小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

見た!食べた!飲んだ!広島 ①

2008年10月03日 | ・旅行
まずは呉へ渡り・・・
  

一路広島へ♪
今回は珍しくフェリーに車を乗せて渡ったので、街中以外も楽勝で動けます。
広島市内へ入ったところで、まずは腹ごしらえ。
広島ラーメンの『つばめ』。
          
細めのコシのある麺に鶏がら豚骨醤油味?のスープ。
油たっぷりの見た目よりもさっぱりしていて、美味しくいただきました~。

食後に訪れたのは平和記念公園・原爆ドーム。
小学生のころ、
町内の子供会の遠足で一度訪れた覚えはあるのだけど、
記憶の中身がないので再び訪れました。
         

小学生のころ、道徳の本に載っていた原爆の子『さだこの像』。
世界中の子供たちから平和を願う折鶴や貼り絵が寄せられ、
像を囲むように飾られています。
     

原爆ドーム。
何年か前、松たか子さん主演の広島原爆投下のドラマがありました。
そのドラマではこの『広島県産業奨励館』や町並みが再現されており、
そこで元気に働いていた人たちが一瞬にして消えたのをテレビを通して見ました。
原爆ドームを見上げると、
その瞬間までいきいきとしていた人たちの顔が浮かんで胸が詰まりました。
         
1996年に『人間の過ちの歴史を伝える財産』として
ユネスコの世界遺産に登録されました。

平和記念公園には国内はもとより、いろいろな国の人が大勢訪れていました。
ただの観光地として訪れるのではなく、
二度と惨劇を繰り返さぬようにそれぞれが今できることを考える場でありますように。

荷物をおろしに今夜の宿へ。
広島の市内地図も頭に入ってない小太郎が直前になって見つけたホテルは
小さいながらもちょうどひと月前にオープンしたばかりの新しいもの。
しかもキャンペーン割引中でかなりお安いのがウレシイ♪
            
            
ツインといっても別に並んで寝る必要はない・・ってことで
省スペースを上手に使ったお部屋がこれ。
とっても快適でした~。

荷物をほどいてお出かけするタイミングでウェルカムドリンクをいただきました。
キンキンに冷えたビールが染みるぅ!
               

まずは駅周辺を散策しようと出かけたら、足元には広島カープ柄のマンホールふた。
踏んだら叱られそうですよね。
     

レトロというか、この古さが気になってやってきた愛友市場。
     

すでに夕方なので閉まっている店も多かったけれど、
北九州市の旦過市場のように、小さいながら活気あふれる店がみっちり入ってます。
          

この市場周辺の路地には小さな店や食堂・居酒屋などがたくさんあり
一つ一つを見て回れば夜になりそうだったのでそろそろ退散!
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

路面電車に乗って薬研堀の飲食店街へ。
下調べしてた店から選んだのは、おでんの『権兵衛』。
         

上の席は宴会用で、個人の客は一階のカウンター席。
店内を見渡すと、
ひょっとしたら私が一番若い?とも思えるほど客の年齢層が高い店。
ますます楽しみ~。

カウンター内側にある二つの大きなおでん鍋。
片方はダシで煮込むシンプルなもので、もう片方は味噌煮込み。

まず最初に頼んだのはセリ・博多ネギをそれぞれかんぴょうで結んだもの。
おでんだねとしてはちょっと珍しいよね。
どちらも美味しかったけど、
博多ネギはぜひぜひわが家でも採用したいほど気に入りました。
   
厚揚げ・豆腐は別皿の田楽味噌や辛子をつけながらいただきます。
そして大根・鶏皮・ウズラ卵・たまひもは味噌田楽で。  

歩いて火照った体をビールでクールダウンしたら、お次は日本酒をいただきます。
やっぱりおでんと言えば隣には燗酒がなきゃ!!
    

