まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0229 閏年

2020-03-05 14:12:40 | 日記

******** 閏年、オリンピックが開かれ、アメリカ大統領選挙も4年任期なのでこの年に行われる。*******

2020 (土) <朝3時に鼻水の洪水 良便> >鵯と吾の競い合い熟れ金柑>子ら遊び新型コロナ春の空/外出控えよも風の子達は上の空>
晴、朝晩の冷え。朝3時台に肩口を冷やし鼻水たらたら。青ダウンは断捨離したが代わりにカウチンセーターを着込んで漸く収まった。朝8時半になると上半身裸んぼがストーブ無しで気持いい。電話あり、娘の誘いで昼食は大好きな蕎麦を御馳走に。なんでも自治会のお祭りで当たった景品の食事券。天婦羅蕎麦、旨し。

2016(月)<21:20~4時 布団が熱くて時々目覚めたが尿意無し まー便:竜頭蛇尾的>
雨後曇。0:20ころ暑くて目覚めたが微熱のせいかもしれない。昨日は終日37℃程度で鼻汁と咳があった。今朝4:30は36.9℃。カミさん、メニエール検診日。結果は、聴力は少し上向いているが、次の木~土にメニエール検査入院2泊3日が決定。私、夜は38℃に上がってしまった。

2008(金)マヤ旅行後の体調不良だが、PRIMETIME飲んでみた。そんな気分起きなかったのだから、少し回復基調?

 

+++++++++++++++++++++++++閏年閏年+
*

2020.1.5 私が中2の時は分からなかった五輪開催の困難。特に今は異常気象あり、交通渋滞問題ありと、大変だね~。


0228

2020-03-05 13:59:18 | 日記

2021 (日) <花粉症状あり 鼻水はやや良 優良便> 
晴、バルサミコ酢、薄めて飲む。2Fウッドデッキ床板は相当傷んでいる。木材が乾ききってスカスカな感じ。まあ、楽しむと決めたのだから、たとえ“労多くして実り少なし”でも、少しずつ試すことにする。娘は旦那と昼食兼協議。15時半頃、晩御飯を決めかねたカミさん、“魚米”を提案。確かに我々までも疲労している。元気なのはハスキー犬と孫娘だけ。

2020 (金) <良美便> 快晴。鼻水。花粉?血管運動性鼻炎?新型コロナの影響で市の施設がすべて休館になるとのお知らせ。

2019 (木) <ちょい硬便(抱球姿勢排便) 寝る前の首筋揉みで熟睡 頻尿無し>    雨。太極拳。

2018 (水)<良便 鼻水> >>春告げる クシャミ鼻水 薄鼻血> 
今日も薄曇。寒い中に仄暖かさ?今日から花粉飛散非常に多い予想。外壁塗装は乾燥のため休工。

2017 (火)晴。カミさん、職場復帰。夕方、少し早めに帰宅。17時半から横になって・・・疲れたのだろう。

2016 (日) <22時半~4:55 良便>
快晴。カミさん、風邪症状は小康状態?薬で維持してる感じ。私も鼻水と咳が出る。鼻洗浄少しやる。
モツ煮を孫宅へ夫婦で届けに行く。今日の娘夫婦の予定は神社へお参り。娘の旦那、先日の体調不良と仕事上の技術ミスなど、厄払い?
私ら2人とも風邪っぽいので早々に立ち去ろうとすると、孫に泣かれて、ちょっと嬉しい。モツ煮を食べて、息子、出かける。息子、昨日今日の朝の歌声は井上陽水「少年時代」。風邪っぽいので、10時過ぎ、横になる。終日37℃程度の微熱と鼻汁と咳。時々横になって、ふっと深い眠りに落ちる。イッテQ見て、早めに寝る。

