まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0927

2020-09-27 11:36:36 | 日記

2021 (月) <優良便>  雲多晴~曇。カミさん、我が家に友達を呼んでお喋り。 
2020 (日) <ま~便>  狭霧のち曇。眠い。 
2019 (金) <ま~便>  >朝夕はしっかり秋で昼は夏> 快晴のち雲多晴。カミさんと二人の朝の散歩、慣れて来て1時間は知らぬ間に歩く。涼しくなって尚更。雲梯での"ぶら下がり"もカウントを少しずつ伸ばせてきている。カミさんは退職後の自分生活を楽しむ。風が気持ち良い。カミさんコストコ。私は歯医者。 
2018 (木)  <熟睡 優良美便>   雨。5時半の室内21℃は寒いくらいで昨晩は「掛け布団・冬」で熟睡。21時過ぎに寝て4時過ぎに目覚めた。結構熟睡。便座保温オン。夜はカミさんと家でスパークリングワイン。結婚33年。 
2017 (水)>ともに歩みし 三十二年 爽やか(さやか)> 
曇、19℃くらいの涼しい朝。結婚式から32年。生活上もお互いが必要。一人では日常のひとつひとつが難しい。そして健康が欠かせない。若いときは何かと「違い」に腹を立てたり衝突もあったが、呼応で気持が結ばれたりしての意味が分かってくると人生は2倍以上に膨らんでくれた。 
2016 (火)曇。今日も朝から蒸し暑い。息子、朝方5時ころ後輩の男3人を伴って帰宅。後輩に動画を見せるらしい。私は寝ていたが、うち一人が足を洗いたいのでシャワーを使いたいと言い、カミさんが対応していたようだ。眠るわけでは無いようだ。私も起きてコーヒー、ヨーグルトなど口にしていたら、息子が2階に上がってきた。シャワーの使った子が耳に水が入ったので綿棒が欲しいという。息子は酔っぱらってふらふらしている。今日は仕事を休むというが行ったところで仕事にもなるまい。こういうところがヤツの弱いところだろうか。兄貴分ぶって、すぐ、いい気になる。息子は16時にはまだ寝ていたようだが、kンビニ振込の用事があったので出かけた。夕方は清々しさもあったので、遠いコンビニまで歩いた。前に行った小料理屋が無くなって別の店になっていたり、変化を楽しみながら歩くうちに駅まで来てしまった。少し離れたもう一つの駅近くには図書館がある。歩きながら「マインドフルネス」が頭に浮かんだので図書館端末で検索したらほぼ「貸し出し中」、一応予約を入れた。帰ろうと思ったら、なんと元日相模川焚火仲間がカウンターから出てくるところだった。声を変えたら「あ”~」で両手ハイタッチ。少し立ち話をして表へ出たら少し腹が減ってきた。昨夜生ビールを飲めなかったのを思い出し、大戸屋で生と黒酢系定食を食べた。なんだか久しぶり。のんびり帰宅したらちょうど新聞集金にやってきた。お金を用意してやりとりして、シャワーで汗を流して出るまでの間に、右太ももを2か所も蚊に刺され、ぷっくり膨らんでしまった。やれやれ。今日の歩数は10200歩を超えている。日が落ちた後のウォーキングは蒸して汗をかいたが、こりゃ生ビールのせいかい?家に帰ると息子は出かけたみたいで、窓はしっかり閉っていた。風呂も入っていないみたいだが、ま~いっか。親子といえども他人事、他人事・・・。

2015 (日) <23時~5時 優良便> 曇涼。テーブルの上に唐揚げのプラ容器だけがある。昨夜、食べたのかな?
でも今朝のカミさんはまだ、コーヒーも飲みたくない様子。まだ本調子には遠い。体温は36.0℃と言っている。夜中に食べた分、カミさんに口臭あり。私たち夫婦は、揃いも揃って胃弱だ。カミさんはヨーグルトを食べ、風呂に入り、また眠っている。酔い止めと寿司弁当、それにカミさん所望の「かき氷」を買って2人で夕食。カミさん、金麦少し口にした。乗り物酔い薬は効いたみたいで、結婚30年の再確認。何気なく、当たり前で、ごく普通の、健康でいられることは幸せ。

2014 (土) 結婚記念日&御嶽山噴火
今日もまた、ジョリパ。ひたすら「おしゃべり」、これあるのみ。おなかはすいていなかったのに、楽しく会話しながらだったので食べ始めたら結構食べられた。これは幸せでもあり、結構危険でもあり・・・。明日はまた胃もたれか?何を話したかは、あまり記憶にないが、話せて楽しかったのか、帰り道のカミさん、今日もぽっこんぽこぽこ
夜のニュースまで知らなかった。御嶽山が昼前に噴火して死者も出たという。遭遇して生き延びた登山者は生きた心地もなかったろうが、火山灰に埋まって心肺停止の人も数多いようだ。そういえば、NHKで4回にわたる災害シリーズ番組をやっていた中に、巨大地震や巨大噴火なんてのもあった。巨大で得体の知れないエネルギーが溜まっているらしい。桜島など、危険が予測されている火山もあるようだが、一般人はそうした情報を知って、危うきに近寄らないのがいい。

2013 (金)快晴。ご近所さんから「チンスコー」頂く。夜はKirinCityで記念日に乾杯
2012 (月)すぐに湿布が効いたのか、多少なりとも腫れが引いて楽ちん。ホームセンターへも行く。
2011 (火)疲れてだらだら眠る。15時過ぎ公園へ歩く、苦しい感じ。脚力落ちている。夕食は寿司弁当、至福のロールケーキ、スパークリングワインで。

2010 (月)結婚25年(銀婚式)。特段何もせず家で夕食。物を欲しがらないカミさん。(よかったわ、の心境の私?) 
2009 (日)娘、そごう美術館(エミール・ジャレ展)。夕食は2人でイタリアン・カフェ。(息子は体調不良?不参加/娘は友達と食事)。カミさんから、娘の手相見結果を聴いた「公務員があっている・親よりも大丈夫くらい」とか。(女の人は占いや手相とか好き?)。

2008 (土) H20庭でツマグロヒョウモン(オス?)を見た。食草はスミレ・パンジー・ビオラなどで、11月くらいまで見られるらしい。 息子、眠たがる。カミさん、心配する。それというのも今日はデザイン系会社説明会。息子、履歴書書き。自宅電話番号知らず。カミさん、それに対して呆れ、息子、教えられてない、と逆切れ。どっちもどっち。2人とも私と違って、ホウレンソウ意識は結構薄い。ま、出かける当日に心乱すなヨ。夕食は近所の焼肉屋で息子と3人で就職活動の話など。その後、歩いてサークル活動へ(見学)。

2007(木)カミさんより職場に電話。今日は結婚記念日だよね~。なんじゃこれと思うも、電話もらって嬉しかった。 
1999 (月)仕事仲間のW、3ヶ月ばかり療養していたが癌性胸膜炎により45歳という若さで早朝亡くなった。恩義は決して忘れない昔気質。大切にしている基準は決してぶれず、懐も深く人を思う人だった。随分助けられ良くして貰った。
1985 (金)S60 結婚式。横浜、郵便貯金会館。マレーシア、タンジュンアルー新婚旅行へ出発。YCATからバス。途中ディズニーランドの打ち上げ花火が、タイミングよく、嬉しい気分。

 

++++++++++++++++++0927+  【0926//0928


0926 低温の魅力

2020-09-26 12:21:57 | ふと思ったこと

フランク永井は低音の魅力と、牧 伸二が歌っていた。低音なのに甘い響き。

珈琲も、90℃で美味しいという。季節によってはそれより低くても美味かろう。
渋みのきいたものが、まろやかで甘ささえ醸し出すのは沸騰から少し低温のところにあるのか。

玉露も低温。蛋白質が変性し始める様な温度だろうか。

過不足ない丁度良いところ。適温は、夫々どこにでもあるようだ。


++++++++++++++++低温魅力+
***

2021.9.27 丁度いい所(温度でも硬さでも大きさでも何でも)を探す。自分に合った過不足のない“間(あいだ)”。


0925

2020-09-25 06:00:51 | 日記

2021 (土) <良便> 
小雨~曇。孫・娘とも朝食摂らず9時前に出かけた。カミさん、昨日までの余裕とは程遠いほど落ち込んでいる。

2020 (金) <優良美便>  >シャワー三度に勝る秋の夜の風呂>   小雨、冷たい風有り。 
2019 (水) <便秘? 通常より12H以上遅れの20時 先頭硬便気味あと優良便>
曇、のち晴...。カミさん、LINEでセッション(セッション楽しみつつも呪縛多き相手の言動をまとめつつ)、夕方ジョナサン、ハッピーアワー。私は主に聞き役で生ビール。夜排便、朝は散歩よりも排便を優先か?

