まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0731

2022-07-31 16:10:15 | 日記

2022 (日) >チッと鳴き 初蝉も今日のはじまり>  カミさんの朝の素顔は疲労顔。娘も8時過ぎまで眠っていたそうだ。猛暑日、こんな日は家にいるよりカフェがいい。娘と孫を誘って少し遅いモーニング。カミさん少し復活したが、元来?男はこういうお店の甘さは強いて言えば苦手。結論としては美味しかったが帰宅後眠る。お腹いっぱい、猛暑日はとにかくエアコンで涼しく大人しく、時折ストレッチや何か。 
2021 (土) <優良便> 下弦の月 <日記部分に特別な思いがある時以外、日時更新は止めることにする>
雨後曇、夏の晴。朝食は孫娘7歳の、上手に出来たスクランブルエッグ。カミさんと娘ともに不調、ほぼ床の中。カミさんはそれでも犬の世話や孫の食事に向かおうとする。孫娘、カマキリの餌取り、シジミチョウとモンシロチョウ(初)。午後はカマキリ飼育箱の掃除、洗車手伝い。ホースで散水、出来る虹を見ながら、“夏は洗車だな”みたいな顔をする。 
2020 (金) <優良美便>  >耐え忍ぶコロナの夏や冷素麺>野菜食べ糞詰まりなし明ける梅雨>  雨。孫娘6歳、終業式。 
2019 (水) <硬便糞闘>  >熱帯夜続く 始まる糞詰まり
夏の晴、無風。6時半28℃。午後は歯の治療(左下の親知らず抜歯)。2時間ほど経った18時も麻酔の痺れが少し残る。 
2018 (火)  <硬便気味 睡眠時発汗が原因か>   
曇りのち晴。火星が15年ぶりの大接近。今日はその最接近で9月初めまで見られるらしい。夏向きの食材、とりわけヨーグルトなど口に入れやすいものなどを買って帰る。夕方は酢の物などを作って食べた。アカトンボ・オオスカシバを見た。カミさん、7-11の「金の・・」シリーズからビーフシチューなどを買って帰る。夕食、しっかり食べた。 
2017 (月)
晴。夜中に息子が帰宅してソファで寝ているのを朝確認。昨年の月曜(0730)も会社のイベントで朝帰って熱中症でヘロヘロだったっけ。今朝は風呂を浴びてまあまあ元気に出勤したが、息子の睡眠不足は紛れもない。カミさんもまずまず元気に出かけて行った。カミさんも私も今日は洗濯日。 
2016 (日)
曇どころか強い日差し。朝の内に庭で水やり草むしり。2度ほど立眩み。ガッテンでやっていたのでオクラの花を一輪摘んでカミさんと試食。たしかにオクラの味。でも生らせて’ならせて)食べよう。カミさん、放送大学のテストを終えたからか笑顔が戻る。私、申告とは思わないものの、薄い「軽度認知障害」を纏い始めた感じがある。天女の羽衣ならぬ(略して)「軽認障の薄衣」を羽織った感じ?今の内から対策実行?息子は昨夜会社泊で今日のイベント事業に直行。今日も町内のお祭りだが、バテちゃってダメ。音もうるさいので窓閉め切ってエアコン。 
2015 (金) <21時エアコン止めて寝る~4:15起床 優良便>
曇っぽい晴。朝は涼しく、じきに暑くなり蒸したり、たまに風が立ったり・・・。息子、今日も休む。昨日は宗教関係につかまって長時間大変だったらしい。お断りすればいいんじゃないのかな~。で、今日も仕事は休むみたい。朝5時台の庭作業も、6分程度で汗が出てくる。夏の作業はすべてにおいて、ヒット&アウェイに限るかもしれない。 
2014 (木)晴、暑。娘と、「よへい」で昼食。この日、娘の旦那、熱中症で病院? 
2013 (水) 散歩に誘ってきた娘にピシャッとシャットアウトを食らわせた。退職して暇を持て余してるんだろうと気を使ってくれたのかもしれない。だが、毎度、急に「今これから」が投げかけられるので、ちょっと(対応疲れが)来ていたのかもしれない。こっちにもこっちの都合がある。でも、悪いことしたなと、あとで思った。 
2009 (金)小田原城へ。 
2007 (火)痰に薄く血が混じる。喉頭部に炎症?鼻炎鼻汁が影響?咳も出やすい。喉が慢性的に硬くなっている感じがして、押すと咳き込む。下痢、胃弱、巷では夏風邪。

 

++++++++++++++++++0731+  【07308月0801


スキレット

2022-07-30 18:34:33 | 小さな旅の思い出

スキレット鍋を2016年のに0721に買った。ニトリで本体を買ったが蓋が付属していないので別の所で蓋だけ買い足した。重たいが、鉄鍋は何とも言えぬ良さがある。

本当を言えば、ダッチ・オーブンなんかも魅力的なのだが、私なんかはオートキャンプではなく、やってもSolo-Hike & cook タイプなので、ニトスキを手に入れた時はちょっと嬉しかった。

とはいえ、まだ山に持って行ったことが無い。高尾山くらいなら可能だろうが、あそこは人が多い。簡単なコンロと湯沸かし道具を携行したことはあるが、その内、どこかでのんびりとやりたいと思っている。

とはいえ、この頃の登山人口は相当多く感じる。老若男女、休日はおろか平日でもハイカーの姿が多くい。早く下山した高尾山口駅などは駅を出ようとする登山客で改札渋滞のようだ。このごろは低山歩きしかしないが、鳥であれ草花であれ蝶であれ、趣味のハイカーもいればYouTuberらしき人もいる。
静かな山旅をいつかまたしたいのだが、72歳。子どもたちが"一人歩き"はダメと言い、難しさもある。

コロナ第七波でもあり家で沈澱しているが、大暑も過ぎ、夏らしい日が続く。ベランダの床も酷く熱くなるので、洗ったあとのニトスキを段ボールの上に置いてみた。水滴を飛ばそうというわけだ。しばらく放っておくと焼けどしそうな熱さ。実は昨日も蓋をしたまま2時間、昼に目玉焼きを試みた。ウクライナ侵略しているロシアへの国際的経済制裁でガスも電気も値上がりしているし、太陽エネルギー利用は発電だけではない。自然エネルギーは使う方が良いとうのもあってやってみたのだが、昨日は蓋だけが熱く、本体は今一つ。そこで今日は蓋を傍らに外し、鍋本体に夏の陽射しをたっぷり浴びせて3時間以上。

結果は残念なことに、割り入れた生卵は昨日同様生のまま。でもガスコンロの点火1秒後には白身が白くなり始めたので、灼熱の太陽に"予熱効果"は充分あることは分かった。

まあそれはともかく、スキレットで焼いた餃子も目玉焼きも、あるいはアヒージョなんかも美味かったから、野外で試したいものだ。ビール飲み飲み少量ずつパスタを作って食べても良かろうし、焚火が出来るなら(低温でじっくり) "コンフィ"という煮方もあるらしい。ウインナソーセージや長葱をただ焼くだけだって山でなら絶品となる。食後には珈琲を淹れて飲めば、もう天国。

昔使っていたオプティマスのコンロが物置から出て来た。白ガソリンを使うやつだったと思う。コッヘルも出て来たしアルマイトの食器類も出てきた。今見ると食器類は粗末に見えるけれど、随分助けてくれたと思う。固形燃料もエスビットも目が痛くなったり風が吹けば、とても"弱かった"。なのでガスコンロとの組み合わせになったが、ガスの火は強くて簡易なアルミ食器は焦げやすい。

もう健脚コースなど歩けないのだとしたら、Hiking というよりPicnic ?

