小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

庭ごはん・シュラスコ♪

2007年08月15日 | ・庭ごはん
火でもおこして何かあぶる?とオットの提案。
お盆仕様にスーパーで牛モモのブロックがたくさん安価に出ているので、
久しぶりのシュラスコ♪
     
こういうとき、そうめん用にたっぷり作り貯めておいた氷が役に立ちます。
昔ながらの青いたらいに水と氷を入れ、
プチトマト・キュウリ・スーパードライに贅沢日和、ついでにウコン茶まで投入っ。
火のそばで「暑いなあ~」なんて時には自分の手まで浸したり~。
去年の夏は袋に入れたブドウまで冷やしてますねえ。

<サルサソースでシュラスコ・枝豆・プチトマト&キュウリ>

サルサソース
晩ご飯のために小太郎が包丁をにぎったのはこのソースを作ったときだけ。
休みの日とはいえなんという怠慢な~!!
         
トマト大1個は薄めのくし型に切りながら種を取り出し、さいの目に切ります。
玉ねぎ1/4個はみじん切りに、セロリの葉は千切りにします。
トマト・玉ねぎ・セロリの葉をボウルで合わせ、軽く塩をふり掛けて混ぜます。
オリーブオイルをカップ1/4強注ぎ入れてなじませます。

30分ほど経って野菜がしんなりとして全体がなじんだら
お好みの量タバスコを加えて完成です。

夕暮れ時で画像の色が青ざめていますが・・・
シュラスコとはかたまり肉を串に刺してあぶり、
焼けたところから薄くナイフで削ぐようにして切り落として食べるブラジル料理。
豪快で簡単なので、夏の庭ごはんやアウトドア料理としてオススメです。
皿に肉をとったらたっぷりとサルサソースをかけていただきます♪
         

キュウリもまるかぶり。
カロリー50%カットのディフェだから・・・とマヨネーズも今日はたっぷり。
         

冷蔵庫に2枚残ってたじゃこ天も出してきて串刺し。
「なんて原始的な夫婦なんだ」と笑われそうですね~。
         

★ 8/13 『宇和町・観音水』
   8/14 『肉詰め水茄子とじゃこ天』をアップしました。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

先日、オットの両親と訪れた『風穴』。
冷気がとっても気持ち良かったので、今度は小太郎の両親と共に訪れました。
がっ!!
さすがお盆のお休みど真中。
アイスクリーム屋さんは出るわ、焼肉一家が登場するわのおおにぎわい。
静けさも冷気もどこへやら~で残念でした。

遠回りして立ち寄ったさいさいきて屋で、スイカの選び方をゲット♪
手当たり次第に叩きまわったのは言うまでもありません。

そうそう!
ここではイベントなどがあるとき、
産直コーナー外に設置してある蛇口からオレンジジュースが出てくるのです。
かなりの人気なので、興味のある方は午前中早いうちにどうぞ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉詰め水ナスとじゃこ天 | トップ | 味十味の野菜ぶっかけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-08-17 17:15:24
ははは~、またロンバケが一番だぁ~。
何だか恥ずかしいわぁ~。
いかに夏休みヒマしてるかバレバレですね、ホント・・・。
夏休みが夫婦でバラバラなので仕方ないので~す。

いいなぁ~お庭ごはん。
参加したい~。
どうせヒマなロンバケ、小太郎さんのお家まで遊びにいけばよかったかな(笑)??

たらいのお酒&キュウリいいですね~。
ビールの名前通り「贅沢日和」ですね。
羨ましいっ。

サルサソース&シュラスコでお酒も進んじゃいますね。

でも来月はパパと休みを合わせてバカンス計画があるのです~。
なので、それまで我慢です。

小太郎さんの記事を読んで夏休み疑似体験していま~す(笑)。
返信する
風穴 (aspara)
2007-08-17 18:26:04
アップしようにも画像がないのですが…

14日の昼間、ちょっと時間が空いたので風穴へ。
その道すがら、見たのです、「サル」!
動物園にいるような大人のサルで、じーっと見てるのでちょっと怖かった。
川内の山にもいるのですね。
そういえば、砥部動物園ができて間もない頃にサルが逃げて、町内放送したところ、何匹ものサルが連れてこられたとか。 逃げたのは一匹なのに…
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-08-19 02:28:51
ダンナのPCを借りて小太郎さんちにお邪魔しているところに
ダンナ登場! シュラスコを見て「うちもお肉にしようよー」
すっかり感化された様子でした(笑)
たたき用のお肉がなかったから、普通の焼肉にしたけどね。
じゃこ天、こんな感じでワイルドに食べるのもまた一興だ~!

スイカの選び方、教えてくれてありがとう!
あんまりよくわからずに叩いて選んでいたけれど(笑)
これからはしっかりとポイントを頭に入れておくよ~。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-08-20 11:43:21
ロンバケさん、
庭ごはんは夏の休暇には欠かせないひと時なのです。
出始めた秋刀魚を見ては、「もっと太れ」と声かけしてます。
安く大きくなったら秋刀魚も登場するよ~。
賃貸のアパート時代から庭ごはんは無理やり実行してて、
今思い出すとちょいと恥ずかしい~。

近所だったら家庭内別休みのロンバケ&坊と盛り上がったかもね♪
庭ごはんの時、
たらいに何もかも入れて冷やすのって大事。
冷えひえがもちろん美味しいのだけど、冷蔵庫と庭と行き来するのは結構大変なので
しっかり座り込めるように全部一まとめ、即席冷蔵庫って感じです。

来月のバカンス、楽しみだね~。
坊もパパとママのお休みがずれちゃってちょっと淋しい思いをしたから
存分に楽しめるといいな。
返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2007-08-20 11:48:38
asparaさん、こんにちは。
サルって結構怖いよね~。
そうなんだ!川内あたりでも出没するとはビックリ。
知恵もそこそこあるけど、意外に力もあるから恐ろしい。
道後動物園時代、小太郎がまだうんと子供の頃に
可愛い可愛いと見ていたら、
お気に入りの可愛い帽子を盗られて大なきした記憶が・・・
asparaさんから目をそらせた?
結構彼らは怖いもの知らずだから、私なんかすぐ目をそらせそう。

逃亡サルの話は初めて聞いたけど、笑えそうで結構怖いよね。
よくTVなどで里に下りてきたサルの被害など聞くけど
松山では聞かないよね。
案外地味に組織的に活動してたりして~!!

返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2007-08-20 11:54:03
もぐぱくさん、
かたまり肉を焼いて食べる!というのは男のロマンらしい。
小太郎的には『始め人間』なんだけどね~。
ガッツリ肉モードにスイッチが入ったか!!
今度はワシワシ野菜モードにスイッチが入るのが見えるようだわ。
そういう習慣がしっかり身についてるから、もぐぱくさんの食卓はヘルシーで好き♪

スイカの選び方、
あちこちで聞いても結構その場限りで忘れちゃうんだよね。
でもこうやって書いてあるのを保存しておくと来夏にもちゃんと確認できる。
今年はもうたっぷり食べたので、来年に大いに役立てようっと。
でも、大勢が叩いてるうちにスイカに何か変化が起きないか?と心配。
返信する

コメントを投稿

・庭ごはん」カテゴリの最新記事