2015 (土)
今日も娘は住宅関係で担当者と電話でやり取りしているようだ。引越業者は不動産屋と違って面談・見積の訪問が手早いようで、夕方カミさんも娘のアパートへ出かけていった。今日はPCのウイルスなどセキュリティーソフト契約期限が1~2か月後になってきたのでPCで色々調べているうちもう17時半だ。
カミさんは娘のところへ(喜んで)で出かけていったようなのだが、どうも疲労の色が隠せない。みんな疲れているのだが、娘夫婦たちはまだいい。緊張感もあるし、何よりも、まだ若い。こちらはどう頑張ってもジジィだし、カミさんとて、もう若いのは気ばっかりって言ったって過言ではない。若々しいのと若いのとは違う。夜食は外に誘った。少ないお小遣いから私の奢り。そしたら「ガスト」でいいじゃんとカミさん。あまり食欲はないので生ビールと枝豆ぐらいで十分ともいう。なので寒風の中を歩いていった。席に着いたらまずは生中を発注。おつかれ~、カンパ~イ。そしたらカミさん元気になって、人の鍋までつっつくし、結構食べれるじゃん!まあ、よかった。カミさん、DVDのヨガをやって眠る。こっちは、生ビールが祟ってか、夜中に2度も夜間尿。昨日は1回起きた。これも遅めの金麦やや多めのせい?その前は、寒いのにずっと熟睡できていて夜間尿がなかったのはとてもラッキーだった。飲んでいいのは昼から夕方?

2014 (金)
カミさん、今日も年度末の早出出勤
道路側の雪かき、ほぼ終わる(駐車場の雪の山は無くなる)。  春めいて気分良好。夕食はカミさんと和食レストラン。生ビール、飲んでも夜間の放尿で起きることのない、しあわせ。

2013(木)
息子、今日で退職。ブラックっぽい会社の中で息子もよく頑張ってきた。3年は頑張ると決めていたようだが、それ以上に耐えてきた。きっと、会社を辞めてよかったのだろう。お疲れさん、よく頑張ったねと言って手を差し出したら、握手しながら「ありがとう」と返ってきた。

2011(月)  <真っ赤G
大雨、しかも冬型で寒い。なのに、くしゃみも出れば鼻水も出る。足首締め付けると気持ちよい。昼過ぎに霙(みぞれ)交じりになったが、夕方また雨、とても寒い。

2010(日)南米チリ巨大地震。日本にも1m超える津波が到来。
2008(木)姉にグアテマラコーヒー宅配。ブナの殻斗(かくと)の土産物こけしを新潟の山毛欅(ブナ)好き友人に送る。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++0228+  【0227 /0229 閏年3月0301 】


0211

2020-03-03 17:36:40 | 日記

2021 (木祝:建国記念日) <ま~便> 
晴。ウッドデッキを長梯子で下からチェック。とても酷いが、ここは一丁ワクワクしてみようと思った。出来るだけ学んでコロナ禍の時間を楽しんで、それで駄目なら専門家に託す。それまでは部分的に腐蝕の進んだ米杉と戯れてみよう。とりあえず熱湯をかけてみた。カミさんと孫、公園と図書館で午後いっぱい遊んで帰宅。

2020 (火祝)
快晴。カミさん、娘・孫、私とで服部牧場(清川村?)。孫は牛に触ったりソフトクリーム食べたり、置いてあるトラクターに長いこと乗っていた。昼に食べたここのソーセージとパンが美味かった。カミさんは午後用事があったので帰り、私達はスマホのグーグルマップナビで"ミーヤ館"というところへ。ナビが「ミヤカセヤ マナミセンターに到着」と告げる。何のことは無ない、宮ケ瀬やまなみセンター。水の郷という道の駅みたいなところに、全部埋まる当てのないスタンプラリー、孫が所望じゃしょうがない。ここでは最近増えすぎて被害甚大の元凶になってしまった鹿肉のジビエ串焼き(¥400)と団子。あとは広々とした公園で遊ばせて帰宅。娘と違い孫は帰途の車中でも根性で眠らなかったが、家に帰ったら爆睡したとか。

2019 (月祝:建国記念日) <ま~便> 
曇。娘と孫来る。寒い一日。娘のところの収入支出状況を聴いて、職人さん、金は取っても結構キツイと感じた。夫婦ともにギリギリな心理状態でやっていると見受けた。固定費と税金を引くと、残りは年金生活の私と大差ない月もあるようだ。
社会全体の"変な空気"、どこかで憤懣を晴らすような煽り・八つ当たり・我が子殺人、そんなのが起こりやすいベースがそこかしこにありそうに思った。その一方で、未だに"バブルの思い出や栄光"に目を奪われ続けている風潮もある生きていくだけでストレスフルな日本。日本の底力は急速に衰えていかざるを得ない状況を感じた。あっちにもこっちにも都合が...

