まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0728

2021-07-28 16:31:55 | 日記

2022 (木)  太極拳。歯科クリーニング。カミさんは(ヨグマタさんの講演?)で池袋。なので夕食は家飲み。 
2021 (水) <ま~便>  >夏の雲 日灼け重ねる腕痒し>   夏の晴。雲は出たり消えたり。カミさんの不調は今日も回復せず。というか、潜在意識的に心身が音を上げている? 
2020 (火) <ま~便>   小雨。7時前から25℃超。 
2019 (日) <ま~便>  >雨また雨雨 胡瓜の馬鹿デカさ
雨後曇、晴れ間、曇ったり晴れたり、そして快晴。7時ころ起きて今朝も昨日と同じ場所でモーニング。そのあとカミさんの欲しかった本を買うためコンビニ。休みの日らしいか。早めの昼飯を食べ終わった12時15分前、カーテン取り付けに業者さん来る。一人でちゃちゃっと小1時間で取り付け帰っていった。2Fリビングのエアコン効率向上、ロールスクリーン4本と窓用レースカーテン。でっかくなり過ぎた胡瓜が見えたので午後庭へ出た。まだ小さい初生りのゴーヤーも小さいまま収獲。ついでに茗荷とドクダミの混在する藪の草抜き。汗ボタボタ、かなりデトックス。16時過ぎ、ようやく机に向かう。 
2018 (土)  <優良便>   
雨、のち曇。涼しく感じるが高湿度。台風12号らしさは午前中ほぼ無し。やけに明るい。風で飛ばされそうな庭の物を少し弄る。デッカイ蚊が寄ってきたが腰の蚊取線香で守られる。カミさんが好きなデカくなり過ぎた「おばけ胡瓜」を収穫。西瓜の皮と同じく糠漬けが美味しい。息子、飲み会疲れでか起きられずグデグデしていたが1時間余り遅刻めいて出社。新聞折り込みチラシから電話で注文した通販生活のガーゼケットが届いた。今夏の異常な暑さで、健康確保のために購入。掛けた瞬間に皮膚からの蒸泄が抜けていく。その抜け感が堪らない。今日は台風に気を取られて皿洗いに気が行かない。カミさんに至っては、私の担当じゃないような空気さえ出しつつ、たまに「ごめんね、今日は皿洗い出来なくて。」なんてぬかす。いつもやってねえじゃね~か。なんてね。ま、できることはやろう。そして、余計な一言は現に慎もう。カミさん、西瓜が食べたいらしく、15時ころ断続的な強い雨の中買物に。コストコへの道は渋滞ひどく断念とか。20時40分頃、雨台風の様相。山沿いだろうが400㎜の降雨が予想されている。今回は盛んに「寒冷渦」の話が出る。それが台風を引っ張り、かつて経験したことのない西向きの進路で本州上陸ということで、山々のバッファー効果がないため予想がつかないとも説明される。965hpa の強い勢力で 速度は45から35kmに落ちて来た。 
2017 (金)曇、朝の外気温は23℃ほど。蒸し蒸しが止まらない。台風5号は9号と相まって?ウジウジ。日本の政界みたいで?スカッとしない。何日か前に漸く蝉の声を聴いたような気がする。これも異常気象由来か。 
2016 (木)<肛門回復> 曇だが日差しあり、猛暑の噂も。梅雨明け。気象庁の表現「7月28日ごろ梅雨が明けたとみられる」。蒸し暑い中、あざみ野でキョウダイ会。留守中にガスメーター交換(法定)。帰宅は15時半くらいだが駅から歩いて汗をかいたので、洗濯機。16時、洗い終わって干しても乾かんね~。 
2015 (火) <21:10~5時 寝入り端(ねいりばな)3時間ちょいエアコン利用 良便>
曇。時々雨だったり。エアロバイクを終えてシャワーを浴び、「あったかぃんだから~♪」と口ずさんで2Fへ上がって来たカミさん、放送大学試験は午後からだが、朝早く出るという。
水を出している蛇口が結露するほど室温も湿度も極端に高い。娘なんか我が家の冷蔵庫を開けて「アイス食べてもいい?」のあとに『アイスは心の友』とまで言う。洗濯物を干したら降り出した。急いで取り込み除湿をかけて部屋干し。節電がてら30℃でも結構気持ちいい。自分の部屋はエアコンなしで団扇で風を起こす。団扇って変な形をしている。ETとか、マスク(ジムキャリー)の頭を連想させる。なんだかんだで2Fに上がって家事などをこなす。生ごみが臭う。ベランダで何日も乾燥させたコーヒー殻をゴミ箱にサラサラッと振り入れ、臭いが少しだけ薄らいだか。淹れたコーヒーと予定帳を持って1Fの除湿をかけた部屋の30℃が、寒いし!。結局一日中、俗にいう死に体で終わる。猛暑、"もうしょ" うがない。 
2014(月)息子、病院。そのまま出勤。息子用に、睡眠用に冷却パッドを購入。息子、仕事忙しいのか会社泊。2013(日)和食レストラン昼食。夕食は、メルヴェーユから帰宅の娘達を駅まで迎え、ほっともっと弁当。要エアコン。
2012(土)甥が墓参に行ってくれた。富山の知人、奥さんと富山5時半発14時ころ息子さん宅へ行く途中我が家に寄り馬鈴薯等置いていってくれた。
2007(土)食用ヒマワリ開花。午後、体験講座(甲野善紀:古武術を日常動作に活かす)。13時~2時間あっという間。
1998(火)講演会。秋山仁。 
1994(土)旅行(駒ヶ根、松原湖 ~0729)。 
1982(水)S57 北ア、槍ヶ岳、大キレットで笠ヶ岳方面をスケッチ。10時過ぎ“北穂”。小屋泊。
1981(火)青森に出張(~0731)。 

 

++++++++++++++++++0728+  【0727//0729

1922(大正11年) 知里幸恵さん27日の日記は日付のみ。内容記載は前日の1行、自分より年下の"みいちゃん"の自殺の件。


0727

2021-07-27 15:24:00 | 日記

2021 (火) <良便>  >行ってQ観て笑うカミさん 見て笑う
小雨・大雨・夏の晴etc。台風8号は東北方面へ?私、コーヒー飲み過ぎか?下痢気味になって、沈澱。昼寝で復活?

