小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

リクエストにより庭ごはん♪今夜は豚串~

2010年05月15日 | ・庭ごはん
「天気もいいし、今夜は庭で何かあぶる?」とオット。
来週には健康診断があるけど、自信があるのか気にしてないのか・・・
気をもむのは小太郎ばかりなの?
          
・・・なんて言いつつも、時候の良い頃の庭ごはんは嬉しいねぇ。
夏になったらたらいに氷やビール・トマトを浮かべてというのも楽しみだな。

今夜のメインは豚串
こういうことがいつ起こっても慌てないように、豚串やせせり串は時間のある時に刺しておき
ラップ&保存袋に入れて冷凍保存してあります。
自然解凍すればこの通り~!
      

夕方、実家に肉じゃがの差し入れに出向くとすでに母が帰宅したところ。
「助かる~。」と肉じゃがを喜んでもらうのと引き換えにもらったのはじゃこ天。
愛南町まで出かけていた小太郎母からのお土産。
「これもあぶろうか?」
     

午後7時前でもまだまだ明るい。
縁側のデッキを庭にひっぱり出して、豚串・菜園からとってきたリーフレタス・冷やしトマト・
実家からもらったソラマメ。
ビール(のつもりの発泡酒)と食後のウコン茶もスタンバイOKです~。
  

炉端大将・炙家は焼肉・焼き魚だけでなく、こうして串焼きにも万全の対応。
軽く塩こしょうをふりかけて焼きます。
        

夕暮れ時の庭での撮影なので、こんがりとした焼き色が分かりにくいのが残念!
脂を落としながら焼いてあるので、意外に軽くて香ばしいのが豚串の魅力。
ブログを始めた頃から紹介し続けている数年来の定番料理ですが、
試行錯誤して最もシンプルな塩こしょう味に落ち着きました。
        

ソラマメも網の上に転がしておくだけでイイ感じの蒸し焼き状態に。
茹でるよりも濃厚で美味しいのです♪
        

うだうだだらだらと飲みかつ食って、おしゃべりもいつもよりたっぷりと。
なぜか夜風に当たりながらほろ酔い気分になると、ついつい饒舌になるのですよね。
庭ごはんで火にあたっても、夜風の心地よさに熱もかき消される気持ちの良い季節。
あぁ、上等の土曜日の夜だ~!

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

昨年植えてあった場所に発芽した落花生を発見!
ズラリと並んだ落花生の苗の間に植えておきました~♪
     
今年は春先に雨が多く寒い日が続いたので、
去年と同時期に買って植えた落花生の苗のうち半分は、時間をかけて生気を失ってしまいました。
気温もGW明けからは気温も安定してきたので、これで一安心かな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシのはさみ揚げと梅干し... | トップ | 手抜きに見えて密か~に手間... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は気持ちいいですよね (うごうごちゃん)
2010-05-17 18:38:58
美味しそうな豚串ですね。 焼いた時に炭に脂が落ちて“ジュッ”って。
想像しただけでビールが進みそうです
ところで、あの豚肉はどうやって刺して(巻いて?) いるんですか?
前にまねしてみたけど、出来ませんでした。 
返信する
落花生 (あんこ)
2010-05-17 20:32:33
落花生よかったですね。
私も、何とか2苗GETしました。
つぎのお休みに植え付けしようと思っています。
塩ゆで落花生を味わいましょうね。
返信する
豚串・豚丼 (moscat)
2010-05-18 04:50:46
小太郎さん、いつもの豚串がいつもどおり綺麗な巻き具合で美味しそうですね。
じゃこ天もいいタイミングで仲間入りしてくれて良かったですね。
さぞかしビールがすすんだ事でしょう。
先日、テレビで見た時から一度作ってみようと思っていたおヒョイさんの豚丼を作りました。
思ったとおり簡単・早い・安い・美味しいでした。小太郎さんもよく作られるはずです。
一緒に小太郎レシピの「揚げたけのこと豚ばらのカリカリ」も作りました。広島の中区に有る愛媛のアンテナショップで大洲の木の芽を買い求めてたっぷり合わせました。こちらも好評でしたよ。
その他は、ジャガイモとアボカドの簡単サラダ、キュウリと生モズクの酢の物です。
休肝日にしてたっぷり食べました。久々の主夫活動でした。
返信する
Unknown (・うごうごちゃんへ、)
2010-05-18 19:08:26
うごうごちゃん、こんばんは。
にじみ出た油が落ちて香ばしく焼けた豚肉は
食べれば想像よりはるかにビールが美味しく飲めるはず!!

リボン状の豚バラ薄切り肉をまず串に刺します。
そして、ゆるめに二回ほどぐるぐると巻き付けて再び串に刺します。
それを繰り返すとこのような形に。
以前、どなたかから動画で紹介を・・というコメントいただいたのですが、
オットが飲み会の夜に一人でプスプスと刺すことが多いので
録るチャンスがないのです~。
いつか必ず。
返信する
Unknown (・あんこさんへ、)
2010-05-18 19:10:45
あんこさん、こんばんは。
苗が手に入って良かったですね~。
種からでも十分とは思うけれど、
すでに苗になっていると多少の安心感もあったりして。
去年の大豊作を今年も夢見ているのですが、
さてどうやることやら?!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-05-18 19:14:06
moscatさん、こんばんは。
ご想像通りにビールがすすみましたよ~♪
さすがに日本酒派のわが家でもビールが美味しいっ!とうなる季節になりました。

主夫活動、ご苦労様でした。
でも労働というよりも随分と楽しんだ様子ですね。
おひょいさんの豚丼、美味しいでしょう?!!
そんなに煮込まないのに柔らかいし美味しいし。
moscatさんのコメントを読んだら食べたくなりました~。
ジャガイモとアボカドのサラダはどのような味付けですか?
この組み合わせで食べたことがないので興味津々です。
お腹太りそうですね。
返信する

コメントを投稿

・庭ごはん」カテゴリの最新記事