まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0731 お腹の大きいカナヘビ 次世代への捕食行動

2017-07-31 12:09:58 | 今頃の我が家と周辺

土用丑の日あたりに蝉が鳴いた。
そのあたりから庭で様々な昆虫たちの営みを目の当たりにする。

今年も0729に日向ぼっこをしているお腹の大きいカナヘビを見た。
次の日の朝、まだ雨が落ちていない時間に石の上から落っこちるように草むらへダイブするカナヘビ、すると草むらからアシナガバチが慌てて飛び立った。
すぐその横では雀が舞い降りてきて地面で青い虫をつかまえた。くわえて飛び上がるときに、それがカマキリだとわかった。
たぶんこないだみた兄ちゃんにまで生長したやつ。ちょっと残念。

その近くのリボベジ長ネギ()50㎝ほどの丈になった)の青い葉にシオカラトンボ。
さきほど逃げおおせたのであろうアシナガバチは、アオジソなどの葉裏をちょくちょく止まりながら次々と場所を変えていく。
この時期のオオバには小さな尺取虫みたいなのやアオムシなどが葉を齧っている。

シジュウカラもそういうのを狙ってるみたいだ。

たった1枚2枚だが、ゴーヤーの葉が黄色っぽくなったものがある。勿論mほとんどの葉は青々として透けた緑色が涼しげだ。

7月の終わりころは、夏真っ盛りでありながら、端々に慌てたり急いだり、餌を取り栄養をつけて次世代につなごうとする本能の焦りみたいなものの始まりであるかのよう。

8月の秋の虫の音が高まる前、そして夏草の終わるころ、カナブンが道端にひっくり返っていたりする夏の終わりへと切れ目なくつながっていく。
そういえばもう1週間も前の夕方、住宅街の道路の真ん中に電線から舞い降りたヒヨドリが通り過ぎる私を見て再び電線に舞い戻った。
緑色に光るカナブンがヨタヨタと這い歩いている。
私が歩いて通り過ぎ少し遠くになるまでヒトドリは電線で様子を見ていたが、安全を確認するとヒヨドリは得物を咥えて(くわえて)飛んで行った。

蚊も大人しくしてはいない。
産卵期の終盤戦は、タッチ&ゴーのように命惜しみつつ執拗に襲って来る。みんな必死こいて生きている。

私だけだ、暑いだの夏バテだの言って、休んでばかり。
食欲無いと言っては流動的カロリー補給食として金麦ばかり欲しがって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0731

2017-07-31 11:34:08 | 日記

2017 (月)
晴。夜中に息子が帰宅してソファで寝ているのを朝確認。昨年の月曜(0730)も会社のイベントで朝帰って熱中症でヘロヘロだったっけ。
今朝は風呂を浴びてまあまあ元気に出勤したが、紛うこと無き睡眠不足。

カミさんもまずまず元気に出かけて行った。カミさんも私も今日は洗濯日。

2016 (日)
曇どころか強い日差し。朝の内に庭で水やり草むしり。2度ほど立眩み。
ガッテンでやっていたのでオクラの花を一輪摘んでカミさんと試食。たしかにオクラの味。でも生らせて’ならせて)食べよう。
カミさん、放送大学のテストを終えたからか笑顔が戻る。

私、申告とは思わないものの、薄い「軽度認知障害」を纏い始めた感じがある。天女の羽衣ならぬ(略して)「軽認障の薄衣」を羽織った感じ?
今の内から対策実行?

息子は昨夜会社泊で今日のイベント事業に直行。
今日も町内のお祭りだが、バテちゃってダメ。音もうるさいので窓閉め切ってエアコン。

2015 (金) <21時エアコン止めて寝る~4:15起床 優良便>
曇っぽい晴。朝は涼しく、じきに暑くなり蒸したり、たまに風が立ったり・・・。

息子、今日も休む。昨日は宗教関係につかまって長時間大変だったらしい。お断りすればいいんじゃないのかな~。
で、今日も仕事は休むみたい。

朝5時台の庭作業も、6分程度で汗が出てくる。
夏の作業はすべてにおいて、ヒット&アウェイに限るかもしれない。

2014 (木)
晴、暑。
娘と、「よへい」で昼食。この日、娘の旦那、熱中症で病院

2013 (水)
散歩に誘ってきた娘にピシャッとシャットアウトを食らわせた。
退職して暇を持て余してるんだろうと気を使ってくれたのかもしれない。
だが、毎度、急に「今これから」が投げかけられるので、ちょっと(対応疲れが)来ていたのかもしれない。
こっちにもこっちの都合がある。でも、悪いことしたなと、あとで思った。

2009 (金)
小田原城へ。

2007 (火)
痰に薄く血が混じる。喉頭部に炎症?鼻炎鼻汁が影響?咳も出やすい。
喉が慢性的に硬くなっている感じがして、押すと咳き込む。

下痢、胃弱、巷では夏風邪。

 

 

 

++++++++++++++++++0731+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0730

2017-07-30 21:59:59 | 日記

2017 (日)
雨、あとで上がるらしいが。なんだかもう、疲れが来ている。蒸し暑さといい何といい、とにかくそういう時期・季節としか言いようがない。
家の中に居るより外に出た方が少しは元気になれるような気もするが日によって状況が異なり激外に出ることさえ尻込みをする。

そんな中、カミさんは祭りの買い出しや飲み物準備。雨はざんざん降り。夕方の止み間に大人神輿の接待を終えて、会計報告。
夜は娘が借りたDVD「君の名は。」を見た。青春時代の主人公を描く独特のタッチと描写は生々しい。ハッピーエンドっていいよね。
 【言の葉の庭

