まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0531

2017-05-31 14:55:46 | 日記

2017 (水)
晴れのち曇り。
昨日は屋外でインターネットが使えなかったので今日はタブレットいじりで一日が始まる。今日はこれで終わるんだろうな。あとはプール。

2016 (火) <便通は良いが牛肉食で黒い便>
曇。ウッドデッキの床板にサンドペーパーをかけたが、1枚やってお終い。あとは種まきをしたりなんだり。

2015 (日) <23:55~5:10>
晴。
カミさんとホームセンターへ瞬間接着剤を買いに(カミさん)、そしてそのあと大型鮮魚店にも寄ってみる。
下痢で皮膚がかぶれて紅く炎症を起こした孫のお尻。痛くて何度も泣いた昨日一日で、私らもなんだか疲れてしまった。

息子は、渋谷に用事があるので近くの駅まで送ったが、相変わらず両松葉杖。大変だ~。
昨夜なんかも家の最寄駅から休み休みながらいつもの4~5倍の時間がかかったという。
歩いて普通20分くらいかかるから・・・、だいぶかかったね~。

2014 (土)
晴、真夏日的。立ち眩み。

2009 (日)
昨夜、サークルで撮影した映像を見る。訪問指導者の人柄も、指導者への皆の質問も結構よいものだと思った。

 

 

 

++++++++++++++++++++0531+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0530

2017-05-30 21:32:11 | 日記

2017 (火)
晴。息子、抜糸の日、病院へ。
私はタブレット・ケースを探しに家電店へ行ったがスマホのばかりで、今度また別の店へ出直しが必要。なかなか前へ進めない。

2016 (月) <硬便HG>
雨。うすら寒い。今日、息子は代休、よく眠る。
食材買いに出たついでに税金の納付でコンビニ。図書館にも寄って、予約していた「ホセ・ムヒカの言葉」を借りた。
今日は、やや沈澱気味。雨だし風邪っぽい気もするので大人しめに・・・。

息子が一眼デジタルカメラのセンサーに汚れがついたと、ビッグカメラでクリーニングキット等々を買ってきた。私のフィルムカメラ(Kさんの形見)を見せたら「デッカイね」と驚いていた。Kさんが乾燥材を入れて保管していたまんま、今日も良い状態で収まっていたようだ。

息子は一眼レフのデジタルカメラが楽しくって仕方がない風情。私にとっても一眼レフカメラは若いときに縁したものであって懐かしい。
私はカメラから遠のいてしまったが、息子とカメラを介して話が出来て楽しかった。

2015 (土) <22時~4時 尿 ~66:40 良便HG>
晴。4時に目が覚めて起きられそうだったが寒くて布団に収まったらいつしか入眠。
息子は昨夜は会社泊で今日はイベント日。

娘と孫が来た。しかし昨夜は夜も泣きとおしたのか、ポヤンとした孫の顔。孫は下痢症状があるらしく、わが家で一日中激しい泣き声、そして眠って静寂の繰り返し。
お尻とか赤くなっているのか・・・。娘の方は、旦那と喧嘩でもしたらしい。なんとなく「とんがった」感じがする。

空気はサラッとしていて日陰に居れば爽快。日向に出れば地獄?ちょっとこれも大げさか。
娘のところではローンの返済が今月早々に始まり、返済生活に少し実感が出てきたことだろう。ン万円とわずかばかりのお金を返してきた。

今日は孫を起こさないように、静かにしている。
17時過ぎ、とうとう休日診療機関で診察してもらいにカミさんが車で送っていく。お尻が真っ赤っか。昨夜は服を着たがらなくて冷えたのではと蒸すが言う。おたふくかぜの予防接種も影響していないか、と疑う私。カミさんも疲れたようで、帰りには何か弁当でも買ってくるのでもいい?と私に聴いて出かけていった。

カゼと言われたらしい。疲れたのかカミさん、ケーキも買ってきた。

20時24分頃娘たちがまだ居るときに地震。嫌な感じの横揺れ。小笠原付近でM8.5の大きな地震。
今日は口永良部島でも火山噴火のニュース。箱根山の三態膨張も続いているらしい。

娘を送って帰宅したカミさん、大人の飲み物飲まない~?

2014 (金)
晴。
カミさん、仕事休んで何かの勉強会。こちら、庭作業で立ち眩み。

2013 (木)
梅雨に入ってしまった。マダガスカル・ジャスミンに蕾。
ロフト用ロールカーテン受領(ニトリ)。

2012 (水)
娘、疲れているのか一日中寝ていたらしい。

2011 (月)  H23
カミさん、歯の詰め物外れで歯医者へ。

2008 (金)
カミさんと、居酒屋へ(かまどか)。

2007 (水)
カミさんのホンダライフ納車。

 

 

 

++++++++++++++++++++++ 0530+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0530 埃立つから、やめなさい!