それでもいい。人気の少ない、清冽な小川の辺(ほとり)かなにかで、ちょっとした贅沢なひと時を過ごしてみたい。


+++++++++++++++++++ニトスキ+
**

2022.8.9 鉄性貧血にも良いらしい。鉄鍋や鉄瓶は古くから人の身近にあったものだし。


0729

2022-07-29 14:59:54 | 日記

2022 (金) カミさんも私も夏の疲れ有り。この時期は毎年体調が落ちる。アサヒ黒生、昼飲み。 
2021 (木) <ま~便>  >危機意識失せてコロナの長引いて>  曇/日射し。孫を学童に送り、太極拳。カミさんは臥せったまま。西瓜食べて生きている。夏バテだろうがホントに怖い。私も体感的には夏バテ。この時期のオリンピックTV観戦も、睡眠リズムが乱れて良いことは無い。 
2020 (水) <色黒臭便> >コロナ禍で何故か孤独に馴れる夏>   太平洋高気圧弱まる。野菜やヒジキで便通は頗る良いが、雨続きで食欲が無い。胃も気も重くて笑い少ない。 
2019 (月) <ちょい硬便> 
>孫に似てミニ向日葵の明るさよ>生で食うゴーヤのワタの薄緑>知里幸恵の命を奪う溽暑かな
夏の晴。6時半26℃、湿度85%前後。まさに溽暑。微風はあれど温風に変わりジッと座っていても汗が出る。ならばと、室内で運動して汗をかき、洗濯。エアコンをつけた。洗濯物を取り込んだ後、事もあろうに昼日中の14時頃、パスポート受領。帰宅してオオバの収穫と汗濡れたシャツなどの洗濯。素麺を茹で食べる。ノンアル強炭酸水で凌ぐ(アルコール入らぬ方が深い睡眠)。洗濯物は外干しできる晴模様。 
2018 (日)  <良便>  大雨、曇。台風12号、この辺は暴風もなく大雨だった。土砂崩れや河川水位が氾濫しそうな状況もあったようである。自治会のお祭りの音が流れ出した。やるんだ~、とカミさん。神輿接待が無い分、カミさん、楽。突然の雨。今日は強い雨の断続する日と見た。午後、昼飯も食べずに娘と孫が来た。義母が近くの祭に来るというので昼食を待って、祭りの屋台で食べるつもりだったらしいが連絡来ず。旦那は祭りに行きたくないというので出かけるのは義母と孫と3人だが、娘は元気無く浮かぬ顔?  
2017(土)
曇。今日は町内の祭り。会場から我が家は近い。7時半、曲が流れ始めマイクテストが始まる。毎年同じ年配の男性。お構いなしに張った声。これで私も曇りがち。以前は祭り準備などにも出ていたが夏バテで体調不良になってから自愛優先。
昔に比べればスピーカ音量を絞り加減にする時間帯が出来たので改善されたが、今日と明日迄21時まではTVの音も聞こえない。と思ったら8時半、マイクテストが始まった。一段と張り上げてる。やれやれ。娘と孫、かき氷目当てにお祭りにやって来た。14時ころだろうか。娘は生理か何かで食欲も元気もないらしい。カミさんは祭りの神輿接待用に買い出ししたり、飲み物を冷やしたり、そして孫たちと祭り会場へ行ったり・・・。その間、ぼんやりと庭を眺めていたら、スズメやお腹の大きいカナヘビたちが生存のためのドラマを見せてくれる。 
2016 (金)
晴て夏空、そして夏雲。風吹いたり止んだりで風流れれば室内でもダイジョウブ。今日は買物して、姉mから電話があり、メールなどあれこれして一日終了。知人の子、警察勤務、研修期間も終え霞が関エリアへの転居でバタついている。 
2015 (水) <21:50 2:40(暑さで目が覚めたがすぐまた眠りに就く)~4:30起床 良便>
曇。今日は晴れるかな?と思ったら、また雨少々、あと曇り、夕方晴れ間。なんだ昨日と同じで、洗濯出したり入れたり。まだ7月なのに、大暑を過ぎた今ころ、毎年のようにグロッキーになっている私。今日も洗濯物と同じ部屋で、多少体を動かしたりしながらも、洗濯物同様、ジメッと重たい一日。ここから出たくない。息子、付き合い酒で朝方4時半過ぎに帰宅。急遽休みを取って(エアコンもつけず)寝ている。1Fの除湿オンの部屋から庭を眺めると鮮やかな赤トンボ(アキアカネ?)が園芸支柱に止まった。今朝は、こないだ娘が言ったように朝5時前から水やりし、家事を幾つもやった。早朝、先日も目にした腹の大きいカナヘビを見た。【庭の隅々に/】 アオジソに、ショウリョウバッタ(体長15ミリくらいのチビ)。オオバ食い競争の始まりだ。夕方は少し散歩したが19時ころから盆踊りの練習とかでTVの音も聞こえない。風呂上りの休肝日。ようやく、PCに向かってこれを記入している。今日からWINDOWS10のインストール準備が開始される日らしい。夏バテマンは然しながら爽快感も「薄ッ!」。「投稿完了。21:07:26と思ったら、カミさん部屋にやって来て、飲めなくなったから半分飲んで、と金麦を持ってきた。今日は休肝日だったのにぃ~と言いつつさりげなく受け取るグラス。 
2014(火)土用丑の日。移動性高気圧で「カラッとサラッと」。カミさん、放送大学試験日(弘明寺)。 
2009
(水)息子、ビジネスホテルバイト面接(19時頃)、タバコ臭かったため?不採用。まあ、当たり前。 
2008
(火)明るい小料理屋で、ずっと山(とスキー)仲間の山女とカミさんとで飲む。 
2007(日)参院選。自民惨敗。娘とカミさん、オープンキャンパスに行き18時過ぎ帰宅、ヘロヘロ。
1996(月)H8 三浦の海、~0730。
1984(日)S59 清里、美の森。
1982(木)北穂~涸沢岳。ガス濡れた岩屑。穂高岳山荘から奥穂ピストン。視界0。ザイテングラート下り涸沢・横尾。
1980(火)S55 千葉県鵜原、民宿「半座」 ~0730。
1979(日)S54 ケンちゃんと根府川で素潜り。タカノハダイ・カゴカキダイ、アオブダイ、ベラ等。 
1978
(土)鬼太鼓座、横浜港。

 

+++++++++++++++++0729+  【0728//0730


0726

2022-07-26 14:34:39 | 日記

2022 (火) >エアコンの涼 無風の気持ち悪さ
小糠雨止み犬の散歩。ヒヨドリが虫の追跡飛翔、育雛か少なくとも営巣か。蒸し暑い。その後強く降りまた曇。カミさんは家でセッション。私には丁度良い沈澱日和。昼寝も長め。市よりコロナウィルス ワクチン接種4回目の案内、WEB予約は医療機関の方で準備追いつかぬのか空振り。だろうよ、こう急に増えては。 
2021 (月) <優良便>  >蟷螂の脱皮のあとの大きさよ
雨後曇。朝、孫を学童に送った後、コンビニの冷凍庫前で冷えて下痢気味となったカミさん、横になって起きたら11時だったと、驚嘆。台風8号が上陸するかもというので、作業中断中の犬小屋のブルーシートを結わえたり剪定枝をゴミ袋に入れたりの庭の片付け、汗ぐっしょり。シャワーを浴びて今日は沈殿。昼寝も長め。 
2020 (日) <優良便> >ラスボスの“日射し”手前のざんざ降り>
大雨、日差し&薄い青空、雨。ぐでぐでとハッキリしなかった天気図も、サマースタイルに寄ってきている。梅雨明け前の大雨は謂わば通過儀礼。眠怠い(ねむだるい)。 
2019 (金) <寝汗と寝冷えで水分不足気味だが 良便に近いか>  >梅雨明けの快晴 家事の背中押す
快晴、風もある。カミさんも私も洗濯・布団干し。10時前、風強まり心地よい。更に少しの洗濯するも9時10時に雲、11時には雲広がり午後は曇蒸し。14時、冷房。21時半に大雨の音(カミさん帰宅23時過ぎとか:0727)。 
2018  (木)  <ま~ま~良便> 
曇。雨の名残りの水たまり少々。4時に目覚め根性の二度寝に及ぶも、じき起きる。高湿度の夏、エアコンの夏。息子は昨夜終電で帰っていた。今日は太極拳。1週間が早い。
大人になって時間が経つのが早いのは、ときめかなくなったから~』と、NHK "チコちゃんに叱られる"で言ってた。
わっ!今日は雨の後だからちょっと涼しい!それに水やりしなくっていいんだ!!....って、あんまりときめかない。 
2017 (水)
曇、4~5日前から膨らみ始めた室内のサボテンの蕾、今朝咲いていた。外で咲いたのよりだいぶ小さいが綺麗。本来は6月の花。少しピンクがかっている。
ポツポツ雨からのマジ降り。その後も降ったり止んだり。気温は25℃前後。蒸す。カミさんは今日も放送大学の試験(明日まで)。駅に送り、固定資産税をコンビニで納めるなど。あとは買い物、午前と午後で2回。その合間に家電店でエアコンを見た。私なんか冷えればいいしなるべく窓開放主義で使いたくない方だからと買い替えることなく来た。昨日室内機本体を虫眼鏡でよく見たら、なんと1993年製造。ってことは24年も使ってる?フィルターはこまめに掃除してるが、驚いたね。今のエアコンは進化しているみたいだが型落ちで十分、私なんか。カタログ貰って帰宅。 
2016 (火)
曇のち雨。朝、庭のゴミ捨てのあと朝風呂を浴びて出たらカミさんがやってきて「これ(息子から)お小遣いだって。私も貰ったよ」。カミさん放送大学テストへ駅まで自転車で行った。息子の出勤時刻とかぶるので、私がいた方がよいと判断したようだった。娘が午前中来た。疲れた顔をしている。息子も娘もPokemon Go に勤しんで(いそしんで)いるが、生活の忙しさの比重が遥かに大きいようだ。まだ降り出す前に洗濯、外に干す時見たアブラゼミ、鳴かず飛ばずでウッドデッキの支柱に止まって微動だにしない。日曜の夕方、プール近くで今年初めての蝉の声を耳にした。姿を見るのは今年初めて。なんだかんだ17時になってしまった。雨は今は止んでいるがカミさん帰宅時も降らないといいが。と思ったら17時半ころ雨上がりの中自転車で帰宅。食材買い込んで、帰ってくるなり「おなか減った~!。」 
2015 (日) <23時半~5時半 水分補給やや不足気味の良便>
猛暑を思わせる晴。水やりをしたりしてたら、いつもより排便が遅れた。朝は静かにコーヒーを飲んでからが麗しい。
水やりの際、昨日も今日も、エアコン室外機のあたりにヤモリを見た。カミさん、試験準備。息子今日は休みなので、よく眠っているようだ。息子、目黒へ友人と会いに。11時前に、娘夫婦と孫が来た。今日はステーキレストランで奢っちゃう?久々の会食だ。息子も誘ったが、残念。ま~、外の熱いこと熱いこと(暑いなどという生易しいものではない)。
娘の旦那、さすがに若いね。400gを食べていた。夏負けしない食欲。これは頼もしい!2時間ほど涼みながら、お喋りして、あ~、楽しかった。16時ころ、新聞代集金あり。暑くて青息吐息の様子。18時台、光化学注意報解除の有線放送。 
2014(土)連日猛暑。出勤した息子の部屋のベッド(IKEAの2段風のがデカ過ぎるやつ)分解、部屋の模様替え。 
2010(月)冷蔵庫納品。4人がかりで2階へ。
2009(日)昼、息子とバーミヤン。会話中、“ワクワクすることはそこらに転がっている”と、息子。いい事を言う。
2008(土)ミョウガ収穫。アキアカネ飛ぶ。
1992(日)義兄TH 四十九日法要。
1982(月)雲ノ平~高天原温泉 (硫黄の臭いが凄い。当時は、露天と小さな小屋の風呂とがあった)
1980(土)鬼太鼓座鑑賞。

