まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0228

2017-02-28 21:14:07 | 日記

2017 (火)
晴れ。カミさん、職場復帰。夕方、少し早めに帰宅。17時半から横になって・・・疲れたのだろう。

2016 (日) <22時半~4:55 良便>
快晴。カミさん、風邪症状は小康状態?薬で維持してる感じ。私も鼻水と咳が出る。鼻洗浄少しやる。
モツ煮を孫宅へ夫婦で届けに行く。今日の娘夫婦の予定は神社へお参り。娘の旦那、先日の体調不良と仕事上の技術ミスなど、厄払い?
私ら2人とも風邪っぽいので早々に立ち去ろうとすると、孫に泣かれて、ちょっと嬉しい。
モツ煮を食べて、息子、出かける。息子、昨日今日の朝の歌声は井上陽水「少年時代」。

風邪っぽいので、10時過ぎ、横になる。終日37℃程度の微熱と鼻汁と咳。時々横になって、ふっと深い眠りに落ちる。イッテQ見て、早めに寝る。

2015 (土)
今日も娘は住宅関係で担当者と電話でやり取りしているようだ。引越業者は不動産屋と違って面談・見積の訪問が手早いようで、夕方カミさんも娘のアパートへ出かけていった。

今日はPCのウイルスなどセキュリティーソフト契約期限が1~2か月後になってきたのでPCで色々調べているうちもう17時半だ。

カミさんは娘のところへ(喜んで)で出かけていったようなのだが、どうも疲労の色が隠せない。
みんな疲れているのだが、娘夫婦たちはまだいい。緊張感もあるし、何よりも、まだ若い。
こちとらはどう頑張ってもジジィだし、カミさんとて、もう若いのは気ばっかりって言ったって過言ではない。若々しいのと若いのとは違う。

夜食は外に誘った。少ないお小遣いから私の奢り。そしたら「ガスト」でいいじゃんとカミさん。あまり食欲はないので生ビールと枝豆ぐらいで十分ともいう。
なので寒風の中を歩いていった。席に着いたらまずは生中を発注。おつかれ~、カンパ~イ。
そしたらカミさん元気になって、人の鍋までつっつくし、結構食べれるじゃん!
まあ、よかった。

カミさん、DVDのヨガをやって眠る。
こっちは、生ビールが祟ってか、夜中に2度も夜間尿。
昨日は1回起きた。これも遅めの金麦やや多めのせい?
その前は、寒いのにずっと熟睡できていて夜間尿がなかったのはとてもラッキーだった。
なんだか、飲んでいいのは昼から夕方? いや?飲まない方がイイ?

2014 (金)
カミさん、、今日も年度末の早出出勤。
道路側の雪かき、ほぼ終わる(駐車場の雪の山は無くなる)。  春めいて気分良好

夕食はカミさんと和食レストラン。
生ビール、飲んでも夜間の放尿で起きることのない、しあわせ。

2013 (木)
息子、今日で退職。ブラックっぽい会社の中で息子もよく頑張ってきた。
3年は頑張ると決めていたようだが、それ以上に耐えてきた。あるいはきっと、会社を辞めてよかったのだろう。
お疲れさん、よく頑張ったねと言って手を差し出したら、握手しながら「ありがとう」と返ってきた。

2011 (月)  真っ赤G
大雨、しかも冬型で寒い。なのに、くしゃみも出れば鼻水も出る。足首締め付けると気持ちよい。
昼過ぎに霙(みぞれ)交じりになったが、夕方また雨、とても寒い。

2010 (日)
南米チリ巨大地震。日本にも1m超える津波が到来。

2008 (木)
グアテマラコーヒー、姉に宅配。
午後、ぶなの殻斗(かくと)の土産物こけし?、新潟の山毛欅(ブナ)好きの友人に送る。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++0228+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0227

2017-02-27 16:20:38 | 日記

2017 (月)
晴。6時は2℃くらい。鼻水は花粉か。カミさんも2階でっかいくしゃみをしており、小鳥同士のかけ合いみたい?(それほど風流ではないが)
小鳥と言えば、庭に置いたパン屑を食べに来たジョウビタキ♀がプラ製のお皿の中に入り込んで食べていたのを15時ころ見た。至近距離にシジュウカラメジロがいたのも面白かった。

2016 (土) <21:15~1:40尿 ~6:15 便意幽か(かすか) ちょい硬良便>
快晴。
1;40尿意起床時、息子は電気点けっぱで眠ってるし2階も電気が点いている。上がってみるとカミさんがコーヒー飲みながら呟いた。
「薬が効いて元気になって眠れない」。・・・なるほどなるほど。咳もあんまりでなくなったみたいだ。私、もう一寝入り。
で起きたら6時を回っていた。カミさんもあのあと眠ったそうだ。

朝、「今日は布団干すぞ~」とカミさん。息子も今日は出勤なので、2人の分を干すようだ。息子、朝風呂のあと、情けない顔で「靴下が無い・・・」。
やつは布団の近辺に埋もれるように脱ぎっぱなしで寝ちまって洗濯コーナーに出さないからな~、ま、自業自得ってことで。

カミさん、土曜日の朝定番の「今日、くるかなぁ~(?)。」と落ち着かない風情で私に質問してくる。(風邪っぴきのクセに)
すると10秒もしないうちに娘から電話がかかってきて、最終的には孫の顔を見るのは諦めたみたい。
(このあとも電車乗りたいという孫の要望に付き合った娘、バスに乗って駅ビルに行き、孫と2人、ミスドーでドーナツ。孫は今日もドーナツ2個(2歳のクセに)
洗濯と洗濯干しで午前中がぶっ飛ぶ。風が強まったりする。
18時過ぎ、閃輝暗点現れる。
カミさん、掃除など頑張り(過ぎて)、目のあたりに隈(くま)じゃないかい?金麦飲みたがるので、買いに行く。