2017-05-30 06:29:29 | ふと思ったこと

ゴミ捨てに行って、早朝の犬の散歩で立ち止まっている人を見かけた。犬は大きい方をちょうどし終わったところ。

どの犬もやるように、その犬も勢いよく足で土をかける仕草をする。
そしたら飼い主のおばさん、かなり感情をこめて叱責口調で怒鳴っている。

『ホコリ立つから止めなさい!』

人間の子を叱るかのような怒ったような「口撃」?

これは躾にも何にもならない。だって犬なんだし、犬の当たり前を犬がやっているだけなのだから。
何でもかんでも、擬人化するのは検討遅配な感じがした。

この人、動物そのものを、あんまり好きでもないんじゃないの?

 

叱り上手になりたい/】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0529

2017-05-29 15:51:49 | 日記

2017 (月)
晴だが湿度高め。昨夜の水中ウォーキングで今朝は気持ち良い目覚め。でも、ここ何日も就寝時にはやや寒く、起床時には汗ばむことが続く。

カミさんから電話。娘の旦那が仕事途中に返ってきちゃたらしいから心配、みたいな内容。
タブレットケースを買いたいので一緒に探してもらえる?的な口実を携えてチャリで娘宅へ。それに古民家のある公園に生きたかったのもあって、誘ってみたら車で連れて行ってくれることになった。
睡眠不足が二晩続いて、こりゃ仕事にならないと思って切り上げてきたという。カミさんが心配するような仕事上の「人間関係」問題ではなかった。

でも、一緒に行けて良かった。とても暑い日だったが古民家の中は風が通って涼しかった。娘も娘の旦那も、少し、ほ~っとできたみたい。
帰路、私も眠くなったが娘たちも眠さが充満してきたようだ。外出は気持ちがいいが、同時に一寸疲れる。タブレットケースは後日ということに。

2016 (日)
2F昨夜は22時前(それも21時半に近く)に就寝したのに今朝起きたのは8時ちょい前だった。
眠れて嬉しいが10H眠るって・・・おかしくないか?
息子は休日出勤で会社イベント。昨日とほぼ同じ場所らしい。

晴れて日差し強いが雲を感じる空。
カミさんコストコ。
私は、2Fの掃き出し窓のドアノブがちゃんと閉まらないと言い残して出かけたカミさんを引き継いで、点検。
4枚のガラス扉の内、室内から見て一番左のやつの左側が下がっているのをようやく発見(肩掛けカバン常用で歪んだ左肩みたいだ)。

カミさん、13時ころだろうか帰宅して一人で昼食。こっちも遅ればせながら昼飯、そして昼寝。眠い、オカシクナイ?
カミさん、昼寝から目覚めた私に声をかけてきた。今度はユニクロに行くみたい。

17時、まだ帰宅していないので、パーゴラに木部保護塗料でも塗るか。

2015 (金) <0:20~6:10 良便 HG>
曇って蒸す。一時こまかな雨。

束石(沓石)に木材4枚を柱としてネジ止めしてみた。雨が降り出したので、ここまでに。パン焼き、これは上手に出来上がった。

2014 (木)
晴。、右目に腫物。ゴーヤーの摘心。夕方一時雷雨。

2013 (水)
(なんと!)梅雨入り。
娘、家に来るが体調不良。頭痛がするといって眠る。

富山の知人に電話。娘の妊娠のこと(爺ちゃんになる話)、行けるようになったら行くね、と。(富山も関東も入梅時期は重なっているようだった)

2012 (火)
最近息子に元気がない?娘、、今日も会社の飲み会と・・・溜息。多すぎる?人が辞めすぎる(送別会多いブラック企業?)。
熊本の知人から電話。男の更年期元気なしは「めげんでいいと思うよ」、「死ぬ前にもう一回あって飲もう」、など。

2011 (日)
台風2号は温帯低気圧に変わったものの終日、しっかりと雨。

 

 

 

+++++++++++++++++++++0529+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0528

2017-05-28 21:59:59 | 日記

2017 (日)
晴。町内清掃で草むしり。カミさんはソファで昨日も今日もよく眠る。起きるとひじきとか買物に。チーズケーキも作りたいのだという。

夕方急にプール行こうとカミさん。で億劫な気持ちで付き合う。終わって出てきたときにはドヨ~ンとしたものが消えていた。先週も日曜だったな。
水中ウォーキングは、なかなかのものだ。

先週同様「小さな巨人」の録画を見て眠る。このドラマは無闇と敵にも味方にも説明をする台詞が現実には無いんだろうなというほど不自然なのだが、芸達者の俳優陣で、ドラマ初級者の私たちでも面白い。