2016 (土)
快晴。6時は高原の朝のよう。
カミさん放送大学試験。朝出かける。駅まで送るつもりだったが帰りの歩きよりも自転車がいいと言う。
私も今日はあちこち車で動き回る予定。

2015 (木) <23時~(2:55窓開放で寝ていて寒くて目覚め、上掛けして再眠)~4:35 かなり良便>
全体的に曇りっぽく、高湿度。
ひっくり返ったカナブンを2つ見た。羽蟻(小型よりやや大きい感じ)を見た。蝉は昨夕と2~3日前に1匹づつ確認したが、少ないと思う。

孫の歯科健診。暑いのでアッシー仕る。
待っている間、保健関係のうち、熱中症のリーフレットがあったので目を通した。

歯科健診はおよそ90分ほどかかったが、見慣れぬ環境の中で今日も大泣き。
待っていた私の元へ来ても「ひっくひっく」しゃくりあげる。
でも、健診中ギャン泣きでも医師の「ハイ終わり」の声には「バイバイ」と即応したという。

11時近くになって昼寝の時間の関係もあったので家まで送り、私は帰宅前に米などを買って家で昼食。
冷奴が、体を冷やしてくれるネ~。

2014 (水)
曇、蒸す。
夕方から盆踊り練習、騒音!

2008 (水)
キョウダイ会、新横浜「杵島」。
昨日の、明るい小料理屋の影響か、体調不良で話に乗れず。昨日の今日で胃の疲れ?
姉よりメールで「虚ろだったね」と。

夏バテマン、飲み過ぎ、連日飲みはいけません。やや反省。

2007 (月)
カラスウリの白い花、雨損。夜に咲いて明け方しおれるこの花の儚さよ・・・。

2005 (土)
カミさんの実家の庭、草むしり。

1998 (木)
大雷雨。母のところへ。

 

 

 

++++++++++++++++++0730+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0729

2017-07-29 14:35:42 | 日記

2017 (土)
曇。今日は町内の祭り。会場から我が家は近い。7時半、曲が流れ始めマイクテストが始まる。毎年同じ年配の男性。お構いなしの張った声。
これで私も曇りがち・・・。以前は祭り準備などにも出ていたが、夏バテで体調が悪くなった経験もあり、最近は自愛を優先。
21時まではTVの音も聞こえない今日と明日。それでも昔に比べればスピーカ音量を絞り加減にする時間帯が出来たので改善と見るべきだろう。

と思ったら8時半、マイクテストが始まった。一段と張り上げてる。やれやれ。

娘と孫、かき氷目当てにお祭りにやって来た。14時ころだろうか。娘は生理か何かで食欲も元気もないらしい。
カミさんは祭りの神輿接待用に買い出ししたり、飲み物を冷やしたり、そして孫たちと祭り会場へ行ったり・・・。

その間、ぼんやりと庭を眺めていたら、スズメやお腹の大きいカナヘビたちが生存のためのドラマを見せてくれる。

2016 (金)
晴て夏空、そして夏雲。風吹いたり止んだりで風流れれば室内でもダイジョウブ。
今日は買物して、姉mから電話があり、メールなどあれこれして一日終了。

知人のお子さんが警察に勤務を始めて研修期間をなど終え霞が関に近いエリアへの転居でバタついているらしい。

2015 (水) <21:50 2:40(暑さで目が覚めたがすぐまた眠りに就く)~4:30起床 良便>
曇。今日は晴れるかな?と思ったら、また雨少々、あと曇り、夕方晴れ間。

なんだ昨日と同じで、洗濯出したり入れたり。それでまた、除湿30℃。これが昨日と同じような感じ。
なにやらこの言い方、ここんところの気象予報士の言い方に酷似。

まだ7月なのに、とちょっと前に書いたが、大暑を過ぎた今ころ、毎年のようにグロッキーになっている私・・・。

今日も洗濯物と同じ部屋で、多少体を動かしたりしながらも、洗濯物同様、ジメッと重たい一日。この部屋の外に出たくないもんだから、ひたすら予定帳を見たり、DIYのイメージを描いたり、捨てる物が無いかな~などなどで、録画を見る気分も薄い。

まあ、よ~く考えれば、TVばっかり見ていたら進むものも進まない。だから「ちょうどよかったわ」の台詞をお借りして、今日を過ごす。

息子は、今日は急遽休みを取って(エアコンもつけずに)寝ている。やつは、付き合い酒で朝方4時半過ぎに「ご帰宅」だ。
ま~静かにしといてやろう。

1Fの除湿オンの部屋から庭を眺めると、鮮やかな赤トンボ(アキアカネ?)が園芸支柱に止まった。

そういやぁ今朝は、こないだ娘が言っていたように、朝5時前から水やりしたり家事を幾つもやった。
早朝に、先日も目にした腹の大きいカナヘビを見た。  【庭の隅々に/】
アオジソに、ショウリョウバッタ(体長15ミリくらいのチビ)が止まっていた。オオバ食い競争の始まりだ~。

昼間はあの部屋から出たくなかったし、夕方は少し散歩したし、19時ころから盆踊りの練習とかでTVの音も聞こえないし、風呂上りの休肝日。
ようやく、PCに向かってこれを記入している。試してガッテンは、録画で後日・・・。

そういやぁ、今日からWINDOWS10のインストール準備が開始される(通知が来る)日らしいが、うんともすんとも・・・。

まあ、それも含めて、今日も休めだ感じで「ちょうどよかったわ」的な・・・。 夏バテマンは然しながら爽快感も「薄ッ!」。

「投稿完了。21:07:26
と思ったら、カミさん部屋のやって来て、飲めなくなったから半分飲んで、と金麦を持ってきた。
今日は「休肝日」だったのにぃ~。と言いつつも、さりげなくグラスを受け取る。
そういう素直な人、ア、タ、シ!

