小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

じゃが肉巻きアスパラのフライ

2006年03月01日 | ・豚肉
<じゃが肉巻きアスパラのフライ・海老味噌ふろふき大根・ひじきとモヤシのサラダ・
黒米のおにぎり>


●じゃが肉巻きアスパラのフライ
ちょいと複雑な名前をつけてしまいましたが、作り方はきわめて簡単!!

アスパラガスはさっと塩ゆでして、冷ましておきます。
じゃがいもは粉ふき芋にした後、塩・こしょうして粗くつぶします。
(お好みで粉チーズやマヨネーズを混ぜ込んでも)
しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を広げ、つぶしたじゃがいもを薄く塗りつけます。
じゃがいもを塗った面を内側にして、アスパラガスに巻きつけます。
あとは、普通にフライ衣(小麦粉→溶き卵→パン粉)をつけ、
フライパン1cmほどに油をいれ、揚げ焼きにしたら出来上がり~。

ボリュームアップした肉巻き?コロッケのアレンジ?
ちょっとしたビールのおつまみ風の一品となりました。

●海老味噌ふろふき大根
     
大根は、厚めに皮を取り面取りをしたら、両面に隠し包丁を入れておきます。
米のとぎ汁で下ゆでしたら、冷水にとってさっと洗います。
たっぷりのだし汁で、ゆっくり加熱してしっかり柔らかく煮ます。

海老は殻と背ワタをとったら、ごく粗いみじん切りにします。
大さじ1の酒で海老を炒りつけたら、だし汁大さじ1・味噌大さじ2弱を加え
軽く水分を飛ばすように、弱火で加熱しながら練り合わせます。

器に大根と、さっと塩ゆでした菜の花を盛り付けたら、
海老味噌をたっぷりかけて出来上がり。

今日は、なめこ汁に使っている赤味噌を使ったのですが、
海老の旨みやきれいなピンク色をすっかり消してしまって、残念!!
白味噌あたりだと、うまく調和が取れそうです。

●ひじきとモヤシのサラダ
     
ひじきはさっとゆでます。
もやしはひげを取ったら、塩の入った熱湯をくぐらせます。
ザーサイはみじん切り、長ネギとスライスハムはせん切りに。

ひじき・モヤシ・ザーサイ・長ネギ・スライスハムを大き目のボウルに入れ、
ポン酢大さじ1とラー油少々を加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

●野沢菜豆腐
     
豆腐は熱湯で2・3分ゆでてザルに上げ
粗熱が取れたら、キッチンペーパーでさらにしっかり水気をとります。
しょうがはみじん切り、野沢菜は細かいざく切りにします。
松の実は弱火で軽く炒っておきます。

豆腐をつぶしながらボウルに入れたら、
しょうが・野沢菜・松の実・ごま油少々を加えて混ぜたら出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
桜の開花予報が出たそうです。
愛媛は松山で3/24の開花予定。
愛媛といえば、今までは宇和島の桜の開花が上げられていたのに、
今年はなぜ松山?・・と思っていたら
宇和島の観測所が無人化されたからという理由らしい。
愛媛で先に咲き始める宇和島の情報は便利だったのになあ。


『小太郎のまんぷく日記』内の検索について
このブログの左下の方に、Search窓があります。
私のブログ記事内がこれで検索できるので、良かったらご利用ください~。
ひらがな・カタカナ・漢字の違いでも出てこないので、
そのうち、食材名などは入力を統一しようと考えています。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろのハンバーグ♪ | トップ | 初めての鶏飯(けいはん)♪ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索 (はははる)
2006-03-02 02:33:52
すごーい

これで、「アノ料理、いつ載ってたっけ?」って、前に前に日記をめくらなくてよくなるんですね。やったあ
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-03-02 04:07:05
小太郎さん、おっちょこちょいの私をどうか許して・・・

ちょっとパタパタしちゃったので中断したつもりが

送信してるなんて、お馬鹿すぎ~。



小太郎さんのアスパラガスはコロッケ風に変身

したのね~。 発想がおもしろいし、形もかわいい♪



ふろふき大根、透きとおるような白さにウットリ

見入っちゃったよ。 海老味噌とよく合っただろうね♪
返信する
Unknown (YOME)
2006-03-02 05:18:11
アスパラのコリコリが楽しめるフライいいね~~!細長いかたちも食べやすくって

うれし!



風呂吹き大根の色がすっごく綺麗~~。

優しい色で、おでんの冬の大根のイメージじゃなくて春だね~~え!



野沢菜豆腐もいいな~~。

小太郎ちゃんの和え物はおにぎり同様

毎回ツボなの!!
返信する
Unknown (ちちわ)
2006-03-02 07:20:55
まつのみかおいしいですよね!!

松のみと、オリーブ、にんにく、バジル

塩コショウでジェのベーゼをつくって、

色々やったが父ちゃんが食べませんでした。

デビルマンの血みたいだ!とかいっちゃって。。。
返信する
桜♪ (たんぽぽ)
2006-03-02 13:34:02
じゃが肉巻きアスパラのフライおいしそう~。昨日は普通のコロッケを作りましたが、さらにこういう工夫のある料理でランクアップしたいですね♪

桜がもうすぐ咲きますね♪

今日はももの枝を買って、飾ろうと思います♪
返信する
はははるさんへ、 (小太郎)
2006-03-02 18:02:32
最初からついてるのは知ってたけど

ついこの間までいじってもみなかった~。

便利なものがあったのね!!



あとは検索しやすいように、小太郎が入力を丁寧にするだけ!!
返信する
もぐぱくさんへ、 (小太郎)
2006-03-02 18:04:30
いえいえ~、

せっかちに早い時間にお邪魔したもんだから・・・

私もたまに、「レシピだけ先に」なんて入力して

そのまま公開してたことがあったです~。



海老に合わせた味噌は、赤はちょっと失敗だったかも。

味噌汁に使う普通の味噌か白味噌が良かったかもしれない。

懲りずにまた挑戦してみるね。
返信する
YOMEさんへ、 (小太郎)
2006-03-02 18:06:33
アスパラガスって、本当に味がはっきりした食材なんだ~と

このコロッケを食べてみて再発見しました~。

これからたくさん地物が出てくるので、楽しみです!!

わが家の菜園のはすっかり消えこんでいますが・・・。



野沢菜豆腐は、

なんと!昨夜の食卓で一番オットが好きだった一品らしい。

お酒のあてにはかなり良いみたい。
返信する
ちちわさんへ、 (小太郎)
2006-03-02 18:08:21
ジェノベーゼ、美味しいですよね~。

毎夏、バジルが終わる頃にたっぷり作っては

ちびちびとパスタやペンネに使っています。



ちちわさんちは、偏食のある家族で大変ですね~。

ちちわさんまで偏ってきませんか?
返信する
たんぽぽさんへ、 (小太郎)
2006-03-02 18:12:15
梅と桜の間には桃の季節。

そっか~、おひなさまだものね!!

10年前の三月に、わが家の雛段飾りの前で

オットと小太郎は結納を交わしました。

思い出しただけでも若くて初々しい二人でしたが・・・

今はすっかり古女房です!!



形は変なコロッケだけど

肉巻きにしてあるから、かえって爆発しにくいというのが良いです。

巻き始めと終わりのところには、芋をのせずに

しっかりアスパラに肉を密着させるのがコツです。

返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事