小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

酒池肉林?欲望の庭ごはん

2008年08月02日 | ・庭ごはん
最高気温が35℃以上という日が、もう何日続いているのでしょう?
今年の梅雨はたっぷり降ったのに、松山の小さなダムはもうヒーヒー言ってます。

用あって立ち寄ったさいさいきてやで見つけた、大洲産の大きな大きなウナギ。
去年初めて七輪で焼いたらとってもおいしかった~!というオットの記憶が目覚め
急きょ庭ごはんモードに♪

ビールに発泡酒にはじまり、
ウコン茶にトマト・きゅうり、ついにはマヨネーズまで氷水に浮かしたタライ。
火をおこすオットのそばで小太郎は涼しい準備係。
      

あまりにお腹がすいてたので、冷蔵庫に一玉余してた中華そばで焼きそば。
具はモヤシとネギといういたってシンプルなものです。
具材やソースはその時々に違いますが、隠し味に使うカレー粉少々は忘れずに♪
         

今夜のメインは大洲産のウナギだけだと思いきや!!
豆腐を買いによったスーパーで国産牛ヒレ肉の特売に引っかかり・・・
「一晩にこんなことしたらいかんやろ。」なんて言いつつも、
今日はとにかくいっぱい食べて、いっぱい飲んでガチーンとどっぷり寝たい気分。
「えいっ、食べよっ。」
 

ウナギは串打ちが難しいなんて言うけれど、
案外串を打たなくても上手に焼けるみたいです。 → 『前倒し、土用の丑の日
うっすらと煙が上りはじめ、皮側から焼けたのサイン♪
「ちょっとお燗つけてこようか?」なんて、こういうことだけ気がきくのです。
     

少々焼き色がついてしまいましたが、《ウナギの白焼き(素焼き)》の出来上がり。
これはオットだけの一品なので半分は後日に置き、
ワサビ醤油でいただきます。
     
皮のパリッと感は切った小太郎にも充分に魅力的。
焼いたオットも「今までで一番おいしいウナギ」だと自画自賛。
オットの好きな白焼きも、実は白醤油焼き・・なんてことが多いので
なかなかいただくチャンスがないのです。
良かったねぇ、今年もおいしい目に遭えて。

牛ヒレ肉も絶妙な焼き具合で、思わず目を閉じてしまう柔らかさ~。
そのままの塩コショウ味と、わさび醤油のふた通りを楽しみました。
     
たっぷり汗をかいた真夏の庭ごはん。
片付けをしながら庭に水を打ち、汗を流したらスス~っと寝室に消えたオット。
一週間でドッとくたびれたねぇ。
お疲れ様でした!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎまの串揚げと八犬伝 | トップ | お墓参りとオヤジめし »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましぃ~ (いつたま)
2008-08-04 12:22:03
小太郎さん、こんにちは。
暑い・暑いと言いながらのお庭ごはん。
いつも以上に汗をかくので、ビールがおいしそう♪
マヨまで浮かぶとは、タライも大活躍ですね。

ウナギの白焼き、そそられすぎます~!!
蒲焼には蒲焼の魅力があるけれど、私もやっぱり白焼きイチバン。
日本酒がすすみますね。

はとにかくいっぱい食べて、いっぱい飲んでガチーンとどっぷり寝たい気分

これ、とってもわかります!!!!
これぞ、至極の幸せ・・・・ナンテ。
返信する
お庭ごはん (そらら)
2008-08-04 13:47:17
小太郎さんこんにちは
お庭ご飯とってもたのしそう
夏ならではですよね♪
こういう時って今まで我慢してきたのが一気に開放されてたべちゃえ~って感じに食べちゃいますよね!!
しかもそういうときこそおいしいから食べすぎちゃいますよね~
今、実家に帰ってきているので私も外ご飯してみたいな~(^^)しかし、
(うちにはこういうセット(バーベキュー)がないことに気づかない私です)
返信する
おひさです (つくね)
2008-08-04 13:52:17
おあつうございます。
美味しそうな お庭ご飯~
うなぎに 牛ヒレに もう たまりません♪
暑い夏を 忘れさせてくれそうなごはん ありがとうございます。
なかなか コメントできなくて・・・
返信する
Unknown (のんのん)
2008-08-04 16:27:51
開いた生のウナギが手に入るんですね。
こちらでは見たことがないかも・・。
焼きたてのウナギが一番美味しいので
最近は夫と二人で老舗のウナギ屋さんに
食べに行っています。
お家で美味しく食べられてご主人は幸せですね。
しかも美味しそうなヒレ肉まで炭火焼ですか。
これじゃお酒は進むし 気分は最高ですね。
返信する
う、うらやましぃ~TT; (Ibucium)
2008-08-04 18:16:38
開いた生の鰻が手に入るなんて~。
なんてうらやましいの~。
焼きたての白焼きにワサビ醤油~。
(スダチを搾っても旨そうだ~)

