まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0131

2022-01-31 12:34:47 | 日記

2022 (月) 寒い。 >LINEの通知音無し オミクロン> 心なしかみんな息を潜めているように感じる。意気消沈?
2021 (日) <優良美便ちょい色黒>  >窓開ければ木の香 冬のDIY> 
快晴。娘、生理で辛そうだったり“おっさん”ぽかったり。HCに下穴錐買いに。平日と違い9時から、少し待つ。カミさん午後から我が家セッション、迎え入れ準備。娘と孫は買物・ウインドショッピングに出かけた。今日もノロノロDIY。 
2020 (金) <優良美便>  雲多曇~快晴。カミさん、我が家でセッション。私はガスト・モーニング。コーヒーで胃重。
2019 (木) <優良便>    太極拳。帰りに糠漬け用の胡瓜と冷凍餃子購入。テーブル下にカーテンレール取り付け。夜強
2018 (水)>滑り止め 珈琲殻と雪の白>
快晴。カミさんを7時頃職場に送る。月末の伝票提出、短時間で済むと言う。アイドリング車中で待つ。ふと覗いたバックミラーの中に雪色の丹沢山塊。娘はドトールのパート最終日。>>病院デート バックミラーに 雪の山なみ> 
結局、くだんの伝票は済んでいたのをを忘れてたとか。帰りに珈琲店でモーニング。暖房が効いておらず第一ボタンを締めコートを脱いで膝掛けに。鼻水まで出て来たので早々に帰宅。まだ溶けた雪があちこちで氷結。カミさん未だ微熱。夕方近く、姉mから電話。「大腸がん」が見つかったという内容。・・・!!! 夜の入浴を終え「風呂どうぞ~」とカミさんに声かけ。久しぶりにエアロバイクとヨガをしていたカミさんが2階から「皆既月食~、欠けて来てるよ~」。行くと下の方が欠けていた(21:12)。カミさんは"全欠け"してから風呂に入るとか。 
2017 (火)
晴。この頃息子は起床予定時刻より早く目覚めるという。孫娘、咳が出たのか保育園やすみと娘からカミさんにメール。メールを受け取ったのはカミさんを歯科医に送る車中。歯医者では消毒2日目ですぐに車に戻ってきた。帰宅途中にカップ麺を買った。六角屋とすみれ。TVジョブチューンの影響。ただスープの塩分濃度が高いので3~4口飲んで捨てるという勿体なさ。美味しいけど、スナック菓子の延長、当たらずといえども遠からずか。このせいか体調不良。ジャンクフードは、体調良いとき限定が良さそう。 
2016 (日) <21:55~7:30 優良便 2nd軟便>
曇天。寒い。よく眠った。それでもまだまだ眠れる。今朝はお茶漬け、煮たカボチャや小豆の煮たのやヨーグルト。目玉焼きも食べた。息子、お茶漬けをすすって、ドローンを飛ばしに出かける。カミさんが飛ばすことのできる場所まで車で送っていった。冷えたのか2度目の排便、あまり良くない。息子からカミさんに電話。ドローン落下で撮影終了。カミさん、足取りが重くなるであろう息子を迎えに行く。樹木の枝に引っ掛り墜落したものの、不幸中の幸い、本体に損傷はなくプロペラが破損した程度。飛行には国交省に届けとか許可を貰う必要もあるようだが、人の少ない林などの条件的には少し不利な場所。そこへもってきてドローンとスマホとの電波干渉みたいなことから(自動帰還モードになって)操縦不能となったらしい。息子、しょげていたが、こうした小さな失敗は何度もやっておいた方がいい。そこで蓄積しておかないと本体までもダメになる。そんな話を共有する。息子、映像を見せてくれた。この結構な衝撃映像を、息子、前回の飛行映像も参考につないで早速動画投稿したみたい。悪いことだけのように報じられるドローンだが、どれだけ公益(方向)に寄与できるのか。息子も模索してくれるといい。カミさん、部屋の片づけと本棚更新、そして不要物との「感謝deお別れ」。またしても「こんまりってスゴイな~。」と。 
2015 (土)カミさん、放送大学試験。息子、友人の結婚式。娘と孫、我が家へ。娘は確定申告計算、仕上げ段階を頑張る。その間、孫娘が3~4歩立って歩くのを見た!! 
2011 (月)小さな温室に野鳥が閉じ込められていた。気がついてよかった。メジロというよりも藪ウグイスのように見えた。隙間を開けてやると、弾丸のような速さで飛び去っていった。
2010 (日)Fit 1ヶ月点検の間、1時間くらいを散歩、園芸店など。お粥食べ、昼からビール、なんじゃこれ!
2004 (土)
サークル活動で右肘を痛める。肘の外側(裏側)ちょっと上のところがメインで、右手人差し指までが痺れ、上は三角筋から肩甲骨周りの脊柱起立筋、肩稜を経て頸椎後ろ側の頭蓋骨が接するあたりまで、電気が走るような痛さと、歩く振動が伝わってまでもが痛むという摩訶不思議なことだった

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 0131+  【01302月のメモ /0201
2021.1.30 寒くなると今でも右人差し指が血流障害で爪がベコリと凹み指が氷のように冷たくなる。2004の後遺症か。


0128

2022-01-28 17:59:42 | 日記

2022 (金) <やや硬便続き> 
曇。腸炎で幕を開けたカミさんの今年。月末近くになっても痛むというので、内科へ。腸炎にしちゃあ長すぎると紹介状を書かれ、大きな病院に行く予定。私はコロナワクチン接種3回目のクーポンが郵送された。接種は3月のようだ。