2016 (土)
カミさんと娘と孫、子供用の椅子を買いに出かけた。
帰宅すると娘は疲れたのか布団でゴロゴロ。脹脛まで揉まされたが、じきに眠りに就いた。
昼寝したがらない孫も、母親・ババ・ジジも横になったら、みんな寝てる~!っとばかりに泣き出して、ババがねかしつけた。
19時まで家に居てカミさんが送って帰宅。

息子、千葉の方に写真を撮りに行った。

2015 (木) <22:40~2:55(尿) 5:25 良便太め HG?>
曇。ひめしゃら開花。
朝、玄関に松葉杖が2本立てかけてあった。

2014 (水)
曇。

2011 (月)
息子、病院。7時半受付22番目で、午後までかかる混雑振り。
娘、、箱根ユネッサで友達とお泊り。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0527

2017-05-27 07:25:35 | 日記

2017 (土)
晴。5時前に目覚めてしまったが、眠い。ちょっと昨夜は飲み過ぎた?娘の旦那はちゃんと仕事に出かけたって。

2016 (金)
雨のち曇り。今年はヒメシャラの花はつぼみが開いたと思ったらじきに散り始めた。もう何日も前のことだ。
娘がドトールの早朝パートで孫を預かってもらいたいと一昨日だかに電話があった。
孫が来るとなりゃ何気なく置き、何気なくある危険を片付ける必要がある。でも孫はカワイイから苦にならな~い。
と思っていたら、雨で娘の旦那(孫の父)が仕事休みなので、来なくなった。

雨なのでカミさん、息子を駅まで送るという。ならばその後ちょっと回ってもらって、役所に設置してあるATMで用を足そう。そう思って頼むと軽くOK。
ATMで納税分を下ろして車に戻るとカミさん「甘いもん、無性に食べたい。」と鼻息荒い。
9時ちょい過ぎなのでシャトレーゼに寄り、ケーキ2個とヨモギ餅を1個購入。
乗せてもらったから私のお小遣いで奢る(昨日の味の民芸、あれもお小遣いだったな~・・・と残高を秘かに憂う?)。

結局カミさんがケーキ1個半以上、草餅(ヨモギ餅)半分を家で一気に食べて、少し落ち着いたみたい。そのあと2人で爆睡。
午後はカミさん、何かの勉強会。そのあとプールも考えているらしい。

だが、私の右足親指付け根(火曜日に傷つけた近辺)が、ちょっと痛む。ばい菌でも入ったか?
それとも・・・。昨日も飲んだ生ビール、プリン体からのまさかの痛風、なんてことないよね?
(ちなみにビール自体にさほどのプリン体は含まれず肴の方あ多いらしい)

2015 (水) <23時~5時半 良便>
晴。ひめしゃらの蕾、膨らむ

息子が足を引き摺って歩いている。一昨日、仕事終わりで一杯飲んで、上り坂ダッシュで踵あたりを痛めたらしい。アキレス腱じゃないの~?
今日は仕事遅刻で病院へ。車で駅近の病院まで送る。「松葉杖、貸してくれるのかな~」って聞くが、こっちも骨折経験無いんで・・・。

昨日も今日も真夏日の気温。明日は湿度が高くて不快指数が今日より高いって。高気圧(右回転吹き出し)の位置で太平洋の湿気を明日は流し込んでくるらしい。それでか(いつ発令されたか分からないが)、18時過ぎに光化学スモッグ注意報解除の有線放送。

2011 (金) H23
カミさん、なんとなくこの頃毎日プリプリしている。
ドラセナ・マジナータ株分け。

2009 (水)
夕方のTBSニュースで、ストリーマ放電のことを紹介していた。鳥インフルエンザも100%除去(ダイキン工業)/今、エジプトで感染者急増/ヒトからヒト感染では1億5千万人が死亡?

カミさんに表層的な事で責め立てられ、寂しく感じた。

2008 (火)
ヒメシャラ、開花。

 

 

 

+++++++++++++++++++0527+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0526

2017-05-26 22:59:59 | 日記

2017 (金)
雨。涼しくて明け方の眠り浅い。掛布の選択むずかしい。この雨で庭の緑が勢いづく。
ずっと雨なので、室内でエクササイズ。気持ちがいい。

夕方、炊飯スイッチ入れたころ娘から電話。作ったカレーを少し食べようかというタイミング。
焼き鳥屋で「父の日・母の日」ご招待というので雨中歩いて娘の家へ出かける矢先に新聞屋集金。
それを済ませていそいそ出かけたが雨は結構本降りで、折り畳み傘はそのままに、長そでシャツは濡れたけど、たまにはこれも気持いい。
娘夫婦と孫と酒、お喋りしながら22時過ぎ。楽しいひと時、次は奢らなきゃね。夜更かしさせて孫には「御免」といったところ。