2020 (月) <ま~便>  太平洋高気圧が弱い。梅雨延長?。年金事務所に、カミさんの国民年金の納付書の質問・発行依頼。

2019 (土)    
晴れ間のある雨後曇。5時半外気温は24~26℃。湿度高くエアコン。6時半快晴。カミさん、布団の上で『モーニング!』。9時半から曇天と昨日と似て。バーチカルブラインド修理、午後。12時には31℃と真夏日の連続。お?13時また晴れて来た。明日からは強い日射しと高湿度? 大雨は昨夜に似て21時22時頃か。

知里幸恵さんの日記は7月27日付で"自殺したみいちゃん"が頭から離れないと、みいちゃんの死にがっかりする先生と奥さん、そして自分のことだけ書き記され、日記最後の7月28日は日付のみ記入されて内容まで記述する体力気力が無かったのだろうか。
8月1日には父母へ手紙を書いているが、次の手紙は9月4日、9月14日。その4日後には永眠してしまう。

大暑を過ぎるころの東京の夏は、あまりに過酷だったのではなかろうか。今よりも全体的に気温が低かったと言っても、北海道も東京も同じように低かったのだろうから、体感的には間違いなく"酷暑"であったに違いない。

結局ブラインドは部品間違いで後日また再修理。で、先日観たジョブチューンの影響で"大戸屋"へ。カミさんは沖目鯛、私は豆鼓炒め。そのあとガストで生ビール。そしてコンビニで甘い物など買って家で寛ぐ(くつろぐ)。カミさんが今朝から食い気味に話をしているが、ガスとでは私の話も聞きながら楽しそうにしていてくれた。

2018 (金)  <優良便>  >明日上陸か 嵐前の蝉静か> 
雲ある晴。明日は台風で大荒れか。備えは今日の内。息子は撮影も一段落、会社休み、オンライン・ゲーム。カミさんは娘と孫娘と3人でサンリオ・ピューロランドに行くと、2~3日前から遠足気分。仕事を休みハッピー・デー?
そこへいくと私なんかは今日の晴れ間を活かすという、なんとまあ家庭的?。北寄りの風が今日も吹き、朝のうちはやや涼しかたが、10時頃にはムッと暑い。アブラゼミがウッドデッキの支柱に止まって鳴きもせず、じっとしている。今日もエアコンの涼しさに睡魔が寄って来る。実は体の奥の方に疲れがたまっているんだろうなと思う。ちょこちょこ仮眠もいいのかも。そういえば、9時半ころカミさんからLINE。ピューロランドは開園待ちの行列がとても長い。冷房の効いた屋内は夏の避暑地だが人熱れも激しそう。11時半、曇ってきた。息子は眠っている。

2017 (木)
曇、22℃くらいで涼しいと感じる朝。午後、草むしりなどで汗をかく。ふと見るとイチゴが生っていた。2粒の内、真っ赤な方は穴が開いていたのでその部分を削って洗って食べた。もう1個は台所に。蚊の数を多く目にする。蚊取線香なしではいられない。枝豆の実がぷっくりしているのがあったので家に戻ってチンして食べた。今日は飲むつもりじゃなかったのに、枝豆のせいで金麦しちゃった。明日は飲まないつもりだが、次の枝豆も仕上がってきている。

2016 (水)
曇。息子の出勤時に朝カミさんを駅まで送る。カミさん風邪っぽい。夜が寒いくらいだからね。息子は下痢っぽい。

2015 (月) <21時 眠い眠い! エアコン27度設定 浅眠 5時半起床 9時半、遅い、少量良便>
晴~。暑いのはもはや当たり前。朝早く、水やり。逃げ回るヤモリ。こないだ埋めたつもりの玄関先の壁と基礎の境の「水切り」の奥に、どもやらキンモウアナバチのようなうやつが、入り込んでいる。人間が施す通せんぼなんか、彼らにしたら、「はぁ?なにこれ!ダサッ!」なのかもしれない。ちなみに、図書館で図鑑を見る機会があり、営巣の形態からしても「穴蜂」ではなく、「クズハキリバチ」の線がどうやら濃厚?それにしても、今日の便量の少なさは何?
ここのところ朝食にパンが続いたためか?バナナも切れていたし・・・。日本人の腸は長めという風に聴くから、やはり朝食は米飯が良いのかな~。納豆と海苔と卵とお新香・・。豆腐や枝豆、食べやすい。キュウリと味噌とか、夏野菜。体が冷えるヨーグルト。夏はやっぱり「白い食物」が食べやすい?孫、、予防接種送迎。お注射?3種類で大泣き!

2014 (日)暑。息子、朝3時帰宅。出身大学キャンパスで動画作りのためのビデオ撮影に、また出かけ、熱中症に
2012 (金)一人で墓参。
2010 (火)家電店でエコポイント申請(なんと切手まで貼ってくれた)。いつもの大型家電店、いつもの店員さん。 
2009 (月) H21 退職年。人間ドック。胃に小さなポリープ。その他は昨年よりやや良。 
1986 (日)諏訪 ~0730 
1985 (土)衣装合わせ(郵便貯金会館)。  
1982 (火)祖父岳(じいだけ)の腹を絡んで節電を過ぎ、黒部源流へ下降。双六小屋予定をのばし、槍の肩。 

 

+++++++++++++++++++0727+  【0726//0728


0724 ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ

2021-07-24 16:57:19 | 小さな旅の思い出

ダチョウとの触れ合いができるというので、孫を連れて行ってみた。大きな規模ではないが駝鳥が2頭放し飼い。
柵の中にはダチョウ・エミューがそれぞれ数頭。足元の草を摘んで団子状に丸めると、放し飼いのも柵の中野も掌から食べてくれる。
特にメスのダチョウは人懐こく、あとを追って来る。光るものや、私のポロシャツのボタンを飽くことなく突ついてくる。
足指(趾)は2本で、恐竜感が半端ではない。骨格的には恐竜と同じようと説明してくれた。エミューに至っては、面といい毛色といい、ジュラシックパークに出てきそうな雰囲気、こちらは3本指。

雲はあったが日差しが強い。ボランティアの学生さんが一通り案内してくれたあとは、ウサギ・ヤギ・ブタ・ウコッケイ・七面鳥(ターキー)・鶏各種などのケージに入ることが出来る(気性が荒い個体が混じる小屋では注意喚起に従う)。