2015 (金)
快晴。
娘は昨夜、長時間にわたって行った契約行為の緊張からか、眠れなかったそうだ。寝付けないのでインターネットで引越業者を調べたり、まあ、無駄には過ごさなかったというが、今朝やってきたときにも結構ヘロヘロな感じ。
それでも銀行やら何やらの用事で、また出かけて行った。こっちもATM入金や記帳が必要だったので、娘とは別に歩いて出かけた。

歩くときにはマスクが欠かせない。もう花粉が飛んでいるようだから・・・。雑草も生えてきている。それほど、あたたかい。なんとなく、すべての草の芽が動き始めようとしているのが分かる。

昼過ぎに娘やってくる。ほどなくして曇り出す。娘、少しの間眠り、夕方からはまた昨日の続きで不動産屋へ。

説明があやふやな部分があるため、今日のところは印鑑をつかずに家に戻ると連絡があった。
契約と説明の順序があべこべで、固定金利と変動金利の説明などがあとからされるなど、いやな印象。いやな空気に包まれたらしい。
ローン完済35年先の60ジジイになるまでの長きに亘り(わたり)のしかかることなのだから、ここは一旦退いて頭を整理するのがよいだろう。

そういえば今日は姉の旦那の誕生日。義兄、もう80歳だってよ~。

2014 (木)
雨。孫の出生を祝ってくれたので姉にお礼の電話。留守で義兄と話。誕生日だったのでおめでとうを言い、老人の体調の話題。ありがち~。

2011 (日)
8時頃(起床後)目じりに白い結晶?何か溶けて固まったようなもの。水をつけて撫でたら、すぐにとけた感じ。
黄砂? 今日は黄砂分布は無し。ネット情報で、花粉は多いと出ている。
くしゃみや鼻水、ちゃんと出る。ベランダに羽虫が飛んでいた。今日も午睡、眠い眠い。

2010 (土)
娘、大学終わりということでモンサン・ミシェルへ旅行。なんとカミさんも一緒に行くってことになっていたぁ~!・・・・・。
で、駅まで送る。これから1週間息子と二人だよ~。
14時半、雨。

2008 (水)
海外旅行後症候群?まだ家族全員、下痢だの時差ぼけ不調だの。

2007 (火)  H19
カミさん、転売準備でマンション掃除。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++0227+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0226

2017-02-26 15:43:48 | 日記

2017 (日)
快晴、冷たい風。カミさん、読書。私は買い物など。

17時から「せんざん」で快気祝いを兼ねて夕食。息子は職場から、娘夫婦と孫も参加の予定。

2016 (金) <22:15~4:40 良便(運動不足思わせる硬太感>
歯を磨き、新聞を取って、氷点下。冴え冴えとした月と星を見上げる。(5時ころ)
今は少ないながら2日後にかけて漸増傾向のPM2.5注意。花粉は週末暖かくなるとやや増え、黄砂はまだ先のよう。
カミさん、起きられない様子。昨夜食パンを半枚食べた形跡。

JAで僅かばかりの金額を寄せ集めて、年金口座指定上乗せ金利定期。カミさんが食べたがっていたハーゲンダッツなどを買って帰る。
家に着くとカミさんがいない。携帯に電話したら、家の中で呼び出し音。あれ~・・・。どこ行ったんだぁ~?。
あっ!そうだ、病院行くって言っていたっけ。カミさんの車もあったから、近くの町医者だ。

で、ほどなくしてカミさん帰宅ぅ~。風邪ひきの場合のフルセット出てますね~という薬剤師さんの言葉通り、たくさん薬もらってきていた。
しかし病院の薬はよく効くようで、熱こそ直ぐには下がらなかったが、床から離れる時間が増え、夕方は鍋まで作り出す元気も・・・。

メジロが飛来してキンカンの木で遊ぶ。木々の芽たちも膨らみを見せ始めている。だが、空気は冷たく締まっている。

2015 (木)
雨は夕方になって小降りになった。娘夫婦と孫が不動産屋にて新築建売住宅の売買契約。それに私ら夫婦が付添う(というより「くっついていく」)。

契約書にたどりつくまでに長い時間が過ぎ、我々も孫も疲れ切って帰宅。
まだ、ローンの申込書類が説明さえも未決で、明日も娘夫婦が再度足を運ぶことになった。

コンビニ弁当を買ってそれぞれの家で空腹を満たす。もうへろへろ。

2014 (水)
中国より「ひどいPM2.5」飛来、しばらく続きそう。
雪の残る公園を20分ばかり散策。

2013 (火)
息子が会社を辞めるとのこと。給料に不平を言ったら「やめろ!」の社長の一言で、月末に「自己都合退職」にさせられたらしい。
これって・・・・。

2011 (土)
鼻がムズムズして、くしゃみや鼻水も。

2008 (火) H20
ポチお迎え(ドッグ・ホテル 46000円くらい)。
カミさんもへろへろ、私は20時過ぎに就寝。大戸屋。

******
1936 (水) S11 
二・二六事件(~0229)




+++++++++++++++++++++++++++++++++++0226+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0225

2017-02-25 21:34:49 | 日記

2017 (土) <起床時に鼻水と薄鼻血が出た>
晴。朝食後カミさん少し眠る。昼前に娘と孫がやってきた。私は庭でBBQレンガを敷きなおしたりして日向で遊んでいた。孫もスーパーボールを家から持参して少し庭で遊んでいるうちに「おなかすいた~」と言いだした。腹時計が正午を知らせたか、そろそろそんな時間だ。

昼寝のあとまた庭に出た。今日もジョウビタキ♀が1m30cmくらい近くまで近づいてきて暫く対面を楽しめた。
庭に出て楽しかったが時折鼻水に小さな小さな血の塊みたいのが混じる。花粉による糜爛(びらん)か?
夕方、孫たちは帰っていき、息子は職場から戻らずに仕事かな?