2021 (木) <泡尿 良美便色黒>  >補修するウッドデッキよ雪催い
曇寒。am ウッドデッキ周りのDIY。しばらくはこれに掛かり切りか。昼頃、。pm 。小雨。カミさんの人間ドック結果郵送(肝機能・大腸ポリープ要精密検査・眼底血管硬い?)。国保納税額(通知)。YouTubeで運動気持ち良い。 
2020 (火) <良便先硬>  終日。カミさんをハローワークへ送りATM記帳。昼頃迎えに行きがてら豆乳など買ってガスト。
2019 (月) <ちょい硬便>  
雲多晴。ヨーグルト・牛乳・バナナとか買物。いくつかの基本食材だでいける食生活、面白い。糠漬け胡瓜がカミさんも娘も孫も、それに義理の息子にも好評なので"糠床Ⅱ"スタート。だが今日は胡瓜が無い! ... じゃあ、萎び大根で。
2018(日)  
。寒さ和らがず。カミさん目を腫らしながら放送大学試験会場へ行くので駅まで送る。今日は試験最後の最後。終了後は日曜診療のある眼科に寄るとか。カミさんを贈った後、久しぶりにコメダ珈琲でモーニング。天井がヒュッテのような木組みで木張りだから何となくヒュッテのようであり、スキーを楽しんだ若い頃を思い出したりした。頬張る固茹で卵が硫黄臭。家飲みのコーヒーとはまた別の愉しさがある。
2017(土)晴。リハビリ効果?カミさん元気が増加傾向、今朝も早よから窓全開。息子、休みでよく眠り夜は新年会。
2016 (木) <21時半~4時 ちょい硬ま~便>
室内9℃(2F)、ネット検索外気温0℃、湿度71%、快晴。この天気も今日一杯で明日から暫く曇りや雨。洗濯必須?
カミさん、風邪っぽいのもあるが今日は休むと言っている。朝、「ブックオフに付き合ってくれてもいい?」と古本処分にも動くようだ。カミさん、孫の顔見たさに娘に電話。「今日おかあさん休みだよ~」、娘「遊ぶ~?」。で、迎えに行ってコメダで甘いものを食べて、ブックオフ。昼を過ぎたが、おなか減らない。それもそのはず甘いのが効いている。で、我が家でお昼寝かな?今は静かだが私は下の部屋で時間つぶし。起こしちゃならないし。ちょっと遅めに呼ばれて昼食。そのあと孫とウッドデッキで遊ぶ。物干し竿に干してある息子の毛布の周りを何周も追いかける羽目になり、疲れる~。その割に歩数稼げず~。夕方、娘とカミさんの買い物に付き合いがてら娘を送る。帰宅後、私もカミさんも眠った。ある意味爆睡?眠れるときはねむりなさい~。夕食前、軽いが明確な目眩昨日の閃輝暗点、一昨日(0127)の隠れ肥満も関係あるのか少し心配?夕食は軽めに。
2015 (水)
今朝は雨濡れたウッドデッキの様子から雪雑じり(ゆきまじり)だったとわかる。うってかわって今日は寒い。昨日も今日も、カミさんは早出で頑張っている分、18時台に帰宅したりもしている。娘と孫が来て夕方帰ったので、楽しくも雑然とした部屋になってからの私一人。カミさんは仕事上がり、早いかな?明日は放送大学の試験なので、今晩はカレーを作るとか言って出かけた。録画したTV番組が沢山、見ないとハードディスクが一杯になっちまう。
2014 (火)3月下旬の陽気
孫退院。カミさんが娘に付き添い病院。午後行ってみると、赤ちゃんは静かに眠っていた。旦那のお母さんも来ていた。
2013 (月)積雪少し残る。市の"ボクササイズ・プログラム"受講。サークル解散後の事務処理終え、事務局打ち上げ。
2011 (金)このところ酸臭のオナラがよく出る。
2009 (水)H21 夕食は、しゃぶしゃぶ外食。私の誕生祝ってことで夫婦水入らず。(遅れ馳せながら?)
1996 (日)H8 姪っ子yの結婚式。

 

+++++++++++++++++++++++0128+  【0127 //0129 】


0126

2022-01-26 04:14:16 | 日記

2022 (水)  72歳 6周過ぎの気楽
昨夜来の雨、小雨に。

2021 (火) <薄鼻血 やや硬BG / 軟便> 
朝3時半起床、2階への階段で息切れ、ヤバイ71才。朝食時バアバがおめでとうと言い、孫娘が「じゃ、ケーキ食べなくちゃ!」と、嬉しそうな顔。HCで波板と2X4材購入。夕方、2階ウッドデッキ床板の腐食、コーススレッドがねじ込まれた大引までやられているのを発見してガックリきていたが、ガストの夕食時、生ビールで少し元気に。