2018 (火)  <ちょい硬便>  >秋無しや 夏の終わりは すぐに冬(やる気なし 川柳?)
曇蒸し。体調不良招く湿度。カミさんは教育実習補助でこのところ忙しそう。帰宅も遅め。

2017 (月)>秋風にゼフィランサスの白き花>
薄日蒸す朝、のち晴。ATMと買物。金麦昼飲み。体調変で食欲不足。風っぽい鼻声・咳・(蓄膿様)鼻汁。電子体温計を買ったが、平熱の36.4℃。今日は「沈殿日」になってしまった。夕方は涼しく気持いい秋の気配。久々に沈殿日にぴったりな音楽を聴いた。「沈殿日」でブログ内検索をかけてみた。結構多い、そんな沈澱がちな、わ・た・し・・・・。

2016 (日)
朝6時は曇りっぽい晴れ。洗濯機回し。カミさん今日も放送大学。夕方、コウモリが5つ盛んに飛び回っていた。ところで蝙蝠って何て数えるんだったっけ?頭?匹?カミさんの帰宅は22時ころ。帰りにお食事してきたってよ。

2015 (金) <21:40ころ~3:45起床 爺ぃの6H睡眠? 優良便>
外の雨音大きい。そして寒いくらいの室温。AccuWeatherによれば外気温は17℃。これのいいところは、「あと何分後に止む見込み」と出るところ。当たっても外れても、スッキリしている。朝刊を取りに行くのは少し後にして、コーヒーをゆったりと飲んでみたりする。
結局、雨は大粒のまま降り続き、傘をさして新聞を取りに行った。カミさんは今日も目眩が続き、仕事を休む。
息子は、昨日言ったからか、自室の天井灯もPCディスプレー電源も落として寝ていた。「ちゃんと消したよ」的な。相変わらず雨が強いし、プロジェクターを運ばなくてはいけないらしいので駅まで車で送る。休み前、友人宅に泊まる由。

カミさんは、ず~っと眠っている。今日はうるさくないように食器洗いもそこそこに、私も大人しくしている。ちょっと腹減った~。インスタントラーメンを用意。カミさんは起きられず。食べ終わったころ「お腹空いた~。コンビニのでいいから、お弁当買ってきて~。」お、食欲出た?買って帰ると、やはり起きられず、林檎半分を擦りおろしたら口に入れ、また横になる。終日こんな感じ。溜まってきたので食器を洗っていたら、富山の知人から宅配で薩摩芋、立派なのがごろごろ!。あとで電話しよう。弁当は3つほど買って来たから、2人の夕飯はそれで何とかなるだろう。

2014 (木) 朝から時折強い雨。蒸し曇。息子、会社休んで眠る眠る。
2011 (日)カミさん、町民運動会(ムカデ競走)。
2010 (土)サークル仲間の女性2人と飲み会。話内容はちょっと硬め。
2009 (金)息子、卒業を決めたとか(1単位足りぬばかりに1年留年、が半年で卒業へ。おめでと。)
2008 (木)H20 カミさん、先日急に(逗子)墓参に行ってくると言い出したが、仕事で行けなかった。夜、私がサークル活動で留守中、熊本の友人から電話があったらしい。カミさんから伝え聞いたところによれば、60才でも飲んでいるし、ECC講師を頑張っているとのこと。元気だね~。

2007 (火)娘、身体の調整(マッサージ?)に整体院に。

 

+++++++++++++++++++0925+  【0924//0926


0924

2020-09-25 05:37:51 | 日記

2022 (土) 雨。犬の毛が凄いのでルンバ(ROOMBA)を買って、その効果に感嘆。 
2021 (金) <良便>  快晴~。午後は歯医者。今年60歳になるカミさん ... 女性は厄年かい?厄年は“役年”とも書くとか。
2020 (木) <優良便、軟便>  >おでん食う足裏つべた到彼岸>  小雨。寒いくらい、毛布も追加で眠れた。台風は日本から離れて通過するも終日小雨と強めの風が断続。太極拳。 
2019 (火) <優良美便>  >秋の朝無風染まりくる雲底> 雲ある晴。カミさん、肝機能不安で血液検査しに。 
2018 (月・振休)  <夜間頻尿4回 優良美便>  >雑草の 勢衰えて嬉し>夕雲や 金麦の秋 移り行く
曇。蒸す。今日は十五夜とか。朝入浴。カミさん、朝の内にスパゲッティーソースを作ってから、娘に付き合って家具屋見学。昼過ぎに戻ってきた。孫たちと昼食。娘は疲れてソファ。息子は、ずっと戦闘ゲーム。何か知らんが、本当の元気さは皆それぞれから失せている。カミさんも息子も食欲無し。そういえば昨年の今頃は、プールで風邪をひいて1週間ばかり不調だった私... 。今日だって元気50点未満ってところか。娘の旦那は、今日も仕事。雨だと仕事にならないが、今年はまったく天候不順。蒸し蒸しは夕方になっても続きそう。明日っからは雨だって?台風24号も少し東寄りコースになってきた?運動せにゃ~の~。2階のウッドデッキで蚊取り線香焚きながら空を眺めて飲る金麦。 
2017 (日)>涼しさに断捨離少し つるべ落とし>
今日はまた私たち夫婦だけの日曜。それぞれのことをして食事時だけ顔を合わすみたいな静かな日々。これも悪くない。
そういえば昨日は私の部屋に昼寝とか言って入って来た3歳の孫娘、ごちゃごちゃした部屋が気に入って興味津々。ばあばに「これ何?」攻撃で、とうとう昼寝せず。なので、今日はへやをちょっとだけ片付け。そして少し捨てたり・・・。でも、すぐに溜まりゆくいろいろ。散らかりゆく部屋の床。こりゃマズイ。でもまあ一日はあっという間に暮れていき、昨日行けなかった水中ウォーキングに出かける予定。 
2016 (土)秋雨前線、もう2週間くらい?日本のはるか南に台風17号発生。
曇。カミさん、昨夜になって急に「あ、放送大学だった」と、この土日の予定を告げてきた。息子も今日は仕事。カミさんを駅まで送る際に息子も一緒に乗っていくことになったが顔はどう見ても疲労感たっぷり。明日も会社イベンの映像・音響係で今夜も会社泊まりとか。 
2015 (木) <21時ころ~5:20 良便>
曇。カミさんの目眩続き、今日は仕事を休むという。息子も代休で休み。そういえば、昨日、カミさんは布団の上に寝転びながら「2~3日前から目が回ってた」と話していた。(生理のころじゃん)。今朝は「更年期もあると思う」と言っていた。フィットのエアバッグがリコール対象・無償修理というので営業所へ。まず、いつものことだが、テーブルに座って作業の説明を待つ。サービスマンが来るまでの間、お飲み物のサービス。そこいらのレストランにありがちな給仕のバイトよりも丁寧で気持ちがいい。インフレータ(膨張装置)に使用される硝酸アンモニウムというのが湿度の影響をとても受けやすく、アメリカの高湿度地域で事故が発生。日本では沖縄などの湿度の高いところから順次リコール対応に追われているそうだ。死傷者まで出た事故対応のこれら膨大なコストはタカタと交渉することになるらしい。
作業時間を90分ほど見ている。雨ではないので営業所近くを歩き回り時間をつぶす。車を受け取り買物済ませて家に帰ると、息子は昼食。カミさんは食べるような食べないような、微妙な感じ。カミさんが作ったものなどで昼飯をいただいて、15分タイマーで昼寝。15時半ころ、雨が降り始めた。普段カミさんが「匂いが嫌い」といい、滅多に口にしないバナナを、バナナシェークにして飲んだ。まだ目眩はするらしいが、少しでも復活を目指し色々試しているのかもしれない。私にもグラスに入れて持ってきてくれた。 
2014 (水)
晴のち曇り。今日は墓参り。この頃は専ら平日に行くことが多いのだが、墓地は平日といえどもお参りする人が少なくない。明日は降るらしいから、今日は恵まれた。ウッドデッキ業者、下見。夜、大粒の雨。 
2011 (土)カミさん、バイロン・ケイティー講習。このところ、土日すべてワークショップか講習で休み殆どなし。 
2010 (金)いよいよ仕事辞めたい。体調不良、うつ病になりそうな感・・・。
夕方、カミさんに打ち明けたが、4月からのことを受けとめ、受け入れてくれたことが、何よりも嬉しかった。 
2008 (水)
朝6時、息子の門限を決めたいとカミさんが言い出した。カミさん、体が持たないという。今朝も気になってカミさんがメールしたら、直に(じきに)3時頃帰宅。息子は家に居たくないのだろうと私は思うし、カミさんは生理後2週間だし、どうすればいいのか。0927の説明会後は変化がありそうにも思えるのだが。
息子も、カミさんから『今は離れたほうがいい時期」と思っているのではないだろうか?そんな気がする。困った。
一方、私。定年後、働きたくないよ~(思いとしては結構切実)。カミさんの「行ってさえいれば、多少イヤなことがあったとしても、お金入ってくるんだからさ~」が、つらい。でも、(ほぼ一回り)年の離れた夫を持つカミさんも、きっと、つらいんだろう。想像以上に速く感じる旦那の退職。 
2007(月・祝)カミさん下痢。私の左人差指少しだけ腫れる。昨日か一昨日、ミノムシに咬まれたところが腫れたのか?
2002(火)H14 娘13才、体育祭代休。秋山温泉。スケッチブックに私ら夫婦の似顔絵や「飲む気十分」等の記載。