2016 (木) <22時~2:10尿 ~5時半(目覚まし) 良便>
ふうわりとした牡丹雪のようなのが舞い落ちてくる朝、カミさんは仕事休みを決めつつも、ヨーグルトを食べホットミルクを飲んでいた。
流石にコーヒーを飲む気は起きないらしい。朝風呂もカミさんは割愛。(7:00)

今日も一日曇って寒い。今年ゃ変かね~。今年も変かね~。

カミさん、終日寝ていたが、私は米など基本食材を買い出しに。
夕方カミさん、37.7℃。咳が出て苦しそうな時もある。ヨーグルトやキーウィー・フルーツなどが食べやすそう。何故か「マツタケの味 お吸い物」が飲みたいと、お椀2杯も飲んでいた。トロロコンブを泳がせた出汁も何も入れない温かい湯も美味しそうに飲んだ。
明日も、まだまだ復活は難しそう。

2015 (水)
昨日も今日も、鼻水が少し出る。やはり花粉症かもしれない。ヨーグルト摂取、増強する?そんな気分。
そして、やたらと眠さがまとわりつく。
家の中に居るのが良さそうとは思うのだが、ずっと家の中に「沈殿」していると気持の電圧が下がってくる。

今日は午後からマスクをかけて、スーパーに少しの買い物がてら散歩。
暖かくてコートを着て出かけたのが悔やまれるほどだったが、歩いてみると気持ちがいい。

そこで、娘たちが買おうとしている住宅まで歩いてみた。なんと、結構近いじゃないか!それに、バスの便も悪くなさそう。
いや、我が家より2つの駅へ2方向の路線が利用できる。いいね~。

汗ばんだので、夕方早めに入浴。それから軽く「半金麦」して、あれこれつまみながら、もう一匙のヨ-グルト。
食事ごとに、納豆かキムチかヨーグルトを供給するようにしているが、どうなんだろうね~。

2014 (火)
姉から娘の出産祝い届く。

2012 (土)
娘、会社を1年で辞めるかも、と言い出す。彼氏と結婚も考えている?

2008 (月) H20
出勤。カミさん絶不調で仕事休む。夕方になって二人で回転寿司に出かけ、少量を口にする。う、旨い。
グアテマラやメキシコの料理は胃腸にあわなかった?和食が「しあわせ」。とにかくオイシイ!

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++0225+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0224

2017-02-24 17:05:03 | 日記

2017 (金)
見るからにどんよりと曇った空。PC天気予報は晴か快晴。衛星画像からは水蒸気が多いからかと、無理して考えたが、午前中はしっかり曇っていた。
姉mからメール。「お返しが届いたよ。」
息子は今夜、会社泊まり。

久々、カミさん歯医者。昼食はステーキ・ガスト。
午後は勉強会の方々へお見舞のお返しに出かけるのに付き合う。風邪菌が入ったと思い沢山眠った。少しは調子良いがこまめに仮眠を入れる。

2016 (水) <22:20~4:10 優秀便>
曇、ひんやり。昨晩帰宅した時から咳をしていたカミさん、今朝は声が出ないほど。カゼだね
図書館で借りた本を返し終わってATMへ行こうとしたら、娘が孫をベビーカーに乗せて寒い中を歩いて役所へ行くところに出くわす。
保育園入所申請提出とか。娘もまだ熱があったという。カゼだね・・・。

窓口へ行く間、孫の傍に着いていた。出し終えた娘と私は、別方向に分かれるので「じゃあね、バイバイ。またね」と孫に声を掛ける。
すると、孫はそっぽを向いたり、急に寝たふり。一緒がいい!という表現と分かるので、なおカワイイ。

帰える途中のスーパーで檸檬を1個だけ購入。カミさんが先日作っておいてくれたハチミツレモンを昼頃までに食べ尽くしたところだったので、今日は私が作って置こう。
カミさん生理中で、こういう時はけっこう天邪鬼(あまのじゃく)だから、口にしないのかな~・・・。

カミさんが帰宅した19時過ぎ、雪が降っていたらしい。カミさんゴホゴホ。熱測ってみなよ、じゃあ測ってみるね。すると・・・
熱が鰻上りで38.1℃まで一気に上がった。息子が帰宅した21時半ころも雪が混じっていたようだ。(息子、今日はやけに早い帰宅)

新聞屋さんが集金に来た時に、そういえばインフルエンザが猛威を振るっているような言い方だった。

2015 (火)
曇。早朝、娘がやってきた。住宅審査は通ったようだ。なんでも昨夜21時ころに連絡があったらしい。
曇っているせいか、眠い。ほっとしたのか、家で少し眠ってから娘は帰っていった。

これからがまた大変だ。だって家を持てることになったからと言って、お金持ちになったわけじゃないしね。でも、自分ち。
自分ちだもん、嬉しいことだよね。

2014 (月)
姉から「お食い初めの器、貰ってね」と電話。

2013 (日)
朝、新聞を取りにいって後、薄鼻血。花粉症か?中国のPM2.5か?

2011 (木)
朝、洗面所の石油ストーブつけたら12℃。もういいかな、と消火。

2008 (日) H20
家族4人で行ったマヤ旅行から帰国。成田は春の嵐。

2002 (日) H14
息子、友達と自転車に乗って遊びに出かけた先で車に接触事故。ふらついた自転車の漕ぎかたでもしてたんじゃないだろうか・・。
相手方が良い人で、病院まで付き添って自宅近くまで車で送り届けてくれた。その誠実な態度には逆にこちらが恐縮するほどだった。
自転車はタイヤなど歪んでしまったがこれも補償された。幸いだったのは、息子が負ったのは全治1週間の軽いキズ。ま~良かったわ~。
こんなので保険使わせたりなんだりで、申し訳ない気もした。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++0224+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0223

2017-02-23 16:35:38 | 日記

2017 (木)
雨もパラついたみたいで道路が濡れている。どんよりとした風の強い朝。南風で暖かいが花粉症状はいよいよ顕著?