2020 (日) <優良便> 
雨のち曇。70歳。"古希(本当は数えの70)"、のんびりする。LINEやメールで祝われるが、不思議、七十は自身が無頓着。

2019 (土) <有臭硬便BG>  >冬の陽や 誕生祝 今温し>  大坂なおみ選手、全豪オープン優勝。
誕生日69歳。孫娘が折り紙に手書き文字で"おめでとう"の手紙。家族LINEでも。夜は勉強会帰りのカミさんとジョナサン。右下7番の第2大臼歯が断続的に痛む今週。 
2018(金)>温かし掌も食道も白湯(さゆ)の冬>生ビール飲みたくも無し大寒波>インフルの床なる友の祝LINE>快晴、午後から雲増え夕方すっかり曇。昨晩の入浴のお陰で朝までぐっすり。タブレットの電源を入れたら家族LINEで「おめでとう」いただく。水道がゴボゴボと音を立てたといい、出かける前にカミさん給湯器の湯を車のフロントガラスの氷結解凍。カミさん検診。息子は会社泊まりといい、それぞれ家を発た(でた)。68歳の誕生日、朝日の当たる静寂、ソファで白湯、冬は微温湯が好ましい年頃になった。10時ころ寝入ってしまった。昼食は具沢山インスタントラーメン。食べたらまた眠くなる。なんだか変だぞ、数次にわたる「睡魔波」の訪れ>元気欲し 低気圧の日 冬の寿司>  
2017(木)
今日も晴れてー3℃。昨日と同じくらい寒い。息子は朝なかなか起きられない疲労モード。カミさんのリハビリ通院。これからしばらくは週2回のペース。小1時間を待つだけでなく私はその間にプールで水中ウォーキング。風もない公園の林の道を一人歩いたり、太極拳クラブの活動を見学させてもらったり、まあ楽しいひと時だった。帰宅後、主が乗らない(カミさんの)車のバッテリー上がったので、私の車とブースターケーブルで繋いで始動、アイドリング。終わった後は娘がさっきくれたエビスビールを飲んだ。明日は市のトレーニングルームで自主リハビリとか言っているので、カミさんの車で送迎して充電を目指そうか?まあ、この齢じゃめでたくもないけど、誕生日おめでとうを言ってくれたのは、娘と女性の知人(メール)だけ、カミさんなんて忘れ去ってるからね~。 
2016 (火)<22時~0:15尿 ~5:15 良便やや硬>
快晴。寒!カミさん、風邪っぽい気がすると「葛根湯」服用して出勤。娘と孫が来て「おめでと~」も言ってくれたが、孫が可愛い。先日のTDLビデオを見せた。昼前に帰っていった。娘、手足が冷えてしょうがないらしい。ま~、厳寒期だ。明日は3月の陽気とか天気予報じゃ言ってるけどね。息子の友人なんか、カゼだと思ってたら肺炎だったとも言うし、カミさんの職場でもカゼは静かなる猛威を振るっていなくもない、そんな様子。【動静脈吻合:1月のメモ】 
2015 (月)
65歳の誕生日だよ~。ふっふっふ、まがうことなき高齢者?年より若く見えないか?なんてね。今日は年金事務所へ、65歳の年金請求手続きに出かけた。肝心な書類を1枚持参し忘れていたようで指摘され、宿題を持ち帰る。家に帰ったら、あった。投函するついでに、ちょっと足をのばして「サイゼリアおひとり様」。だって今日は誕生日。カミさん、17時台に帰宅して、食べに行こう!今日は安いところでいいよね~。で、Cafe GUSTO。 
2013 (土)カミさん、放送大学試験。夜、寒くて、カミさん体温37度台。
2012 (木)娘、ケーキとローソクを買ってきて、カミさんと共に誕生日を祝ってくれる。
2011 (水)ジョリーパスタで一人昼食会。公園にも行って、の~んびり。たまにゃいいもんだ。
2010 (火)60歳。娘より手紙「ここまで育ててくれてありがとう。素敵に年をとってね。」夜、ジョリパスタ。息子は仕事。それでも私たちが帰宅した時には、風呂を入れておいてくれていた。 
2008 (土)
夕方、娘が唐揚げを作ってくれた。サークルがあったので私は出かけたが、22時ころ帰宅すると、カミさんもパスタを作って祝ってくれた。「チューボーですよ」を見ながらビールで乾杯。ありがたいね。 
2005 (水)家族4人、焼肉屋で私の誕生会。店で「ハッピーバースデーケーキ」プレゼントと写真撮影。私、55歳。
1950 (木)私、誕生。このころはゲン担ぎや迷信などで出生(しゅっしょう)の届出は結構いい加減と聞く。戦前なんかもっと酷かったとも。

 

++++++++++++++++++++++++++++0126+  【0125//0127 】
*

2020.7.23 古希(2020 七十歳)になっても変われない私、変わりたい私。あらためて思う“夫婦は他人”。どこの家庭でも。
2022.1.26 良い意味で、他人と思うからこそ気配りも気遣いも欠かせない。よく譬えられる"行軍共にした戦友"。


0120

2022-01-20 06:49:26 | 日記

2022 (木)  大寒
晴て寒い。オミクロンが爆発的感染、いつまで練習会場で出来るか。太極拳の日だが昨年もこの時期は公園だった。
2021 (水) <優良美便> 
快晴、大寒。右手人差し指、しもやけ風。シリアル食、甘くて胃に来る。娘来て、昨夜離婚協議開始?【0123 】
カミさん、人間ドック(大腸風船検査含む)前の指定食事、夜、下剤で下痢。 
2020 (月) <ちょい硬便> 
快晴の大寒。合気道H先生宅訪問。77歳になられた。丘の上にある寺の鐘突き堂前で"杖"を少し振って見せて頂く。Windows7サポート終了(1.14)を機にスマホに変えてゆくという。補聴器が必要で辛そう。 
2019 (日) <ちょい硬便>  >潤いも気も搾り奪る(とる)悪大寒:川柳
晴。カミさん、風呂には気乗り薄。職場ではインフルも流行中か。先日木曜の太極拳も参加が極端に少なかった。
息子、お金が無くなったってカミさんから1万円を振り込ませたのに、衣類を取りに家に来てすぐ戻った。ついでに帰りの電車賃?2000円を受け取っていた。昨日の娘は(流石に主婦もしているだけあり)息子に甘くしない方が良いと言い切ってた。いずれにせよ、もう子供たちはアラサーなので、子育ては終わったなぁという感じがひしひしと。
2018 (土)大寒 >病み上り ようやっと見る冬夕焼け> 
曇、夕方は晴れっぽく。今日も無為に終わる自分の一日を、やや哀しく振り返る。昨年に5月に切り取ったモンステラの葉、今日捨てた。発根せぬまま縁が黄色く変色し始めたくらい。強いね。 
2017 (金) 「大寒」
曇、朝6時は0℃±1℃くらい。息子は昨夜帰宅した。息子の弁当私が準備、今日もレトルトもの。カミさん、頬の腫れはピーク。原因は歯根の折れ(すでに神経は無い)。11時半に歯医者へ送る。抗生物質と痛み止め処方され帰宅。無添くら寿司に寄って腹を満たす。夜はカミさんのお好み番組「三匹のおっさん」。今日は北大路欣也(くら寿司ポスター)に縁がある。
2016 (水) <23時~4:35 優秀便的な排便感覚but見た目、ちょい硬黒(HGなど無し)>
朝5時の空に北斗七星。路面の雪が溶け出来上がったアイスバーンは硬くツルッツル!身が引き締まる思い。 
2015 (火)
早朝、新聞を取りに行って空を見上げる。星がきれいな冬の空。あ、オリオンかな?3つの星が並んでる、と思ったら...。
そのうち2つがゆっくり近づいて、重なりそうになりながら又離れていく。人工衛星か。そしたら違う角度からもう一つ、同じような速度で飛ぶのも見えた。(まさかUFO!気のせい?)午前中に銀行と買物と。空気が乾燥して、鼻くそが固まる。昼飯も夕飯も、有り合わせを少々。0102(正月2日)に読んだ本の影響だろうか、食べなくても割とへっちゃらだ。さほど気にならない。(体重とか疲労感など、観察中だが、尿が無駄に泡立たない感じは、よろしいのでは?と思っている)カミさんは今日も仕事で遅いようなので、20時半ころから入浴準備をして温まることにした。昨日からカミさんはDVDを見ながらヨガを再開。21時半過ぎに帰って来て、またヨガレッスンのインストラクターの声がこの部屋まで聞こえてくる。さあ、こっちはそろそろ眠りにつこうか。 
2012 (金)
娘、台湾旅行より帰着。午前零時5分に駅に到着というので迎えに行く。積もらぬが朝3時ころから雪が舞った。カミさんは風邪っぽくて仕事を休んだ。 
2011 (木)5時はカラッカラだった車のフロントガラスが、7時は凍結。放射冷却、的な?
2009 (火)H21 年金事務所で年金期間確認通知書類手続。自宅へ郵送される(約1週間後)。帰りがけのコンビニで「アラバマ物語(DVD)」¥500、大喜びで購入。夜はサークル仲間一人退会、小人数の送別会楽し。
2007 (土)H19 義母の三回忌法要。