 

+++++++++++++++++++0924+  【0923//0925


0923

2020-09-23 14:27:27 | 日記

2021 (木・敬老)  <良便>  
昨日の件があり、娘アパート探し。夕食も孫と外食。

2020 (水) <良便>  雨後曇。明日は台風12号接近で大雨?。昨日の自撮太極拳の動きを見る。カミさん出かけた。 
2019 (月・秋分) <ま~良便> 
曇。早朝、カミさんと散歩に出かけたが本降りの様相を呈してきたので引き返し朝風呂。カミさんはヒューマン・センサーの付添。私の今日は沈澱気分。久しぶりに"Matrix"DVD鑑賞。AI危機にも懸念の声が高まってきているが、この映画はまさにそれ。外は台風17号崩れの低気圧が日本海を進む影響で、やや嵐のよう。蒸す。熱帯夜。

2018 (日)  <優良美便>  >秋風や 反照の海 人疎ら(発想)
雲多い朝。少し蒸し加減。やがて日差しの洗濯日和。カミさんは一人で映画を見に行った。駅まで送って、じきに昼。昼食、昼寝。私は気分がパッとせず。長い昼寝は15時前まで1時間半近い。秋バテかい?

2017 (土)>墓参り今朝も残るハッカ油の>
雨のち曇り。カミさん、孫に会いたくて娘に電話するも、出ない。だいぶ経って娘から寝ぼけ声のLINE電話。体調不良で寝入っていた。そういやぁ私も鼻声続き。息子も彼女に風邪をうつさぬようにと気を使って家に帰宅する毎日。で、弁当を買いつつ、娘たちを迎えに行き家で昼食。昼寝嫌がる孫、夕方まで家に。可愛い小さな嵐で一寸疲れて早くに眠い。

2016 (金)雨、けっこうマジ降り。なんとなく眠ダルい。 
2015 (水)秋分の日<21時ころ~5時ころ 良便HG(自分から見て5時方向)
雲多晴。朝、5時ころ起床。相当暗い。少ししてドテッと一回音がした。コーヒーを淹れに2Fへ上がると、カミさんが布団に横になりながら「おはよ~」と声をかけてきた。「さっき目が回って倒れちゃった」と続く。あらあら、鉄分不足?昨日の睡眠不足?(昨夜は21時前に寝てたと思うが)、いずれにしてもチョット心配。今朝、娘は高校ダンス部の部活に参加させてもらうため、早めに家に来た。にぎにぎ(お結び、おにぎり)という音で表せるようになった孫に、ちっちゃなお結びを渡しながら娘にはシチューを温めるカミさん、台所に立ちながら「また目眩」と呟く。化粧をしっかりして、気持ちの部分ではシャキッとしたつもりのようだったが、不調のようだ。庭のゼフィランサスの白い花、そろそろ盛りを過ぎる。

2013 (月)カミさんと緑地。僅かな散策でも、自分の好きな空間に身を置きに行くことの喜び。帰途スーパーで買物。
2008
 (火・祝) H20 彼岸の中日、秋晴れ。
カミさん、娘の部屋に苦言。娘、反発・泣き。&カミさん・泣き(それぞれひっそりと)。娘、ダラシなさすぎ、忙しすぎ、真の自分の力量と限界と可能性を見つめるべき時か。それがないと与えられた課題を無難に卒なく、「きちんとやっている」だけの娘になってしまう?カミさん、娘に「感謝忘れるんじゃないよ!」メール。ごめんなさいの返信があったと言いつつもカミさん、『洗濯、やってあげてもいいかな?溜っているの見るのストレスなんだ』。カミさん、夕方、ビール一人で沢山。カミさんと娘、生理周期もあったみたい。カミさん、025に逗子墓参すると急に言い出す(実際は忙しくていけなかった)
1979(日)S54 甲斐駒ヶ岳。全天曇の中に見える薄く狭小な空色でさえ希望が灯る。(0922~0924(月・祝)
1974(月)八海山最終日。屏風岩鎖場を下り、まだそれほど有名ではなかった清酒“八海山”と菅笠を買って家路に。

 

+++++++++++++++++++0923+  【0922//0924


0922

2020-09-22 15:59:24 | 日記

2021 () 満月ゾーン <朝は便秘 昼過ぎのやや硬便> 
曇涼湿。朝娘と諍い。カミさん、私の髪カット(& talk)。『人はみんなポンコツだから』と。髪カットの御礼にラーメンを奢る。3日前(0919)にはカミさん、出戻り娘とのギクシャク。今日は私と娘、何だかとても疲れた。

2020 (火・秋分) <良便>  >シモツケソウに似て庭に韮の花
快晴、秋涼。公民館で太極拳等自撮り、沢山。カミさん・私、とても眠い

2019 (日) <良便 鼻水> >冷素麺 麺好きの孫の溜息> 
雲多晴。犬の散歩姿の孫と娘が来た。散歩を終え家のカードキーが折れ曲がって入れないので我が家に来たという。

2018 (土)  <良便>   
曇、朝は20℃前後。蒸すらしく降るらしい。カミさん洗濯できず、ぼやいて後、読書嬉しそう。午前中、近隣を歩く。 
2017 (金)薄曇、雲がドワンと東西の空。外気温20℃未満。6時台に通り雨。今日は姉と墓参り。 
2016 (木・祝)
しっかりと雨。10月中旬の陽気だと。外気温は朝で18℃前後。室内でも21℃。これ何日か前の蓼科キャビン内と同じ。ストーブは要らないが、うすら寒い。一昨日のストーブ点火も、あながち変でもない。息子出勤。雨が強いし眠そうなので、祝日休みのカミさんが駅まで送るというと、息子嬉しそう。雨で娘の旦那は仕事休み。家の片付けや掃除をしているらしい。私らと何か話したいみたいな様子を娘が伝えてきたので、ホットモット弁当を買って娘夫婦の家に行った。今の仕事を続けるかどうかの重めの話のようにも思われたが、なかなか切り出しては来ないので、それとなく雨天の連続で、仕事が出来ない日も続いていることを話題に出したら、客観的な会話の中でカミさんと義理の息子とで仕事や人間関係についての考え方や苦労などが色々と出たし気持ちも聴けた。今後も時折は思いを聞くことになるだろう。娘も孫も居ることだし、名実ともに「おとな」にならなけりゃならないから。私なんか、今でも「足りてない」。今日も、立ち眩み。9月頃は暑さから寒さへi一気に移行する。秋雨前線のように寒暖相見え(あいまみえ)雨風が渦をを成す?