 

+++++++++++++++++++0726+  【0725//0727


0725

2022-07-25 18:12:33 | 日記

2022 (木) 快晴、"僕の夏休み"というゲームに出て来るような真夏の、風のある良い風光。雲もあり青空もあり深い緑もある。太極扇の練習、他人ばかり撮影していたら私のことを撮ってくれる人がいてありがたかった。帰りに夏野菜(胡瓜とかトマト)とビール買って帰る。汗かいたのは即洗濯。風がまた有難い。 
2021 (日) <優良便 高湿>  >初蝉に 雲黙したり白く白く
夏の晴。孫はパパと“こどもの国”。暑い、早くヒグラシの声が聴きたい。 
2020 (土) <優良便>  降ったり止んだり。降れば強く止めば明るく。とても眠い。 
2019 (木) <良便>  >匂ふらん 林の奥に 山百合咲く
夏の朝は曇りのようでありながらちゃんと晴れ上がってくる。昨夜はクソ暑かったが早朝は発汗の後に冷えたようで鼻声傾向。太極拳は参加人数が少なかった。簡単な行動食を食べ、公園で寛ぐ。林の下にヤマユリが良い花を咲かせていた。林下と言いたいところだが、"りんか"は林の辺(ほとり)で意味が違って来るようだし、"りんげ"と読むと在野の禅寺を指すらしく、ああ何と面倒な。 
2018  (水)  <優秀便>  >(朝4時半) 空白む 炎暑嫌うて 蝉の声> 
曇。朝の気温は26℃くらい、朝の夏日もここ連日。朝から蒸し、昼は温風ヒーターのような風。雨が欲しい、ここへきて雨のマークがチラホラ増え始めた...。熱雷あり?息子は休みを取って撮影に。宮崎台で人身事故があり電車運転見合わせでバタついたとLINE、なんとかなったらしい。夕方、雨が降り出し一時強く。カミさんと水中ウォーキング。カミさんによれば消費カロリーは400Kcalにもなるらしく、もっと食べないとやせ過ぎちゃうと思い、帰宅後の夜食。 
2017 (火)
晴、曇。、蒸す。カミさん、放送大学試験。8時半ころ駅まで送る。弥佐男が届く日なので家に居ないと・・・。今日は蒸し過ぎる、風も温風のようなもので放熱不足で身体がヤバイ。夕方、娘とLINEでやりとりしているうちに、私の奢りで和食レストランすることになった。カミさん抜きだがLINEで繋がっているカミさんからは「串カツ3本!」みたいなのが送られてきた。生ビールを娘の旦那と2杯ずつ飲みながら、ほぼおつまみで腹いっぱいに。居酒屋メニューみたいなもんだ。楽しかった。カミさんは20時過ぎに買物をして帰宅、持ち帰りの串カツと焼き鳥などで、ご飯モリモリ食べてた。 
2016 (月)
曇。今日も蒸す。息子は今日休みの日らしい。私は買物、息子13時45分まで眠っていた。昨夜疲れたと言って帰って来て、晩飯を食べた後玄関出たり入ったり、眠りが浅い?。今朝のカミさん情報では息子も「ポケモンGO」でポケットモンスターをゲットしに行ったりしてたらしい。やれやれ・・・。 
2015 (土) <22:20 エアコン2H30m切るタイマー ~4:40 最優秀便>
まあ、晴れて蒸している。カミさん、朝から草むしり。その前はエアロバイクと勉強?仕事現役者は、休日の使い方に無駄が無く上手。(私も以前は、そうだったかもしれない。)昨夜遅くに息子は無事帰宅したようで、今朝は照明とPC、つけっぱで、よく寝ている。エアコンもちゃんと使っているようだ。あいつ、変なとこに遠慮してるのかエアコンなしで寝てることもよくある。仕事帰りの日は、疲れてそのまま寝てしまうのかもしれないが。大体、奴は初夏でも風呂に入る時暖房入れてることもあるのだから、よくわっかんな~い。 
2014(金)暑い。光化学スモッグ。カミさん仕事休んで試験勉強。毎年この時期は放送大学試験準備。
2013(木)富山の知人、野菜置いて行ってくれる。「おいしいもの」が向こうからやってきちゃった。
2011(月)古いスキーウエア、ようやく処分。さらば青春! (ちょっと遅すぎたか?)
2010(日)娘、大学の広場でダンス系発表会。
2008(金)息子、、相模川で黙想?夕食はカミさんと私の二人で回転寿司。諍いあり。
1997(金)講演会聴講。日本の人口問題:日大教授。将来予測に外れ無し、とか。
1992(土)家族4人“エルリック・コスモスの239時間”。「バッテン バツバツ 体罰行使!」なんて台詞が飛びまくる。1985(木)交通事故相手宅で保険会社(農協)とともに書類作成へ向けて。理不尽な食えない爺ぃ。
1982(日)雲ノ平? テント泊。
1980(金)剣崎(劒崎)、日没。
1977(月)中央アルプス、宝剣岳 (~0728)千畳敷カールからの登り、酸素が薄く10歩20歩がつらい。
1976(日)平ヶ岳登山 (~0728)

 

