小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

肉詰め水ナスとじゃこ天

2007年08月14日 | ・豚肉
<肉詰め水ナス・じゃこ天・刺身こんにゃく・ゆでとうもろこし・海苔巻き>
     

●肉詰め水ナス
先日、さいさいきて屋で見つけた水茄子。
泉州地方の水茄子とはまた違う質でしょうが、どんなものかしら?と購入しました。
1つは漬物にするとして、もう1つは形の可愛らしさを生かして遊ぼうか~。
         
水茄子は縦半分に切り、スプーンで中身をくりぬきます。
そこに詰める肉ダネ、今日は豚ひき肉を使いました。
おろし生姜・こしょう・しょう油少々・片栗粉を加えてしっかり混ぜておきます。
そこにくり抜いた水茄子の中身を加えます。
たっぷり水分&柔らかいので、両手で包むようにしてぎゅっと水気をしぼります。
粗くほぐしたら肉ダネに加えます。

茄子の中身がみっちり肉!というよりも火が確実に早く通るだろうという理由で
ゆで卵を半個ずつ、肉ダネと一緒に詰めてみました。
肉詰めのような~、スコッチエッグのような~♪

あとは肉の面にだけフライ衣をつけて油で揚げたら出来あがり。
食べやすくさらに縦半分に切って盛り付けます。

茄子を切ったときには「ん?泉州水茄子よりもアクが強いかも」という印象。
(結構早く変色し始めたのです)
でも皮の柔らかさと実のみずみずしさはさすが水茄子です。
油で揚げても、皮が箸でスッと切れるのがその証拠。
優しいふんわり感が嬉しくなる一品となりました。

●じゃこ天
昨日お隣さんからいただいたじゃこ天。
大根おろし・おろし生姜と一緒を添えて♪
         

●刺身コンニャク
さいさいきて屋を訪れるたびに買う刺身コンニャク。
海藻類の豊かな今治、きれいな緑は見掛け倒しじゃなく香りも豊かです。
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

さかのぼって8/13の記事『宇和町・観音水』をアップしました♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏もものパリパリ焼き♪ | トップ | 庭ごはん・シュラスコ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-08-17 12:01:54
こんにちは~♪

肉詰めもこんな感じで作ると見た目もキレイでいいですね~。
小太郎さんはいつも見た目もキレイに作って素晴らしいですっ!!
ロンバケも見習わなければ~。

じゃこ天最高のおつまみですね~。
焼酎を飲みながら食べたいなぁ~♪

実は・・・刺身コンニャクってあまり食べたことのないロンバケ。
というか若干苦手で・・・。
多分美味しいモノを食べた事がないからだと思います・・・。
美味しい刺身コンニャク食べてみたいなぁ~。

この日は何を飲んだんですか???
小太郎さんは休肝日以外は基本的に何を飲むんですか???
返信する
肉詰め水ナス (sarara)
2007-08-18 15:51:13
小太郎さん、こんにちは。

肉詰め水ナス、「形の可愛らしさを生かして遊ぼうか~」という事でこんなに美味しそうなお料理が出来てしまうなんて!
水ナスは加熱するより生で食べる事の方が多いので(すりごま・マヨネーズ・醤油・スダチの絞り汁・おろし生姜を混ぜたソースで和えます)、肉詰め水ナス、近いうちに是非作ってみます。

大阪生まれの大阪育ち。現在も大阪在住です。
主人の両親が八幡浜出身なので「じゃこ天」は馴染み深く、だーい好きなんです。
小太郎さんのブログで、時々「じゃこ天」を見かけると食べたいな~と思ってしまいます。

お料理は大好きだけれどブログは開設していないのです。お料理とは関係のない写真のHPだけ開設しているわたしですが、時々遊びに来させてくださいね~
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-08-19 02:21:51
小太郎さん、こんにちは~。
何ともおもしろいものを作ったねえ。
え?どうなってるんだ~? とじっくり観察しちゃったよ。
ナスの実も入った肉だね、食感もやわらかくてふんわり仕上げ
だったんだろうね。 じゅわっとナスの風味が出たんじゃない?
見た目も味も楽しめるご馳走だ~!

おいしい刺身こんにゃく、これも里心を揺るがすなあ(笑)
従兄弟の嫁ぎ先がおいしい刺身こんにゃくを作っていて、よく
おすそ分けでいただいたのよ。 懐かしい~☆

私のPCがクラッシュしたので、少しの間
ブログはお休みしますー(涙)
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-08-20 11:26:15
ロンバケさん、こんにちは。
松山の茄子は細くて長いので、小太郎も肉詰めは初めてなのよ~。
茄子ならはさみ揚げが圧倒的多数だよね。
うまいことできて美味しかったのはラッキー♪

刺身コンニャクはね、小太郎も昔は苦手だった。
美味しいと思わなかったというか、美味しいモノに当たらなかったのよねえ。
でも、この産直の店のは別格。
海草が豊かな土地というのもあり、
この緑も見掛け倒しじゃなく磯の香りもするし、食感もGood。
付いてる味噌がまた美味しい。
食べ物が好きになるかならないかって、出会いだよね。

わが家はほとんど日本酒です。
以前はもっぱら地酒の雪雀でしたが、昨年頃から剣菱上撰。
安く買える店を見つけたのだわ。
左サイドバーのカテゴリーに『初めての方へ』という項目があるのだけど
4つのうちの1つの記事に酒について紹介してます。
良かったら見てね。
返信する
Unknown (・sararaさんへ、)
2007-08-20 11:33:00
sararaさん、こんにちは。
そっか~、大阪ですか。
小太郎とオットも大きなライブやラグビーなど、
たまにですが大阪を訪れては食い倒れています。
刺激的で楽しい街ですね。

水茄子というとそれこと地元の食材ですよね。
生で食べるというのもお刺身オンリーだったので
また機会があったらぜひ、sararaさん伝授の食べ方でいただきたいな。
今手元にある水茄子は地元育ち。
泉州水茄子よりアクの出が強いようです。

じゃこ天は愛媛の代表的な特産物だと思ってます。
松山の市駅前には井上蒲鉾という店がありすり身を売っているので
たまに買ってきて揚げたてを食べることもあるのですよ。
義父母さんたち、今はもう愛媛を離れてしまったのかな?
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2007-08-20 11:36:51
もぐぱくさん、クラッシュ!!
いやいや、パソコンがクラッシュしたのか・・・
オットも多忙な日々に舞い戻ったので時間もたっぷり。
のんびりもぐぱくさんちでくつろごうと思ってたのに残念!!
再開したら速攻遊びに行くので教えてね。

水茄子の皮の薄さ柔らかさ、実のみずみずしさと柔らかさを生かしたつもり。
松山長茄子だとこういう料理は絶対ムリだから、
思い切り遊ばせてもらったよ。
皮ごと箸で切れるのは、なかなか感動するよ~!!
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事