ATMと買物には行ったが、今日も眠くて、ちょくちょく寝床に入る。カミさんは好きな読書で疲れればソファーで眠るを繰り返す。

2016 (火) <22:10~3:15尿 ~6時半 優良便>
曇りスタートで冷えている。沈丁花の蕾、ほころび始めた。そういえば、この2~3日は、入浴時の洗面所暖房無しでオッケー。やっぱ雨水(うすい)は?
昼から暖と天気予報。でも今日に限っては・・・どうだか?冷たいままいきそうな予感も(10:20)
梅は、あちこちで満開状態。メジロは(たまたまかもしれないけど)見かけないね~。

さて、15時過ぎても一向に暖かくなんかなりゃしない。やっぱさ~、思った通り・・・。

2015 (月)
曇りスタートとはいえ、日差しが出たらま~その、あったかいこと~。

うちのベランダの日陰の温度計、20度近かった。おもちゃみたいなやつだから当てにはならないが、日中は窓を開け放って空気を取り込んだ。
昨日までならできない相談、そんな春めいた行動にでることができた。
昼飯は2階のベランダで食べた。暑くなってとうとう上半身裸になって、それでも足りなくて金麦まで飲んでしまった。不覚!うふ。5月上旬並み?

土曜日に来た「光コラボレーションモデル」というのが気になって、今日はインターネットで調べたりして午後の時間を過ごす。
いくつかのHPを見たが、ソフトバンクのは分かり難かった。これに関してはNTTフレッツ光のが丁寧に書いてあるし、電話での問い合わせも親切だった。
今日から事業開始という「ぷらら」も判然としなかったので電話してみたが、初日だからか、つながりそうもなかったので電話を切った。
NTTで一応「転用承認番号」を貰っておいた。15日間有効で、それを過ぎると取り直しだという。

まあ今日はこのくらいにしておこう。

2014 (日)
娘、高校部活へ顔を出している間、孫を預かる。
カミさんヘロヘロな中に、最高レベルの笑顔。

2011 (水)
快晴。朝は薄くフロントガラス凍結。

2009 (月)
雨なのに起床時花粉症?激しい鼻水など。メジロの飛来盛ん。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++0223+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0222

2017-02-22 17:23:57 | 日記

2017 (水)
雲を擁する晴。今日も朝食後に排便。ま~ま~ながら眠いので仮眠。起きた9時半ころ下痢。カミさん、風邪っぽいと起床時に行っていたが、私もスッカリ風邪を体内に持ち込んでしまったのかもしれない。ここ何日間も続く眠たさは如何に睡魔一族とはいえ変だ。

カミさんへのお見舞い返しのため、煎餅・和菓子の店とデパートへ。そこでも眠いし下痢しそうな気分の私。百貨店に到着して12時10分、食事をしようとレストランフロアに行ったものの食欲もないので食事は後回し。トイレに行ってもみたがガス以外は特に出ること無し。

カミさんの用事が終わった13時半ころ、鮪丼を用心しながら食べて家に帰り17時過ぎまで眠る。

2016 (月) <22:50~6:10 左薄鼻血・炎症 良便>
曇。買物。あとは少しずつ外壁塗装の見積り系統を考えたり・・・。でも、今一つワクワクしない。それでも、懸案でも家事でも、ひとつ「モノを動かせば、今まで見えなかったものが見えてくる」ことがある。そういう部分を大切にしていきたい。

それにしても口・鼻・眼、ついでに頭? どうも調子が良いとも言えない。良いのは顔だけだよ、顔だけ~。しかも「男の冷え性」?手も冷たい。
(ココロだけじゃないの~、冷たいの)

2015 (日)
今日は娘夫婦の住宅展示場見学に付き合う予定。なんだか眠い。終わったら、はやいとこ寝よう。土曜日、飲みすぎちゃったからな~。
と思っていたが、10時半ころ見始め、見終わったら昼前になったのだが、娘の旦那が結構乗り気になっていた。
確かに良い物件のようだし価格も悪くない。昼食をはさんで営業所まで出向くことになった。仮契約とローン審査。

うちのカミさんと私も野次馬でくっついていったが、ことのついでに最後まで付き合った。
終わって帰宅したのは19時半回っていたろうか。昨夜の飲み会もあって胃腸に元気がなく、夕飯は割愛した。

それにしても、手付金も払って、まあ、早いのなんのって!決算前の不動産、値引きも大きかった。

2014 (土)
夕食は「魚米」、関ジャニ「仕分け」でMay.Jと二木蒼井ちゃんの名勝負をカミさんと二人で見てしまった。

2011 (火)
左骨盤周りの梨状筋?、コリッコリ!
これを解さねば、老人的身体能力に固定してしまうと思った。

10:45 2F気温15度、1F室温11度。あたたかい?

ニュージーランド南島、大地震。クライストチャーチで邦人にも死傷者。

2009 (日)
カミさんと二人で、市営『体育館でバドミントンで身体を動かす。そもそもカミさんとはバドミントンとスキーでお付き合いが始まったようなもんで。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++0222+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0221

2017-02-21 17:03:36 | 日記

2017 (火)
快晴、雲少し浮かぶ。朝は2℃前後の気温か。寒暖が入れ替わる日々となってきた。三寒四温?朝食後、一回目の下痢。
晴れたかと思うと雲が広がるような午前中、風邪は強めの北風。カミさんの軽自動車、主の療養でバッテリー上がりだったのを私のフィットで始動させた。
風が冷たく2度目の下痢。少し寝る。私が起きた10時ころからカミさん眠る。二人で「眠いね~」と話す。

近場を10分程度乗り回し、駐車はしてもエンジン切らず。バッテリーは少し回復傾向。
帰宅した途端、カミさんが声をかけてきた。「娘からサイゼでランチするから来ない?っていうので行くって答えたけど行くよね!」
今度は私の車でサイゼへ向かう。孫、耳が痛いというのでサイゼ近くの病院へ連れて行ったら丸い中耳炎だったとか。