++++++++++++++++++0725+  【0724//0726


0724

2022-07-24 16:49:00 | 日記

2022 (日) 晴。<桜島噴火> 風があって2Fリビングはエアコン無しで日中を過ごせた。私とカミさんの部屋と、ハスキー犬の避難室としての娘の部屋はエアコン。カミさん、昨日あたりから危ない熱中症のよう。本人は「風邪ひいたみたい」と強気なのが逆に怖い。
2021 (土) <良便やや硬> 
雲多晴、6時半の室内28℃・70%、エアコン。危ない熱中症。娘とカミさん、何やらダチョウと触れ合えるところをネットで探し、行ってみようよという。“ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ”。楽しかった。 
2020 (金) スポーツの日 <良便> 
曇、雨、曇。ワークマンで買った接触冷感ポロシャツ、Made in China は縫製が酷くて交換しに行った。ガッテンで観た“マイボーム腺”温め、5分やったら目がスッキリ(温おしぼりをビニル袋に入れて薄いタオルで一巻き)。昼はカミさんとサイゼリア。4連休の2日目、子連れの客でごった返す。 
2019 (水) <良便>  >ドリアンの苗 合歓のよう 朝な夕なに>夏の朝ゆるゆると飲む水四杯
曇蒸し。カミさん休み、夕方からコンサル受けに。カミさんが職場でいただいたドリアンの苗の葉が肩を張ったり落としたりと、可愛い。今日も眠い!午前中から晴れ夕方も良い天気だったので風に吹かれてウッドデッキの早飲み。今日はASAHIのDRY BLACKが美味い。関東地方の梅雨明けはまだ。夕方の天気予報で森田さんが「台風明けに梅雨明け」みたいなことを言っていたが、梅雨は梅雨 台風は台風。私の棲んでいる地域は"梅雨明け"でよかろう。梅雨明け後に台風が来ちゃいましたで済む話。 
2018  (火)  <良便>  >>蚊も少な 猛暑酷暑の 庭謐か(しずか)> 
曇蒸し。朝7時半に30℃。今年ゃ本当に異常。デーロポッポポーの声が朝に響く。緑色で小さ目のカナブンみたいのやつ、PC画像を探ったら「コガネムシ」?それが道端に転がっていた。半月先は立秋、か?富山の知人から電話。「メロン届いたよ。こっちにも遊びに来なよ、涼しいよ、冬になれば。」と。ニュースでは、暑さのせいで鉄路(レール)が曲がって脱線したので、富山では冬の融雪用水をかけて脱線事故対策としたらしい。セキュリティーソフトをダウンロード。ソースネクストのZERO スーパーセキュリティー1台用ダウンロード版。時間食う。光化学スモッグ注意報、解除通知は19時台。 【炎暑酷暑の蚊も蝉も】 
2017 (月)
曇、晴れ間。蒸して温風吹く。昨夜蒸し暑く眠り浅かった。胡瓜やゴーヤーに水やりしたのも10時、ペース上がらぬまま11時。ミニトマトとブルーベリーが2日分量の収穫ができた。夕方、娘から孫娘の「おなかがピー」とLINE。私も朝方の寝冷えか、寝苦し過ぎたのか、冷え腹な感じで終日元気なし・蒸し暑くalmost die ・・・。 
2016 (日) <ま~便>
朝7時は高原のような気持のよい晴。カミさん、試験勉強しつつ「朝一番でプールに行くか?」。娘にメールして孫の様子がてら我が家3人の予定を伝え、ソファで少し横になるという。 
2015 (金) <21:30~4:30 窓開放で寝て夜中に寒くて毛布を掛ける 良便 2nd下痢に近い軟便>
雨上がり。雲多い晴れ間。朝5時から25℃8時前後に30℃って何だ!バ~カ!
今日は午前中歩いて汗をかく。帰宅したらグッショリ濡れる肌着。シャワーを浴びて、なんとなくスッキリ。立眩みのフワフワ感は遠退いたようだ。上手に汗をかく、大事だね~!昼は食欲無かったが、インスタントラーメンに残り物の具だくさん。蕎麦にしようかとも思ったが、熱いこいつがうまかった。15時ころからスコールのような雨。マレーシア旅行を思い出す。息子は静岡の海に行くとか言っていたが、どうかな?カミさんは8月頭の土日に受ける放送大学試験に向けて頑張り中。そうだ今朝の散歩の前、9時台に、カミさん大好きなレタスを買っておいた。喜んでくれるかな? 
2014 (木)蒸し暑い。光化学スモッグ。
2013
 (水)富山の知人、息子夫婦宅に行く途中寄ってくれて、自作の野菜を置いていってくれる。
2008
 (木)あいかわらず目の疲れ。
1995
 (月)H7 マホロバマインズ三浦。
1982 
(土)雲ノ平 (雨、沈澱 0725)
1980
 (木)S55  江ノ島マリンランド。

 

+++++++++++++++++0724+  【0723//0725


0527 黒蟻の巣穴覗いて少年返り

2022-07-24 16:43:22 | ちょうどよかったの心

4年前の蟻の巣は未だ健在、というより穴がデカくなっている。しかも、出入りする蟻は虫の死骸を運び込み、重曹と砂糖を混ぜたものには見向きもしない。吸蜜性ではなく雑食性、それは分かった。しかも走りが速い気がする。今度、色々試してみよう。地下1m以上深く迄巣食っているのだろうから、簡単ではない。猛暑で私がひっくり返らないよう様子見い見い。
+++
<2018-05-27 0527>
朝起きて窓を開ける時、網戸に蜉蝣(かげろう)が止まって居た。多分ウスバカゲロウ。普通は6月に出てくるらしい蟻地獄の成虫。今年は全体的に前倒しか。

ブロック塀とコンクリートのタタキの隙に深々と推測される蟻の巣穴の出入り口。側溝に溜まった粒子の細かい砂をそこに注ぎ込んだら、いくらでも入りそう。面白がってやっていたら、蟻が足元に群がって大慌て。
蟻地獄のように砂が隙間に吸い込まれていく。というより砂時計?結構な量の砂が入っていく。

しゃがみこんで、細い小枝でツンツン突きながら砂を入れて行く。コンクリートやモルタルの下は蟻や白蟻にはシェルターとなるという。堅牢物の下は安全地帯と言うわけか。それだけならいいが、堅固であることを良いことに、空洞を広げているかもしれない。コンクリートの空洞は土中とは違うタイプの間取りが可能かもしれない。
構造物に影響が出るのはずっと先だろうが、それでも見逃したままとうわけにもいかないだろう。

蟻が2匹、小枝の先に咬みついてくる。それも当然だがこっちにはこっちの事情がある。
だいぶ注ぎ込んだあと、ふと気がつくと、何だか自分が少年の頃に戻ったよう。でもあの頃はクロオオアリの巣穴に細いモノ突っ込んで釣り出したり巣穴をどこまでか掘ったりして逆襲されそうになったり・・・。何時間でも、アリと遊べた。

今日のアリはクロヤマアリなのかなんなのか本当は知らない。アルゼンチンアリだったら厄介だなとは思うが、前に聞いたニュースからは、きっとそうじゃないだろうと思う。思いたい。それでも、何種類もあるアリにもう少し関心をもっても良いであろうと思った。

それと、今度ブロック塀に隙間を作ってそこから出てくる蟻の穴を、コーキング注入で邪魔兼塀の補強してやるか。
リタイアした爺さん、少年のような心持ちではあるが、少年時代と違い多少なりとも厄介なしろものであろう。



++++++++++++++++巣穴覗い+
***** ***** *

2018.10.16 アリは働き者と、少年の頃は良い奴だと思っていた。でも何についても表裏一体、コインに裏表。
2018.12.13 一定の割合で働かないやつが蟻の巣穴の世界にもありで、それが自然の理?とも思う。もう訳分からん。
2018.12.13 どこかを塞げば別のどこかに出入り口を作る。だよね~。気持ち良い棲み分け、できるといいよね~。
2018.12.15 蟻はアリのまま、螽斯はキリギリスのまま、私は私のまま生きるしかない。ありの~ままで~楽しむ?。
2019.5.26、毎年5月下旬、蟻が地表に土を出す。"土盛り蟻"とでも呼ぶ?。コンクリート粒らしいのも相当量。ヤバイ?!
2019.5.27 コーキング剤で出入口を詰めたところで地下の広がりは本州大。人間との棲み分けと構造物維持だけ考える。
2019.7.18 香川照之の"すごいぜ!アリ"(NHK)を観た。絶滅知らずのゴキブリ・シロアリ・蚊。地球上の至る所に蔓延る。
2019.7.18 ファーブルは、偉かったね。傍目気にせぬ興味津々!ピュアな関心、どうして真似が難しいのだろう。
2019.9.22 少年時代のような、時間忘れて目を輝かせては流石になくなった。心の奥底に微かに残る少年時代のの残像。
2022.7.24 今日はコーヒー殻で穴を塞いだが時間と共にスッキリ片付けられた。ハッカ油を流し込んでみた。
2022.7.25 孫娘に道路端の蟻の巣を見せたら、今度蟻への試行を手伝ってくれそう。ついでに夏休みの"蟻"の観察記録?