2018 (日)<ま~便> >>冬寒や 部屋の空気も 孫でゆるむ> 
雨上がり、曇から次第に晴とか薄曇りとか。
娘がヨガ受講で孫を預かる。孫は咳が出るので薬持参。カミさんも相変わらず元気が出ないし判断能力も落ちている。食欲は日常的にカロリーを気にする痩せ人間。こういう時は体力が落ちてウィルス抵抗も落ちたままだろう。アデノウイルスは風邪症候群も流行性角結膜炎も発症する厄介で長引くヤツだ。孫に移らないかが心配。

孫がプリキュアを観たがって「ツタヤ」行きを望む。普通なら今日やっているらしいが平昌五輪でそれもお休み。ツタヤに出かけたそのついで、くら寿司で軽く食べる。3人で1080円て、半端なく少食なのが分かる。私も咳が出たりする。ヤバイ。
姉cからLINEでユキフクロウの画像。この連休で北海道旅行。天気はあまり良くないようだ。その後に紋別で流氷見物予定とか。

2017 (土)
ごみ捨てに行ったら、ゴミ収集場所にジョウビタキ(♀)がいて尻尾を振っていた。
今日は朝食後も昼食後も、とにかく眠くてよく寝た。カミさん曰く「風邪菌でも入ってるんじゃないの?」。カミさん含め、このところやたらと眠い。

夕方前にヨーグルトと金麦を買いに歩く。昨日スナック菓子を食べたそうだったカミさんの素振りを思い出して安売りのドンタコスを買って帰ったが、2人して思ったこと・・・・塩辛い!

2016 (木) <22:40~5時 良便ちょい硬>
朝寒っ!息子出勤。時を同じくしてカミさん、娘たちを迎えに行く。我が家で確定申告作業をすれば、孫のお守りができるというわけだ。
昨日HCで見た丸ノコ、DIY~中級までのやつ。アマゾンよりも安かったので、再度出かけて買いに行った。安いのは2月決算期ゆえ?
出がけにカミさんが、「カレーパン2個でいいよ、買ってきて」という。じゃ、私の分はどうなる?

今月分の年金生活費は残りが殆ど無いので、電動工具もカレーパンも私の小遣いで買うが、これもクレジットカードで繋げていく。
月々1万円の小遣いは、使うためよりもチョイの間の用途で終始する。
結局、カレーパン2個と私用のアンドーナッツ。もう1個、孫の顔が浮かんでアップルパイ。
10時半ころのおやつ。娘は帰宅時に眠っていたが、疲れとるんだろうね。カミさん・私も、順繰り順繰りに仮眠を入れていく。

夕方まで家で遊んだ孫。娘も確定申告入力なども一応終えたようだ。(昨年買った会計ソフト、有効だったみたい)
おかずを作って持たせて、家まで送っていくカミさん。19時過ぎには「ちょっと寝る」と横になる。疲れたんだね。このまま朝までねちゃうんんじゃないか?的な。

2015 (水)建国記念日。寒い。眠い。もうただそれだけ。それでも朝の内にカミさんが私の髪の毛をカットしてくれた。本当は厳冬期は長髪のまま居たい気もしたけれど、なにせ昔でいう浮浪者のような・・・。頭はサッパリしたけれど、まあ眠い眠い。冬は冬眠の如く、か?

2014 (火)道路の雪掻き。
2012 (土)娘、教習所「卒業検定」合格。
2011 (金)雪。
2010 (木)昨日午後から下痢。水様便、腰など関節痛。昨夜18時から寝て今日も起きられず13時まで眠り、夜のサークル欠席の連絡をしてまた眠る。娘もバイト先で嘔吐。なんかのウィルス?
2008 (月)H20 ダスキン(レンタル)で旅行トランク借受。

 

+++++++++++++++++++++++ 0211+  【0210 //0212 】