2016 (木) 
晴。カミさん休みを取って今夜の食事会に備える。明日も休んで何かの勉強会。
桜木町でウインドウショッピングなど楽しむつもりで11時半過ぎに駅まで送る。そのついでにと粗大ごみを2個、車に積んで処分場へ。
今日は8時台から吹く風に「あつさ」を感じる。カミさん作のカレーライスを食べて昼寝。風が強まってきた。

夕方、と言っても16時ちょい過ぎ、家を出て徒歩で買物、ミックスナッツ。そのあとサンドペーパーが欲しくて通り沿いのプロショップ(金物・工具)を発見。入ってみた。
そのあと、過日当たりくじ550円相当を持って「味の民芸」へ。生ビールと枝豆焼き鳥、アナゴ天ぷらと蕎麦セット。帰宅してまだ18時前。

カミさん、帰宅は22時ころだったかな?雨はまだ降ってきていない。夜中から雨らしいが23時20分の今も息子まだ帰宅せず。
あれ~昨日給料日だからどっかで楽しんでる?

2015 (火) <23時~5時 眠り浅め 良便水分少な目>
晴。
草むしり、南天の蕾を剪定ばさみでカット。ヤツデの太い根が鉢底から出ているのを少しずつ切っていくことに。
カミさんが残した玄関先のホタルブクロ、鉢に植えて庭においていたら、今日になって花をつけているのを発見。
スズメ、小さなガを捕食しようと地面近くで空中戦。育雛時期で、日曜の朝も、嘴の黄色いのが東側通路のブロック塀の上をあどけなく歩いていたっけ。
今日も樹木の梢で親から口移しで餌を貰っていた。

電気設備点検。屋内ではブレーカー(分電盤)の漏電チェック、10分程度。次は4年後のH31(2019)だとか。

プランターに活けておいた芽吹きジャガイモの生育が捗々しくない(はかばかしくない)ので掘り上げてみたら、直径3~5㎝ほどの可愛らしい芋が6つ。
何も肥料もやらんのに健気(けなげ)!

朝は蕾だけだったガクアジサイ、夕方にはガクの部分が幾つか小さく開き始めた。

2014 (月)
曇。

2013 (日)
娘の彼氏(旦那)、挨拶に来る。スーツ姿で緊張のあまり棒状化?。

2009 (火) H21
カミさん、火傷? (火曜は火の用心?)

2008 (月)
真夏日?だが乾燥気味で爽やか。

 

 

 

+++++++++++++++0526+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0525

2017-05-25 16:29:29 | 日記

2017 (木)
小雨。雀の雛が出窓のサッシ部分に止まったり・・・。ドクダミの白い花が咲いた。静かな朝。ウッドデッキ塗装は後れを取りそうだが、早くやりたいな~。
太極拳。五月雨?

2016 (水)
曇。風強め。
ウッドデッキフェンス、色褪せもあり塗装。庭の片付けも毎日少しずつ少しずつ。

2015 (月) <22:50~4:10 割合と熟睡 泡尿 ちょい硬良便>
曇っぽい晴。朝は寒くて目が覚めた。
14:28ころ震度4くらいの地震。震源は埼玉県北部?茨城で震度5弱の揺れ。

2014 (月)
曇。
エバーフレッシュ発芽。

2008 (日)
2日間の雨上がる。
大きな黒アリの羽蟻が沢山発生。スズメが虫取り?このところ雀が庭に来ては草むらに入ったりホバリングしながら虫を取っていく。
今日はナメクジも?蝶類が番う(モンシロチョウ・クロアゲハなど)。物置などにも黄色い何かの卵が産み付けられている。

15時頃、1Fウッドデッキでカミさんに髪の毛を切ってもらった。

息子、一日中ゲーム。今日は(今は)そういう気分なんだろう。就職活動には身が入らない?

2007 (金)
食用ひまわり、発芽。

 

 

 

+++++++++++++++++++0525+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0524

2017-05-24 21:59:59 | 日記

2017 (水)
曇。息子、夜中に帰って来ては撮影機材を持ってまた出かける。
今日は終活フェアで漫談聴いて笑ってきた。歩いて帰る歩道の上に白い蝶のようなのがたどたどしく居た。羽化したばかりかい?そう思えた。
帰宅して少し昼寝。

午後は金麦を買いに車で出かけたが、家に着いて後部ハッチドアを開けようとしたら、逆三角形の薄い羽根を持つ白い蛾が止まっていた。買った物を取り出そうと朝カットした草花の茎を拾ってきてそれでもって払おうとしたのだが、私に気づいたのか上手く飛べずに地面に下りた。落ちたと言えなくもない。

ところが地面では翅を蝶のように広げている。でも、どうみても蛾のようだ。これは午前中に見たのと同じやつだ。ほんのしばらくすると空中に飛び出したがハタハタといかにも頼りげない。でまた蝶々っぽい。