+++++++++++++++++++0120+  【0119 //0121


0116

2022-01-16 16:49:07 | 日記

2022 (日)  >新雪や獣の足跡一条
晴から午後は曇へ。日中は暖かだが夕方またも"霜焼け"しそうな手指。北海道の友より深雪の写真4枚。野生動物の足跡。

2021 (土) <ま~便>  >寒中に咲いて実を成すホトケノザ>ひたひたとコロナの影や冬の宵
晴。娘の旦那の同僚が発熱。コロナを疑い旦那が帰宅前に娘は孫連れで我が家泊を希望の電話。バアバ、夕方迎えに行ったが、旦那の同僚、PCR検査で陰性と夕方判明。 【0119 】
〇パン屑を小鳥用の皿に。〇娘に全粒粉パン焼き。〇ウッドデッキ周りDIY 。〇コロナに負けぬコオニタビラコの黄。

2020 (木) <ま~便>  >晴れ晴れと冬未明 冴え冴えと月
晴のち曇。風冷たい。太極拳。カミさん、美容院。その後"タイム・チケット"的な利用で、ブログ写真撮影をしてもらいに。寒い夜は、鍋。

2019 (水) <ま~便 胃重>    、寒。4時起き、夜6Hは眠ったが眠い。今朝もホットミルクの後、横になって寝た。

2018 (火)<37℃台の熱と鼻水、咳も時々> >>頓服薬 布団で汗かける喜び> 
快晴?。今日は体を横たえる時間を努めて減らす。予約録画の「人体(腸)」も観れた。やはり免疫力には食物繊維必須...。
バタバタしててた上に冷えから来る循環の悪さ(血も頭の巡りも?)で徐々に精気を失っていたのかもしれない。
カミさんの咳が激しさを増し、帰宅後私が行ったのと同じ内科へ。私が「インフルエンザA いただきました」と昨日LINEして面白がっていたカミさんも同じウィルスに侵されて。

2017 (月)
晴。朝6時半、外は-4℃くらいか。厳しさをを伴った氷点下は3日以上続くが車はカラッとしている。日本海側など猛烈な雪に悩まされている分、こちらは乾ききった風が吹いている。

2016 (土) <21時半~6時半 ちょい硬便>
快晴。娘が、アナ雪のオラフ(人参鼻の雪だるまキャラ)縫い包み(ぬいぐるみ)を買いたいというので、カミさん大喜びで、朝9時ころ娘宅経由コストコ。随分安く買えたという。私はフードコートみたいなところでコーヒー飲みながらピザ食って座ってずっと待っていた。
コストコの寿司弁当はネタが良くって美味しい。これを買って家で食べようと思ったら、1205同様、孫のお昼寝などで娘宅へまっすぐ送って帰宅。私らでメレンゲ見ながら昼食。食後、カミさんは明日の映画の予約席確保で映画館に行ってみるというので駅まで送り、ちょっと昼寝。冬は冬眠の如くホントよく眠れる。

2015 (金) <洗濯もの、晴れているのに室内干し>
昨夜の誕生会で多少の気疲れか?可愛い女の子らしいフリースポンチョなどのお祝いを身に付けた孫は近くで遊んで(機嫌はさほどよくないし、目をこすったりしているのに)眠ろうとしない。

娘が「昨日はたいして歩かない一日だったのに脹脛が強張っていると、マッサージを要求してきた。娘の脹脛(ふくらはぎ)を揉んでやっていたが、昨日と打って変わって天気がいい。こりゃ洗濯せねば勿体無い。その場を離れると、孫は泣いたが、ここは転寝(うたたね)している娘がいるし、太陽の恩恵ゲットが優先だ。9時45分ころ、孫たちのいる空間が静かになったようだと思ったら、眠ったようだ。一昨日あたりもこんな時間に短い一泣きのあと、おっぱいを吸いながら眠りに落ちたようだった。そぉ~っと孫たちが眠っている空間の上に渡してある物干し竿に洗濯ハンガーをそっと掛け、今これを書いている。
太陽の光と絶大な温もりはたっぷり取り込んで、室内干しで加湿できる有り難さ。「洗濯物、晴れているのに室内干し?」金曜日は午後からキッズ向けの(無料?)英語教室があるというので娘と孫が帰った。こっちはATMへ年金相当額を下ろしに出たが、表に出たら気分が晴れ、あっちこっち歩き回った。帰宅後、階段上の(孫がつかまり立ちして落下しそうな危険を感じていた隙間に、プラダン(プラのダンボール)をカットして壁のようなものを設置。わりと頑丈?
昨夜職場に泊まってそのまま仕事に臨んだ息子、今夜は定時で速攻帰ってきた。カミさん、帰宅は23時。みんな忙しい。

2014 (木)姉に、娘が女児出産のメール。
2013
 (水)今日も雪掻き。カミさん、今日も自転車出勤。歩いたり押したりだったらしい。娘を駅まで車で送る。
2009
 (金)我が家の飼い犬が死んでしばらく、元気が無かったカミさんだが、少し元気さを取り戻しつつある。
夕方は、二人で居酒屋求めてバスで駅前まで行き、沖縄風居酒屋で静かに飲んだ。
店内は、沖縄らしい「やわらかめ、あったかめ」の空気でもあったが、乾杯の元気な声も盛んだった。
1998 (金)H10 大雪、積雪16cmクラス。

 

