まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0416 ようやく私の良い季節

2013-04-16 06:39:37 | 老後生活

ゴーヤーの植え付け時期が近づいてきたようだ。新聞にもグリーンカーテンのお勧め記事が載り始めた。

晴れた日の外出は気持ちがいい。昨日は日差しが暑いくらいだった。意を決して花粉症対策のマスクもせずに歩いたが、今朝になってもモーニング・アタックは発現しなかった。春もそういう段階に入ったのか。

ゴーヤーだけは、放っておいてもよく取れる。去年なんか、食べきれずに知り合いにお裾分けできた。それでも長いこと収穫できたので、薄切りにして冷凍してその後も苦味を楽しんだ。

私は根がズボラなので、園芸は大抵は旨い具合にいかないのだが、ゴーヤーだけは2株でも沢山とれるので、私向きだ。害虫もあまりつかないみたい。
あとはミニトマトとキュウリくらいが私に手招きしてくれるかな~。

なんとはなく花粉症の時期が終わり蚊が出る前、これからの1ヶ月くらいが私にとっては良い季節。

花粉にも蚊にも暑さにも弱い。あと、カミさんの「周期」に弄ばれてちょっと弱ることがあるくらい。

そういえばオクラの花もきれいだし、シュンギクの花も好きだ。今はローズマリーなんかも花をつけていたかな。

手がかからない園芸が私向き。子供たちも早く独立していってくれたらいいな・・・。



+++++++++++++++私良季節+
**

2020.1.22 人それぞれ好きな食べ物がある様に、好きな季節というのも絶対にある。如何にもそれらしい季節、大絶賛。
2020.9.9 良い季節感じた0416.その半年後は1016.なんだ、カミさんの誕生日じゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0414 コンマいくつ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老後生活」カテゴリの最新記事