小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

まずは鶏飯♪プルプルっコラーゲンの素

2008年12月02日 | ・鶏肉
先日ちらりと紹介したコラーゲンの素・鶏だし。
番組ではこのスープで水炊きを作っていたけど、
わが家の場合は水炊きがそんなには好きじゃない・・ってことでスープストックに。
これからしばらく、小出しに楽しもうと思います♪

で!まずはお手軽に『鶏飯(けいはん)』
     
今までは夏の朝にいただくのが定番でしたが、
今朝はアツアツの手羽先スープをたっぷりかけていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

では、今回作ったコラーゲンの素を紹介します。

【 手羽先で作る鶏だし 】
土曜夕方の料理番組で、宮本亜門さんが藤原紀香さんの為に作った料理の一部。
    ※鶏だし → 『二人の食卓』11/29放送分・鶏の水炊きより

番組では出来上がったこのスープで水炊きを作っていたのですが、
わが家の場合は鶏だしだけを作りスープストックに♪
     
ただいま、12等分にカットして冷凍中。
汁まで残さずいただく料理に活用して、寄る年波に打ち勝てる元気な肌を作ろう。
ナントカ姉妹なら、てっとり早く高級食材フカヒレで摂取してそうだけど、
庶民にはなかなか叶わぬ話だものね。

↑で番組にリンクはりましたが、
小太郎が実際に作った分量で簡単にレシピを書いておきますね。
       
鍋に水2ℓ・鶏ガラスープの素10g・昆布10g・手羽先15~20本を入れ、
火にかけます(強火で約10分程度)。
沸騰してきたらあくをとり、
わずかに煮立つくらいの火加減(中火)にして約20分煮詰めます。

↑の鶏だしを一旦こしてスープと手羽先に分け、手羽先をすりこ木で砕きます。
再びスープと砕いた手羽先を鍋に合わせ、強火で約20分煮詰めたらできあがり。

手羽先をゴンゴンつぶした残骸からもわずかな食材をゲット!
小さな骨を取り除く為、ひと様へ出す料理には使えませんが家用だと上等でしょ?
さっそくパンの朝、オムレツに加えていただきました。
       
しかし、たった一時間の作業で
こんな手の込んだ風のスープストックができるなんてちょっと感動ですよね。
鶏や豚は皮のある部分から良質のコラーゲンが取れるそうです。

※粗熱が取れたところで浮いていた黄色い脂を取り除きます。
 くずした手羽先から身を取り出す場合、1㎝位の小さな骨がたくさんあるので
  取り残しのないように注意してください。

                        

日曜日に作った『牛スジの煮込み』もたっぷりコラーゲン。

作った牛スジの煮込みはさっそくその夜に1/3ほどいただきましたが、
その残りは保存容器に入れて一晩冷蔵。
プルプルのゼリー状になったところで2等分にして冷凍保存してあります。
     
スープごと冷凍した牛すじは
使う際に解凍しコク出しの八丁味噌を加えて仕上げますが、
余りそうな汁は予め取り置いておくと、これまた猫まんま的なお楽しみに♪

冷蔵庫で冷やしてゼリー状になった煮汁。
これをアツアツたきたてご飯にのせたらあっという間に・・・
猫も犬もまっしぐらでしょ。
ま!下ごしらえにネギたっぷりなのでワンコには食べさせず、
人間様がいただいてください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春菊の肉巻きと具だくさん袋煮 | トップ | 自家製さつま揚げとレンコン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌がミソ (猟師の妻)
2008-12-03 11:31:41
おはようございます。

牛すじの変わりにシカのスネ肉で煮るのですが・・
何かこっくり仕上がらず、ひと味がなんかー
そうですか、最後に味噌ですね。
今日早速試します。大根も入れて・・又お酒が進みそうです。

シカもじっくり煮込むとプルプルなんですよ。
所で、歯のほうはすっかり良いんですか?
こちらは今日はストーブが要らないほど暖かです。
風邪引きません様に。
返信する
きれいになりますよ~ (さと)
2008-12-03 11:54:53
コラーゲンで美しく♪ わたしもほしいなあ。きれいなかあさんでいたいものですね。
プルプルゼリーも美味しそうです。
↓の春菊の肉巻き、とてもへるしーで主人に食べさせたいなと思います~
腫れはいかがですか?
返信する
プルプルですね。 (まあこ)
2008-12-03 22:46:28
小太郎さん!
コラーゲンたっぷりですねぇ~♪
丁寧な作り方まで!
これは試してみるしかないですね!

骨まで砕いていいのでしょうか?
コラーゲンボールなんての買ってきちゃいましたが自分で作れたらいいですよねぇ~☆

春菊の肉巻きも食べてみたいです!
我が家に一人だけ春菊嫌いがいるのでわさび菜があるので代用してみます!


歯の痛みはどうでしょうか?
あまり痛いなら痛み止めを追加してもらった方が良いと思いますよ!

