++++1008+  【 1007//1009 】


消印有効

2020-10-05 16:47:56 | 昭和的な

国政調査、インターネット回答は9月14日~10月7日。

郵送でのご提出は10月1日から10月7日までにお願いします、となっている。
今日ようやく出せた。記入作業そのものは10分から15分だが、6Bの鉛筆を探したり集配時刻の定かでない投函である。

昔、郵送しか手段が無い時代には“消印有効”と記載されていることが普通のようにみられた。
回収する側からすれば、期限を設ける事は必須で、締め切りはいつと明記しなければその後の動きが取れない。

昭和の終わりころだったか、役所に何かの申し込みをした際に、提出期限〇〇とあったので数日前にやっとこさ投函した。
同じ県内で、当時も翌日には配達されていた時代だから当然大丈夫だと信じて疑わなかった。

どうも結果が届かないので問い合わせの電話を入れたところ、役所は文書とか郵便物を一旦役所内の集配所(文書課?)みたいなところに集め、それを庁内メールボックスに振り分け、それを“誰か”が回収担当課に届けるなどして、最終的に担当者の机上に届くのだと言っていた。当該担当者は、提出期限の朝机上に無ければ無効と見做す、というのだった。担当者が一存でMyルールを設定したように思えたので、上司を電話口に出させたが、のらりくらり。公僕とは程遠い、やってやってるんだ式の“小役人根性”を強く感じて、腹立たしかった。次の申し込みは翌年となった。

少なくとも私の常識では、提出期限は(役所なら)当日の17時だろうと思う。提出期限日いっぱいは「待機日」の筈だ。
役所は大勢からの申し込みや依頼を集め捌かなければならない、何某かの閉じ方は大切になる。特に、告知から回収までが短い場合は、「必着」や「期限厳守」が必要にならざるを得ないだろう。
しかし、何かの拍子に往々にして集配の遅延は起こり得る。大学受験、応募、何かの申し込み。色々想定される。

そこで、緩衝材または中間根として、「当日消印有効」は機能していたと思う。たとえ回収日が一日早く設定されても、
“消印有効”は単純明快だと思う。


++++++++++++++++消印有効+
**

2020.10.6 <速達>はタイミングにより通常郵便より遅いときもありそうだが、“消印有効”は有効。
2020.10.7 不確定・不明瞭な条件で成立させようとする“必着”、“期限厳守”は、曖昧で不確かで弱い。
2022.9.4 変なところでグダグダなせに、変なところで鬼厳しい。これ、直した方が全体にスッキリする。


1004

2020-10-04 16:12:56 | 日記

2021 (月) <優良美便> 
快晴、2時半寒さで目覚めた。洗濯日和、風が強い。

2020 (日) <ま~便>  >秋冷に慣れて寝起きの汗ばみて>  寒さ馴れしてきたのかな、寒冷馴化。
小雨、曇。富山にお芋の御礼電話。吉峰温泉に来ればとか割と近くに熊が出るとか、元気そう。スピーカーフォンでカミさんも会話参加。PCブラウザにウィルス感染詐欺、来た。今回は役に立たずの“セキュリティー”ソフト?。

2019 (金) <良便>  曇、大雨、雷雨。10時過ぎ快晴へ。カミさん、バナナとヨーグルトと糠漬&風邪薬。私、歯医者。 
2018 (木)  <良便>
曇、晴。ここ3日ほどカミさん変。やる事成す事バタバタ落ち着かない。他人の話も聞いていないし口を開いて喋っているけど伝える気無し... 。朝からなんとなく嫌な気分になってしまった。その時の自分の顔が鏡に写ったが、とても嫌な顔だった。こんな顔向けられたら、自分だったらさぞかし嫌な気持ちになるだろう。気づかぬうちの仕草、これだけでもやめることにしよう。 【マインドフルネス/】 太極拳の後、公園の駐車場の車中で持参した弁当食。3時間に及ぶ太極拳はかなりのエネルギー消費があるのだろう。いつも翌日の体重計の値が軽い。家に帰ってから1時間も昼寝。 
2017(水)雨後、曇。疲れる。夕方、カミさんから水中ウォーキング取り止め電話、咽喉が痛み、それに寒い。 
2016 (火)
晴を予測させる曇。朝6時前涼しい。午前中から昼過ぎにかけ、ベランダのエバーフレッシュの葉を除去。枯れが目立つ。毎年葉が落ちて雨濡れると臭う。室内でこそのエバーフレッシュという気もするが、手狭な家。シマトネリコも剪定。これも葉が落ちて掃除が大変。それにこのところ何かの糞みたいのが一杯床に落ちている。葉の上にも引っかかっていたり・・・。
何かの虫なのか鳥なのか?糞の大きさは5ミリほどある。剪定している内に焦げ茶色の大きなカメムシを3匹潰した。シマトネリコもエバーフレッシュも古い枝は多くが枯れてしまい、その途中からシュートが伸びる感じ。根鉢もグルグルなんだろうな... 。【エビガラスズメ
庭にはゼフィランサスがまだ咲く。玄関のメキシカンブッシュセージは今頃になって色づき始めた。とっても蒸し暑い中、富山の知人から野菜が届いた。宅配に記載の送り主電話番号に早速お礼コール。すると奥さんが出た。富山の知人は車で通院に向かっているとかで、以前大腸内視鏡でポリープ3個(癌化していた1個も切除済)について所見を聞くためらしい。春に作ったジャガイモは野猿に食われてしまったとか、立山の麓の方、田園風景の場所なのに何と大自然。夕方、彼から電話、一頻り(ひとしきり)話。14・15日は国技館で越中おわら節(おわらおどり)の伴奏の一人として参加するほかにも、老人ホームみたいなところへボランティア仲間と尺八演奏したりしているらしい。呆け防止に、民謡仲間との交流に努めているとのこと。今日もこれから尺八の稽古で、「俺、けっこう忙しいんだよ」と。今73歳か74歳。
夜、カミさんが帰宅して富山の玉葱と薩摩芋に驚いていたが、富山に2人で来てよと言われたと話すと、11月に行こうかとカミさん。