2014 (火) 土用丑の日。移動性高気圧で「カラッとサラッと」。
カミさん、放送大学試験日(弘明寺)。

2009 (水)
息子、ビジネスホテルバイト面接(19時頃)。タバコ臭かったため?不採用。まあ、当たり前。

2008 (火)
明るい小料理屋で、ずっと山(とスキー)仲間の山女とカミさんとで飲む。

2007 (日)
参院選。自民惨敗。
大学オープンキャンパスに、娘とカミさん。帰宅18時過ぎ、二人ともヘロヘロ。

1996 (月) H8
三浦の海、~0730。

1984 (日) S59
清里、美の森。

1980 (火 S 55)
千葉県鵜原、民宿「半座」 ~0730。

1979 (日) D54
根府川、素潜り。ケンちゃんと。タカノハダイ・カゴカキダイ、アオブダイ、ベラなど。

1978 (土)
鬼太鼓座、横浜港。

 

 

 

+++++++++++++++++0729+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0729 夏のヒートテック

2017-07-29 08:24:33 | 健康

知人が夏風邪の後、大腸憩室炎になったという。夏は水分不足で便も硬くなる。私にとっても他人事ではない。

いつぞやガッテンで「大腸憩室」のことをやっていた。大腸壁が袋状に凹むというのか膨らむというのか、とにかく「便が憩う東屋」のようになってしまう。

私が年に何回か、主に夏と冬、あるいは季節の変わり目などに酷く太い硬便で便秘になることがある。で、便硬痔主になってしまう。出すのに一日がかりということもあった。

すべては脱水症状からくる、または水分滞留力弱体化と勝手に思っているので、努めていることがある。
水分の摂取(特に朝一番に1~2杯の水)
食物繊維と水溶性食物繊維
少しでも筋トレ(鬼筋トレは身体が順応してくるまでは却って故障や不調の原因)
睡眠時の寝汗管理

冷却ジェルパッド(初期のもの)は冷た過ぎて難しい側面もあるが、シーツなどを微妙に変えている。(最近は、もう少しソフトな冷涼シーツもある)

で、タイマー付けてエアコン。これはいいのだが、寝る時は何も掛けないでちょうどいいくらいなのに3時過ぎには寒くなる。
タオルケットも胴回りの部分チョイがけ。

昨日試してみた。
ユニクロで買ってあまり使っていない黒のヒートテック長そで。
これを着用したところ、朝までぐっすり。

夏も入り口から出口まで、タイプ色々な暑さがある。
でも、これはこれで戦列に加えておこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0728

2017-07-28 16:47:47 | 日記

2017 (金)
曇、朝の外気温は23℃ほど。蒸し蒸しが止まらない。台風5号は9号と相まって?ウジウジ。
日本の政界みたいで?スカッとしない。

何日か前に蝉の声を聴いたような気がするこういうの、異常気象っていうのかな~。

2016 (木) <肛門回復>
曇だが日差しあり、猛暑の噂も。梅雨明けらしい(気象庁の表現「7月28日ごろ梅雨が明けたとみられる」)。
蒸して暑い中、あざみ野でキョウダイ会
その留守中にガスメーター交換(法定)。
帰宅は15時半くらいだが駅から歩いて汗をかいたので、洗濯機回す。もう16時、和え合い終わって干しても乾かんね~。

2015 (火) <21:10~5時 寝入り端(ねいりばな)3時間ちょいエアコン利用 良便>
曇。時々雨だったり。
カミさん、放送大学試験。午後からだが、朝早く出るという。今、エアロバイク中。
終わってシャワーを浴び、2Fへ上がってくるときに「あったかぃんだから~♪」と口ずさんでいる。

そのあったかさとは、普通に水を出している蛇口が結露するほどだ。ビールのグラスじゃないんだからサ~・・・。
それくらい室温は高く湿度も極端に高い。
娘なんか我が家の冷蔵庫を開けて「アイス食べてもいい?」のあとに『アイスは心の友』とまで言うからね~。

洗濯物を干したら降り出したので急いで取り込んで1Fの部屋干し、除湿をかけておく。まあ節電がてら30℃。でも結構気持ちがいい。

自分の部屋はエアコンなしで団扇なんぞで風を起こす。団扇って、なんか変な形をしている。「ET」か、もしくは「マスク」の頭を連想させる。
当然ながら頭の天辺(てっぺん)に相当する平べったいところと、角のところでは風の質が違う。

まあなんだかんだで2Fに上がってちょっと家事などをこなす。生ごみが臭うよね~。
ベランダで何日も乾燥させたコーヒー殻をゴミ箱にサラサラッと振り入れる。濡れたのじゃダメだが、これなら少しだけ臭いが薄らいだ気がした。(あくまでも個人的な感想・・・)。
で、コーヒーと予定帳を持って1Fの除湿をかけた部屋に下がったら、30℃。「寒いし!」