白くて薄い羽を持った綺麗なこの虫をインターネット画像を見ていたら、キアシドクガというのが最も近い。WIKIでは動画が見られたが、枝の上を歩くときに翅を(モンシロチョウのように)立てて歩いていた。
足が黄色いようには見えなかったが、胴体の白と黒の配分はまさにこれだ。
【参考:http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Ivela_auripes.html】

今日は水中ウォーキング。歩きながら水中で「雲手」をイメージしながら両手を動かしてみたり・・・。帰る時には雨ポツポツ。筋肉痛。

2016 (火)
雲多めで晴。カミさん起きてこない。6時まで眠る。
ウッドデッキ2Fに物干しざお掛け用に2X4を2本取り付けた。
カミさんと現地集合でプール。水中ウォーキング。アクアビクスもやり、一寸しんどかった。
その間に配達されたらしい息子の一眼レフカメラ。息子、取りに行ってたっけ。

2015 (日) <23:55~5時半 良便、なのに肛門に不安感?>
曇、ちょっと蒸す感じも。
朝食前、カミさんと、玄関から庭へいく通路の平板をどかしてみたが、じきにグロッキー。朝バイキングのファミレスへ行く。なんだか疲れっぽい。

2014 (土)
晴。
カミさんと娘、ユニクロへ。女物のステテコを買ってきた。なんだか時代も変わってきたな~。

2012 (木)
捨てそのものを目的としなくてもよい、と思った。
米粉と薄力粉を使ったホームベーカリーパンが美味しくできた。

2008 (土)
大型家電店で娘のPC(Mac Note)購入。

2002 (金) H14
私の母、基本健診で数値異常。高血圧・糖尿病の既往症のほか、極端な貧血。

 

 

 

+++++++++++++++++++0524+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0523 キマダラカメムシ

2017-05-23 17:25:02 | 季節的な

虫がワンサカ出てしょうがない。

0521に娘が送tってよこしたカメムシの名前が分からないので、里山保護活動している姉tに娘の写真を転送したら、姉も始めてみるやつだと書いてあったが、さすが、すぐにインターネットで調べてくれてメールで教えてくれた。

その名も「キマダラカメムシ」。なんだかカミキリムシみたいな名前だ。台湾とか、暖かい地方からやってきた外来種だそう。
私の大嫌いなクサギカメムシよりもデカイらしい。

ウメ・サクラ・サルスベリ・フジ・カキ・ナシとかエサには困りそうもないし、果実も大好きみたいなので、ヤな奴だ。
桜の樹で繁殖するとか越冬で家屋にまで浸入すると書いてある記事を見つけた。
http://shizensanpo.seesaa.net/article/443920430.html

 ますます熱くなる日本を思った。
ネッタイシマカとか、嫌な連中も紛れ込みやすくなるのだろうか・・・。

 

 

++++++++++++++カメムシ+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0523

2017-05-23 17:07:29 | 日記

2017 (火)
快晴。カミさん、起床できずにウジウジしつつ「まだ火曜、か~・・・」。
暑くなるにつれ知らぬうちに疲労が重なる?
私がSB(サービスバルコニー)でコーヒーを飲んでいたら胸部だけ赤褐色の黒アリがいたが5ミリ程度の大きさ。名前不明。

陽射しとても強いので、あれこれの用事はおいといて、ぱーごらに簾被せる準備をしたり、庭の苗などにマルチングまがいの日除け。
今日も1日が早い。ウッドデッキの塗装には手が回らない。

夕方、金麦が切れたので赤ワインを飲んだ。外は変に強い風が吹いている。シロバナアジサイが逸早く(いちはやく)花を咲かせ始めている。

2016 (月)
晴。暑い。朝晩だけは風が涼しい。
息子、休むと言いつつも会社への連絡をせずに眠り続け、会社から電話されて行く羽目に。ま、そりゃそうだ!
私は朝早くにHCで砂利を購入。帰宅したときに息子出社準備。
私は砂利敷きで午前中を終え、午後は庭の片付けで丸ノコやインパクトドライバーも使うなど17時過ぎまでかかったし、汗かいた~。
そのあと買物2回目。
あとはビール飲んで、今日はおしまい。カミさんは17時半ころ帰宅して、スパゲティーを作ってくれた。

2015 (土) <22時~5:15 熟睡 ちょい硬良便>
曇っぽい晴。エバーフレッシュの若い新芽(若葉)が下の方から出てきた。

息子、仕事に行く予定を取りやめ、家で「不足取戻し睡眠」。
カミさん、朝からたっぷり草むしり。こっちはそのあと防草シート張り。娘と孫が来て少しのんびり。
昼はカミさんのスパゲティー。食後、娘たち帰宅。孫がいよいよ言葉を真似ようとするし、聞いた単語がそれらしい音声で出てくるようになった。

2014 (金)
曇りのち晴れ。
ゴーヤネットの下段だけ張ってみる。

2012 (水)
富山の知人にハガキ。5月は無理、秋に行きたい。

2011 (月)
このところ子供二人にちょっと変な感じ?が・・・。
娘の突き指、息子の右腕痺れ。
また夜中の行動が多すぎると感じると共に、周囲への甘い期待と、恨みみたいなものがない交ぜになったかのような態度のように感じる。
多分、仕事が「キツイ」のだと思うが・・・。

2009 (土)
アシナガバチ、2Fウッドデッキ床の下面に営巣。小さいうちに除去した方がよさそう。
デンドロビウム蕾。肥料やるなど管理よければ4月の花?