2015 (火・祝) <21時ころ~3:13尿 ~5:10起床 良便HG(自分からは1時方向)>
雲多晴。昨夜衣類の片付けを始めたカミさん、2時まで服と対峙、コンドゥー。【こんまりさんのはライフワーク/】 毛玉や色褪せ、ずっと着ずにいた服とも区切りをつけられたが季節毎の衣類入れ替え体力も落ちてきた自分を感じると。
私なんか、衣類収納引き出しの前と奥で夏冬・あるいは段ごとで区分けが出来るほど服は少ない。
高齢の方々が、割合いつも同じような格好をしている印象があるが、着潰して「お別れ」したら新たに買う、そんなところなのだろうとカミさんと話した。風が通りやすい空間を少しずつ広げていけたらと、私も思う。
今日は、懐かしくもありウザくもある?姉達と墓参。昭和の会話。今日も姉(はじめっこ)の奢り。帰宅したらカミさんがいない。風呂で一汗流して裸ん坊でいたら娘と孫とカミさん帰宅。コメダ珈琲でソフトクリームを食べてきたらしい。

2014 (月)胃や~な調子からのアンティグア
今日は晴れたが夕方はどんよりしてきた。いささか腹の調子が悪い。食欲もないし娘から「口が臭い!!」と言われた。口の臭さは昨夕も言われた。どうやら土曜日にカミさんが作ってくれた揚げ餅(ネギ)を食べすぎてからのように思う。調子が狂った、胃や~な調子。そして眠たい。それもあって夕方、散歩に出かけた。生ビールが飲みたくてイタリアン・カフェに入ったが、モッツァレラ・チーズ&バジル&トマトで高くついた。そのあともあっちこっち歩いて回ったら、スリーエフ(コンビニ)の前を通りかかった。今どきのコンビニコーヒーに「グアテマラ・アンティグア豆」とあったので飲んでみた。レギュラーサイズ税込100円、これはなかなかイイ。それを飲み飲み家に帰ると、もうカミさんが帰宅していた。コーヒーを飲みたくなるほど胃も快方に向かっているようだが、野菜とチーズと、それからヨーグルトくらいで、今日は夕食を済ませた。夜、いっとき大粒の雨、降ってじき止む。
2012(土)今日も体調良くない。眠れる。ゆっくり過ごす。PCのマヤ写真を見て懐かしく、楽しんだ。
2010(水)Kirin City。銀婚を祝う?
2007(土)息子、Aちゃんとドライブ。
1979(土)S54 甲斐駒ヶ岳(山仲間の女友達と友人 計4名 テント泊で) 0923 0924(月・祝) 
1974(日)八海山2日目。朝、登山者の滑落。人の命の儚さという、ある種の空虚感を味わうことになるとは。

 

++++++++++++++++++0922+  【0921//0923


0920

2020-09-20 10:43:25 | 日記

2022 (火) 台風14号の影響で10時頃から大雨。
2021 (月・敬老) 彼岸入り <ま~便やや太BG 2ndやや軟PG> 
快晴。明日のエアコン更新前に室外機移動の動線確保に草むしり大汗。花穂のついた大葉に蟻道!全撤去。娘に蟻道見せたら「ここにもあるよ」とウッドデッキの支柱下部。「上まで続いてるよ」と箒で蟻道を払う娘。明日はウッドデッキとも向き合うことに。昼は、従ってアオジソの無い冷麦となった。カミさんも玄関先の草むしりで疲れ、早々に昼寝。14時頃息子と彼女がディズニーシーのお土産を持って来てくれた。湿度が低い、一杯やりたい気分。 
2020 (日) <良便>  >秋暁や其処にいつもの百日紅>桜の葉 白髪交じりの如き秋>  曇涼。 
2019 (金) <良便 何となく鼻水が出る>  曇。カミさんと早朝散歩始める。帰宅前、2人とも便意。歩くのも結構疲れるとカミさん、職場に引継書出しに。歯医者。  
2018 (木)  <優良美便>  曇。18℃~19℃、寒いくらい。彼岸の入り、到彼岸、秋彼岸。 
2017(水)曇。この何日か風邪っぽい。孫も私もお腹の調子がゆるめ。昨晩は蒸したので窓を開けて布団を掛けて眠った。カミさん、わりと元気に出かけた。メキシカン・ブッシュ・セージの花穂がようやくに紫色味を帯びてきた。 
2016 (火)
雨。台風は時速30kmで日本を這うようにENEに進路。6時半、まだ我が家に物音が無い。2人とも眠っている?カミさんと息子(風邪薬をのみながらも)、2人とも元気に仕事に出かけ、私一人の時間が始まった。洗濯は少しずつ。でも昨夜はカミさんが2回も回していたから、室内干しされたものは今日も湿っているので、除湿を掛ける。夕方、買物をしてカミさん帰宅。刺身など食べながら、旅行中の録画番組を観ていたら、21時ころカミさんが寒いねと言い、今シーズン初ストーブ。カミさんも、風邪っぽい? 
2015 (日) <前夜23時ころ就寝、寝つき良くない ~5:10 硬めPG>
雲のある晴。朝は涼しく・・。(TVの健康番組によれば7℃の温度変化でも体調不良。秋バテには要注意)。カミさん、5時半でも起きられず、私がコーヒーを淹れて、いつもなら起き出してくるのに「あ、めまいがする」と再入眠。生理ということもあるらしい。鉄性貧血かい?
新聞の映画宣伝広告に「天空の蜂」。それを開きっぱなしでこのブログ書いていたら、起床したカミさん、放映時刻まで調べたうえで「観に行かない?」と部屋まで私に言いに来た。体調悪く、家事も何もできないようで「気晴らし」ということらしい。オッケー!そういえば昨日TVを見ていたカミさん、ミニストップのソフトクリームCMか何かを見て、「フワ~・・」と溜息のような微かな声をあげつつ私の方を2度3度振り返り、その映像に見入っていた。こういう時期には殊更甘いものやチョコレート系を欲するカミさんである。映画見に行ってくるね、とカミさんが息子に告げると、布団の中の息子、「一緒に行く」となった。朝10時台の上映に合わせ、やや忙しなく(せわしなく)出かける。息子と一緒に電車に乗るのも久しぶり。まずまず、面白かった。(この映画は、娘とターミネーター・ジェニシスを観たときに予告をやっていた)。や~、良かったね~。映画の後、食事でもと思ったが、息子は友達との予定が入っているようなのでみんな家に戻り、疲れたので午睡。夕方曇天に。カミさん「一杯だけやりに行くのもいいかもね」と声をかけてくる。で、生ビールが安いバーミヤンに歩いて出かける。ビールだけのつもりだったカミさんも、飲んでメニューを眺めるうちに、野菜や「つまみ」を口にして、今日の映画のことなどを話題に、お喋り。 
2014(土)明け方4時前後、寒くて目が覚めた。この時点で、この秋初めてフェザー・ジャケットを着用、ぐっすり寝た。今朝も曇。息子は忙しいらしく今日も出勤。このところずっと眠たい。3月の春眠、秋口の秋眠?朝食後眠り、お茶飲み後に眠、昼食後午睡、3時仮眠、まるで「眠りこけ病」。 
2013(金)息子を歯医者へ送り、終わりを待って和食レストランで男2人昼食。 
2011(火)娘、高校ダンス部に乞われ助っ人。その後ドトールに寄ったら、自転車が戻っていたと。 
2010(月・祝日)朝カミさんに「仕事辞めたい」と表明。カミさん、クオンタムタッチ講習最終日。 
2009
(日)七回忌法事後の食事場所探しでカミさんと深大寺へ。ちょっと楽しかった。 
2008(土)借りたDVD「初恋(宮崎あおい、小出恵介)」見る。カミさん、財布の千円が足りないと騒ぐ。息子じゃないか?と疑ったりしている。
2007(木)ヒマワリの花にカワラヒワを見かけた。

 