帰宅のあと昼寝。起きたらカミさん甘いものが欲しいという。その話とは別にサイゼリアに出かける時に点火中のガスファンヒーターのガスホースを離脱させてしまったらガスが着かなくなったという。コンロも同様なのでマイコンメーターの復旧を押しに行く。でもダメだったので電話した。

運良くじきにきてくれて、ガスメーターのアッセンブリー交換。たぶん、ガスの逆流ではないかということだったが、デジタルになったあとは、工事の人も今一つ原因が分かりづらい点もあるようだ。

くシャトレーゼは、カミさんの軽自動車で出かけた。大福を奢られたが、食べる気力なく明日にでも食べることに・・・。胃が重い。

2016 (日)  <0時~6時 左薄鼻血 優良便>
曇、雲間から日差し。今日は4月の陽気とか。朝8時からとても暖かい。
町内清掃。野草があちこち顔を出し、ブルーベリーの芽もハナダイコンの葉も、きっと雨の中で育っていたのだろう。
カミさん、0時ころ帰宅して、今朝も余韻に浸っている。安上がりな餃子店と2次会のパブ。高校時代の部活仲間・・・。
今日は雛人形を孫の家に運ぶとか言っている。

娘の旦那、空手の「はじめての審査」。
娘は風邪っぽいらしく、カミさん一人で甘いものを買い出しに出かける。ほとんど中毒(ギャクで言う「ヤクが切れやした」状態?)
だが、シャトレーゼは駐車場混雑で入れず戻ってきた。昼前に雛人形を届けに出かけ帰宅は13時半くらい?
娘も甘いものが食べたくて「ミスドーを渇望」、孫と3人で甘~いティータイムとか。孫もポンデリングなど2個をペロリ!だったそうな・・・。

2015 (土)
一応晴れ。このところ晴れても広大で黒みを帯びた雲で、太陽が暫く陰って寒くなることが多い。
娘が青色申告会提出、受理された。今日はお疲れさん会。
息子も仕事休みだったので、孫も含めて6人で夕食。食べ放題、男は飲み放題で時間制。

楽しくなって、やけに生ビールが進んだ。3杯くらい飲んだかな?と思ったが、カミさんからは「4杯は飲んでたよ~」だって。
ステーキも海鮮もやけに胃袋へ放り込んだ。息子も会話上手だし、場も盛り上がる。
孫も元気で、広々とした板の間を嬉しそうに這いまわり、娘とカミさんが追いかけまわしていた。
それでも乳児には限界がある。オーダー時間が切れたころ、カミさんと娘と、ベビーカーの孫は先に帰宅することになった。

そのあと、息子、義理の息子(娘の旦那)と3人で男子会。娘の旦那が行きつけの小料理屋でのひと時を過ごす。
息子たちとじっくりと話すのも久しぶり。

2014 (金)
なんとなく浮かない気分?リバース願望?。

2013 (木)
朝6時半、税務署の「時間外文書収受箱」へ確定申告提出。

2012 (火)
娘、会社の研修開始。時給900円。21時半帰着、電車で気持ち悪くなり電話をよこす。迎えにいく。

2011 (月)
痔で出血あり(赤G)。

息子帰宅、ハワイ楽しかったと言い、キムチで軽く食べてシャワーを浴び出勤。
娘、会社説明会。夕方帰宅して「お腹空いて死にそう」と私作の中華風もやし炒めバクバク。
食い終わってから、「これ!塩ッパイ」って。あらら~。

2009 (土) H21
ポチが亡くなったことを動物病院に知らせる。電話の向こうで女医の先生が泣いていた。
市区町村電子申請・届出システムで登録抹消手続き。

2007 (水)  H19
庭の柿の木を切り倒す。(シロアリが巣食っていた?)

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++0221+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0220

2017-02-20 22:07:24 | 日記

2017 (月)
晴、曇、天気雨、のち雨。
梅の花は満開、とともに花粉症状出始めた感じ。木や草の新芽が動き始めた感じ。「雨水」の前後は冬眠と春眠のW効果?眠くてホットケナイ顔に。

カミさんリハビリ通院。私、公園散歩したが強風による砂嵐みたいので早々に車に戻り読書など。
リハビリ運動を終えたカミさんと昼食の後、全労済に行って火災保険の話を聞く。もう10年も保険入らずに過ごしてきた。ちょっとここらで考えようか。
帰宅途中のスーパーで買物してたらマジ降りの雨。

16時、少し眠る。今日はそれでも充実してたかなと思う。

2016 (土) <20:20~2:40尿 ~6:58 優秀便>
晴れ間~曇。カミさん、いそいそと娘へ電話する朝。娘の旦那は昨夜は父上や弟さんと飲んだらしく今日は仕事休み。天気も悪くなるのは分かっていたし。
で、朝食に作ったスパゲッチ、持って行ってやるという。
帰宅時は娘と孫がついてきてカミさん満足。これで娘の旦那も静かに休めるだろう。昨日の孫、公園から帰ってじきに寝たという。娘も寝足りてないような白っぽい顔をしている。息子も、今日は仕事で、眠そうは眠そうだった。果たして私も朝食後、眠くなった。夜はあんなに眠ったのに・・・。風邪菌が入っていることを感じる。
カミさん、私を見て「寝な!」と一喝。外は雨、ちょうど目覚めたときにカミさんは孫たちを送りに出かけた。

2015 (金)
午前中は年金関係の問い合わせ電話とそのまとめで終わった。
午後は娘が来て明日提出の確定申告の最終まとめをして、途中孫と出かけたものの、夕方までやっていった。
出かけている間にパン焼き機の「お急ぎコース「でセットしておいたら、戻って機械が作動しているのを見つけ、はしゃいでいた。
女の人は何でそうもパンが好きなのか。