2007 (水)
緑地を歩く。

2006 (火)
映画「ダヴィンチ・コード」

 

 

 

+++++++++++++++++++++0523+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0522

2017-05-22 17:23:28 | 日記

2017 (月) <土曜日あたりからカミさんが筑前煮とかヒジキ煮とか和食を作ってくれたので、今日漸く良便>
昨日までほどではないが快晴。朝からひざしがとてもキツイ。昨夜の水中ウォーキングでぐっすり眠れた。2FにあるSBでコーヒー飲んでたら下から上がって来たらしい黒い蚊が何度も近寄ってくるので潰した。蚊取線香を用意することにした。

午後、パサパサになった庭に水やり。マルチや遮光の工夫が必要だ。

2016 (日) <優良便>
快晴。
昨日、カミさん達が買ってきてくれたキリマンジャロの焙煎豆をコリコリ音を立てて挽いてみた。500g500円という(開店)セール。美味しい。

娘と旦那がトレーニングルームで体を動かしたいということで私たち夫婦で孫のお守り。公園で遊ぶが、孫の体調が今一つなのでほとんど抱っこ状態。
それにしても孫娘、随分と重たくなった。こりゃ大変だ。
昼は弁当を買って公園で食べたが、気持ち良かった。また来たいね~。こんな気持のよい日であれば。日差しは強いが風は涼しい。木陰最高~!

午後はお昼寝時間なので食べ終わるとすぐに車で送ってもらい、孫たちは帰っていった。こちらも夫婦そろって爆睡した。

2015 (金) <23時~3時(尿:寝ていて足先や肩口が冷えた?) ~5:10 優良便>
今朝は、早朝から開いているホームセンターの資材館で砂利を何袋か買ってきて玄関先に敷き、一応終わり。

孫を連れて娘は今日で「こどもセンター」とやらに遊びに出かけること連続3日目だという。しかも毎回別の公民館区っていうのか、場所も日替わりで変えているとか。結構、うまいこと溶け込んでいる孫の様子を話してくれた。

カミさん、昼過ぎに帰宅。半休を貰って、午後は何かの勉強会だとよ。出がけに、「5時には終わるよ。」と笑う。そう、今日は週末だ~!
しかも、息子の夕飯には弁当も買ってくるという念の入りようだ。なので、パン焼き準備は保留に。

毎日毎日、午後は風が強まる傾向。

さてカミさん、帰宅したので歩いて生ビールを求めて歩き、2軒で軽く飲んだり軽食べたり、メインは軽いお喋り。
帰りにはお腹が重くなっていたので、家の前についても通過して、喋りながら歩き続ける。

結局、パン焼きを中止した代わりにスーパーでパンを幾つか買って、その代わりとなった。ちょうどよかった、かな?

2014 (木)
晴れて爽やかな朝。カミさん、休み。昼ごろ、カミさんの妹が孫を見に来る。夕食は回転寿司。この時期もよくお世話になる。娘の旦那も一緒。

2012 (火)
東京スカイツリー開業。

2010 (土)
今日は夏のよう。

2009 (金)
カミさんと夕食がてらイタリアン・カフェ。カミさんの「メンタルケア・スペシャリスト認定証」届き、ちょっとしたお祝い気分。上級レベルへの挑戦が可能。その上で精神対話士への道も開ける。まあ、それはそれで大変だろうから本人がよく考えるだろうけれど、好きで学んで得たものだから、身近なところの話で、こっちも気分がいい。





++++++++++++++++++++0522+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0521

2017-05-21 23:19:19 | 日記

2017 (日)
快晴に近い晴。
サービスバルコニーで昨日も今日も朝一番のコーヒーを飲む。まだ太陽はそこまで厳しくないが真夏日になるぞ~!と予告してくるような朝。
庭の水やりをホースで。
お腹の大きいカナヘビが日向ぼっこ。今年買ったイチゴの苗に大きな赤い実がなったので収穫。昨日孫に出しそびれたが、カミさんも疲れてるからカミさんにすすめた。

階段上の鉢で元気旺盛なモンステラ、水やりでハチを持ち上げようとしたら倒れそう。葉が次々と出て気根も伸びるので、重心が偏っていた。
危ないところだった。なので、根元から強剪定。