0723

2022-07-23 11:18:52 | 日記

2022 (土) 大暑 >電圧の徐々に下がりて土用丑>テーブルの上の新聞片付けてそこに猛暑の鬱熱消ゆ>線状降水帯抜けて真夏日>長潮の凪に座す 大暑土用>夏休みコロナの波も土用波>百日紅に大暑早朝の朝日>  晴、蓄積うつ熱?カミさんも不調。 
2021 (金・スポーツの日) <良便>  >中学の学芸会? 五輪開幕
快晴のち雲多晴。洗濯干し・食器洗いで汗が噴く。夏バテ、エアコン。五輪開会式、古い手法・意味不明のもやもや感。 
2020 (木・海の日) <良便> 
雨。マスクして太極拳、暑い!だが、やれるだけいい。合気道やってる友、相手と組まぬ動作練習か全く休止の所も。自発的に休憩を入れながらコロナも暑さも避けている。カミさんと娘、孫も一緒で粗大ごみ出し。のんびり帰宅。 
2019 (火) 大暑 <ちょい硬>  >アルコール飲まで熟睡朝6時
曇、蒸し涼しい。9時半ごろ明曇。まだヒューマンセンサー・ショックが続いている?たまに、このブログを訪れる方がいて、その方のブログに行ってみると、綺麗な写真や美しい文章に出会えたり。しょうもない日記とは、ちょと違う。汗だく、立ち眩み続く。夏日。 
2018 (月)  <良便>  >アスファルト 溶けて臭う 大暑の昼>アスファルトの 溶ける臭いや 炎天下
晴、北微風からの猛暑無風。大暑。このところ毎朝ヒヨドリが鳴く。育雛期が控えている?ヨーグルトなど買いに車で出たが、場所によってはゴーストタウンのようで人影無し。昼飲み。 
2017 (日)大暑
曇。昨夜は窓を開けて眠れた。今朝も風があり少しだけ涼しく感じ、エアコンなしでいられるが蒸している。モーニングを食べに珈琲店へ。そのあとはカミさん勉強、私は(かっての)合気道仲間とやりとり。11:45ころ、雨がパラついた。 
2016 (土) <肛門弱体化、私から見て5時~6時方向のHG>
午前中は曇。蒸し涼しい。娘と孫7時近辺に来宅。孫はまあまあ元気で今朝も笑顔と仕草が可愛いい。キュウリとミニトマトとゴーヤーの楽々野菜を収穫。娘は歩いて近くの公園へ孫と出かけ、カミさんも付いていった。昨日(0722)から始まったポケモンGoをやるって。子どもセンターにも寄って遊んできたらしく11時過ぎに「2匹ゲット~」って帰宅。息子10時過ぎに起きてきて、寝坊した~!と呟く。シャワーをサラッと浴びて仕事に出かけた。まるで重役出勤。またも昨夜はゲームやってたんだから何をかいわんや、「しくじり先生」にならぬと良いが・・・。
孫たちは13時半ころ家に帰ったが夕方まさにプールへ出かけようという時に娘からカミさんに電話。孫娘発熱39,1℃。
カミさん急遽休日診療施設へ車を出す。薬を貰って娘と孫を送り届けて、さあプールへ。ところがプールの駐車場は満杯。祭りがあるのでここに車置いていく人間がいるようだ。カミさん、ガラス張りのプールの窓を覗いたらガラッガラ。
やはり祭見物客が駐車したように感じた。「今日は諦めよう!」とカミさん。明日も祭りはあるけれどまた考えよう。 
家で夕食。カミさんテスト準備の勉強というので20時半過ぎに私は昔のサークルを見学に自転車で出かけた。21時40分頃、カミさんは疲れたのか布団に入るところ。息子は会社泊で明日の会社イベントに備える。 
2015(水)<20:50~夜中に色々な外の物音で目覚め 尿は無し 6時半起床 優良美便or最優秀便>
起床時ふらつき感あり。大暑。雨、降ったり止んだり。気象情報、今年のように猛暑が記録されても立秋まではずっと暑い。歩行時ににフワフワ感一日中あり、今日は休息日。ある意味、ちょうどよかったわ~。 
2014(木)大暑  屋根のヒビ、業者簡易補修(潜在性硬化剤スプレー:かため太郎)。
息子、玄関前で苦しみ倒れる(2回目)。光化学スモッグ。熱帯夜。 
2013
 (火)娘、皮膚科へ。
2010
 (金)職場健診日
2008 (水)カミさん、念願の休暇取得。私とデート、横浜赤レンガ倉庫。BeerNextでビール、ヒーリングCDを買ったり、似顔絵を二人で書いてもらったり、ちゃりんこタクシーで中華街へ回ったり。北京料理店では店員の態度が悪く、嫌な気分にさせられた。シーバスで横浜東口を目指す。降りたところのBayQuarterを、カミさんの後を“そごう”に向かうと「木喰(もくじき)展」、入ってみた。木喰仏が抑え目な照明に展示され、静かで穏やかな空間の中にいた気がする。 
2005 (土)お墓と外柵の交換工事契約。
1998 (木)H10 マホロバマインズ三浦。(~0724)
1982 (金)北アルプス、雲ノ平~槍穂高をテントで縦走。野郎と二人で/富山、太郎平小屋~薬師峠。
1980 (水)S55 大山。
1979 (月)三浦、剱崎、毘沙門。(~0725)
1978 (日)毘沙門、剱崎。ひとりテント、フナムシに足指(間違って?)齧られる。
1975 (水)平ヶ岳~荒沢岳、藪の中を稜線縦走。



+++++++++++++++++++0723+  【0722//0724


0722

2022-07-22 08:57:57 | 日記

2022 (金) >夏バテの仮眠 雷雨にに走る>  風あるも微妙な湿度 大暑前。エアコン無しで過ごしたが睡魔がくる。8時15分、思わず眠ってしまった。バラッ!バラッ!と大粒の雨音。雷光と雷鳴と。慌てて外干しの有無を確認、窓を閉めた。太極拳の筋肉疲労あり。 
2021 (木) 大暑  <軟便系>  >風臭ふ 花火見つめる孫の顔
快晴。太極拳。夏休み、とにかく暑い。体育施設駐車場は一杯。コロナ、道路は空く。 夜風涼しく孫娘と花火。 
2020 (水)大暑<ま~便>  曇、狭霧、日差し。 
2019 (月) <ま~便>  >泡沫(うたかた)の同じ処を回れるをそっと押しやる 誰に重ねて?
狭霧からの曇蒸し。沈殿日。FRINGE見終わる。 
2018 (日)  <ま~良便>  >朝に咲く ズッキーニの花短命>刺す日差し受けて日陰を恵む瓜>   
8月上旬まで猛暑酷暑予報。朝7時台で30℃、朝から夏バテ。 
2017 (土)
晴。まあそこそこの熱さ、蒸す。昨夜は寝つきが悪かった。タイマーで23時半までエアコンつけたが明け方前に寒くて目が覚める。おまけに少し風邪っぽい。いい方法ないか。庭の水やり、ちょと草むしり。9時半ころまで大汗かいた。プランターにエダマメの花、小さくて白いマメ科特有の花弁がかわいらしい。娘とカミさんの間でLINEのやりとり。「ふぁみりー」グループなのでこっちにも入ってくる。息子の動向が娘からのLINEで伝わる。どうやら会社だかで高尾山?
娘は多分Facebookで知るのだろう・・・。タブレットもいいのだが、通知がやたらと煩い。Facebookなんてアンインストールしちゃったし。使わないから。そう思っていたが、子供たちを「フォロー」っていうの?それをやっとけば、一種の掲示板か・・・。息子なんかのように男の子どもは、家に連絡なんか滅多にも何も、してこない。そのくせに、巷には、動勢を拡散してるんだから。(こういうのを拡散と言うのかどうか知らないが・・・)まあ、差し迫ってもないんだから、のんびりやろう。暑いしね、1時間に1分、目を閉じて休ませよう(ガッテン!で推奨)。 
2016 (金) <硬便HG>
雨。今日は大暑だっつ~のに10時でも外は20℃くらい、寒く感じる。息子昨夜帰宅無し(飲み会で会社泊まり?)。カミさん、休みを取って友達とランチ&勉強会。 
2015 (水) <21時半~0:30(エアコン消す~4:35 優良美便>
快晴。風あり。娘と孫がちょっと来て、カミさんはソ~ッと出勤。「行ってきま~す、バイバイなどと言おうものなら、その場に泣き崩れる孫娘。かわいいね。娘は、ウッドデッキに仮組みした小さくて机みたいな金麦デスクを見て「すごいじゃん!おとうさん」なんてね、なんとまあ理想的な親子関係?草むしりもしたかったが、暑いからやっちゃダメ、と娘。娘は旦那の仕事の都合もあって、朝4時には起床して、今日などは草むしりをしたそうだ。で、草むしりするなら朝4時にやるのが涼しくていいと言ってくる。ま~、それはそうかもしれないが・・・。洗濯と息子の布団干し。風があって今日はなんとか生きていけそう。昼前に娘たち帰り、こっちも昼食後軽く昼寝。風が強くてオーニングしまう。午後14時台は空気も熱を帯びてきて室内でも気温31度。それでも湿度は45%だから、幸せと思えば思える。富山の知人から宅配でジャガイモが届いた。これもまた感謝感謝。15時過ぎに、陽光も優しくなり始めたような気がして、短時間だけ庭の草むしり。でも、なんだかんだで16時近く。汗かいたし、金麦タイム。雲が速く流れていく。夜も、熱帯夜だったかもしれないが、窓を開けて寝てみたら、結構いけそうだった。 
2014 (火)H26 関東甲信梅雨明け。沖縄から九州東海など連続して梅雨明け、珍しい? 晴。光化学スモッグ。
2008 (火)息子、カミさんの自転車に乗り、盗まれる。
2003
 (火)秋山温泉。
1988
 (金)実家へ。
1982
 (木)雲ノ平~槍穂高 (~0730)夕刻の上野は雨、急行「越前」で富山へ向かう。 
1980
 (日)スカイラーク
1979
 (日)真鶴。

 