焼き上がったパンは、私も含めてだが、娘と孫と3人であらかた食べてしまった。
娘が帰った後、だいぶしてカミさんが仕事から帰ったが、買い物にはフランスパンがしっかり入っており、家で焼いた残り少ないものも含め、これまた平らげていた・・・。

2014 (木)
娘、、産後の1ヶ月検診(送り)。カミさんは仕事を休んで孫のお守り。

2013 (水)
〇△☐、雑感ブログを書き始める

2002 (水) H14
映画、「化粧師」(けわいし)。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++0220+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0219

2017-02-19 09:38:51 | 日記

2017 (日)
快晴。娘の義理の母、転居。実家の祖母が心配?それで引越屋さんが活動する時間帯に孫を預かる感じ。カミさんは友人とランチも予定。

2016 (金) <23:10~4:15 ま~ま~良便>
晴れ。寒い。起床近くの外気温は0度といったところ。凍った車もカミさんが出勤する8時40分過ぎには跡形も問題も無く出かけた。

9時半を回るころ娘から電話があって、公園に行き、孫と一緒に滑り台。外食も挟んで、帰宅後の私は爆睡。何とま~健康的。でも鼻は多少ムズムズ。

2015 (木)
今日は運転免許証の更新手続きに歩いて出かけた。晴れて太陽の下ではコートを着て歩くことは到底できないほど暑くなった。
終了後、サイゼリアまで足をのばし、昼から生ビール。いい気分で家路につく。
気がつけば日当たりのよい家に生えた梅の花は盛りを過ぎていたようだが、品種にもよるか?

2014 (水)
マダガスカル・ジャスミン 強剪定。カイガラムシの糞尿べた付きが気になっていたので思い切ってバッサリ!

夕方の日がのびてきたのに驚く。今日は二十四節気の雨水(うすい)だ。
この日は毎年けっこう寒い。寒いけれどもその中に「上向き」なものを体感させる瞬間を秘める。

マウンダー極小期のことを、以前NHK「サイエンスZERO」でやっていたが、寒冷化についての影響は一体どうなっているんだろうか。
小氷期の到来とも・・・。ちょっと乱調気味が過ぎる様相ではあるが、お天道様の力を信じたい。なに?期待は雨水(うすい)

確定申告(21時時間外文書収受箱へ)投函・提出。

2013 (火)
雨のち霙、牡丹雪(11:20)、湿雪。

カミさん、時間を止めるイメージをすると「見えてくるもの」があるという。

2011 (土)
赤G。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++0219+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0218

2017-02-18 22:59:59 | 日記

2017 (土)  「雨水」
曇りっぽい晴。7時半の今も家の中は静か。息子は電気も付けたまま服のまま眠っている。待ちに待った休める日の到来だ。
カミさんもいまだ睡眠。真夜中に目覚め、パンなどを食べ、「バイプレーヤーズ(昨夜の録画)」を観たらしい。そういえば昨日のカミさん、ランチと読書とが主な行動だった。運動不足でバランス悪いかい? 息子も10時過ぎてまだ眠っている。そういえば私も何となく眠い。西高東低でも等圧線が緩い。それに南海上に前線があり、低気圧的な?

昼ころに娘たちが来て饂飩を食べる。夕方孫たちを家まで送る。
息子は会社に自分の動画編集などで出かけ、帰宅無し。

2016 (木) <21:20~23:45尿 ~4:10 良便>
晴れ、寒っ。花粉症っぽい症状は、軽い鼻洗浄で割合楽ちん。前に姉cも言っていたが、良い方法が閃いた。
そのやり方は・・・ひ、み、つっ!(結果が良ければ、そのうちメモしてみるが、今はお試し段階)

娘、というより孫から電話。「ジジと話す!」と言ってきかないらしい。うふ、可愛い。
そうだ、昨日買ったウォーキング・シューズの試し履きということで近々公園にでも連れってってやるのはどうだろう。

2015 (水)
結局昨日のPCいじりは中途半端。チェックが出来て解決策も表示されるので指示に従って送信したりインストールするのだが、どれも途中で「できませんでした、再試行してください」と出る。閉じるボタンしかないので閉じる。あとには当然と言えば当然なのだが、何もないデスクトップ画面。
それで時間切れだったので、放っておいたのだが、以来サポートアシスト画面は現れない。ま、次に出た時にや再試行するか・・・。

雪だの雨だのが気になって朝早くに目が覚めた。熟睡できたから起きてもいい感じ。
外は曇り。そこそこ寒い。

2014 (火)
カミさん、歩いて出勤。35分で職場に着くという。
孫娘1か月健診。送迎。

2011 (金)
昨夜半より大雨。今朝もバシャバシャと降って熟睡が出来ずに朝を迎えた。雨は9時頃に上がった。

カミさん、脱肛?痔?出てきてしまうとか。私も痔核が切れたらしく出血(真っ赤G)。二人ともそんななのは寒冷のせい?それとも食べ物?

なんとなく鼻がムズムズする。雨が降ると、杉の雄花が開くのだと夕方のラジオで言っていたのが気になる。

2009 (水)
朝5時鼻水で目覚め。春一番で黄砂飛来?布団に居ながら鼻水寒気?