暑くてなんだかだるい夕方を迎えた。カミさんがプールに行こうと言うのだが今一つ気持ちが乗らない。
でもカミさんが行った方がいい疲れ方だよ今日は、なんていうので渋々出かけた。はたして、水中ウォーキングを始めたら気持ちがいい!
東京では真夏日だったらしいが、昼間のプールは大混雑だったと係りの人が言っていた。

録画のイッテQや「小さな巨人」をカミさんと観ていたら23時。

2016 (土) <良便>
晴。
土曜でソワソワのカミさん、娘にメール。旦那の仕事辞めたい病で旦那本日休業。コストコどころの話ではないらしい。
娘の旦那は時々そうなるので根は深いのかもしれない。

カミさん、ケーキを作り始める。出来上がると娘の所に届けに行った。私は庭で重たい台を移動するなど作業。このためなのかストレッチや運動によるものか、右太腿前横側(前斜め外側)に筋線維2~3本ほどの断裂感(あくまでも個人的な感想)。
行ったきり12時過ぎても戻らない。孫が「バ~バのブウブに乗ってどっか行く」というのでスーパーマーケットに行ったが「ここじゃないよ」と降りようとしなかったとか。
庭作業を終えて昼飯は一人カップ焼きそば。たまに食べると美味いじゃん。

午後娘が家に来ると言うのでババが迎えに行きがてら、新しく出来たという珈琲店に寄ってきたらしい。
まあ、ちょっと出かけりゃそのままは帰ってこない。まるで上げ潮のゴミ。でもまあ、孫の顔が観られて嬉しい。声はかすれて風邪だね~と思った。

夕方、ツタヤに寄って旦那が観たかったDVDを借りて帰る娘たちを送ってカミさんも出かけた。すんなり帰ってくる?
思いのほか早く帰宅するなり、カミさん「プール行く?」。
もう1時間くらいしか出来ないが、この際行ってみるか~。出がけに車に乗る時、ヒメシャラの白い花がいくつか咲いていた。

水中ウォーキング帰りに温かいラーメンを食べていたらザ~ッと通り雨。帰宅時には止んだ。
寝る前、ロキソニン湿布を3枚も貼って寝た。

2015 (木) <22時~4:15大雨の音 布団から出た足先の冷え 尿1 眠りに落ちて ~5:45 ちょい硬良便>
雷鳴轟く未明の雷雨。雨のせいか涼しめで2度寝。あの4時台に起きてこれをやっていれば、夜間頻尿とはならなかったのに~。
6時には晴れあがり、その後快晴!

カミさん、車検出しに。家を早く出るという。

夕食には、買っておいた鶏もも肉を切って、とっておいた竹串で刺してアルミホイルに乗せ、オーブントースターで焼いてみた。家でだから、塩味。鶏皮はうまく刺せないので、串に巻いて葱などの野菜をストッパー(’キャップ)にして止めた。

帰ってきたカミさん、「おいしい」と言って食べた。

そのカミさん、アマゾンで注文したビタクラフトのフライパン蓋のツマミを取り付けようと苦戦して湯上りの私のところに来た。時計と反対周りで取れるんだって」というが、なんとなく右に回しているようにも見える。で、私がやってみるとリキむ間もなくじき外れた。

蓋とプライヤーをカミさんに手渡すと、カミさん喜んで台所へ行き、新品のツマミを取り付けてまた見せにに来た。これまで料理中の蓋の開け閉めは布巾などでつまんでいたのだから、随分と楽になる。ちょっと感激な瞬間のあとカミさんが言う。

インターネットって便利だね、ところでペンチは?  さっき蓋と一緒に渡したじゃねぇか。  あ。そうだっけ。

おっちょこボケの夫婦同士、いつものようにボケまくって、今日はおしまい。

2014 (水)
小満  :万物次第に長じて天地に満ち始める・・・
朝、本降り。カミさん、仕事早出。

2012 (月)
金環日食(曇天、部分日食は見れた 次は18年後(北海道)。

2011 (土)
カミさん、病院。痔の手術跡、順調(1ヶ月目の検診)

2010 (金)
夫婦そろって疲れ気味。「福よし」というところに行って「シロコロ」を食べてみた。それほどの感激は無かった。残念!

2009 (木)
サークルを辞めたくなった。すでにやめていった人の言葉を思い出す。稽古の課程が行き当たりばったり・・・。

2008 (水)
カゼが流行っている?