大人800円、小人400円。ワンドリンク付きでモンゴルから取り寄せたゲルの中に置かれた冷蔵ケースから選ぶ。
ドリップコーヒーは100円かかるが、入場料は近く大人千円・小人五百円でドリップコーヒーも無料に変更する予定らしい。動物たちにストレスをかけたくない思いから、予約制を検討しているとのこと。

ゲルというものに初めて入ったが、モンゴル草原の乾いた気候のものなので維持管理は相当大変らしい。なにせ雨とか台風とか、そして梅雨のある日本では想像に難くない。

駐車場は入口に5台ほど、奥に何台か程度。齢とった秋田犬が出迎えてくれる。つながれて撫でても、おとなしい。

ホームページや情報サイトは、あまり更新されないのか、入場料300円というのもあれば500円というのも出てくる。
2021年7月現在は800円だが、これも変更予定とか。予約制が掲載されているツイッターが正確なのかどうか。以前は駐車場待ちのため、時間制にしたけいいもあるようだ。

今回は予約もしないで入れたが、たまたま空いていて入場人数も疎らで、とても堪能できた。
カミさんなんか、また来ます、と牧場の奥さんらしい人と話していた。


+++++++++++++++++++駝鳥牧場+
*

2022.2.28 ダチョウは長寿の秘密は、驚異的な免疫力と回復力で感染症に強いからではと言われる。駝鳥抗体マスクも。


0719

2021-07-19 18:45:11 | 日記

2021 (月)  長潮 <優良便>  >汗をかきバテて寝過ぎてまたバテて
快晴、朝5時半 溽暑の予感。午後は歯科クリーニング。歯科衛生士さんに色々教わり楽しかった。一日中、眠怠い。

2020 (日) <優良便>  曇、日差し、曇。孫とパパはBBQ。娘はズームでヨガ。夫婦そろって勉強系。
2019 (金) <やや硬便>  >北側の窓からの微風(かぜ)梅雨末期
雨後曇~晴れ間。朝、北寄りの風。午前、歯科医へ歩き、蒸して汗だく。ビール・プラム購入。曇蒸しエアコン、昼寝。

2018 (木)  <良便>  >ミズヒキソウ 樹下に揺れても 夏の赤> 
曇、無風。昼に向かって晴れ風も。太極拳。固定資産税納付。ガッテンを録画で観た。私も「浮指」に違いない。そしてどこの親もやりがちな、ぶかぶかの靴を孫娘も履いている。靴選びは大事。予防に「ひろのば体操」が有効だと。

2017(水)
晴、朝5時は高原のような涼しさに感じるが外気温は21~22℃ある。それでも夏日気温をマークしていた早朝続きの日々からすれば涼しいと感じる。雨上がりのしめやかさで涼しい。これはもう避暑地で迎える朝、足りないのは鳥の鳴き声か。

家で太極拳動画を見ながら動く。シャワーを浴びて金麦。これも久しぶりな感じ。ベランダから庭を見下ろした時、目まぐるしい飛び方の茶色の飛翔物体を見た。セセリかもしれない。
2016(火)今日も蒸す。
2015 (日) <22:10~5:15 優良便>
快晴、無風、爽やかな中に「炎夏の念」みたいなものを感じる。下手をするとクラッと来そう。湿度は70%近い。油断禁物。夏祭り準備に夏バテマンの私は参加やめとく。8:40下痢便。カミさんとエアコンつけて生きている。カミさんは試験準備勉強。こっちは、室内に小蟻の侵入、小蟻相手に残虐非道?いい忌避剤ないかな~。孫も来るから、強い薬はよくないし。(関東甲信地方は梅雨明けしたとみられるだと。夜も寝苦しい、多分熱帯夜) 
2014 (土)曇~小雨。息子出勤。カミさんと娘、ユニクロへ。
2013 (金)娘と夕方16:20、芝生のある公園へ。蚊も現れず気持いい風渡る。 【ようやくに聞き分けの良く
2009 (日)虹、二重にかかる。カワラヒワ、ひまわりへ食事に。カミさん、メンタルケア筆記試験合格。
2008 (土)息子、彼女と別れ話。私はサークルの飲み会。
2000 (水)娘、終業式で嘔吐と連絡があり、迎えに。

 

+++++++++++++++++0719+  【0718//0720


0716

2021-07-16 15:32:04 | 日記

2021 (金) <優良美便BG
雲多晴、暗曇、快晴。梅雨が明けたって。ワクチン接種3日目。昨日までの眠だるさは無いものの、動きがdull。姉tが10時ころ退院と。

2020 (木) <優良便>  >コロナの夏マスク姿で太極拳> 
曇。コロナでマスク着けての太極拳、体力消耗。帰宅して昼食後、1時間半も寝てしまった。太極拳仲間に「給付金、記帳しに行ってごらん、きっと入ってるよ」の言葉で、夕方行ってみた。0703には入っていた。きっと息子も喜ぶ。

2019 (火) <ま~便BG>   
雨。一昨日のショック、まだ居座る。夕方、解凍しただけの洗い小松菜にオカカをかけて麺つゆで食べた。美味かった。牛蒡の炊き込み飯。

2018 (月・祝:海の日)  <ま~便>  >キアゲハは 偉いね~炎暑の庭> 
夏特有の曇ったような晴。朝8時前というのに30℃に喃々として、カミさん、昨日の疲れもあってか起きてもダラダラ、やがて部屋で横になってしまった。今日はカミさん、女友達とランチ4才の孫は昨晩21時まで町内会の盆踊り頑張ったと娘からカミさんへの連絡。それにしてもこの酷暑・猛暑。降れば土砂降り、海水温高く、スーパー台風も案ぜられる。息子は今夜浜松から帰る予定。カミさん、ランチ後にコストコで冷凍ブルーベリーを買って帰ると言っていた。17時半、回鍋肉を作ってみたので早速食べちゃうか。暑くて汗が肌でヒリつく、塩っぱい?。でも、風があって助かる。

2017 (日)
曇りの朝5時半、外気温は25℃と夏日。昼はどうなるんだい?で、娘夫婦たちは旦那の弟たちとBBQとか。いいね!朝っぱらから洗濯、湿度高く曇り空。ああ、昨日やっときゃよかった、一応ピーカンだったしね。こういうのよくある。でも昨日は昨日で充実してた。6:30ころ、晴れてきた。コーヒーを飲みながら庭を見ていたら、いつの間にかキンカンの花が枝いっぱい。せせこましく飛ぶチョウだか蛾だかが朝からいる。セセリではないんだろうな、まだ7月中旬だし。9時半ころの室内気温は28℃、湿度は60%、窓より微風。不快指数は計算すると78.4。肌着の汗が蒸発して涼しさも覚える。日本気象協会の方は85と書いてある。こっちは屋外かもしれないが、今最も外れてるのが私の中ではTenki.jp。
外では祭り準備の櫓組みをしている。以前体調不良経験から不参加。この頃の異常なまでの(暑さどころではない)熱さ。カミさんは昼食会だったので駅まで送り、私は公園に。食欲もないので公園内の軽食。山菜蕎麦と飲み物。カミさんは今日もプール、私は左の尻から脚にかけて不調なのでやめておく。

