小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年お初♪つくしの卵とじと豚串

2009年02月15日 | ・豚肉
全身で花粉を感じながら、砥部で高校の7人制ラグビー決勝を観戦してきました。
優勝は新田高校!
余裕の勝利とはいきませんでしたが、秋までに強くなればいい。
少しずつ体ができ、精悍な顔つきになっていく様子を
これからも一ファンとして見守り応援していきたいです。

<豚串・つくしの卵とじ・ひじきのサラダ・菜飯の海苔巻>
       

豚串
先日刺したばかりの豚串がさっそく登場となりました~。
今日つかったお肉はフジで試験的に販売をしているという銘柄豚。
これから愛媛のブランドとして販売していこうと力を入れている豚なのだそうです。
     
今日も味はシンプルに塩と粗挽きこしょうのみ。
レモンを絞っていただきます♪

グリルで脂を落としながら焼くので、豚バラ肉とはいえとっても軽くいただけます。
日本酒派のわが家ですが、今日は思わずビールで乾杯。

●ひじきのサラダ

●つくしの卵とじ
太陽市で今年お初のつくしに出会いました~。
そろそろじゃないんかなぁ・・と、ちょっとは期待してました♪
     
つくしの頭からは緑の粉粉。
これは花粉ではなく胞子というのでしょうか?くしゃみが炸裂しそうな光景。
しかし、つくし料理は花粉症に良いという話をよく聞きます。
今年は早々に重症に陥ってしまったので、祈るような気持ちで初物をいただきます。

はかまを取って熱湯でさっと茹でておけば冷凍保存もできますが、
食感が若干落ちるので、冷蔵保存で早めにいただくのがおススメです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

昨日の土曜日のこと。
オットの実家を訪れると「オット君の昔集めよったマッチ箱、
危ないけん中だけでも捨ててええかな?」とオット母。
「自分で見ながら片付けたいけん。」と、日当たりのよい縁側にて仕分け作業開始♪
    
たばこを覚えたのは大学生の頃なので、そのほとんどが広島のお店。
バイト先や友人と常連だった安く飲み食いできるお店のマッチが続々登場。
記憶にないものから、ディープな思い出のものまでいろいろあるようで
いずれも捨てがたい様子でした~。

オット大興奮のマッチ箱発見!松山・大街道のロック喫茶『マリヤ』。
前に私たち夫婦の間で話題になったのは2年前のなぜか今頃でした。
       
あの日の記事で書きならべた懐かしい店の名前にたくさんのお返事をいただき、
読んでは再びオットと興奮したのが昨日のことのようです。

土曜日の午後は古いマッチ箱と戯れた後、
先の記事に書いた梅津寺(ばいしんじ)パークを訪れた・・・という流れです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残り惜しい・・梅津寺(ばい... | トップ | ホータレのから揚げとれんこ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又?お邪魔します。 (割烹着。)
2009-02-16 13:32:58
小太郎さんの料理って私にとって懐かしい
味がたくさんです。 今回は土筆、つくし)
実が開く前にとり、袴の処理、ゆでておかかかマヨネーズで食べた記憶があります。
蓬もおばあさんととって、ゆでて草もちと
今では作りませんが、手作りが多かったですね

豚バラも串に刺し、形を変えると別物?に
感じます。  アイデアですね~~~。
まねっこだ!! 

