小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・もやし炒めと里芋の海苔まぶし

2008年10月09日 | ・豚肉
10/3 『見た!食べた!飲んだ!広島  ①
10/4 『見た!食べた!飲んだ!広島 ②』、2記事アップしました。

<もやし炒め・里芋の海苔まぶし・くずし豆腐にニラソース・白飯>
       

●もやし炒め
広島の『みっちゃん』へお好み焼きを食べに行った時
二人して釘付けになったのがもやし炒め!!
小太郎たちのお好み焼きをワクワクと待ちながらも、
その隣で焼かれるお肉ともやしの行方をじーっ!
たっぷりのネギを散らした皿とキンキンに冷えたビールがお客さんの元へ~。
はぁっ!たまらんねぇ・・・ってことで、我が家でもさっそく♪
     
みっちゃんで使ってたもやしは普段スーパーで見るもやしよりもぐっと細く、
今回は手に入れることができませんでした。
しかし、できる限りのまねをしよう!ってことで・・・
まずは中華鍋で豚バラ肉を塩コショウで炒め、皿に取りだします。
軽く油を拭きとったら、もやしを投入。
鍋を返してはじっくり焼くように炒め、塩・こしょう・ガーリックパウダーで調味。
豚肉と合わせてひと混ぜしたら皿に盛り、たっぷりのネギを散らします。

店では大きな鉄板があるので豚肉ともやしを焼く作業は同時進行。

「シャキシャキでうまいっ。」
「途中でキャベツや玉ねぎも入れたくなったんやけどね。」
「それじゃ~、ただの野菜炒めやろ。」
質素でシンプルがいかに贅沢か!という酒飲み好きする一品です。

もやし炒めとビールを昼からいただく客を指をくわえて見てたものだから
休肝日だというのについつい・・・ビールが登場♪
こりゃ~、休肝日の献立ミスだわね。
しかし28℃と今日はとにかく暑かったので、ビールの美味しさときたら最高。

●里芋の海苔まぶし
コロコロ小粒の里芋を煮っ転がして、崩した海苔を和えたもの。
     
里芋は湯むき(沸騰した湯で皮ごと10分茹でてからむく)し、
鶏ガラスープで煮ます。

鶏ガラスープに醤油・みりんを1:1で味付けして味を含ませたら、
汁けをとって皿に取りだして、くずした海苔をまぶします。
(味付け海苔を使う場合は芋の味を少々薄めに)

一袋に20個ほど入ってた里芋。
湯むきして鶏ガラスープで煮るところまでをしておいたら、
あとの14個は味噌汁用・弁当用・明日の晩の一品用に取り分けておきました。

●くずし豆腐にニラソース
       
レンジでチン♪して温め&水切りした豆腐は手で粗く崩します。
そこへセロリの葉のみじん切りを混ぜ込み器に盛ったら、
ニラソースをかけて出来上がり。

個性的でそれだけで十分においしいニラソースですが、
先日いつたまさんから
「余ってたセロリの葉を加えたらこれまた美味しかった。」というコメント。
作り置きのニラソースとセロリの葉のコラボを楽しみました。

それぞれに個性の香りを持つ野菜ですが、
ニラよりもぐっとさわやかで軽い香りのセロリも
ニラに紛れず負かさず良いアクセントになりました~。
ちょっとしたアイデアで新しい美味しさを開拓できた時って、
「料理って楽しい♪」と思う瞬間ですよね。
いつたまさん、おいしい情報をありがとう。

<本日のトラックバック>
★そうぷう飯 『晩ごはんは蒸ししゃぶ♪里芋チップス♪』

昨年、最もたくさんのトラックバックを送ってくれたともももも?さん。
この日は小太郎料理満載で、なんだか一緒に食卓囲んだ気になってしまったよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

「あの料理作ったよ。」と送ってくれるトラックバックは皆さんからのお墨付き。
毎回嬉しく拝見しています。
これからしばらく、
新着トラックバックを反映と同時に、記事内で紹介させていただこうと思っています。
  ※トラックバックは管理人認証後に反映させています。
紹介の仕方などは試行錯誤中なので、変更あるかもしれません・・あしからず。

トラックバックはサイドバーに常設されてます。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にまぐろの磯辺焼き | トップ | オット~、ウチは飲み屋じゃ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (Ibucium)
2008-10-10 13:37:59
広島産のもやしは、細いかも知れません!

