小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ししとうの肉詰めと茄子の揚げびたし。

2011年05月24日 | ・鶏肉
天気が悪かったので二日ほど家庭菜園を見ていなかったら、すごいことになってた~!

驚くほど一気伸びしたプチトマトは、誘引してもらえずに雨を受けて一株はポッキリと折れ
もう一株は地面に向かってしっかりとUターンを始めていました~。
折れた株はもう救いようがないのかなぁ・・・とりあえず遅ればせながら誘引して様子をみることに。

<ししとうの肉詰め・茄子の揚げびたし・キュウリと甘海老の酢味噌かけ・おにぎり>
         

●ししとうの肉詰め
先日、訪れたスーパーでオットが「ウチはししとうの美味しいのがあったなぁ。」とポツリ。
今日はめぼしい魚に出会うこともできなかったので、一足季節を先行く高知のししとうでコレだ~!
        
「あれ?ちょっと色が違うよねぇ。」・・・さ、さすが我がオット~。
    ※作り方はこちら → 『チョチョイと一口サイズ♪ししとうの肉詰め

いつもならば鶏挽き肉に混ぜ込んであるコショウを入れ忘れた!と焼く直前に気づき、
肉側に軽くふりかけて焼いたのです。
例え美味しかったと言ってくれたものでも、結構その詳細なんて忘れてしまっていることが多いクセに、
こんな小さなことはひょいと気になったりするのねぇ。
案外あなどれんなぁ。

シンプルなお味とししとうのピリリとした辛さのアクセント。
昨夏ぶりのこの料理に、今年もすでにどっぷりとはまりそうな予感です~。


●茄子の揚げびたし
少し前に大洲の産直市で手に入れた長茄子。
古びてしまう前に日持ちのする料理に変えておこう・・・と、揚げびたしにしておきました。
今日はサッパリと大根おろしと生姜をのせていただきます♪
        
揚げびたしの茄子にはとろろをかけることが多いのですが、
同じお野菜でもサッパリ感が欲しいとなれば、やはり長芋よりも大根おろしに軍配は上がるでしょう~。

浸して日をおいた揚げびたしはしっかりと味を含んでいるので、冷やしても美味しくいただけます。
夏場に意を決して暑いキッチンで揚げる際にはたっぷりと作り、
最初は浅いお味でそのまんま生姜でものせていただき、次はとろろ・大根おろし・・・と
一回作れば3度美味しくいただけます~♪


●キュウリと甘海老の酢味噌かけ
今日は体がサッパリとしたものを求めます~。

どんどん露地物が出回るようになったキュウリは、何かと使えるお手軽野菜。
冬場にはほとんど使うことがなかったので、待ってました!とばかりに朝に夕に使ってます。
        
薄塩でもんだキュウリ・甘海老・白きくらげを器に盛り、酢味噌をかければ出来上がり~。

緑×ピンク×白と彩りのよい三つの素材に白味噌というのは、なんとも涼しげ。
白味噌使用でも米酢の酸味もしっかりと効いているので、さっぱりだけどコクの重みも楽しめる一品。
ひとつひとつの素材を酢味噌をつけながら食べるもよし、
全部を混ぜて和えものとしていただくのも良し♪


春キャベツとアーモンド入り海苔巻き
昨年の今頃、日曜日の朝の健康番組で見たキャベツ入り海苔巻き。
TVで紹介されていたレシピには、これ+茹でた海老が入っていましたが
わが家ではキャベツ&アーモンドだけで十分と美味しく楽しんでいます。
        
粗く刻んだキャベツに軽く塩をふり、ふんわりとつかむようにもみます。
出てきた水けを軽くしぼり、刻んだアーモンドと共にご飯に混ぜて海苔で巻けば出来上がり~。

ごく浅漬けのキャベツが入った感じですが、
もむ段階でキャベツを強くもみ過ぎないのがポイント。
海苔巻きもいつもよりも気持ちふわっとゆるめに巻いて、口の中でホロリと崩れる感触を楽しんでください。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

先週はまるまる一週間お弁当がいらなかったのでひさびさのオット弁♪

ザワークラウト・玉ねぎ入り卵焼き・竹輪の磯辺揚げ・塩鮭・インゲンの人参の牛肉巻・焼きカボチャ、
そして日の丸ごはんです~。
            
たった一週間お弁当を作らなかっただけで勘が鈍ったのか?!
あと少しの隙間が埋まらなくて慌てました~。

その時思い出したのが、昨日できあがったばかりのザワークラウト。
最後の隙間を野菜で埋めることが出来て満足♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵のナムルと冷凍素揚げタケ... | トップ | ブツ切りの真鯛でアクアパッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もおいしそうだな~ (たまこ)
2011-05-25 17:18:47
こんにちは♪

キャベツとアーモンドとは!いったいどんな感じなんでしょうか?? むくむくと試してみたい気持ちをそそられてます。
そいえば、冷蔵庫にピーナッツがあるけど、ピーナッツじゃ駄目ですかね^O^?
ぎゅるぎゅるり(腹音)
アーモンド・ピザ (moscat)
2011-05-26 04:36:11
小太郎さん、アーモンドとキャベツの組合わせってちょっと想像が難しいです。しゃきっとしたキャベツに独特の甘みが加わるってとこかな???
先日、「45」でランチを食べた時トマトベースのソースに柑橘の酸味とアーモンドの甘みが加わったおしゃれで美味しい豚肉料理に出会いました。
昨夜は思いが通じたのか自家製ピザでした。残念ながら豆は無かったのですが、1枚はモツァレラとルッコラ・アンチョビ、2枚目は大山ハムのソーセージ・アスパラ・ジャガイモです。安い赤ワインも美味しいものだったので娘と一緒に楽しめました。
Unknown (・たまこさんへ、)
2011-05-27 20:33:12
たまこさん、こんばんは♪

キャベツとアーモンドの相性というのはきっと特に関係ないのだと思うのですよ。
この時の健康番組のテーマに添う素材ふたつだったのだと思います~。

しかしながら、
ごく軽く塩もみした春キャベツはシャキシャキとした歯ごたえ、
アーモンドの香ばしさはそれぞれに海苔巻きを軽く仕上げてくれ
とっても美味しいですよ♪
ピーナッツだとちょっと主張するかな?とは思うけど
好みはいろいろなので、臆することなくチャレンジしてみてくださいね~。
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-05-27 20:35:18
moscatさん、こんばんは。
たまこさん宛てにもチラリと書いたのですが
特にキャベツとアーモンドの相性の良しあしというわけではないと思います。
でも悪くない組み合わせだし、
春から初夏にかけては軽くいただけます♪

わぁ~、美味しそうなピザが並びましたね。
moscatさんがリクエストしなくても出てくるとは
以心伝心!胃袋の相性も良いご夫婦なのですね。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事