花粉だいぶ重症なんですね。 食べ物で
よいのは,紫蘇類です。 特に赤紫蘇ジュース
が効きます。 市販で売ってれば飲んでみて
薬で無いので、安心、です。
返信する
コレクション (megu3m)
2009-02-16 17:27:12
男の子って何かをずっと集め続ける習性でもあるのでしょうか。私の周りの男性陣もなにかしら集めているようです。
豚串ほんとにおいしそう。子どもがなかなか野菜を食べないので、好物のお肉はなにかしら野菜とセットになり、こうして肉オンリーなものって最近登場してないですねぇ。昨日友達のお家で里芋のバター炒めをいただきました。おいしかったです!あとクリームチーズをヨーグルトで緩めたマヨ風ドレッシングも。その友達とは、家族ぐるみで遊んでいるのですが、昨日も例に漏れず、時には授乳(赤ちゃんがいるのです)、時には公園へ子どもを連れて行き、ワッフルを焼き、ご飯も作りながら、大人チームはボードゲーム三昧でした。ゲームなんだから~と言いながら、向こうのだんな様を私が妨害すると本気でむかつかれ、仕返しをされ、ポーカーフェイスの我が夫はごたごたの蚊帳の外であっさり首位独走状態。ゲームが終わったらあーでもないこーでもないと話は尽きず。。。昨日も楽しい休日を過ごすことができました。大人買いをしている夫のゲームコレクションは10個を軽く突破。まだ増える予定です。。。どうなることやら。

先の記事で読んだ、梅津寺パーク!無くなるんですか?そして市内に日本庭園?そんな話が持ち上がっているとは。でも日本庭園なんてどこに?あんまり多くの人が行くとは思えないんですが。城南に住んでいた私に取っては梅津寺はたまに行くという場所でしたねえ。「東京ラブストーリー」のロケ地だし。海沿いでロケーションはいいのだから小太郎さんのいう再生もありな話だと思いますけど。
テーマパークは人気がないと存続が難しいのでしょうね。近所のエキスポランドも廃止が決まりました。

花粉症の季節ですね!レンコンが免疫低下に効くと効いたことありますよ。我が家はまだだれも花粉症デビューはしていないんですが、ちょっと怖いです。いつかくるのか?と。割と近くに大阪の中央環状線という大きな道路も走っているし、空気はそんなにきれいじゃないかも。。
返信する
豚串チャレンジします(*^o^*) (AKI)
2009-02-16 23:53:14
こんばんは!
豚串、明日やってみようかと思っていたところです。
今日居酒屋さんで食べた鍋の豚が、すごくやらかい豚バラで…思わず小太郎さんを話題に出したところでした(^w^)



フジ♪
私も帰省したらもっぱらフジに買い物に行きます。
おじいちゃんとの思い出の場所だ~♪♪
返信する
ひそかに・・・ (ともももも?)
2009-02-17 05:38:09
実は先週、我が家もピザを作りました、
そして今週は・・・焼き鶏をしたところなんです~
あぁ~完全におそろいですねっとは言い切れない
いつも詰めが甘い?私
豚串もおいしそうですね~
そうそう、これコショウをきかせて
おいしいんですよね

マッチのコレクションすごいですね~
うちの旦那も切手から始まり、いろいろ集めてた模様です。
旦那さまのいろいろ良い思い出がたくさんで
コレクションも悪くないな、と思いました

つくしがもう出てましたか~!!
また近くの空き地をのぞいてみます・・・
昨日は寒かったので
まだ早いかな??
返信する
素敵なコレクション~! (いつたま)
2009-02-17 08:04:21
小太郎さんおはようございます。
お体の具合はいかがですか。
昨日辺りからグッと寒くなってますし、
気をつけてくださいね~。

つくしのお料理、もうそんな時期なんですね。
小太郎さんのお料理を真似て初めてチャレンジした去年の春から1年。
はやいな~。
花粉症にいいという情報も有難いです。
強烈な花粉症持ちのチチのために
ツクシをみかけたら作りま~す。

オットさんのコレクション、とっても絵になりますね。
これだけの数量が並んだお写真は圧巻。
最近見かける看板を集めて並んでいるお店のように、マッチ箱を並べているお店もあるかも!?


昨夜は「しいたけシューマイ」作りました♪
エビワンタンのつもりでいたのですが
冷蔵庫に大きな椎茸があったのを見付けてコレは!と作らせて頂きました。
椎茸おいし~エビおいし~で最高。
またまた、小太郎さんありがとうございました♪
返信する
Unknown (・割烹着さんへ、)
2009-02-17 19:30:51
割烹着さん、こんばんは。
つくしの料理と言えばわが家ではもっぱらコレです。
おかかマヨでいただくなんて言うのは初耳です。
下処理したのが残ってるのでさっそく試してみようかな?