大きな通りから入った怪しげな店の多い筋でしたが、この店を選んでよかった~。
このあと3日「権兵衛美味しかったねぇ。」とオットは何度言ったことか・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【さといも特集】 | トップ | 見た!食べた!飲んだ!広島 ② »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島っ!! (ともももも?)
2008-10-08 23:55:59
広島は、魅力的な街ですよね~
実は行ったことないんです。
一度行ってみたいと思っていますが・・・
海をはさんでお向かいとは言え
広島の言葉と愛媛の言葉は、違いますよね
私、てっきり、小太郎さんは旦那様の出張か何かで
一緒についていったのだと思っていました。
お二人ともしっかり観光だったので
いい旅行になってよかった、と思います
つばめは有名なのでしょうか??
豚骨か??と思うようなスープですよね♪
私も麺細めが好みですっ
機会があれば食べたいっ覚えておきます

原爆ドームも有名ですが
これは、カメラの技術かしら??
とってもきれいに見えます。
おおよそ原爆のあとではないような・・・
でもやはりおっしゃるように
平和を考える場であってほしいですね。

心の通う・・・愛友市場、そそられますね♪
八百屋・・・う~ん、生かき、鰻の文字も見えますね
きゃ~♪楽しそうっ!!
私も市場、大好きなんですよ
それに、よくぞおでんの権兵衛さん見つけましたねえ!
おでん屋さん、という珍しさで興味を持ってしまいますが
味噌煮込み!広島の味噌はどんななのでしょうか??
大根の上にとろ~っとかかった状態、
今夜は夢に見そうです
熱燗もさぞかしおいしかったでしょうね♪

ホテルのビールも最高ですね
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-10-09 19:08:20
ともももも?さん、こんばんは。
やっぱり四国は島だな~と実感するのよね。
神戸の震災後の復興にしても、
再起するパワーがすごい土地なんだと思うよ。
観光に回るまではどうしても『仁義なき戦い』の暴力団抗争というイメージしかなかったけど
今回はぐっと広島の良いところが見えた気がします。

広島ラーメン・広島つけ麺とかご当地麺も近年登場してるようですが、
ここはソウルフードというか、最もメジャーなファストフードがお好み焼きなので
それ以上に流行る麺というのはいまだないみたいよ。
つばめ・すずめは人気店ということで訪れました。

原爆ドームはもともと立派に丈夫に出来た建物だったんだと思うよ。
爆風で壊れてはいるけど、画像で見る通り案外きれいなまま保存されています。
市内のあちこちには原爆投下当時の写真が残されており、
それと今の様子を比べては、平和のありがたさを感じました。

広島と言えば牡蠣だけど、ちょっと季節には早いでしょ?
だったらそろそろおでんなどは?なんてね。
もともと割烹料亭だった店で80年続いてるらしいのよ。
通りでおだしも薄めで上品だったわ。
横道にそれた怪しげな店の多い場所だったけど、行った甲斐があった~!!
返信する
Unknown (mame)
2008-10-11 20:47:36
小太郎さん、こんばんは。

コメントを投稿させてもらったつもりがないみたいです。削除されてしまったのでしょうか?不具合で上がらなかっただけでしょうか?

小太郎さんにはお料理のことだけではなく、松山のことも広島のことまで教えてもらってばかりです!
返信する
Unknown (・mameさんへ、)
2008-10-11 22:01:48
mameさん、こんばんは。コメントが載らなかったとのこと。ごめんなさいね~。削除はしてないですよ。たまに小太郎自身もこういう目に遭うことがあるのです。これに懲りずにまたコメント下さいね~。実は今日、指を怪我して3針縫ったばかり。せっかくの連休なのにがっかりだよ~!
返信する
ご来店ありがとうございます。 (四代目権兵衛)
2008-10-13 21:12:41
なかなか見つけられない難しい場所にもかかわらず来てくださってありがとうございます。ご感想もしっかりいれてもらってて嬉しいです。「おでん」にはまだまだ可能性があります。また来店していただけるように努力します。
返信する

コメントを投稿

・旅行」カテゴリの最新記事