2015(日)<≒23時~4時半 尿 再入眠 6時ころ目覚め再入眠~7時半起床 汗ばんでいる 優良便>
スッキリない晴。職場で使うバスケットを買いたいと、カミさんが急にホームセンター行きを言い出す。10時開店時刻を目指して2人で出かける。帰宅途中、往路でミスドーの¥100セールを見かけたカミさんが「寄ろうよ」的な空気で店の駐車場へ。カミさん、陳建民プロデュースの麻婆ラーメンと担担麺を注文。ドーナッツ類は食べ終わったら考えるとカミさん。結局は何も要らぬと店を後に。カミさんは今日も本の片付けだが、とっておきたいものが多いらしい。今日も一杯飲りたい気分のカミさん、夕方疲れ休めに録画ビデオを見る前に、金麦とスパークリングを買ってきてくれた。これもミさんの奢り。17時過ぎ、フレッツ光からNTTぷらら光に切り替える申込。NTT東日本から転用承認番号を取っておいたが、今日はぷららから電話「手続が済み、20日ほどあとには切替完了」と。これで月々700円浮く。空気乾燥気味、鼻糞固まる。

2014 (土)息子、友人の結婚式参加。麻布十番。娘、歯医者。草むしり少々。ウッドデッキ、業者との打ち合わせ。2011 (火)娘、大学講義開始(大学卒業のための1コマ取得)。
2010 (月)病院へ電話。便潜血再検査について問い合わせ。カミさんに来年4月リタイア告げ、了承したが、すぐに反転、やりたいことも無いのに辞めたら心配と案じ23時頃まで話、「話せてよかった」と。でも、娘が大学在学のため心配そう。これは安心させねば。 
2008 (金)野良猫が、娘の窓下の草むらに下痢便を放って逃げて行った。これが臭いのなんのって!

 

++++++++++++++++++++1004+  【1003//1005


1003

2020-10-03 16:24:07 | 日記

2021 (日) <優良便> 
快晴のち曇。朝高湿冷涼、鼻水が出る。高尾山ふりかえり。

2020 (土) <優良便>  >秋しずか西の雲間に五時の月>秋たのし十三里半うまし甘し
曇。富山の知人より薩摩芋、デカいのがゴロゴロ。夕方、息子帰宅。仕事で行った沖縄経費がまだ出ず、お金借りに。

2019 (木) <ま~便>  太極拳に行ってる間カミさん嘔吐・下痢。ポカリスエットとプリン所望。夕飯は私一人あり合わせ。2018 (水)  <良便のち下痢> >肌に爽秋 パン焼き機拭き上げる>  晴、曇。今日も“北の詩の人”を読み知里幸恵さん偲ぶ。2017(火)
昨夜来の雨、ちょっと一休みの朝、曇涼。半袖にベストでハックショイ!カミさんに「ちゃんと手を当てなよ」とたしなめられ長袖へ。身体が寒さ馴れしていないかも。この時期は奮闘時期でもあり要注意。水分や食物繊維、摂ろう。【オートファジー血液の寿命/】

2016 (月)曇りのち雨。眠ダルい。今日はペースを落として少しの事を少しずつこなしていこう。
2015 (土) <23:10~3:40 尿 再眠 ~6:10 竜頭蛇尾的な便硬 後半良便>
曇。昨日から床に置いてある蔵書の山に今朝も幾つか山を足しているカミさん。こんまり片付けは朝がいいのだそうだが、布団干しだの色々で作業開始は昼ころから。疲れたのか、16時近くに「今日飲み行かない?」と。本の選別が一気に進んだらしい。今日はサイゼリアまで歩く。歩きながらカミさん、娘に誘いの電話。合流しない?孫に会いたい私達の細やかな奢り。生ビール、美味。

2014 (金)
ドラッグストアでやっていた血流スコープで指先の血管チェック(無料)。前回より捻じれており老廃物(脂質や糖質過多)の影響が考えられる。疲れやすくないか問われた。確かに。めまい・立ち眩みもある。運動(活動量)も不足か~。帰宅して、ゴパンでパン焼きのスタートボタン。富山の知人宅に電話。元気そう。3月14日に北陸新幹線が開通するから来れば、と。

2011 (月)娘、就職内定会。数十名の参加者?疲れたらしい。
2009 (土)夕食、大戸屋。何故か秋の気配に食べたくなる黒酢味。
1990 (水)娘、あと10日で1歳になろうという時の夜、目覚まし時計取りたさに2~3歩を歩いたという。一寸感動。
1970 (土)S45 五竜小屋。。一人、五色豆のような色合い、紅葉の遠見尾根を下る。夜帰宅。(信州の旅 0928~ )

 

++++++++++++++++++1003+  【1002//1004