結局この日は一日中、俗にいう「死に体(しにたい)」で終わる。猛暑っぽくて、もうしょ うがないっぽい。

2014 (月)
息子、病院。そのまま出勤。
息子用に、睡眠用に冷却パッドを購入。息子、仕事忙しいのか会社泊。

2013 (日)
昼食はエアコンの効いた和食レストラン。
夕食は、メルヴェーユに行っていた娘たちを駅まで迎えがてら、「ほっともっと」に寄って弁当を買う。

2012 (土)
富山の知人14時ころ来る。富山5時半発。奥さんも一緒で、ジャガ芋とニンニクのお土産を置くとすぐに息子宅へ。

甥が、うちの墓参に行ってくれたという。

2007 (土)
食用ヒマワリ開花。
午後、体験講座(甲野善紀:古武術を日常動作に活かす)。13時~2時間、あっという間の面白さ。

1998 (火)
講演会。秋山仁。

1994 (土)
旅行(駒ヶ根、松原湖 ~0729)。

1982 (水) S57
北ア、キレットで笠ヶ岳方面をスケッチ。

1981 (火)
青森に出張(~0731)。

 

 

 

++++++++++++++++++0728+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0727

2017-07-27 17:29:29 | 日記

2017 (木)
曇、22℃くらいで涼しいと感じる朝。
午後、草むしりなどで汗をかく。ふと見るとイチゴが生っていた
2粒の内、真っ赤な方は穴が開いていたのでその部分を削って洗って食べた。もう1個は台所に。
蚊の数を多く目にする。蚊取線香なしではいられない。枝豆の実がぷっくりしているのがあったので家に戻ってチンして食べた。
今日は飲むつもりじゃなかったのに、枝豆のせいで金麦しちゃった。明日は飲まないつもりだが、次の枝豆も仕上がってきている。

2016 (水)
曇。
息子の出勤時に朝カミさんを駅まで送る。カミさん風邪っぽい。夜が寒いくらいだからね。息子は下痢っぽい。

2015 (月) <21時 眠い眠い! エアコン27度設定 浅眠 5時半起床 9時半、遅い、少量良便>
晴~。暑いのはもはや当たり「前田のクラッカー」(このごろ見かけないね)。

朝早く、水やり。逃げ回るヤモリ。
こないだ埋めたつもりの玄関先の壁と基礎の境の「水切り」の奥に、どもやらキンモウアナバチのようなうやつが、入り込んでいる。
人間が施す通せんぼなんか、彼らにしたら、「はぁ?なにこれ!ダサッ!」なのかもしれない。
ちなみに、図書館で図鑑を見る機会があり、営巣の形態からしても「穴蜂」ではなく、「クズハキリバチ」の線がどうやら濃厚?

それにしても、今日の便量の少なさは何?
ここのところ朝食にパンが続いたためか?バナナも切れていたし・・・。
日本人の腸は長めという風に聴くから、やはり朝食は米飯が良いのかな~。納豆と海苔と卵とお新香・・。

夏の献立メニュー、大事だね~。
豆腐や枝豆、食べやすい。
キュウリと味噌とか、夏野菜。体が冷えるヨーグルト。

夏はやっぱり「白い食物」が食べやすい?

孫、、予防接種送迎。お注射?3種類で大泣き!

2014 (日)

息子、朝3時帰宅。
出身大学キャンパスで動画作りのためのビデオ撮影に、また出かけ、熱中症に。

2012 (金)
一人で墓参。

2010 (火)
家電店でエコポイント申請(なんと切ってまで貼ってくれた)。いつもの大型家電店、いつもの店員さん。

2009 (月) H21 退職年
人間ドック。胃に小さなポリープ。その他は昨年よりやや良。

1986 (日)
諏訪 ~0730

1985 (土)
衣装合わせ(郵便貯金会館)。

 

 

 

+++++++++++++++++++0727+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0726

2017-07-26 14:53:31 | 日記

2017 (水)
曇、4~5日前から膨らみ始めた室内のサボテンの蕾が今朝咲いていた。外で最多の縒りはだいぶ小さいが、綺麗だ。
本来は6月の花。少しピンクがかっている。

ポツポツ雨からのマジ降り。その後も降ったり止んだり。気温は25℃前後。蒸す。
カミさんは今日も放送大学の試験(明日まで)。駅に送り、固定資産税をコンビニで納めるなど。あとは買い物、午前と午後で2回。
その合間に家電店でエアコンを見た。私なんか冷えればいいしなるべく窓開放主義で使いたくない方だからと買い替えることなく来た。
昨日室内機本体を虫眼鏡でよく見たら、なんと1993年製造。ってことは24年も使ってる?
フィルターはこまめに掃除してるが、驚いたね。今のエアコンは進化しているみたいだが型落ちで十分、私なんか。カタログ貰って帰宅。

2016 (火)
曇のち雨。朝、庭のゴミ捨てのあと朝風呂を浴びて出たらカミさんがやってきて「これ(息子から)お小遣いだって。私も貰ったよ」。

カミさん放送大学テストへ駅まで自転車で行った。息子の出勤時刻とかぶるので、私がいた方がよいと判断したようだった。
娘が午前中来た。疲れた顔をしている。息子も娘もPokemon Go に勤しんで(いそしんで)いるが、生活の忙しさの比重が遥かに大きいようだ。
まだ降り出す前に洗濯、外に干す時見たアブラゼミ、鳴かず飛ばずでウッドデッキの支柱に止まって微動だにしない。日曜の夕方、プール近くで今年初めての蝉の声を耳にした。姿を見るのは今年初めて。

なんだかんだ17時になってしまった。雨は今は止んでいるがカミさん帰宅時も降らないといいが。と思ったら17時半ころ雨上がりの中自転車で帰宅。
食材買い込んで、お疲れさん。帰ってくるなり「おなか減った~!。」

2015 (日) <23時半~5時半 水分補給やや不足気味の良便>
猛暑を思わせる晴。

水やりをしたりしてたら、いつもより排便が遅れた。朝は静かにコーヒーを飲んでからが麗しい。
水やりの際、昨日も今日も、エアコン室外機のあたりにヤモリを見た。
カミさん、試験準備。息子今日は休みなので、よく眠っているようだ。