2016 (土)
曇。昨夜はNHKの70歳の女性が四季ごとに茶事行脚で全国を巡り歩く番組を観てしまい、就寝は1時過ぎてしまった。カミさんの期待通り、孫を連れて娘が来た。だが鼻水ジョロジョロ、咳も出る。咳の出方も気管支炎に向かいそうな。昼近くにカミさんが車で送りつつ病院へ。息子、遅くに起きてきたが会社に行くのでレトルトカレーを掻き込んで出かけて行った。こっちも朝飯抜きでにわいじりしていたから、腹減った~。ついでにと息子がレトルトカレーを煮てくれた。カミさん帰宅するとスパゲティを作ってくれたが、ちょっと炭水化物多すぎて眠くなった。昨日焼いたパンが美味しくて、昨日の内にカミさんがバクバク食べた。それを見て私もつられ食いしたので今朝は飲んでもないのに胸やけ胃もたれ感があった。胃腸、弱し!そんなわけで、孫たちもまだ居るし、今日のプールはお休み。カミさん、孫の容態を見て、果物などを買いに出て今しがた帰宅。

2015 (水) <23:20~5:40 良便BG>
台風11号の影響で断続的な大雨。深夜、そして3:40ころだったか、激しい雨音に気づいたがそのまま眠った。昨日のDIYで疲れたのか、よく眠れる。朝はカミさんが切ってくれた西瓜がうまい。(何を隠そう、スイカの皮の白いところが好き!その部分を糠漬けにしたのは最高に好き)あまり食欲は無いが、度々運動をしながらその都度(少量の)タンパク質を摂るように心がけ。回数でこなす。だらだら食いは口腔歯科的には好ましくないという見方もあるだろうが、トータルに判断しつつ、その中での(一定期間)選択ということで。「恒久的」な大暑と言うものは、ありえないから。老後生活は暇で暇でしょうがないとか言った人がいたが、やることだらけでビンボー暇なし。

2014 (水)晴、曇。ブルーベリー、そろそろ終わり
2012
 (月)息子、海の日焼けで火傷状態。
2007
 (月)H15 柏崎地震。息子、おしゃれタトゥー。こっちもビックリして揺れた。

 

++++++++++++++++++0716+  【0715//0717


0711

2021-07-11 20:20:11 | 日記

2021 (日) <優良美便>  >エアコンにモビールのごと ライムポトス
曇、晴、雷雨。カミさんの犬小屋作り、天井部分に取り掛かり、窓用エアコンも中に入れてみた。娘も加わり大分進んだ。孫も釘打ちが大好きでメキメキ上達。昨日今日で大汗をかき体重は2㎏ほど減ってしまった。パパの誕生祝が予定されていたので、孫娘は手紙を書いたりゲーム(マンカラ)をザックに詰めたりしていたが、昼食は友達と過ごしたのに15時頃体調が悪いとドタキャン。孫娘はショックで涙泣き。みんなでガストへ(0115/2020 も、こんなようなものだった)。

2020 (土) <優良便> 
曇。孫娘、金麦の泡舐めたがる。娘も小5くらいで舐めたがり、舌先を泡に着け「苦い」と言って水道で漱いでいたように思う。孫娘小1、なんと「うまい」という。離れていた娘に叱られた。まさか、そんな展開になるとは ... 甘かった。

2019 (木) <良便PG 朝の食べ方が✖か?>    曇のち明曇。太極拳。買物、ATM。歯医者。

2018 (水)  <優良便>  >昨日のつづき 為す内に 真夏来ぬ>ペットボトル灌水 心音の如>夏の花 見る束の間の 涼しさよ>   
晴れかな、無風の朝ににじむ汗。日本系の天気予報は曇で夕方雨とある。外国系のでは晴たり曇ったりで現在は26℃と。どちらも今日は30℃を超える予想。熱中症も厳重警戒レベルらしい。そういえば連日熱中症注意報が頻繁にタブレットに入って煩わしいので、昨日、「厳重警戒」以上のみ通知に設定し直した。午前中は無風に近くじっとして汗拭き出す。日差しも強い。部屋に居て陽射しの強さで参ったのでパーゴラ天部に簾を渡したり。これでクラッとして落っこちたらエライ騒ぎだから、ここは慎重に。オーニング棒のチョーキング、春の外壁塗装終了時に置いていって貰った仕上げ塗料クリアコートを吹き付けてみた。

2017 (火)
昨日は湿度が高くってエアコンつけてタイマー23時半まで。湿度と不快指数で苦しさが決まる。カラッとしてれば窓開けても寝られる。水やりの庭で蚊が多い。短時間でやる。 【熱帯夜のエアコン
ズッキーニは成績が芳しくない。お隣さんは引っこ抜いたみたいで跡形もない。我が家も同様?日中は風もあってよかったが夕方からは湿度がグンと上がりエアコン睡眠を余儀なくされ。

2016 (月)
夕方までらしいが、今朝も快晴。朝のニュースは参院選開票結果。娘の家で仔猫を買い始めたと息子がフェイスブックを見て発見、教えてくれた。まだ孫が2歳なのに大変だ~・・・。(カミさんなんか首傾げて疑問形の表情)午後遅めに1Fウッドデッキ床を木部保護塗料塗り。尻尾を入れても5㎝ばかりのカナヘビを見かけた。真夏日だが風もありエアコンのお世話にはならなかった。夜、今シーズン初の冷却ジェルマット。半分は冷えすぎ防止のためタオルケットを敷き上にシーツ。寝返り温度調節方式。ひんやり部分で寝たのは少なくて済みそうだ。