どうぞお大事に!
返信する
はいは~いっ!! (ともももも?)
2008-12-04 06:14:49
私も以前すじ煮込みを作ったときに
ゼリー状になった煮汁がもったいなくて
ごはんにかけました。
あったかいご飯にかけるとあっというまに溶けて絡まり
うま~いっと嬉しくなったのを覚えています。

そうかぁ
スープストックの代表格は鶏飯でしたね~
今日もおいしそうな薄焼き卵っ
あつあつをいただくと
お目目もぱっちり、お肌もぷるっぷるになりそうです
そうそう、先日サンゲタン(レトルトのやつ)をいただいたのですが
これまたコラーゲンたっぷりという感じでした。
次の日には、鍋に張り付いておりました。
薬膳料理もたまにはいいですよね
返信する
Unknown (・猟師の妻さんへ、)
2008-12-04 09:28:50
猟師の妻さん、こんにちは。
そちらでは鹿を使うことも多いと言ってましたよね~。
カロリーはぐっと低そうに思いますが、実際はどうなのでしょう。

わが家ではよくある牛スジの煮込みレシピのように沢山の甘味を使わない代わりに
コク出しの八丁味噌を仕上げに入れています。
まるみのあるコク出しならごく少量の白味噌も良いかも?

術後は・・・正直思わしくないのですよ。
今日の午後には抜糸なのですが、
普通は3・4日で消えるという痛みが1週間継続しているので辛いです。
早く楽になりたいな~。

こちらもこの数日とっても温かいです♪
明日降る予報の雨が上がるとぐっと冷え込むらしい。
冬もいよいよ本番ですね。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2008-12-04 09:30:49
さとさん、こんにちは。
今は気分的にもそんな余裕はないかもしれないけど
また時間がある時に思いついたら、たくさんストックしておくといいよ。
さとさんはスープレシピもいろいろありそうだから
ちょっと加えると本格的な味になりそうだよ。

痛みはあるけど腫れはひいたよ。
ありがとう。
返信する
Unknown (・まあこさんへ、)
2008-12-04 09:36:49
まあこさん、こんにちは。
本格的にプロが作るならもっと大変な作業をするのかもしれないけど
これで冷やしたら、十分にぷるぷるのゼリーになったよ。
一時間で作れるなら、何かをする傍らでもできるでしょ。
たくさん作ってストックすると便利。

すりこぎで潰す時には丈夫な器を使って下さいね。
薄い金物ボウルならぼこぼこになるかも?!
手羽先の一番太い骨はさすがに粉砕はできないけど、
その周辺に小さな骨は若干砕けた状態。
骨の髄からも栄養が出て、一層白濁するみたいよ。

生の春菊と豚肉の組み合わせ、とってもおいしいです。
せっかくなら好きな人のために春菊バージョンもワサビ菜と共に楽しんでみて♪
クレソンもそうだけど、
ちょっと癖のある葉ものとの相性が良いんだね~。

日赤での術後の痛みどめは4日で終わり、
最寄の病院で消毒と投薬をしてもらってるのよ。
こちらでいただいた痛みどめも今日明日には終わるけど
まだまだ痛みに終わりが来ないようで・・・
痛いのは何歳になってもつらいね~。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-12-04 09:41:30
ともももも?さん、おはよう。
ふふっ!やっちゃうよね~。
やっちゃいたくなるよね~!
猫まんまというよりもジャンクな男飯って感じかも。
肉片が入ってないのは一層男らしい?!

記事が前後しちゃったけど、
さつま揚げに卵白が少々必要だったので、残りをうす焼き卵に。
そして翌朝、鶏飯に利用したという使いまわしなのよ。
どうしても黄色は欠かせなくてねっ。

薬膳料理というのは、単純明快な味でないことがおおいけど
中からじわっと効きそうな雰囲気はあるよね。
サムゲタンなんてもう3年以上は食べてない気がする・・・
返信する
鶏飯 (moscat)
2008-12-04 16:45:41
鶏飯、さっぱりとしておいしいですよね。
以前、東京中目黒に奄美の店があり、昼食の定食として出されていました。
毎週のように中目黒に行く用事があり毎週のように食べていました。
スープをたっぷり注いでさらさらと。
本当においしかったです。
先日、久しぶりに行ってみたのですが残念ながらその店はもうありませんでした。
幻の鶏飯になってしましました。
幻といえば天平も無くなったとのこと残念ですね。
今度、松山に行ったら浜作に行ってみます。
こまどりがあった所ですよね。
ピエトロはまだ有りますか?
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2008-12-05 09:19:54
moscatさん、こんにちは。
わが家では若干食傷気味になる?夏の朝食でよくいただいてます。
本格的に鶏丸ごとではないけれど
手軽さと栄養のバランスも良い料理ですよね。
moscatさんお気に入りの鶏飯の店、天平、そして小太郎の好きだった銀平。
古手のいい店がなくなるのは本当に残念です。

こまどりって大街道でしたよね?浜作は一つ西の筋だったような・・・
御免なさい、記憶があいまいで。
ピエトロも聞き覚えがあるけど、イタリアンでしたっけ?
ボケるには早すぎるというのに、思い出せません!
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事