息子、目黒へ友人と会いに。

11時前に、娘夫婦と孫が来た。今日はステーキレストランで奢っちゃう?久々の会食だ。息子も誘ったが、残念。
ま~、外の熱いこと熱いこと(暑いなどという生易しいものではない)。
娘の旦那、さすがに若いね。400gを食べていた。夏負けしない食欲。これは頼もしい!
2時間ほど涼みながら、お喋りして、あ~、楽しかった。

16時ころ、新聞代集金あり。暑くて青息吐息の様子。
18時台、光化学注意報解除の有線放送。

2014(土)
連日の猛暑。
息子、出勤。
息子の部屋のベッド分解、部屋の模様替え(IKEAの2段風のベッドがデカ過ぎて始末に負えないため)。

2010 (月)
冷蔵庫納品。4人がかりで2階へ。

2009 (日)
昼食、息子とバーミヤン。就職活動とバイトのことで、息子なりの考えを聞く。
その中で、息子「ワクワクすることはそこらに転がっている。」なるほど、なるほど。なかなかいいことを言う。

2008 (土)
ミョウガ収穫。アキアカネ飛ぶ。

1992 (日)
義兄TH 四十九日法要。

1980 (土)
鬼太鼓座鑑賞。

 

 

 

+++++++++++++++++++0726+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0725

2017-07-25 21:59:59 | 日記

2017 (火)
晴、曇。、蒸す。
カミさん、放送大学試験。8時半ころ駅まで送る。弥佐男が届く日なので家に居ないと・・・。
今日は蒸し過ぎる、風も温風のようなもので放熱不足で身体がヤバイ。

夕方、娘とLINEでやりとりしているうちに、私の奢りで和食レストランすることになった。
カミさん抜きだがLINEで繋がっているカミさんからは「串カツ3本!」みたいなのが送られてきた。
生ビールを娘の旦那と2杯ずつ飲みながら、ほぼおつまみで腹いっぱいに。居酒屋メニューみたいなもんだ。
楽しかった。

カミさんは20時過ぎに買物をして帰宅、持ち帰りの串カツと焼き鳥などで、ご飯モリモリ食べていた。

2016 (月)
曇。今日も蒸す。息子は今日休みの日らしい。
私は買物に行ったが、息子13時45分まで眠っていた。でもな~、昨夜疲れたと言って帰って来て、晩飯を食べた後玄関出たり入ったり。
今朝のカミさん情報では息子も「ポケモンGO」でポケットモンスターをゲットしに行ったりしてたらしい。やれやれ・・・(なんて、名探偵コナンの台詞的な)。

2015 (土) <22:20 エアコン2H30m切るタイマー ~4:40 最優秀便>
まあ、晴れて蒸している。カミさん、朝から草むしり。その前はエアロバイクと勉強?
仕事現役者は、休日の使い方に無駄が無く上手。(私も以前は、そうだったかもしれない。)

昨夜遅くに息子は無事帰宅したようだ。今朝は電気(照明とPC)つけっぱで、よく寝ている。エアコンもちゃんと使っているようだ。あいつ、変なとこに遠慮してるのかエアコンなしで寝てることもよくある。仕事帰りの日は、疲れてそのまま寝てしまうのかもしれないが。
大体、奴は初夏でも風呂に入る時暖房入れてることもあるのだから、よくわっかんな~い。

2014 (金)
暑い。光化学スモッグ。
カミさん仕事休んで試験勉強。毎年この時期は放送大学試験準備。

2013 (木)
富山の知人、野菜置いて行ってくれる。「おいしいもの」が向こうからやってきちゃった。

2011 (月)
古いスキーウエア、ようやく処分。さらば青春! (ちょっと遅すぎたか?)

2010 (日)
娘、大学の広場でダンス系発表会。

2008 (金)
息子、、相模川で黙想?
夕食はカミさんと私の二人で回転寿司。諍いあり。

1997 (金)
講演会聴講。日本の人口問題:日大教授。将来予測に外れ無し、とか。

1992 (土)
家族4人で「エルリック・コスモスの239時間」。
「バッテン バツバツ 体罰行使!」なんて台詞がギャグっぽく飛びまくる。

1985 (木)
交通事故相手宅へ、相手方の保険会社(農協)とともに書類作成へ向けて。
食えない爺ぃで、理不尽だらけ。

1980 (金)
剣崎(剱崎)、日没。

1977 (月)
中央アルプス、宝剣岳 (~0728)

1976 (日)
平ヶ岳登山 (~0728)

 

 

++++++++++++++++++0725+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0724

2017-07-24 17:46:00 | 日記

2017 (月)
曇、のち晴れ間。蒸して温風吹く。昨夜は蒸し暑くて眠りが浅く、あっという間に11時。胡瓜やゴーヤーたちに水やりをしたのも10時に喃々としていた。
ミニトマトとブルーベリーが2日分量の収穫ができた。

夕方、娘から孫娘が「おなかピー」だとLINEが入る。そういやあ私も朝方寝冷えなのか、寝苦し過ぎたのか、冷え腹な感じで終日元気なし・
蒸し暑くて、almosy die ・・・。

2016 (日) <ま~便>
朝7時は高原のような気持のよい晴。
カミさん、試験勉強しつつ「朝一番でプールに行くか?」。娘にメールして孫の様子がてら我が家3人の予定を伝え、ソファで少し横になるという。

2015 (金) <21:30~4:30 窓開放で寝て夜中に寒くて毛布を掛ける 良便 2nd下痢に近い軟便>
雨上がり。雲多い晴れ間。
朝5時から25℃って何よ!8時前後に30℃って何だっていうんだ!バ~カ!