++++++++++++++++++++++++++++0116+  【0115//0117


0110

2022-01-10 15:33:42 | 日記

2022 (月・成人の日)  >犬の庭 冬も日課の糞拾い
曇寒。カミさん、だいぶ持ち直してきたが、まだまだ眠れる。私も眠さが続く。我が家、冬は冬眠の如くである。

2021 (日) <軟便> 
快晴、氷点下、乾燥。娘、我が家でズームヨガ講習。孫娘、ポケモン見せろとせがみ、娘・バアバとの攻防。ダメと分かるとスライム作りたがり、バアバとPVA糊を買いに出る。Kさんカメラを拭き上げる。 
2020 (金) <硬便BG>  晴のち曇。カミさんは海老名、カラオケボックスで勉強会兼新年会。 
2019 (木)  <良便>  >積年のツケや抜歯の址寒し:昨日の修整?>  晴のち曇。太極拳。抜歯後の消毒。 
2018 (水)<BG PG 水分不足> >寒の朝 一旦真っ裸(まっぱ) なお清し(すがし)> 
快晴。風が結構強い。空気もえらく乾燥している。カミさん、娘と二人でコストコ、12時台に帰宅。簡単な昼食のあと、椅子に座ってカミさん居眠り。布団で寝なよと言えば「寝過ぎちゃうから」とコックリコックリ &「やっぱり寝よう」。そうそう「冬は冬眠の如く」。 
2017 (火)
晴。寒い。息子、今日はこちらが声をかける前に起きていた。男二人だけ、昼間は自分だけ。夕方16時半を目指して娘を迎えに行き、保育園の孫をピックアップして病院へ面会に。14時頃にはGICUからHCUに移っていた。病院スタッフが電話連絡をくれたらしいが留守録は無かったので、どこかの営業か?くらいに思っていた。カミさん、別の眼鏡が欲しいというので明日また早めに面会に行く(娘もパートのあと一緒に来ることになった)。 
2016 (日) <22時~3時 尿~5:50 良便(やや水分摂取不足?>
快晴。放送大学の試験が1月末にあるらしいが、カミさんに封書が来ていた。朝、開封しながらメニエール症状もあるし今回大事を取ろうかな?と言う。今日予定していた娘たちとの「ららぽーと」、思案していたが暫くして「9時に出かけるって~」と、私に伝えに来た。その顔が嬉しそう。昼過ぎに元気な顔で帰宅。「行ってよかった~。」混雑して昼食を取れなかったので家で揚げ餅を作って大根おろし。焼き椎茸とともに私にも供された。おいしい。息子、生田緑地へ。カミさんの夕食は、活きがいい大根葉が手に入ったので油揚げやニンジンを細かく刻んで、優しい味の炒め物。緑黄野菜が摂れた。スイッチインタビュー100回記念、日野原X篠田両先生のお話。録画ですっごく面白く見た。番組の中でとくにカミさんは日野原先生の食事内容を見て、大豆レシチンにも関心。私は、病気になると食べられなくなることもある納豆を、食うぞ~!と思った。私、ファイトケミカルなど微量栄養派? 
2015 (土)
今日は車の天板が氷結していた。息子が出勤だと言うので、駅まで送った。カミさんも同乗してそのままドライブ。といっても今日はカミさん方の墓参で逗子に向かったのだ。10年前(H17)の1月に亡くなった。お墓に線香をあげて、帰る途中の渚橋にあるNAGISABASHI 珈琲でランチ。窓からの景色も好きで、大体ここで一休みする。帰りの道路も割合流れていた。帰宅すると我が家には娘と孫が居て休んでいたが、咳をしている。娘は風邪を引きこんでしまったようで、熱も37.3℃あり鼻水が止まらない様子。結局今日は我が家で泊まっていくことになった。だいぶ前に、姉cに作ってもらった花梨酒を娘に舐めさせる。のどにしみて、気持ちが良いようだった。旦那は元気で仕事に出かけたようだし、明日も仕事。今晩は少しランニングに出かけるとのことで、まずますよかった。 
2014(金)娘、出血あり出産そろそろ?ウッドデッキの希望を業者に電話連絡。「まだ予算を出す段階」とザックリ話。
2010 (日)たまたま、甲野善紀講習会を見学することに。帰宅後、なんだか咳が出る自分。風邪?
2009 (土)ポチに蒸したサツマイモと、ソーセージをあげた。

 

+++++++++++++++++0110+  【0109 //0111


0106

2022-01-06 16:00:40 | 日記

2022 (木) <薄鼻血 優良便・薄赤G>  曇寒。太極拳やってる窓の外に雪。夕方は屋根が白くなる。 
2021 (水) <優良美便>  >落葉積もる曇天のバードゴルフ>コロナ禍の冬の公園バードゴルフ>   
曇寒。カミさん、今日も食事は喉を通らず。孫娘、小学校始業式。 
2020 (月) 小寒  <硬便のち下痢>  快晴、寒中見舞、出す。カミさん、メニエール検診&PC講習。
2019 (日) <熟睡 優良便>   小寒。曇。7時ころの気温は2℃前後。カミさんは友達とランチ。 
2018 (土) >>風邪ひきそう寒太郎の馬鹿野郎> 
夜1時前、地震、震度3。カミさんも目覚めてTVで確認していた。このところ富山や茨城など地震がある。雲多晴。氷点下、ストーブ点火時の温度7℃。カミさんは目の不調で冬休み10日目。家でのんびりも悪くなさそう。