わたしも、細いモヤシの方が好きなんで
嬉しい限り
インドネシアンの時に丁度良いんですよね~。

しかも、安い!(笑)
返信する
こんにちは。 (きゃふ)
2008-10-10 14:48:29
小太郎さん、里芋を茹でて皮を向いてから
鶏がらスープで煮るとは
そこまで作っておいて取り分ける。。。

これから応用せていただきます

むかごも食べたことがないので、ぜひ一度食べてみたいのですが
横浜ではなぜか見当たらず
残念です。


豚串の竹串を焦がさない方法、教えてくださってありがとうございます
返信する
Unknown (金星)
2008-10-10 16:06:02
うちの近くには、このもやし炒め、少量ですが
これを混ぜたようなチャーハンの店があります。
おいしいですよ。
返信する
Unknown (・Ibuciumさんへ、)
2008-10-10 19:19:09
Ibuciumさん、こんばんは。
そっか~!!そちらは一般的にモヤシが細いのね。
太くて短いのがこちらは多い気がするなぁ。
細いのって言っても、みっちゃんで見たのはほんと極細だった気がする。
再チャレンジのためにこちらでも探そうっと。

インドネシア料理にももやし使うのね。
返信する
Unknown (・きゃふさんへ、)
2008-10-10 19:21:49
きゃふさん、こんばんは。
鶏ガラスープで煮ると鰹や昆布だしで煮るよりも用途が広い気がするのです。
ごく薄味で煮ておくと、
あとは醤油などはっきり味で調味したりと楽ちんでしょ?
日持ちもするので便利です。

ムカゴは普通にスーパーでも売ってるのかな?
こちらではもっぱら農家直送の産直市や道の駅で購入しています。
ホッコリ美味しい秋の味覚。
いつか見かけたらぜひムカゴごはん&塩炒りお試しを♪
返信する
Unknown (・金星さんへ、)
2008-10-10 19:22:53
金星さん、こんばんは。
チャーハンにもやしが入ってるってことですか?
普通はあんまり入れないと思うけど、
上手にしゃきっと炒めることができたらかなりおいしいだろうなぁ。
休日にでも頑張って作ってみるかな?
返信する
こそばいぃぃ (いつたま)
2008-10-10 22:37:25
小太郎さん、こんばんは。
大好きな小太郎さんの記事に自分の名前をのっけてもらってるのを発見すると、なんだかこそばくて、照れくさい~気分になっちゃいました、笑。

小太郎さんのレシピを、わたしが頂いて、また小太郎さんがお持ち帰りしてくれる・・・・お料理は本当に無限大ですね。
お試し頂いてありがとうございました。

もやし炒めの記事をお昼にチェックしていた私。
仕事帰りにちゃ~んと籠に入っていました、笑。
明日ぐらいに登場しそうです。

こちらの里芋もおいしそう♪
小太郎さんのところにお邪魔させて頂くようになって里芋を買う機会がグンと増えました。
里芋チップスも挑戦してみたいな。
返信する
もやし (さと)
2008-10-10 23:02:33
小太郎さん、こんばんは。もやし、いつぞやテレビで見ました。野菜コーナーでもやしがとってもきれいでうちに持って帰って翌日でもしゃっきとしてたらその店の野菜の鮮度はとってもよくてお店が良く回っている証拠ですって。翌日の朝に、もやしがだらっとしてたらそのお店は鮮度がよくないんですって。それ以来もやしを見るようになった我が家です。。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-10-11 08:36:30
広島の記事しっかり読ませていただきましたよぉ。
もう食いしん坊(?)の小太郎さん夫婦にピッタリの旅行ですねぇ(爆)。
やっぱり何と言ってもあのおでん屋さんはいいですねぇ。
ウチの近くにもかなり古くからやっているおでん屋さんがあるんですがなかなか敷居が高くて。。。。
いつか、とは思っているんですがねぇ。

料理を楽しいって思うって、思える瞬間って何だかいいですねぇ。。。
久しくないなぁ。何だか少し淋しいです。
料理結構すきだったんですけどねぇ(下手なりに)。
気持ちが大事ですね。

しゃきしゃきのもやし炒めでビール、う~ん最高ですねぇ。
細いもやしってよくラーメン屋さんなんかにもありますよねぇ。
普通のスーパーでは売ってないのでしょうか??

私もトラックバックしたかったりするんですけどねぇ。。。やはりパスワードの壁が。
でもやっぱり小太郎さんはロンバケの料理の師匠であることにはまちがいありませんよぉ~☆
返信する
わかります~!! (ともももも?)
2008-10-12 06:05:21
みっちゃんでは、召し上がらなかったのでしょうか??
もやしと豚肉、
シンプルがおいしい、いいですね~
もやしって、それだけでもおいしいですもんね

それに、鉄板焼き屋のサイドメニューって魅力的なものが多いんですよね
私の実家の近くのお好み焼屋は
イカ焼きを置いてるのですが
これまたおいしそうに焼きあがるのです
って小太郎さんはだめなんですねごめんなさい。

海苔まぶし、かわい~
粉のコロコロサイズがたまりませんね。
一口でむしゃっと行くのもヨシ!
ちびちび食べるのもヨシ!
そうそう、こないだ買ったお芋はこんな小さいのでした。
当たりはずれがあって・・・
でもまた見つけました。
今度は地元産、おいしそうです~
また里芋レシピがんばりますね

ニラソースとセロリ!!
早く使ってしまいたいニラソースがあるし
セロリも・・・
これは豆腐を買ってきて今晩やるしかないっ
楽しみです~
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事