今日は午前中歩いて汗をかく。帰宅したらグッショリ濡れる肌着。シャワーを浴びて、なんとなくスッキリ。(立眩みの)フワフワ感は遠退いたようだ。
上手に汗をかく、大事だね~!
昼は食欲無かったが、インスタントラーメンに残り物の具だくさん。蕎麦にしようかとも思ったが、熱いこいつがうまかった。

15時ころからスコールのような雨。マレーシア旅行を思い出す。
息子は静岡の海に行くとか言っていたが、どうかな?
カミさんは8月頭の土日に受ける放送大学試験に向けて頑張り中。
そうだ今朝の散歩の前、9時台に、カミさん大好きなレタスを買っておいた。喜んでくれるかな?

2014 (木)
蒸し暑い。光化学スモッグ。

2013 (水)
健康の為、一人怪しく笑いヨガ
富山の知人、息子夫婦宅に行く途中寄ってくれて、自作の野菜を置いていってくれる。

2008 (木)
あいかわらず目の疲れ。

1995 (月) H7
マホロバマインズ三浦。

1980 (木) S55
江ノ島マリンランド。

 

 

 

+++++++++++++++++0724+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0723

2017-07-23 11:51:21 | 日記

2017 (日) 「大暑」
曇。昨夜は窓を開けて眠れた。今朝も風があり少しだけ涼しく感じるが冷静になれば、蒸している。でもエアコンなしでいられる。
モーニングを食べに珈琲店へ。
そのあとはカミさん勉強、私は(かっての)合気道仲間とやりとり。

11:45ころ、AccuWeatherのいうとおり雨がパラついた。今日はこんなかんじかな。

2016 (土) <肛門弱体化、私から見て5時~6時方向のHG>
曇のち晴の予報なれど・・・少なくも午前中は曇。で、ちょっと蒸し涼しい。
娘と孫7時近辺に来宅。孫はまあまあ元気で今朝も笑顔と仕草が可愛い過ぎる~。
キュウリとミニトマトとゴーヤーの楽々野菜を収穫。
娘は歩いて近くの公園へ孫と出かけ、カミさんも付いていった。昨日(0722)から始まったポケモンGoをやるって・・・。
子どもセンターにも寄って遊んできたらしく11時過ぎに「2匹ゲット~」って帰宅。なんだ~?

息子10時過ぎに起きてきて、寝坊した~!と呟く。今日は仕事なんだとよ!サラッと浴びて出かけて行った。
もう小学生じゃないんだからあまりグチグチ言わないが、昔であれば「親の顔が見たい」と言われかねないような重役出勤。
またもや昨夜はゲームやってたんだから、こりゃもう何をかいわんや、だね。「しくじり先生」にならないと良いが・・・。

孫たちは13時半ころ家に帰ったが夕方まさにプールへ出かけようという時にメス眼からカミさんに電話。孫娘発熱39,1℃。
カミさん急遽休日診療施設へ車を出す。薬を貰って娘と孫を送り届けて、さあプールへ。

ところがプールの駐車場は満杯。お祭りがあるのでここに車置いていく人間がいるようだ。カミさん、ガラス張りのプールの窓を覗いたらガラッガラ。
やはり祭見物客が駐車したように感じた。「今日は諦めよう!」とカミさん。明日も祭りはあるけれどまた考えよう。

家で夕食。カミさんテスト準備の勉強というので20時半過ぎに私は昔のサークルを見学に自転車で出かけた。21時40分頃、カミさんは疲れたのか布団に入るところ。
息子は会社泊で明日の会社イベントに備える。

2015 (水) <20:50~夜中に色々な外の物音で目覚め 尿は無し ~6時半起床 優良美便or最優秀便 ただし起床時ふらつき感あり>
今日は「大暑」。雨、降ったり止んだり。
気象情報では「立秋(0808 8月上旬)までのアツ~イ時期」だとかで、その次が8月中旬。
今年のように猛暑が記録されても7月下旬までは、まだまだなのだという。でも、年によっても全然違うよね~。

一日中、歩いたりするときにフワフワ感があるので、今日は(大っぴらに)休息日。ある意味、ちょうどよかったわ~。

2014 (木) 大暑
屋根のヒビ、業者簡易補修(潜在性硬化剤スプレー:かため太郎?)。
息子、玄関前で苦しみ倒れる(2回目)。
光化学スモッグ。
熱帯夜。

2013
 (火)
娘、皮膚科へ。

2010
 (金)
職場健診日

2008
 (水)
カミさん、念願の休暇取得。私とデート、横浜赤レンガ倉庫。BeerNextでビールを飲んで、ヒーリングCDを買ったり、似顔絵を二人で書いてもらったり、ちゃりんこタクシーで中華街へ回ったりした。北京料理の店に入ったが、店員の態度が悪くて嫌な気分にさせられた感がある。

シーバスで横浜東口を目指す。降りたところのBayQuarterを、カミさんの後をくっついて歩いてから「そごう」に向かうと「木喰(もくじき)展をやっていたので入ってみた。抑え目な照明の中に木喰仏が展示されていて、静かで穏やかな気持ちでその空間の中にいた気がする。

2005 (土)
お墓と外柵の交換工事契約。

1998 (木) H10
マホロバマインズ三浦。(~0724)

1982 (金)
北アルプス、雲ノ平~槍穂高をテントで縦走。野郎と二人で。

1980 (水) S55
大山。

1979 (月)
三浦、剱崎、毘沙門。(~0725)