2015 (土) <22:10~3:35尿 6:40起床 左の眼がしら側の白目が赤い 油性粘土的な密度感太目PG>
晴、高湿。庭に出てゴーヤーネットをちゃんと張ろうと思ったが思わぬ苦戦。娘と孫が来ているみたい。カミさんは洗濯機や掃除機を相手にしている。お昼(ご飯)どうする?とカミさん。時間を尋ねると、いつの間にか11時半近く。ジジ、顔が真っ赤でヤバイよ、と娘。・・・水は飲みながらやっている、と私。ジジ、うちの旦那(酒に弱い)が飲んだ時みたいだよ、鏡見たらビックリするよ。そこへカミさん、「トシとると感じなくなるから!」的な。やれやれ、作業途中だが、片付けてシャワーを浴びる。サッパリ!と言いたいところだが、なんだか疲労感。そこへもってきて「ステーキ・レストランがいいか」と娘とカミさん。ちょっと、そういう心境じゃないよな~。食べる元気まで奪われている。そういえば、茹で2分の一食ソバがある。そんなので十分だ。そんなのしか入らない気がしてくる。で、まあ、メレンゲでも見つつのソバとか口に入るものを放り込み、カミさんたちだけで行ってもらうことにした。正解だったと思う。それで、今日の今後の予定はすべてぶっ飛んだ形。無理はいかんね。そういえば息子は今日も仕事。やつの仕事場はエアコンばっちりだろう。でも今朝は元気のない表情だった。やつの布団も乾いたような、半乾きのような、それくらい湿度が高い。

夕飯くらいはちゃんと摂らねばと思いカミさんに聴いてみた。(昼の外食は、しばしば夕食無用になるカミさん)すると、食べれるよ~、一緒に行く~?やれやれ元気だ。娘を送って買い物もちょっとして帰るから、待ってて、とカミさんが出かけたので、隙間時間の今、タイピング。

下手すりゃ死んでたかもよ~。だってゴーヤーが枯れちゃいそうだったんだもん。ゴーヤーは来年また取れるけどさー、おとうさんは来年取れないからね~、死んじゃったら!
あっけらかんとした家族ならではの笑い話。今シーズン初、冷却ジェルパッドを使う。シーツの下に別のパッド、さらにその下にセット。今夜はこれで快適な就寝。たしかに、甘く見ちゃあいけないよ夏バテ、来年は取れないんだから。

2014 (金)晴!暑!ホームセンター。オージーブリック20枚ほど敷く。夕方曇り~小雨。ちょうどいい、作業中止!
2009 (土)カミさん、下痢。季節的?
2008 (金)職場の飲み会。翌朝2:40帰宅。

 

+++++++++++++++++++++0711+  【0710//0712


0709

2021-07-09 21:39:30 | 日記

2022 (土) 6時半頃家を出て三浦海岸に。 
2021 (金) <優良便>  雨と曇、危ない蒸し感。エアコン頼り、ほぼ沈澱。午後庭に出た今日の私、危なかった。 
2020 (木) <良便>   曇蒸し。太極拳。ガスコンロの無料清掃、たっぷり1時間かけて綺麗にしてくれた。 
2019 (火) <ちょい硬ま~便のち軟便> 
曇涼。5月並みの気温。記録的な曇天続き、農作物に不安。海苔収穫量減。海水温上昇も一因か。【メガ・クライシス/】

2018 (月)  <良便 胃腸は完全な復調なし>  >白南風や 胡瓜の蔓の サポーター>胡瓜の蔓 風に揺られて 夏の空> 
快晴。 風吹きエアコン要らず。いかにも夏らしい入道雲が朝から湧き上がる。少し無理をするとまだ腹を下しそうなので私も様子見い見い。>梅雨明けの 梅雨明けらしき 入道雲>入道雲 梅雨明けに立って光る>赤とんぼ 空に悠々 まだ一人>  
2017 (日)
晴て朝から湿度高く、嫌な感じ。カミさんの歯は相変わらず沁みるという。旅の疲れみたいなものは私の中にまだ残っている。暑さのせいかもしれないが、眠むだるい。カミさんは放送大学試験準備勉強とお中元関連買物。私は「ヨーグルト切れた、買いに!」。何もする気がせん!金麦飲用所望。 
2016 (土)
雨~!蒸し涼しい?娘たち夫婦は参院選の期日前投票に行くという。雨だしね~。そんなわけでカミさんガックリ。孫に会えない。もはや「孫の顔」中毒か孫の顔依存症? 
2015 (木) <23:10~1:35尿 ~4時半(5時まで惰眠) 良便>
5時、雨の止み間。終日涼しいが湿度高い。降ったり止んだり。ヨーグルトが無くなった。毎日の必須アイテムになっている。食材買い出し。DaiGo の出ている番組を、22時ころからついつい観てしまった(TV爺ぃ)。 
2014 (水)ほとんど雨。カミさん休み。娘と孫と一緒に電車に乗り買物。夕方雷雨。カミさんと私、夕食はジョリパ。 2008 (水) H20 今日も立ち眩み。主に、庭で座っていて立ち上がる時の事が多い。

 