+++++++++++++++++0722+  【0721//0723


0721

2022-07-21 21:35:30 | 日記

2022 (木) >夏木立 風の野原の太極拳/イメージ>  蒸し暑い、日差しもある。太極拳、エアコンのある屋内で良かった。それに薄めに作ったスポエネで水分は無理なく摂れたが、それでも汗をかき1Kgも体重が落ちた。夏バテ手前。夕方、娘仕事忙しく疲労困憊。ガストで夕食。私は生ビールも。 
2021 (水) <軟便>  東京オリンピック2020(コロナで1年延期でも "2020"と謳う事情もあるか)
晴。今日から五輪の試合(ソフトボールなど)。暑くてこちらは元気が出ないが選手の人たちはコロナで無観客プレー?選手の情熱は凄いが行政としてのオリパラはお粗末感が払拭できない。 
2020 (火) <優良便>  >梅雨未明 目覚め朝食後の二度寝>  
小雨。昨晩、脹脛マッサージするも夜間頻尿。カミさんは友達とIKEA。蒸した室内、危ない。【/熱中症】 
2019 (日) <ま~便>  
曇蒸し。参院選投票。眠い。コメダ珈琲でモーニング。夫婦揃って一寸疲れ気味。昼寝のあと久々の水中ウォーキング、気持ち良かったが帰宅後に立ち眩み。思えばプールのあと不調になる事少なくない気がする。 
2018 (土)  <良便>  >炎天や あちし あちしでありんすよ(バカヤロー!)> 
朝から真夏日、じき猛暑。もう破れかぶれな気分。朝、まだ小さいながら茗荷を5つほど収穫。カミさん、朝から眠たがり、眠いが暑くて寝てらんない、そんなところ。
昼は素麺。ミョウガ・紫蘇役立つ。カミさん、ららぽーとに行くというので駅まで送る。業務用エアコンは気持ち良く冷える、溽暑なら何はともあれ 大型店。この暑さ好きか嫌いかといえば大っ嫌い。 
2017 (金)晴、雲の流れは速い。朝から暑い。 
2016 (木) <睡眠時脱水? 硬便PG 赤G(2010年もだね~)>
夜半からの恵みの雨、涼しい。ほんの僅か開けた窓から入り込む風がひんやり。と思ったが、とにかく蒸す。天気予報で湿度97%みたいなことを言っている。息子、疲れて会社遅刻。夜中にゲームやってんだから自業自得とも言えるし、ゲームがストレス発散プログラム?私、食器洗い等のあと買物。庭作業も出来ないし、スキレット鍋と蓋買ってみた。帰宅したら息子は出勤、カミさんの空の弁当箱とメガネケースが置き忘れてあった。14時前、雨は一旦止んだようだ。夜は寒いくらいで冷却ジェルパッド、冷えすぎてダメ。息子にと買った接触冷感パッドも出さずにおく。雨、降り続く。 
2015 (火) <22時~4:20 良便>お腹の大きいカナヘビを見た。産卵期なんだろうね。
2014 (月) 海の日 曇。体調不良。眠いし動けない。(夏バテ?)
2013 (日)サークル解散後、新規発足したSさんから暑中見舞メール。半年経過とのこと。
2010 (水) 赤G
2008 (月)カミさんと買物、コーヒーショップで休憩中、カミさんから息子の家出騒動(娘、泣きながら裸足で「行かないで!」と叫んだ)を聴かされた。息子は今日、江の島の海へ出かけている。
1985 (日)S60  横浜へ。

 

++++++++++++++++++721+  【0720//0722


0720

2022-07-20 16:51:01 | 日記

2022 (水)  >真夏日や 蟻は元気だ 真っ黒だ
雲多晴?得体のしれない真夏日。また蟻道、ウッドデッキにアリ退治スプレー。羽蟻らしいのも慌て出る。これをやってて玉の汗、バテない様に気を付けないと。家の前の道路の端にも黒蟻が盛ん、しかも走るような速さはアルゼンチンアリか。コンクリートの巣穴にとりあえずパイプユニッシュ、これが良いのか悪いのか。夕方観たがどうやら屁でもない? 
2021 (火) <良便>   夏の晴れ、雲多晴、快晴、いずれにせよ蒸す。胃が重い。 
2020 (月) <良便 鼻風邪?>熱中症免疫力のダダ下がり
曇のち晴。蒸した夕、エアロバイクを漕ぎシャワー。室内30℃、熱中症危険ひたひた。
2019 (土) <軟系ま~便>  >水道の蛇口は結露して溽暑> 
朝小雨、曇蒸し。我が家ではエアコン連続稼働2日目の溽暑、昨年は猛暑酷暑に明け暮れた。一昨年も暑かった。カミさんは草むしり後、娘・孫と遊びに。おお、もう13時近い、昼飯でも食おう。曇りがち、セセリチョウ、見かけない。
2018  (金)  <ま~便>  >切通し そこにだけある 涼風>>馴れくれば 汗も快感 夏の風>夏の風 よくぞ西瓜の 旬たるや> 
夏の朝、無風。昨日の朝は庭の水やり中に熱中症危険感。今朝も多少の目眩感。夏の蓄積疲労感と見事に重なる。鰻は口に入り難くても、冷房の電気だけは今日も鰻上り。鰻、食いてえ~! 
2017(木)
晴れて蒸し暑い。昨夜は20時過ぎには寝る準備、今朝も6時台の起床。眠れるだけ眠っとこう。悪いことに無風。
今日は久々に太極拳。左脚から尻にかけては相変わらず「病める」感じもあるので、ほどほどにしよう。
太極拳の後、筋肉解しがてら公園散歩。シュッとした感じのコジュケイ(雌)を見た。目の下から頬、首にかけてのオレンジ色が可愛い。帰宅して午後、昼飲み早飲みの金麦2本。
2016(水)<脱水硬便 赤G> 
曇、風無く蒸し。7時前に救急車のサイレン。この時期要注意、睡眠時脱水。時折日が差す。風も断続。蒸し暑い。
夜、水中ウォーキング。歩き始めると気持がいい。で筋肉痛も。終わったときの脚が重ダルい。21時すぎ、夜食は家で肉。翌朝の胃もたれ感や排便時の難渋の予感。夜は豆腐プラスくらいが〇? 
2015 (月) <22:20~5:20 最優秀便> 海の日 =昨日関東甲信は梅雨明けだったってよ~=
晴、無風。10時過ぎに雲も広がってきたが、微風も。昨夜だって熱帯夜だっただろうし、てんで元気度低い。だが息子は今日も仕事だっていうから、私も、のろのろと洗濯やなにか、少しずつ回していく。カミさんは、8月上旬の放送大学試験へ向けて、追い込み。自分の部屋で勉強。暑いのでエアコン三昧。のはずが、部屋から出たり入ったりのカミさん、よっぽど辛くなったのだろう。夕方早くに「回転寿司」要求あり。いつもは「夏は暑くて気持ちがいい!」なんて嘯いて(うそぶいて)るのに暑気あたり?。でもこの日の外食は正解。店舗用のエアコンは、強力。 
2014(日)曇と晴と。知人が南公会堂で尺八の伴奏で出るとか言っていたので、ふらりと出かけてみた。京浜急行は滅多に乗らないが、私が幼い頃はこの沿線に住んでいた。ちょっと懐かしくもある。結局知人には会えなかったが、メルヴェーユでお茶したり、ぶらぶらするのも悪くない。夕飯は和食レストラン。 
2010(火)キョウダイ会(桜木町)。
2009(月・祝)今日も午前中眠る。キョウダイ会(新横浜)。カミさん夕方、対人事故相手と会う。カミさん、娘に毒気を吐く。 
2008 (日)息子と彼女、the end。息子、スペイン語の「追試」の有無を確認しに夕方掲示板を見に行く。カミさんと娘、買い物。疲れたとカミさん。息子、パチンコ屋のバイト解雇?(シフトが入っていなかったとか)。

 