1978 (日)
毘沙門、剱崎。ひとりテント、フナムシに足指(間違って?)齧られる。

1975 (水)
平ヶ岳~荒沢岳、藪の中を稜線縦走。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0722

2017-07-22 10:18:39 | 日記

2017 (土)
晴。まあそkそこの熱さ、蒸す。昨夜は寝つきが悪かった。
タイマーで23時半までエアコンつけたが明け方前に寒くて目が覚める。おまけに少し風邪っぽい。いい方法ないか。

庭の水やり、ちょと草むしり。9時半ころまで大汗かいた。
プランターにエダマメの花、小さくて白いマメ科特有の花弁がかわいらしい。

娘とカミさんの間でLINEのやりとり。「ふぁみりー」グループなのでこっちにも入ってくる。
息子の動向が娘からのLINEで伝わる。どうやら会社だかで高尾山?
娘は多分Facebookで知るのだろう・・・。
タブレットもいいのだが、通知がやたらと煩い。Facebookなんてアンインストールしちゃったし。使わないから。
そう思っていたが、子供たちを「フォロー」っていうの?それをやっとけば、一種の掲示板か・・・。
息子なんかのように男の子どもは、家に連絡なんか滅多にも何も、してこない。そのくせに、巷には、動勢を拡散してるんだから。
(こういうのを拡散と言うのかどうか知らないが・・・)

まあ、差し迫ってもないんだから、のんびりやろう。暑いしね、1時間に1分、目を閉じて休ませよう(ガッテン!で推奨)。

2016 (金) <硬便HG>
雨。今日は「大暑」だっつ~のに、10時でも外は20℃くらいで寒く感じる。
息子昨夜帰宅無し(飲み会で会社泊まり?)。
カミさん、休みを取って友達とランチ&勉強会。

2015 (水) <21時半~0:30(エアコン消す~4:35 優良美便>
快晴。風あり。
娘と孫がちょっと来て、カミさんはソ~ッと出勤。「行ってきま~す、バイバイなどと言おうものなら、その場に泣き崩れる孫娘。かわいいね。
娘は、ウッドデッキに仮組みした小さくて机みたいな金麦デスクを見て「すごいじゃん!おとうさん」なんてね、なんとまあ理想的な親子関係?

草むしりもしたかったが、暑いからやっちゃダメ、と娘。娘は旦那の仕事の都合もあって、朝4時には起床して、今日などは草むしりをしたそうだ。
で、草むしりするなら朝4時にやるのが涼しくていいと言ってくる。ま~、それはそうかもしれないが・・・。
洗濯と息子の布団干し。風があって今日はなんとか生きていけそう

昼前に娘たち帰り、こっちも昼食後軽く昼寝。風が強くてオーニングしまう。
午後14時台は空気も熱を帯びてきて室内でも気温31度。それでも湿度は45%だから、幸せと思えば思える。

富山の知人から宅配でジャガイモが届いた。これもまた感謝感謝。

15時過ぎに、陽光も優しくなり始めたような気がして、短時間だけ庭の草むしり。でも、なんだかんだで16時近く。
汗かいたし、金麦タイム。雲が速く流れていく。
夜も、熱帯夜だったかもしれないが、窓を開けて寝てみたら、結構いけそうだった。
2014 (火) H26 関東甲信も梅雨明け 沖縄から九州、東海など連続して梅雨明けするのも珍しい?
晴。光化学スモッグ。

2008 (火)
息子、カミさんの自転車に乗り、盗まれる。

2003 (火)
秋山温泉。

1988 (金)
実家へ。

1980 (日)
スカイラーク

1979 (日)
真鶴。

 

 

 

+++++++++++++++++0722+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0722 庭の隅々 プランターのエダマメの花など

2017-07-22 10:06:58 | 季節的な

枝豆が生っている。明日にでも収穫かな。
でも水やりの時、カメムシが2~3匹たかっていた。ツノカメムシの仲間のようだがシックな色合い。
タブレット買ったんだから写真撮れよって話か。

プランターの枝豆は生育が遅く小さい。そして今頃白い花を咲かせている。
ベランダでもオクラと枝豆をヨーグルトの容器で一株ずつ観賞用に置いて育てている。
トイペの芯を立てた仲に土と種を入れてのことだ。これはもう実験的なレイズドベッド?

アオジソの葉っぱにも複数で居た。交尾期なのだろうか。繁殖して欲しくないな~、と潰す。

僅かばかりのブルーベリーは5粒ほどずつジャムをのせたヨーグルトに散らし、カモミールは切り取って水出しでいただく。
ミニトマトも毎朝数個ずつ取れる。

一株ずつの苗からキュウリもゴーヤーもわずかずつ収穫できる。このゆったり加減が悪くない。

オオバが零れ種で庭一面に広がっている。
隙だというので、お隣さんにも間引いた株などをお裾分け。

アオジソの葉に水をかけていたら、すっかりお兄ちゃんの体形になり逞しくなった保護色のカマキリ。
しっかり害虫とっておくれ。
できりゃあ、たくさんいるカメムシ、食べてくれたらいいのに。

バジルやイタリアンパセリも、いただいた種から育っている。

孫が「じいじ、今度ピンクの花を育てて。ピンク(の色が)大好きなの。」なんて言ってたから
来年は「野菜系」よりも花を主体にするか。

今日も大きくなった蚊が近寄って来て私の血を狙う。1匹2匹、潰してやった。
今年は晴れ上がるほどの刺され方、ないよな~。
蚊取線香と、毎日僅かばかりの酢を薄めて飲み、運動もわずかずつでもコンスタントに入れている。