+++++++++++++++++++0920+    【0919//0921


0918

2020-09-18 21:23:00 | 日記

2022 (日) <知里幸恵 没後100年>
2021 (土)  雨 眠い台風14号はこちらに近づき勢力弱めたか。知里幸恵の本を音読。連休、娘寝こける。 
2020 (金)   >知里幸恵偲ぶ朝の野分かな>  
曇蒸しの野分荒ぶ。ファミレスに勉強しに行ったカミさん、夕方別のファミレスでハッピーアワーお誘い。お喋り。 
2019 (水) <硬便>  >秋雨に大葉の花穂揺れて白し>やれることただやり遂げて秋の星>   
涼しい晴。カミさんコンサル受けに。私は駅まで送ったあと起伏のある緑地公園で1時間ほど歩く。帰りにガソリンと金麦、補充。 10:20 大粒の雨、曇&雨。知里幸恵さんの亡くなった日、"銀のしずく"読む。 
2018 (火)  <優良便>
曇、高湿。朝21℃台。三連休終わり。昨日、樹木希林が亡くなったニュース。自分を他人と比べず飄々と生き、全身の癌転移も受け入れ、変わらず演じ続けた。「これでいいのだ」と通ずる? 
2017 (月・敬老の日) >鉢倒れ 風の嵐や 秋空の青>
朝4時前、凄い風。昨晩は寒くて毛布も掛布団もスタンバって、寝過ごした感じの6時半は晴。窓を開けてすぐ閉めた。高温高湿度。台風一過の秋晴れとはいかなかった。日本海寄りを進んだから?カミさんを駅まで送って家に入るや涼しい。今日は窓開けちゃいけない日だ。「今日も迎えに来てくれる?オーラ」のカミさん。で、金麦は昼飲みに。暑く蒸すので室内で飲む。洗濯物はよく乾き、布団も干せた。ウッドデッキの床に何か落ちている。強風で飛んで来たものか?見ると、スレート瓦の破片!我が家のかい?仕方なく屋根に上る私。でもあんなに大きめに欠損している部分は見つからなかった、謎~!! 
2016 (日)雨。蓼科から帰る。旅行中預けていた娘んとこの飼い猫を受け取り帰宅。疲れたが皆と一緒の時間、満足。  
2015 (金) <寝る前のヨガ~23時半~4時>
朝4時、雷鳴で目が覚めるた。雷雨。南岸に停滞前線が貼り付いているからこれでも「界雷」か?
息子の部屋を覗いたり玄関ドアを開けて見たが息子は会社にでも泊まったか?帰宅していない。その音を聴いたのだろう、カミさんも心配して私と同じことをやっていた。そうえば雷鳴も雷光も静かになった。カミさんがコーヒーを持ってきてくれた。昨夜、NHKのTVで録画しておいた「簡単ヨガ」を2人でやったせいか、かなりグッスリと眠った感じがする。やっているうちに欠伸(あくび)まで出てきたが、ヨガの中でも無理のないポーズは、体も温まり眠りを誘うようだ。また雷鳴。今日は程なくし曇や俄雨の予報。 
2014 (木)台風16号が発生してフィリピンの東。秋分23日ころに来そうな気配。朝からどんより続き。メキシカンブッシュセージの蕾、薄紫色に染まりだした。スコットランドがイギリスから独立するかどうかの投票が、日本時間の今日午後行われる。開票結果は明日。このところ、ウクライナの独立とか、ウィグル自治区とか、はては「イスラム国」というのまでニュースが騒がしい感じ。アメリカの空爆やら何やら、不穏な空気。 
2013 (水)午睡から目覚めた。いくらでも眠れる。疲れている。午後カミさんは休みをとり少し昼寝。 
2011 (日)息子、きしめんとビール奢ってくれる(昼)。1階のウッドデッキに2人で座って、ボソボソとお喋り。その中で、かねがね言いたかったことを詫びた。シルバーリングデザインナーになりたいという息子に、頭から反対したことがある。息子が中学生、あるいは高校のはじめ頃か、れもよく覚えていない程度の父親だったことになる。息子は「あれをやっていても大変だったと思うよ。」みたいなことを言った。なんと大人の対応。後になれば、気が済むまでやらせてあげれば良かったと思う。それこそが「後悔」というものだ。そんなことが、子供に対してもカミさんに対しても気付いただけでも数えきれない。ひょんな時に、そうした事々が、遠雷のように響くことがある・・・。
2010 (土)朝、フロントガラス結露。アオジソ花穂。今日も眠い。園芸用の種から育ったソバの花が開いた。朝、娘、3日前くらいに彼氏が出来た、と。なんだか嬉しい。夜早めに帰った息子、彼女が出来た、と。なんだか嬉しい。
2007 (火)H19 墓参(親父の十七回忌はせず)。母の思い出と言葉が添えられ、姉よりサンセベリア。

 

+++++++++++++++++0918+  【0917//0919

1922 (大正11年) 知里幸恵というアイヌの娘さん、"アイヌ神謡集"(ユーカラの文字起こし原稿)を成した直後19歳で逝く。


知里幸恵という娘さん

2020-09-18 09:51:20 | ふと思ったこと

2018 0629、函館から札幌へ向かう特急列車"スーパー北斗9号"の座席ポケットにあった小冊子。そこに特集されていた知里幸恵の写真をみてから、ずっと気になっていた。

明治36年(1903)0608、北海道登別に生まれ、大正11年5月11日(0511)に室蘭の港を発ち13日(0513)に上京。19歳で亡くなるまでの4か月間、金田一京助の許でアイヌ叙事詩の文字起こしに取り組んだアイヌの聡明な娘さん。持病の悪化のため帰郷を予定していた9月、帰郷直前に急逝。アイヌユーカラのローマ字表記と対訳(和訳)を編し終えるや心臓病の発作で亡くなった若き女性。その志のあり方に胸打たれてしまった。

記憶していた口伝の叙事詩を、金田一家の家事手伝いや子守などをこなしながら、夏の東京で心臓病と戦いながら文章化。0918の夜に稿を成し終えて金田一京助を呼び、アイヌ神謡集の出来上がりを告げ、ほどなく息を引き取る。心停止は0919かもしれない。

北の詩と人」の書き出しは、室蘭港から連絡船に乗る前の海の夕景描写から始まる。

鴇色(朱鷺色 ときいろ)の海の色が何度も何度も出てくる。そして、第7章  「神々の謡 沼貝が自ら歌った謡」の校正を終えてペンを置き、突然心臓が重苦しく痛み出す記述から、知里幸恵の最期の様子の記述へと次のように続く... 。

"(金田一京助が)彼女に苦しそうな呼吸を楽にしてやろうと、上半身をかかえて、そっと抱き起した。その瞬間、彼女の口から、桃色のシャボン玉のような泡がほとばしった" 。鴇色の海と桃色の泡という、上京と帰郷の同系色が、読む者の胸までも締め付けてくる。