1998 (水) H10
娘、2-2。8歳。
上質紙で作った模様(雲のような得体のしれない形に鋏などで波型に切り込んだもの)に日付などのメモ書きがある。
"これをつくるのは大へん"という感想も。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 0218+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0218 若年性認知症

2017-02-18 06:15:12 | TV爺ぃ

昨夜、寝ぼけ眼で金スマをみた。途中から最後まで見てしまった。

映像制作会社を29歳で立ち上げ順調だった男性が40代で結婚し子供も設けた。変調したころの家庭動画は長男との散歩シーン。
あまり違和感がない。3人のお子さんがいるようなので、赤ちゃんとか妊娠中の赤ちゃんとかいた時かもしれないが、のちに子供たちから大いに助けられる。

そして発症から12年経っても脳の萎縮状態はほとんど変化がない状態が続いた。医師も驚いていた。(6年ごとにMRI?)
進行維持の現状については、奥さんと夫の決断による環境変化(東京の会社をたたんで千葉に転居、工場勤めして夫婦で野菜を作り)を始める)。

車が運転できなくなれば17Kmを電動補助自転車で通い、家庭での役割分担を子供がサポートする中で行わせ、見守る。
失敗は叱責ではなく軽い指摘、出来ないところは子供がアシストする。

これまで認知症予防に「デュアルタスク」みたいなことが盛んに言われてきた。脳を刺激することで脳の活動が活性化し血流や電気刺激が向上するのだろうが、それをとらえて、効果があるとされてきた。

私はこれには疑問を抱いていた。何故ならそれはストレスであって、上手くできないようなことを探し出して課すようなもの。小皿の小豆を塗り箸でもう一つの小皿に移し替えるストレス実験でも脳は活動を高めるが、デュアルタスクが良いとするならば、大勢で「出来ないね~」と笑ってやることができる部分でしかないだろう。
家庭内で一人でやっても、夫婦や親子という限られた狭い空間でやったとすると、巧拙の順列が明らかになるだけで、潜在的に認知障害に近い人ほど劣等感に漆むことになりかねない。

順天堂だたと思うが、医師が挙げていた理由の一つで大きな点は「安心感」ではないかというものだった。

独居老人や認知障害を持ちながら家族の言葉に抗して病院に行かない人たちの映像は、多くの場合コンバティブ(戦闘的)。家族に喧嘩腰の口調で怒鳴る。
感情・情緒、気持が優先される。患者とか病人とか障害者という区別をして周囲が臨めば、当人の感情は乱され、心のポーズはほぼ必然的に反抗的になる。

というよりも、周囲の接し方そのものがストレスになってしまう。そこにデュアル・タスクを機械的に続けるなら本人の苦痛は慢性的な炎症のように、絶えず静かに蝕んでいく。

家族の為に無理をして仕事をしている頑張り屋のおとうさん・おかあさん。あるいは「いじめ」を受けている子供。
でも、自分の身体や心、延いては(ひいては)命さえも犠牲にしてまでの無理を通そうとすれば、道理は引っ込むものだろう。

家族や友人・知人がいるのに自ら孤独を選んでしまう場合もある。

番組では、千葉に移り住んだとき、周辺の人たちに夫の病気の特徴を話して、辻褄の合わない変なことを言ったりやったり忘れたりが起こるんだということを理解してもらったことが一番大きいとも言っていたようだ。
近所の知り合いたちに来てもらって自宅で流しそうめん。大工さんに指導してもらって竹の節をノミでとる作業を、おとうさん頑張り、周囲見守る。

そういう環境を奥さんが作り、奥さんも「安心」できることになる。
日常生活の中での運動不足や不規則な生活、偏食、睡眠不足はある意味様々な病気への契約事項みたいなものだ。
時に「良かれと思ってする」家族などの「強制」だったり、指図だったりする。そこに本人の気持が汲まれていないなら、致命的といえるのではないか。

最終的にはご主人でありおとうさんである男性の症状は悪化していく。夫の出勤送迎も奥さんになる。
自然に溢れ出す涙を旦那には見せない。
おかあさんには「安心感」な無いかもしれないが、不安を四六時中のストレスから遠ざけてくれるのは、子供たち。

みな、その状況を受け止め受け入れて余計なことは考えない。

安心は、存在したり買えたりできるものじゃない。みずからが環境を整えて得られるものだろうし、安心の元は、いつでも「人からの理解や受容」だったりする。
それは障害の進行を食い止める半分までであり、もうひとつ、大切なモノがある。
あるとすれば、本人の考え方とか認識の仕方、自分への制約の掛け方への気づきと変容だ。

番組の中でも、一番下の娘が「お箸がいい」と言っていつもの自分の橋を欲しがるのに対して、おとうさん、わからなくなって割り箸を娘に出す。
「これじゃない」、「これでいいよ!」
おとうさんは、気持の中にちょっと苦さを感じた?

おかあさん、それを見て、「俺は男だ、俺は父親だみたいのがあると思う」みたいなことを言っていた。

実際には、見当識が乱れたり見当外れをやったのに本人が気づいても、穏やかに心を収めるのは結構難しい事だと思う。
むしろ、なかなかできないからこそ私なんかも妙に暗くなったり、怒り出したり、鬱々としたり哀しんだりする。

自分の中にある余計な拘泥を手放せるといいんだけどね。

 

ただのものには価値がある家族の存在プライスレス/マインドフルネス/日常生活に楽しさと潤いを/家庭は安らぎの場所/】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨水(うすい)

2017-02-18 00:00:00 | 季節的な

2017 0218
七十二候: 土が潤い起こる 霞(かすみ)始めてたなびく 草木萌え(めばえ)動く

2015 (木) 0219
雨水になると、晴れた日の温もりは「これが真冬?」と思わせるものがある。今年はこの2月19日が旧正月なのだという。迎春?