2017 (金)<やや便硬>
朝晴れて星空、0℃、寒い。カミさん「眠いから風呂を入れて先に入って」と6時半。息子は出勤?9時ころ娘からカミさんに電話。入院前の状況チェック?孫娘もインフルエンザ解熱後3日目、今日まで登園停止中、元気。姉cよりメールの返事。漸く正月の慌ただしさ終わったと。高かったLDLが注射1本で154→60?に降下。先生もびっくりという注射、3回目を今日打ちに行くらしい。カミさん、娘に署名してもらいたい書類があるらしく「あとでそっち行くよ」などなど。出来上がった眼鏡も受け取り、入院中に履く靴を夕方買いに出るというので私も一緒に。今日一度も外に出ていないので歩きたいと言ったらカミさんも歩くという。底が平べったくて脱ぎ履きの楽な入院時専用の用途に適したものは見つかり難かったようだが、なんとか・・・。冷たい風が吹く日没後、食堂に入り焼き魚、揚出し豆腐、牡蠣フライなどでご飯。「まだ実感がないよ~」とカミさん。帰宅後カミさんは明日の入院書類再確認しながら、何かに向き合っている風に私には感じられた。姉からも(間接的ではあるが)私に激励のメールが入った。 
2016 (水) <良便 ほんの少し水分不足?>曇。「小寒」。姉cが右目白内障手術のため予定通り入院。
2015 (火)朝から強風。昨夜は22時ころ入浴、伸び運動少々、朝5時半の目覚まし音まで熟睡、ありがたい。
2011 (木)朝の"伸び運動"が気持ち良い。椰子の木ポーズ・猫のポーズなど。腰は相変わらずヘナヘナ、どうした!
2009 (火)カミさん、勉強会仲間の新年会。帰宅時に「荒れてるか楽しめたか」に大きく分かれるところ・・・。
2008 (日)マヤ旅行用パスポート写真を撮りに家族でスーパーマーケット前に設置してある“Kirei”で、証明写真撮影。1993 (水)H5 大泉清里スキー場?(記録が怪しい)
1992 (月)片品スキー場?

 

+++++++++++++++++++++++++++0106+  【0105//0107


小寒

2022-01-05 00:00:00 | 季節的な

冬至より半月経過したころ、小寒。寒の入寒中見舞い。節分(立春前日)までの30日間。この中間が大寒
実は冬至より日の出が遅くなるという。
いずれにせよ、これからがほんとうに寒く、暖かみが少しだけ混じる2月の雨水(うすい)まで耐えることになる。

寒さで身体も縮こまる。血流やリンパの流れも滞りがちなので、伸びをするだけでも気持ち良い。
筋肉も硬くなっている感じがする。私なんか便硬痔主の危険が増す。

身体を前後左右に曲げたり捻じったり、そして回したりとをすれば、プライスレスで大きな価値が手に入る。
勿論、首(頸・手首・足首)も無理なく回してやる。運動で体温め、昼寝する(冬は冬眠の如く)。蛋白質も忘れずに。

昼寝がどれだけのものかは知らないが、(夜?の)良質な睡眠でしか疲労は回復しないという。
コーヒーやアルコールは隠れ疲労につながるだけだとか・・・。
夜中のTVやスマホのブルーライト、コンビニの明るい照明も良質な睡眠を障害する。セロトニンとメラトニンの関係?

トリプトファンというキーワードも大切か?それに、鶏胸肉のイミダゾールジペプチド(イミダペプチド)。
低温の海を泳いでいるサバなどの魚油に含まれるDHA・EPAは有効だろう。魚油が酸化しやすいというならばVEとかVCとか胡麻なんかを努めて摂るのも良さそうだが、凡そ全ての食物、多量摂取は常に危険と私は思う

冬場の「マイ・エクササイズ」を2つ3つルーティンとして決め、行動転換点で行う。木刀素振り でも良いか。

ストレッチ系で、だけでも血が巡る。小鳥の羽伸ばし(片羽ずつ伸ばしてるアレ)も侮れない。スワイショウも気持ち良い。
あとは自然な感じで背筋を伸ばし、脊髄にプラーナを通すつもりで呼吸する(と、カミさんが言っていたような・・・)。(7つのチャクラとか8つめの・・・とか言わんでも「包まれ感」大切に。深く長い呼吸もストレスを軽快してくれる。
眼球運動も、以下の(昨年の)項目に加えたい。自律訓練法みたいな呼吸法や瞑想・立禅なんかもいいかもしれない。
2016-01-06

自分の場合、今年のそれは・・・
四股と蹬脚 スワイショウ (禅の)舟漕運動 (ヨガの)椰子の木のポーズなど。
それに腹筋背筋なども軽く加える。そして、10分でもいいからウォーキング(買物でも、散歩でも)。
2015-01-06

私がまだ35歳くらいだったろうか、ハッキリとはしないが、1985年ころのメモ書き。
「小寒、暖かい晴天のことが多い」とある。
そのあとに 「1月10日ころ 寒風!」(0110) 「1月20日ころ 大寒、寒さビンビン」 (0120 0121)
このごろはもっと酷いことになっている気もする
2018.1.6

+++++++++++++++++++小寒の日+  【二十四節気&季節感/】
*

2019.1.11 気がつくと座り込んでいる自分に気づく。体は動かせば温まる。やり過ぎれば汗で直ぐ冷える。動即暖

 


0103

2022-01-03 07:21:32 | 日記

2021 (日) <優良便>  >正月や先ず見始めるエレビ欄
晴。車の天板薄く凍る。朝マック、昨日の昼マックより大分空いていた。徐々に風邪っぽさは軽くなってっている。

2020 (金) 
晴。そろそろ入浴後の浴槽に水を張っておくほうが良いほど寒くなった。勿論、フロントガラス凍結(7:20現在)確認。

2019 (木) <何度も夜間頻尿 優良便 胃が重たい>  >柵(しがらみ)を捨てる覚悟の松の内:川柳風?
快晴。薄氷張る。7時過ぎに起床、昨日は楽しかったが、気がつけば左奥歯がまた欠けている(歯は磨いても悪くなる)。
息子は昨夜遅い帰り、今朝は引っ越し準備の買物をそろ~りそろ~りと進めるようだ。カミさん、何やら勉強。

2018(水) >>味噌汁と 白飯美味し 正月三日目> 
快晴、暖かく感じる。カミさん、勉強のチャンスを活かすべく早めの起床。今朝の味噌汁は私が作ってみた。旨い!
昨夜録画しておいた「三匹のおっさん」を見ながらのんびり朝食。孤独のグルメとともに、年に一度、正月恒例のドラマになるのだろうか。明日からは日常生活に向けて今年も木刀素振りで助走をつけるか。 【血糖値スパイク】北大路欣也つながりで昼は"くら寿司"へ。午後は一寸風が強く吹く時間帯もあった。腹いっぱいで夕食は軽く済ませた。21時ころ風呂上がりの私にカミさんが2階から大声。「流行性角結膜炎になったかも。目やにが出て腫れてきた。」。... むむっ。主にアデノウイルスが原因らしく、非常に感染力が強く、かぜ症候群などを惹き起こす原因だとか。出勤停止?対症療法のみ。