金田一京助の志に感銘、命を賭して事を成し遂げんとするモノは何なのだろう。 <2018-09-18 0918>


++++++++++++++++知里幸恵+
****************

2018.10.3 このところほぼ毎日「北の詩の人」を読んでいる。涙が流れるのでなかなか読み進めない。
2018.10.12 ガストで私の語る知里幸恵の境遇や魂・志を聴くだけで、カミさん、涙! これも"銀の滴" ?
2018.10.29 知里幸恵さんの関連書籍の多いこと!如何に多くの方々から愛され続けていることか!!
2018.10.30 "銀のしずく「思いのまま」知里幸恵の遺稿集"は幸恵の文章が豊富で、人となりに触れられる。
2018.11.19 沖縄の二十代女性喜屋武さん(10数年前 同じサークル)の真っ直ぐさが知里幸恵と重なる ... 。
2019.5.11 アイヌが先住民族として認定された。沖縄(琉球王国)のそれはどうなのか。
2019.6.8 知里幸恵誕生日0608。遺稿集、日記や手紙を読み返している。上京の旅用に持参したという茹で卵、偉大。
2019.7.17 日本人もアイヌを蔑んだ事実がある。シサム(和人)は傍若無人で威張り散らしていたとも。【都合のいい略奪
2019.9.18 知里幸恵悼み大粒の雨。あめふるふる 知里幸恵への合掌。
2020.2.1 仮に、知里幸恵さんが生きていて遠目に見る事ができたとしたら、きっと静かで控えめな女性に映るのだろう。
2020.2.14 ネット検索すると分かる。どれだけ愛され、今も絶大な感謝を寄せられている知里幸恵さんであることが。
2020.6.8 日常生活が一寸苦しく感じてしまう時、知里幸恵を想う。苦悩し乍らも淡々と。その生き様、スピリチュアル。
2020.6.12 知里幸恵さんが今東京に居たら、さぞかしつらいことだろう。汗でべたつく梅雨時の苦しさったら。
2020.6.29 大正11年のこの日の日記、肺炎になった知人のことや金田一の子を負ぶった事。赤ちゃんが欲しいと綴られて。
2020.6.30 彼女の日記、「6月30日 朝霧」とだけ記されている。苫小牧辺りでも春からの南風で霧が出やすいという。
2020.7.12 大正11年0712 黙っていればアイヌと知られず済むものをと和人に懸念され、更に強い心の波、アイヌ愛。
2020.8.22 宇梶静江さん、松浦武四郎生誕200年記念、三重県松坂市で開かれたトークショーに長男(宇梶剛士さん)と出演。
2020.9,18 曇って蒸し暑い朝、野分のような強風が吹き荒ぶ。10時ころから日差し。風は吹き止まない。
2020.9.22 知里幸恵が上京する時の模様を綴った日記に、東北方面でアイヌに似た駅名などを面白がる件がある。
2020.9.23 松任谷由実の“緑の町に舞い降りて”の歌詞、♪盛岡というその響きが♪。樺太・千島、東北に居住したアイヌ。
2020.10.18 アイヌの死生観。死んでも魂は天国みたいな処に行き懐かしい故人と生活できる。パラレルワールド?
2020.10.24 キリスト教信者でもあった幸恵さん。アイヌの世界観は聖書のそれと異なると札幌大学の本田優子さん。
2020.10.24 アイヌは縄文DNAを7~8割、日本人(和人)も縄文遺伝子を2~3割持っていると言われる。屋久杉好き頷ける?
2020.10.25 東京以北では初の国立博物館~民族共生象徴空間~「ウポポイ」が0712白老町に誕生。行ってみたい。
2020.10.26 イランカラプテ あなたの心にそっとふれさせてください という意味を含む「こんにちは」。
2021.5.11 知里幸恵が室蘭港を発った0511、また“銀のしずく”で京城丸乗船の様子を書いた手紙文を読み耽る。
2021.6.8 今日も、多摩境のラ・オハナでモーニング。コナ100%コーヒーと茹で卵を食した。好い茹で加減でした。
2021.9.18 東北にも蝦夷らしい地名は数多く残るという。今日も泪を流しながら“銀の滴”などを音読した。


霜降り肉

2020-09-15 21:29:29 | 健康

TVでの見聞きをまとめてみると、食事は結構重要。しかもいまだに未知、あやふやで揺れているとさえ思える。

室井摩耶子(ピアニスト)の例を出し、和牛霜降り肉の美味しさの訳を追っていた。
笹本恒子・三浦雄一郎など、ステーキ好きは高齢でも元気のように言われるが、私は赤身の方が好き。
鮪もやはり赤見派だ。

ミトコンドリアは脂肪と糖からATPを作り出す。エネルギーの生成・放出・代謝や生体情報のやりとりにも関与。
ミトコンドリアがつくるATPの量は延べ50キロにも及ぶとか(ガッテン)。
ちょっと強めの運動と、食事(カロリー?)少な目で、ミトコンドリアが増える。

オートファジー(サイエンスゼロ)
体の蛋白質は一日に1~2%(成人男性で約200g)も分解(自食)され、その内70~80%は蛋白質再合成に使われる。
吸収できる食事からの蛋白は1日70gくらいのもの。

そうなってくると、
いくらアラキドン酸で元気になるとか言われても肉は大量に食べる必要もないと考えてしまう。
それにスコア100の市販のプロティン蛋白、材料は大豆なんだし ... 、
霜降り肉を元気のステータスと信じつつ冠状動脈を不安がるのも、ちょっと違う気がしてくる。
 <2015-09-15 21:29:29 0915>

オートファジー/】



++++++++++++++++霜降り肉+
**

2018.12.27 まあ、好き好きだからね。
2020.9.16 とはいえ高齢者の蛋白質不足は再合成能力が落ちる。肉よりも大豆・小豆、筋肉つけるIGF-1は活動量が鍵か。


0915

2020-09-15 05:55:09 | 日記

2021 (水) <久々の便秘> 
曇~雲多晴。エアコンを買いに大型家電店、2台契約。スマホ・タブレットの話も聞けた。 
2020 (火) <優良便>   曇涼。2時か3時、寒くて、この秋の掛け布団始め。 
2019 (日) <ちょい硬便 PG> 
夏の晴のよう。薄曇り~快晴へ。今朝も19℃台始まり。娘たちの結婚6周年。旦那は日曜でもリフォーム関係の仕事、夜 記念日食事でもするらしい。娘と孫、遊びに来たがカミさん、疲労顔。午後は蒸してきて私はエアコン。今日も少しBOXファイルなど。 
2018 (土)  <ま~便>     雨のち曇。日本語変換が一部上手くいかない<ex.⇒土 ま~便(0916は持ち直した)>
机の位置替えなど。時には楽しい、掃除がてら、ある意味一生楽しめる。趣味は掃除と散歩。 
2017 (金)
曇がち。洗面台引き出しのゴムパッキンが届いたので装着。NORITZ製だが華奢に思える。中間レールが固定されていないことに善し悪しはあるだろうが、組み付けてもがたつきやゴム馴染みの悪さが感じられた。じんわり汗をかく。ちょっと蒸す?
簡単な昼飯を食べ終わると、太極拳仲間から誘われたのでいつもとは違う太極拳開催場所へ出かけた。介護太極拳とかいうやつでこれがまた面白かった。片側1分半ほどにまとめられた太極拳の動きで骨盤底筋などを鍛えていくというワンハーフ太極拳。汗かいた。帰宅は夕方近くなったので帰途に金麦を求め、一杯飲りながら、枝豆と塩昆布などを入れて炊飯。

2016 (木)
降ったり止んだりで概ね蒸し蒸し。
今日は明日の持ち物準備だけをやる感じで動いたが、一緒に行く娘から電話。
飼っている仔猫を預かってもらうため動物病院まで車を出してほしいコール。予防接種みたいなものも必要だと言う。娘のバイトが15時に終わるので15時半より前に家に来た。
娘の家・保育園・それから動物病院。娘たちを家に送り届けたのは15時半、着いたときに我が家などへ電話した娘。カミさん、家に戻って肉などの食材買い出し前の腹ごしらえ最中。
で、そのまんま我が家へ車を戻し、カミさんが運転して娘と買物。明日はうちと娘たちの両家族で出かけてお泊りの予定。明日は早い出発。

2015 (火) <22時半ころ~5時半ころ 優秀美便>
曇から晴。朝、とても涼しい。
庭に出て水やりをした時に、一階の網戸に羽を全開にしたキアゲハが止まっているのを見た。
洗濯ものを干しに出たら、トンボというよりは「やんま」と言いたいような大きさの綺麗な蜻蛉が飛んで、数秒の後に見えなくなったが、ギンヤンマでもオニヤンマでもない。でも飛び方としてはオニヤンマ(私が子供のころは、ドロと呼んでいた)に近い感じがした。色はムギワラトンボよりも鮮やかで赤みも艶もある黄土色のように見えたのだが、よく分からない。
年金(1か月相当額)をおろしに行った。買い物もして、コンビニで税金も納めてきた。毎月の生活費と税金を合わせると、1か月に均した(ならした)年金額をオーバーしてしまう。ホント参るよな~。心が参ると「惨め」という字に。ま、いっか~。帰宅は昼過ぎて13時に近づいている。そこへ娘と孫が来た。お土産は「黒たまごまんじゅう」。(のちにカミさんがバクバク喰う・・・あくまで好きずき)「子どもと一緒だと旅行も疲れるね~」と、娘。旅行から帰ってきて眠っても眠っても、それでも眠いようなことを言っていた。親の気持ち、よく噛みしめな~、と内心呟いて、笑顔・・・。
俺もだいぶん、世の女性方に近づいた?(口角、上げてるだけです~的な?うっそ~!)孫娘は2階のウッドデッキに出るのが好きで、今日も出て遊んでいた。小さな端材を置いていたのを部屋に持ち込んだり、ベランダ用のサンダルも、わざわざ室内の、それも娘が寝ようとしていたタオルケットの上に、丁寧に並べ揃えていたりして・・・。でも、ふと見ると、端材には羽蟻がたかっていたのでベランダに出した。まだまだ蟻は羽化するんだ~・・。ホンダから電話が入った。フィットのエアバッグがリコール対象なので部品交換の対応に協力をというような内容。