ニュースや天気予報(気象情報の時間)で、雨水のことを盛んに言うようになった。
それほどに温もりは(人知れず)寄せてきて・・・・。

もしかしてだけど、暖房用の燃料を調達しなければならないとしても、雨水の後は必要予測を控えめにしても良さそう。
でも、そうは言っても・・・文字通り「油」断大敵。

寒さはしっかりとそこにあり、春の芽が動き始める・・・そんな陽気ではある。(花粉症もね・・・)

【二十四節気:雨水(陽気が地上に発し雪や氷が解けて雨水となる)/待たれる3月上旬の「啓蟄」/鼻洗浄を始める?】

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++雨水:うすい+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0217

2017-02-17 19:45:16 | 日記

2017 (金)
晴て4月の陽気。カミさんは「せんざん」で友人とランチ。駅まで送ってやった。帰宅は夕方17時ころ。
私は家でのんびり、かつてのサークル仲間と電話で話したら、お父上が癌だったり脳腫瘍だったり、娘さんが付き合って結婚まで考えているらしい相手が変な男だったり、自身の四段挑戦が捗々しくないことなど、どうやら三重苦を味わっているらしい。何かいい知恵無いか?と問われてもな~、俄かには思いつくはずもなく・・・。

PCで確定申告作業をしようと思い毎年やっている「確定申告作成コーナー」を開いたが、入力できない。
ブラウザがいけないのか不明だが、仕方ないので税務署まで申告書などを取りに行った。やれやれ・・・。

春一番の強風も吹いた。20℃くらいの暖かさ故か、花粉飛散が「やや多い」となっている。
今こうして書いているうちにも、くしゃみが出てしょうがない。ムズムズする。この部屋、ちょっと寒い?

2016 (水) <0:20~5:35 優秀便>
晴れ。息子、朝の1時ころ帰宅したらしく「眠い」と言う。娘と孫が来て、保育園申請書を取りに行こうと思うと言う。

で、ま~、息子を駅へ送りつつ、娘たちを関係施設へ乗せていき、ドトールでお茶。確定申告終わりの「お疲れ茶会」。
私のメッシュのベストでさんざん遊んだ孫娘、瞼をこすり始めたので、娘と孫を家まで送った。
送る途中、「シニア割引やってるよと目敏く(めざとく)教えてくれた娘の言葉に牽かれて、その靴の量販店で歩行用に一足買う。
アシックスとかダンロップのは私の足の形に合わない(5Eでも当たってしまう)。
ようやくミズノのウォーキング・シューズ(少し安め)に辿りついた。よかったよかった。

午後は、どんどん冷えてきた感じ。

2015 (火)
寒い。雪か雨になるといいつつも、実際は曇り。

今日は15時から孫の予防接種だから、送迎だ。
それにしてもDELLコンピュータの画面に「ハードウェアコンポーネントの交換が必要」とか出て、サポート登録もうまくリンクできない。
PC音痴の爺ぃには、PCは厄介な代物と。疲れる~!

2014 (月)
私、風邪症状。
歩いて職場へ行くというカミさんを車で送ろうとするも、道はノロノロ大渋滞。
結局、降車で雪道歩行出勤のカミさん。歩く姿を見ていると思わず口に出た。「でも楽しそう。」

娘、我が家へやって来て雪掻きなど楽しそう。雪だるまも作る勢い。なんだか満足気味で夕方自分のアパートに帰っていったような・・。

2013 (日)
今冬一番の寒さ。(給湯器凍結?
カミさんが、オーバーズボン(キルトパンツ)を買ってきてくれた。色はネイビー。ちょっと嬉しく温かい。

2011 (木)
日中晴れ間、夜から雨。先日の雪もそうだが、太平洋側に低気圧で、このところぐずつき気味。

自分では気づかなかったが、このごろ完全リタイアに向けて、どうも「お金のこと(緊縮系)」を家族に言っているらしい。
娘が嫌がっているよ、とカミさん。

一方「4月からが楽しみでしょ!」と、少し羨ましげなところも見せるカミさん。

2004 (火)
サークルで痛めた右肘の治療で接骨院へ。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++0217+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0216

2017-02-16 17:58:18 | 日記

2017 (木)
晴れて温かい。カミさんリハビリ通院、私は太極拳クラブ。

2016 (火) <23:45~4:35 良便>
4時台に目が覚めて布団の中でもう一寝入り?と思ったが眠れない。あ、そうだ!
今朝は確定申告を出すんだった。で、5時過ぎに水を一杯飲んでから外へ歩き出した。このために再入眠しなかったわたしは、エライ!

雲はあったが星もあり、外はソートー寒かった(駄)。でも歩いたので帰宅後の体もポカポカ。カミさんが淹れてくれているコーヒーで更に温まる。今朝も咳が出て鼻水も出るがサラッとしたものではないので、花粉か風邪か判断微妙。

今日はカミさん仕事を休み、群馬へ葬式、泊まり。朝も早よからカレー作り。これさえあれば、野郎二人、なんとでもなる優れもの。
息子にとってもカミさんにとっても、今日はまずまずの日和だろう。

一方私は、鼻炎らしきものが始まったことに強く感じる「春先の憂鬱」。むしろ危機感?だって何にもする気がしない!(あれ、こりゃ一年中?)
まあ、のんびりしないさいということかな~?(何もしてない感にやや苛まれ、これにも危機感。ちょっとナーバス・センシティブ?)

2015 (月)
相変わらず寒く、明日は雪も降るかもしれないというほど陽気が締まっている。
それでも今日のカミさんは一寸元気で陽気。料理づいていて、テキパキとこなしている。
そのため食材が終わってきたものがあるらしく「今度行く時に、買ってきてくれる?」と幾つか注文が入る。

今日はスーパーに買物だ。出たついでに「介護保険料」を納付。65歳からの「え”~!!」という金額の保険料だ。
なるべくお世話になりたくない、介護。やはり望むPPK(ピンピンコロリ)。

2014 (日) 
風邪症状 雪かきで冷えた?

2013 (土)
カミさんと娘、IKEA。

2011 (水)
道路に雪が残り、快晴でフロントガラスも凍結。
職場で、ネパールの小龍包風を食す機会に恵まれた。レモンも入ったスパイスソース(カレーとは全く違う)!

2010 (火)
霙(みぞれ)降る

2008 (土) 
家族4人で、マヤ旅行へ出発。息子・娘・そして私。風邪でマスク着用。咳も出る。(~0224に帰宅。その後も全員腹調良くないのがしばらく続いた。
現地の和食レストランが嬉しかった。お腹も喜んだ。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++0216+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加