++++++++++++++++++++0720+  【0719//0721


0718

2022-07-18 09:01:28 | 日記

2022 (月・海の日)  >つぶしたりあみどのすきをいりしかを>
夏の晴のち曇。朝、クサカゲロウを見た【 「カ」つながり】。ハスキー犬がアオカナブンだかコガネムシだか分からないが、緑色の甲虫を遊び道具にしていた。そのあとは可哀そうにデッドバグ。眠いが午後は太極扇講習。 
2021 (日) <優良美便BG 少し腸疲れ>  >グダグダの五輪 脂汗のコロナ
快晴。疲れて遅めに起きた7時半。朝食は娘が作り、食べ終わるとじきにカブトムシやカマキリの世話が始まり、付き合うことに。カブトのメスは飼育箱から消えたという。娘も孫も、カブトムシの怪力を知らない。シジミチョウを網で採ってカマキリの昆虫採集箱に入れると速攻餌食に。これから毎日のように虫取りできるのだろうか、孫娘。カミさんも娘も、そして私も疲れが抜けない。元気なのは孫娘だけだ。開幕間近の五輪選手村からコロナ感染者。ユルイぬるいトロイ。 
2020 (土) <優良美便>  雨。娘と孫、昼頃来る。私、コンビニATMで特別給付金おろす。それぞれの楽しみで使うことに。
2019 (木) <ま~便>  >梅雨空も楽し パスポート申請
曇蒸し。太極拳。午後はパスポート申請、カミさんも息子も休み。15時頃孫も娘も申請を終えて、腹減った~とウルサかった娘と何か口に入れることに。息子は腹減ってないと“はなの舞”を見つけて親子孫の5人で食事。私と息子は二杯ずつの生ビール。なんだか楽しかった。
2018 (水)  <ま~便>  >歩む吾(われ) 逃げる羽音や 若き蝉> 
夏の朝曇、27℃。今日も35℃予報。雨が降らないもんだから毎朝早くに水やりだ。なるべく6~7分で済ませたいのは、それ以上庭に居るとジトっとした汗が体全体から噴いてくるから。汗かかぬように庭を歩いていたら、ジッというような独特の短い声を残してセミが飛んで行った。今年初めて我が家で確認する蝉だと思う。多分この個体(アブラゼミ)が何時間かあとに庭からお隣の屋根の方に飛ぶのも目撃した。
今日も暑い。室内であっても発熱運動は注意。2013年に参加した(操体法を取り入れた)チェアーエクササイズ、するか。 
2017 (火)曇湿り、昨年もそう。こうして大暑・残暑へと蓄積疲労が溜まっていく。よく眠ったもん勝ち?
昼頃、大粒の雨、激しい雷雨。14時ころ峠を越えた?昼も食わずに太極拳動画をクラウドからダウンロードしたりして。
Googleからのダウンロードは、マイクロソフトのOneDriveに比べて、すんなりいかない。雨は断続的。夕方のTVニュースでは浅草で雹が降り、明日は梅雨明けかもしれないとか言っていた。
2016 (月)海の日 曇蒸し蒸し。娘と孫来てカミさん喜ぶ。娘、疲れて眠る。カミさん、一人でコストコ。息子昼ころ起きて朝カミさんが作ったサンドイッチを食べると会社(友人の結婚披露宴用ビデオ作成が捗らないため)。カミさん13時半ころ帰宅。入れ違いで出る感じ。行きたくなさそうな息子。休んでるようないないような休日が続いている。カミさん、娘が友人と会いに行くというので車で送り、自分はお茶してくる。カミさん、コストコの肉などでおかずを作り、娘が置きっぱなしにしてある自転車で持って行ってやる(帰りは歩き)。その間、私は録画のミラクルボディーを見ながら金麦。カミさん帰宅してオールフリー。夕食後、カミさんは生協、蒸し暑い夜の息子の食事としてパック寿司を買ってきた。カミさん、八面六臂の活躍。これも母性の当たり前?いや、凄い。夜は冷却ジェルパッドのお世話になり熟睡。
2015 (土) <22時~4:45 優良便>
曇。湿度は60%あるかないかくらいなのに、蒸す感じ。風も強く、変な感じ。台風11号は日本海に抜けて熱帯低気圧に変わったというが進路は北東だから?孫、先日は体調不良で休んだ英語教室に。少し雨もパラついて・・・。湿度も高くなってきた。夕方から、カミさんは長い付き合いの女友達と一杯やるらしい。
こっちも、どこぞで一杯やるかな~。今日もキャベツが食いたくて、おひとり様で豚カツ。キャベツは2度おかわりして、もう大満足。お腹いっぱいで、少し歩いたら、大を催したのでドトールつきのGSに立ち寄ってスッキリ。更に歩くことしばし。昔サークル活動していた体育館の方まで足を延ばすと、同じ活動をやっている別団体、ちょっと懐かしくもあった。相変わらず蒸していて、家に帰ると早速シャワー。生ビール2杯もきいたようだ。沢山歩けて良かった。 
2014 (金)雨。夜、雹(ひょう)?
2013
 (木)チェアーエクササイズに参加。
2012 (水)息子、皮膚科へ。
2010 (日)娘、右腰背部痛む。筋肉痛?湿布貼ったらジンジンして熱い、と。
2009 (土)自信が無くなった四段挑戦。
2008 (金)姉から、7月末にキョウダイ会しようとFaxあり。

 

+++++++++++++++++++++0718+  【0717//0719


0717

2022-07-17 11:31:22 | 日記

2022 (日) >蒸して涼しい  湿舌ころの扇風機>   狭霧、曇、日差し又曇。例年7月の大雨のステージは乱れた上に省略もされない。風はあるが湿度が高くて洗濯物も乾きにくいようだ。孫達は父親と過ごす一日。 
2021 (土)  上弦 <晴れ晴れと 梅雨明けの朝 今ふたたび>夏は真夏日 ちかごろの当たり前>   
快晴と雲多晴と。朝マック、カミさん早くも暑気中りか。昨日一昨日と晩酌モード、娘朝に足のむくみ?夕方、サムアリアリが我が家の道路端の蟻の巣に侵入して蛹を強奪するところを娘と孫が目撃。カブトムシは小さい個体ながらオス2匹、メス1匹。幼虫・蛹のまま終わってしまったのが2つ。カマキリの3㎝くらいのを孫が飼いたいという。アリを瓶に一緒に入れていたが、食べること無し。体が硬いアリを食べることはないとネットで知った。明日も暑いのか、とカミさん。 
2020 (金) <優良美便>  雨。娘と孫来る。昨日の夜更かし、7時の起床。1日が押せ押せ。 
2019 (水) <ま~便BG>  >梅雨晴れ間青いお空に赤蜻蛉すぐ(無季)
曇のち次第に明曇、昼から晴。銀行を幾つか回って記帳だのなんだの。汗ばんで何となく体が臭い。洗濯を複数回。昼寝のあと庭の草むしり。お腹の大きいカナヘビがミニトマトの支柱代わりにした南天の幹の上の方まで登っていた。私は汗がポタポタ、気持ち良い~!2度目のシャワー。疲れたのか、20時台に就寝。 
2018 (火)  <細々ま~便>  >夏の庭 キアゲハ盛る 夏盛る> 
曇ったような朝から炎暑。風あり、やや良。9時半の気温は30℃超。バーク堆肥を買いに行ったHCではバークチップしか置いていなかった。全く別用途だが、クソ強い日差しへのマルチングにはなるだろう。すごく高いんでやんの!
夕方、ヘロヘロになった私。頭の回転がよろしくない。帰宅したカミさんが私の顔を見て「回転寿司行こう!」。
カミさんによれば、娘の旦那も"暑さで死にそう"表現のLINE。運転しながら、娘たちも誘おうと急に頭が回転し出したのは車のエアコンのお陰か、はたまた鮨飯が食えるからか。 
2017 (月・祝:夏の日)
曇。蒸す。夜が明ける前の3時に窓を閉めてエアコン。これで5時までぐっすり。睡眠負債は蓄積しないよう心がける。
昼食は夫婦そろって食欲無し。カミさんは勉強だ。それで14時近辺に「味の民芸」へ。行ったら行ったで食べられた。
店内の涼しさもある。業務用エアコンは偉大帰宅してからも眠った。今日は一日中眠っていた感じがある。 
2016(日)
一時的に晴れ間も出たが、曇。朝7時からお祭り前の清掃にカミさん出て、じきにもどる。家の前だけ掃除だったって。
今日も蒸して朝のヨーグルトが、ただひたすらにウマい!カミさんは放送大学の試験準備で部屋に籠もる。 
2015(金)<22:2-~23:35尿 4:45起床 良便(2nd優良便>曇蒸し。雨の特異日ということだが、そうでもない?。
2014
(木)曇蒸す。葬祭社での法事食の試食会に参加。孫、予防接種。
2013
(水)雨がほどほどに激しく降った。
2010
(土)冷蔵庫、新しいのを契約。
2008
(木)朝、息子と話す。このところの、家族の間で、家を出るの出ないのといった諍いのようなもの。家族って一体、何?カミさんが、「〇〇水」を飲むようにと(多分安くもない金を払って?)進めてくる。なんでも、私の食道に難があるようだ、と占い師とは別らしいが、ある人から言われたかららしい。気持は有り難いけれど、それ自体がちょっと、気持の良いものではない。

 