2017 (火)
晴。息子、今朝も始発で仕事に。娘は変わらずインフルエンザ、娘の不調で旦那は不機嫌(ちょっと残念)。カミさんが私の髪カット。昼頃カミさんはドラッグストアとユニクロへ。多分入院準備も大方終えそうだ。落ち着いたら、もう少し入院態勢について共有したい。真夜中に録画されていたところの「孤独のグルメSP」を幸せ気分で美味しく観る。シーズン6の告知も。

2016(日)<22時半就寝 入浴直後で暖かいが暫く寝付けず 4:55> ガソリンの値段は1ℓ104円~106円くらい。
息子、会社のイベントで3時半起き。カミさん、駅まで送る。息子「三が日くらい家族も家でのんびりしたいだろうにね」と漏らしたとか。カミさん、「人間・釈迦」を面白がって読み、少し眠くなったと横になった。快晴で5時ころ星空。今日は暖かめ。新聞も年賀はがきもポストにある。郵便の配達、何時にやってるんだろう。 【減賀状】ここ何年か、夜中に配ってるんじゃないか(昼間休んで夜配る)?とさえ思うような入り方。カミさん、正月休み最終日だがホームセンターに行きたがり、付き合った。結局買う条件が整わなかったのか、そのまま帰る。気温15度くらい、空気乾燥。部屋にある不要物、捨てるしかないね~、と話し合う。娘たち夫婦、ららぽーと?私たちが留守の間に、電話を覚えた孫からの留守録が入っていった。ま~、母親の「居ないね~、バイバイって」で「バイバイ」程度のもんだけど、消去したくない感じだ。夕方の天気予報で「きょうは3月下旬から4月上旬の・・・」と。コートで歩いた昼間、気持ちが悪くなったほど。冷えてやだねと思いつつも、サクラ咲く頃の気温を「気持ち悪くなる」ほどには寒さ慣れしてきているのかもしれない。

2015 (土)
昨夜も息子の友人泊まり風呂も浴びる。姉cが未年なので「おめでと」メール。寒かったが昼前の日差しの中で庭に出た。やはり表は気持ちがいい。昨日読んだ本が効いていて、食事時でも、何か食べなくちゃ!という感覚は薄く、食べたい時に程よく口に入れてよく味わう。そんなつもりで気持にゆとりが生まれている。それはそうと、年末年始のごみ等回収休止のため、ゴミ箱がいっぱいになってきてはいる。朝ほど空腹ではないが、回転鮨にでも行くかとなり17時前に家を出た。昨日も今日も歩数計は500歩台だった。カミさんと2人歩いていくことにした。出る前は「ちょっと寒いかな」と思ったものの、歩き出すとその寒ささえもが気持ちいい。2人で食べた皿数はサラダも入れて10皿ほど(少ねぇ~)。ほかに生ビールと味噌汁くらい。お腹の声を聴くと、これでも多いくらいだが、まあホドホド。店内は順番を待つ人で混雑してきた。お喋りもして、帰り道も腹重くなく楽しいし楽~。

2011 (月)のんびりTV三昧。いいんだか・・・。息子、、左目ものもらい。

2009 (土)
姉c66歳のメール返事。「飼い犬は18歳。ここ3週間前より後ろ足が利かなくなり自分では立てず四足をバタバタして立とうとするが思うに任せず鳴き吠える」とのこと。サークル会長宅に4人で年始挨拶。寿司など御馳走になる。

2008 (木)
このぐうたら正月はマズイぞ!と思う。カミさんと、マヤ他Talking。カミさん、この中で「他人の話を聴くことが自身の課題」だとか。長所も短所もどちらも自分。カルマに気づき「調和」するための事象、とかとか、ちょっと難しい。

2007 (水)住んでいたマンション、転売のため、掃除に行く。
1993 (日)義母宅に年始訪問。カミさんの同級生女友達mちゃん、毎年のように来てくれて、面白いお喋りに花を咲かせてくれる。ガラス関係のデザインをやってる人。

**************
姉cの誕生日

 