豚串は安いバラ薄切りを楽しくいただく方法として
長年わが家の定番として楽しんでいます。
夏には庭で七輪を使って焼くこともあるのですよ。
脂も落ちて香ばしいのがたまりません~。

赤シソジュースの効果、聞いたことあります。
ぜひ見つけて試してみようと思います。
ありがとうございました♪
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2009-02-17 19:38:50
megu3mさん、こんばんは。
コレクトする・・これは男性に多い習性ですね~。
結婚当初はオットは招き猫を集めてました。
だんな様のゲームは使って楽しむコレクションでもあるんだね♪

野菜は子供のころから食べる習慣が身についてると楽なはず。
小太郎は祖父母と同世帯だったのですが
昔から年寄りくさい根菜類のたいたのから葉ものまで
野菜が何より好きでした。
その代りに肉&魚嫌いでしたけど・・・。
普段から野菜や海藻類は摂ってるつもりなので
たまにはオット向けにがっつりとした肉料理も登場させてます。
でも、脂を落としながら焼いてあるので軽いのよ~。

日本庭園や公園計画という話を聞いたのは堀之内。
ひょっとしたら大公園かもしれない。
国立がんセンターやラグビー場・テニスコート・プール・競輪場など一掃されて
あのあたりが空っぽでしょ。
あそこのことです。
競輪場はともかく、
松山市民の便利の良いあの場所にあれらが亡くなったというのは
大きな損失だと思うのよね。
梅津寺パークは市の施設ではないけれど
この上、遊園地もなくなるといいとこ何にもなくなっちゃう~。

レンコンは粘膜を守ってくれるというよね。
産直市で手に入るころには必ずわが家にあるレンコン。
実は朝からきんぴらや弁当にと晩以外にも活躍しているのです。
もっと食べて粘膜守らなきゃ。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (・AKIさんへ、)
2009-02-17 19:41:09
AKIさん、こんばんは。
豚串はいつでも食べれるようにストックしておくと便利です♪
もう食べたかな?

最寄のスーパーではないけれど
フジは松山を網羅してるのでいろんな形でお世話になってます。
確かに、あのテーマソング歌えるわ~。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2009-02-17 19:44:32
ともももも?さん、こんばんは。
ピザに焼き鳥・・すぐにでもお邪魔したくなるような
楽しい食卓の連続ですね~。
豚串はさっそく使っちゃったので、また次回に備えてストックしておかねば。
そうぷうクンが大きくなったら手伝ってもらえるかな?

オットはだいぶまえにタバコを卒業したのでマッチは外側だけ保存することにしました。
記憶にないものからディープな思い出話まで。
今はまだオット実家に置いてあるのだけど
持ち帰ったら延々と話を聞かされそうです。

今年こちらのつくしはうんと早かったみたい。
2月の上旬から食べたという話を聞いていたので
やっと食べることができた!と満足の一品でした。
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2009-02-17 19:49:42
いつたまさん、こんばんは。
春の陽気はどこへやら・・・でまたまた寒くなりましたね。
いつたまさんは風邪などひかずに元気にやってますか?
小太郎は歌を忘れたカナリヤ・・いえいえ、カラス状態ですが、
それ以外は何とかしのいでます。
ありがとうございます~。

つくしは袴取りが大変なんだよね。
昔は野山で採ってたから指先を真っ黒にして袴取りの作業してました。
今は産直の店で手に入れるけど、こちらは作業済みなのでありがたい限り。
お父さまのためにぜひ、つくし料理を出してあげてくださいね。
おだいじに。

ま~、貧乏学生だったというわりには
こんなにマッチを貯め込むほど外で飲み食いしてたんじゃない!と笑ったよ。
いずれも古き良き時代を表す絵柄ばかりで
オットのコレクションながら捨てるには惜しいと思った小太郎です。

椎茸シューマイ、簡単で美味しいでしょ。
しいたけのたっぷり水分で肉もしっとりしてるのがポイント。
こうやって聞くと逆輸入じゃないけど、作りたくなるんだなぁ。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事