++++++++++++++++0717+  【0716//0718


0715

2022-07-15 11:20:57 | 日記

2022 () 大雨が断続。梅雨こそ早く短く終えたが、この時期の大雨は例年通りかもしれない。 
2021 (木) <良便ちょい硬BG>  >青空の 欲しい気もして 夏隣り
暗曇からの大粒雨。太極拳前にカミさんを駅まで送り、会場に向かう時に雨、太極扇練習の頃にはスコールのよう。つい青空が見たいなと思ったが、帰宅して昼寝から目覚めたらまるで夏空。青空は、あればあったで気持ちは微妙。 
2020 (水) <優良便>  >夏風邪か寒く感じる22℃>お中元より欲しいのは免疫力
狭霧。本をダラダラ読んだのと同じ内容のものをYouTubeで観たら短時間で概ねすべて分かった。カミさんに話したら『本を読んで分かるのはホンのチョット』だと。うまいね!
娘と6歳の孫娘が時々ぶつかる。孫娘はハッキリ「嫌!」と言い娘が睨む。母と娘のぶつかり合いは必ずあるようだ。2010年のフランス旅行の夜、カミさんがベッドの上で泣いたよ、とカミさんの思い出話。 【0227~0306】 
2019 (月・海の日) <硬便PG>    雨のち曇。昨日の“電車冷房&自分の脳タイプ”からのショック、あるみたい。 
2018 (日)  <ま~便>  >>孫の昼 モズク カニカマ 冷や素麺> 
曇りのような真夏晴れ。今日も真夏の猛暑日か。カミさんの車を借りて息子が彼女の処へ出発したのは7時過ぎ。
カミさんに話したら私も同乗して浜松あたりで一人時間つぶして帰宅時間までどこかで待ってようと思ったら、息子の口から、泊りだって。ま、そりゃそうだろう。明日も海の日で祝日だし。
で、今日の予定通り娘のヨガ送迎と孫娘預かり。一緒に塗り絵したり、いろいろ。
4歳半の孫、このところすぐ『御免なさい』とかいうのが口癖のよう。保育士や親その他が、素人っぽく雁字搦めにしてなけりゃいいのだが。
娘の旦那がこのところ元気がないらしい。毎日暑いし仕事はきつい。私にとっても今日の昼寝も爆睡で...。息子もこのクソ暑い東名高速を界的に走り切れたろうか。それにしても、夏の家庭には、夫婦の間合ってものも殊更大切か。クソ暑さの疲れ、次第に溜まってくるし。今日はホントに夏バテした。カミさんと孫は2度もお祭会場に行ったというが、私はグテッと眠っていた。娘を迎えに行ったあと、夕飯は孫とカミさんも含め4人で飯屋的な食堂で。 
2017 (土)
晴れ渡って暑く、しかも湿度は高い。娘の旦那、今日は休みとか。今週も先週も糞暑い中よく頑張ったものな。
あぢ~っ!これがこのところ毎日の呪文?カミさん掃除機掛け、勉強態勢に向けてパタパタバタバタ動く。私は7月期の年金、家計部分の万券を崩しに買い物へ。昼はカミさんが素麺を茹でてくれた。船橋の友人へ動画を見せようとDropBoxなるアプリを試行、あまり好きではない。14時、あぢ~っ!エアコン、ON! 
2016 (金)小雨。窓を開けて良く眠れたが夜間の尿で起きて窓を閉めたら寝苦しい。起床時も重い感じ。 
2015 (水) <21:20~3:15 23時までタイマーエアコン 起床時、多少寝汗 >
晴。今日も暑いぞ~。朝5時から真夏日。カミさん、レポート作成終える。今日は2Fウッドデッキの簡易机風の台を、え~加減に組み立て。面白かったので薄暗くなった19時ころまでやった。片付けはウッドデッキの照明をつけて、金麦しながらのんびり行う。
ガッテンでは、筋肉不足だと常に身体保水力が劣る状態で「ドライボディー」に。高齢になると少なからずいるみたい。
熱中症予防の意味でも、運動したら蛋白質、筋トレやってタンパク摂取。それが効果的だと言っていた。
ガッテンとか夢の扉でAMPキナーゼのことをやっていたが、筋肉中にあるこの物質は糖尿・うつ・免疫系などにも良い作用があるらしい。 運動は(〇〇予防とか)単一目的に効果があるのではなさそうで、いいこといっぱい!
良い筋肉作りは、園芸で言うところの「良い土」作りに似ているな、と思った。今回は筋肉付けよう!だったけれど、心肺機能や老廃物の排出、それに身体能力のベースとして、骨や筋肉を動かしておくことのメリットは計り知れない。 
2014(火)曇~晴。芝生のある公園に、娘と孫(生後6か月)。空腹、和食レストラン「よへい」で昼食。たまには公園、いいね!夜、富山の知人、立ち寄ってくれて、タマネギどっさりおいて行った。 
2012 (日)息子、彼女と海へ。
2007 (日)H19 台風4号。

 

+++++++++++++++++0715+  【0714//0716


0714

2022-07-14 19:18:54 | 日記

2022 (木)  満月(今年最も大きく見えるスーパームーン、の筈) >スーパームーン あさってまで大雨
狭霧スタートで曇。太極拳、夕方より大雨。 
2021 (水) <優良美便>  >眠りこけ病? 二度目のコロナワクチン>   曇と雨と。
2020 (火) <優良便>  狭霧、曇。涼しい。昨日のフラつきは緩和、首や肩の張りが感じられる。枕が原因か。 
2019 (日) <ちょい硬BG>  >夜通し降りし朝 梅雨寒の戻り
夜通しの雨、朝も。外気温20℃。カミさんの奢り?で、ヒューマンセンサーへ脳タイプ診断を受けに。梅雨寒なのに店内も電車内も強冷房、冷え切って体調低下。診断と解説は面白かったが、自分の脳タイプ知り、結構ショックも大。 
2018 (土) <良便のち軟便>   
夏晴れ、昨日のような酷暑らしい。札幌は7℃くらい、夕張は10℃くらい(最高・最低とも)気温が低いようだ。
カミさん、シナジ講習。朝、息子は泥のように眠っている。 
2017 (金)
快晴、早朝だけ吹き込む風は爽やか。で、暑いというよりは「あぢ~っ!」って感じ。船橋の友人からも「暑い、暑い、暑い」と三連呼型のLINE。そういわれてもね~、仕方が無いから、倍返し。昨夜はカミさんと飲んだり食べたりしたが、今日は胃の調子もよい感じ。楽しいお喋りは優れた健胃剤かもしれない。
カミさん、今日は休みを取って勉強など。カミさん四連休、「イッヒッヒ」と言って笑う。本人曰く「今日はちょっとズル休み」的な。でも今週は頑張ったともいう。私はあまりの暑さにエアコンつけて、沈澱。水やりはごくわずかで早々に退散。夕方、娘が庭のオオバを取りに孫と一緒にやってきた。孫の笑顔を思わず見れて、ラッキー!!! 
2016 (木)
曇、雨、そして晴。蒸し暑い。いずれにしてもシンドイ季節を感じるワタシ。午後は2Fのウッドデッキ床を何枚か塗った。ひび割れにパテや大鋸屑(おがくず)を混ぜるのも少しの部分で試してみた。雲行きが怪しくなり切り上げる。窓という窓を閉めエアコンもいれ、ゆっくり金麦し始めた18時ころ雷雨。10日前のTDLの帰りを思い出した。 
2015 (火) <21:35~4:15 太硬便 BG>
晴。昨夜は熱帯夜だったってよ~。ジメッと絡みついてくるような大きく渦巻く大気。今日も音を立て風が吹く。息子は体調が悪いらしく、今日は休み。カミさんは、猛暑が予想される館林方面へ電車で友人といく。駅まで送る。その足でHC(ホームセンター)に行き、砂利などを買う。家で荷物を降ろすとき、外壁の下の方に止まっているオニヤンマを見た。これもまだ脱皮したてなのか、ヨタヨタした感じもある。
ヨタヨタヨチヨチといえば、孫娘が昨日は39度台の発熱があったという。薬で今朝はいつも通りのような状態だったらしいが、思えばつい何日か前は最高気温19度台なんてじゃなかったか?そんで25度近くまで上がりゃあ、調子も崩れるわ。
かく言う私も、腹調、いまひとつ!おろした荷物はそのままに、今日はなるべくおとなしく、じ~っとしていよう。昼前、湿度はだいぶ下がって来て、サラッと加減がよくなってきた。外は風が、ウルサイ。午後あたりから湿度高まる。庭作業は15分程度と決めてタイマーで測ったが、結局30分程度。館林はこの日、39度以上まで気温上昇したらしい。19時ころだったか、カミさんより、駅前のジョナサンで生ビールを飲んで帰ってもいい?と電話、どうぞと、金麦済みの私。
コンビニのチキンを買って帰ってきたので、二人でまた金麦して、こちらは早々に眠くなる。
2014 (月)
息子が通帳落としただかで、しょうがね~や、代わりに窓口で手続きしてやったさ~。暑いので、昼食は一人で「大戸屋」午後はHCで涼んだりしながら色々な雑品購入。夜中に雨。
2012 (土)娘、疲弊。
2007 (土)食堂の椅子を買いに家具センターへ。
2002(日)H14 母が言う...眼が見えない・食欲がない・だから料理もしたくない。あんなに料理好きで、食べるものが美味しくて幸せと言っていた母が。齢87とはそういうものか。

 

+++++++++++++++++++0714+  【0713//0715

cf.
1953 劇団四季 旗揚げ
1789~1795.8.22 フランス革命(仏蘭西共和国建国記念日) ギロチンの血生臭さがつきまとうか。