+++++++++++++++++0709+  【0708//0710


0708

2021-07-08 07:02:19 | 日記

2022 (金) 晴のち曇。安倍元首相、選挙応援演説中に撃たれ死亡。 
2021 (木)  
曇蒸し。入院の姉tより早朝LINE、肺にコレステロール溜まり胸が苦しく緊急入院は月末まで。カミさん、疲労感から寝過ごし、娘の弁当作りにカミさん悲壮感まで。娘は仕事疲れと離婚疲れから仕事以外は疎か、犬の散歩もカミさんが多い。それ故か、娘は家族に対してもやや辺りが強い気がする(無意識の自責?)。ここ2~3日、孫娘の咳。ニュースでRSウィルス感染症が流行と聴いたが、鼻汁が出て発熱や咳の症状が1週間くらい?保育園児に多いようなことも。喘鳴はまだ無いが昨夕は食欲も落ち、好きな肉も残していた。コロナウィルスと同じく、マスクや手洗い、ドアノブ消毒で予防とか。今朝は私も寝過ごした。蒸し暑さから来る疲労感。7時前の気温23度/湿度94%、湿度は大敵。孫娘、朝7時に「36度5分(36.5℃)~」と元気な声。娘が昨夜一緒に20時に就寝の好結果だろう。DIYも大詰めに近いカミさんに訊ねたが、太極拳行ってきなよという。 
2020 (水) <優良便> 
雨後曇蒸し。食い残しの散らかる息子の室内に小蟻の侵入・大発生。掃き出し窓辺りからもどんどん侵入中のようで1F2F、あちこちで見る。今日はアリ潰し&キンチョール噴霧。歯医者で義歯の調整。 
2019 (月)  曇。近くに珈琲店オープン、行ってみた。美味しい。知人の子がアメリカに留学とかで電話。 
2018 (日)  <優良便>  >母の如 ゴーヤの日陰憩えり>夕張メロン じっと匂えば 「もういいよ」> 
薄日から晴。熱中症危険度は、やや低。水やりをしていたら、カミさんが網戸の向こうからから「万引き家族、観に行かない?」。娘とカミさんは大体いつもこう...。で、車で出かけた。安藤サクラはもとより、ほぼ全キャストの演技が光る。「そして父になる」の時のリリー・フランキーと少し被る。家族って何?親子って何?形としての"行政"や"親子"の中途半端さを突き付けられる感じが、よりリアリティーを増す。観終わってちょっと言葉が出ないくらい。時々、夫婦で映画鑑賞に及ぶが、観て良かった。ここでもカミさんは「誰のお陰?」って言うだろうから、黙っていようか。 
2017 (土)
晴て暑い。梅雨明けちゃったんじゃないの?昨日は早く眠り今日はゆっくり起きた。快い深い眠りはこれまでも旅の後に味わうことが出来た。心身充実!そんな感じだが、まだ眠れそう。旅と言ったって「船橋」だから通勤圏じゃんと人は思うだろうが、電車の行き帰りだけでもお疲れ様なわけで。今日はゆっくりと旅を噛み締めよう。カミさんは歯医者と放送大学試験準備。夕方、富山の知人にお礼の電話。ジャガイモとタマネギ、どっさり送ってくれた。 
2016 (金)
曇。気温も昨日より低いが、風邪が無い!ちょっと辛い。
咳が続くが熱は無い。鼻水の方はだいぶ収まってきた。カミさんが出がけに「お大事に」と言ったのもあって、今日は大人しく午前中を過ごした。家にあった牛黄(漢方風邪薬)を飲んで静か眼にしていた。とはいっても食器洗いや浴槽洗い、それに洗濯などしていれば午前はあっという間だ。粗大ごみを捨てに行くこととドラッグストアの無料健康チェックはやめて、午後は昼寝と考え事をして、パン焼き機をせっとして16時から庭の片付け。先日の剪定枝をまとめたり雑草抜きをしたりといったところ。終わって一杯やろうかなと思ったときに娘と孫が来た。お腹が減ったからカレーを食べて帰る!と、娘。孫もお替りして食べていた。カレーを食べて元気をつけて、旦那の夕食準備すると息巻いていたが、食べたら眠くなっちまったんだと。孫は孫で(軽くよそった3杯目の)カレーお替り待ちの時に「かりん糖」を見つけてそっちに気が行ってしまった。でもなんとか食べさせて、かりん糖を持たせると、娘の「行くよ1」に素直についていく。なんだか「上手くいった」瞬間だった。 
2015(水) <21時~5:50 優良便 胃重感あり 優良便>
雨も落ちる曇。午後から雨。ややもすれば、水替えが必要な真夏の熱帯魚水槽に設置されている上部濾過装置の中に、閉じ込められているかのような・・・ちょっと臭いそうな蒸し暑~い空気の中で暮らす一日。湿度90%超。 
2008(火)H20 仕事休む。眠い。潰潰瘍では?と思う程胃重。疲れている(立ち眩みも心配/立ち上がる元気が希薄。 2007(日)H19 娘の大学説明会(AO)、カミさんも付いて行く。

 

++++++++++++++++0708+  【0707//0709


小暑

2021-07-07 00:00:00 | 季節的な

七夕と一緒に“小暑”。
敢えて「ささのはさぁらさら」と歌わせたのではないかと穿いたくなるほどジメジメしている。
孫が貰ってきたカブトムシの幼虫が蛹から羽化し始めたのは昨日一昨日の事。
気温もコンスタントに夏日に迫るようになり、否応なしに夏の到来を認める。

ここらあたりは毎年梅雨末期の雨が続く。鬱熱による熱中症、身に迫るか。

今年はどうなのだろう、コロナで平塚の七夕。ジトジトとした天気ではあるが、家に籠もるよりも
外に出てしまいたい、そんな陽気でもある。


+++++++++++++++++++小 暑+  【大暑二十四節気/】


0705

2021-07-05 17:03:37 | 日記

2021 (月) <優良美便> 
小雨上がり概ね曇。太極扇講習会、終了後ひとりKirin City。カミさん、ずっとひとりDIY。娘は面談で半休、午後仕事。

2020 (日) <優良便> 
曇蒸し。眠い。ユニクロのエアリズムポロシャツが蒸して苦痛。梅雨最中、私には危険、木綿製を主流に。

2019 (金) <優良便>  >今年初赤蜻蛉庭に巷に
明曇蒸し。薄日差す時も。ご近所、洗濯物干し、遅れ馳せ乍ら自分も。食材買い出し、午後歯医者。右下の根元消毒終え今回は被せる ?。次は何処か、まだ心もとない奥歯が存在する。

2018 (木)  <良便だがBG> >そう言ってくれる人有り 梅雨の空> 
曇蒸し。しっかりと前線が走り、これはもう「戻り梅雨」か。っていうより梅雨明け宣言早過ぎじゃね?的な。カミさん、朝漸く入浴。昨日一昨日の晩は米も食べたが素麺を茹でて食べていた。今晩は私の茹でた蕎麦。

2017 (水)
4時半、ほぼ快晴、10分後は西からの雲が次第に大きな塊となって広がり出す。風も無い静かな朝。庭の鉢、倒れてなくてよかった。上空とは別の世界だ。

2016 (火)
曇、北風が心地よいが鼻かぜひいた?それに日灼け(ひやけ)で顔が腫れぼったい。注意散漫な感じの付録つき。今日はフィットのエアバック2回目のリコール対応(今度は助手席側?)。息子、今日は仕事を休むそうだ。
11時ころホンダにフィット持ち込み2時間弱を時間つぶし。家に帰ると息子長風呂、漬け置き洗い? (あ~、リフレッシュ?)でもな~、あまりの長風呂は疲れるし免疫力も低下するなんて、健康番組の医者が言っていたような気がする。ま、いっか。ひとそれぞれに違う「リフレッシュ・プログラム」。娘と孫、自転車を取りに夕方頃来てじきに帰る。孫は今日も病院へ行って診てもらったら「咽喉が腫れてるね~」と言われたそうだが、元気な笑顔。娘は仕事を休んだが「しっかり休めると思ったのに・・・」。ま~それは仕方ない。子を持つことってそういう面もある。因みに、娘の旦那も今日は休んだそうだ。そして私の体調を気遣ってくれているという。夜、昨夜22時半ころか、留守電に熊本の知人から入っていたので21時半ころ電話してみた。元気そうな声が聴けた。