++++++++++++++++++++++++++++0103+  【0102//0104


0102

2022-01-02 11:09:12 | 日記

2022 (日)  >元日明けの静けさが好き今は>
曇寒。-3℃台。皆さんは駅伝を楽しんでいるであろうが、私は静寂の中にある。 
2021 (土) <良便>  >年始欠礼 コロナ禍の静かさよ>
快晴。夫婦の眠さはXmas近辺の寒冒から続いている。眠れと言う事だろう。体温が低く、気力も低め。運動をしたい。マクドナルド(昼前)。マックは混んでいた。娘たちは旦那の実家への年始回りをコロナの為に取り止め。 
2020 (木) <良便> 
晴、雲拡。カミさん、コストコ。何故なら今日は娘夫婦家族が我が家で昼食。4時間ほど楽しく過ごした。孫娘は大人の話はつまらないから、シルバニアなどで遊び、時折バアバやジイジに「いっしょにあそぼ~」。楽しく過ごす。車で来たが歩きで帰らせる。夜はAmazonPrimeで"The torture report"を観た。 
2019 (水)  <優良便>  >冬の暁(あさ) オレンジ色と 水色と
快晴、0℃とやら。斑ながらフロントガラス凍結しっかり。山上に立って観るような地平線と空の対比色。清澄な大気の向こうに月と明星が、今一つでトルコなどの国旗の配置になりそうに強く光る。カミさん、コストコ、昼前に戻る。娘夫婦と孫が来て昼食。19時半ころまで、ゆるくリラックスできるお喋りタイム。酒を強要するでもなく気を遣い過ぎる会話でもなく、娘の旦那が吐いてしまうことも無く、ちょうど良い1月2日だった。 
2018 (火)>冬晴れや ダウン羽毛 宙に静止> >睦月の屋根 キジバト(ヤマバト)二羽の寄り添いて> 
快晴。息子が家に帰ってこないのでエアコンフィルターを見てみた。埃モッコモコ。エアコン息苦しかったろうな。10年掃除してない?洗濯も含めて庭先に出て穏やかな正月2日の太陽の光を浴びる。
孫の目が赤いと言うので休日診療施設へカミさんが送迎。娘の旦那は昨日父親に飲まされ飲み潰、体調不良?。役に立たん。大晦日には祖母と母の家に泊まり、元旦は父親の家へと年始回り。それは良いが3歳の孫も除夜の鐘まで起きていて ... からの昨日今日。夕方家に戻ってくる頃は眠りに就くような感じで今も眠っている。年末年始は不健康生活の温床。 
2017 (月)
晴。息子、遊びに出かける。静かな朝。今日こそは自分の布団を干す。夕方16時にカミさんが入院時の枕カバーにするバスタオルを買うので車で一緒に出かけたが、結構な人混みで私が大疲労。正月番組を観ながら家で夕飯。ドッキリからイロモネアの途中までダラダラと見続けた。面白いが不健康な側面多く反省! 
2016 (土) <22時半~5時半 >
曇は多いが月の出ている朝6時。湿度は80~90で0℃なのに車のフロントはカラッと乾いている。室内は10℃くらい。カミさんは読書にはまっていて夜更かし?今日もまだ床の中。目覚めてはいるようで「おはよ!」と、私の足音に向け声。イケアの白い布ソファの下に布団を敷いてリビングで寝ていたので、コーヒータイムは暫し(しばし)延期(6:16)。息子、部屋で咳をしながら寝ているかと思ったら、気がつけばまた家に居ない。出ては入り何かいっそがしい。カミさん、アマゾンお届けの「釈迦」関係の本を読んで静か。朝食は、・・・あんまり食べたくない。胃もたれ。正月って毎年こんな感じ。こりゃ要注意。生シイタケを干していたのを忘れていたのに気づいた。容器が白く霞んだようになっているが、窓際の日を浴びた椎茸は黒くて綺麗だった。お腹が少し空いてきた(9:05)、今一回、グ~と鳴った。いいぞいいぞ。あ、昨晩の録画予約で「孤独のグルメ 正月SP北海道旭川編」録れてるはずだ。野菜ジュースだけでもいいから、口に入れ乍ら幸せ気分に浸ることにするか。と思ったら毎年恒例、揚げ餅をカミさん作る。今回は食物繊維として筑前煮(昼で概ね平らげた)ほかを控えめに。
9時半くらいの遅い朝飯、井の頭五郎を見ながら美味しくいただく。食後、松重豊さんのブログ(インスタグラム?)に行ってみる。素敵なチームの写真も掲載されていた。それに鶏の丸焼きなんかもご自身でやるんだ~。あと「1223 水ミス 警視庁特命刑事~代官山コールドケース~」観ていただけるとありがたい。」なんて書いてあった。ちゃんと観ましたよ~。適役ともいえる刑事役、勿論ここでも良い味出してた。娘も多分昨日も一昨日も年始回りで疲れただろうから、ウンともスンとも言ってこない。カミさんに、「ちょっと(孫に会えない)禁断症状なんじゃないの?」と向けると、「平気だよ。」と顎をしゃくりあげる。こういう時は大概、図星!カミさん、ユニクロへヒートテックを買いに出かけた。私らは1日2食で大丈夫?でも、こんなPCにばかり向かってないで、運動しないと~っ! 
2015 (金)
昨日の雪は止んだ後も残って、あちこちの屋根が薄白くなっていたが、今朝も様子は全く同じ。寒さゆえだ。朝6時半ころ、今日も息子の後輩?が来て動画作り&眠り。カミさんがアマゾンで注文した宅急便が届くと、中はメリタのコーヒーメーカーなどのほかに本も入っていて、昼前カミさんが読んでいた。少し眠いと言って、「ソファで仮眠する間だけでも、読んでみる?」と手渡されたその本は「食べない人たち(マキノ出版)」。今流行の「1日1食」とか「不食」という系統の本だったが、これが結構面白い。内容に触発されたのもあるかもしれないが、面白くて2時間足らずで読み終えた。無心で読み進むうちに昼飯を食べるのも忘れていた。うちのカミさんが私に時折差し出してくる書籍は、ちょっと夢中になれる時空間へと私を誘って(いざなって)くれる。カミさんと娘、成人式ネガを取りにデパートへ。 
2012 (月)娘、耳の軟骨にピアス穴。痛そ~。
2011 (日)H23 正月、テレビ三昧。 (不健康極まりない)
2010 (土)朝、布団畳みと扇風機換気組合せ。とても気持いい。ホコリがどんどん出ていく~。娘、ドトールでバイト。昨日はカミさん疲れて行かれなかった「ららぽーと」へ、カミさんと娘、出かける。自分の生活を簡素化すべし、と思った。息子帰宅、風邪をひいて友人宅でずっと寝ていたとか。寒いからね、自分で注意しないと。子供じゃないんだからさ~(なんてね、誰にもあるさ油断なら)。 
2009 (金)私一人で緑地歩き。歩くのが一番合ってる。正月、こういうのがいいのかな。
2007 (火)貸しコンテナより引越荷物を移動。
2003 (木)母の米寿祝。みんなで祝う。
1996 (火)母の誕生日で母宅に集まる。
1993 (土)母の誕生日で母宅に集まる。
1915 (土)大正4年 母の誕生日。(月齢16.02) 

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 0102+  【0101//0103


木刀素振り

2022-01-01 05:24:13 | 健康

寒いし運動せず食べたり特番長時間TV、頗る胃腸の調子がよろしくない。元旦の朝は軽く振り始めと参ろうか。
+++
<2017-01-03 0103>
前回の「健康カプセル・・・・・」で天然理心流の稽古風景少々をやっていた。

木刀素振りは腹筋に効果あり。たしか腹斜筋や腹横筋だと思ったがインナーマッスルも鍛えられるという。
木刀を振るという意識ではなく、「斬る所作」が必要と宗家の説明指導があった。
据え物斬りなどでいう円形斬りとでもいうような「最後に引いて斬る」イメージらしい
天然理心流と言えば太い木刀で叩き割るようなイメージを抱いていたが、違ったみたい。

で、久々に木刀素振りをしてみた。夕方薄暗くなってから ... 。正月のポッコリお腹にも良さそう

 

+++++++++++++++++木刀素振+
*

2019.1.7 そうか、正月は素振りしよう。ゆっくりと長めにたっぷりとリキまずにやってみよう。0101 0102