2014 (月)敬老の日で祝日。今日は娘たちの結婚1周年。朝、さっそく喧嘩した?まあそれも、順調?相互理解のための焚き木みたいなものか。夜はカミさんと2人で、和食ファミレスで軽く食べた。50~60代のカロリーは1000Kcal台で十分と、TVを見たカミさんが言っていた。たしかに、そんなに食べたくもなかった。海鮮サラダと枝豆と、蕎麦、それに中ジョッキで事足りた。カミさんはグラスの生ビールを飲んでいた。外食のために歩くのも、楽しいものだ。

2013 (日)娘の結婚式。台風18号の影響下の強い雨の中、娘の旦那となる者のエスティマでメルヴェーユへ。昼前から翌朝まで雨は止み、式最中は薄日も射し・・・。夜は近くの横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)で一泊。

2009 (火)休みを取って、ちょっとした山へ体ほぐしに出かける。 
2008 (月・祝)涼しい。よく眠れる。だが、眠くて覇気のない状態。息子の友人の彼女が、ホストにレイプされ、友人の示談交渉相談で出かける(18:40ころ)。 
2007 (土) H19車のボンネットに露が降りた。カミさん、マヤ・アステカ展を見に出かける。

 

++++++++++++++++++0915+  【0914//0916


0913

2020-09-13 17:20:22 | 日記

2021 (月) <良便> 
明曇涼。9時過ぎにツクツクボウシを聴き、10時半頃ツマグロヒョウモンを見た。小さい蜥蜴たち、最近庭で見かける。

2020 (日) <ちょい硬便>  エアコン不要。赤蜻蛉沢山クレマチスの公園。
曇涼蒸し。カミさんと朝マック、随分人が居た。娘、我が家で“ズームヨガ受講”。町内草むしりの日で1時間強、草茫々との戦いで汗。孫とカミさんとプール。11時40分ころ着いたが3時間20分待ち。ここも混んでいる。整理券を取って遊具公園で時間つぶし、ここも混んでいた。14時からのプールは2時間で延長なし、10分刻みで入れ替えなのでプール内は一定人数以下。孫娘は120㎝未満だが、小学生なので一度だけウォータースライダーに挑戦。私らも久々のプールだった。

2019 (金) <ま~便>  >流れ行く雲は仲秋の紗幕>
曇。2時半、寒くて変な時刻に目覚めトイレ。昨夜は21時には寝たから睡眠は5時間半程度。コーヒー飲んで暗い朝を過ごす。5時20分、少し明らんできた。カミさんは、引継書を届け、送別会。職場まで送る。

2018 (木)  <夜寒く夜間頻尿3回 優良美便>  曇。朝、17℃。10月並み。太極拳。 
2017水)>>夕陽差す白粉花(おしろいばな)に蝶(セセリチョウ):挵る 小刻みな動作をせわしなく繰り返す>
朝から心地よく晴。白粉花は秋の花らしいが強いピンク色で咲いている。黄色の花も見たことがある。イチモンジセセリも沢山見かける。コンビニATMへお金をおろしに行って汗ばむ。蒸したので午後からエアコン。昨日、クロネコヤマトさんに集荷してもらったVHSビデオ(植芝盛平と合気道)が船橋の友人から“届いたメール”。水中ウォーキング。

2016 (火)雨、マジ降り、ちょっと危ない蒸し加減。カミさんは体調が思わしくなく、元気がない。 
2015 (日) <22:30ころ~6:15 よく寝た 優良便なのに粘膜弱り感>
雲多い晴れ間。のち「どんより」。予報に反して降雨はなく、夕方きれいな夕陽を見た。息子はイベントも終わってどこかで眠っているだろう。娘たち一家は箱根に出かけたろうか。カミさんがHCに行きたいという。なんでも、職場のPCセットの高さが不適切故に疲れるといい、ホームセンターで木材を調達、簡単な台の工作したい?もう寸法は測ってあるらしいが私も午後「ストレッチ講座」に出かける予定。そしたら、会場の近くまで送ってくれるとのこと。ラッキー!昼飯もそこそこに(13時の)開始4分前にトイレも済ませ到着。90分間のストレッチ講座の間、カミさんは駅前のショッピングモールで買いもの。終わった14時半には昼飯抜きのカミさん、腹減ってヘロヘロ。ホームセンターまで我慢して軽く食べようかとカミさんは言っていたが、あまりにも元気が無いので、早くて安い日高屋で「バクダン炒め定食」と、カミさん大好き「もつ煮込野菜ラーメン」を掻き込み晩飯は食べられそうもない。カミさん、HCで採寸メモに合うよう材料を買う。工作室でのカット手伝う。丸棒は、備え付けの丸鋸台で65ミリ程度の短い脚に。楽しかったが疲れた。

2014 (土)
昨晩、毛布を掛けて寝たら朝方はいでいて寒くて目が覚めた。タオルケット2枚程度でほどよかった。今朝は、ほんの少しの朝散歩。曇っていて、外でキジバトが鳴いている。虫の音は、とても弱弱しい。息子、出勤して友人宅に泊まるとのこと。脳貧血?目眩、立ち眩みあり。夕食は、久々に手作り餃子をカミさんが作ってくれる。私もギョウーザ成形にトライ。餃子の皮、不足したのは買物してきた私のせい。カミさん準備した小麦粉で作ってみた。いちから作るのは、ちょっと楽しい。夜中、大雷雨。雨の窓ガラスを打つ音、激しすぎて驚く。

2011 (火)広々して緑の多い公園で1日過ごした。林の梢より、枯れ始めた葉の落葉少し。 
2007 (木)AO入試郵送済の娘に快活さが戻った。息子の彼女Asがタバコを吸いだしたので怒った、と煙草を吸う息子が言う。うちのカミさんが結婚して間もなく、隠れて煙草を吸っていたことがある。マンションのベランダにタバコセットを置き忘れていたのを私が見つけた。これがカミさんの良いところかもしれない。
私も、怒りはしなかったが、話を聞かせてもらった。これが私の良いところかもしれない。泣きながら、職場ストレスが甚だ大きいことを知った。この日以後も、2~3時間に及ぶ「分解できず呑み込めないストレス話」を幾度か聴く。人が集まるところには多かれ少なかれ適応不能感で覆い尽くされ、傷心に埋もれそうになることがある。いずれにしても(それまで見向きもしなかった)煙草を吸い始めるには強い要因が在り、気づいて欲しい行動をとるようだ。私が話を聴いていたら、カミさんはその場で煙草セットをごみ箱に捨てた。(因みに、当時の喫煙女性の多くは、ペコちゃんのミルキー(キャンディー)等の缶に、煙草とライターを忍ばせることが多かったようだ)

 

+++++++++++++++++0913+  【0912//0914


0910

2020-09-10 17:43:26 | 日記

2021 (金) <ま~便> 
曇。猫の盛り声。ハスキー吠える。金曜の夕べ、1週間お疲れ様、我が家で一杯。女衆は甘いものやジャンク・フード。

2020 (木) <優良便> 
秋の晴朝。2016年には初ストーブだったが、今年はそうもいくまい。エアコンは湿度を下げる為に必要なレベル。太極拳は相変わらずマスクがしんどい。帰宅して蕎麦、昼寝。午後、カミさんが北側のベランダを見て、『今日午前中に掃除したのにまた糞が落ちてる』と言った。ヨトウムシ(夜盗虫)なら昼間は土に潜っている筈、私も見に行く。シマトネリコの枝を見ていくと捻じれた葉!そこに何かが隠れているのかと目を凝らすと、緑色の青虫(8㎝以上)だった。細い枝にしっかり掴まって食事中。まだ肥大途中だろう。エビガラスズメとは違うかもしれないがスズメがの仲間に違いない。ネット検索からは、羽が透明でない“クロヒメホウジャク”かもしれない。私の好きなオオスカシバが良かったのに~。