2015(日) <22:45~6時 胃重感 口臭 良便> 
雨。息子は昨夜も帰らず。カミさん、レポート作成。昼前一段落、仕事場で使う小物調達に付き合い私もホームセンターへ。帰りに新鮮な魚屋に寄って娘たちの分も含めカツオなど購入。カミさんは午後、カーテンの修理。

2014(土)雨。眠!涼しすぎる!カミさん疲れ模様。録画のカンブリア宮殿観て“ゴールデン・マレーシア”「思い出す。

2013(金)
家族でマヤ旅行に行った際、お世話になった日本人旅行ガイドの方からのメールがグアテマラ系の風俗宣伝みたいなことになっているので、ご本人にウィルスバスターチェック結果を貼り付けてお知らせした。いろいろと危ないことの少なからぬお国のようではある。だが、コーヒーは味も香りも好きだ。

古い枝の思いカミさん釣るのに釣り針ゃいらぬ/】

2009(日)今日もよく眠る。カミさんもほぼ一日眠っている。 
2008(土)このごろ立ち眩み多い。仕事場では監査が控え、サークル活動でも意見の食い違いが起きていた。後者は、運営事務局の人と誤解を埋められた感じになってよかった。

 

++++++++++++++++++0705+  【0704//0706


0704

2021-07-04 14:38:50 | 日記

2021 (日) 長23.6 <軟便> <梅雨末期 気根煩き(うるさき)モンステラ>降り頻る梅雨(ばいう) 退屈しきる孫
雨。娘、今朝も起きてこない。熱海で土石流、昨年は熊本豪雨。大体この時期だ。昔より大雨の発生が少しだけ早まっているか。蒸し涼しいばかりか冷えさえも感じる。梅雨の間は殊更に発酵食品を摂り腹など冷やさぬようにして、免疫力!
娘は午後も眠っている。カミさんも午睡。私も昼寝。孫だけが元気で退屈しきっている梅雨の闇。 
2020 (土) <優良美便>  >梅雨空や無性に食べたくなる納豆
曇、小雨。娘、退院。会計清算中にLINE。案の定、検査などで5万円強支払、私の父母の入退院の時の“ぼったくり”を思い出した。やや必要のない検査を足してる感が強かった。この予防、手前手前で健康管理と休養を入れていくのみ。旦那は疲れて眠ってるらしいので、カミさんが迎えに行く。息子は軽トラックを借りてあって友人の手伝いで引越作業。
娘はまだ血の気の無い顔だったらしい。カミさんも私も、娘の容態がずっと心配で疲労感が抜けない。孫、37.1℃。 
2019 (木) <優良便>  >ヨーグルトより納豆? 朝快便
風強い雨後曇。強い雨が昼前まで断続。太極拳参加者少なかったが、終わる頃は小雨。先生は、お腹から動くことや"股(クア)"使いで、前よりも動きが変わったご様子。更に上の先生からも「変わったね」と言われ嬉しそう。汗かいたので帰宅後洗濯、室内干し。 
2018 (水)  <まあまあ良便>   
曇蒸し。野菜等買い出し。帰宅2日目、とても眠い。カミさん、かなり不調。買い出しに行ったのに、洗濯して家にいた昨日よりも歩数が行かない。運動不足に違いない。 
2017 (火)
曇。5:50 夏日の25℃。湿度は今のところ昨日よりはマシなのか。でもま~、似たり寄ったり。
エアコンドライで寝たけれど眠り浅かった。一昨日よりはマシか。10時半ころ、大きな女王アリの羽蟻を窓越しの庭に見た。チャドクガといい羽蟻といい、出現の時期同じゅうする?夕方、雨、カミさん帰宅してから雨強し。 
2016 (月)>気根伸ぶ TDLのモンステラ:想2021>
今日は真夏日のTDL。曇りの予定が快晴で、熱中症気味早めの帰宅。途中ゲリラ雷雨に見舞われた。台風1号も発生。
鼻風邪ぎみで終日鼻水。熱帯夜からの夏風邪か? 
2015 (土) <22時半~4時半 遅くまで食べていた夜食で胃もたれ口臭 良便>
曇、雨。朝、カミさんが「レモンケーキ食べる?」と聴くのでチョットだけと答える。これが失敗。だって胃もたれ感あり、って起き抜けに思ったじゃん!ヨーグルトは食べてみたらなんだかスッキリしたが、この日は終日元気出ず、あんまり食欲もない。 カミさんは、放送大学レポート作成。 娘から、雨で(孫も退屈してるけど、何かいい方法ないかね~とメールだか電話だかがあったらしい) 表へ出たら調子戻るかと思って、金麦小皿応募ハガキを投函しに歩いてみた。用を済ませて家に戻っても玄関先の草むしり少々。それでもやはり胃腸は不調。なのに夕方はカミさんと金麦飲めました。めでたしめでたし? 
2014 (金)
雨のち曇り。ベランダの壁を拭き掃除。苔やホコリ汚れ。ドラッグストアで「骨WAVE測定(骨の丈夫さ)」。骨波形指数は4.814で、下から2番目。 運動不足や食事内容を見直して、と出た。確かに、一日の歩数が、下手すりゃ2000歩以下の時だってある。それに日本人は全体的にCa不足と言われている。(塩分は排出増、タバコ・アルコールは吸収減) 日光浴もいいのだから、昔みたいにアウトドアを歩きたいな~。(ガラス越しでは当然効果が落ちる)。 牛乳、ごま、木綿豆腐、きのこが良いらしい。チーズや煮干し・めざしは塩分注意とか。 熱中症対策で、塩と砂糖を1ℓの水に溶いて、簡単な経口補液(補水液)はできるが、塩分が悪さをするとなると、それにも心を配らないと。
体を動かして汗をかく。そうして身体に「不足」を作っていくのが実は大事なことなのかと思う。(こりゃ心にも言えること)。脱水予防ドリンク⇒水:1リットル 塩2g(ティースプーン半分 吸収されやすい濃度は0.1~0.2%だそうだ。料理で美味しいと感じる塩分濃度は1%程度なので、これも要注意なわけだ。それなら、塩分も「ゼロでない薄いもの」でも摂らないよりはマシだろう 
2012 (水)晴れるが蒸して、しかも真夏日。娘も息子も、疲労感たっぷりに仕事へ出かけた。
2009 (土)お隣さんが、天然の湧水を汲んできたのでと、ペットボトルに分けてくださった。コーヒー淹れよう。
2008 (金)明るい感じの小料理屋へ。女主人は着ぐるみみたい、空気的に面白い。まず生ビール。料理も美味かった。

