小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

まぐろのハンバーグ♪

2006年02月28日 | ・まぐろ
<まぐろのハンバーグ&ワカモレソース・そぼろ煮豆腐・
レンコンとブロッコリーの明太マヨ和え・白飯のおにぎり>
     

まぐろのハンバーグ
     
まずはワカモレソース作り。
アボカドは種を除いて果肉を取り出し、レモン汁をかけてつぶします。
トマトは湯せんして皮をむき、種を除いたら細かく刻みます。
にんにく1片はすりおろします。
つぶしたアボカドに、トマト・にんにく・塩・こしょう少々を加えて
よく混ぜ合わせたら、ソースの出来上がり。

続いて、マグロのハンバーグ。
しめじと玉ねぎをみじん切りにします。
マグロは包丁でたたき、ミンチ状にします。
しめじ・玉ねぎ・マグロにパン粉としょう油少々を加え、混ぜ合わせます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、
普通のハンバーグと同様に焼き上げ、ソースを添えたら完成です。
お好みでタバスコをふりかけてど~ぞ。

今日は手作業でしたが、
手早くなめらかな食感を楽しみたければ、フードプロセッサーを使うと楽チンです。

●そぼろ煮豆腐
今日は冷凍しておいた豚肉のそぼろを利用しました。
そぼろって、まとめて作っておくと色々に使いまわしがきいて便利。
そぼろにすること自体、そんな大変なことではないけれど
加熱してパラパラになったものがあると、うーんと料理時間の短縮も出来ます。
先日のレンコンきんちゃくの中にもコレが入ってたし、
日曜日のチャーハンにもこのそぼろを使いました。
弁当の卵焼きにもボリュームが出るし、結構便利でしょ?!
     
しっかり水切りした木綿豆腐を小鍋に入れ、
だし汁+しょう油で温めます。
そこに、そぼろ・インゲンとにんじんのみじん切りを加え、味を含ませます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

●レンコンとブロッコリーの明太マヨ和え
     
レンコンはスライサーで薄切りにし、酢小さじ1と塩ひとつまみが入った熱湯で
透明感が出るまで加熱します。
ザルに上げてあら熱が取れたら、軽く塩ゆでしたブロッコリーと合わせ
ほぐした明太子を混ぜ込んだマヨネーズでさっくり和えたら出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

『小太郎のまんぷく日記』内の検索について
このブログの左下の方に、Search窓があります。
私のブログ記事内がこれで検索できるので、良かったらご利用ください~。
ひらがな・カタカナ・漢字の違いでも出てこないので、
そのうち、食材名などは入力を統一しようと考えています。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリかま焼とつくしの卵とじ | トップ | じゃが肉巻きアスパラのフライ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロ。。 (blue_asher)
2006-02-28 22:41:08
サーモンの次は、マグロ(自分が次に見たのがそれだったので)。。

神奈川じゃありえない食材が、食卓に連日、並んでいるのをみると、田舎暮らしもいいなあ。。なんて思ってしまいます(松山は、田舎じゃないですが、そういうのが毎日水揚げされているところへ、お買い物に行きたいということです)。。



2つ前の、サーモンの話、読ませていただきました!



えっ、さ、探してくださるんですか?? 

む、無理しなくていいですよ~。(ホントにみつかったら、生鮭でスモークサーモンを作れと、家族に要求されそう。きっと私のことだから、1度はやってしまいそうですが)

自分でも探してみますので。。

でも、燻製も、冷燻だと、家庭だと難しそうですね。。 

マグロバーグもいいわ~(魚介類バーグは、鮭のみ経験済み)。今度ためしてみよ~。

返信する
ご心配おかけしました。。。 (酒のみ主婦)
2006-02-28 23:10:03
いつもながら、本当にスバラシイ。。。

アボガドのソースなんて私には考え付かないです~。

小太郎さんを見習って頑張ろう!

料理上手な母&妻になりたいです*



実は明日、長男の誕生日なんです(*^ ^*)

長男の大好きなおでんを今日仕込み、

明日は大きなプリンを作る予定です。

それにマグロバーグをプラスしようと思います!