しかも、お庭ご飯っていうのが何とも…。
最高の贅沢ですね!!


そうそう、やっと瀬戸内海を挟んで
お向かいに引っ越してきましたよ。
やっとほとんどの段ボールが片付いて来た所です。
まだ、きちんと整理されている状態には
程遠いですが…^^;(汗、汗)
ご近所のスーパー探訪を開始。
横浜じゃ見たことない魚が沢山有って
驚きの日々です。

落ち着いたら、小太郎さん所の
さいさいきてや みたいなところ捜したい~。
有るんだろうか??
返信する
いいですねぇ☆ (エンゲル)
2008-08-04 22:18:34
相変わらず豪華に食事♪
羨ましい限りです!!

ウナギ・先日ですが白焼きに大葉とミョウガ巻いてワサビ付けて食べました。
まあ、良くあるパターンなんですが?意外とイケタですよ☆

毎日、こちらのブログ見て夏バテしないように頑張りますよ♪
返信する
Unknown (まあこ)
2008-08-04 22:30:29
凄いご褒美ですね(^^)v

小太郎さんこんばんはぁ。
うなぎの白焼きというか自分で焼けるんですね。
それより生で売っているんですね。
そこに感動しました。


牛ヒレも美味しそうな焼き加減ですね。
炭で焼いたらますます美味しいんでしょうね。


涼しい係の小太郎さんの画も海の家みたいでこれだけで涼を呼びそうですね。


こちらは水の心配はあまりないですが雨が少しでも降ってくれるといいですね。
返信する
食は心の糧なり (sena)
2008-08-04 23:35:05
小太郎さんのお料理の腕前には もうすっかり虜なのですけれど
加えて 言葉の表現力にも参ってしまいそうです
だって‥ お言葉だけでもとっても美味しそうですし
この「美味しそう」が ご主人はもちろんのこと
小太郎さんご自身も 心から楽しんでいらっしゃるってことが
伝わってくるからです。。

甲子園、済美>今回は残念でしたね。。 
高校野球は 私も昔から大好きなんです!
済美戦当日 日頃から強運の娘を甲子園に行かせたのですが
残念‥ 勝利の女神は 相手校に微笑んでしまいました(笑)
 
返信する
Unknown (さいさいきてや~)
2008-08-05 00:32:49
小太郎さんこんばんわ~

いつもありがとうございます~

お庭ご飯僕も大好きです~
あの雰囲気も完璧な調味料ですよね~

お外で七輪で焼いたうなぎの白焼きなんて考えただけでが飲めそう(笑)
返信する
おはようございます (Long Vacation)
2008-08-05 06:41:49
お庭ごはん、最高です☆
いいなぁ~、いいなぁ、参加したかったですよぉ。

ホント身がふっくら美味しそうな鰻ですねぇ。
白焼きって関東ではあまり食べないんですよねぇ。
ってウチだけかなぁ??

お肉も美味しそう♪
恒例のタライもいいなぁ。
お庭ごはん、憧れますねぇ。
引越しをしてもお庭はないので、お庭ごはんは夢のまた夢って感じですねぇ。

ガッツリ飲んで食べて、最高に楽しい週末だったんですね。
これで今週も乗り切れそうですねぇ。
でも、ホント暑いですよねぇ。。。
返信する

コメントを投稿

・庭ごはん」カテゴリの最新記事