 

+++++++++++++++++++0704+ 【0703//0705

cf.
1776 アメリカ独立記念日


0704 無料の健康チェック結果「運動不足」

2021-07-04 09:04:07 | 健康

コロナ禍の前から運動不足、これ厳然とした事実。いやそれだからこそ今、室内運動でもウォーキングでもハイキングでも、身体を動かした方が良いに決まっている。飲んでクダまくだけは、幸せでもなければ発散も僅かかもしれない。

+++
クリエイトという近くのドラッグストアに行ったら、「骨の丈夫さ」を測ってくれた。無料だという。
骨密度とは違うらしいのだが、D判定、「少し不安」な状況と出た。
カルシウムは日本人にとって不足気味とは聞くが、Caサプリを進められることもなく、運動をすすめられた
日光浴も必要だし、小松菜などの野菜をとるときは、肉やビタミンCなどもご一緒に、とのことだった。

健康番組は不滅です!/】 <2014-07-04 0704>


++++++++++++++++++運動不足+
***

2019ころ? 毎月のように何かしら行っているようだったこの健康イベント、縮小か取り止めか?残念だ。
2021.7.5 現代人、ややもすれば総運動不足。ややもすれば、総ストレートネック。薬や番組でなく、実動が宜しかろ。
2021.7.9 何にしても、はじめの一歩を出すかどうか、出せるかどうか。


0704 チャドクガ系ほか色々

2021-07-04 08:57:07 | 季節的な

黴るし下痢るし虫の湧き出る季節。刺す虫咬む虫もあるので再度要注意。

+++
もう、ここ1週間じゃきかないかもしれない。だいぶ前から網戸に大きくはない逆三角形の蛾が止まるのを見る。

ここ2~3日は、夕方閉めた掃き出し窓のガラスと網戸の間にトラップされたような形でチャドクガと思しき蛾が毎朝入っている。中には交尾中のやつもいた。孫を持つ身としては金鳥スプレー。

羽蟻はもう終わったのか、それとも梅雨明けを待って一斉に飛び立つのか。

ベランダのバケツに雨が溜まり、3日目くらいには寄ってくる蚊を3つ捉えた。蚊も刺す気充分、そういうモード。
台風3号と前線の影響で蒸し蒸しする。人間はグターっと参っているのに虫たちとゴーヤーなどの蔓ものは元気だ。

あと、少年たち。ああいう元気は私にもあったんだよね...?  <2017-07-04 0704>

 

+++++++++++++++チャドクガ+
**

2021.7.4 半夏生過ぎて虫たちの活況。カブトムシは未だ蛹の儘である(26℃で管理、26日で羽化なのだとか)。
2021.7.5 虫が湧いてきてるのか定かでない。蟻だけが例年の如く極々普通に動き回り、嫌なことに蟻道も作っている。


0703 トン・イチ・スー

2021-07-03 14:45:22 | ふと思ったこと

コロナ禍でソロキャンプも釣りも脚光を浴びているようだが、美術工芸や書道にも目がむいているのではないか。
YouTubeでペンの持ち方を見た。ペン蛸が出来ない持ち方、親指と人差し指でペンを摘まみ、残り三指は軽く添える。親指・人差し指・中指を概ね三方向に使い分けるというもの。
武道もそうだが、力を込めて事に当たろうとすると変なことになる。癖もついて手が付けられないことにも。最近は、色々な分野で“リラックス”が主流となっている気がする。太極拳では“放鬆”とか言い、呼吸や意識の置き方で肩の力を抜いたり緩めたりが何処でもでてくる。技(形)だけを追う時代は過ぎつつあるの感がある。
(やりたい人が勝手な考えを勝手にアップできるYouTubeは、そのまま受け取ってしまうと危ないかもしれない)

++++
自分なりに黄色信号と定めている兆候が自覚される朝、それは私の要注意日であることを意味する。

兎に角、目が離れてしまう。モノを右から左へ移し変える最中に目が離れ、次の行動地点を先行して見てしまう。これでつまらないミスを起こす。気持落ち着かず、判断力落ち、考えがまとまらない。そうして呼吸が浅い。

世界一受けたい授業で「武田双雲」が、「トン・イチ・スー」という書き方で字がきれいになる、それも短期間で、と紹介していた方法も、せっかちに先を急いで「四角い部屋を丸く掃く」みたいなことになるのを戒めているように思える。

書き出す位置にペンを「トン」と置いて、すぐに書き出さずに「イチ」と数えてから線を引く。私もこれを一画ごとにやってみたが、なるほどこれだと気持に緩急がつく気がする。
心が集中しないときは、少しの時間でも字を書くのも良さそうだ。基本として「行雲流水」を書くことを勧めていた。

武田双雲の言うペン習字上達の秘訣とは。
1.500円玉を使う。 人差し指の付け根に置いて落とさぬよう運筆。
2.トン・イチ・スー   急がずに、トンと置いたらイチ数えて、すうーっと書く 
3.「行雲流水」を基本練習

なかでも、トン・イチ・スーの「一拍おく」が面白かった。
長過ぎる停滞は迷いそのものかもしれないが、ひと呼吸入れてから書き出すのは、気の集中が出来そう!

行雲流水は、四文字だけなので、これは毎日やってみたいが・・・別の四文字で代わりになるものは無いのだろうか。
たとえば「三日坊主」?

今日は蚊取ゼロ、昨日までの累計209匹。トン・イチ・スーは蚊取行動に応用できないか? <2013-07-03 17:45:22>


+++++++++++++++++++トンスー+
**

2020.7.3 齢をとれば落ち着けるかと思ったら、そうでもなかった。幾つになれどあたふたする。<2020-07-03 0703>
2021.7.9 どうしても、トンイチスーにならない。下手すりゃ、トンにもならず、トスーで終わり、あとで読めない、字。