2019 (火) <優良美便> 
カミさん、女同士で北海道へ。札幌と小樽辺り?こっちはスーパーで"小樽麦酒"を買って飲んだが、Amber AleとPilsnerを飲んだが左程ではない。むしろその後に飲んだ"金麦"が、お陰で美味しかったという皮肉。近くの公園の樹木が昨日の台風で1本折れていた。

2018 (月)  <窓開けて眠れし朝の身の軽し 良便>  >秋汀(しゅうてい)に  孫と遊ぶや 海の風
23℃くらい、小雨の跡がある曇。海風のような割合気持ち良い風が吹いたと思ったら大粒の雨も。そしてまた晴。前線が張り付き、こんな天気が続きそう。晴雨と寒暑の汀か。汀といえば、0817に孫と遊んだ渚橋の砂浜を思い出す。拾ってきた幾つかの貝殻は庭の片隅に。
今日は親父の命日、1991に逝って19年... 。今日は何だか物思いに耽りそうな.. 。
秋の終わりが来たら「秋寂(あきさぶ)」に思い巡らすとして、まずは秋を楽しみたい
気をつけないとアッちゅう間に冬が来る。
昼から蒸してきた。気温は低いが湿度が90%台、じっとり。昼飯食べ終える頃息子帰宅。代休取ったらしい。一人で風呂入れて今日も1時間半くらいは"漬け置き洗い"状態。夕食は友達と食べ、会社に行くとのこと。夕方から強雨。そんな中、カミさんは食事後、パンとブルーベリーを買いにコストコへ。シャワー浴びて、エアコンつけて、のんびりしよう。

2017 (日)
晴。町内清掃、雑草も日差しも凄くて参った。強い日差しは久しぶり。夜はDVDに残してあった「篤姫 総集編3」などを見た。27時間TVとやらを見ていたカミさんが「あたし、勝海舟好きなんだ」とかいう。ほんとは北大路欣也?と言ったら、これまた肯定。そんなわけで古いDVDを引っ張り出してきたら、2人で食い入るように見ているのに気がついた。やはりよく出来た脚本のドラマは、何度見ても面白い。

2016 (土)雲多蒸し。息子出勤。朝食後、横になる。どうも鼻風邪っぽい。昼食は娘と孫を誘って和食ファミレス。昼食後、娘たちを送ってから家で昼寝、それも長時間。やばい、調子を崩した?カミさん、息子の部屋を大掃除?17時半になってまだやっている。今日はプールで水中ウォーキング。ちょっと眠いが行けば元気になりそうな・・。

2015 (木) <22:10~ 2時過ぎ 尿 ~5:20 優良便> 曇のち雨。夕方少し明るんでまた曇る。毎日の大雨で日本各地に水害。鬼怒川の堤防が決壊して大変な救出劇まで余儀なくされている。

2014 (水)曇。不安定な天気続く。昨夜は掛布団で就寝、知らぬ間にはいで、寒くて目覚める、そんな陽気になった。

2013
 (火)明け方は寒く感じる。このごろは毛布を傍らに用意して就寝。寝入りばなの温度は暑いのか涼しいのか微妙。寝つきづらい夜は起床がつらい。寒くて起きても二度寝してブルーな朝を迎えることも・・・。
昨年なら「処暑」のころには虫の音がうるさいくらいな気がするが、今年は「白露」になってさえ虫の音のメインは朝方。夏バテマンに嬉しい季節の到来だが、やはり疲れは秋口に出る。「眠っ!起きてはいるが寝息呼吸」の状態が、ここ毎朝(およそ半年前同様)。百貨店内の和服店から、カミさんの留袖カビ取り完了連絡。

2010 (金)
仕事中、目眩。多少「うつ病」の気配?カミさん、KINGのワープロ購入、TUTAYAで「シークレット」DVD借りてきた。疲れて、寒い。早く寝て夜中(0911)の2時に目が覚め、4時半までブログをやっている(10年日記を意識)。

2008 (火)カミさん、朝、息子に就職活動示唆。
2007 (月)H19 ポチにフィラリア投薬。
1991 (火) 私の親父の命日(83才)。H3,9,10 18:26 横浜の病院で息を引き取る。外は松林、蝉が喧し。

 

++++++++++++++++++0910+  【0909//0911


0909

2020-09-09 20:32:01 | 日記

2021 (木) <優良便> 
雨、朝も昼も19℃。10月並みの気温続き。運動不足を感じる。娘・孫と4人でジョリパ。

2020 (水) <優良美便> 
朝だけ秋冷。北側ベランダのFRP防水床に虫の糞。だいぶ前から落ちていてヨトウムシかと思っていたが、次第に大きくなる糞を見てエビガラスズメを想起。箒と塵取りで集めた。

2019 (月) <ま~便>  3時、台風15号の暴風雨。6時台から上がったり本降り繰り返す。蒸す。10時には晴れ暑くなるとか。
2018 (日)  <優良美便>  >白露過ぎ陽も柔らかに洗濯干し>秋の雲動く 上層も下層も
今日も薄い朝焼けから始まり秋らしい日差し。カミさんとガストモーニング。取り留めない会話、音楽が煩くなく良い。
出がけに回しておいた洗濯物、帰ってからベランダの物干しに背伸びして干した。ギラつきが何となく褪せて来たように感じる日差し。昼はカミさんがスパゲッチ作ってくれる。カミさん、玄関掃除や布団干し。そして読書。息子は会社のイベント。風があってエアコンなしでいけるが、肌着の下で汗はジットリ。16時、風に吹かれて金麦願望。

2017 (土) >秋風や 雲を眺めて 飽く事無し
晴。久方ぶりに気持いい。洗濯掃除。夜カミさんプール、私は合気道見学。娘たちも全治2週間で日常に戻ったか?

2016 (金)
曇。カミさんはメニエール検診日。7:20といつもよりだいぶ早く家を出た。息子、朝風呂の浴室で暖房つけてバスタオル敷いて、床に寝ていた。声をかけたら「お~、遅刻だ」で、いろいろ考えた挙句、今日は休んで明日出勤だってゆ~。ま~、アドラーじゃないけど、課題の分離。息子の奴、3月と9月に変調をきたす。そういえば3月・9月は身も心も生後が難しい季節。それはともかく、今日は風は吹いたが天気予報とは異なり終日蒸した。空気乾燥なんてほど遠くベットリした感じで汗ばんだ。カミさんのメニエール検診結果、まあまあ良くなっている感じらしい。

2015 (水) <22時~4:20 優良美便> 寒くて5時ころまで布団に潜っていた。
雨強い中、カミさんは時間休(欠勤?)、針灸医院で五十肩治療、まだまだ続く?。14時半、雨止み日差しまで。

2014 (火)
テニス錦織圭が準優勝。連日の長時間に及ぶ試合で、出る足も出ないような・・・。お疲れさん、ニシコリ凄~い。
今日は暑くなった。晴れて爽やかかと言えば、蒸した。そのくせ、夜明け前は毛布ではなく掛布団が欲しいような寒さで目が覚めた。当然、眠りは浅くなる。
孫がBCG接種、ちょっと泣いたらしいが絶妙なタイミングで医師が赤ちゃん用せんべいを与えたら、すぐにケロッと。日々成長する孫。一方この齢ではあるけれど、今日の私は昨日の自分より少しは進歩してるのだろうか?

2013 (月)娘、挙式費用振込完了。
2012 (日)息子、友達の結婚式2次会で藤沢へ。うちら夫婦は、大戸屋で夕食。大好きな「黒酢系」。
2011 (金)カミさん、松島病院へ(今回が最終)。息子、会社にコンテナ届かず仕事にならず休み、自宅PCで仕事。カミさん、我が家の土地の件で書士に書類(土地の購入に動き出す)。カミさん勤務先の40周年記念講演に付いて行く。夕食は、しゃれた和食のお店で。

2010 (木)H22 自分の甘っちょろさを痛感する。能力も目も使い物にならない(細かい字が見えない)。
2008 (火)娘、大学の舞台系で相変わらず忙しい。

 

+++++++++++++++++++0909+  【0908//0910

【重陽/救急の日】