2004 (金)
カミさんと箱根。「ホテルおかだ」など幾つかの施設を下見。

 

 

 

+++++++++++++++++++0521+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0521 小満

2017-05-21 00:00:00 | 季節的な

この近辺、蚊には食われ始めている私。
この時期、雑草がものすごい勢い。
このころ、暑さが本物になって来て、夏野菜の植え付けや観葉植物の植え替えなどに適してくる。

衣替え時期尚早はもうなくなる。
というよりも、寝汗とか睡眠中の温度調節によっては、やや脱水気味になったりする。

強い日差し、強い紫外線で、クラックラくることもあり、目眩立ち眩み、熱中症、なんでもありの季節に突入か。

シメジがかびたり、もやしなんかも傷みやすくなる。カレーだってアブナイ。

庭を見れば土がパッサパサのこともあるので、あちこち気が抜けない。
元気が出そうで出ない、そんなところもある。

 

 

 

+++++++++++++++++++小  満+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0520

2017-05-20 22:29:29 | 日記

2017 (土)
快晴。ほんとに気持ち良いが、それはどうやら朝だけの話。今日は真夏日へと変身?
息子は夜中に帰宅してまた出かけたらしい。昨夜は久しぶりの多回数夜間頻尿だったのに、ちっとも気づかなかった。
カミさんはこれから毎週土曜日に歯医者。被せるので出費がきついという。長い付き合いの高齢になった歯科医、次回は買えるようかな?と。

起き抜けに庭の水やりをして帰ったら虫も連れ込んだらしい。明け放って重なった窓ガラスの間にコガタアカイエカっぽい蚊が閉じ込められた格好。
早速、スプレーを差し込んで「シュッ!」。

午後娘と孫が来た。旦那は疲れて眠っているとか。娘もハスキー犬の早朝散歩で眠くて横になったりして。早朝散歩させると犬の生活リズムもよく、孫にも良いのだそう。
サービスバルコニーでオクラの種をセルトレイに蒔いていたら「ジジ、お手伝いする」と孫が来たので蒔いてもらったりスプレーで水をかけてもらったり。
孫はスプレー遊びが気に入ったみたいで、約1リットルのボトル水全部使って自分も少し濡れていたが、楽しそうだった。
私はタブレットで孫を被写体に写真撮影の練習も。

そしたら、娘が私のタブレットにLINE設定をしてくれた。娘はホント役に立つ。家族をグループにしてテストしてくれたら、息子が瞬時にスタンプを返してきた。ハ、速い!
そのほか、孫の写真や家の近くで見つけたという南方のカメムシの写真も、あっさりと送ってくれた。

カミさんは筑前煮を作るはチーズケーキを作るはと頑張り、孫が帰る前には「ババと遊んでない!」というので、「三匹の山羊のガラガラどん」と「みんなうんち」を読んでからカミさんの部屋で少し一緒の時間を過ごす。孫はカミさんの部屋で化粧道具をいじったり書斎然とした部屋の机の前に座って文房具を触ったりお絵かきしたりするのが好きなようで、ひとしきり遊ぶと満足して気持ちを切り替え、自ら「帰る」と言って娘と手をつないで階段をおりたりして。

カミさん、疲れて夕方早寝。ちょっと起きたらまた部屋へ。
私、久しぶりに合気道を見に歩いて出かけた。タブレットで動画撮影も試みて、帰路はドラッグストアで牛乳やてxっしゅぺーぱーを買って帰る。

2016 (金) <良便>
曇、薄曇り、晴れ間。ドクダミの花。アジサイは蕾。
歩いて買物。ついでにカフェガストで15時(3時)のお茶ならぬ生中、クーポン券利用。

5月は何やかんや忙しい。季節に追われる感じ。夏の要素と冬じまいの要素。
仕事で言えば年度切替時期とか、決算期みたいな?

2015 (水) <22:55~4:50 優良便>
曇小雨のち晴、そして曇。
沖縄で梅雨入り?我が庭、アジサイの蕾。庭にはトカゲ(カナヘビ)の影が濃い。蚊を一匹とった。午後は大きな黒い羽蟻を確認。

コンビニで買ってきたビール「マスターズ・ドリーム(Master’s Dream)を、カミさんと2人で1本を分け合って飲んでみた。コクがある。美味しい。甘さも苦さも楽しめるが、一歩間違うとカラメルのような風味になりそうなところをキッチリと狭間におさめている。カミさんも「おいしい」と言った後「高かったでしょう?」だって。

夕飯はTV[美女たちの日曜日」でやっていた冷凍シーフードミックスを使った「簡単パエリア」を作ってみた。簡単で、美味しかった。
カミさんはチーズがもっと多くても良かったね、と言っていた。カミさん、チーズ大っ好きだからね。

2014 (火)
高曇り。蒸す。11時半ころ下痢。
夜中、大雨?(知らなかった)

2013 (
雨。

2009 ( H21
豚インフルエンザが八王子と川崎在住の生徒(NYからの帰国者)から見つかる。

2007 (日) H19
食用ひまわりの種まき。

 

 

 

+++++++++++++++++++0520+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加