魚は長男の大好物だしね☆



先週末の無気力状態に比べると

ずいぶんとやる気が出てきました。

これも一鶴の効果かな(笑)
返信する
Unknown (レイラ?)
2006-02-28 23:34:38
はじめまして。

私も大のお酒好きなので

毎日和のお店に行った気分で

楽しませていただいています。

あまり手の込んだ料理はしない

(できない)私ですが、まぐろのハンバーグは是非作ってみたくなりました。

一応ダイエッターなので、お豆腐料理

のバリエーションもウレシイです。

先日のオリーブオイルをかけたお豆腐も

相方にも好評でした♪これからも

画像だけでお酒がすすんじゃうお料理

楽しみにしています☆





返信する
Unknown (chichiwwa)
2006-03-01 05:07:17
最近の人は、チャーハンのもととかつかってますが、このそぼろを覚えておくと、もっと自然な味が、手軽に味わえますよね!!コたさんのレシピは力入れて作っているのと、チョチョット作れるのがあって、いい感じ。普及委員会作ります(ブログを広めます)うまそう
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-03-01 08:06:53
ハンバーグかわい~!

コロコロした形にクラッときちゃった♪

マグロとアボカドとトマトの組み合わせって

合うもんね。

お刺身では合わせることがあったけど

マグロを加熱してから、というのはやったこと

ないなあ。

チャレンジしてみるね~!
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-03-01 08:26:54
全て美味しそう。そして鮪のハンバーくにわかもーれ。熟れたアボカドが台所に。明日のお惣菜のヒントにさせていただきます。
返信する
blue asherさんへ、 (小太郎)
2006-03-01 08:54:01
松山は大いなる田舎ですよ~。

愛媛の県庁所在地であり、便利の良い平野部に住んではいますが

ちょっと車で走れば海に出ることも、山に登ることも出来る自然豊かなところです。

釣りに行きたい!魚市場にも行きたい!とうずうずしているので

blue asherさんにも、そのうち記事で体感してもらいたいです~。



スモークサーモンの切り抜き、見つけはしたけれど・・・

私が持ってたレシピは、燻した風味をつける程度の温燻で、

売ってる、あのしっとりしたスモークサーモンとは別物でした。

色々見てみたけど、冷燻はとっても大変そうです~。

下ごしらえまではほぼ同じなのだけど、

一日1時間程度15~30℃という超低温で加熱して乾かし・・・という作業を

約一週間ほど続けるのだそうですよ!!

素材の脂が溶けない温度を保って燻すと、とろける食感になるらしい。

スモークサーモンや生ハムはこうやって作るのだそうです。



・・・というわけで、

blue asherさん、マグロの料理で許してね~!!

返信する
酒のみ主婦さんへ、 (小太郎)
2006-03-01 09:02:09
さすが!一鶴ヒナパワー。

疲れ気味のオットにパワーを注入するには

讃岐うどん&一鶴ヒナが効果的な気がします。

暖かくなったらまた、香川に向いてドライブしたいなあ。

イイ花見スポットとかないですか?



長男クンのお誕生日、おめでとうございます。

今日は腕をふるってお祝いですね!!

マグロのハンバーグ、気に入ってもらえると嬉しいなあ。

肉のハンバーグと違って、とってもあっさりしているので

子供用にはワカモレソースはまだ早いかも知れないので、

ケチャップ味のソースにしたり、ワカモレ+マヨネーズも良いかも?!

長男クンに喜んでもらえるように、いじってくださいね~。

返信する
レイラ?さんへ、 (小太郎)
2006-03-01 09:07:29
レイラ?さん、ようこそいらっしゃいませ。

?がつく、不思議な名前ですね。



小太郎の料理も、そんなに手の込んだものではないですよ~。

ちょっとした思いつきや組み合わせの変化を楽しんで

日本酒が美味しく飲める料理を作ってるつもりです。

レイラ?さんも、

画像見て飲まないで、

気に入ったレシピがもし見つかったら、作って食べてくださいねっ。



豆腐や野菜は結構使ってるな~と思います。

なかなか新しいレシピを思いつかないけれど

それも、フツーの家庭らしくていいんじゃない?!と

気楽に構えてます。

良かったら、これからもご愛顧くださいね。
返信する
chichiwaさんへ、 (小太郎)
2006-03-01 09:10:02
そんなに忙しい主婦でもないのに、

ちょこちょこと手抜きの技を使ってます~。

一手間が面倒で思いつけないことも、

すでに一手間が完了していれば、思いつきやすいですもんね!!



保存袋に薄く広げて冷凍しておけば、

必要な分だけパキッと割って量を調節できるので便利です。



具合どうですか?
返信する

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事