蚊に食われないって、私にとってはけっこう幸せなことなんだな、と思った。

スペアミントは花穂をつけてきた。

シジュウカラが育雛、聴こえようによっては「ニィー、ニィー、ニィー」とも思える鳴き音で3羽が梢に。一羽は餌をもらう雛で親鳥は葉裏に潜む虫をとらえては子に口移し。

朝顔の実も膨らみ始めた。

そういえば、このところカナヘビの姿を見ない。
2015年にの0729にはお腹の大きいカナヘビを見たのだが・・・。世代交代の準備期なのかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0721

2017-07-21 08:34:44 | 日記

2017 (金)
晴、雲の流れは速い。朝から暑いよ。

2016 (木) <睡眠時脱水? 硬便PG 赤G(2010年もだね~)>
夜半からの恵の雨。今日は涼しい。ほんの僅か開けた窓から入り込む風がひんやり。
と思ったが、ろにかく蒸す。天気予報で湿度97%みたいなことをここんところ言っているが、もしも100%にでもなってごらんなさいよ。
溺れちゃいそう。

息子、疲れたのか会社遅刻。ま~、夜中にゲームやってんだから自業自得とも言えるし、ゲームがストレス発散プログラム?
でもな~、ストレスかえって溜まる一方なんじゃね~の?

私、食器洗いなどのあと買物に出かける。庭作業も出来ないし、スキレット鍋と蓋買ってみよう。それに冷感パッドを見てみたい。
となると・・ニトリかな?

帰宅したら息子は出勤、カミさんの殻の弁当箱とメガネケースが置き忘れてあった。14時前、雨は一旦止んだようだ。

夜は寒いくらいで冷却ジェルパッドでは冷えすぎてダメ。息子にと買った接触冷感パッドも出さないでおく。雨が降り続く。

2015 (火) <22時~4:20 良便>
お腹の大きいカナヘビを見た。産卵期なんだろうね。

2014 (月) 海の日
曇。体調不良。眠いし動けない。(夏バテ?)

2013 (日)
サークル解散後、新規発足したSさんから暑中見舞メール。半年経過とのこと。

2010 (水) 赤G

2008 (月)
カミさんと買物。コーヒーショップで休憩中に、息子の家出騒動(娘、泣きながら裸足で「行かないで!」と叫んだ)を聴かされた。
息子は今日、江の島の海へ出かけている。

1985 (日) S60
横浜へ。

 

 

 

++++++++++++++++++721+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0720

2017-07-20 16:29:29 | 日記

2017 (木)
晴れて蒸し暑い。昨夜は20時過ぎには寝る準備、今朝も6時台の起床。眠れるだけ眠っとこう。
悪いことに無風。
今日は久々に太極拳。左脚から尻にかけては相変わらず「病める」感じもあるので、ほどほどにしよう。

太極拳の後、筋肉解しがてら公園で軽く散歩。コジュケイのメスを見た。
目の下から頬、首にかけてのオレンジ色が可愛い。なんとなくシュッとした感じ?

帰宅して午後、昼飲み早飲みの金麦2本。

2016 (水) <脱水硬便 赤G>
曇、風無く蒸し暑い朝の始まり。7時前に救急車のサイレン。この時期要注意、睡眠時脱水。
このあと時折日が差す。風吹いたり止んだりだが、・・・蒸し暑い。

夜のプールで水中ウォーキング。歩き始めると気持がいい。で筋肉痛も・・。事前の摂取不足か、終わったとの脚がかったるい。
家での夜食は肉だった。21時すぎの食事はちょっと問題?
翌朝の胃もたれ感や排便時の「やや難渋」を引き起こしかねない。夜は豆腐プラスくらいが〇?

2015 (月) <22:20~5:20 最優秀便> 海の日 =昨日関東甲信は梅雨明けだったってよ~=
晴、無風。10時過ぎに雲も広がってきたが、微風も。昨夜だって熱帯夜だっただろうし、てんで元気度低い。
だが息子は今日も仕事だっていうから、私も、のろのろと洗濯やなにか、少しずつ回していく・・・。

カミさんは、8月上旬の放送大学試験へ向けて、追い込み。自分の部屋で勉強。
暑いのでエアコン三昧。のはずが、部屋から出たり入ったりのカミさん、暑気あたり?夕方早くに「回転寿司」要求あり。
よっぽど辛くなったのだろう。

大体さ~、「夏は暑くて気持ちがいい!」なんて嘯いて(うそぶいて)るから、やられちゃうんだよ~。
でもこの日の外食は正解。店舗用のエアコンは、やはり効きが違う。

2014 (日)
曇と晴と。
知人が南公会堂で尺八の伴奏で出るとか言っていたので、ふらりと出かけてみた。
京浜急行は滅多に乗らないが、私が幼い頃はこの沿線に住んでいた。ちょっと懐かしくもある。
結局知人には会えなかったが、メルヴェーユでお茶したり、ぶらぶらするのも悪くない。

夕飯は和食レストラン。

2010 (火)
キョウダイ会(桜木町)。

2009 (月・祝)
今日もよく眠った。午前中眠りまくる。
キョウダイ会(新横浜)。
カミさん、夕方、対人事故相手と会う。
カミさん、娘に?毒気を吐く。

2008 (日)
息子と彼女、the end
息子、スペイン語の「追試」の有無を確認しに夕方掲示板を見に行く。
カミさんと娘、買い物。疲れたとカミさん。
息子、パチンコ屋のバイト解雇?(シフトが入っていなかったとか)。

 

 

 

++++++++++++++++++++0720+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加